このページのスレッド一覧(全58スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2012年7月24日 11:40 | |
| 7 | 10 | 2012年8月3日 12:17 | |
| 6 | 9 | 2012年6月22日 12:35 | |
| 18 | 12 | 2012年6月15日 10:47 | |
| 7 | 8 | 2012年6月3日 00:13 | |
| 18 | 19 | 2012年6月17日 13:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7100
動画の開始ボタンは
シャッターのボタンと
兼用です
無理だと思います
書込番号:14841278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボギーjpさん
動画はモードダイヤルで指定、ということで静止画撮影を同時に行なうようになっていません。
撮影した動画から静止画を切り出すことは出来ますが(上の画像参照)
スレ主さんはP7100に関心がおありで?
書込番号:14841586
![]()
0点
まかろにんごさんコメントありがとうございます
また、勉強中さん
ありがとうございます
若い頃はカメラ小僧でしたが、それも終わり
今は如何に楽に、小さくて、ある程度写ればいい。
となった親父です
このカメラは色んな面でなかなか良いなと思います。
興味大いにありです
書込番号:14842364
0点
ボギーjpさん
動画に関しての評判はイマイチのようです(私は重視していないので…)
動いている物を積極的に追いかける気にもなりません。…が!
その辺りが割り切れるなら、P7100はなかなかいい味出してます。
書込番号:14844014
![]()
0点
写真ありがとうございます
綺麗に撮れていますね
これだけあれば十分ですね
昔(40年前)のニコンやキャノンでの撮影もよかったですが
今はこれで十分楽しめそうです
ありがとうございました
書込番号:14850010
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7100
先日通販で購入して2か月ほど使用しました。
当初から別途所有の機種(S600、HX5V、HX9V)と比べてズーム音が大きいと感じていたので、販売店の店頭で同機種の動作音を確認してみると店頭のものはほとんど気にならないレベルでした。
これは故障でしょうか?
0点
momo11さん、こんにちは。
これだけでは故障かどうかの判断はできないのですが、保証期間を過ぎたあとに、これが原因で壊れると最悪ですので、とりあえずニコンのサポートに連絡をとられてみてはどうでしょうか。
書込番号:14827643
![]()
1点
今親父のP7100触ってみましたが、動画だったら気になるかな?程度でした
設定で静音ズームってのもありましたが、ズームがゆっくりになっただけの(^_^;)
カメラ店に持って行って比べてみたらどうでしょう?
親身に相談にのってくれるカメラ店ならプリントなどで使ってあげればいいんですよ
書込番号:14827779
0点
ロボコップも当初は作動音でかかったですね!
ずぃいっぃーガシャ
ずぃぃーずぃぃーずぃぃーガシャ!
書込番号:14827823
2点
こんにちは
店頭は一般的な屋内と比べ、騒音に満ちていてかなりうるさいです。
人は、結構順応性が高く、脳内補正で騒音に慣れてしまうのです。
ですからこのような比較は、持ち込みして了解を得ての同条件比較が役立ちます。
他銘柄間の比較では、程度問題はありますが、
不具合主張の根拠となりにくいことがあります。
そもそも、設計や仕様が異なります。
(店頭持込比較をすでにしたのならごめんなさい)
それで、かなりひどいということになった場合、
通販は、不具合交換は1週間以内と宣言・主張するところが多く、
メーカーへ対応を求めることになるでしょう。
書込番号:14827926
![]()
1点
0カーク提督0さん 最新のロボコップは消音なんですか?やはり超音波モーター?5年保障後はまたうるさくなるとか(爆)
スレ主様横スレ失礼<(_ _)>
書込番号:14827942
0点
↑
そうなんです。
石川島播磨重工製です。笑
タムロンが作ると、ズィズィ煩いでしょうね
書込番号:14827955
1点
店頭にご自身のP7100を持ち込んで、(一応断りは必要かな、万引きと間違われないように)ズーミングしてみて、店頭に置いてある展示品でもズーミングしてみて、どれぐらい違いを感じられるか実践してみれば良いかと。
その結果やはりご自身のP7100のズーム音が大きいと感じたならば、購入から既に2ヶ月経っているのでニコンSCへの修理依頼(購入から1年以内なら無償)したら良いと思います。
書込番号:14828411
1点
みなさん色々とご意見ありがとうございました。
風邪をひいて寝込んでしまい返事が遅れ申し訳ありません。
近日中に時間を見つけニコンのサービス窓口へ行ってきたいと思います。
結果はまた報告させて頂きます。
書込番号:14834157
1点
ニコンのサービス窓口に行ってきました。
窓口では同型機を用意してくれたので、動作音を比べてみましたが自分のものが多少大きいかなという程度でした。念のため技術者の確認もしてもらいましたが問題無しとの事でした。
どうもこの機種が比較した他社製と比べ動作音が大きめのため気にしすぎていたようです。
動画はこの機種では撮るつもりが無いので、まあいいかといったところです。
写画楽さんがおっしゃるように店頭は結構騒音が大きいようでした。
皆さんお騒がせして済みませんでした。
書込番号:14850057
0点
解決して良かったです
P7100お楽しみくださ〜い\(^o^)/
書込番号:14890586
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7100
このデジタルカメラを購入しようか迷っています。
現在使用しているカメラは、夜景撮影時(三脚未使用)にブレてしまいなかなか綺麗に撮影することができません。(例えばテーマパークでのパレードを撮影するときなど。)
口コミを見ましたが、三脚未使用時の場合の夜景撮影についてあまり詳しく載っていませんでしたので、この場合の夜景撮影時はどれほど綺麗にうつるのかご存知の方、教えてください。
できれば実際に撮影した写真もUPして下さると嬉しいです。宜しくお願いします。
1点
>三脚未使用時の場合の夜景撮影についてあまり詳しく載っていませんでした
手持ち夜景モードのない機種で夜景撮影する場合は三脚使用が基本となります。
三脚使用禁止の場所や、どうしても三脚を使用しない場合は、ISO感度を上げてシャッタースピードを速くするしかありません。
当然ISO感度は上げれば上げるほど画質が粗くなるので、ご自分の許容範囲内で上げることをお勧めします。
決して片手で持ったりせずに、両手でしっかり構えて下さい。
書込番号:14665000
0点
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/faq/park.html#q14
TDLでは三脚等の使用が禁止されていますので、ISOを高く設定して、
明るいレンズを使う必要があります。
書込番号:14665517
0点
タワラツミダさん はじめまして
>現在使用しているカメラは、夜景撮影時(三脚未使用)にブレてしまいなかなか綺麗に撮影することができません。
このカメラもm-yanoさんが仰る手持夜景モードはありませんね。夜景等の撮影は手振れ補正は効きますが、三脚使用おすすめマークが付いています。
>例えばテーマパークでのパレードを撮影するときなど。
夜景というより、暗いところでの動き物ですね。仮にカメラがブレ無くても、被写体ブレの可能性が高いように感じますが・・・(勿論暗さの度合いなんですが)
P7100買ったばかりで試してはいないですけど、薄暗いシーンでフラッシュを発光させずにその場の雰囲気を出して撮影するローノーズナイトモードなんてのも別にあります。ISOは400〜12800まででフラッシュを焚くことも可能のようです。
書込番号:14665529
1点
おはようございます。
P7100の前機種のP7000ユーザーです。機能は同等だと思います。
コンデジで夜のテーマパークを撮るというのは至難の業だと思います。
厨爺さんがおっしゃるように、静止画なら優秀な手ブレ補正機能と気合い?で低速シャッターでも何とか写しとめることは可能ですが、被写体ブレばかりはいかんともしがたい問題です。
過去のTDL等の夜景を写した写真を拝見すると、一眼レフでISO1600〜3200、明るめのレンズを使ってやっと、という感じです。シャッタースピードは最低でも1/60〜1/125秒は確保したいですね。
P7000の場合、個人的にはISO400が許容限度ですし、非常時にISO800で我慢するというところです。コンデジの中ではレンズが明るいXZ-1も所有していますが、やはり夜のテーマパークとなると躊躇してしまいます。
P7100のローノイズナイトモードは画素数を抑える代わりに生じる余裕をISO感度アップに振り向ける、というコンセプトですから、300万画素程度になりますが使える機能だと思います。店頭で確認されてはいかがでしょうか?
書込番号:14667326
![]()
0点
P7100ユーザです。
以前,TDLに行ったときに、このカメラで撮影しました。
静止画であれば、このカメラの手ぶれ補正は非常によく効いて優秀なので、しっかり構えて撮影すれば何とかなりますが、夜のパレード等の動体は非常に厳しいものがあります。
ある程度のノイズが許容でき、かつ300万画素の記録でもよろしければ、ローノイズナイトモードが優秀な機能かと思います。
静止画ですが、TDLにてローノイズナイトモードで撮影した1枚を添付します。
適当に撮ったものなので、傾いてる等ありますので、参考までに。
書込番号:14669139
0点
動画も同時に撮っておいたらどうですか・・・
手軽に撮れて臨場感もあり喜ばれますよ。
書込番号:14672374
2点
皆さん、返信して頂きありがとうございます。
書き込みを見て、買うことをきめました。
ヤマダ電機は、型が古いため、もう取り扱ってないとのことでした。
結局、ビックカメラで、3万1400円、ポイント10%、3000円下取りでした。
もうちょっと早く買えば、安かったかな。
皆さん、有難うございました。
書込番号:14704603
1点
ご購入おめでとうございます。
最近価格が異常に上がってきていますので、よいタイミングで買われたと思います。
基本性能の確りしたハイエンドデジカメてす、末永く楽しんでください。
補足:
「夜のパレートの撮影」はP7100に限らず、どのコンデジても満足いく撮影は難しいです。
ですが、何点か注意して撮れば比較的簡単に写すことが可能です。
1.ズームは使わず広角のみで撮る。ズームをするとブレ幅が大きくなるばかりか、レンズが暗くなり(〜F5.6)シャッター速度が自動的に遅くなります。したがって手ぶれ・被写体ブレのオンパレートになります。パレートの人物を鮮明に撮りたいのならデジ一眼に70-200F2.8のセットで挑戦してください。
2.撮影モードは「Pオート」
3.露出補正はマイナス0.7〜0.3 光源がボケますのでマイナスに振ってください。
4.ISO感度は「A400」に。自動でISO100〜ISO400までに設定されます。映像素子がCCDなのであまりISO感度を上げない方がよいでしょう。
5.ストロボはなるべく発光させない。搭載されているストロボは非力なのであまり効果はありません。また一度発光させると蓄電までの間シャッターが切れないのでチャンスを逃してしまったり、オーブと呼ばれる丸い白球が写しこまれる場合があります。
6.場所取りも大事です。なるべく街灯などがある場所や背景にシンデレラ城や建物の明かりがある場所などを確保しておくことも大事です。
7.最後に肝心なことを。ブレを止めるにはカメラを確り構え、慎重にかつ気合いで止めてください。
その他、シンデレラ城をバックに記念写真を撮る場合は『夜景ポートレート』モードで綺麗に撮れます。
日没後の30分間の『マジックアワー』に撮り終わるように、明るいうちから場所決めをして置きましょう。
ディズニーランドでの「きれいな写真の撮り方」
https://www.tdronlinephoto.jp/help/take_photo.html
ご参考に。
書込番号:14711038
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7100
主に室内でオークション出品の撮影のため、オリンパスのE-10を使ってきました。
さすがに古さ(起動の遅さや、書き込み速度)を感じはじめ、探し始めました。
ストロボはSB-600が流用できると思っていますが、マクロだとか写りはどうでしょうか。
小さなものが多いのでアップがとれることが必須となります。
0点
はじめまして^^
マクロで撮られるのはいいですけど、寄れば寄るほどストロボの光が回りません。
三脚を使用してゆっくりとしたSSで撮られると良いと思います。
ヤフオクでもミニスタジオが実質5000円位で出回ってますね。
予算があれば検討してみても良いと思います。
書込番号:14663729
1点
hanazzyさん こんにちわ。コメントありがとうございます。
そうですよね。大物から小物のアップまでいろいろ撮りたいと思っていますので。
三脚はどうしてもって云う時くらいです。昔のジツッオなので重くて面倒です。
今、キタムラで実物をゆっくり見てきました。なかなか良いですね。買う気になりました。
ひとつわからなかったのが撮った後のプレビュー画面で、拡大はできないのでしょうか。
書込番号:14664365
0点
杜甫甫さん ありがとうございます。
たしかにE-10、良い機種ですよね。オークションの撮影には解像度的にもちょうど手頃で。
でも、E-10レスポンスの悪さや測光精度にはちょっと閉口しています。
液晶画面も小さくまた表現も悪いので、カメラでの確認はあきらめています。
ちょうど今P7100を触ってきましたのでP7100がとても良く感じます。
10年の進歩ってすばらしい。
書込番号:14664400
1点
こんんちは
E-10で10年使用ですか・・よく電池がもちますね。
P7100ですが、素晴らしいコンデジですよ・・。
あまりフル機能とボタンが多くて混乱しそうですが・・。
ところで使い勝手ですが再生拡大はズームレバーで大小の確認は出来ます。
マクロ撮影も出来ますし、液晶も大きくチルト式の可変型になってますので
見やすく明るく商品撮影にはベストでしょう。
実機を確認済みの様ですが、10年前のネオ一眼とコンデジといえども比べると
おそらく浦島状態になるかも・・。
慣れるまで大変でしょうが高度なブレ補正で望遠もマクロも美しい
P7100はお薦めです。
書込番号:14664580
![]()
2点
こんんちは→こんにちは・・でした。
失礼致しました。
書込番号:14664589
0点
花のマクロ撮影はよく撮りますが、オークション用の「物撮り」はやったことは無いので、
先ほど腕時計を「花モード」(マクロ)で写してみました。
最短撮影距離2cmですから、小物でも大概のものは撮影できます。
前機種のP7000はAFの迷いがあったようですが、その点は改良されているようです。
それでも若干迷いが生じるときは、シーンモードの「クローズアップ」に切り替えるとより素早くピントがきます。
(但しシーンモードではRAWに設定していてもJPEGでの撮影になります)
ご参考に。
書込番号:14666176
![]()
2点
さんきえもんさん、オリコンさんありがとうございました。
おかげさまで決心がつきました。P7100に行きます。
でも、安くて良い商品が手に入るようになりましたね。
(E-10は確か20万円定価で15万円くらいで買ったと思います。)
いろいろ本当にありがとうございました。
書込番号:14666291
1点
おはようございます。
E-10、良いカメラでしたね。私はヨドバシカメラで16万円で購入した記憶があります。
じっくり撮るなら書き込みの遅さも問題ありませんでしたし、単三電池が使えることと、35−140mm相当・F2.0-2.4というお金がかかったレンズは最高でした。さすがに今はご隠居をお願いしていますが。あの巨大なテレコン・ワイコンも一緒に眠っています。
さて、P7100の前機種のP7000を所有しています。諸先輩がおっしゃるように、このカメラはスレ主様の用途にピッタリだと思います。何よりAWBが優秀で、室内蛍光灯下でも非常にニュートラルな発色をしてくれます。RAW撮りじゃないと使えないXZ-1とは違って、JPEGで十分使えます。現在の価格はバーゲンプライスですね。AFはちょっと遅いですが、じっくり狙うブツ撮りなら問題ないでしょう。
書込番号:14667414
![]()
2点
みなとまちのおじさんさん
いろいろありがとうございました。ただ今発注しました。
本当にデジタル機は新しいものがコストパフォーマンスに優れていますね。
E-10は当時としては作りこまれた製品でしたね。スマートメディアが使えるなど時代を感じます。
でも、その間D90やGR Digtalなどいろいろ使っては手放しましたが、E-10だけは手元においておきました。
最近、某巨大掲示板ばかりでの書き込みをやっていましたが、こちらはほのぼのして落ち着けます。また、よろしくお願いします。
書込番号:14668067
3点
本日、届きました。
なかなか良いですね。AFも露出もレスポンスも満足です。
室内で手持ちでの撮影でも、ぶれて使えないものは一枚もありませんでした。
フォトショップで弄っても破綻しにくいですし、等倍でも充分戦えますね。
まとまりのよさか、以前使っていた、D90/18-200VRIIの画像よりも気に入っています。
P7100にSB-600で結婚式でも使えそうです。
皆さん、ありがとうございました。良い買い物ができました。
E-10のようにまた10年間使えれば、、、無理かな、、、
書込番号:14680070
2点
P7100、ご購入おめでとうございます。
お気に召したようで何よりです。そこらの軽薄短小コンデジと違って、しっかり撮れますね。パララックスの目立つ光学ファインダーも、あるとないとでは大違いですものね。私のP7000に比べてバリアングル液晶が少しだけ?うらやましかったりします。(笑)
この兄弟は純正ワイコンをつけると広角端限定になってしまうので、風景撮りの多い私にはちょっとアレですが。それと、サードパーティ製のバッテリーがないのがちょっと辛いですね。P7000は購入直後はOkだったのですが、ファームアップしたとたん使えなくなりました。(涙)
E-10君、元気そうですね。私はEOS5DUも所有していますが、持った時の重量バランスやシャッターフィーリングはE-10の圧勝ですね。5DUがおもちゃに見えてしまうくらいです。5DUはミラーが大きいので仕方がない部分があるのですが、「バコン」というシャッター音はモチベーションが下がります。(笑)
なので昨年、中古美品のE-1+14−52mmを購入しました。500万画素機ですが、私には十分です。上品なシャッター音とコダック製CCDの発色は今でも魅力的です。
雑文失礼しました。P7100と一緒にE-10君もいつまでも手元に置いて可愛がってやってください。
書込番号:14683104
2点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7100
ニコンのP7100、ペンタックスのK100D(純正ズームレンズ)、パナソニックのFZ50、富士フィルムのS200EXR、キャノンのG9などが家にあるのですが、室内、結婚式などの暗い場所で簡単にきれいに取れるカメラを教えていただけませんか?
やっぱり一番新しいP7100がいいのでしょうか?
設定なども教えていただけたらうれしいです。
当方、カメラは普段オートでしか使ったことがない素人で、まわりに詳しい人もいません。
実際に取ってみて試してみる時間もありません。
よろしくお願いします。
0点
フラッシュ使用ならP7100。未使用なら、K-100に明るい単焦点を追加されてはいかがでしょう?
書込番号:14632064
1点
おはようございます。
コンデジなら、この辺りかと思います。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/recommendedspec_89.html
私はP310の前機種P300を使っていますが、コンパクトでなかなか重宝しています。スレ主さんなら、P7100といいコンビで活躍できそうですね。
ただ、既に沢山のカメラをお持ちですので、一眼の明るいレンズを購入するのも一考です。
書込番号:14632088
1点
jto1091977さん、こんにちは。
『実際に取ってみて試してみる時間もありません』とのことですが、やはり御自身で試されるのが、一番確実ではないでしょうか。
カーテンを閉めるなどして暗くした部屋で、オートに設定したカメラを使って、適当なモノを被写体に見立てて、フラッシュ有無で数枚ずつ撮影、おそらく30分もかからずに、ベストな選択を見つけることができると思います。
書込番号:14632168
1点
みなさま書き込みありがとうございます。
フィルムカメラ用の50mmF1.2と28mmF2.8のレンズがありましたので、これをK100Dで使ってみます。
古いカメラなので今のコンデジよりきれいに写るかどうかが心配ですが^^
書込番号:14633600
0点
こんばんは。
K100Dの作例を拝見しましたが、ISO1600でも、綺麗に撮れてますね。
明るいレンズ、手振れ補正はないでしょうから、シャッタ速度1/50以上の設定で、丁寧に撮ればいけると思います。
ペンタックスのCCD一眼、イイ色だしてますね!
書込番号:14633630
1点
こんばんは。
P7100の前機種のP7000を所有しており、ペンタK100DSも持っています。(K100Dは手放しました)
>室内、結婚式などの暗い場所で簡単にきれいに取れるカメラを教えていただけませんか?
うーん、ちょっとコンデジには荷が重いように感じます。手ブレ補正と高感度性能がアップし、たしかに暗所撮影もそれなりに向上しましたが、やはり感度を上げるとノイズが目立ちますし、AF性能が一眼レフに比べると弱いですからね。
P7100(P7000も同等だと思います)は決まった時の画質は素晴らしいのですが、コンデジの中でもAFスピードはけっして速いほうではありません。暗所では迷うと思います。また、ISO感度も400までにとどめたいところです。動かない被写体ならそこそこ撮れるとは思うのですが。
画質に妥協して暗所撮影に特化したP310などの裏面照射CMOS機を使われるか、明るいレンズを搭載したパナLX5・オリXZ-1・キヤノンS100なども選択肢に入れられればと思います。この3機種はハイエンドタイプですので、画質はP7100と同等です。お手持ちのG9も画質の良いカメラですね。
>フィルムカメラ用の50mmF1.2と28mmF2.8のレンズがありましたので、これをK100Dで使ってみます。古いカメラなので今のコンデジよりきれいに写るかどうかが心配ですが^^
良いレンズをお持ちですね。もしマニュアルフォーカスが苦にならないのであれば、バッチリですよ。ペンタは古いレンズでも問題なく使えるので、ユーザーに優しいメーカーです。ところで、もし予算的に問題がないのであれば、コンデジ購入よりも明るいレンズ1本を追加されたほうが満足度が高いように思います。ペンタ35mmF2.4やタムロン17−50mmF2.8があれば暗所撮影も安心です。
K100Dは手ブレ補正機能を内蔵しています。(といっても、現行のカメラと比べると効果は弱いので過信してはいけませんが) また、この頃のペンタK100DやニコンD40はAPS-Cサイズセンサーに600万画素という無理のない設計ですので、画素ピッチが広く、高感度に特に優れたモデルです。個人的にはISO1600でも破綻のない画像を生み出してくれると思っています。特に暗所ではハイエンドコンデジよりも安心です。
>設定なども教えていただけたらうれしいです
もし私が暗所を撮るとしたら、Aモード(絞り優先)で絞り開放・AF中央1点・ISOAUTO・AWBで臨みます。シーンモードなどは信用できないので絶対に使いません。コンデジは絞ると画質が悪化しますし、被写界深度(ピントの合う範囲)が広いのと、その分シャッタースピードが稼げたりISO感度を抑えることができます。
もしK100D+50mmF1.2を使われる場合は、被写界深度が非常に浅いのでF2.8くらいに絞り込まれたほうが失敗が少ないと思います。ISOは1600を上限にして、AUTOで良いと思います。
最後に、駄作を少し。P7000でもこれくらいの夜景は手持ちで撮れるのですが、シャッタースピードが遅いので、動く被写体ですと完全に被写体ブレでアウト!!になります。
書込番号:14633996
![]()
1点
みなとまちのおじさんに一票!
P7100を使用していますが、「室内、結婚式などの暗い場所で」という条件とスレ主さんの所有されているデジカメで比較検討するなら・・・
ペンタックスK100D>>ニコンP7100=キヤノンG9>富士S200EXR>パナソニックFZ50
一眼レフとコンデジでは比べる土俵が違います。
「適材適所」それぞれの使い分けが必要です。
あえて何か加えるのであれば、明るいレンズか外付けストロボでしょう。
「50mmF1.2と28mmF2.8のレンズ」はとても素晴らしいレンズですが、長い間使用していなかったようですので保管環境によっては「カビ」の発生が心配です。
一度明かりにかざして調べてみてください。
書込番号:14634411
1点
みなとまちのおじさま
撮影方法やとてもきれいな写真まで添付してくださり、大変参考になりました。
他の方々も大変参考になるご意見、ありがとうございました。
古くてもデジイチがよさそうなので、これで練習してみることにします。
書込番号:14634969
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7100
老眼の親父(2.5度)が孫撮りで安いコンデジを欲しがっているのですが、
自分的には安くなったし、光学ファインダーも付いてるし、フルオートでも綺麗に撮れるんじゃないか?と勝手に思っているのです…
PowerShot A1200を買ってあげたのですが、光学ファインダーは小さすぎて使えず、見づらい液晶で一生懸命撮っていましたが小学生の孫に持ってかれてしまいました(^_^;)
仕方ないのでD60ダブルズームを使っていいよと置いてあるのですが、大きいからと持ち出さず
もう車に乗らないので自転車(電動アシスト)だと言うのもあると思います…
はるか昔にこんなファインダーのフイルムカメラを使ってたのですが、今更P/A/S/Mは使えないと思います
かといって自分が毎回いじってやるわけにもいかず…
やはり自分で設定出来ないともったいないカメラでしょうか?
0点
>自分的には安くなったし、光学ファインダーも付いてるし、フルオートでも綺麗に撮れるんじゃないか?と勝手に思っているのです…
>やはり自分で設定出来ないともったいないカメラでしょうか?
最近の機種はよく考えられていて、フルオートでもキレイに撮れますよ。
もったいないか否かは、当事者が決めれば良いことです。
私はデジ一を含め、フルマニュアルが可能な機種でも、多くの場合、Pモードで撮っています。
ソニーのHX100Vの場合は、ほとんど総て、プレミアムおまかせオートで撮影しています。
P7100をフルオートで使うのも、アリだと思います。
書込番号:14628214
![]()
2点
上の人に賛成、最近のコンデジは優秀です
周りの状況を把握してそれに合わせて写真を撮るなどの機能がかなり一般的についています
更にはちょっと高めのカメラを買えばそこそこの画質も楽しめます
パナソニックのLX−5、キャノンGX-1 のあたりが画質を求めるのならお勧めです
(当然ニコンP-7100も)
電気屋さんである程度お父さんに触らせてあげる時間を作ってあげるといいですよ
店員さんに質問することも出来、一石に長です
それにしても親孝行ですね、頑張ってください。
書込番号:14628234
2点
ニコイッチーさん
フルPで使っていてやっぱり!て、思って
M/A/S 使うかもしれんで。
書込番号:14628265
1点
影美庵さんありがとうございます
ソニーのHX100Vで拝見させていただいております<(_ _)>
とても器用で尊敬しております♪
HX100Vは自分もほぼおまかせオートで撮影しています
nokiainさんありがとうございます
電気屋さんに一緒に行ってG12とP7000を触らせた事はあるのですが、
ファインダー見やすいけど高いしこんな機能使いこなせないから安いのでいいよって言われてPowerShot A1200にした事があります
なにぶんP7100の場合、この機種を選ぶ方ならわかる…とか機能満載で満足的なコメントが目立もので、さすがニャコンコンデジのハイエンドだなーと
当時もこんな機能使いこなせないからで止めたのですが、なにぶん素人老眼老人に優しいカメラが無いですよね(^_^;)
フルオートでOKなら価格も下がっているし問題なしですね
親孝行と言うか親父には何もしてやってなかったので(^_^;)
父の日と誕生日を兼ねてですかね〜
本当ならライカぐらい買ってやらなきゃいけないくらいなんで、P7100で済ますのは安上がりです
ボケは画像だけにしてもらいたいですから(^O^)
書込番号:14628268
1点
nightbearさんありがとうございます
フルPで使っていてやっぱり!て、思って
M/A/S 使うかもしれんで。
Pを使えるんだったらそうなりますね
オート撮影モードしか無理だと思います(^_^;)
ただ、ワープロが壊れてワードやってみようとPCを購入したので、ワードが出来る様になるならもしかしたらですね
書込番号:14628275
0点
ニコイッチーさん
それもあるやろうしな。
書込番号:14628289
1点
COOLPIX P7100をフルオートで使うのはもったいないと思います。
フルオートで使うなら、解像度が高く高機能の機種を選ぶべきだと思います。
その方が、失敗が無いと思います。
同価格帯だと、1820万画素・光学20倍ズーム・フルハイビジョン動画撮影・フォーカスは0.13秒・おまかせオートでISO12800と言う機種もあります。当然こちらの方がフルオート撮影には向いています。
どう考えてもCOOLPIX P7100は、マニュアル撮影を意識した機種と思われます。
書込番号:14628345
![]()
1点
フィルムカメラを使っていたのなら光学ファインダーが便利だと思います。
Pモードで、ISOオート(800)でもいいのではないでしょうか?
書込番号:14628401
![]()
2点
ニコイッチーさん こんにちわ!
>老眼の親父(2.5度)が【孫撮りで安いコンデジ】を欲しがっているのですが、
>もう車に乗らないので自転車(電動アシスト)だと言うのもあると思います…
この条件であれば 軽くて ポケットに入る カメラの方が良いかも?
量販店でカメラを見ながら決めて頂いた方が親父さんも楽しくなり
孫を採るぞーなんて 気合が入るかも・・・
COOLPIX P7100 個人的には良いカメラと思いますが
大きさが問題かも
軽くて ポケットに入り 綺麗に写る
COOLPIX P310 がよろしいのではないでしょうか?
AUTO 又は Pモードについては それなりに綺麗に撮影できると思います。
書込番号:14628610
1点
おはようございます。
サイズが問題なければP7100でいいと思います。
きっと喜ばれるでしょうね。
書込番号:14628678
2点
AVノスタルジーさんありがとうございます
デジカメの意味無き高画素化は苦手なんですよね(^_^;)うちの液晶TVフルハイビジョンじゃないですしorz
同価格帯ですが、P7100が同価格まで下がっているのが好条件だったりします♪
マニュアル撮影を意識した…本当ですよね〜出来るならボケ防止にも取り組んでもらいたいと思ってます
おまかせオートでISO12800すごいですねー(@_@)高画素のデジカメで作ったのなら最強ですね
参考にさせていただきます<(_ _)>
じじかめ師匠ありがとうございます
フィルムカメラを使っていたのなら光学ファインダーが便利
やっぱりそこなんですよねー
それと世代的にニャコン&キヤノンが憧れでしたから
霧G☆彡。さんありがとうございます
P310は自分が欲しいくらいです(^_^;)
軽くて ポケットに入る カメラ
実は迷うところなんですよね
P310買って自分のスリ傷だらけのPowerShot A1200をあげて、PCのプリンターが私の簡易プリンターの方を持ってって使っているので、最新型を自分で購入して、今の自分が使っているそこそこ良い機能のプリンターをあげる…全部自分のお古ですます(*^^)vいいかもー
Green。さんありがとうございます
サイズが問題なければP7100でいい
女の子に聞くと大きければ気持ちいいって訳ではないそうですが(^_^;)
小さすぎはダメらしいです(^O^)
D60よりかなり小さいので並べておけば納得してくれるかとも
皆さんありがとうござあいます
フルオートで大丈夫そうなので
持ち運びには
http://camera-friends.com/?pid=37683181
を買ってやろうかなって思っています
カメラ使えても後5年ぐらいですかねー老眼もボケも着実に…
P7100ならカメラ好きのお友達にも自慢できるかな♪
書込番号:14629161
1点
最初に影美庵さんの「P7100をフルオートで使うのも、アリだと思います」で背中を押してもらいました♪
じじかめ師匠も切実なのか、ボケ無し真面目な回答は微妙に残念ではありますがw「フィルムカメラを使っていたのなら光学ファインダーが便利」やはり老眼が進んでいますのでこれから先便利かと
最優秀はAVノスタルジーさん
「COOLPIX P7100をフルオートで使うのはもったいない」もったいないっていいですよね〜
最初はサイバーショット DSC-HX30Vを勧めていらっしゃるんだろうな〜と思って調べに行ったら
お気にストの0カーク提督0さんが吠えていましたねー♪なるほどφ(..)メモメモ
まあ他機種探すと切りないのですが…
皆さんのを読み返した時に「もったいない」って贅沢だよなーと改めて思い
これから先死んでいくしかない老人ですからほんの少し贅沢させてあげたいなって気がおきました
ここでカメラ好きのお友達にも自慢できるかな♪ってふと感じたのです
他機種を勧めるにも、これだけ高性能機を持ってこなければならないP7100に拍手かな〜と一番購買意欲が湧きました\(^o^)/
優しい言葉をいただいたnokiainさんにGreen。さん
現実を加味して答えてくださった霧G☆彡。さん
そうなったらいいなーって回答のnightbearさん
にはやはり生きているっていいなー日本人で良かったなーとしみじみ感じさせてもらいました
皆さんありがとうございました<(_ _)>
書込番号:14629286
0点
2月に富士山の撮影に行きましたが、サブとして持って行ったフジF200EXRの液晶に日光が当り
液晶フードをつけていたにもかかわらず、富士山が確認できませんでした。
画質としてはF200EXRで十分なのですが、光学ファインダーの必要性を感じ
P6000の中古を入手しました。(P7100より小さいこともあり)
書込番号:14630247
1点
じじかめ師匠素敵な写真ありがとうございます
P6000ですか〜ポケットサイズのハイエンドでしたよね♪
はっきりはわからないのですが、ん?いい感じだぞ…と、これがCCDの画だから!なのかな?と感じました
富士山は残念でしたね(^_^;)P6000で再チャレお願いしまーす
このクラスはCCD最後の砦の様な気がします
今日はカメラ屋に行けなかったので、次の休みに購入です
入荷するころはつつじ終わりかな
でもあじさいも有名な場所なので親父と撮ってきます\(^o^)/
書込番号:14630664
0点
本日キタムラで無事購入♪
5年保障と8GBクラス10付けて3万でおつりが来ました
店長ありがとう<(_ _)>
親父に渡す時に使い方を教える為に触りましたが…いいぞこれ
やはりハイエンドだけあって使い方もそれなりに大変そう(^_^;)
明日早速旅行に持って行くそうです
いつかは自分の手に戻りますが、それまで使ってくれたらいいですね
質感とニャコンがとっても気に入ったみたいです(*^^)v
書込番号:14689352
0点
ニコイッチーさん おはようございます。
おやじさん と ニコイッチー さんの笑顔が見えそ〜です。
撮影したものを掲載してください。(使用感などのレビューも期待します)
私も 欲しくなりました〜 (これ以上買うな神様に怒られました 笑ケロケロ)
書込番号:14690922
1点
霧G☆彡。さんあざーす♪
天気が良い休みに親父と散歩撮影に行ってきます
一眼レフ並みにカメラで設定できます〜
また価格も上がりはじめていますね
たぶん最後のCCDハイエンドコンデジですよね〜
自分もP7100が似合うどこか品のある老人になりたいです
書込番号:14691107
0点
>自分もP7100が似合うどこか品のある老人になりたいです
このカメラを選ぶ人ですから なれますよ〜 期待しています。
書込番号:14691652
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























