このページのスレッド一覧(全76スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 4 | 2012年4月14日 11:56 | |
| 2 | 2 | 2012年4月14日 01:28 | |
| 7 | 13 | 2012年4月4日 19:43 | |
| 7 | 7 | 2012年4月4日 16:56 | |
| 30 | 45 | 2012年4月1日 11:04 | |
| 0 | 5 | 2012年3月26日 18:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SP-810UZ
出来ると思いますが
望遠側では手振れの問題でしっかりとホールドするために
右手はグリップ
左手はレンズ
ファインダーをのぞきながらの顔
三点でブレにくくします
手振れ補正を効かせたブレても何とか観られる動画撮影と静止画撮影では
撮影の難度か違ってきます
書込番号:14338249
1点
ブレにくい撮影ということですよね。
この機種もそうですが、ビューファインダーは無くなっていますし・・・
左手でレンズを支えることはこのカメラだとあまり無いと思いますし・・・
ビューファインダーをつければハンディカムの形でも安定すると思うんですけど・・・
だめかなぁ?
レンズが何段も繰り出すとか複雑なことしなくていいと思うんですけど。
書込番号:14341801
0点
SP-810UZの焦点距離は24〜864o(36倍ズーム)ですが、ビデオカメラだとパナソニックのV700Mなどが28〜714.4o(静止画4:3では34.7〜728.7mm)で比較的近い焦点距離です。
V700Mの場合、1/2.33型(1530万画素)のセンサーを搭載していて、SP810を含め多くのコンデジと同等サイズですが、有効画素は1530万画素のうちのわずか355万画素しか使っておらず、つまり1/4.8型相当の小さなセンサーサイズになりそうです。
そのおかげでレンズユニットを小さく出来るので、高倍率ズームながらコンパクトなボディを実現しています。
ただし、センサーサイズが小さいと画質面では不利な事が多いので、静止画メインのカメラにはなかなか搭載されないかも知れません。
逆に考えて・・・・V700Mで1/2.33センサーの全域を使おうとすると、レンズユニットだけで少なくとも6cmくらい長くなり大きくなると思います。
結構な大きさになると思います。
キヤノンのIXY1とIXY3はV700Mのようなカラクリで12倍ズームながらかなりのコンパクトボディを実現しています。
IXY1などが売れて実績が出来れば、小さなセンサー&小さなレンズユニットを使った小型の高倍率ズーム機が増えるかも知れません。
形状の自由度も増すでしょうから、そうなるとハンディカムのような形のカメラも出るかも知れませんね。
書込番号:14342059
1点
遅れてしまってすみません。
詳しくご解説くださいましてありがとうございます。
ということは・・・まだ技術的な問題もある・・・ということですね。
あと値段もかな???
極論的にはレンズだけみたいなカメラで使いやすくて徹底的にコンパクトになって欲しいんですけどね。
いっぱいコンデジ出ていますが似たり寄ったり何も飛躍してないのでつまらない感じします。
書込番号:14434217
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SP-810UZ
今迄、他社と仕様を比較していましたが、次の点を改善しないと、売り上げのランクは未だ低下するように思えます。(商品の魅力を感じないからだと考えます。)
(1)ファインダーは、特に高倍率(超望遠を使うとき強く必要を感じます。又、明るい日中にモニターを見るときなど。)だから、欲しいです。私は原則ファインダー付き(外付けを含め)を買っています。
(2)SS速度の、低速側を10秒以上の長時間を設けて欲しいです。
(3)撮像素子は、CCD ではなく、CMOSの方が高性能だと思います。
(4)液晶モニターのドット数も、90万程度は欲しいと考えます。
0点
カキコミを、追加します。
追加や改善を希望する項目は、
(5)GPS。
(6)電池寿命を長く。
(7)マクロの最短距離を短く。
(8)撮影モードに、S, A, M を追加する。
なお、現在購入すると仮定して機種を選定すると、Nikon COOLPIX P510; SONY HX200V 当りになると思います。(仕様には若干不満はありますが・・。)
書込番号:14431460
0点
他社からもCMOSロングズーム機が出ているのでSPシリーズ的には売れにくくなって来たんだと思います。
ニコン、SONY、パナソニック、キヤノン、フジ…が相手ですから、オリンパス的には得意分野でしたが、今では辛いんでしょうね(^^;
今は、低価格にして、新興国狙いなのではないでしょうか?…
書込番号:14432818
2点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SP-810UZ
月はかなり明るいので、そのまま撮ると、
周りの暗闇に引っ張られて明るく写っちゃいますね(;_;)
夜景モード、花火モード、夕焼けモードは
試してみましたか?
書込番号:14270710
1点
@ カメラを三脚にセットする。
A Pモードにする。
B 測光をスポットにする。(取扱説明書 39ページ)
C 撮影する。
D 撮影結果を見て、露出補正をする。(取扱説明書 33ページ)
E CとDの繰り返しで、適正露出を探す。
以上。
書込番号:14270823
2点
>MA★RSさん
夜景モード、花火モード、夕焼けモードも試してみたのですがダメでした(>_<。)
書込番号:14271502
0点
>凡夫俗人さん
それも試してみたのですが結局真っ白になってしまいました。。。凹
という事はやはりこのカメラでは月を撮れないという事ですかね〜(;_;)
書込番号:14271508
0点
真っ白になった月の写真をExifデータ付きでアップされてはいかがでしょうか?
三脚を使用し、スポット測光、スポットAFで撮影すれば撮れると思いますよ。
書込番号:14271526
0点
凡夫俗人さんの方法で撮れると思います。
あきらめずに試してみてください。
月の写真を載せたいのですが、カードからもPCからも削除してしまったので
今すぐ載せられませんが、
「鳥 撮りました!」に月の写真がUPしてあります。(今年の1月に投稿)
手持ちでも十分撮れます。
月と暗闇の境目にピントを合わせると良いと思います。
書込番号:14271621
0点
先月の写真ですが、残っていたので添付いたします。クレーターまで見えたときは大興奮でした。三脚に固定しましたがシャッターを押すときに少しでもぶれると上下にずれてしまいそうでしたのでリモコン使いました。撮影モード忘れてしまいましたすみません。でもここまで撮れるのでお楽しみに♪
書込番号:14274752
1点
撮影モードをP(プログラムオート)にしてから
測光をスポット(取説P.39)にするとお月さんに露出が合いますよ
お奨めはそれより明るさを−0.3暗めにするとよりクレーターの立体感が出るかと思います
試して見て下さいな( ^ ^ )
それと月は動いているので遅めのシャッタースピードだと被写体ブレするんですね
だからピントがシャープにならないのでなるべく速いシャッタースピードで
撮れるように撮影設定して下さい
満月時なんかは一番明るく輝くんで練習撮りにはお奨めですよ
頑張って!( ^ ^ )
書込番号:14274931
![]()
1点
↑にアドを書き込むの忘れました( ^ ^ ;)スミマセン
これは数年前に私が撮ったものです
http://engawa.kakaku.com/userbbs/400/picture/detail/ThreadID=400-1/ImageID=400-205/
カメラ設定を覚えればあとはいっぱい撮って練習したらきっと撮れると思いますよ
書込番号:14275085
0点
>みなさま
ご親切に色々アドバイス下さりありがとうございました(>_<。)
みなさんの月の写真素晴らしいですね!!
大興奮しました(笑)
私も綺麗に月の写真撮れるように皆様のアドバイス通りに練習してみます(●^-^●)
書込番号:14275551
0点
月をきれいに撮るには、ストロボをオート発光ではなく“強制発光”にして
日中シンクロモードにして撮るのです。
そうすると夜空の暗さにもかかわらず、速いシャッターが切れるようになり
月を真っ白に飛ばさずに撮ることが出来ます。
普通は日中シンクロモードのシャッター速度は30分の1秒ですが、
レンズを望遠側にするにしたがって速くなり、最望遠では250分の1秒になります。
月を撮るのに丁度いいシャッタースピードになってきます。
絞りは2段ぐらいしかありませんから、シャッタースピードで露出を調節します。
このように自動露出のままでは夜空の暗さに影響されて1秒とか2秒とかの
遅いシャッタースピードになって月は真っ白に飛んでしまう上にぶれてしまいます。
そうするとAE(自動露出)が働かなくなってしまいますから、多少の明るさの差は
ISO感度設定を手動にして100から200、400と変えて調整すればよいです。
ストロボは発光してしまってかまいません。
どうせその光は月まで届かないのですから。
まずカメラを三脚につけて、ストロボを起こして持ち上げて強制発光モードにして、
レンズを望遠側にして月を捉えたらシャッターを切る、と、これだけです。
書込番号:14340870
0点
私もこのカメラで月の撮影に失敗していたのですが
ここを見て私も月の撮影にチャレンジしてみました。
皆さんのアドバイス通りに試してみると
本当に「クレーター」まで写っていて驚きました。
皆さんの深い知識に脱帽です。
書込番号:14392227
2点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SP-810UZ
このカメラに興味がある人は、鳥ばかり撮るわけではないでしょうから、
たまには、花や風景を撮ってみようと思い、春の風景を撮ってきました。
カメラの操作自体は慣れれば簡単で、初心者の方も十分使いこなせると思います。
再生の時に、たまにフリーズしたりしますが、頻繁ではありません。
そんなときは、さっさとバッテリーの抜き差しをして回復させるのが良いようです。
マジックフィルターは面白い写真を撮ることが出来ます。
皆さんの参考になれば幸いです。
1点
yellowfairyさま、さっそくの返信有難うございます!
御褒め頂き有難うございます。
写真を始めたきっかけは、近所の古い商店の装飾壁面を記録しておきたいと
考えたからです。
倍率3倍のコンデジで商店の装飾壁面のほか、花や蝶を撮っていました。
ただ、鳥が撮れないのが残念に思っていました。
今使用している高倍率のデジカメは近くの花や遠くの鳥まで撮れて、
とても気に入っています。
書込番号:14391560
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SP-810UZ
作例1
今回は身近な鳥を撮ってみようと思います。
先ずは 身近な鳥の代表スズメの作例です。
撮る方法は大きな鳥を撮るときと同じで、
あらかじめ飛んできそうなところと同じ距離にピントを合わせておいて
鳥が飛んできたら、照準器を見続けて連写します。
手作り照準器の作り方は前出の「鳥 撮りました!」に書いておきました。
果たして、飛んでくるスズメを追尾して写真が撮れるのか?
ということですが、結論は「何とか写ることは写る!」といえます。
これから、スズメやヒヨドリ、ムクドリ等、身近な鳥の飛び写真を
どんな感じで写していったかを失敗作を含めて投稿したいと思います。
2点
作例2
スズメ位の大きさの鳥になると、
継続して照準器で捉えて連写するのは不可能です。
スズメが飛んできたら、照準器で捉えるように努力しますが、
とにかく、スズメの飛ぶ方向にカメラを振ってシャッターを押し続けます。
一瞬でも画面にスズメを捉えれば成功です。
最初はなかなかシャッターを押すタイミングが判らず
シャッターを押す勇気が出ませんが、
大量に何も写っていない写真を量産することを恐れず、
果敢にチャレンジしてください。
慣れないうちは写真は撮らなくていいので、
地上を歩く鳥をシャッター半押しで追いかける練習をすると良いと思います。
鳥は歩いたり止まったりするので、
継続して照準器で捉え続けるのは結構難しいです。
書込番号:14227526
1点
動く被写体を液晶でうまく撮れていると思ったら文明の利器を使っているのですね。
私もFZ1+テレコンでツバメ撮影の練習した頃は、100枚撮って、なんとかツバメらしいものが
写っているのは2〜3枚程度でした。
1週間ぐらい練習すると10枚ぐらいに増えますが・・・
書込番号:14230442
1点
じじかめ様返信ありがとうございます。
照準器は自宅にあった廃品と両面テープ代170円で作ったものなので、
文明の利器というよりも、前時代の遺物のようなものですね!
市販のものは貧乏人ゆえ、使ったことがありません。
自作物でも結構役に立ちます。
説明書に照準器である旨を記載しなくていいので、
メーカーで私が作った「へぼい」照準器のような突起をカメラに予め付けてくれると
「ありがたいのだが・・・」と思っています。
書込番号:14231149
1点
|
カワラヒワ オス 1秒30枚の高速連写 |
カメラを勢いよく振って、少しずつ鳥を追い越して行きます。 |
鳥と同じスピードでカメラを振れれば一番いいですが、なかなかうまくいきません。 |
思い切りが必要です。 |
作例3
連写のイメージ
連写のイメージとして動画を掲示します。
カワラヒワが木の枝を飛び立ってから一瞬だけ写ります。
一瞬だけですが、これで4〜5枚写真は撮れるハズです。(高速連写3を使用)
スズメくらいの大きさの鳥が飛び立って、それを追う時は
鳥を追い越すような勢いでカメラを振る必要があります。
木から飛び立つ時は、鳥は下降しながら加速していくので、
躊躇していると、全く写らないか、写っても尾羽だけが延々写っていたりします。
鳥を追い越すくらいの気持ちでいけば、枠の中に鳥が入る可能性が増えます。
写真の方は違う時に写したものですが、30枚撮って、4枚だけ写っていました。
確率としては、7枚撮って1枚に写っている確率なので、
高速連写1の秒5枚を使って撮ると、「一瞬、液晶画面に鳥が写っていたはず。」と思って
再生しても、写っていないこともあるので、
高速連写3を使用するのが良いようです。
書込番号:14232520
1点
作例4
比較的鳥を長く画面に捉えることが出来た例。
カワラヒワです。逆光で写りが良くありません。
黒っぽい鳥で、背景も暗くシャッタースピードが上がりませんでした。
カラーバランス 青マイナス30
トーンカーブ調整 明るめ
明度 プラス50 にしました。
この連写は画面左から人が近づいてきたので、
カワラヒワは画面右上に逃げるだろうと予想できたので
比較的うまく追尾できたのかもしれません。
書込番号:14240454
1点
作例4の2
高速連写3で撮影しました。
30枚連写して21枚に鳥が写っていました。
わずか0.7秒間だけ鳥を捉えていたことになります。
撮影中は液晶画面は、ぼんやり見えているだけですが、
わずかな時間でも、液晶画面にはっきり鳥の姿が映ったことが、
撮影中に判りました。
書込番号:14240508
1点
作例5
今回は天気もよく、背景も明るかったので、シャッタースピードが
2500分の1まで上がり、スズメの模様がはっきり判ります。
これ位に写れば、鳥を写せたこと自体が嬉しくなりますし、
連写を続けてやってみようという気になります。
飛ぶ鳥の連写を始めるときは、これくらいの大きさで鳥を画面に納めて、
晴れた明るい場所で撮影すると良いと思います。
書込番号:14242737
2点
ツグミ。コレは画素数2Mです。それなりに撮れますが・・・ |
ジョウビタキ メス。画素数10M。かなり精細に撮れます。 |
ヒヨドリ。トリミングあり。2・3枚目とも日差無しですが、よく撮れました。 |
ハクセキレイ オス。高速連写ならではの印象的な一枚。 |
作例6
もう春も間近ですが、この時期、飛び写真を撮ろうと思って
わざと鳥に近づくことがありますが、近づいても近づいても
全く逃げない鳥がいます。
冬鳥が人馴れしたのか、寒い朝で動きたくないのか?判りませんが、
3mくらいまで近づけたので、連写をやめて、画素数を多くして単写してみました。
超望遠は何十m、何百mも離れたものを撮るときにしか使わないと考えがちですが、
5m以内の近距離でも有効に使えます。
1枚目から3枚目までは距離にして約3mでした。
2枚目を例にとると、倍率5倍のカメラではこの7分の1の大きさにしか
鳥の姿は写りませんので、超望遠は近距離でも大いに役立つことが判ります。
一眼並みとはいきませんが、かなり精細に撮れて、私としては大満足です。
絵画に喩えると、画素数が多い写真はスーパーリアリズムですが、
高速連写は印象派の絵画のような感じでしょうか。
書込番号:14247792
2点
作例7
ムクドリを撮る。 12枚の連続写真です。途中何枚か省略しました。
ムクドリはスズメより大きくてズングリした体つきなので、
追尾しやすいく、
しかも、波状に飛ばず、一直線に飛ぶので、画面に納めやすいです。
高速連写3(1秒30枚)で撮りました。
翼の上げ下げが順番に写っていて、
一秒間に約15回、翼を往復させているのが判ります。
書込番号:14252811
1点
作例7の2
ムクドリが広い公園などの地上で餌を食べているときに、
ムクドリには迷惑でしょうが近づきます。
このとき徐々にムクドリに近づくわけですが、
ピントを合わすときは、若干ムクドリよりも遠い地面にピントを合わせます。
人が近づけば、鳥は人から遠ざかるように飛んで逃げるので、
若干遠い場所にピントを合わせておけば、
シャッターを押して撮影開始になったときに、鳥にピントが合うようになります。
鳥が飛んだ瞬間にシャッターを押した筈と思っても、飛ぶ瞬間は写っていません。
飛ぶ瞬間を写そうと思ったら、鳥が飛ぶ前にシャッターを押さなければなりません。
書込番号:14252869
1点
作例7の3
カラーバランス 青 マイナス30
で色調節しました。
植え込みを越えようとして上昇して行きます。
この程度の上昇なら十分カメラで追えます。
書込番号:14252883
1点
作例8
ムクドリの上昇。
上昇局面では鳥の飛行スピードが落ちていくので、
カメラが先行しがちになります。
写真のようにムクドリが枠の中を後落していくのが判ります。
それでもスピードが遅い分、撮りやすいです。
コレが鳥の下降場面だと、鳥にスピードが乗って、カメラが追いつかず
鳥の姿が照準器から外れて、カメラの陰に鳥が入り、追尾できなくなりがちです。
書込番号:14257516
1点
作例9
ヒヨドリ。
コレはかなり距離が近かったです。
距離が近いときは、かなり速くカメラを振る必要があります。
倍率も少し下げないと、鳥を枠内に収められません。
写っていたのは3枚だけでした。
書込番号:14261880
1点
作例10
ツグミ
ツグミは数が少なく、近寄っても地上をピョンピョンはねて逃げるだけで、
なかなか飛んでくれません。
かなり近い場所で倍率を下げて撮りましたが、うまく撮れませんでした。
距離が近い場合、飛んでいる鳥をうまく撮れるかどうかは、
その日の反射神経の良し悪しに左右されそうです。
1枚目・2枚目は30枚連写した内の5・6枚目の写真です。
3枚目・4枚目の写真は16・17枚目の写真です。
書込番号:14266318
1点
作例11
着地場面を撮る。
今まで鳥が全力で飛ぶ場面を撮ってきましたが、
これから数回、着地場面をUPしたいと思います。
以前、カメラを振るときは鳥を追い越すように振ると書きましたが。
着地のときは鳥のスピードが落ちますので、
カメラは慎重に振ります。
着地する時はスピードが無い分、鳥を十分追尾できると思います。
書込番号:14271299
1点
TT7様^^
折悪しく私にも急用ができてしまいまして、写真撮影も儘ならない日々を送っております。
あなたの手作り照準器に始った鳥撮り、見事なまでに進化を遂げております事を嬉しく思います。
それにしましても、【魂のこもった作品群】男性ならではの鳥撮りへの想い・・。
これからも存分に魅せつけて下さい^^
書込番号:14283988
1点
yellowfairyさま 美しい花の返信有難うございます。
可愛い花に心が和みます。
私は鳥撮影を、お金をかけずに楽しんでいます。
少し前までは、遠くに珍しい鳥を写真に撮ろうと足を伸ばしていましたが、
今では、もっぱら自宅近くで飛ぶ鳥を追っています。
普通に撮るよりも、鳥の生態が判るような気になって、楽しいです。
書込番号:14285277
1点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SP-810UZ
高倍率ズームの機種が欲しくて最初は一眼レフを検討しましたが 価格・携帯性・レンズ交換等使いこなせる自信がない、ことから一眼レフを諦め、コンデジの高倍率光学ズーム機種のSP-810UZ かSZ-14 で迷っています。用途は学校行事が主になります。よろしくアドバイスお願いいたします。
0点
こんばんは。
お悩み中のカメラは、三脚を使って、遠くの鳥(日中屋外)や、シャッタ時間を長く設定して天体を撮影したりするために、高倍率の望遠がきくタイプになります。
私も似たようなカメラ(Optio VS20)を先日購入して色々試し撮りしていますが、いくら手振れ補正機能がついていたとしても、10倍を超えるズーム域では、カメラを少しでも固定させる方法を工夫しないと、手持ちは厳しいですね。基本は三脚使用です。
屋内はフラッシュをたくのが基本です。撮れないことはないですが、ノイズだらけで満足できる画質には遠いです。
星や夜景のように相手が動かないモノであれば5枚位撮って1枚くらい当たりがあるかもしれませんが、相手が子供さんじゃ動きがあるぶん、その確率ももっと低くなってきます。
結果、手持ちで安定して撮れるのはズーム5〜10倍程度までとなると、何のためにレンズの暗い大きいカメラを買ったのかわからなくなりますよね。
低めの予算での私のオススメは、ズームが10倍程度で動画画質が良いCMOS機、またはビデオカメラになります。
高くて大きく重いカメラ持ってる人は、経験からそれじゃないと駄目なのをわかってます。
書込番号:14346932
![]()
0点
このカメラで撮った写真と動画です。
全て手持ち撮影です。
参考になれば幸いです。
書込番号:14349152
![]()
0点
訂正。
作例2の鴨の写真を撮った時の天気は「晴れでしたが、日の当らない場所」に訂正します。
書込番号:14349247
0点
たっぴょんさん
成程大変参考になりました。撮影技術のない私のような人間ほどお手軽カメラより高価格の一眼レフ機が向いているような気がしてきました もう一度検討してみます!
TT7さん
綺麗に取れていますね 私にもこのような撮影技術があれば良いのですが・・・ありがとうごさいます
書込番号:14350046
0点
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