このページのスレッド一覧(全36スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 135 | 26 | 2015年8月5日 01:04 | |
| 9 | 2 | 2013年12月10日 20:16 | |
| 16 | 8 | 2013年9月8日 06:01 | |
| 6 | 3 | 2013年5月21日 11:15 | |
| 201 | 114 | 2013年12月1日 00:29 | |
| 99 | 87 | 2013年5月16日 11:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7100
ちょうどお祭りで撮りたいな〜と思った場所で
一生懸命写真を撮ってるカメラマンの人達が陣取って
いたので、何枚か撮りたかったのでどいてもらう様、
お願いしたらもの凄く嫌な顔をされました。
場所取りしてマジ撮りしてるカメラマンに
撮影場所の譲り合いの一般マナーってここらへん
どんな感じなのでしょうか?
4点
刻一刻と変化がある時間帯や場所では「どいてちょ」とは言いにくいなぁ。
いつ撮っても同じなら少し待つかな。
あとは「いつ頃まで撮りますか?」って聞いて相手の出方をうかがうとか。
いずれにしても直球勝負はしないなぁ。
書込番号:19024161
11点
>お願いしたらもの凄く嫌な顔をされました
多分長時間場所取りされていた方なんでしょうね。
「どいて」と言われたら、「その場所を譲れ」と思われたのかもしれません。
「4〜5枚写真を撮りたいのですが、ちょっと撮影させてもらえませんか」の方が良かったかも…
もし、末ひろがりさんが長時間場所取りをしていて、いきなり「どいて」と言われたらどう思うかでしょうね〜
書込番号:19024166
12点
>場所取りしてマジ撮りしてるカメラマン
退いてもらうのはあきらめて・・・写真の撮り方を参考にします。
書込番号:19024167
3点
>末ひろがりさん
「場所取りしてマジ撮りしてるカメラマン」にはどいてくれとは言えないですね。
何時間も前にきて場所をキープいたのかもしれませんし、遠方からその時のためにわざわざきているのかも知れません。お仕事かも知れませんし。
マジ撮りしてない人なら数秒どいてくれるかも。
書込番号:19024174
4点
マジ撮りしてても数カットや観光客の記念撮影くらいには協力します。
ただ、マジ撮りの場合…その位置を探し出すのに数年…場所の確保に数時間を要している場合もありますし、休みも合わせてたりね。
漁師の網代は…ね(T-T)(T-T)(T-T)
書込番号:19024187 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
末ひろがりさん
あたりまえ!
書込番号:19024205 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
場所取りって事は将来(後で)写真を撮る準備で
今は撮っていない訳だから
シャッターチャンスはまだ先?!
声の掛け方次第かな
「スミマセン二三枚撮らせてもらえませんか」
あたりが無難かな
場所取り(撮ってない)時って暇な訳だから
僕がちょっと避けて撮らせてあげるのはOK
機材を移動して譲る事は無いな
僕の撮影の邪魔にならないちびっこは前に入れる事も有ります
撮影中だったら嫌な顔すると思います
要するに撮影の傷害になるかどうかです
書込番号:19024208 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
むかし体力あった時は、
脚立かアルミバッグを持ってウロウロしてたので、
彼らの頭越しに撮ることもありましたが、
最近は手だけ伸ばして少しだけ撮ることが多い。
場所取りしてると、固定観念に捕われるわけで、
面白味に欠けると思う様になりました。
にしても、最近の人は スゴイ機材を持ってますな。
田舎のオバちゃんでも、D800に70-200f2.8くらいは使ってます。
あと、5DMarkVに100-400LUとかも見るね。
書込番号:19024209
5点
どのタイミングで撮っても写真としては変わり映えしなかったり、「撮らせて」とお願いしたタイミングが写真としてどうでもよい場合は、「どうぞ」って言うでしょうね。
ですが、いつよいタイミングが来るか分からない場合や、撮影の佳境に入った場合はダメでしょう。場所取りってけっこうたいへんな努力と時間がいるので、最良の撮影場所を譲るのはなかなか出来ないものです。
たとえば有名な打上花火大会のベストスポットでは、花火が始まるのは日が暮れてからなのに、場所取りは朝からしていることがありますからね(トイレ、10時間もの時間つぶし、水分補給、日射病対策、食事などが大変です)。
そこで写したいのであれば、同じようにしないと。
書込番号:19024242
13点
どうしてもその場所(1-2m動けない)、その時刻(10-20分)でしか光の反射とかの関係で撮れない風景があります。
そういった状況だと譲れないでしょうね。
私の場合は、大勢の方が撮っている場所・時には撮りません。
勝ち負け勝負をしているわけではないにしても、あれれ、どこかで見た写真じゃ面白くないです。
ところで、貼付の写真、下を揃えているところがわっしにはない着眼で良いですね。勉強になります。
書込番号:19024307
5点
小心者のオイラには言えません、
後でクサヤでも焼いてます。
書込番号:19024326 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まあ、当たり前ですね。
その人たちは、何時間も待っていますので。
私は、蛍撮影の時に場所取りしましたが
スペース譲りましたよ。
暗くなってから、撮影設定を聞きに来る方が
困りますね。
場所取り・撮影設定等の、事前下調べは
基本です。
書込番号:19024395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮影場所の譲り合いの一般マナーってここらへんどんな感じなのでしょうか?
「もの凄く嫌な顔された」けど、そこで撮影できたのでしょうか?
それとも断られたのでしょうか?
もし、撮ることができたのであれば、優しい人だったのではないでしょうか?
例えば、前の日から徹夜で場所を取っていたりすると
トイレや食べ物、睡眠で相当苦労していると思います。
本人も、できればそんな苦労はしたくないでしょうが、いい写真を撮りたいために苦労しているのだと思います。
そして、その苦労して取った場所で、写真を撮っているときに
「何枚か撮りたかったのでどいてもらう様、お願いされたら」
たしかに嫌な気分になるように思います。
(その間、自分は写真を撮れないわけですし)
公共の場所だから、譲り合いの精神も大切だとは思いますが
逆に、ご自分が何十時間も前から場所取りしていた場所で撮影しているときに
知らない人から、同じようなことをいわれた場合、気分よく譲れるかどうか想像するか
実際に、ご自分も、一度場所取りしてみて、逆の立場になったときにどのような気持ちになるか
体験してみるといいと思います。
その苦労がわかれば、マナーとしては、どっちがいいのかもわかってくるように思います。
マナーはお互いが嫌な気持ちにならないためのものだと思いますので
どれが正解か難しいときもあると思いますが、相手の気持ちを考えて行動すれば
嫌な顔をされたりすることも少なくなるように思います。
書込番号:19024412
8点
私は、年に数回マジ撮りする機会があります。
そのうちの1回(つまり年に1回)は本当に超超超マジ撮りです。
それに関しては場所取りが命なので、開始時間の6時間くらい前から場所取りをします。
トイレにも行けないので、介護用のオムツをはいていきます。
なにしろ、9時間くらいトイレを我慢しないといけないので…
そういう時は、なにがあっても絶対に場所を譲れません。
でも、それほどでもないマジ撮りのときはちょっとだけなら場所を譲るかも。
書込番号:19024629
1点
>どんな感じなのでしょうか?
空気読みましょう。
ちなみに最近はデジイチで動画を撮っている人もいるので、話しかけた場合に言葉で返してくれないで表情(嫌な顔)で返してくる場合があるかも知れません。
場所取りOK、三脚OKな場合なら早い者勝ちだと思います。
私はそういう場所は嫌いなので最初から行きませんが、場所取りして撮っている人に「数枚なのでそこで撮らせて」と言うのはある意味ルール違反だと思います。
一人くらいなら良いのかも知れませんが、みんなに数枚とか撮らせてたら何のために場所取りをしたのか意味がないですね。
この時期で言うと新幹線の自由席みたいなものでしょうか? 違うか……。
書込番号:19024781
5点
これまたなんと自分勝手なマナー持論・・・
恐ろしい
陣取っている方々が、撮影もせずに三脚立てて食っちゃべっていたので少し撮らせてもらえないか交渉したってんならまだ分からなくないですが、それにしてもそこを陣取るまでの経緯に対する謝礼も無い様じゃこれまたマナー違反
陣取っている方々はこそを陣取るために、おそらく祭りの数時間前からそこで待機していたのでしょうから、そこへ来た何の努力もしていない末ひろがりさんに場所を譲れといわれればいやな顔するでしょう
こんなんこと説明されないとわかりませんか?
マジで小学生からやり直した方がいいですよ・・・。
書込番号:19024841
8点
マナーとは、『マナー(manner)とは、(その)場で、あるいは社会全体で、居合わせた者あるいは構成員がそれに従って行動すれば、不必要な競争や、無駄な不快感を引き起こさない所作・振る舞い。その精神と形式。字義は行儀、作法、礼儀、態度、様子、仕方、やり方 、方法、態度、様子、挙動、風習、習慣、流儀、様式、作風、種類、手法、習癖。』
マナー - Wikipedia
あなたのやっていることは相手のマナーを利用した横暴
マジで読んでてイラつきます
こんな人は一生独身であってほしいです
たとえ、子供がいるから、急いでいるからって理由があっても、割り込んでくるような人間にマナーを語ってほしくないです
書込番号:19024854
7点
>ちょうどお祭りで撮りたいな〜と思った場所で
>一生懸命写真を撮ってるカメラマンの人達が陣取って
>いたので、何枚か撮りたかったのでどいてもらう様、
>お願いしたらもの凄く嫌な顔をされました。
良く考えたら場所取りではないのですね
ちょうどお祭りで撮りたいな〜と思った場所は末ひろがりさんや他の方も撮りたい
人気の場所なので他の方より早く陣取り撮影をする方がいるのでしょう
(場所取りではなくそこにいて撮っているんですよね)
とりたいな〜と思う所を事前(昨年?)研究し早めに確保
その撮影中に僕も撮りたいから一時撮影を中断してどいてくれ
だったら凄く嫌な顔されるかも
今回は撮影ですが
単にお祭りを見る方でも同じじゃないでしょうか
あんたさんざん見たんだからちょっと席を譲れとか
花見で良い場所を一時的に僕たちにも使わせろとか
アイドルイベントも同じ
やはり基本早い物勝ちは仕方ないですね
その方は今撮影中でその撮影の為に陣取っている訳だから
撮影の邪魔をされ更に後から来てオレにも撮らせろはちょっと
いい気分しないと言うか「こいつ何言ってんの」って感じだったかも
それはそれで仕方ないかな
僕は撮影場所で喧嘩になるような超人気のイベントとかには行くのは止めます
(たとえば8月下旬の浅草のイベントとかで良い場所はホント何時間も移動できないですね)
書込番号:19024885
3点
分かりやすく言うと、人気のお店の行列に、途中から「ここに並ばせて」と言うのに似てるかな?
ちなみに私は以前、夜8時から始まるびわ湖花火大会の撮影で、午前11時から三脚を立てて待ったことがあります。
午後1時には三脚を立てるスペースもないくらいにカメラマンでいっぱいになりました。
撮影中に「ちょっとどいて」と言われたら、私もちょっとムカっとするかな。
書込番号:19025111
7点
祭りや催し物の場合、何時間も前に来て場所取りしてる人、やっと見つけたポイントでシャッターチャンスを待っているかも知れない人、なのに「どいて」は言葉は違えどもは非常識。
よく何かを撮影していると後ろや横から同じ被写体を横取り撮影するジジイが多いけどお前!自分で考えられないならカメラ辞めろと言いたい。
横取りジジイ、カワセミ餌付けジジイ、鳩やカラスに餌やりジジイは消えろ。と言いたい。言ったこともあるが。
ちょっと気持ちが高ぶり横道に逸れまして失礼しました。
他人と同じ位置から同じ時間帯に撮影してもなかなかオリジナリティーは出せないから人とは違うポイントを探した方がよろしいかと。
どうしてもその場が良いならその人に嫌な気をさせないように言葉に配慮すべきです。
長々とすみませんでした。
書込番号:19025308 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
末ひろがりさんのやり方が通用するのは、せいぜい、
動物園や水族館などの狭い展示の前くらいじゃないですかね。
祭り?
その場所で来年頑張ってみては如何ですか。
書込番号:19025772
0点
皆様お返事とお叱りとご意見をたくさんいただきまして
貴重な時間を使っていただき恐悦ありがとうございます。
確かにぽぽぽいさんの言う通り小学5年と言われることも
あって、これは身から出た脂肪と申しますか、、、
m-yanoさんの例えも分かるし、熊が来たりてさんの様に
相手の気持ちも見越して対応するのもとても清々しいなと
感じますが、さすらいのMさんが言われる通り、お祭り会場で
年輩の方がニコンとキャノンとソニーのストラップの入った
一眼レフを首に下げて闊歩してあちらこちらで撮影を楽しんでるので
こんだけ撮影する人が増えてて冒頭で感じたのは近所のお祭りでしたが
鉄道なら先頭車両に群がる砲列とかみんなで楽しむ空間でもそれなりに
大きな勢力になっているのでカメラマニア独特の
「ローカルルール」とか紳士協定みたいなのとか「あるのかな?」
と思ったのと、「たくさん撮影する人がいるから、
まわりの状況見て場所を空けてあげよう」みたいなポリシーを
デジダル時代のアマチュアカメラマンは「持ってるんだよ」
「だから」遠慮しないで一緒に「この場所を楽しもうぜ!」、と
実はウエルカム人種なのだから「どんどん声かけて欲しい族なのかも」とも
能天気に考えたりもしてたので、変に盛り上がってすいませんm(__)m
そのイベントなり撮影ポイントで空気を読み違えないよう、スカイツリーの
ミラーおじさんみたいに撮影を楽しめるよう、臨機応変に過ごしてみたいと思います。
書込番号:19025894
2点
浅草サンバカーニバルなんて地獄絵図です。
有料席って良いアイデアだなあと思いますた。
書込番号:19026344
2点
末ひろがりさん、こんばんは。
花火撮影だと、早い人は前日から泊まりこんで場所取りしてますから
「どいてくれ」なんて言うのはマズイと思います。
書込番号:19026364
4点
花火の場所取りしてて、勝手に三脚開いて少しずつずらせば置けますよねと言って割り込んでくるおばさん。カメラの前にスマホを出してくるやつ、地鳥棒の乱立。よりかは、声をかけてお願いしたのはえらいと思いますが、そこは場の雰囲気ですね。
皆さん一緒懸命苦労と時間かけて撮りにてますので撮影中声かけするのは逆にマナー違反です。そこでどうしても撮りたいと思ったら、撮影前のお祭りが始まる前に声かけすれば多少は融通しますよ。
書込番号:19026421
1点
すいません
自分の徳のために相手の努力を踏みにじり、確保した解放しましょう
としか聞こえません
みんな仲良くと、人の努力を踏みにじることは違います。
書込番号:19026434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7100
出ましたね(^^)
やっと・・・。
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/compact/index.htm
まだまだ出たばかりでロクに試してませんが(^^;
兎に角、忘れられていたのでは無かったという事で一安心です。
いつの間にか、一眼レフ機のゆがみ補正データもVer,1.009にUpされてました。
http://www.nikon-image.com/support/downloads/
知らなかった;;;
4点
私もこのスレ読むまでFirmware Updateが出ていたことを知りませんでした。
一応、Nikonに製品登録してあるんだけどDM来ないのかなぁ・・・
というわけで、さっくりとVer上げときました(^^)
つか、ホントにこのUpdate一瞬で終わっちゃうね。
ちゃんとUpdate出来てるのか不安になっちゃう。
書込番号:16454613
2点
縦位置自動回転しないにしてあるんで、まったく不具合に気がつかなかったっすorz
って、親父のカメラだからほとんど自分は使ってないんすけど
うー使わないカメラで使わない機能のファームアップは面倒〜(^^ゞ
でも微妙に良くなるならしてやるか〜
書込番号:16457816
3点
世の常として、
FirmwareUpdateは「その他Bugfix」が大事。
書込番号:16457863
4点
以上、宜しく。さん>
近頃割と頻繁にニコンイメージングを参照していたので偶然発見しました(^^;
Ver,Up事体は、おっしゃるとおり、一瞬で終了します。
ファイルは16MB弱程の様ですので、Class10等高速のSD使っていると速いと思われます。
私も気になったので、「バージョン情報」確認を作業後行いました。
一応カスタマーサポートに今回のVer,Upの詳細情報が無いか確認しましたが、
まだHP情報以上の事はアナウンスが無い様です。
「その他Bugfix」大切ですよね。
私も其処の所、詳細が知りたかったもので(^^;
まだまだ、弄ってる最中ですが・・・
若干、Pモードのプログラムシフト各パラメータ(SS、絞り等)が最適化されている様に感じましたが、
気のせいですかね・・・(^^;
各センサーの対応スピードも若干改善されている様な・・・。
私も登録してあるのですが、DM来ませんね(*_*)
”登録情報をもっと生かして欲しい”とついでに意見具申しました。
故障修理時も製造番号等、一々再入力しなければならないので・・・。
ニコイッチーさん>
こんにちは(^^)/
お久しぶりです。
「使わないカメラで使わない機能のファームアップは面倒〜」
おっしゃるとおりで・・(^^;
まあ、お父上のご機嫌伺いも兼ねて行って差し上げて下さい(^^)/
「縦位置自動回転」私は使ってます・・ハイ!
書込番号:16461139
1点
「ファイルは16MB弱程の様ですので」を、
「ファイルは14MB弱程の様ですので」に変更します;
読み替えて下さい。
申し訳ありません(*_*;)
書込番号:16461163
1点
85mmF1.4Gリミテッドさん>
素晴ら羨ましいセットをお持ちで(^^)/
このカメラを買った時から、高感度は割り切って使っています(^^;
なんせ、お財布激軽なもんで(*_*)
書込番号:16534766
1点
ある特定の水銀灯に照らされている被写体を撮ると、
Up画像の様に"グリーン"が強調されてしまいます。
これ以外の光源では異常有りません。
角度に依っては、幾分緩和される角度も有ります。
ホワイト・バランス、ピクチャーコントロール、測光モード等、
色々弄ってみましたが、大して変化有りません。
因みに、Up画像はAWB,NLです。
カスタマーサービスにも、聞いてみましたが、
内部メモリーに画像を入れ、メーカーに調べて貰うしか
今の処、原因の確認方法が無い様です。
皆さんの中で同じ様な症状の方、居ませんでしょうか?
書込番号:16557831
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7100
撮影している合間にレンズエラー。
ニコンのサポートに電話したところ修理対応だと言うこと。
ピックアップサービスで525円だけ伝えられましたが、ヤマトの担当者からWebから申し込むと無料だと教えてもらいました。
ニコンのサーポート担当者、不親切じゃないかなー。保障期間内の適用除外例だけを詳しく説明して、ピックアップサービスの申し込みは送料有料の電話だけを案内するんですから。
このエラー、沈胴式レンズの場合、どこのメーカーでもままありますね。
保証期間内ギリギリだったので助かりましたが、これからが心配です。やっぱり、延長保証が必要ですね。
2点
「めっ!」とメモを付けて送ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:16143301
2点
kazu0986さん
メーカーに、電話して
どう言う事?!
て、
書込番号:16145255
1点
こんにちは。
この機種、レンズエラー起きる事ありますよ。
ニコンに3回ほど修理に出しましたが、変わりませんね…。
書込番号:16158316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7100
この時期は週を追うごとに花がふえていきます。
当方のP7100には、なかなか出番が来ませんがユルユル撮り続けていく所存です。
よろしければご参加下さい。
(もとスレ)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281171/SortID=15026370/#tab
(Part2)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281171/SortID=15116961/#tab
(Part3)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281171/SortID=15218562/#tab
(Part4)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281171/SortID=15553770/#15553770
(Part5)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281171/SortID=15994559/#15994559
2点
勉強中中さん 今晩は。楽しく参加させていただきます。
早速、シランに対抗してトキソウでどうですか。2004年7月の尾瀬です。家内が、つい先だって、G15の何でも下取り1000円割引に出して、今は懐かしい存在になった、イクシ400、1.8型 400万画素です。ファインダーがあって、メディアはCFです。
余裕の画素面積のせいでしょうか、良く写ったと思います。
尾瀬も、テントを担いで何年も通いましたが、この年が最後でした。私も最後までフィルムカメラでした。
書込番号:16117654
2点
やすもうさん、早速レス有難うございます。
>>G15の何でも下取り1000円割引に出して…
大分前('12/09頃)ですが、キヤノンへの移行に逡巡しているとの書き込みをいただきました。
G15登場で踏ん切りが付かれたようですね。
どんな印象をお持ちか大変興味あります。
書込番号:16117738
2点
シランは紫だと思っていましたが、ピンクだとはシランかったです。
先月、強風の中をはるばる日野町(滋賀県)のブルーメーの丘にチューリップを見に行きました。
書込番号:16117778
3点
勉強中中さんあっという間に新しいスレですね。おめでとうございます。
機械関係は疎いので読むだけの参加です。後はいつまでたっても上達しない
花中心の投稿です。シラン我が家にもありますが本当にきれいですね。
ピンクと言うより「赤紫」という感じではないでしょうか?
我が家のシランが咲くのはまだまだ先のようです。(今年は全体に遅い)
3枚目の花は以前白い花でしたがこうなりました。
後チュウリップが咲いています。芝桜やたいつり草、エビネ、テッセンも
咲き始めました。
書込番号:16120051
2点
勉強中中さん お早うございます。
G15は家内の所有で、私は撮った事がありませんが、画像は私のPCにも保存してあります。少ない例ですので、断定はできませんが、樹木の場合、露出補正±0ですと直射日光が当たったハイライト部が飛びます。
現像補正も、初めてのDPPですので戸惑うことしきりです。
購入先の店員さんと、その事について話をしたところ、「常時マイナス補正2/3段で使っている人がいる」そうです。神経質なカメラかも知れません。その都度露出補正をして撮らなければならないとなると、家内の手に負えないかもしれません。
P7000との対比ですが、こちらの方が懐が広いかもしれません。P7700にファインダーが付いていればと…切実に思います。RAW現像ソフトも、DPPよりNX2の方が私にはあっているような気がしました。
書込番号:16120367
2点
勉強中中さん。引き続き書かせていただきます。
ozin59さん。こんにちは。
うちにも遅咲きの白い木瓜がありますが、とっくに花を終わりました。
2枚目の黄色い花はゴールデンベルだと思います。
うちにもプランターで育っていますが、これも今年の花を終わりました。
シランも空地に生えていますが、広がり過ぎて時々抜いています。
中には白い花もありますが、白いのに紫蘭とはこれいかに、です。
書込番号:16120391
2点
じじかめさん
>>シランは紫だと思っていましたが、ピンクだとはシランかったです。
もっと濃い色があるかと思いきや、そうでも無さそう。
昔の人にとっての“ムラサキ”なのでしょうか。
ozin59さん
東北は今、名古屋の私が撮り逃がした花が盛りなんだと思うと羨ましく思えます。
やすもうさん
G15の情報有難うございます。
コンデジのOVFは贅沢品に思えてきました。
P7100大切にせねば、です。
スナップ専門さん、今後ともよろしくお願いします。
アイリスってアヤメの事だったんですね!
私は目薬しか知りませんでした(笑)。
tyarenjiさん
初画像投稿の機会にしていただき光栄です。
難しい白い花ですが、白の階調が印象的だなと思いました。
また、色々見せてやって下さい。
supermoonさん
アヤメも蘭も、良く見ると艶めかしいですね。
書込番号:16123178
2点
勉強中さん、皆様お早うございます。
僭越ですが、今朝撮った野生のアヤメ(菖蒲)です。10年位前に友達の所から来たものです。花菖蒲、杜若よりもずっと小さく、地味です。
菖蒲と花菖蒲や、杜若との大きな違いは、外側の花びら(実は蕚片)に黄色い模様がある事だそうです。
もう一種、野生のクリンソウ(九輪草)です。数年前に秋山に入った時、種を付けた九輪草の大群落に遭い、芥子粒位の種を一つまみ頂いて来ました。鉢に蒔き、発芽に2〜3年、花はその2〜3年後に咲きました。まだ小さな葉だけのものもあります。咲いている花の後方に蕾の茎が伸びて、上手に育てば、お寺の塔の九輪のように咲きます。
この花は、レンガ色がかったオレンジ色です。以前、北岳の登山道で見た花は、赤紫の素晴らしい色でした。
書込番号:16124243
2点
勉強中中さん。こちらこそよろしくお願いします。
アヤメの花は、私は蕾の深い青色が好きです。
写真を撮ってPCで見ても、実物ほどの印象を受けられません。
LCDも見る角度で色合いが変わりますし。
バラが季節を迎えています。
白い花は、露光量の加減が難しいと感じます。
書込番号:16127517
2点
勉強中中さんお邪魔します。チューリップやスイセンが終わりました。
ツツジ系統がようやく咲き始めました。ただ、大雪のため枝折れや
葉っぱが付かない等見にくい咲き方になりそうです。
そんな中で今日は我が家の花たちです。
イチゴは6年ぐらい前に買ったもので毎年実を付けてくれます。
芝桜、以前は右のような花だったんですが左側に変わってきました。
レンゲツツジで次の年咲いてくれたのはこれだけです。
エビネも今年は少ないですね。
全部クローズアップで撮ってみました。
書込番号:16142059
2点
勉強中中さん 皆さんこんにちは。
最近別の(沼)で遊んでまして・・・出遅れました(^^♪
Part6おめでとうございます! また宜しくお願い致します。
【撮り鉄】に初挑戦!
・・・という訳で、新幹線を撮りに都内を彷徨っていました。鉄道は鳥撮りとまた違った難しさがありますね。
第一に『撮影場所が無い!』・・いや、正確には非常に少ないです。
ほとんどが防音壁に邪魔され車両の下半分が隠れてしまったり、高いビルに邪魔されたりで初日は惨敗でした。
2回目はネット検索とGoogle航空写真で探し出した僅かな撮影ポイントを頼りに臨んだものの、
出来上がった写真はどれもつまらない物ばかり(>_<)・・・
どうも原因は光の捉え方のマズさにあったようで、日中のフラットな光線は鉄道撮りには向いていないようです。
3回目は夕方の時間帯を狙ってみました。こちらの方が少しはまともな写真になったようです。
書込番号:16142100
3点
オリコンさん今度は鉄道に挑戦ですか。見習いたいです。
静止画もままならないので動くものはまともに撮れません。
鳥をたまに撮ってますが、いつも違う場面でピンぼけです。
そして小さくしか撮れません。(近づけない)
今日2度目は別機種でF2.8レンズです。P7100とはまた雰囲気が違いますね。
これもすべてマクロです。
書込番号:16142301
2点
ozin59さん 僕は東京生まれの東京育ち・・・土のある生活とは無縁の中で育ちまして、
子供の頃から庭のある生活に憧れていましたが、夢叶わず現在はマンション暮らしです。
皆さんのアップしてくださる花の投稿写真に癒されています。
名前も覚えようとしていても、右から左で覚えられません(>_<)・・残念です。
芝桜もアップでみると中々可憐な花なんですね。
鳥の写真を撮るのでしたら、このコンデジはまったく向いていません!・・ので、素直に
一眼レフD5100を使いになるのをお勧めします。
Wズームキットの望遠(300mm)で、まずはスポーツモード+連写で狙うと良いです。
成功のポイントは被写体に出来るだけ近づくこと、数打つことに尽きると思います。
書込番号:16143268
2点
今日も東山植物園に行ってきました。
オリコンさん
>>鳥の写真を撮るのでしたら、このコンデジはまったく向いていません!
走ってる電車撮るのにも向いてません!
書込番号:16144491
2点
>>走っている電車撮るのにも向いていません!
著しく同感!!
鳥撮りも撮り鉄も「苦行」の連続です・・・でも?、でも?!なんだか面白いのです。
100枚に1枚、いや200枚に1枚かも知れませんが、「幸運」にも撮れた
貴重な1枚が嬉しいのです!
・・・あまり人様にはお勧めできないですが(^^♪・・・
書込番号:16144792
4点
勉強中中さん お早うございます。4月に撮ったものがまだ整理できないでいます。次から次へと溜まるばかりです。
松本城2題です。
1枚目は、
松本城へ通ずる道をブラブラ歩いてゆきますと、ビルの間に挟まって、小型の松本城天守閣がありました。本屋さんでした。遊び心に万歳です。
寄らなかったので故事来歴は分かりません。今思えば、立ち寄ってお話を聞けばよかったと反省しきりです。
2枚目は、
本物の松本城天守閣です。快晴で、右側の乾小天守の右後方遠くの常念岳、横通岳がくっきり見えました。
書込番号:16146115
2点
皆さんこんにちは〜
私は相変わらず誰も見向きもしないような地味なものばかり撮っています。
1枚目は「カラスムギ(烏麦)」。
2枚目は「ヒメコバンソウ(姫小判草)」。両方ともイネ科の植物です。
こういう小さな対象物を撮るとき、バックにピントを持って行かれ、なかなかピントを拾ってくれません。
私は自分の手のひらや、近くにある葉っぱで対象物と同じ距離に持って行き、ピントを合わせています。
こんな時、皆さんはどんな裏技を使っているのでしょうか?(マニュアルフォーカス以外で)
書込番号:16147555
3点
オリコンさん、当機種は鳥にも鉄道にも向かないと私も思います。
でも、オリコンさんは向かしてしまってますね。腕の差でしょうね。
私は東京には大昔学生時代住んでいました。今はとても住めそうにありません。
退職後、15年ぐらい放っておいた庭の手入れも兼ね新たな草花も植えてきました。
それを写真に撮りながら自然にも目を向けるようになり田舎暮らしを堪能しています。
後は大事な家族である彼をたくさん撮っています。天気の良い最近はただひたすら寝てますが。
今日は、レンゲツツジの赤です。これは庭の石の上に咲いています。植えた記憶がないので
偶然何かの拍子でここに根付いたのでしょうね。他種にツツジも根付いています。
2枚はテッセンです。テッセンの中では一番早く咲いてくれたのですが貧弱です。
つるも伸びきれないのかな?他のテッセンは花芽が付いたのや葉っぱだけとバラバラです。
最後は彼です。嫁に撫でられお腹を見せて喜んでいます。後ろ足の浮いている方は
蹴るように動いているのですが見えません。一番可愛い姿です。終われば寝てます。
人間だと69歳相当なのですが。我が家の最年長者です。
書込番号:16150103
2点
皆さん、こんにちは。
暫く出掛けていました。
写真は郡上八幡の、絵葉書に使えるかもいしれないお城。
高速道路から見える白山。
撮り鉄ではありませんが、マンガ列車。
白花でもシラン。
書込番号:16154324
3点
やすもうさん
松本を堪能されたようですね。
数年前、友人が松本へ転勤となり、引越しの手伝いでついていきました。
とても素敵な街だったので、カメラ持参で押しかけようと機会をうかがっていましたが、
最近になって関東に移動の便りが来まして、当てが無くなってしまい大変残念に思っています。
supermoonさん
>>こういう小さな対象物を撮るとき、バックにピントを持って行かれ、なかなかピントを拾ってくれません。
私の個体も、背景にピントを持っていかれます(泣)
故障を疑ってしまいましたが、仕様なんですね。
PEMMさん
「紫蘭」という名前を教えていただいたお陰で、かなり身近な花だということが判りました。
あちこちの庭で見掛けます。
人間相手でも、仲良くなる一歩は名前を知る事。
この花も名前がわかって仲良しになった気分です。
スナップ専門さん
八幡城は随分綺麗になったんですね。
私が随分前に訪問した時は修復工事の真っ最中で、土壁や丸太がむき出しの状態でした。
書込番号:16156398
2点
supermoonさん。
> こういう小さな対象物を撮るとき、・・
< 私の場合、この様な条件で成功する事は滅多にありません。
思いつきでやるのは、手のひら指先を被写体の場所に持って行く事です。
然しこの種の被写体は風で動くので快感を得る事は稀ですが。
私は持っていませんが、一眼レフの場合はどうなんでしょう??
写真の様な被写体も難しいです。
勉強中中さん。
成長記録を楽しみにしています。
我家のグリーンカーテン、西日よけに使っています。
ゴーヤカーテンは強力ですが、茂る時季がもう少し早ければ・・。
書込番号:16157547
2点
やすもうさん
ミニチュアの松本城、ネットで検察してみました。地元では知らない人はいない位有名どころなのですね。
http://www.nnn-co.net/travel/60052.html
supermoonさん
>こういう小さな対象物を撮るとき・・・
AFの迷いは前機種P7000より改善されたようですが、依然マクロ撮影時の迷いは当機種最大の短所と言えるでしょう。
○AFを花モードに切り替える ○モードダイヤルをSCENEクローズアップに切り替える
○MFで撮影する ○P7000の板で紹介(教えてヒロコさんの書き込み)の撮影モードにする
<P7000 望遠マクロの撮影について>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151488/SortID=13140015/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%96%DA%82%A9%82%E7#tab
等、いろいろ試してみましたがどれも決定打はなく、撮影の度に苦労しています。
多少マシなのはSCENEクローズアップモードで半押しのままカメラを前後に動かし、数で勝負といったところです。
ozin59さん
学生時代は東京にお住まいだったんですか? 当時は一番の高層ビルと言ったら[霞が関ビル]でしたね。今では超高層ビル群に埋もれてしまっています。
便利になった反面、大事なものがどんどん失われていくような気がしています。
昔は僕の家でも犬を飼っていました。今ではほとんど見かけなくなってしまいましたが、白い[スピッツ]犬で、可愛かったなぁ〜・・・16〜17年一緒に暮らしました。
現在のマンションは犬・猫を飼う事とベランダでの鉢植えも禁止されています。
寂しいものですね。
PEMMさん
>この花が「シラン」という名前であることは知らんかったです
僕も、知らんかったです(^^♪ ありがとうございます。
スナップ専門さん
花を前景にした郡上八幡城、良いですね。一度行ってみたいです。
グリーンカーテン、省エネにもなるしベランダで飼育してみたいけど・・残念!
勉強中中さん
“ゴーヤ日記” 楽しみでぇ〜〜す!
書込番号:16158275
3点
勉強中中さん 今日は。
北アルプスに入るために、松本インターを何度乗り降りしたか、通過したか分かりません。街に入ったのは今度が初めてです。
旧制松本高校跡の「あがたの森公園」から、水音のする通り、縄手通り、大名通り、松本城跡、旧開智学校まで1日かけて歩きました。疲れました。でも、観光は徒歩に限ります。効率の良い観光はつまらないです。
それから、G15の白飛びの件ですが、キヤノンのサポートとのやり取りや、購入店のキタムラの店員さんとのやり取りをしました。
サポートの方(男性)は、「マイナス0.7補正くらい」が良いと思っています。との事でした。キタムラの方は、「お客さんでマイナス0.7で撮っている人がいる」との事でした。
それでもと思い、マイナス補正0.3にして、JPGで2度ばかり撮ったのを見ました。「明るめ」のようです。状況に応じて増減出来る人ならいいのですが、家内のような初心者が、あらゆる状況で使うには、JPG、マイナス補正0.3固定でやむを得ない様にも思います。
オリコンさん 有難うございます。
昭和50年の建築ですか。そんなに古くは無いのですね。やはり、遊び心に万歳です。
書込番号:16158963
2点
勉強中中さんお邪魔します。最近花の写真が多くて嬉しく思ってます。
スナップ専門さん。白のシランはじめてみました。でも赤紫が好きで我が家はまだ蕾。
オリコンさん。本当に大昔です。当時の面影はどこにもありません。
スピッツですか。子どもの頃我が家で飼っていたのもスピッツでした。
「よく吠える」という記憶があります。その影響で彼を飼ったのです。
我が家は、嫁は動物には触れない。(今でも彼以外には触れません)
子どもたちは興味なし。13年前に私が勝手にゲージと彼を買ってきました。
その時の、家族の反応は冷たいものでした。ただ生後40日の彼はぬいぐるみ
のようだったので、しばらくすると嫁も触れるようになり今では一人で
シャンプーもしてくれてます。彼もおとなしいものです。
さて今日の写真は。ドウダンの花です。可愛くてきれいですね。
もう一枚は、花の咲いている状態で数年前に買った黄花レンゲです。
その後全く花が咲かなかったのですが、今年一つだけ花が咲きました。
2枚とも他機種の掟破り?お許しください。
書込番号:16166065
2点
∈^0^∋オリコンさんの鉄道写真、確かにP7100ですね。
このカメラ,CCD機ですから機動性に欠けると思いこんでいましたが、昔はCCD機しかなかったんですから心意気の問題かもと反省、です。
今、山道は毛虫のシーズン真っ盛り。
先の宙に浮かぶ毛虫写真は通路上、顔〜胸辺りに上からぶら下がって通りかかるものに取りつく魂胆の様に見えます。
羽根はついていないし風に浮かぶ体型でもないし、私にはぶら下がっている糸を、目を凝らしても確認できないので写真をPCで拡大して見ましたがやっぱり見えません。
毛虫は気味悪くもありますが、アップすると可愛くもあります。
私が歩く山道沿い八合目くらいに、たった1株しか見ませんが、写真の様な花があります。
名前を知りませんがここ数年、開花時季には楽しみにしています。
ozin59さんこんにちは。白いドウダン、清楚ですね〜。
写真の赤いバラは、うちの古い地植です。
書込番号:16166297
2点
【ゴーヤ日記】
この三日で10p程伸びたでしょうか。
ツルがネットをとらえると“ぐっ”と伸びる感じです。
摘心も三日前に行ないましたが、わき芽が5つ出てきました。
ベランダのプランターのはチョッと元気がありませんでしたが、
夜間に風除けのビニールを張ったら勢いが出てきました。
亜熱帯の植物なので、温度低下には気遣いが必要なようです。
スナップ専門さん
ぶら下がっているのは「ひゃ〜」な被写体ですね(笑)。
「山道の花」もそうですが、P7100は生物の繊毛まで綺麗に見せてくれます。
それだけに、ピントの外しやすさが残念で残念で。
書込番号:16168562
2点
勉強中中さん。こんにちは。
3日続いた真夏日も今日は途切れそうです。
ゴーヤさんは成長が速いですね。
もう一回摘心したら合計25本のツルが立ち上がりますから、これなら立派なグリーンカーテンです。
続編を楽しみにしております。
昔、ゴーヤの種を貰って植えた事がありますが、実を食べずにほっておいたらオレンジ色に完熟してしまいました。
お見苦しいものを掲載してしまったようで申し訳ありませんでした。
私は風景もマクロもみんな、オートフォーカスに中央(スポット)を常用していますが、先の毛虫は奇跡的にフォーカスして呉れました。
が、ピントが背景に抜ける事が殆どですね〜。
写真は今春、うちの木につけた椿の双子の蕾ですが初めてみました。
書込番号:16170513
2点
勉強中中さん、「ゴーヤ」苦いというイメージがあり苦手です。(すみません)
スナップ専門さん。ドウダンは紅葉時楽しむだけと思っていましたが、春の
小さな花が付くときも見応えあります。本当に小さく清楚です。
最近よく出てきた「シラン」我が家の蕾状態を撮りましたがピンぼけでした。
我が家の庭も早咲きのツツジ系統が咲き始めましたので投稿します。
書込番号:16170551
2点
勉強中中さん、スナップ専門さん、オリコンさん、コメント頂いたのにお返事遅くなり申し訳ありませんでした。
オリコンさんの紹介ページから
「カメラのダイヤルを緑のカメラマークの所に合わせて、花マークのボタンを押してAFマクロモード」
で試してみたのが1枚目の画像です。このオート撮影モードだと、AFエリアの選択が出来ないのと、マルチパターン測光になり、露出オーバー気味となり、葉っぱにピントを取られています。
2枚目以降はプログラムオートでのマクロ撮影です。これだとマルチセレクターでシャッタースピードと絞り値を連動で変更できるので、被写界深度を調整できます。
AFエリアは「中央(スポット)」に常時設定しています。
レンズを回してファインダーの中の横線?が合致してピント合わせをしていたフィルム一眼の頃が懐かしいですね。
書込番号:16170632
2点
【オオゴマグラ】 沖縄本島以南に生息 |
【イシガケチョウ】 四国以南に生息するし石垣模様を持つ。葉裏に産卵中? |
花バイクに乗った「仮面ライダー」か?(^^♪ |
日本最大級の蝶で、フワフワと滑空するような飛び方をする。 |
勉強中中さん
ゴーヤは何本植えて、どの位のグリーンカーテンを作るつもりですか?
やすもうさん
G15は奥様用ですか・・・以前奥様の撮られた「天狗ノ頭南壁」の写真、
素晴らしかったです!
ネットとYoutubeで見ましたが、大変な難所で危険な場所でした(@_@)
スナップ専門さん
双子の椿、どんな咲き方をするんですかね・・楽しみです。
>先の毛虫は奇跡的にフォーカスして呉れました。が、ピントが背景に抜ける事が殆どですね〜。
オートフォーカスは本当にこの機種の弱点ですね。
神仏に祈りながら奇跡を待つしかないのかな〜
ozin59さん
ドウダンツツジとスズランの区別がつかない(>_<)
ジックリ撮ってみたい花ですね。
赤い花は色飽和し易いので露出補正をマイナス0.3〜0.7にすると良いですよ。
supermoonさん
AFの件、あまり役に立たない情報で済みません。
僕もどれで撮ればピントが素早く決まるのか?・・・全く試行錯誤の連続でいつも撮影の度に悩んで・・PCの前で落ち込んでいます。
昨日も[多摩動物公園]に行ったのですが、入口近くの昆虫館[蝶]に入ったのが運の尽き、マクロ設定をいじくり回し、結局半日潰してしまいました。
「チョウ」も吸蜜している場合は八割方ピントがきますが、飛翔となると1%有るか無いかです。
1・4枚目 「SCENE」モード クローズアップ
2・3枚目 絞り優先モード マクロ
書込番号:16171154
2点
バラ撮りに少し飽いたので、咲き始めのスイレンを試し撮り。
昨年から、植物園のスイレンを楽しみにしていて、
ベルボンの自由雲台(QHD-53Q)は、このために購入したようなものです。
スナップ専門さん
>>お見苦しいものを掲載してしまったようで申し訳ありませんでした。
私は個人的には大好きです(笑)
ozin59さん
>>「ゴーヤ」苦いというイメージがあり苦手です。
私は苦いのが好きなのですが、品種かはたまた育て方のせいか、
昨年獲れた物は押並べて薄味でした。
そういえば苗も種類がありましたね。
オリコンさん
>>ゴーヤは何本植えて、どの位のグリーンカーテンを作るつもりですか?
玄関先とベランダに各1本ずつ植えました。
昨年は90p幅のネットでツルそのものを間引くほど混んでしまったので、
今年は180p幅を用意し、ツルを20本ほど這わせる目論見でいます。
書込番号:16173484
2点
昨日、久し振りに山持ちをウオーキングしてきたら疲れました。
歳の所為でしょうけれど、サウナで汗を流してきて今朝は復調です。
最近は好天が続きますが、今年は何故か空気の透明感がありません。
ozin59さん。ドウダンの紅葉は独特の趣があって好きです。
花は赤より白が良い・・。
ツツジの開花を見ると、お住まいはかなり北の方なんですね。
supermoonさん。レンジファインダーにしろ一眼にしろ、自動になると便利ですが物足りなくもあります。
開発している技術屋さんには申し訳ないけれど、その種の感慨は贅沢なのかも。
オリコンさん。双子の椿はこの写真の程度までしか開きませんでした。
理由は分りませんがこの椿、開かずに蕾のまま落ちるのが殆どです。
一番開いたのでももう一枚の写真の程度です。
勉強中中さん。もうスイレンが咲きだしましたか。
睡蓮と蓮の違いを何回聞いても覚えられませんが。
お釈迦さまがお座りになるのはどちらだったか??
水面上スレスレ撮影は、チルト式液晶カメラの出番だと思いますが。
書込番号:16173789
2点
supermoonさん お早うございます。
ノハカタカラクサ! その花の名前を探していました。有難うございます。今まで、何気なく見過ごしていましたが、先日、撮ったところ、綺麗さに驚いて図鑑を調べても分からないでいました。
南アメリカ原産で、昭和初期に入ってきたようですが、山野草を撮り始めて、この種を含め、帰化植物が多いのに驚いています。
オリコンさん お早うございます。
そうです、家内用です。私より早く、イクシ4000でデジカメ入門をして、長く使っていました。最近になって、山の巨木を撮ると言って買い換えました、
ファインダー派の私の意見で、G15にしたのですが、白飛びの少なさから、P7700にすれば良かったかと反省しきりです。
山のことを覚えていてくださって有難うございます。あの時、平成16年8月でした、上高地〜涸沢〜北穂〜奥穂〜ジャンダルム〜西穂〜焼岳〜中ノ湯と歩いた山中3泊の山旅でした。
私は、FM2でしたので、画像をアップできません。代わりに、家内のものをアップさせて下さい。
書込番号:16174232
3点
やすもうさん。ジャンダルムは近くて見るとオッキイですね。
これ、よじ登るのですか??
ジャンダルムから西穂高岳面を見た写真がありましたら紹介して頂けませんか。
山歩きしない私は西穂高のケーブル山頂駅から西穂山荘に向けて歩きだしましたが余りの鬱蒼とした森に圧倒され、20〜30分歩いたところで引き返してしまいました。
今になっていつもNHKの山番組を楽しんでします。
私は一度だけ平湯から上高地へ入った事がありますが、河童橋からの穂高岳は上部が雲の中でした。
糸魚川から入った松本泊では、ホテル最上階のレストランから見る北アルプスの稜線を楽しみにしていましたが、快晴の朝の霧で見えなかったのが残念でした。
写真、有難うございました。
書込番号:16174484
2点
スナップ専門さん 今晩は。
ジャンダルムから西穂高岳方向の写真は、私のフィルムの写真には有りますが、申し訳ないのですが、家内の写真にはありませんでした。
ジャンダルムに登るには、正面からも登れるようですが、左側を回り込んで左後ろ側から登りました。梯子も鎖もありませんから、岩に手をかけ足を掛けて登ります。
書込番号:16176107
3点
やすもうさん こんばんは。
奥様の撮られた山岳写真、どれも素晴らしい写真ですね!
PCの画面の前で、暫し唸ってしまいました。
1・2枚目の雄大な景観は、これぞ苦労して登頂した者にのみ与えられたご褒美の賜物のようですし、
3枚目は絶妙な構図で、人物を取り込むことによって、ジャンダルムの大きさ、険しさが写しとられています。
4枚目はやすもうさんご自身でしょうか?
構図といい画像といいスゴイです!!
以前イクシー400を使っていた時がありましたが、このような素晴らしい写真は撮れませんでした。
昨今は写真を画素数や高感度ノイズで評価しがちですが、昔のデジカメでも使い手しだいですね。
構図とセンスの良さでしょうか・・・見習いたいです!!
ありがとうございました。
書込番号:16176599
2点
オリコンさん お早うございます。
過分なお言葉、有難うございます。アルバムをつくることを意識しているためか、画面に説明部分を入れたがる私に対して、家内は、そのものずばりと切り取るようなところがあります。私とは違う感性があるようです。
背中が大きく写っている人物は、おっしゃられる通り、私です。爺でも背中だけなら分からんだろうと、恥も外聞もなくアップしました。
これからも楽しくお付き合いをお願いします。
書込番号:16178153
2点
やすもうさん。遅くなりましたが西穂高岳の写真、有難うございました。
西穂高岳は山頂の人影からピークの狭さが実感できますし、西穂高岳から南を見る写真には、私が行けなかった西穂山荘が見えていますね。
ケーブル山頂駅から尾根筋に見える赤い屋根が印象的でした。
お手数をおかけして相すみません。有難うございました。
ジャンダルムのカメラマン、ベルトには愛機「NIKON」の文字が見えていますね。
早速、昔の写真を探したらありました。
山頂駅から見る写真2枚、西穂山荘が見えていました。
雲がかかった山の写真にはジャンダルムが見えているのでしょうか?
遠くに槍ヶ岳を見たくて2時間ほど稜線の雲間に目を凝らしていましたが、結局駄目でした。
山に不慣れな所為で、気がつかなかっただけかもしれませんが。
もう一枚は、西穂山荘へ向けて歩きかけた“だけの”時に撮ったギンリョウソウです
書込番号:16178539
2点
勉強中中さん。今年も暑くなりそうなのでグリーンカーテンいいでしょうね。
スナップ専門さん。私は北東北です。ですからすべて遅いです。
我が家もバラの木放っておいてます。紅い花が隔年しか咲きません。
オリコンさん。赤い花はマイナス補正ですね。了解しました。
ドウダンの花今スズランも咲いていますが確かに似ています。
ただ全体を見ると一目瞭然の違いがありますね。
やすもうさん。ご夫婦で写真の共通の趣味があって羨ましいですね。
我が家は水と油で趣味はもちろん食べ物まで違います。
彼のことは共通の話題になります。(当初は違いましたが)
我が家のシラン、まだ蕾状態です。と同時に何枚とってもピンぼけです。
緑豊かになってきたので山等の風景にも挑戦します。(別機種でも)
書込番号:16178659
1点
スナップ専門さん 今日は。
申し訳ないのですが、私には分かりません。登山地図帳を見たのですが、微妙な位置関係にあるようです。
ozin59さん 今日は。
私らの場合、共通の趣味とは少し違うような気がします。趣味は、登山、旅行であって、写真はそのついでです。勿論、花を撮り、景色を撮り、神社仏閣などを撮り…。やっぱり趣味ですか。
書込番号:16179407
2点
勉強中中さん
「天橋立撮り」とは、このことですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281171/SortID=15994559/ImageID=1536126/
チャレンジャーですね! シャッター押しづらくないですか♪
苦労の甲斐があって(笑)、水面の描写とボケ味が"ナイス"です!
ozin59さん
>何枚とってもピンぼけです
(AFを花モードに)or(SCENEモードのクローズアップにする) どちらでもダメですか?
片方で合焦しなくても、何回か切り替えてやるとピントがくる場合もあります。
スナップ専門さん
「双子の椿」の写真有難うございます。中々二輪とも開花させるのは難しいようですね。
「瀬戸内海の島々」・・・良い処にお住まいですね。大昔小豆島の寒霞渓から眺めた
島々の景観に感動したことを思い出しました。
P7100はコンデジですが・・・工夫次第で一眼レフのようにも撮れるP7100が面白いです。
以上、宜しく。さん
お久しぶりです。花の写真はご自宅の庭でしょうか? 綺麗に撮れていますね。
あのカモは、今頃は子連れになっているかな・・(^^♪
■多摩動物公園紹介
1958年5月に開園。恩賜上野動物園の約4倍の広大な丘陵地に、分園として建設された
無柵放養式展示の動物園(公益財団法人東京動物園協会が運営)。
猛獣のライオンの間を走るライオンバス(サファリ式展示)は日本初。
ぐるっと一周約7Km (1万歩) ・・メタボ解消、ウォーキングにもお薦めとか(^^♪
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/
書込番号:16182851
2点
やすもうさん。お手数をおかけしてすみません。有難うございました。
オリコンさん。P7100はやや大きめのズータイですが、ズーム域も適度に広いのでお散歩カメラとして重宝しています。
ライオンの写真、子供さんは恐かった事でしょうね〜。
昨日は16時からの、J2サッカーの応援に行きました。
半分以上はカメラ遊びですが。
残念ながら連写はC−MOS機にはかないません。
当該機ではありませんが、3枚の連写写真は最高速度の半分、5枚/秒からです。
書込番号:16183024
3点
おはようございます。今日は暑いです。汗かいてます。
オリコンさん色々試してみます。
旅行等一緒に出かけるだけでも羨ましいです?(我が家は子どもに行くときだけ)
我が家はドライブに行っても途中で帰ってきます。
今日久しぶりに水族館に行きますが何時間持つやら?
ただ決して険悪な関係ではありませんので心配なく。
今こちらは早咲きツツジが見頃を向かえています。
我が家も、オオムラサキ(赤白)、みつば、太陽等
咲き始めてます。遅咲きの霧島は蕾状態です。
以前買った八重咲きのオダマキが咲きました。
後近所の気になった白い花(スノーッドロップ?)
を撮ってみました。
それからバラ1つだけ花芽があり今年も咲きそうです。
都忘れもまもなく見頃になりそうです。
書込番号:16186173
3点
オリコンさん
よくぞツッコンでくださいました(笑)。
昨年の撮影では、カメラを下げるほど水面が幻想的に写りました。
池の周囲は階段状で、三脚をLOモードにするスペースがありません。
というわけで、半年悩んだ結論がこれでした。
ミニ三脚も検討しましたが、自由雲台+αの低さにしかならない。
雲台の自由度を生かしつつ写線を下げるなら、これが究極ということになりました。
レリーズは社外品の先外線リモコンを愛用しています。
ライブビューの強さと背面モニターの自由さは、こんな曲芸を許容するという点で、私をα77推しにしています。
昨週末に届いたパソコンのせいで、ゴーヤどころではありません(笑)。
脇芽も5pほどに伸びていて、すでに“芽”ではなくなっています。
Windows8ってなかなか慣れないですね。
XPに比べると、外国語でコミュニケーションとっているような感じです。
書込番号:16189189
2点
なんとか撮れました! |
『キングチーター』 世界で数十頭しかいない大変珍しいチーターの子供です |
『ムフロン』分布 地中海沿岸地域 ヒツジの祖先とも言われている |
園内に放し飼い 長い尾羽が緑に映え綺麗でした |
勉強中中さん
“ピンポン!”でしたね(^。^) 頭の柔軟性と三軸テイルトモニターの威力の勝利でしょうね・・D7000では特殊な吊金具でも自作しないと撮れない。
新型パソコン、ご購入おめでとうございます。
>Windows8ってなかなか慣れないですね
先ず、「スタートメニュー」が無い!! ←ここから躓きますよ、ホント。
でも大丈夫、若く柔軟な頭の持ち主なんだから、すぐにマスターできます!
ozin59さん
いっせいに花々が咲き乱れる様子は、羨ましいです。
赤いオダマキ、初めて目にしますが綺麗な花ですね、また蕾の形も面白い。
花の知識が無いもので、早速ネットで検索して楽しんでいます。
スナップ専門さん
ゴールの瞬間を見事に撮っていますね・・HNからしてスナップ写真はお得意なのだろうと思っていましたが、サスガです!
P7100では高速連写ができないので、うまく捕えたとしても1枚しか撮れないわけで・・・こういったお写真を拝見すると、治まっていた物欲が湧いてきます〜(^^♪
(NIKON V2 10倍ズームセット、軽量で高性能・・なんだか良さそうですね)
■【蝶の飛翔】リベンジ・・・設定を見直しました
前回はシャッター速度に(も?)問題があったようです。蝶などの小さく不規則に動き回る被写体を写し止めるには、1/2000秒以上の高速シャッターが必要でした。しかし、レンズの明るくないP7100では、昼間でも充分な光量を確保することが難しく、結果大量のブレ写真となってしまいました。
そこで今回はストロボの瞬光で写し止めることにしました。
[設定] 外部ストロボ(SB400)使用 AF-C 露出設定:マニユアル WB:昼光
手ブレ補正:ON AFモード:花 AFエリア選択:マニュアル ISO100
RAW現像ソフト:Adobe Photoshop Lightroom3.4
書込番号:16191088
3点
おはようございます。
梅雨に入り、蒸していて昨夕、エアコンの試運転をしました。
ozin59さん。八重のオダマキ、店頭で見かける事がありますが、豪華感、満点です。
機種が違いますが、私もこの5月7日に撮っていた普通の西洋オダマキ。
ついでに同日のタツナミソウと木漏れ日の鉢植え、です。
勉強中中さん。「XP」を「8」に変える際、ハードウエアも改善するんですか。
来年には「XP」のサポートを終了すると発表していますが、「ゴーヤ」も忘れずにサポートして下さいネ。
オリコンさん。「NIKON1」はV2になって随分速くなったそうですね。
チョウチョはピッタリ止めていますが、このカメラでできるとは信じられません。
サッカーでP7100でも連写を試みましたが、結果を見て諦めました。
その結果を「『画像投稿スレ』いかがっすか〜(Part5)」の書き込み、2013/05/07 09:32 [16104947]に投稿しました。
書込番号:16193805
3点
勉強中中さん。パソコン新しくなったのですね。うらやましい。
私は退職1年前にパソコン等多種換え買いました。ので、後は換え買い予定はありません。
オリコンさん。幸いなことに我が庭は一斉に咲き始めています。レンゲ系統は終わりました。
八重のオダマキ一昨年見つけ無条件で買いました。去年は咲かなかったと思います。
オダマキって豊かな土壌は会わないのか、砂利の中で咲きます。(普通のオダマキですが)
咲いたら投稿します。八重は小さいのですがボリューム感はあります。
スナップ専門さん。色々植えているようですね。私も名前の知らない花が咲き始めてます。
テッセンとオダマキは無条件で買ってしまってました。各種オダマキはそのご咲いてくれ
無いのですが、今年はどこにでも咲いているのと八重の2種だけ咲きそうです。
今日は隣の家のアイリス?とスノードロップ?のピンク。そしてようやく咲いた
我が家の、青とピンクの都忘れです。
書込番号:16193900
2点
スナップ専門さんが『「ゴーヤ」も忘れずにサポートして下さいネ。』との事でしたので、今朝サポートしてきました。
上に行こうとする茎を、水平方向に伸びるよう格闘しています。
なにせ、幅180pのネットですから。
オリコンさん
>>D7000では特殊な吊金具でも自作しないと撮れない。
雲台への取り付けは一緒ですから、外部モニターに映像を引っ張ってピント合わせ…でしょうか。
それよりも、大多数の一眼レフ機はライブビューの連続使用時間に制限のあるものが多く、
その点でもαシリーズ、ナイス!です。
もっともD7000は後継機が出ても魅力的ですよね。
鳥撮り専用に欲しいです。
『ムフロン』鼻息が伝わる作例ですね。
蝶の飛翔はコメントが出てきません。いやいやお見事。
スナップ専門さん
>>「XP」を「8」に変える際、ハードウエアも改善するんですか。
ハードウエアも「改変」ですかね。
私の場合、OSだけインストール…が難しいのです。
これまでのがメーカーパソコンで各種ドライバーの入手が困難で、総取っ換えになりました。
仕事の都合でXP環境を残す必要があったこともあります。
新型はショップ系の機種でマザーも汎用品ですから、いろいろ融通が利くようになりました。
ozin59さん
>>パソコン新しくなったのですね。うらやましい。
その代りヘソクリは底をついたので、レンズは来年になりました(笑)。
書込番号:16196428
3点
【今日のゴーヤ】
花芽が出ていました。
たぶん雄花だと思います。
初めて植えた昨年は出だしの「雄花ラッシュ」に落胆しましたが、
そのあと雌花が咲き出し胸をなでおろしました。
花粉を媒介する昆虫は、種類によっては仲間に花のありかを教えるものもいます。
リピーターが増えた頃合を見計らって、大切な雌花を咲かせるんでしょうか。
花の眺め過ぎなのかもしれませんが、可憐な花の背後に精緻な思惑を感じることがあります。
新しいパソコンがやってきて一週間経ち、Win8にもだいぶ慣れてきました。
親切というか御節介というか、OSが勝手にやってくれることもたくさんあります。
XPは半自動だった分、こちらの要望が反映しやすかったかな。
とはいえ、OSが壊れかけたパソコンと比べてはいけないかもしれませんが、
いろいろスムーズで、そのあたりは新しいものの良さを実感です。
書込番号:16199869
3点
勉強中中さん。ゴーヤは順調ですか?
トマト苗に実がつきだしました。
虫たちの活動が充分に活性化していないのか、着果率が低い。
実の直径は1cmくらいかナ〜
平坦な実の外面にはフォーカスしにくい様に感じます。
MFするほどの根気は無いし。
他の機械でも同じかな??
書込番号:16207307
3点
『街角のブラックベリー』
イチゴの花だと思っていましたが、通りがかりの方からブラックベリーだと教えていただきました。
スナップ専門さん
ゴーヤ順調です。
ぐあ〜っ!と伸びだすのはもう少し先でしょうか。
今は芽が伸び、横へ横へと這わせています。
書込番号:16212471
1点
おはようございます。今日散歩中山ばとを見つけました。
シャッターを切ろうとした瞬間飛び立ちました。2羽いました。
つがいだったのでしょうか?いつも鳥はこのようにチャンスを逃しています。
以前、白とピンクの「スノードロップ?」と投稿したのは違ったようです。
我が家のスノードロップが咲き花が違いました。(もう終わりかけました)
今日は、二輪草と普通のオダマキそしてシャクヤクです。
シランはようやく蕾に色づきはじめました。裏に葉にも小さな花が咲き始めました。
書込番号:16217095
1点
おはようございます。連投になってしまいましたすみません。
我が家のシランの様子です。相変わらずピンぼけ気味。
我が家のイチゴ。一番大きいものです。間引きしないと
すっぱく、小さい位花が咲いています。小さな青い花自然に咲いています。
紅い花は去年気に入って買いました。名前忘れました。
時計、新たに1個お手に入りました。ただ、3個急に調子悪くなり入院予定。
書込番号:16220925
1点
おはようございます。
勉強中中さん。ゴーヤの伸長はこれからですか。
家族数にもよりますが、一株でも食べきれないくらい収穫できますから、食べ方も考えておかねばなりません。
お向かいのフェンスにブラックベリーが這わせてあって、収穫期には見ごたえがあります。
ozin59さん。3番目の青い花「小さな花」は「ミヤコワスレ」ではないかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%82%B3%E3%83%AF%E3%82%B9%E3%83%AC
時計に趣味がおありですか。
半年余りかかった玉ねぎを収穫し、車庫の竿にかけて保存しました。
毎日、くだらぬものを撮っております。
私の写真はお散歩/メモ用ですから、PC画面上でEXIFファイルを開かずに日時が見える事が必須です。
日記併用の写真歳時記ですから、ファイルに工夫して検索の便宜を工夫している積りですが、なかなか思うようには行きません。
書込番号:16221358
2点
勉強中中さん。ゴーヤ日記順調ですね。彼は最近年なのか
目や耳が衰えてきているのか突然の音とかに過剰に反応します。
私が近づいて、撫でようとしても目をつむり逃げようとすることもあります。
撫でていると思いっきり甘えてはくるのですが。
スナップ専門さん。ミヤコワスレですか。ごく一般的な花は見慣れていますが、
それに比べてとても背丈も低く違う種類とばかり思っていました。
確かに花は似ていますね。周りは、テッセンもシランも咲いていますが
我が家はもう少し先のようです。時計は以前のを見てください。
今日は我が家の樹の紹介です。
書込番号:16224338
2点
再び投稿。
ようやく我が家のシランが咲きました。こんな状態です。
イチゴが赤くなりました。この状態が4個ぐらいあります。
食べてませんが、多分すっぱくて食べられないでしょう。
小さな小さな花が咲いていました。名前は知りませんが
よく庭で見つけます。きれいですね。
書込番号:16231812
1点
以上、宜しく。 さんはじめまして。
菖蒲家の周りでも咲いています。近所に「菖蒲公園」もあります。
でも我が家にはありません。(以前植えた記憶があるのですが?)
我が家は今、テッセンが咲きそうです。蕾の状態ですが。
遅咲きのツツジ確か「霧島」だったと思います。
雪解け時は、枝折れもあり葉っぱも半分ぐらいしか付いてなかったのですが
強いですね。まだ咲き始めですがどの株も花を付けてくれそうです。
書込番号:16239281
1点
皆様今晩は。しばらくご無沙汰していました。
相変わらずの花です。臆面もなく自画自賛の1枚「蛍蔓」。葉だけを見て無視していた植物に、意外な花が咲き驚いた1枚「花茗荷」。
幻のD400を待ち切れず、D300からD7100に変えました。設定が済み、シグマ17−70を付けて試し撮りに入りました。端境期で花が少なく困惑しています。
書込番号:16244695
1点
やすもうさんおはようございます。カメラ変えたのですか?買い増しですか?
私にとっては、3桁、2桁は憧れのカメラで終わると思います。
ハナミョウガ等がD300最後の画像ですか?
D7100の画像もアップしていただければと思います。いいですよね勉強中中さん。
今回は、ただ一輪咲いた我が家の紅バラとテッセン2種そしてお客様です。
今日再び水族館に挑戦です。(前回は1時間で途中帰宅。今回は?)
無事たどり着いたら写真もアップしたいと思います。
書込番号:16250201
1点
ozin59さん 今晩は。
買い増しではありません。死蔵するよりも、何方かが安く買って使ってくれる事を願って、下取りに出しました。予備機は、P7000で十分です。
先日、最初の試し撮りをしました。通常の感度でしたらこちらの方が繊細感はあります。安心して、傾きを修正し、トリミングが出来ます。
ISO1600以上の場合はどうなりますか。明日、室内スポーツで試せると思います。
一番安心したのは、2010年1月に買ったPC、Corei7ー860(2.8Hz)、64ビット、メモリー8GBで、ロスレス圧縮、14ビットがストレスなく扱えた事です。
試し撮りの4枚をアップします。サイズは800×に縮小してあります。
書込番号:16252231
2点
やすもうさん早速のアップありがとうございます。
PCでもストレス無く使えることは精神的にも大きな財産ですね。
さて昨日、途中色々ありましたが無事水族館に行けました。
片道2時間近くかけていったのは、シロクマの赤ちゃんを見るためです。
男鹿水族館で、豪太とクルミの間にミルクが生まれ人気上々です。
早速行きました。可愛かったです。お母さんについて動き泳ぎまくってました。
以前は人気を独占していた父親の豪太の見学者は極まばらで
ほとんどの人は、クルミとミルクの写真を撮ってました>(父は寂しい)
我が家は意地でも、豪太もたくさん撮りましたが、アップは母娘です(笑)
しかも、撮影者は嫁さんです。自分も撮るといって、P7100は持っていかれ
私は、D5100で撮ったのですが、嫁さんの方がうまく撮れてました。
それにしても、動きも早くじっとしていませんでした。
書込番号:16256274
1点
PEMMさん お早うございます。
すみません。「タイサンボク」(泰山木)の花ではないでしょうか。枇杷の花は、小さな花が多数かたまって何か所かに咲きます。葉は枇杷の葉に似ていると思います。
この花は、アメリカ原産で、明治期に外来したらしいです。
よく似た花に、同じモクレン科モクレン属の「ホオノキ」(朴の木)の花があります。違いは葉です。朴の木の葉は、葉身は長さ20〜40cm、幅10〜25cmもあるそうで。味噌を包んだ、朴葉味噌が有名です。
書込番号:16259158
3点
PEMMさん ごちゃごちゃ書いているうちにアップが遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。
書込番号:16259540
0点
やすもうさん
びわの葉っぱと似ているので勘違いしてしまいました。
タイサンボクはモクレンの仲間だけあって花弁がすぐ茶色くなってしまうところがモクレンと良く似ています。
書込番号:16260906
0点
PEMMさん、やすもうさん、花にも詳しそうなので
名前の知らない花を遠慮無く投稿していきたいと思います。
分かる範囲内でも結構ですので教えてください。
と言いつつ今日は彼の寝姿です。当地も30度前後が続き
雨も降らないため、日陰を探し寝場所を確保しているようです。
最近の定位置は彼の家の後ろ(通路のようにあけております)
陽は当たらないのですが風は通るみたいです。
今日も熟睡していました。1,2枚目はそっと近づき撮りました。
3枚目は気配を感じたようです。そして出迎え姿勢に。
そのご私がいなくなると場所を変え熟睡。20時間以上は
寝ているような気がします。食事、散歩、来客時以外は寝ています。
今週来客が多い予定なので寝不足になるのかな?
まもなく人間の70歳になります。
書込番号:16263815
1点
意気込んで『ゴーヤ日記』などと銘打ちましたが、スレ主のテンポを超えて成長しておるので、
撮った次の日には賞味期限の怪しい作例になっています。
昨日、今年最初の雌花を見つけました。
先の投稿で、雄花が咲き揃ってから雌花が…的なことを書き込みましたが、
友人宅のゴーヤは、雌花も盛大に出ておりました。
友人宅は“地植え”なので、雌花が少ないのは栄養のせいかもしれません。
グリーンカーテンはともかく収穫を念頭に置くなら、ゴーヤはプランター向きの品種ではありません。
スレ主多忙でお構いなしになっていますが、皆さんがスレを伸ばしてくださって感謝感謝です。
作例や書き込みに小声でリアクションをしながら読んでいます。
妻には「最近変な独り言が多い」と不審がられています(笑)。
書込番号:16265369
1点
こんにちは。
今月は休みが多いので、日帰りの範囲でウロウロしています。
本当にこの時期はこの時期で、いいもの咲いていますね。
書込番号:16276716
2点
勉強中中さん。植物の生長ってある時期から急に早くなりますよね。
ゴーヤ日記楽しみにしています。
カッパ父さん。お久しぶりです。きれいな花たちですね。
ソバだと思います。それにしてもきれいですね。2枚目はハマナス系統?
チングルマいいですね。以前この名前の飲食店に通ったことがあります。(笑)
家の周りもいろいろな花が咲いています。楽しいです。
1枚目は近所のホタルブクロです。我が家にもこの家からもらったものが咲いています。
2枚目は遅咲きのツツジです。この群落以外もたくさんこの状態です。
3枚目は私(冗談)。実は25年ほど前交通事故で亡くなった小学生をまつったものです。
毎朝散歩時に出会う老婦人は必ず立ち止まり手を合わせています。私も同様にしています。
4枚目は我が家の車庫です。実は一昨日シャッターを電動に変えました。年取ってきたため
重く感じ難儀になったのと、傷や錆が目立ってきたためです。でも高い。2台なので特に。
ただ確かに楽ですね。雨天や荒天時は得意感じると思います。でも請求書が怖いです。
(業者は嫁の同級生で、大工さんは亡義父の弟子で見積もりは4割引となってましたが。)
書込番号:16281284
1点
ozin59さん、お久りぶりです。
お褒めいただき恐縮です。
私の2枚目の写真、「ハマヒルガオ、なのかな?…」と思って撮っていました。
正直な話デジカメを持つまで植物に興味をあまり持たなかったので、図鑑やネットで調べながら「コレかなぁ…?」などとやっています。
ozin59さんの写真のお地蔵様、どんな理由でも子供が死ぬというのは嫌ですね。墓参りに行ったとき、オモチャがお供えしてあるのを見かけると切なくなります。
今月は、来週に連休出来そうなので雨が降らなかったらまたフラフラウロウロしてきます。
書込番号:16284297
1点
カッパ父さん。「ハマヒルガオ」ですね。どこから「ハマナス」が出てきたんだろう?
「コバイケイソウ」初めて聞きました。おもしろそうな花ですね。
「イワカガミ」きれいですね。育てているんですか?私は自信なくて買ってません。
今日、百合の中で隣が引っ越したさえもらったのが咲いていました。オレンジかと思ってたら
きれいな赤系統でした。そういえば隣が引っ越してから2ヶ月が過ぎました早い。(独り言)
テッセン2種類混ざって(絡まって)咲いています。もう1種類あるのですが咲きそうにありません。
3,4枚目は「リュウのひげ」の花?です。とても小さいのですが気に入っています。
普通のとミニサイズの2種類ありますが、花?は同じですね。土止めになればと植えたのですが
その役目は果たしていません。ミニサイズを買ったのは名前が「彼」と同じだからです。(笑)
「彼」の名前がバレてしまいましたが、私は」「カタカナ」嫁さんは「ひらがな」子どもは「漢字」
をイメージしていたことが昨年分かりました。呼ぶことはあっても書くことは滅多にないですので
ただ、診察券、健康手帳等はすべて「カタカナ」で表記されています。
書込番号:16285554
1点
ozin59さん
ワタシが住んでいるのは貸家ですが、一応小さな花壇スペースがあります。
が、無理なんです。植物を育てるのが…。
何年か前、ラベンダーの鉢を買ってみたのですが それさえ枯らしてしまいました。
イワカガミの写真は山に自生しているものを撮りました。
勝手にどこからか飛んでくるのはたくましく育ちますが、植えたものは全滅です…。
田舎なので、ほったらかしにしていると山百合が勝手に咲いたりドクダミが茂ったりしますが、大家さんの手前どこかのタイミングで取り除きます。
書込番号:16292053
1点
勉強中中さん。ゴーヤはどうなってますか?。グリーンカーテン完成ですか?
カッパ父さん。イワカガミ自生のものですね。そのままが一番いいですね。
高山系の山野草はそこ以外ではうまく育たないと聞いたことがありました。
さて我が家は私のワガママで庭を造りました。欲張って後から色々植えたので
ごちゃごちゃになって庭師?には怒られましたが私は満足です。
ボックスウッド(西洋ツゲ)で生け垣を作っていたのですが、2年前から
半分ほどが葉っぱが付かなくなり枯れてしまいました。今年年1回剪定して
もらうさえ、枯れた部分を切り取ってもらいました。迷った末再度植えることに
近所の造園業や植物園にはボックスウッドは置いてなく取り寄せとのこと
そこで初めてネットで注文、28日午前注文、30日3時到着、4時植え方完成。
今日はそれらの様子を2回に分けて投稿します。
書込番号:16314892
1点
連投。その2
毎年格安で近所の素人さんにきれいに剪定してもらってます。
毎年のように蜂の巣も見つかります。
今年はアシナガと亀蜂の巣が玉ドウダンの中から見つかりました。
書込番号:16314903
1点
みなさんおはようございます。今日は○○回目のマイバースディーです。
今日も家の花木です。百合赤は大分前に咲きましたが隣が咲きませんでした。
ようやく咲いたら黄色でした。(隣の家からのもらい物でしたので咲くまでわかりません)
あと前から我が家にある百合もようやく咲きました。(もっとあったのですが今はこれだけ)
残りの2枚は、剪定前のツゲとモッコクの小さな花です。モッコクはまだ咲いていません。
書込番号:16323083
1点
みなさんおはようございます。相変わらず下手な写真を。
アジサイと百合です。以前も投稿しましたが、色がますます
きれいになったので別機種で。本当にアジサイは色が変わりますね。
我が家も4種類ありますが皆色が濃くなりきれいです。
今度の土日我が地区の祭りです。違った対象の写真を投稿
できればと思っています。それでは失礼します。
書込番号:16343309
1点
カッパ父さん お早うございます。
里山は、花からキノコに移りつつあるように感じます。少し古いのですが、7月7日にD7100+シグマ17−70で試し撮りを兼ねて里山へ行った時のものです。写真を見ますと、もう少し勉強した方が良いような写りです。
キノコの識別は、樹木と同様に難しいです。ポケット図鑑で調べてもよく分かりませんでした。お目汚しに4点アップします。白もつの焼き鳥みたいなものから、花びらのようなもの等、なかなか面白いです。でも、山野草、高山植物の方が好きです。
書込番号:16401057
1点
こんにちは。
やすもうさん
私はキノコは全くお手上げで、見かけたら撮るだけですが もしかしたら希少なものをスルーしているのかもしれませんね。
ピントが残念ですが、マンネンタケ?の斜め上からの画もあるので鑑定願います。
ozin59さん
庭を造るのは無理ですが、たくましそうな気がする植物の種を買ってきて花壇スペースに「バッ」と蒔いといたら来年くらいに花咲かせないかな?と、非常に勝手な事を考えています。
書込番号:16406498
1点
カッパ父さん 今日は。
キノコについては、私もお手上げです。それでも、何年か前に図鑑を買い、山へ持って歩いたのですが、高山植物なら、蕾、花、種をそれぞれ見せられて、名を当てるようなものです。写真1、のマンネンタケも、図鑑で調べても「マンネンタケかも」の状態です。
写真2、マイズルソウ。写真3、クロウスゴは、見た事があるかもしれませんが、名前の記憶がありません。若しかしたたら、実を見て、クロマメノキと勘違いしていたのかもしれません。写真4、ツマトリソウと思います。凜とした形が好きです。
キノコは勿論、花と言わず、木と言わず、蝶と言わず、素人にとっては、分類が細かすぎます。ご存知かもと思いますが、図鑑によりますと、クロウスゴも、つぼ型の花が扁平なものは、ミヤマクロウスゴと言うそうです。その他に、マルバウスゴ、マルバクロウスゴもあるそうです。マルバウスゴも花冠が扁平と書いてあり、ナンジャコリャです。
写真で比べても、実際に山野で見て、図鑑で見比べても区別が付かない事が多いです。
長々と、駄文すみませんでした。
書込番号:16408915
1点
やすもうさん
すいません植物の名前まで。
名前を覚えようとしては見分けのつかなさに放棄したりを繰り返しています。
文章を入力して、最後の確認になったら なぜかうまくいかない事が重なったので
(「ページに送られてきた値が不正です。」みたいな)
これが送れると良いのですが…。
書込番号:16410246
0点
カッパ父さん お早うございます。
いえ、いえ。好きでやっている事です。かえって迷惑ではないかと思っています。
お節介ついでに、もう一つ許して下さい。
1は、高山植物のイワハゼ。別名アカモノ。真っ赤な実がなります。2は、ウツボグサではないでしょうか。3も高山植物のコバイケイソウのように見えます。
高山植物より、身近な山野草の方が難しいです。加えて、記憶力減退には勝てません。「覚えた」と口に出して言っても、2〜3歩、歩くともう忘れてしまいます。
書込番号:16411374
1点
こんにちは
やすもうさん
今年はコバイケイソウが何年かぶりの当たり年だったそうですね。
(そういうのも知らないもので、「ああ、咲いてるね」くらいにしか思ってなかったですけど)
とりあえず、いつも行く山の毎年咲く花の名前くらいは覚えないとなぁとは思うのですが…。
(ここにチョウやトンボ、カエルまでとなったら もうバンザイです)
書込番号:16416653
0点
皆さんお久しぶりです。
カッパ父さん、私は取り敢えず撮って後から調べる派なので、ネット上の図鑑サイトにいつもお世話になっております。
「植物図鑑」「野草図鑑」「昆虫図鑑」で検索するといっぱい出てきますよ。
今回はトンボの画像を投稿します。
書込番号:16422710
0点
こんにちは。
supermoonさん
ただいま主に「植物図鑑」での検索でヒットしたサイトを見させてもらってます。
一つの植物に複数の写真を見せてくれるなんて、私の持っている数少ない本の図鑑では無いサービスです。
(しかも「タダ」で!)
関東から東北の高原植物を中心したサイトを探していますので、お勧めがあったら教えてください。
今は娘が夏休みの関係もあり一人で山に行きづらく、休みの日は観光地や公園等に行っています。
(本当は 相手してもらえるギリギリの年なので、ワタシが遊んでもらっていると言えるのですが…)
9〜10月は なんとか山に通いたいと思っています。
書込番号:16429829
0点
大変ご無沙汰です。
スレ主です。
生きております。
他所でも話題になっていましたが、P7100のファームアップの知らせが。
長い付き合いになりそうなカメラですので、こうした手入れはうれしいです。
新型が出ても世話をやいてもらえるのがいいですね.
https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/11481
書込番号:16450664
0点
|
キベリタテハ でしょうか。たまたま一休みしてくれました。 |
でも本当は、撮ろうと思ってたのは この子ではないチョウ |
この状態のバッタは幼虫という事でしょうか? |
こんにちは。毎日 暑いですねぇ…。
おかげさまでワタシも一応ファームアップしてみました。
大型連休はできませんが、ちょこちょこ休みでウロウロしています。
先日、星空を撮ろうとして上手くいかなかったので どうしたものかと考えています…
書込番号:16476993
0点
空の高さ、
朝の肌寒さ。
暑い暑いの大合唱が随分昔のようです。
P7100の出番が決して少ないわけではないのですが、
記念撮影的なものが多くて、なかなか投稿できないでいます。
書込番号:16604296
0点
戦前の鉄橋である名古屋の中川橋が、道路の拡幅工事のため、
仮置き場に設置されています.
http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000049205.html
http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/cmsfiles/contents/0000049/49205/250620Nakagawabashi.pdf
通常橋の両側には上水道管や歩道が取り付けられていて、架橋当時の雰囲気が薄れていたのが残念でしたが、
今回“裸”のアーチを間近に見ることができて感動〜!でした。
書込番号:16674254
3点
勉強中中さん お早うございます。久しぶりです。
私も、古い橋は大好きです。特に近代化がなされた頃の、リベット接合のアーチ橋などは堪りません。
先日、P7000を持って、久しぶりに東京に遊びに行って来ました。三越日本橋本店で金、土、日だけ演奏されるパイプオルガン演奏を聞き、日本伝統工芸展を見学した後、日本橋川左岸を歩いて、深川の富岡神社まで歩いて来ました。
ご存知かと思いますが、日本橋川は、慶長5(1600)年に隅田川と江戸城大手口を結ぶ為に掘削された運河だそうです。残念なことに、日本橋川の川沿いには道路がありません。
街中の道をトコトコ歩き、30〜50mくらい離れた所から、日本橋、江戸橋、茅場橋等を見ながら、隅田川との合流点にある、最初の橋は元禄11(1698)年の架橋だそうですが、関東大震災後の昭和2年架橋された豊海橋(トヨミバシ)を渡りました。
これだけでも満足でした。続いて永代橋などについては、次回に…。
ちなみに、この豊海橋と隅田川に架かる永代橋に挟まれた付近の、隅田川に面したところが、平岩弓枝さんの「御宿かわせみ」の想定地だそうです。
書込番号:16675764
3点
永代橋:大正15(1926)年架橋、全長185m |
永代橋:隅田川クルーズの観光船が背を屈めて通ります |
永代橋の橋脚:両岸と川中に4本の橋脚で大正時代から交通の要衝を支えています |
隅田川クルーズ観光船HIMIKO:日の出桟橋〜浅草1060円、要予約かもしれません |
勉強中中さん 連続投稿失礼します。
隅田川は、全長23kmで、新旧合わせて27の橋があるそうです。
永代橋は、下流から5番目の橋で、元禄10(1698)年に最初の橋が架けられました。現在の橋は、関東大震災後に最初にかけられた、大正15(1926)年架橋だそうです。
隅田川には、関東大震災後の、昭和2〜6年に再建された橋が9橋あり、大正時代の永代橋、昭和15年架橋の勝鬨橋が今も現役で頑張っています。第2次世界大戦の東京大空襲に耐え、自動車時代を現役で支えています。
永代橋、清洲橋(昭和3年)、勝鬨橋は国の重要文化財に指定されています。当時の政治家の思慮と技術者と職人技に脱帽です。
何時か、隅田川と隅田川に架かる全部の橋を、ジグザグに歩いて見たいと思っています。
書込番号:16675931
3点
もう一度『中川橋』
北側(港側)からの様子も残しておこうと立ち寄りました。
工事の邪魔にならぬように遠巻きにしか眺められませんでした。
近所から、橋と同じくらいの年配の男性が、工事の様子を見に来ていました。
声をかけてみると、現役時代(戦中戦後)は鋼材の製造に携わっていたとの事。
当時はH形もL形も鋼材は溶接で作っていたそうで。
組み立てのリベット打ちも含め、以前はとんでもない手間をかけて橋を造っていたことになります。
やすもうさん
東京は数も規模も流石「首都」。
気合いの入り方が名古屋とは比べ物になりません。
近所の小さな橋でも感激することがありますから、
私が上京した日には帰って来られなくなるかもしれません(笑)。
今年も日本伝統工芸展 に行かれたんですね。
昨年は少し立ち寄っただけにも関わらず、
作り手の思いが乗り移ったかのような作品群に、
心の何かが吸い取られてしまったかのようでした。
観賞するなら気力を満たして臨まないといけませんね。
のんびり過ぎる返信、お恥ずかしい限りです。
書込番号:16741689
1点
勉強中中さん 今日は。
中川橋が廃橋になるのではなく、四車線道路の片側を担わせることで、次代に引き継がれて行くことに大変うれしく思います。
調べたところ、隅田川に架かる橋の中にも1つあります。
昭和2年建造の千住大橋旧橋です。日光街道(奥州街道)の江戸の出入り口の千住大橋の歴史は、徳川家康の時代に遡るらしいです。
道路を4車線に拡幅するために、昭和47年に下流側に上り専用の新橋を造り、従来の旧橋は下り専用となりました。残った事は非常によかったと思います。
書込番号:16743913
0点
秋です。
今年もあと1/6を残すのみですね。
そういえば、やすもうさん、P7800ご購入との事。
レポート楽しみにしております。
書込番号:16782981
3点
こんにちは。
ボヤボヤしているうちにもう11月!
「どうか休みの日の天気に恵まれますように…」と祈る日々です。
いまだに遠景が上手く撮れません…。
書込番号:16786972
2点
勉強中中さん 今日は。
そうです、11月1日にP7800を買ってしまいまい、又もや、窮乏生活に陥りました。ここ2〜3日天気がはっきりしませんので、様子を見ていつもの里山へ行ってみます。
使い勝手は、P7000の系統を引き継いでいるようで、設定にも戸惑いはありません。P7000の時は、常時−0.3補正でしたが、その辺がどうなっているか興味があるところで、1眼レフのように、基準感度の設定があればと思います。
設定等の確認で数枚撮った感じでは、AF速度、撮影間隔はP7000と変わらないような気がします。画質や高感度ノイズについては検証していませんから分かりません。
レンズが明るくなったことで、鏡筒の出っ張りが大きくなり、ボディ前面からレンズキャップ先端まで約20mmあります。その上、手持ちの52mm径のフィルターを着けるため、マルミのステップアップリングを付けたところ、突出しは28mm、更に、これ又手持ちのゴム製のフードを、蹴られ防止の為にフードの先端を少し切りつめて着けたところ、35mmになりました。
小型のポシェット入れて持ち歩いた時のショックでどうなるか少し気になります。フードは撮影の都度つけるべきか思案中です。
気になる焦点距離別のf値を、ズームしてf値が変わる焦点距離を記録する、大雑把な方法で調べてみました。
28mm÷6mm≒4.666… と計算。
6mm≒28mm→f2.0 12.5mm≒58.3mm→f2.8 14.1mm≒65.8mm→f3.2
22.1mm≒103.1mm→3.5
のようです。
P7800で賑わしている、ソニーとオリンパスの全域f2.8のアドバンテージは、私の場合は感じられません。むしろ、花の接写などに使う広角端が1段明るいのが有難いです。
愚にもつかない事を、長々とすみません。これからも宜しくお願いします。
書込番号:16789058
1点
カッパ父さん
>>「どうか休みの日の天気に恵まれますように…」と祈る日々です。
日曜日、名古屋は雨!
嗚呼!!orz
やすもうさんの「使い勝手は、P7000の系統を引き継いでいるようで…」で思い出したのですが、
P7100を手にした時、ダイヤルの多さに感銘を受けたものでした。
「ガンガン設定をいじって下さい」みたいなメッセージすら感じました。
コストを考えれば、メカニカルなものは極力減らすべきで、
そうなると、できれば押しボタン→タッチパネル…と向かっていくのです。
P7100のダイヤルは7か所(時代に逆行)。
我が家にあるレンズ交換カメラ2台分です(α55+α77)(笑)。
コンデジなのにね。
そういえば、今回Nikonから発表のあった「Df」のダイヤルもスゴイ!。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131105_621941.html
“ダイヤル・コンシャス”“ダイヤル魂”“ダイヤル・フェチ”とでもいうんでしょうか。
うちのおやじ世代はこのデザインだと涙流して欲しがるんじゃないかな。
書込番号:16812235
2点
勉強中中さん お早うございます。
<押しボタン→タッチパネル…と
老眼になりますと、それが結構辛いです。コントラストが無いと、裸眼では苦しいです。それに、電源が入っていなくても設定状態が分かるのが使いやすいです。
コスト削減、小型化の要請で、電源ボタン、ズームレバー、ボタンとダイヤル+左右上下スイッチだけは落ち着きません。
カッパ父さん お早うございます。
木や花は難しいです。風が少しでもあるとブレてしまいます。手持ちでの花の接写では、息を詰めて風が収まるのをじっと待ちます。酸欠になります。
シャッター半押ししている間に、カメラ位置が前後して、ピントが来ていない事が再三です。失敗もまた楽しからずやで頑張りましょう。
書込番号:16813067
1点
こんにちは。
勉強中中さん
先週土曜日休めたのですが、非常に良い天気でした。
が…、「土曜か日曜休める日があったら映画館に連れて行くよ」と娘と約束していたので
暗い映画館の中で半日つぶしました。
(ああいうのの関連商品って、値付けが強気ですね)
やすもうさん
そういえば、写真を撮るときは息を切らしてゼーハーゼーハーいっている事が多いし、無風など無いですね。
めげずにカチャカチャパシャパシャ撮っていきます。
車で片道一時間の映画館からの帰り道、なんとか公園には寄れたので
そこで少しは撮れました。
書込番号:16824795
3点
こんにちは。
D100Fさん
私も JPEG撮って出しです。たまにRAWで撮っても結局放置したままになります。
最近いそがしく、まともに一日休めません。昨日も休日出勤したあげく、午後2時くらいになってから
「あれ キャンセルになったから、今から休みという事で…」となり、せめてもと思い市内の公園に行ったのですが
あっという間に薄暗くなっちゃうんですよねぇ この季節…。
書込番号:16860599
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7100
4月に入ったら新スレに移行しようと思っていたのですが、気がつけばもう8日。
今まで以上にユルユルになりそうな予感ですが、よろしければご参加下さい。
(もとスレ)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281171/SortID=15026370/#tab
(Part2)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281171/SortID=15116961/#tab
(Part3)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281171/SortID=15218562/#tab
(Part4)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281171/SortID=15553770/#15553770
1点
出発地点のお寺の境内の枝垂れ桜です。開花が早かったです。 |
同じ枝垂れ桜です。 |
テンナンショウ。蝮草の類ですが、各種あるようです。 |
ウラシマソウ。糸状の物を浦島太郎の釣り糸に見立てた名前だそうです。粋ですねえ。 |
勉強中中さん お早うございます。お久しぶりです。
気分を変えて、P7000からD30にの持ち替えて、いつもの里山へ行って来ました。取り合えす、3月26日の時の物です。
続編は、次回にお邪魔させてください。
書込番号:15999418
2点
旧東海道(国道1号線の脇道)の愛知県豊明市「前後」という地名の所ですが、
消防団倉庫に長らく眠っていたと思われる、手押し式消防ポンプを見かけました。
そのまま博物館に収蔵できそうな代物だと思うのですが、この後どうなるか気がかりです。
やすもうさん、このスレを覚えて下さってて本当に嬉しいです。
アップに大変時間がかかるようになってしまいましたが、チェックは毎日欠かしません。
いつでもお立ち寄り下さい。
書込番号:16005372
1点
勉強中中さん お早うございます。
皆様、なかなか参加して下さりませんが、ボチボチやりませんか。
3月19日にP7000を持って、先の投稿と同じ場所に行った時の物です。高山も、里山も景色と同じくらい花を見るのが好きです。小出しですが、お目汚しさせて下さい。
書込番号:16010031
2点
勉強中中さん こんばんは。
いよいよPart5ですね、また宜しくお願い致します。
僕はあと数年で古希を迎えます。年々体力の衰えを感じる歳で、カメラを撮るときも一眼レフの出番はめっきり少なくなりました。
先程も本機P7100持参で小鳥を撮影してきました。
どうも鳥撮り「沼」にハマってしまったのかなぁ〜・・・一筋縄ではいかない所がとても面白いです。
書込番号:16012340
2点
へたくそで申し訳ありませんが張らせて頂きます。
先週行った旅行時にP7100持って行きました。
他にもミラーレス機も持って行きましたがあまり使わず
ほぼこれ一台でOKでした。
高倍率ズーム機ですが全域問題なく使えて旅行時に
必ず持っていくようにしています。
書込番号:16019966
2点
スレ主様・皆様こんにちわ^^
先月NikonダイレクトでP7100を購入し当板では
編集ソフトの事で色々と親身になって頂いた者で‥大変お世話になりました
早速ですが…写真を撮りましたのでupさせてくださいね♪
テーマは『春の花のマクロ』です♪
書込番号:16021675
3点
勉強中中さん
梅の写真「おもいのまま」は花桃の一種「源平桃」かも?
やすもうさん、お久しぶりです。
「テンナンショウ」・・初めて山路で見かけた時は、ドッキリしましたね。
へび類が嫌いなもので。
へっこき先生さん、はじめまして。
P7100はマクロから200mm望遠までカバーしているので旅行には最適ですね。
「色彩」のセンスがいいですね。2枚目の写真も好きです。
としぞう40さん、はじめまして。
どれも素晴らしい「作品」ですね。
P7700の発売で旧製品となってしまった当機ですが、基本性能のシッカリした最後のCCD素子搭載機です。良い作品を沢山撮ってやって下さい。
■鳥撮り(トンビ)
只今、鳥撮り「沼」でもがいています(^^♪
前回の惨敗から設定を見直し、再チャレンジをしたのですが、どうも満足な写真が撮れません。
コントラストAFに起因するピンボケ、高速で飛来するトンビの被写体ブレと逆光での撮影(と技量の無さ!)が主な原因で、僅かな画像の甘さが質感を大きく台無しにしてしまっています。
再々チャレンジに課題多し、です。
書込番号:16025976
1点
勉強中中さん。新スレおめでとうございます。またよろしくお願いします。
珍しく夜の投稿です。最近朝散歩後何かと忙しく時間がとれないでいました。
ネコ馬鹿ですさん。「ヒマヤラユキノシタ」ありがとうございます。
詳しくないのに野草関係が好きで、「ユキ」だけ覚えてたので
有名な「雪割草」と思いこんでしまいました。これからもいろいろな野草も
登場しますのでよろしくお願いします。
さて今日は、花は朝早いためかしっかり開いてはいませんが日中は完全に
開いています。また、最近スズメが群れでいるのを見ることが多くなりました。
カメラ関係は新規購入等無いのですが、時計久しぶりにゲット明後日来ます。
書込番号:16027497
2点
こんにちは。
山開きは6月ですが、雪の上を歩ける貴重な時期なので 少しウロウロしてきました。
いつもの年より積雪は多かったはずが、高温が続いて一気に溶けているようです。
何度もズボッ!と踏み抜いてしまい、来期はスノーシューを用意するかと考えています。
書込番号:16036256
1点
4月も後半に入りました。まだ気温が低い日もあり昨日は霙もありました。
観桜会は始まっていますが桜の開花はまだ先のようです。
散歩時に近所の桜の様子を撮ってきました。
しだれ桜は花が咲いている枝もありました。そめいよしの?はまだつぼみも固そう。
今月末が開花予想となっています、連休が見頃となりおそうです。
今年は弘前に行きたいな。
書込番号:16036624
1点
フデリンドウ(筆竜胆)。春先の種ですが、リンドウは種類が多く調べるのが大変です。 |
ヒトリシズカ(一人静)。静御前の意ですが、群落になると、姦しい静御前になります。 |
セントウソウ(先頭草)。道端の花です。一番早く、先頭になって咲くからとか。 |
キランソウ(金瘡小草)別名ジゴクノカマノフタ。地に這って蓋をしたように咲くから。 |
皆様お早うございます。相変わらず、里山の花を撮り楽しんでいます。夏には、高山植物をと、足しげく里山へ行き、体力増強と一挙両得を目論んでいます。
先日、D300のなんちゃってマクロを18−55VRから、新型シグマ17−70 マクロOSへと昇格させました。
いつもの里山で試し撮りをしたものです。近接能力も、画質的にも必要にして、十分と思いました。
全てAFで撮りましたが、近接時に焦点が合にくい時がありましたが、それは私の腕。人のせいにして、D300が悪い。
宜しかったら、ご批評をお願いします。
書込番号:16037110
2点
おはようございます。久しぶりに暖かい朝を迎えました。
散歩していると、スイセンの花が目立つようになりました。
我が家でも咲き始めました。(日当たりが良くなくいつも遅いです)
今日は我が家の庭の花たちです。
ヒトリシズカはこれからですね。あとはありきたりの草花です。
書込番号:16048789
1点
どうしてもきれいな群生を撮れず… |
このツブツブの一個一個が花なんでしたっけ? |
ローアングルも苦にならないし、つい寄れるものは寄ってしまいます。 |
土湯温泉は こけしの生産地ということで、こんな提灯があちこちに |
こんにちは。
水芭蕉の群生が見られるということで、福島県福島市の土湯温泉のそば、仁田沼という所へ行ってきました。
う〜ん、綺麗に撮るの難しいですね。
来年も来てもう少しマシな写真撮れるようにしよう。
と、温泉街に降りてきて コーラを飲みながら無料足湯に浸かり、ボケェ〜っと思った良い休日でした。
書込番号:16051466
1点
JR関西本線・日光川鉄橋
他の板で作例が上げられていた撮影場所が、
仕事で近所を通り掛る機会のあった場所だと気付き、
改めて出かけてみることにしました。
この区間は単線ですが、「本線」を名乗るだけあって結構頻繁に列車が通過します。
書込番号:16055311
1点
東京タワーを手すりに乗せた様に撮ってみました |
少しトリミングしております。しかし恐い;^_^A |
光源がやや拡散してくれるまで数枚撮影。ややトリミング済 |
芝浦まで足を伸ばし。レインボーブリッジも撮ってきました |
皆様こんにちわ!
また…オリコンさんお褒めの言葉ありがとう
ございます。まだまだ勉強中ですが、ご指摘
等ありましたら、色々としたご意見宜しくお願いします。
今回は…来年取り壊しが決定した
浜松町・世界貿易センタービルから夜景を
撮影してまいりました。仕事帰りでしたので
三脚はなく…色々と工夫し納めて参りました
夜景の撮影は初めてでしたが
三脚とリモコンの必要性を感じました;^_^A
書込番号:16056373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
わざわざ新しいスレッドを立てるほどの事もないと思うので、この場をお借りして質問があります。
LED画面の写真中央部(ストロボマークの左横)にある、円筒に4本の角が生えたようなマークは何でしょうか。
マニュアル8頁「液晶モニターの表示内容」には見当たりません。
撮影に支障をきたしているわけではありませんが、気になっています。
ご存知の方が居られたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。
質問写真のついでに、先日標高1100mほどの山道を歩いて来た時の写真を載せます。
P7100を使い始めて未だ8カ月ですが、気軽に持参して楽しんでいます。
書込番号:16057183
1点
スナップ専門さん はじめまして。
使用説明書の詳細編80に記載があります。
「ズーム速度設定」のマークでオート(初期設定)以外の時に表示されます。
としぞう40さん
ポケットに超小型の三脚を常時携帯していると、夜景など重宝しますよ(^^♪
お写真に「Exif情報」が無いのはチョット残念。
書込番号:16057447
1点
オリコンさん
疑問が解決。有難うございました。
マニュアル8頁「液晶モニターの表示内容」に説明を含めてあれば質問しなくて済んだんですけれども。
今回の写真は、先ほどの写真と同日のものです。
写真にそれほど詳しいわけではなくてお恥ずかしいのですが、お散歩メモカメラです。
書込番号:16057593
1点
皆様…こんばんわ!
先日の浜松町の続きです。来年には取り壊しが決定しております
これからも年内少し通ってみたいと思ってます。三脚はカバンに入るサイズを購入してみようと思います
>勉強中中さん
当板利用させて頂きありがとうございます!
また構図など、いつも勉強させて頂いております。。
>やすもうさん
いつも可愛いお花の写真楽しみにしております
花の持つ形や色は本当に綺麗ですよね♪また当機種はチルトディスプレーで撮影の時に
凄く楽ちんで…私も当機種からですが『花撮り』初めてみました。今後とも宜しくお願いします
>へっこき先生さん
どれも臨場感や躍動感…そして夕焼けの写真
凄く情緒に訴える作例ですね!勉強になります。。
>ozin59さん
野草など…無知故に、いつも写真と説明に身を乗り出して拝見させて頂いております(笑)
こちらは東京なのですが…最近はたんぽぽなど…見かけると嬉しくなったりしてます
また色々と見せてください
>かっぱ父さん
動画拝見致しました。なかなかの感じで‥屋外の光量さえあれば本当に綺麗に撮れるものですね
まだ動画は撮影した事はありませんが…そのタイミングが来た時には撮ってみたいと思います
写真は寄った時の構図素晴らしく…つい寄ってしまうのも分かる気が致します!
>スナップ専門さん
急斜面の写真は本当に臨場感たっぷりで…圧巻ですね^^
どの写真も本当に綺麗に撮れてますね。。今後も拝見させてくださいね
>オリコンさん
先日は、失礼しました。削除して出し直そうかと思いましたが…削除出来ないんですね^^;;
今後は、気を付けていきます。ご指摘ありがとうございました。。
また三脚はスーツなので…ポケットには入りませんが(笑)カバンに入るかどうか?!
色々とお店で見てみたいと思います!今後とも宜しくお願いします^^
鳥撮り…特にトンビの写真は凄いですね!腕が無ければなかなか撮れない写真ですね。。
皆様今後とも宜しくお願いします!長文失礼しました
書込番号:16059894
2点
としぞう40さん お早うございます。
励ましの言葉、痛み入ります。カメラ好きで、撮るのも好きですが、「写真を撮りに行く」ということはしません。旅行に行って撮る、山歩きに行って撮る、登山に行って撮るなど、ついでの写真愛好家みたいな下手な横好きです。
花を探しながらの山歩きは楽しいものです。撮った花の名前が分からなくて、図鑑やネットで調べる事も、面倒ですが楽しいものです。それでも分からない花があります。
その上、プリントをしますので粗大ゴミが増えます。我ながら困ったものと思っています。何はともあれ、宜しくお願いします。
書込番号:16060773
3点
としぞう40さん Exif付き画像の再アップありがとうございます。
大変参考になりました。私的にはトリミングしない構図(3枚目など)の方が好きですね(^^♪
>…削除出来ないんですね^^;;
投稿画像(書き込み共)の削除はできます!
以前、間違えた写真を投稿し、慌てて取り消した経験があります。それ以来削除用アドレスを「お気に入り」に登録しています。
■価格.cm 削除依頼用アドレス
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=3
書込番号:16061798
2点
『佐屋街道・尾頭橋交差点』
佐屋街道は東海道の脇往還で、七里の渡(海路)の迂回路として盛んに利用された。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E5%B1%8B%E8%A1%97%E9%81%93
としぞう40さん
素敵な夜景ですね。
名古屋も冬はドレスアップするのですが、暖かくなると空気も霞んで夜景モチベーションが下がります(笑)。
>>また構図など、いつも勉強させて頂いております。。
皆さんの投稿は私も本当に勉強になります。
スナップ専門さん
疑問解決して何よりでした。
こうした情報交換は私も大歓迎です。
オリコンさんも有難うございました。
書込番号:16063806
1点
スレ主の勉強中中さん、有難うございます。
突然勝手に書き込んで申し訳ありませんでした。
ここにはデジカメに詳しい方が居られて感謝しております。
孫や花、お散歩の友、撮った写真には時々の思いがあって消去にはなかなか決心がつかなくて・・。
個々の写真を見ると、シャッターを押した時の事が思い出せて不思議。
今では日記の一部で「私の写真歳時記」と思っています。
コンデジ写真も、10年間も過ぎると大変な枚数です。
今ではメモリーが手軽に得られますが、初期には保存するのが大変でした。
私には、写真は時間の経過とともに価値が増します。
書込番号:16063897
1点
明治35年建築の一戸時計店。開業当初からの時計台が土手町のシンボル |
重要文化財:石場家住宅。江戸中期の建築で藁工品を扱っていたが、今は酒・煙草店 |
川崎染工場。江戸時代の建物で、藩政時代から続く藍染め工房 |
勉強中中さん お早うございます。
私も古い建物を。昨年の青森旅行のもので、弘前の古い建物です。一眼レフを忘れて出発し、P7000の実力を認識した旅行でした。
書込番号:16064293
1点
勉強中中さん
同じCCDセンサー搭載ということでP7000の写真をアップさせて下さい。
P7100が出たときには可動液晶とレスポンスが良くなって、うらやましいなぁと思いましたが今はP7000ののんびり感にこちらが合わせるようになっています。
里山つながりで写真をアップしますね。
書込番号:16064656
2点
ホウチャクソウ(宝鐸草)。葉に白縞が入っています。 |
キンラン(金蘭)。4月16日に撮ったもので、花は半開です。 |
キンラン(金蘭)。4月22日開花を見に行きました。露出の失敗で現像時に+2.0補正 |
キンラン(金蘭)。4月22日、近くでもう一株見つけました。 |
オールトの雲さん 今日は。同じよな写真を撮られる方を知り、嬉しくなりお便りします。
春先は、専ら里山歩きです。最近、シグマ17−70マクロを買い、試し撮りの最中です。最近接時に、AFでピントを合わせるのは、なかなか難しいように感じます。マニュアルもやむなしかなと思っています。
D300ですが、ホウチャクソウとキンランを撮りましたのでアップさせて下さい。キンランについては、最近何かで読んだのですが、絶滅が危惧されているそうです。「手に取るなやはり野におけ蓮華草」でいたいと思います。
書込番号:16065091
2点
やすもうさん、こんばんは。
お写真を何枚か拝見させていただいたおかげで、このスレに写真を載せることができました。
キンランがたくさん見られるよい環境にお住まいのようですね。
こちらは里山同好会的な集まりで里山を整備して、昨年からちらほら芽を出すようになりました。
なのでこの写真は自作自演ともいえそうです。
シグマの17-70mmは評判がいいようですね。
自分はシグマの18-50mmf2.8の旧型(O.S無し)を使っているのですが、黄色かぶりがひどくてやすもうさんが使っている
新型には熱い視線を送っているところです。
書込番号:16066321
1点
皆さんこんばんは〜
やすもうさんの名前の分からない花は「ヒメハギ」ではないでしょうか?
私も撮ってから名前を調べる方なので、自分のを調べるついでに探してみました。
今回の調べ物はこれ、「ホタルカズラ」でした。
書込番号:16066929
1点
仕事帰りに歩いていたら…丁度、東京タワーがライトアップされました♪
写真情報を見ると18:30点灯なのかな?!鞄からすかさずカメラを取り出し撮ってみました
>オリコンさん
何から何までありがとうございます。写真はこのままにしておこうと思ってますが
やはり当機のレビューという事を考慮すると、削除するのがマナーかな?!と思案しておりますが^^;;
またまた…貴重な鳥どりとした写真^^;;素晴らしいですね。。恐れ入ります!
>やすもうさん
D300をお使いなのですね♪私はD200を購入して…
すぐにD300発売の案内DMに愕然とした思い出があります(笑)
なんせ…良いカメラですよね。。楽しく写真拝見しております^^
>勉強中中さん
名古屋なんですね。。駅前の高層ビルから良い夜景が撮れるんでしょうね〜
楽しみにしております。今後共宜しくお願いします♪
>スナップ写真さん
いや〜貴重なお話ありがとうございます!
私も13年前 娘が誕生して…すぐにOLYMPUS E-10 という機種がデジカメデビューでした
これからも…スナップさん同様、色々な写真を撮って行きたいですね〜♪
書込番号:16067121
1点
連投失礼します。。
本日は…家族と出掛けた先の公園で花を撮りました
白と黄色の小さいパンジーが可愛かったですが…ピント合わせに苦労しました
途中…数枚はマニュアルフォーカスで撮ってきました
蝶の写真も撮れて満足です^^;;
書込番号:16067257
1点
おはようございます。みなさんの可憐な花の画像嬉しく思います。
私はきれいな花を見るとつい買ってしまい、名札と一緒に地植え
するのですが一冬越すと名札は消えて名前がうろ覚えです。
そんな中でまた、一つ知らない花が咲きそうです。
ただ今日はごくありふれた桜の写真です。これから満開になります。
書込番号:16067781
1点
新メンバーも加わり、賑やかで和やかな板になりましたね。
■鳥撮り(トンビ)
大型連休の初日、絶好の天気に恵まれたので、またまたトンビを撮りに出かけてきました(^^ゞ。
前回は下から見上げる姿勢で撮影したので、黒つぶれ気味になり質感を失う一因となっていたので、今回は水平若しくは少し俯瞰した位置から、羽根(背中部分)を撮れるよう撮影場所を変えました。
AFの迷いが酷く、歩留まりは前回を下回りました・・・なんとかならないかなぁ〜
次回の課題の一つです。
書込番号:16068981
2点
P7100を購入したのをきっかけに、このスレッドを時々(昔風に言えば)ROMしていましたが、先日質問をさせて貰ってからここを覗く回数が増えました。
皆様のように素晴らしい写真は撮れませんが私にも投稿させて下さい。
スレ主の勉強中中さん、ご回答を下さったオリコンさん、それから皆々様、よろしくお願い致します。
としぞう40さん。
最初から随分高級高価なカメラだったんですね。
私は安価なデジカメしか買った事がありません。
オリコンさん。
トンビの写真はテレコンを使ったものですか??
GWに入って天気にも恵まれ、物騒な話も進んでいますが、今のところ身の回りは平和です。
写真は、昨日通りかかった農家の庭先に泳いでいた鯉のぼりです。
書込番号:16069297
1点
< supermoonさん 今日は。有難うございます。そうです、ヒメハギ(姫萩)でした。
実は、一昨日、「山野草の名前1000がよくわかる図鑑・主婦と生活社版」を買いまして、今日、家内と一緒に、その本を持って里山へ行って来ました。
弁当を食べようと草むらに座ると、偶然、足元にその花がありました。家内がその本を見て名前が分かりました。42ページに載っていました。
高山植物、山野草、樹木の本を数冊持っているのですが載っていません。インターネットで一番充実していると思われる「四季の山野草」http://www.ootk.net/shiki/ にも載っていません。写真が小さいのが難ですが、なかなか有用な本と思います。
長々と書いてしまいました。宜しくお願いします。
< オールトの雲さん 今日は。
キンランは初めて見た花です。何時も行く里山で、ほとんど人が通らない道を行って見つけました。盗掘が心配です。
今日も行って来ましたが、1本の花は、萎れていました。もう1本の花は、7分咲きといった感じでした。写真を撮ったのですが、何時も持っていく、短い一脚を忘れてしまった上、風があってピントがあまり良くありません。
シグマ17−70は良いレンズと思います。が、ピント合わせに苦労しています。パナのマグニファイヤーアイカップを付けて行ったのですが、カメラの視度調節が老眼側にいっぱいのようで、ピントの山が良く分かりません。視度調節レンズを買おうかなと思っています。
< としぞう40さん 今日は。
D300もP7000も良いカメラと思います。両方とも買い換えたいと思うのですが、後継機難です。D300をD7100にへと思ってみたのですが、画素数が多すぎるうえ、メモリーカードが違います。CFは過去の遺物でしょうか。
P7000をP7700へは、レンズが明るくなったので、と思うのですが、ファインダーがありません。
年が年ですから、過去の遺物同志で仲良くやろうかと、自嘲気味のこの頃です。
書込番号:16069450
1点
先々週のハナニラを撮りの時のものです。
もう一週間早く行きたかった。
盛りを過ぎて、花がまばらになっていました。
根性まんてんの皆さんと違い、花や鳥やは大きい方のカメラで撮っています。
私のP7100は主役の傍らで“記録係”に徹しています。
そういえば、やすもうさんから「記憶写真」という素敵な言葉をいただきましたね。
書込番号:16070251
1点
勉強中中さん
たまたま撮ったカモメの写真と勉強中中さんの<<なんで本機で鳥を追う気になるんだ〜>>の一言から
『コンデジのP7100で野鳥は撮れるのだろうか?』と疑問が・・、それから鳥撮り「沼」にハマったようです。
モデル撮影会と違って、野鳥相手では・・・撮影料(餌)も一切払いませんし、こちらの希望通りにポーズをとってくれません。
一眼レフのように鮮明で迫力のある写真もなかなか撮れません・・・とても難しいです。
大量のピンボケ写真を前に落ち込んでいると、家内が一言
『ピンボケしてるのは、アンタの頭の方じゃーないの!?』・・・(>_<)
スナップ専門さん
>トンビの写真はテレコンを使ったものですか??
何も付けずにそのままで撮影しています。
鳥などの動きの速いものには、液晶モニターでは捕えられず、内蔵光学ファインダーを覗いてシャッターを切っていますが、パララックスからくる誤差があり、鳥撮りの写真は全てトリミングしています。
としぞう40さん
東京タワーの夜景、手持ちでしょうか? ISO400にしてはノイズも少なく、とても鮮明に撮れていますね。
「君にピントをあげよう」・・・ナイスてす!
ozin59さん
桜のお写真、待っていましたよ。普段の何気ない風景だったかもしれませんが、マメにアップして頂いた写真が、身近に感じられて・・・これが「写真力」でしょうか。
満開の桜お願いします!
書込番号:16070630
1点
オリコンさん満開はもうすぐです。その時また撮れればと思います。
それにしても私も飛ぶ鳥をと思っていますが腕もチャンスもありません。
みなさんの鼻からは1ヶ月ほど遅れているかと思いますが
我が家の庭にもいろいろな蕾等が見られるようになりました。
私も鼻緒の本も何冊かかってみていますが咲かないと分かりません。
そんな中で今日は名も知れない咲き始めの写真です。
スナップ専門さんはじめまして。我が家も昔は大きな鯉のぼりを
上げていました。今はどこに行ったか?最近は彼用の鯉のぼりで宇。
後日乗せれればと思います。
テッセンは見ると買ってしまいます。今5〜6種類です(すべて鉢のままです)
書込番号:16071618
1点
オリコンさん。
目にピントの合ったトンビは、トリミングにも耐えるんですねー。
このデジカメで飛ぶ鳥を写すなんて発想がありませんでした。
パララックスはレンジファインダーカメラの接近写真の問題だと思っていましたが、今のようにズームテレ端が長くなると、写真と視覚のずれを感じます。
それがレンズ光軸とファインダー光軸の不一致ではないのかという点までは確認した事がありませんけれど。
写真は付近の通り沿いのツツジですが、見頃を迎えました。
書込番号:16071663
1点
ozin59さん。おはようございます。
うちにもクレマチスの鉢植え、地植えがありますが強い植物ですね。
普通の赤白青花ですが、挿し枝 で比較的容易に根付きますから増えすぎないように注意しています。
早い時季から茎が伸びて葉も茂るので、必要な所を選んで多い目に地植えしておくと日よけに好都合です。
写真は、これも鳥撮りかな〜。
娘の家の玄関先にあるツバメの巣。
光学ズームテレ端、換算200mmでこれ以上近づいたら親が逃げ出しそうです。
書込番号:16071747
1点
スナップ専門さん。ツバメの巣ですか我が家にも以前車庫に入り込んだり
換気扇の上に巣を作ろうとしてました。結局は作りませんでしたが。
今の我が家の鯉のぼりです。彼のために買いました。全く興味示しません。
ピンクの八重の椿が咲きました。黄色い中リップも咲き始めました。
ムスカリも咲き始めてます。私の鳥は、カラスと雀ぐらいかな。
三脚も使ったのは1回だけです。春と共に再度技術力のアップも目指します。
書込番号:16071778
1点
光学ファインダーの付いたコンデジが欲しかったのでニコンダイレクトで購入しました。
昨日、昭和記念公園でチョイ撮りしてきたので1〜2枚アップします。
書込番号:16072075
2点
本日3回目。久しぶりに彼(13歳3ヶ月)が主役
暖かいので熟睡していました。その後嫁さんから
ブラッシングしてもらいました。この時期換毛期
なのでいくらでも採れてしまいます。こちらも
気持ちよさそうにされるままです。彼が無抵抗に触らせるのは
私と嫁さんだけです。後はそれなりに構えます。一応柴なので。
他機種で季節感はないので申し訳ないのですが。
書込番号:16072252
1点
ozin59さん。
彼が猫ちゃんだったら興味を示してくれたでしょうに。
風になびく度に支柱を駆け上がるかもしれません。
P7100はEXIFファイルにデジタルズーム域まで含めて、「35mm焦点距離」をきちんと表示します。
今まで使ったコンデジでは始めてだと思いますが、これが普通なのですか。
書込番号:16072477
1点
予報に反して好天が続いています。お陰様で桜も散ることなく満開を向かえました。
最近散歩中に鳥をねらっていますが、遠くて無理のようです。
今日は満開の桜と我が家の庭の花々です。以前名前の知らない花の蕾時にも載せました。
今回は花が咲いたので再度載せてみます。また白いユキヤナギはよく見かけますが
ちょっと変わったピンクのユキヤナギです。(白もありますが省略)
スナップ専門さん、彼は鯉のぼりばかりか、近くにスズメが来ても黙ってみています。
年なので余り動きたくないのかもしれません。(人間だと69歳です)
書込番号:16079896
1点
ozin59さん
満開の桜の写真ありがとうございます。
東京より丸一ヶ月遅れですが、明日からの四連休は丁度見頃になりますね。
”青空をバックに鯉のぼりと満開の桜”なんて想像しただけでも撮りたくなる被写体です。
桜はパッと咲いて直ぐに散ってしまうだけに自然と心が躍ります。
スナップ専門さん
>P7100はEXIFファイルにデジタルズーム域まで含めて、「35mm焦点距離」をきちんと表示します
Exif情報を表示させたのは、本機P7100ですか?画像ソフトでしょうか?
「35mm焦点距離」を表示してくれるのは、銀塩フィルム時代からカメラを使ってきた者にとっては
直感的に分るので便利ですけど・・(6mmとか42.5mmとかでは分からない!)
書込番号:16083914
0点
ナルコユリ。アマドコロとの違いは難しいです。 |
タケシマラン(竹縞蘭)。初めて見ました(気が付きました)。小さな草と花です。 |
キンラン。大分痛んできました。 |
キンラン。もう1本は見頃でした。ブレ写真でごめんなさい。 |
皆様お早うございます。
先日の里山で撮った写真が出来ました。ご覧いただきたいと思います。タケシマランに初めて気が付きました。可愛いです。這いつくばって撮りました。
ある本に、ナルコユリとアマドコロの違いが書いてありました。
ナルコユリは茎が丸い、よって、マルコユリと覚える。アマドコロは茎に稜がある、よって、カクドコロと覚える。葉の違いもあるが、個体差がある。決定的な判別方法は、ナルコユリには花柄と花の基部に接する部分に瘤状のふくらみがある。
新型のシグマ17−70マクロを使い始めて、何回か撮り、現像をし、補正をして気付いた事があります。
オールトの雲さん が言われている17−50と同様、純正の16−85に比べると、黄色かぶりがあるようです。
も一つ、私の物は、70mm 最短距離付近の時、後ピンのようです。近接の時にはマニュアルでピントを合わせが必要です。老眼にはきついです。連休明けに点検に出そうと思っています。
ozin59さん
5月1日の書き込みの2枚目の花は、ヨウシュイカリソウ ではないでしょうか。間違っていましたらご御免なさい。
書込番号:16084410
1点
スナップ専門さん
「35mm焦点距離」を表示・・・の件、自己解決しました。
P7700の板に書き込みがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000409705/SortID=16042721/#tab
よく調べもせず申し訳けありません。
書込番号:16084799
0点
オリコンさん。おはようございます。
相変わらずトンビは素晴らしい〜。
これはデジタルズームのテレ端でしょうね。
OVFの中央にトンビを置いて追い続けるんですか。
> Exif情報を表示させたのは、本機P7100ですか?画像ソフトでしょうか?
「イクスプローラー」か、PCにプリインストールされていた「WINDOWSフォトギャラリー」の写真上で、プロパティ―を開いて見ています。
デジタル一眼を使った事はありませんが、今まで使ってきたコンデジでは始めて見ました。
気になる時は焦点距離に、撮像素子による倍数をかけて見ていました。
私は画像ソフト、いわゆるRAW画像の現像をやりません。
先日、操作を間違えたらしく、RAWファイルが写っていたので同梱のソフトでいじってみましたが、素人の私がいくらいじくってもカメラのJPEG写真にはかないません。
今日の写真は1年半ほど前に、美ヶ原で撮った富士山と槍ヶ岳ですが、オリジナルのJPEG写真を修正しても気持ち良い写真にはなりません。
こんな写真はRAW撮りして上手に修正したら少しは見栄えがするのではないかと思うのですが、思うだけです。
すみません、カメラはP7100ではありません。
書込番号:16084801
1点
やすもうさん。こんにちは。
私がいつも歩く山道でもこれからアマドコロの季節です。
数年前にアマドコロとナルコユリの違いを調べましたが、同じ事を知りました。
記憶はおぼろですが、花茎のつき方の違いもあったように記憶しています。
写真は昨年の5月中旬に撮ったものです。
書込番号:16084818
1点
スナップ専門さん 今日は、御返信ありがとうございます。
アマドコロとナルコユリに限らず、植物の判別は難しいです。草花もそうですが、樹木は、もっと難しい様な気がします。そして、もっと厄介なのは、覚えたことをすぐ忘れてしまう事です。
マムシグサも気味が悪いという方もおりますが、見慣れると可愛いものです。種の方が不気味です。マムシグサの類も多数あってなかなか判別できません。
書込番号:16085137
1点
やすもうさん。
いつも素晴らしい写真に感心しています。
これらはマクロレンズを使ったものですか。
コンデジではマクロ写真を気軽に撮れますが、私は山道で手持ち撮影するのでピンボケ写真の山ができます。
摘み取ってアップするのも手ですが、そこまでは・・。
やすもうさんはカメラをどのように固定されるのですか。
上の写真は「釣り糸」があるので「ウラシマソウ」だと思っています。
先週、いつもの山道で撮りました。
ウラシマソウの実も、マムシグザの実に似ています。
サトイモ科の植物はみな似ていると聞いていますし、私には識別できません。
書込番号:16085304
1点
スナップ専門さん ウラシマソウです。私も、このスレの2番目にアップしてあります。ヒトツバテンナンショウ、ヒロバテンナンショウ等と何種類もありますが、名前だけでも覚えられません。
まして、その識別も図鑑と付き合わせても、明確に分からない時がの方が多いです。あっち、こっち付き合わせてやっと分かるのが関の山です。
マムシグサのレンズは、シグマ17−70mm 2.8−4.0 マクロです。撮影は、ほとんど手持ちです。小さな物を撮るときには、膝をつき、肘をつき、腹這いになる等手振れには注意します。一番困るのは、中途半端に大きくて中腰になるときです。
最近、短い一脚ポールを買い練習中です。
書込番号:16086008
0点
やすもうさん。おはようございます。
ウラシマソウを拝見しました。
大型素子の写真の所為もあるのか、写りが違う様に見えて仕方がありません。
やっぱり撮影には相応のご苦労があるのですね〜。
私の写真はいつもバックがゴチャゴチャ写ってしまって、ガッカリします。
デジカメはコンデジしか使った事がないのでカメラの所為にして諦めていますが。
50年前に買った一眼レフとレンズを思い出に残していますが、今になると懐かしい品で、捨てられません。
書込番号:16088055
1点
スナップ専門さん 今晩は。
鳥撮りは難しいですねぇ〜〜、 逆に思い通りに行かないところが魅力かも知れませんが。
トンビを追いかけるのは光学ファインダーですが、トリミング前提に撮影しているのでデジタルズームは使用しません。
また、RAW撮影に関しても、これまでは基本RAW+Jpegで撮ってきましたが、鳥撮りにはRAWでは書き込みに時間がかかり、シャッターチャンスを逃がしてしまいます。
設定は全てJpegでISOオート(200)、フォーカスは標準、モードはシャツター優先又は絞り優先又又はスポーツモード又又又はクローズアップモード・・・と、もうメチャクチャです!
あとは・・・『下手な鉄砲も数打ちゃ当たる』です!!
RAW現像ソフトは純正NIKON Capture NX2も良いですが、汎用性のあるAdobe Photoshop Lightroomをお勧めします。
P7100はRAW耐性一眼並みに高いので、興味がありましたら是非使ってみてください・・写真の楽しみが広がりますよ。
因みに、Adobe Photoshop Lightroomでは「35mm焦点距離」をちゃんと表示してくれます。
書込番号:16090398
0点
オリコンさん
>>あとは・・・『下手な鉄砲も数打ちゃ当たる』です!!
この分野での真理ですね(笑)。
>>汎用性のあるAdobe Photoshop Lightroomをお勧めします。
私も使ってみようとAmazonまで行ったのですが、「XP非対応」で頓挫しました。
今年のレンズ見送ってパソコン買うか…。
そういえば、オリコンさんは元スレ立ち上げた時からお付き合い下さっていますね。
書込番号:16090509
1点
勉強中中さん お早うございます。
え〜と… はエゾムラサキ(蝦夷紫・ワスレナグサ族)ではないでしょうか。ヨーロッパ原産で明治期に輸入された類似種ワスレナグサ(勿忘草)も野生化しているそうです。
山で見た事は有りませんが、両種を図鑑を見る限り、エゾムラサキは輸入種のワスレナグサより、草立ちが疎らで、いかにも(?)野生種のように感じられましたが…。
少し前の4月5日ですが、カタクリ自生地を見に行きました。少し時期が遅く痛んだ花が多かったです。
書込番号:16092511
1点
オリコンさん
トンビのアップ写真は、足の指の襞まではっきり見えていますねー。
このカメラでここまで撮れるとは思いませんでした。
デジカメは、メーカーが異なると操作プログラムのスキームが変わってしまって慣れるのが大変です。
RAW現像ソフトも、各社カメラ同梱のソフトが違いますから使い勝手も変わり、共通ソフトが有難いんでしょうね。
今回使った同梱ソフトが2社あって、後で使ったソフトに慣れた頃には最初のソフトの操作を忘れているか、混同しています。
GIMPもインストールしていますが殆ど使った事がありません。
書込番号:16093288
1点
やすもうさん
「エゾムラサキ」有難うございました。
名古屋・東山植物園は手が行き届いていない感がありますが、
その分以前なら道端で“雑草”として見かけたような小さな花々に沢山出会います。
可憐で美しくてつい足を止めてしまいます。
これに味をしめて「え〜と…」を乱発するやも知れません。
また教えてやってください。
やすもうさんの先だっての書き込みでシグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM に
言及していらっしゃいましたが、どれをお使いなんでしょうかね。
現行品は第四世代のようです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000474729_K0000280445_K0000090697_10505011516
私にとっては大変思い入れのあるレンズで、初めて買ったデジ一標準ズームに「どうしても」と発注しましたが、
「3.11」に被ってしまうというエピソードつきでやって来ました。
花撮りを通して、マクロ撮影の面白さを教えてくれました。
やがて、マクロはタムロンの90oが主役になり、ボディの新調で2.8通しのキットズームが我家にやってくると、
この17-70mmを手放す事になるかと思えましたが、室内の小物撮影や電車撮りにはこれが使いやすくて、
壊れるまで使い続けることになりそうです。
書込番号:16095508
1点
勉強中中さん おはようございます。
どう致しまして。野の花は、身近で見ると、単なる雑草の花ですが、同じ花でも、野山では可憐な花に見えます。身勝手なものです。
ところで、私が使っているシグマ17−70 DC マクロ OS HSM ニコンマウントは、最新のもので Contemporary 085126 884550(ニコンマウントの型番)です。
ニコンとはズームが逆方向ですが、野山で使いやすいレンズだと思います。発色は、少し黄色寄りのようですが、RAWで撮りますから問題ありません。
5月2日の書き込みに、「私のものは、後ピンのようだ…」書きましたが、その後、検証した結果、ピンとは来ている様です。
気付いたのは、アップした野薊を現像時です。オートフォーカスのポイントが、花の手前角にあるのに、そこにピントがきていないで、後方にピントが来ていました。
その後よく考えて見ますと、手持ちで撮ったのですが、シャッター半押しで風が収まるのを待って、シャッターを押しました。その間に、カメラ位置が動いたのでは無いかと思います。
クリンソウ(九輪草)を手持ちで撮ってみました。クリンソウ1枚目は、フォーカスポイントは雌しべ、雄しべです。2枚目は手前の蕾です。
撮影は、晴天日陰、風があり手持ちでした。テストには適当な条件ではなく、微妙なブレがあるようです。ピンずれの確認は出来ているように思います。
書込番号:16096728
1点
スナップ専門さん
「夕日の山道」、「夕日の贈り物」・・いいですねぇ〜。
山歩きしている時、ふっと光に誘われて立ち止まる事があります。
そんな素敵な写真ですね♪
トンビの写真はP7100のレンズ性能の高さに助けられています。
勉強中中さん こんにちは。
>>『下手な鉄砲も・・・』←この分野での審理ですね(笑)
まったく同感です・・・今回は1100ショットほど乱発し、2個の電池もほぼ使い切りました。
本当は富士山に落ちる夕日とトンビを撮りたかったんですが、体力がもたず早々に切り上げてしまいました。
パソコンは「XP」をお使いなのですね。確かOSのサポートが間もなく切れるのでは?
新規に購入されるのでしたら、「自作」されてはどうですか?
僕は自作派でして、一度作ってしまえば、後は部品交換で快適な動作を維持していくことが容易にできます。
SSDに換装したり、Window8にアップグレードしたりと楽しんでいます。
元スレ立ち上げ(2012/9/5)から今日で丸8カ月になりますね。
この板にはスレ主さん初め、多くの方々から参考になるご意見や写真を拝見し勉強させて頂いています。
<<『画像投稿スレ』いかがっすか〜>>に投稿された皆さんへ感謝です!!
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ネコ馬鹿です/kb1-1122/takubonz/みなとまちのおじさん/やすもう/カッパ父/ポン四郎/b-_-d/すっかり八兵衛//ぶーびん/nagu_td/salomon2007/Hinami4/ozin59//てじゃじ/デジダン/makolin/家中無線LAN/HN27/Leo B/カラーチャート/supermoon/安堂奈津/以上、宜しく。//へっこき先生/としぞう40/スナップ専門/オールトの雲/D100F/・・・(敬称略)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
PS:流し撮りの「鉄撮り」写真、すばらしい!・・見なかったことにしておこう(^^♪
書込番号:16097302
0点
『松楓閣』昭和9年(1934)
平成18年6月16日、国の文化財建造物に選ばれる。
名古屋でも指折りの料亭(現役)。
当時は先に庭を造営し、その後建物にかかるのが一般的だったそうですが、
結果、8年間の建築期間を要したそうです。
オリコンさん
>>今回は1100ショットほど乱発し、2個の電池もほぼ使い切りました。
P7100購入でチョッとだけ後悔したのが純正予備電池の購入。
本機はエントリー一眼とバッテリーが共通なのを後から知り、航続距離(?)の長さも納得。
旅行にでも行けば必要なんだと自ら言い聞かせつつ、2個のバッテリーは超〜スロ〜なローテーションです。
それを使い切りとは「じぇじぇじぇ!」です。
Win98SEの頃は、びんぼーゆえに自作PC派でした。
WinXPになり、セレロンが2.0GHzになった頃、オンラインショップと自作の価格が拮抗。
ビジネスモデルのパーツ後付セルフカスタマイズは、パーツの相性で悩む事も無いのが良かったです。
チョッと前まではパーツの規格更新もめまぐるしく、どの辺りを落とし所にするかが難しかったようですが、
今は随分落ち着いたと聞いていて、次のは自作も視野に入れています。
メーカーパソコンはOSが変わるとマザー周りのドライバーが入手困難で、
部分的な更新で済ませられる自作機は、考え方によっては経済的かもしれません。
まあ、心配といえばソフトウエアのサポートで、「自作機お断り」を見たことがある…くらいでしょうか。
>>元スレ立ち上げ(2012/9/5)から今日で丸8カ月になりますね。
最初は投稿が3桁になったら引退をしようと考えていましたが、
Part5などはスレ主がロクに顔を出さないうちに60超えの返信を頂きました。
参加してくださった皆さんに感謝するばかりです。有難うございました。
今後とも、よろしくお願いします。
>>PS:流し撮りの「鉄撮り」写真…
これも例の「真理」です。
書込番号:16098832
1点
昨日、かねてから行きたいと思っていた標高1255mの山、と言ってもローカルな山ですが、に行っていました。
古希を過ぎた男の独り歩きは危険なので孫どもを付き添いにして。
標高差700mを2時間余りで登ったら、ヘロヘロ。
山頂は360度の見晴らしで人が多く、ヤマガール等でカラフル。
ゴールデンウイークらしく、楽しい山でした。
こんなカメラの専門家の場でお見せするのは不謹慎でしょうが、山頂からの360度パノラマ写真です。
当該機ではありませんが、最近のコンデジはお遊び機能が充実しています。
山でのP7100は、28mmスタートが物足りなくて残念です。
書込番号:16101188
1点
勉強中中さん、長い期間続いてるのはお人柄だと思います。
途中から参加させてもらいましたが、ここは暖かく勉強になります。
やすもうさんありがとうございます。「イカリソウ」のようですね。
ネットでも確認しましたがよく似ていました。近くに」スミレ」も植えた気がしてるのですが?
ウラシマソウ我が家にもあります・それから二輪草はまだまだ咲きそうにありません。
日陰ツツジのピンクとエビネがもうすぐ咲きそうです。(いぜんは日陰の黄色もあったのですが)
3日秋田犬保存会に行く予定でしたが雨のため行きませんでした。去年も雨でかなり苦労したため。
秋田犬は大きくてきれいですよ。でも嫁と「彼の方が可愛いね」と慰め合ってます。
こちらの桜は散り始めてますが天候に恵まれ後2〜3日は見られそうです。
今日はムスカリと今盛りのヒトリシズカです。
鳥とか古い建物も撮りたいが何時のことになるやら。レンズも欲しい。
書込番号:16101837
1点
オリコンさん、勉強中中さん、私も自作派です。丁度1年前の制作ですが、これで3.5台目です。
1枚目のパーツの画像は、
●CPU Core i5 2500 Box (LGA1155) BX80623I52500 1個 14,980円(税込)
●M/B P8H67-M EVO (B3) 1個 6,980円(税込)
●メモリ Cetus DCDDR3-8GB-1333 1個 3,680円(税込)
●HDD ST2000DM001 1個 9,780円(税込)
●ケース SOLO II 1個 10,550円(税込)
●電源 EarthWatts Green 650W (EA-650-GREEN) 1個 5,827円(税込)
---------------------------------------------------------------------------------------
合計金額:51,797円(税込)の低価格予算で組み立てました。(撮影カメラはP50)
3枚目はツツジ、4枚目はキツネアザミです。横画像なのに投稿時に縦に表示されてしまってます?。
この頃は花のマクロ撮影にはまっています。
書込番号:16102803
1点
オールトの雲さん 今晩は。その後、里山はいかがですか。
今日行って来ました。金蘭を見つけたルートへ入ったところ、ギンランが一株、待っていてくれました。初めて見ました。嬉しくなり、早速現像してアップします。見て下さい。接写は難しいです。キリッとしたものが撮れません。まだまだ修行が足りません。
来週あたりは、別の場所へコイワザクラを見に行こうかと思っています。
スナップ専門さん 今晩は。
標高差700mで2時間あまりはとは立派だと思います。登山の計算概略所要時間=登り300mで1時間+下り500m1時間+歩行距離4kmあたり1時間。だそうです。
ちなみ、私がいつも行く里山は、行きが、上り標高差160m+下り標高差90m+上り標高差180m+歩行距離2.5km弱でしょうか。上りは両方とも階段が多いです。それで、所要時間が2時間です。
何はともあれ、ヘロヘロになっても出来るうちは楽しみましょう。
書込番号:16102975
2点
supermoonさん
>>合計金額:51,797円(税込)の低価格予算で組み立てました。
オンラインショップと比較すると、ちょうどOS分の差額なんですよね(笑)。
>>横画像なのに投稿時に縦に表示されてしまってます?。
PCのエクスプローラではどちらに表示されていましたか?
P7100は姿勢センサーのレスポンスがのんびりで、俯角が大きかったりすると縦横がバラバラだったりします。
エクスプローラの回転ボタンはよくお世話になっています。
書込番号:16103029
0点
勉強中中さん
Windows 7では、「エクスプローラ」は 「ピクチャーライブラリ」のことですね。
画像管理ソフトはフリーの「Vix」を使っていますが、そのどちらでも横に表示されています。
画像投稿ボタンをクリックして、丁と出るか半と出るかお楽しみというところでしょうか。^^;
2枚目の画像は、オオツルボ(大蔓穂)というユリ科の花ですね。
私も撮っていたので、ノートリですがアップします。
書込番号:16103593
1点
おはようございます。みなさん色々自作?されてすごいですね。
わたしは機械に弱いのでよく分かりません。ただ撮っているだけです。
今日散歩したら昨日の夕方以降の天候で桜ほとんど散ってました。
道路は花びらが一杯でした。あっという間ですね。
玉ドウダンとピンクのユキヤナギだけは我が家の庭です。
ボケと白のユキヤナギは近所の庭です。
書込番号:16104612
1点
PC自作派の方が多いんですね〜。
たまにPCショップを覗くと、セットやパーツで売られていますが、自分で組み立てようと思いませんでした。
自作派の作品は、大型のデスクトップでしょうね。
やすもうさん。山道の歩行時間計算法を紹介して頂いて有難うございます。
私がウオーキングに歩く山道は標高差300m余り、みちのりは片道1.6kmを往復します。
算数すると、これだけの時間があればゆっくり風景を撮りながら歩けそう。
でも草花の接写しながら歩いたら、頂上に到着出来ないかも知れません。
昨日は快晴の元、地元チームのサッカーJ2のホームゲームを応援に行き、GWの最後を楽しみました。
沢山点数が入って周りの客と沢山ハイタッチして遊べました。
P7100でプレーを撮影してみましたが、CCDの連写スピードでは ・ ・ ・。
写真は決勝ゴールの連写ですが、ファインダーを覗いていると殆どゴールシーンが分りません。
大喜びの観客席ですが、カメラも興奮しているのでどこにピントがあるのか分らない。
書込番号:16104947
1点
連続書き込み、スミマセン。
一応ゴールネットに置きピンして連写、デジタルズームテレ端200mm相当で手持ちシャッター速度優先1/125秒。
ゴールで大喜びの観客席は他人同士のハイタッチや握手。
先の書き込みの連写はシャッター速度優先1/500秒。
書込番号:16105031
1点
書き間違えました。
> 一応ゴールネットに置きピンして連写、デジタルズームテレ端200mm相当で手持ちシャッター速度優先1/125秒。
< 光学ズームテレ端の間違いでした。
書込番号:16105069
1点
supermoonさん こんにちは。
自作パソコンは一度作ると、これはこれで結構面白いのでハマりますね。
僕のメインPCは2年ほど前に中身だけを入れ替えて製作しました。
●CPU Intel Core i5-2500K(3.30GHz)
●M/B GIGA Z68X-UD3H-B3
●メモリー CFD W3U1333Q-4G(DDR3 PC3-10600)×2枚
●SSD Intel510SSDSC2Mh120A2K5
●HDD 日立0S03191(2TB)SATA600
●ケース Windy PRO1300P WP(使い回し)
●電源 剛力短2PLUGIN SPGT2-600W(使い回し)
後日追加
●グラボ AMD Radeon HD6670
OS Windows8(64bit)
----------------------------------------------------------
石が同じなので性能的にも同程度でしょう。
ただ起動ディスクとRAW現像をSSDでやっているので体感的にはかなり早いです。
サブのPCはTV視聴用のボードと一部のソフトが64bitのOSに未対応の為、
CPU E8500(3.16GHz)とSSD化でなんとか延命しています。
自作パソコンも10台位になるでしょうか・・・ボケ防止の一つとしてやっているようなものです^^;;
書込番号:16105297
1点
スナップ専門さん
サッカー試合の迫力あるゴール前の競り合い連写と大喜びの観客・・・興奮と歓声が聞こえてくるようです!
いい写真ですね。
>ファインダーを覗いていると殆どゴールシーンが分かりません・・・
「鳥撮り」をしていて学んだのですが、速い動きの被写体を追う時は「両目を開けて」撮影しないと見失ってしまいます。
左目はファインダーを、右目は鳥(トンビ)を見て撮影すると楽に撮れるようになりました。
また、連写に関してはAFと露出は最初の1枚で固定されてしまいます。
被写界深度の深いコンデジなのでAFの方はなんとかカバーしても、被写体の方があまり動きまわると、露出が狂いますので注意が必要でした。
「360度 パノラマ写真」は、僕もHX5Vで挑戦したことがあるのですが、とても難しかったです。180度位までならなんとかなるんですが、360度となると一定の速度と安定した回転が必要なようで挫折しました。
投稿した3枚は超メジャーな富士山の雄姿を、従来の「繋ぎ合わせ」の手法で手間ヒマ掛けて仕上げたものです。
それでも360度にはなりません(>_<)
書込番号:16105551
1点
supermoonさん
オオツルボ(大蔓穂)頂きました。
先週から名前調べが宿題になっていましたもので、感謝感謝です。
PCは浦島太郎状態です。
今時のWinはフォルダーも最初から専用属性なんですね。
このケースにゾッコンになってしまいました(笑)。
自作になりそう。
IN WIN IW-BK623/300(R)-80P ブラック
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=72&sbr=448&ic=102971&lf=0
書込番号:16107986
0点
オリコンさん。
パノラマ写真、素晴らしい景観ですね。
富士山の写真は中央の人物が写真を引き締めている様に見えます。
ハンドで写真を繋ぐソフトはP7100にも付属している様ですが、使った事がありません。
有難うございました。
パノラマ写真は特別な注意をしていませんけれども、繋ぎ目が気になるような不自然さは見られません、と思っています。
360度もカメラを振り回しますから、一度は足の位置を変えねばなりませんが、この時だけは注意しています。
両目で被写体を追う方法を聞きますが、試した事はありません。
ちょっと覗いてみた感じでは、このカメラのOVF画像が小さいのですが、問題ないですか。
(^^);今では良い方の目でファインダーを覗きますが、もう一つの目は白内障が相当進んでいるもので・・。
書込番号:16108720
1点
supermoonさん、こんにちは。
名前で思い出しました。
時々、超望遠型のコンデジでお月さんを撮りますが、お月さんの写真はお好みの露出が人によりいろいろです。
前回のスーパームーンの夜に(P7100ではありませんが)露出を2/3ステップずつ変えて、−2.7〜+2.7まで写してみたお月さんです。
どこかで一度載せたかもしれません。
お月さんの目視画角は0.5度だそうですから、地球の自転速度から約2分間で月の直径1個分移動します。
P7100のインターバル2分間隔撮影で30分間撮影したものを、はりあわせてみました。
書込番号:16108737
1点
勉強中中さん
なかなかお洒落でコンパクトなケースですが、もし"初自作"でしたらお勧めしません。
拡張性が無い事と取り回しの悪さ、内蔵電源(300W)のひ弱さなどからです。
まずは最新版の「自作バソコンのガイドブック」等の雑誌から情報収集を始めると良いですよ。
自作1号機は無事に起動する事が一番ですから、雑誌記事のお勧めセツトで、組立からBIOSや
OSのセットアップまで詳しく記載されていれば、それで組むのも一考です。
また不幸にして初期不良や相性問題が発生することも普通?に有りますので、相談できるショップ
での一括購入をお勧めします。
スナップ専門さん
昨今のコンデジの新機能はスゴイですね。360度パノラマもそうですが、複数画像を合成して手持ち夜景が
簡単に撮影出来たり、数十枚/秒の連写が撮れたり、シャッターを切る前の写真が記録できたり・・と。
このP7100でもまだまだ使っていない機能が沢山あります。当分遊べそうです(^^♪
僕は幸い白内障などは無いのですが、ド近眼と乱視に加えて加齢による老眼で撮影の際には眼鏡を外したり
掛け直したりと苦労しています。
「芦ノ湖のバノラマ」写真、いま改めて見直してみたら『じぇじぇじぇ!』でした。
左端にあるゴロフ場、芦ノ湖に沈んでいますね・・・・・お粗末でした。
書込番号:16108822
0点
勉強中中さん
>>Win98SEの頃は・・自作派でした。
大変失礼しました。読み飛ばしてください!
書込番号:16108874
0点
オリコンさん
>>読み飛ばしてください!
読み飛ばしません!(爆笑)
でも、オリコンさん本当に親切ですよね。
以前なら300wあればオンの字だと思いましたが、そうは入谷の鬼子母神…ですか。
予算がつけばSSD+HDDにしたいところです。
現状のパソコンも、妄想を膨らませてミニタワーにしましたが、
今となってはスリムケースでも良かったと思っているくらいです。
幸い“名古屋のメッカ”大須へはスクーターで15分程度のところに住んでいるので、
しばし妄想に身を委ねつつ、ショップ巡りしようかと。
(お、円が下がってきましたね。購入チャンス?)
書込番号:16109188
0点
勉強中中さん、自作の虫が騒ぎ出しましたか?
私の経験では、最も重要なのはケース選びだと思います。デザインの好みもありますが、なるべく鉄板の厚い物の方がいいですよ。スペックの中の重量の重さを比較してなるべく重いのを選んで下さい。
スナップ専門さん、
月の撮影の時、露出は今までシャッタースピードだけで調整していました。
今度は露出補正でやってみます。
書込番号:16110956
1点
オリコンさん。
言われてみて再度確認したら、確かにゴルフ場が池に沈みこんでいますね。
こんなコースもありかもしれません。(>_ <)イケポチャの連発かも。
――OVFつきコンデジが無くなる危機感からこのコンデジを買いました。
CCD機も無くなるし・・。(実はCCD素子のメリットを理解できているわけではありませんが)
最近のコンデジは多機能過ぎて使いこなせない面が大です。
毎年新機能付きコンデジ発売で、購買意欲をブーストされています。
supermoonさん。
命名から考えてお月さんにはお詳しい事と思いますので、私ごときが口出しする事もないのでしょうけれど。
今は新月時季でおまけに夏至が近づいているし、お月さんを見る事は殆ど無いです。
お月さんの撮影には、露出のブラケッティングとスポット測光でクレーターを観測しやすい写真を選んでいます。
P7100は露出ブラケッティングが5段ですが、私の月を撮るコンデジは3段なので物足りないです。
昨日、いつもの小山を6時間ほど徘徊しておりました。
山道はすっかり木陰で暗くなり、歩くのが楽しい時季です。
いつもは行かない瀬戸内海が見える山まで歩いたので写真を載せます。
山ではP7100のワイド端28mm相当が物足りない。
書込番号:16112955
1点
皆さんのお陰で楽しいスレになっています。
ページが長くなりましたのでそろそろ移行しましょう。
(Part6)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281171/SortID=16117552/#16117552
書込番号:16117558
0点
> オリコンさん、はじめまして。 こんにちわ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16120336/ImageID=1556107/
NIKON P7100で撮られたカモメとトンビ。すごいです。 ものすごく鮮明で驚きました。
超望遠でもないデジカメでこれほどクリアーな飛翔シーンは、はじめて拝見しました。
あまりに感動したものですから・・・。
別機種の写真で失礼しました。
d(*^o^)g
書込番号:16136435
2点
rumamonnさん はじめまして。
カモメとトンビの写真をお褒め頂き、またこちらの板までお越しいただき恐縮しております。
只々夢中にシャッターを押しているだけで、「まぐれ」と「幸運」とNIKON P7100の性能に助けられているだけです。
当機はニコンが誇る最高級コンデシだけあって、一眼レフ並みの機能とレンズ性能を持っています。
AFシャッターラグは並のコンデジですが、レリーズラグは並の一眼を凌ぐほど高速です。
唯一残念なのはコントラストAFだと思っています。
鳥撮り写真の大半がボケボケのピンボケで、僅かに残った写真から「幸運」の一枚を探し出しているような有様です。
最近発売のコンデジには位相差AF&動体予測機能のついたものもあり、便利で楽になってきたようですが、
折角購入したコンデジですからトコトン使い倒してやろうと思っています。
道楽(道具で楽をする)はまだ先になりそうです。
ありがとうございました。
書込番号:16138951
2点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















































































































































































































































































































































































































































































































































































