α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現した「α77」のズームレンズキット
【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
このページのスレッド一覧(全440スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 12 | 2012年8月23日 23:03 | |
| 15 | 18 | 2012年8月22日 15:53 | |
| 68 | 44 | 2012年8月16日 11:01 | |
| 5 | 18 | 2012年8月16日 06:13 | |
| 44 | 24 | 2012年8月15日 19:16 | |
| 27 | 20 | 2012年8月12日 23:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
はじめまして。
最近、α77を購入したshinonoと申します。
現像ソフトに関してお知恵を貸して頂けたら幸いです。
撮り貯めたデータをImage Data Converter Ver.4.0で現像しようとしたところ、
調整時にかなり遅く、現像+閲覧ソフトを合体させるから重くなるんだよ…、
などと不満に思いながら調整を終えたのですが、
いざ現像しようとしたところ保存途中でフリーズしてしまい現像出来ません。
仕方なく旧ver.のSony Image Data Suiteをインストールし直して、
そちらで現像しようと思ったのですが、
こちらはファイルの読み込みも出来ませんでした。
皆さんは現像時にどうされてますか?
他社製のソフト使用でしょうか?
0点
私も昔はIDCで一括現像してたんですが、
調子が悪い時は10枚程度、良い時は50枚程度でフリーズ、
本当に希に、フリーズなしで現像が終わるって感じでした。
私の場合はどうもwindows7の64bitが相性悪かったみたいで
xpのウルトラノートを使ったときにはあまりフリーズしなかったかに思えます。
ただウルトラノートなので現像自体に時間がかかると言いますか^^;
なので今は撮影時に「RAW+JPG」で撮影することにしています。
32Gのメモリーカードで950枚程度撮影出来ます。
人にデータを渡す時はそのまま「リサイズ超簡単!pro」を使って
1500x1000程度にすれば良いだけなので、結構助かってますよ^^
書込番号:14930782
1点
お手元のPCについての情報をもう少しいただけないでしょうか?
そうでなければ検証すらしようがありません。
CPUとか搭載メモリとかHDDの空き容量とか。
Windowsのどのバージョンなのか、32ビット版なのか64ビット版なのか。
念のためカメラのファームのバージョンも。
書込番号:14931280
0点
エスパーレスすると、かなり遅いって時点でPCの性能が足りてないんじゃないかと。
書込番号:14931512
0点
俺なんかIDCを使う事すらできなかった。
なぜかRAWを開こうとしてもつながらない。
頭に来てライトルーム4を買ったが、これは使いやすいし
ソニーのjpegより落ち着いたスッキリした色合いの絵で気に入ってる。
あきらめてしまいなさい(笑)。
書込番号:14931617
4点
最近はSilkyばかりです。
Silkyはハイライトコントローラーで朝日夕日の補正がある程度できるので便利に使っています。
IDCも4.0になってデジタルシフトができるようになって便利になったんですけどあまり使いません。
Windows7の64Bitはメモリが少ないとフリーズしやすいのかも知れません。
私は8Gメモリを積んでいますが、エクセルやIEがよくフリーズします。
CPUのせいでは無いと思っているのですが・・・・。
ノートはSSDなのでさくさく動いています。
HDDも関係あるのかなあ。
書込番号:14932624
1点
うーん、私の環境ではIDCに問題は無いですね。
考えられるのはメモリ不足でしょうか。3GBは積んでおかないと厳しいでしょうね。
あとCPUはCore2Duo 3GHzとか高速マルチコアCPUは必要かも。
書込番号:14932625
0点
たくさんのレスありがとうございます。
PCのスペックはそこそこあると思うのです(素人レベルで)。
Windows7 64bit、Intel core i7 2.8GHz、9GBメモリ。
十分ですよね?
一応フリーズ時のメモリ使用状況見ましたが、
全然余裕がある状態でした(数値覚えてませんが)。
ただHDの空きがちと少なくて、150GB/1.8TBでした。
これが原因ですかね?
頂いたレスを見ると、なんとなくWindows7 64bitと相性わるいんでしょうか…。
対策はSilkyかLightroomにした方がいいよってとこですかね?
あとファームっていうのがあるのを初めて知りました。
無知ですいません。
これから更新してみます。
書込番号:14934610
0点
高感度ってそんなに必要なの
何に高感度使うの?
フィルムの時から高感度になると画質落ちるの当たり前と思っています。
セミプロの人が何人か聞いても高感度使って何するのって・・・
使ってもISO400までです。
ファームウェア過信しすぎです。ハードが限界ならソフトで改善できる
所は限られてます。高感度補正なんてファームで無理なのは当たり前
カメラの性能を過信せずカメラを使う人が腕を磨いた方がいいと思います。
書込番号:14937971
1点
PMBでも1000枚程度の写真を閲覧中、フリーズどころか終了してしまいますね
どーなってんの?
書込番号:14938574
0点
>使ってもISO400までです。
スポーツ撮影の標準はISO1600に移ってる。
プレスとか、プロの世界の話。
5DVとかD800が大健闘してるから。
確かに低感度という制限の中で綺麗に撮影するのは腕。
トイカメ縛りとか、単焦点50mm縛りとか、養成ギプス的に楽しむのもいいと思う。
でも高感度を駆使して今まで写せなかったものを表現するのも腕。
技術ではなく、感性が磨かれるよね。それが表現の幅だと思う。
技術と感性の両方があった方がいい。それは当然。
高感度強いカメラでも縛り撮影はできる。
でも、高感度が必要な撮影スタイルは高感度が強いカメラじゃないと難しい。
高感度に弱い機材を使わざるえない人は妬みのように
「高感度なんてなんに使うのか?」言い続けるだろう。
連射もそう。少し前までαユーザーは大体
「連射なんて多くても何に使うの?無駄に撮影枚数増やすだけだろ?」
という感じではなかった?
動画もそうだよね。
何の為の機能なんだろ?写すだけなら携帯でもいいよね。
綺麗に写すため?決定的な瞬間を写すため?
そのどちらにも高感度は貢献してくれる。
限られた条件で振るうネガティブな腕を磨くより、
表現の幅を広げれるポジティブな腕を磨いた方がいい。
付属ソフトが使いづらいのはある意味SONYらしいw
ここはおまけと考えて、別に現像ソフトを選ぶのが吉。
書込番号:14972754
3点
>限られた条件で振るうネガティブな腕を磨くより、
>表現の幅を広げれるポジティブな腕を磨いた方がいい。
高感度に強いカメラを使うという限られた条件で振舞うネガティブな腕を
磨くより
表現の幅を広げれるポジティブな腕を磨いた方がいい。
と思いました。
暗いものを暗いままで撮るというのもポジティブですかね?
珍しく気が合いましたね。パチパチ。。。
書込番号:14973030
0点
>暗いものを暗いままで撮るというのもポジティブですかね?
>珍しく気が合いましたね。パチパチ。。。
そうそう、暗いものを暗く撮る。明暗のコントラストでしめる作品は
ポジティブだと思うよ。
問題はα77の場合暗い所にノイズがすごく乗りやすいという事。
暗いところを暗く映すのは高感度強くないと綺麗に撮影するのが難しい。
書込番号:14973164
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
α77レンズキットを保有しています。
ピーキングについて質問なのですが、クリーニングモードを使用した後
以前はシャッターを半押しにしてピントが合った時ピーキングがかかり
ピントの合っているところが赤く変わったのですが、その後その機能が作動せず
AF/MFボタンを押すとピーキング機能が働き赤くなるようになってしまいました。
何か設定が変わったのでしょうか?それとも故障なのでしょうか?
カメラの設定は以下のとおりです。
ピーキングレベル : 中
ピーキング色 : レッド
AF/MFボタンの機能 : 押す間AF/MFコントロール
測光モード : 中央重点重点平均測光
AF-Aの機能 : DMF
で以前と同じで変更していません。
年寄りの老眼にとってはピーキング機能と拡大ピント合わせは大変ありがたい機能で
旅行や風景の写真がメインの私にとって、以前使っていたα350に比べファインダーも大きく見やすくなり
一気に進化したα77はとても使いやすくいつも旅行にはNEX-5nとを持って行っています。
それではよろしくお願いします。
0点
クリーニングモードを使用した後
は一旦電源を切ることになっています(取り扱い説明書 p.209)。
だから関係ないような。。。
ひょっとして「ややきつめ」のカメラバッグから出し入れしましたか?
それによってダイアルが変わってしまったとか?
設定を初期値に戻す(取り扱い説明書 p.192)
MENUボタン→工具印 3 →[ 設定リセット]→希望の設定→[ 実行]を選ぶ。
を試してみては?
書込番号:14962390
1点
けーぞー@自宅さん早速のご返事ありがとうございます。
クリーニングモードを使用後は電源は落としました。
カメラとレンズの接触不良も考え他のレンズとも変えたりもしましたが
同じ状態です。
また「ややきつめ」のカメラバッグにも入れておらず
クリーニングモード後ブロアーをかけて、すぐにゴミが落ちたかの
試し撮りをした後ピーキングの異常にきずきました。
設定を初期値に戻す事も考えましたが、現在アメリカに滞在しており
ソニーサービスとは連絡取れない状態で、来週からベニスから電車で
ローマまで旅行し、その後初めてのクイーンエリザベス号で地中海クルーズを
する予定なので(今年の一番楽しみの旅行なので)、今現在カメラは使える状態なので
あまり下手にいじくらない方が良いかなと思い初期設定をやっておりませんが
やるなら『撮影モードリセット』が良いのでしょうか?
それとも何か他に良い方法はありますでしょうか?
書込番号:14962532
0点
kitausさん
フォーカスモードダイヤルの位置によって代わるのかもしれません。
今、当方所有のα77で試してみましたが、
AF-S/AF-A/AF-C/M それぞれのダイヤルの位置でピーキングの出方が変わるようです。
見当違いな回答でしたらすいません。
書込番号:14962570
![]()
1点
モードダイアル、Aにするとピントがあったときピーキングしますので、モードダイアルは関係していないでしょうか?。
書込番号:14962585
![]()
1点
ピーキングを一旦「切る」にして電源切って、
バッテリー抜いて。一杯冷たい水を飲んで。
それから電源入れてピーキングを「強」にして、
色を今の「赤」から「黄」にしてみても変わりませんでしょうか?
色を変えてみるという行為に意味があるかも。
ピーキングの出やすさは被写体にも依存します。
ややアンダー(暗め)目に露出を合わせても出ませんか?
書込番号:14962761
1点
ボディのレンズ脇のフォーカスモードスイッチがMF以外に変わっていますね。MFにすればもとにもどるのではないでしょうか。
書込番号:14963031
1点
モードスダイアルをMFにすると、その時点でAFは作動しなくなりますので、シャッター半押しでピーキングを作動させるには、モードダイアル Aしかないと思います。
ちなみにモードダイアルMFは私的には何の意味も持たないポジションで(MFにしたければファインダー並びのAF/MFボタンを押せばよい)、これがあるためにかえって煩雑になっている気がします。
書込番号:14963113
1点
すみません。私がMFモードのみでピーキング機能を利用していましたので。
それと、意外に気付かないうちにそのスイッチが意図しないモードに変わっていたりしますので。
書込番号:14963158
1点
TX88A様、この件で以前ソニーとちょっとありましたんで硬い表現になってしまいましたが全くお気になさらないで下さい。
こちらこそ申し訳ありませんでした。
書込番号:14963210
1点
いいえ、だいじょうぶですよ。
私が早トチリしただけですね。
私の指摘したスイッチはモードダイヤルでなくて、レンズ脇のフォーカスモードスイッチのことです(MF-C-A-S)、念のため。
私にはAFが働く状態でピーキング機能が働く設定ができていません。というかできないと思っていました。
書込番号:14963237
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1点
plus903さん、一気千里さん
モードダイヤルは AUTO P A S M でも関係なくシャッター半押しで以前は作動していました
けーぞー@自宅さん
ピーキングを一旦「切る」にして電源切って、バッテリー抜いて「強」にして
色を入れ替えても駄目でした。
TX88Aさん
レンズのフォーカスモードスイッチはAF、MF にしても
レンズをsony18-250に変えても同じ状態でした。
ボディのレンズ脇のMF C A S の A にするとシャッター半押しで
ピーキングが動く様になりました。
みなさんありがとうございます
皆さんのα77は、ボディのレンズ脇のMF C A S のそれぞれの状態で
シャッター半押し状態でキーピング機能は自動的に作動しますか?
書込番号:14963718
0点
取り扱い説明書 p. 127
----
マニュアルフォーカス撮影のときに、ピントが合った部分の輪郭を指
定した色で強調表示します。ピントを確認しやすくなります。
----
とあります。これが正しいと仮定すると、MFのときに限るようです。
でもこれは簡単ではないような。。。
ボタンによってはカスタマイズできますから、どのボタンを押してという
説明は無理です。
レンズによってはMF/AF切替ボタンが付いています。
DMFの設定(p.129)をするかしないかは、各利用者の判断です。
そもそもピーキングが出るかどうかは被写体に依存すると思いますし。。。
輝度の差を変化を調べてピーキング表示しているから、、、
のっぺらぼうを真正面に対座すると難しいような。。。
スレ主さん、すみません。
ここまでの話をまとめると
マニュアルフォーカスできる状態であればピーキングが現れる可能性が高い
ということになります。
書込番号:14964157
1点
状態が再現しましたので分かった範囲で記載しますね。
ピーキングレベル : 中
ピーキング色 : レッド
AF/MFボタンの機能 : 押す間AF/MFコントロール
測光モード : 中央重点重点平均測光
AF-Aの機能 : DMF
kitausさんの上記設定でAFにてピーキング機能は利用可能です。
ただし、レンズによってなったりならなかったりします。
私の所有レンズ全て試したわけではないですが、ほとんどが機能します。
唯一ならないのがDT30マクロSAMです。
SAMレンズが問題でしょうか?他のSAMレンズを手放してしまったので試しようがありません。
kitausさん所有のレンズはなんですか?
書込番号:14964571
1点
すみません。
> AFにてピーキング機能は利用可能です
というのは、AF合焦後、DMFに移行してMF中だから
ピーキングが利用できる。
ということでしょうか?そうなら
AF中はピーキング機能は働かない。
MF中はピーキング機能は働く。
なのですが。。。
えぃ、全部切ってしまえ、と思うのは私だけ?笑。。。
# DT 1.8/35 SAM にて検証中です。しばらくお待ちください。
書込番号:14964823
1点
ああ、けーぞー@自宅さん、そういう事です。
DMFならピント合わせ後、MFになるのでピーキング機能が利いているように感じるだけです。
ちなみに「C」コンティニアスAFだと、ピーキング機能は利きません。
書込番号:14964874
1点
モデル撮影会から帰ってきたばかりの
DT 1.8/35 SAM と1.4/35G にて検証中です。
背面液晶に「AF-S」「AF-C」「AF-A」「MF」「DMF」が表示されますよね?
これがマイコンが読み取って認識している値に一番近いと思います。
そう信じたいです。
レリーズ半押しでAF駆動して、合焦する。
背面液晶に「DMF」あるいは「MF」と表示されているときには
ピーキングも表示されました。
DT 1.8/35 SAMでは DMF が使えないのでフォーカスリングはロックしたまま。
1.4/35G では DMF が使えるのでフォーカスリングはスルスルです。
取り扱い説明書 p.129
----
本体側でのダイレクトマニュアルフォーカス機能は、
SAMレンズ/SSMレンズ以外のレンズを装着しているときに使用できます。
----
とありますので、SAMレンズでDMFを選ぶことは無意味なような。。。
> AF/MFボタンの機能 : 押す間AF/MFコントロール
上記ボタンを押している間もSAMでは、ボディー側のクラッチ切っても
意味ないのでフォーカスリングはロックしたまま。
SAMレンズで「押す間AF/MFコントロール」の操作は動かない?
# 全設定項目を CSV形式でメディアに吐けないのかな?
# メディア経由で設定をimport/exportできれば便利で検証や予備機への
# 設定コピーもラクなのに。
# これも新ファームへの勝手な要望に入れておこう。
# 隠しファイルとかでもう実装済みだったりして?
やっぱり全部切ってマニュアルで撮影したほうが簡単な気がする。。。
書込番号:14965067
1点
あかぶーさん、けーぞー@自宅さん、皆さんありがとうございました。
大変助かりました。
私の持っているレンズは下記の様です。
ソニー 18-250 16-50f2.8 70-300G
タムロン 11-18 17-50f2.8
シグマ 30f1.4
書込番号:14966409
0点
kitaus様、申し訳ありません、私がモードダイアルと書いたのは、フォーカスモードダイアルの誤りでした。訂正します。
書込番号:14967572
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
こんにちは。
明日から一眼持って北海道旅行へ行く予定です。(10日ほど)
そこで、北海道だったらここは撮っとけ的な場所があったら教えてください。
行くのら札幌、旭川、美瑛、富良野、小樽、釧路、帯広、東北海道周辺、稚内です。
よろしくお願いします。
※その他食べ物情報もお待ちしてます。
書込番号:14925800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>食べ物
>帯広のスイートポテトが、そこそこ美味しいのではないかと。
確かクランベリー(元アンデルセン)
サツマイモを半分に切った感じのスィートポテト
柳月のお城とか
六花亭の中札内にある記念館も良い。
花畑牧場も中札内にある。
確かに札幌から狩勝峠のトンネルを十勝に抜けてからの景色は良い。
路肩に車を止めないこと。危ないから展望台まで写真は我慢。
士幌辺りのジャガイモ畑も良い。
時期が微妙だけれど、ジャガイモの白い花は結構絵になるんだよ。
畑の朝靄も凄い幻想的な写真が撮れる。(霧の位置が低い)
防風林と大雪山を背景にするといかにも十勝という写真が撮れる。
道東は基本的に朝は霧とかモヤで景色を楽しむのは運が必要。
運が悪くてもガッカリせず楽しんで。
書込番号:14927494
1点
こんばんは。
オススメのスイーツで、帯広の六花亭本店でしか売ってない賞味期限3時間の「さくさくパイ」
数度の北海道旅行で色々食べたけど、僕がオススメするのは、さくさくパイです^^;
書込番号:14927660
1点
おお!
ひぽくろさん
最高!!
今年の夏、最高の作品です!!!
書込番号:14929117
0点
アルカンシェル 様 と同じ
>阿寒国立公園にあるオンネトー湖は、エメラルドグリーン色で綺麗です。
遠い目です。。
あの神秘的名光景には、こころを奪われました・・
魅入ってしまいました・・
こんなにも美しい光景・・
いまでも思い出します。。
・・・
出かけたい
・・・
書込番号:14929134
1点
出張で金曜に札幌に行ったので、土曜は十勝岳温泉に宿を取り、富良野・美瑛めぐりしました。
niiiyanさんの写真の場所にも行きましたが、やはりお天気とタイミングは大事。
(現像ソフトで盛りまくりでなければ 笑)
生憎の曇り空でした。
富良野は午前中にファーム富田へ行き、その後布部駅から「北の国から」巡りで麓郷へ。
こちらは看板があったり、iPadの地図を見ながら。
翌日午前中一杯美瑛めぐりは、宿でもらった地図を見て行くのはギブアップし、主要なポイントのマップコードをナビに打ちまくりました(笑)。
機会があればたっぷり時間を取って、天気とタイミング見計らって撮影してみたいですね。
書込番号:14929196
1点
知床から網走に行く途中に「小清水原生花園」と言う花園があり、花が少ない時期だった為か
ほとんどの人が、花の方向ではなく、オホーツク海を眺めていたのが印象的でした。
書込番号:14930098
0点
友達わぁ、
夜のすすきので2日連荘可愛くない女の子が来て嘆いてました(^ω^)ノ
書込番号:14930199
1点
そりゃ札幌と言ったら時計台でしょ。 (^v^)
高知のはりまや橋、沖縄の守礼門と並び、外すと後で後悔します。
>
3つとも行ったが、時計台も守礼門もそれほど悪くなかった。
当時の日本人は小さかったのだ。
はりまや橋は橋とは思われず、
どれですか、とタクシーの運転手に聞いた。
だから言ったでしょう、と悲しそうな運転手。
着くまでに3回も聞いたもんだ。
お客さん、どうしても行きますか、やめませんか。
大したことないですよ。
それより高知城が良いですよ。
坂本竜馬はいきましたか、あそこはきれいですよ。
(ますます見たいと言い出すわしに、最後に)
がっかり名所で見せたくないんですよー。
札幌なら すすきの よりも 狸小路 が面白い店が多かった。
狸が野球のユニホーム来た看板がずらっと並んで愉快だった。
小樽は旧市庁舎がいい。日本で唯一市庁舎と呼べそうな建物で、
裏の市役所は物産や歴史がわかる展示も多く便利だ。
夜の運河も良いし、昭和の店を再現した店も面白い。
あとは、
白老のポロトコタンがアイヌの住居も見れて良かったが
火事の後、今はどうなったろうか。
書込番号:14932611
0点
皆さんとても詳しいですね。
勉強になります・・・
書込番号:14932649
1点
小樽なら 隠れた撮影スポットとして 船見坂から港を見下ろす風景 坂の多い小樽らしい情景が撮れるが、上がるのにけっこう体力が要る
→"船見坂"で画像検索で画像検索すればいっぱい出てくる
帯広から車で十勝に向かうなら 豊頃駅近くの十勝川沿いのハルニレの木が良いよ。
デジタル始める前に撮影したちょっと失敗写真を参考のために出しときます。
→"豊頃 ハルニレ"で画像検索すればいっぱい出てくる
書込番号:14933063
1点
みなさん殆ど良いところを出されてしまっていますが、私が勧めるのは。
美瑛の青い池、裏摩周近くの神の子池、摩周湖行くなら第三展望台の方が好み。清里町のさくらの滝(マスがぴょこぴょこ滝を越えようと跳ねます)、津別峠と美幌峠からの屈斜路湖。ハイランド小清水からの斜里岳方面の眺め。サロマ湖展望台。いずれも晴れていることが大事。爽快感が違います。あとは釧路近くの塘路湖北のシラルトロ湖とそこのロッジシラルトロの露天風呂(湖側)。北見近郊のチミケップ湖。女満別近くのメルヘンの丘。斜里町の直線道路とその東にある高台からのオホーツク海の眺め。食い物では釧路ぶた福の豚丼。道東での生秋刀魚丼。
この二週間くらい釧路は悪天候ばかり。そろそろ晴れてくれるんじゃないかと思っています。
鹿さんとぶつからないように。お巡りさんとサイン会をしないように安全運転で。道内事故死多発で道警厳戒態勢だそうです。
書込番号:14937184
1点
ブローニングさん、
狸こうじっておもしろいですかねえ?
オイラは あんな寂れたとこ やだよ
書込番号:14938025
0点
予定には入ってませんが、10日もあるなら、道東にも行くことをおすすめします。
道路はすいてますから、車ならあっという間です。
ただ、真夏なので、景色は今一かも・・・。道東が一番きれいなのは、10月初め
ころの紅葉の季節だと思ってます。
それでも行くように私がおすすめするのは、初めて尋ねた場所で、写真がきれいに
撮れることは少ないからです。2,3回訪ねてみないと、良いロケーションがみつ
かりにくいです。土地勘が少しでもあると、このあたりで撮影すれば面白い写真が
撮れるな、ということがある程度わかります。摩周湖あたりは、地元の写真家は、
毎週のようにでかけて何時間も撮影しているそうです。ここまで外来者がやるのは
無理だとは思いますが・・・。
初めての北海道旅行で、日数もあるようですから、広くご覧になることをおすすめ
します。
書込番号:14938079
0点
カメラ久しぶりですさん
狸小路ですか??
そうね〜もう何年も行ってませんので最近どうなっているのか分かりません。
アーケード商店街が好きな方にはいいかも知れませんね。
書込番号:14938902
1点
ストリームアビソリュートさん こんばんは。
北海道で余り知られていないですがお薦めの場所は稚内に行かれるのであれば、稚内の少し南に抜海という海岸があり天気が良い日には利尻富士を眺められ、北を向いても南を見ても砂浜しか見えない雄大な海岸がありお薦めだと思います。
今は昔の物語ですが私が若かりし頃はカニ族と言ってリュック担いで放浪の旅に出ている若者が多数いたものですが、北海道を端から端まで回って一番感動したのが上記でその次は野付半島のトドワラなどで、有名な国立公園も良いですが道立自然公園も観光客が少なく北海道らしい雄大な景色が眺められると思います。
書込番号:14939080
2点
EOS2.0さん
チミケップ湖いいところですね。ホテル1軒以外は何もない静かな佇まいの湖です。
チミケップ湖〜津別峠のコースがおすすめかな
写歴40年さん
抜海いいですね。
あそこは、日本じゃないみたいな風景が広がっていますね 北海道いろいろ行きましたけど あの景色は抜海ならではです。
スレ主様
いろいろ見て回りたいと思うのですが、移動距離は200Km/日以内に抑えておいたほうがゆっくり見て回れますよ。
北海道の地図は本州と縮尺が違う(ような雰囲気がある)ので 案外移動時間がけっこうかかります。
急いで飛ばすとベスト来た警官の乗った覆面に捕まります(経験有り)
書込番号:14939805
0点
ちょっと皆さんの書き込みに、乗り遅れてしまいました
かなり出尽くしたようですが、ポケットに入る記念品スポット
帯広の「愛国」&「幸福」駅
「愛国から幸福行き」
「幸福から愛国行き」
記念切符を販売しています
愛国駅舎前には「幸福行き」切符を型どったモニュメントがありますよ
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/shoukoukankoubu/kankouka/c020201aikokukoufuku.jsp
室蘭近郊には「母恋」駅があります
昔、母の日に合わせて記念切符を贈りました
歌志内市には。架空の街“悲別”の建物「悲別ロマン座」が現存しています
(倉本聰さん脚本のドラマ「昨日、悲別で」のロケ地になった)
http://www.ac.auone-net.jp/~roman-za/page003.html
札幌近郊でしたら、中山峠の夕焼けも綺麗ですよ
※定山渓を抜け、ニセコへ向かう途中の峠
北側(札幌から向かうと反対車線側)の駐車場から眺められます
羊蹄山にかかる夕陽と真っ赤な夕焼けは、絶景ですよ!
ここでも「揚げイモ」が食べられます
支笏湖の「揚げイモ」が有名ですが、私はこちらの味付けの方が好みですね
夕日といえば留萌の「黄金岬」
※札幌から日本海側に出て、稚内へ向かう途中のポイント
遮るもののない日本海に、沈む夕日を見れば感動ものです
小樽から足を伸ばせるのでしたら、積丹半島の「神威岬」
途中の海岸線も、一つとして同じ形でない岩場が並び、飽きることがありません
駐車場から岬までは徒歩30分はかかり(風も凄い)ますが…
それに見合う、ダイナミックな景観を堪能できます
…書けば書くほど、自分が行きたくなる…
書込番号:14941571
0点
既知かもしれませんが、このような伝説があるそうです。
http://ja.twitter.com/opanpo_bot/status/204252216247328769
書込番号:14941629
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
皆様こんにちは。
今回恐縮ですがレンズについてお伺い致します。
現在α77にキットレンズの16-50とシグマの単焦点30-f1.4を使用しています。
色々と撮っているうちにもう少し望遠側が欲しくなり、SONY純正16-105か新しく出ました18-135を検討しています。
この2つのレンズですが値段にかなりの差がありますがそれはそのままイコール画質に繋がっているのでしょうか?
広角-望遠までの解像度はどちらが優れているでしょうか?
宜しければご教示宜しくお願いします。
1点
直接のフォローになっていませんが。。。
焦点距離が重ならないようにズーム域を選んでみては?
レンズ交換するのが不便に感じるかもしれませんが。。。
書込番号:14925608
0点
16-50をお持ちですと、F2.8で通してみたくなるのではないでしょうか。
そうなるとかなり高額ですが70200Gがよいです。
50mmから70mmが空いてしまいますが・・・。
明るさを捨てるのであれば、70300Gですね。
新しく出る予定の55300の解像度はどうでしょうね。
α77だとちょっと解像不足かも知れません。
このレンズの評価を得てから購入してはいかがでしょう。
SIGMA、TAMRONだと70200F2.8安価にありますね
撮影対象は何でしょう。風景や外でのスポーツならf2.8は必要ないですが。
書込番号:14926454
0点
何を撮るかによると思いますが。
16-50F2.8を持っていて、これより望遠であれば、
16-105や18-135より、私なら純正の70-300Gやタムロンの70-300(A005)を購入しますね。
16-80もよいレンズと思います。
何を撮るかによると思いますが、
同じような焦点距離をもっても…
16-50はどうするのでしょうか?
いっそうのことタムロンの18-270なんかもよいかも。
書込番号:14926830
0点
けーぞー@自宅様、ぴっかりおやじ様、okioma様
有難うございます。
何を撮るかですが、主には風景です。
それから人物と趣味の自転車も少々。
同じ倍率のレンズは意味がないとは思うのですが、今日も約500枚撮影してみて思ったのですがやはりレンズ交換は面倒ですね。
ですので交換をせず、通しで使え出来れば広角から望遠までビシっと解像高い写真が撮れたら最高です。
もちろん小生の腕の問題もありますが・・。
70-300Gも狙っています。解像良いようですから。
でも広角側が70では通しレンズとしては使いづらいかなと。
今度発売される望遠レンズも所謂キットレンズ的な事らしいので解像度は望めないかと考えています。(実際に発売されないとわかりませんが・・)
16-50レンズですが確かにF2.8通しで使い勝手がよいレンズだと思います。
しかし交換を考えないレンズとしてはやはり望遠側が足りません。
書込番号:14926926
1点
私の場合、ちょっと変態チックかもしれませんが、発想の転換ということで、
α700 : 24ZA
α550 1号機 : 35G
α550 2号機 : 135STF
α580 : 85ZA
と4セットをカメラバッグにいれて持ち歩いています。レンズ交換要らずの究極の形かと(笑)。
書込番号:14927070
0点
俺は70-300Gを勧める。
決して明るくはない。
でも価格と画質と携帯性を高次元でバランス取っている。
コスパなら始めてレンズにも負けないと俺は思う。
暗いからα77との相性は良いとは言わないが、
基本解像が良い上に、
望遠側は流石αと言える位に綺麗に背景がボケる。
Gレンズ入門用として持っておいて損は無し。
暗いけれど。
書込番号:14927522
2点
主に風景やポートレートで、SAL1650に足すなら、
広角ズームを足した方が良いんじゃない?
あとは、ボカして撮りたい時用に中望遠の単玉とか。
風景なら、広角ズームを一本買っておけば表現の幅が広がると思うけど。
超広角は世界が別のモノのように写って面白いよ
シグマの8-16mmとか、10-20mmとかどうでしょ。
SAL1650あるのに、中途半端な標準ズームを新たに増やしてもしょうがないように思うし
ズーム域を欲張るほど画質は落ちるよ。あたりまえだけど。
それに、風景や静物撮りなら、望遠は換算75mmもあればほとんど足りるっしょ?
まぁ、広角から望遠までカバーできてビシッと解像度の高いレンズなんてあったら、
レンズ交換式なんてすたれてるっしょ。
あったら確かに俺も欲しいけど!w
それができないから不便なのに高価な単焦点や短いズームがある。
書込番号:14928352
1点
>それに、風景や静物撮りなら、望遠は換算75mmもあればほとんど足りるっしょ?
足りる?
coolumberさんは16-50で望遠が足りないと言っているのに…
私、風景や静物撮で300や500の焦点距離のレンズも使いますがね。
シーンによって何を使おうが、それは考え方次第。
決めつけはどうかと思いますよ。
書込番号:14928403
0点
> okiomaさん
別に決めつけてなんて居ないんだけどな。
スレ主さんは、「少し足りないと感じてきて」っていう程度っしょ?
俺はスレ主さんのレスの具合を見て、そんなに望遠が必須というほどの必要性ではないと感じて
だから「 "ほとんど" 足りてるんでしょ?」って聞いてるだけ。ほとんど、ね。
そこを勝手に取り除かないように。
その上で、「それくらいならば、このほうが・・」っていう代案を
提案しただけ。俺も望遠使うしね。
SAL1650もかなりいいレンズだからね。それをわざわざ破棄して
高倍率ズーム買うなんて案よりゃ・・ってだけの話さ。そんな変な話じゃねーだろ?
むしろ自分の考えと違うからって(それすら誤解だが)
お前は望遠を使わないなんて間違ってる、と「決めつけてる」のは、そっちじゃねっすかね。
仮に、望遠使わない人がいたとしても「どのシーンでどれをつかうかは考え方次第」という
そちらの主張に沿うならば、批判するのはおかしいんすよ。自家撞着起こしてるス
書込番号:14928534
0点
まぁ、個人的には70200Gの一択だと思いますね。
スレ主さんは別スレッドで高感度について触れているにも関わらず、わざわざ暗いズームレンズを選択しようとしているところがよくわからないですね。勧める方も同じく(たとえわかっていたとしても)。
高感度の画質がが云々言うよりも、高感度側にできるだけふれないようなシステム作りをしないとね。
書込番号:14928621
0点
皆様ありがとうございます。
まだまだ一眼初心者故の質問ですのでお許し下さい。
レンズ選びは難しいですね・・・。
昨日一日16-50で撮っていて単純に「これ以上望遠が使えて解像高いレンズってあるのかな?」と考えました。
でも確かに望遠レンズはF値が高く皆様おっしゃるように「暗い出来」になってしまうのでしょうね。
16-50からの繋がりで70-300Gもしくは70-200Gを選択してみようと思います。
ちなみに添付写真は昨日撮ったものですが、こういう構図の時に奥のビル郡を解像高く撮れたらな・・と考えていました。
書込番号:14928679
0点
晴れの日に絞って撮るのであれば、携帯性重視でDT 16-80mm F3.5-4.5 ZAも良いかと思います。80mmでも圧縮効果を得るには十分なので風景撮りをしている分には足を使えば問題ないかと。
70-200mm F2.8を持ち歩く体力と気力があるのならば、そちらが良いのは言うまでもありませんが。
書込番号:14928868
0点
coolumberさん
> 望遠レンズはF値が高く皆様おっしゃるように「暗い出来」になってしまう
には、読む方によっては誤解されるかもしれませんね。 レンズの開放F値が大きいからと言って、決して暗く映るわけではないですし。 明るく映るか暗く映るかは、カメラの露出計算の問題(機械のプログラムや測光ポイント)ですから、開放F値には無関係ですね。 撮影意図の必要に応じて、露出補正ボタンで解決しますね。
開放F値はレンズの焦点距離とレンズ口径の比率ですから、ごく大雑把に考えると、細くて長いレンズは数字が大きく(明るいと呼び)、太めや短めは数字が小さくなる(暗いと呼称)ものですよね。 F値が大きいというのは、絞りを開けて撮影する効果を得たいと思ったときに、早く限界が来るということですね。
つまり、「1:同じ焦点距離の中では、被写界深度を浅くしたボケ写真を撮る能力が劣るということ」と、「2:絞りを開けてシャッタースピードを稼ごうと思っても限界が早い=シャッタースピードを稼げない=手ぶれの可能性が上がる」 という2点が変わるだけですね。
デジタルカメラの露出では、絞りとシャッタースピードのほかに、ISO感度と、大まかにいえば3つの要素が関係してきますが、この場合の「1」のボケ量は、絞り(小さいほどボケやすい)と焦点距離(長いほどボケやすい)に依存なのであまり関係ないですが、「2」のほうは、カメラの設定によっては、ISO感度を上げることで解決しようとしてしまいます。 ISO感度は上がるほど画像の鮮明さが失われます。
ということで、TLMの話題でも誤解される方がたまにおられますので、蛇足書き込みしました。 現実には、このほかにレンズの価格の問題もありますから(解放F値の小さいレンズは値段が高い)、予算と撮りたい内容を考えて、撮る方法の工夫を楽しめばいいように私は思っています。
「70-300Gもしくは70-200G」 焦点距離の関係からも、いずれもちょうどいいバランスですよね。 「16-50」となら、きっと相性バッチリでしょうね。 「1」のボケ量の解決にも、「70-300G」なら長い焦点距離で稼げますし、「70-200」なら開放F値の小ささで稼げますね。 焦点距離をとるか開放F値の小ささを撮るかで考えられればいいですよね。
書込番号:14929005
0点
上の投稿の
> 細くて長いレンズは数字が大きく(明るいと呼び)、太めや短めは数字が小さくなる(暗いと呼称)
は、単純に間違えました。
細くて長いレンズは数字が大きく(「暗い」と呼び)、太めや短めは数字が小さくなる(「明るい」と呼称)
ですよね。 肝心なところ間違えてすみません。
書込番号:14929015
0点
自分は、それにジグマの18-250mmf3.5-6.3 EX DC OS HSMを同時購入しましたが、これはいまは全く使っていません。
そこにジグマの50mm&85mm f1.4と次にゾナー(SAL135F18Z)とディスタゴン(SAL24F20Z)を買いました。
ゾナーとディスタゴンは現在もよく使っています。
自分は広角が好きみたいでポートレート中心ですから、スレ主さんと好みは違うかもしれませんが、もう少しだけ望遠が欲しいならゾナーをお薦めします。
(自分は風景の時は、ジグマの"一つ前の"12-24mm EX DGをよく使います。)
ゾナーにテレコン機能使えば換算約300mmと約400mmをカバー出来ます。
それとは別に、このレンズは買って後悔しないレンズだと思います。
後、α77のキットレンズ(SAL1650)は、色々レンズを買ってみて、かなり優秀だと思っています。
なので、便利ズームだと使わなくなる(画質的に)可能性があります。
結局自分は、便利ズームを使うなら一眼は要らないと思うようになってきてますので、あまり参考にならないかもしれませんが(汗)
(この手の便利ズーム買うなら、今度パナソニックから出るf2.8通しのFZ200を購入した方が幸せだと思います。)
書込番号:14929989
0点
キットレンズ16-50 f5・ISO100 A優先モードにて |
SIGUMA30mm-1.4 F2・ISO100 A優先モードにて |
SIGUMA30mm-1.4 F1.4・ISO100 A優先モードにて |
ファイ・ウェーバー様、とさみずき様
有難うございます。
実はツァイス16-80も狙っています。
でもそれよりも皆様のご意見でまずはもっともっと撮影してみて、色々な状況においてのレンズ選びと本当に必要なレンズはどういうものかを勉強しなければと思いました。
今日も撮影に出てきました。
うちはもう子供二人成人しているので夏休みも大人は暇です(^^ゞ
今回はα77とNEX7の撮影比較をしてみました。
素人の比較ですので細かな設定違いはあるかもしれませんが参考になれば幸いです。
NEX7の写真はこちらではなくあちらのページの評価に載せます。
いつも皆様勉強させて頂き有難うございます!
書込番号:14930057
0点
70-200/2.8Gの使用例を貼らせていただきます。
折角の機会なのでF8.0まで絞ったものもあります。
最近スマートテレコンがマイブームです。
厚木基地のそばであり、着陸、離陸コースの真下に住んでいますので、
沢山飛来します。
騒音的には勘弁して欲しいですが。。。
オリジナルはこちらです。
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A77V/Summer-20120814/
世間ではお盆休み後半です(2012.08.14)
# 等倍率鑑賞はご遠慮ください。笑。
書込番号:14940132
0点
けーぞー@自宅さん。
すばらしい写りですね。
α77はスマートテレコンを使っても2400万画素あるので、行けると思っています。
STC20をスマートテレコンを使う方が便利なので、出番がなくなりました。
ついでに朝日夕日を撮るとき以外は70300Gも出番が少なくなっています。
70200Gは200mmまでしか無いですが、スマートテレコンをうまく使うと400mmまで行けるので便利です。
重いですが、外で撮るときは三脚座があるので一脚を使うというてもありますね。
最近は陸上競技もα77と70200G+一脚で撮っています。
リニューアルの噂が出ているので、どこかで大バーゲンがあるかも知れませんね。
予算があるなら70200Gオススメです。
書込番号:14940929
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
少し前までα700とペンタックスK200Dを使用して
いましたが、仕事が忙しく写真撮る機会が無かったので
手放していました。また写真撮りたくなってα用のレンズと
フラッシュを持っているのでボディだけ購入かセット購入
検討しています。α77かα65で決めたいと思っています。
今まではサーキットやスタジアムで車やサッカーの撮影に
モデルの撮影などにカメラ使っていましたが、前ほど多様に
使う事も無く撮影頻度も少ないのでα65でも良いかなと
思ってます。価格COMの価格変動見ていると毎日高低があり
皆さんの値引き交渉など見るとネットで買うより店舗で交渉
した方が安く購入できるのだと参考になってます。
そこで来週末位にカメラ必要になったので急いで購入したいのですが、
地方なので近くの大きい店舗だとビックカメラとコジマとヤマダ電機
位です。みなさんかせ寄せられている値引き交渉は、地方でも
通用できるのでしょうか?欲しい物を買うのに店員さんと色々話しながら
交渉するのが好きでアドバイスがあったら教えてください。
65でも良いかなと思っていましたが、皆さんの情報見て
もう少し予算増やしたら77買えそうなので教えてください。
補足:他メーカー検討していないのでα大好きの皆さん教えてください。
2点
高感度には注意。
100-16000に騙されないでください。
本当の常用はjpegで800、rawで1600です。
α57の方が安くて買い得です。
あるいはk5。
書込番号:14923266 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
α77なんか買うよりは、
α99を10月に買うか、
d800か5d3を買う方が間違いないです。
書込番号:14923276 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
> α用のレンズと
> フラッシュを持っているのでボディだけ購入かセット購入
> 検討しています。
この機会にαと決別するか?
それも大きな選択肢の一つかもしれないですね。
# 撮影対象によってボディを変えるというのおしゃれかも。
書込番号:14923369
1点
スレ読んでいて欠点を理解した上でこの2機種選んでるはずだから大丈夫だろう。
この2機種で選択なら、撮影をするか?写真を撮るか?で、決めればいいと思う。
撮影するならα77。
写真を撮るならα65。
77を毎日常に持ち歩く俺のスタイルだと結構重い。
でも、500g違うわけでもない。
65選んで満足できるなら、nex-7もいい
サーキットメインなら77
流し撮りは絞りとシャッター速度同時にいじれる方がいい
書込番号:14923467 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
他メーカー・他機種の情報は一切検討していないので必要ありません。
高ければ良いと分かっていますが、周りの人を見ても機能を十分
使い切れている人はいません。今更予算注ぎ込んで他メーカーのカメラ
を一式集める予算も気もありません。ニコンやキャノンの高級機を
使わせて頂いた事がありますが、私には大き過ぎて扱い難いし、
機能的にも使いこなせないと判断しました。
あなたは、フルサイズの高級機使いこなせている自身ありますか?
宝の持ち腐れの人が多い人です。2台も3台も持っていて使いこなせて
いますか?一台で思う存分使い切りたいです。
ミノルタから一度ニコンD70に
変更した事がありましたが、やっぱり自分が使いきれて馴染むのは、
αシリーズだったりでα700からαマウントに戻りました。
高感度も使用しないので酷評されている感度も使いませんから問題
ありません。
@SDカードは、クラス6の8GB持っています。
Aレンズは、タムロンAF17-50mmF2.8XR
タムロンAF18-200mmXR
シグマAF70-300mmAPO-DG
トキナ24-70F2.8SD
B撮影対象は、サーキットやスタジアムに人物撮影位です。
書込番号:14923504
1点
ほとんどシャッター速度優先で今まで使用していました。
夜間などほとんど撮影しません。
人物撮影している時は、近くの撮影スタジオで開催されている
時に参加していたくらいです。ISO100〜400位しか使ってません。
人物撮影には、タムロンとトキナーのF2.8レンズ使っていました。
スタジアムとサーキットは、シグマの70−300mm使ってました。
タムロンのAF18−200mmは、オールマイティ用に持ってます。
K200Dをサブ機として購入してましたが、ほとんど使う事が無く
2台も持ち歩くのも荷物になるし1台をじっくり使い切る方が経済的で
αマウントが自分が使うのに一番適しています。
α900やα99は、購入意欲も無いし魅力的にも感じていません。
私には、そこまでの機能使いこなせないし必要としていないからです。
プロカメラマンや本格的に撮影している人にとっては、魅力ある高級機も
私にとっては、意味の無い事です。
書込番号:14923565
5点
α77のレンズキットがお勧めですよーと言おうと思ったのですが、タムロンAF17-50mmF2.8XR持たれてるんですね。
用途を見る限り、当面の使用には困りそうにないレンズ群ですねー。ボディだけでも良いのかもしれません。
(α77のレンズキット買って、レンズ下取りに出すとか方法もあるかも知れませんが。)
サーキットで撮影するなら77の方が…(防塵やAFクロスセンサーの関係で)とも思いますが、持ってみて重量が気になるようでしたらα65でも十分使えると思います。
正直申しあげると、どちらか迷ってる場合、お金に余裕があるのであれば、77を買うのに越したことは無いです。良いモノ買って後悔することは無いので。ただ、そこまで求めないという話であれば65ですよね。決して悪い機種ではありません。
金銭・用途・それぞれの性能差等を、優先順位をつけて考えると良いかと思います。
私だけかもしれませんが、買い物って悩んでる間が一番楽しいので、たくさん悩まれるといいですよ(笑)
書込番号:14923624
2点
SDカードだけは、
連写しなくてもuhs-1を勧めます。
iso800までで、ストロボも持っている。
潔いですね。
ならば、α77や65は良い選択です(^ー^)ノ
良いレンズには、16MPよりディープに
反応しますし、良いカメラライフを!
書込番号:14923731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮影対象を見る限り、α77のほうがやっぱり、良さそうな感じでしょうか。
サーキットとかサッカーですと、1/8000秒のシャッターが切れるのは大きなアドバンテージな気がしますし、撮影対象が動くことを考えると、AFセンサーがα65より上なのもポイントが高いですし、連写性能も上ですし。屋外ですから、防塵防滴なのも嬉しいところでしょう。
価格的に折り合いが付くのなら、α77のほうが後悔は少ないのでは、と思います。
ちなみにα77レンズキットの場合、α65に別途DT1650を購入するのと値段的に変わらなくなってしまうようなので、α65を選ぶメリットはあまりないのかな、という気がします。タムロン17-50mmをお持ちとのことで、不要な気もしないではないですが、SSM搭載ですからAFが速くて静かそうですし。
書込番号:14924168
4点
スレ主さま
サーキットで撮影なら、少し前にα77でバイクの流し撮りのスレを
立てましたので見て下さい(流し撮りパート2)。動態は初心者撮影ですが、
α77のAF性能のお陰?で自分的には満足行く撮影が出来ました。
人物の撮影ではやはり光量が無いと画質的に厳しい印象です。
弱点を理解しつつ使う機種ではあると思います(α900、700も
持っていますが、ぼくの撮影環境ではα77が一番出動多いです)。
では、良いお買い物を。
書込番号:14924972
1点
>ほとんどシャッター速度優先で今まで使用していました。
シャッター速度優先なら シャッタスピーダが8000分の1まで有る
α77がベストだと思います。
ご使用レンズAレンズは、
タムロンAF17-50mmF2.8XR
タムロンAF18-200mmXR
シグマAF70-300mmAPO-DG
トキナ24-70F2.8SD
と言うことでDT 16-50mm F2.8 SSMは焦点距離が
タムロンAF17-50mmF2.8XRかぶりますが
本体の不都合等合った場合純正のレンズ1つはあったほうが
対処しやすいでしょう
DT 16-50mm F2.8 SSMこのレンズ評判も良いようです。
書込番号:14925047
0点
スレ主さんの決心で良いんです・・・・。レンズもこれで十分。
何も迷うことはありません。バリアングルもα77ほどの便利さはありませんが、
縦位置撮影にもきちんと対応しています。感度も何やかにや云う人もいますが、3200まで
あれば十分です。どのような被写体にも対応します。
α77とα65の違いは、簡単明瞭に云ってしまえばプラスティックの軽量でフットワークの
良さと重厚感の違いだけです。このあたりは、ご自身の好みの問題ですから自分の信ずるま
まに選んだらよろしいと思います。
ここで、1本マクロレンズを加えたらいかがですか?被写体が広がります。まあ、これは
余計なお世話でしょうか・・・・。
書込番号:14926056
1点
はっきり言って地方では、価格交渉無理でした・・・。
エディオン・ビックカメラ・コジマ・ヤマダ・キタムラ数店舗
回りましたが、ソニー一眼レフ自体置いていない店舗もあり、
現金価格では、キタムラの大型店が一番安かったです。
それでもcomの最低価格に比べると遥かに高く、話をしましたが
ほとんど値引きできず、他店舗の価格確認しても無理ですって・・・。
触って色々レンズを付け替えて操作した私の感じですが、ファインダー
覗いた感じは、77はぼやってした感じで目が疲れましたが、
65のファインダーは、くっきりして疲れ難い感じでした。
57・65・77をじっくり触りましたが、重量感や持ちやすさは、
65が一番良かったです。3機種ともファインダー画質が違うので
戸惑いましたが、65が一番合っていると思います。
今回は、65に決めようと思います。ほとんどファインダーしか
使わず撮影するので液晶のチルト機構も気になりません。
D7000や5100やK30などシャッター連射しましたが、
ソニーのシャッター音が一番早くて音が軽くモヤモヤ感がありませんでした。
書込番号:14926953
2点
すいません。
多少誤差は有ると思いますが、α77とα65のファインダー(EVF)は同じものです。
ファインダーの調整はしましたか?
後、自分や友人の意見ですが、α65は1:レンズ微調整が付いていないのと、2:2ダイヤルでないことが、小さいようで、大きな問題です。
特に1は、旧MINOLTAやサードパーティーのレンズが有る方は必須だと思います。
(自分はα77ですが、友人はα65から買い替えを検討してます。)
購入先ですが、今ならおぎさくの通販で、5年損害保証付(8%追加)購入でもレンズキットで13万円くらいです。
ご参考までに。
書込番号:14929327
0点
スレ主さん、何度も言うように、この選択で間違いありません。ファインダーの微調整
あるから安心してください。また、ダイアルなんていうものは多くあればいいと云うもん
じゃありません。
最初にも書きましたが、センサーサイズと解像度が同じならば、どこのメーカーの製品
も同じです。違いは、センサーと同時に働く画像処理回路のメーカーごとのカラー感覚の違
いだけなんです。
もちろん、レンズの違いもありますが、これとて明快な優劣の差なんてありません。とも
かくボディーもレンズも日本製は一流です。間違いないと云うことです。
あとは、購入者のそのカメラを持ったときと、ファインダーを覗いたときの感じ方(フィ
ーリング)だけなんです。それと、予算です。
店の名前はあまり出したくないのですが、都内の2店を書き出しますので、そのWeb site
をご覧になったら何か感じるかもしれません。
@・東京・中野区フジヤカメラ(www.fujiya-camera.co.jp) (03-5318-2241)
α65ボディーのみ61.800円・ズームレンズ付きセット64.800円
A・東京・新宿区Map camera(www.mapcamera.com) (03-3342-3381)
α65ボディーのみ62.800円・ズームレンズ付きセット66.700円
TelでもNetでも大変親切に対応してくれますから、遠慮無く尋ねたらよいと思います。
SONYはカメラをやる前から大変姿勢の高いメーカーで、これは、裏を返せば自社の技術力
の高さと、他社の真似はしないというプライドの高さから来るものだったらしい。
秋葉原の店舗などでも、ほとんど値引きなどしないで来たようですが、カメラの世界に
一歩、足を入れてみればそうはいかない。だから、プライスダウンもしていますが、他メー
カーに比べれば、まだ墜ちないないほうだと思います。
各店舗ではギリギリの価格にしていますから、値引きはほとんど不可能でしょう。
ともあれ、77にしても65にしても、可動ミラーが存在せず、先膜シャッター選択が出来る
のでショックが少なく静か、ファインダーもEVFとはこんなもんだと慣れてしまえば、光学
ファインダーと何ら変わることはありません。
また、センサーの生産では世界の70%を握っているし、デジタルチップ類も自社製品であ
るからこの価格で市場に出せるんだと思います。他メーカーならば、とうていこの価格で出
せるもんじゃないだろうと想像しています。
SONYを褒めちぎってしまったようですが、それじゃ、SONYのデジカメが最高の製品だと
断ずることは出来ません。カメラは好みがありますから・・・・。
しかし、即物的に機能という面から考えてみれば、現行SONYのデジタルカメラを上回
る製品がありますか?・・・・。
とは、云っても良い写真が撮れるかとれないかとはそれほど関係が無い・・・。良い写真か
どうかは写す側のセンスと技量によるものであり、Rawで撮って、どれだけPCでの処理が出来
るかに掛かってくるだけの話なんです。
書込番号:14929733
![]()
0点
α65レンズキットで決めました。
決め手は、軽さですね。ボタンを多すぎず私にとっては、
一番持った感じがフィットしていました。
お店で57・65・77を1時間程レンズ交換などして
試して見ました。ファインダー覗いた画像が3機種とも
違いました。ファインダー調整もレンズも同じのに3機種
とも試しましたが、やはり違います。光量の違いと思い
同じ場所で試しましたが、やはり違いました。
77の後に出た機種は、若干品質など改良されている
ようでした。オートで確認した所65の方がピントが
直に合い77は、少し迷う漢字がりました。ローカルに
すればエンジンは一緒なので大差ないと感じました。
レンズキットの方が私の住んでいる所は安くてボディだけ
の方が高かったです。レンズキットのレンズは使わないので
売却予定です。77は魅力的ですが今の私の使う頻度には
必要ないと判断しました。機能使いこなせる方が
最終的にはお買い得では無いでしょうか。
書込番号:14933265
2点
α65に決定されたとの事、スレ主さんが納得なら何よりです。
キットズームは手元に残されてはいかがでしょうか。
当スレで六甲紺太さんも仰っていますが、動作検証用に純正レンズは一本あった方がよろしいかと。
キットレンズは結構出回っているので、価値に釣り合う金額が返ってくるかギモンです。
私もスレ主さんと同じ理由でレンズキットを購入し、追加レンズの下取りに出しましたが、
最近、その手放したキットレンズ(軽い・かさばらない)が妙に恋しくなる時があります。
書込番号:14933369
3点
スレ主様
>>レンズキットのレンズってタムロンのOEMでは無いですか?
っていうのは、
「純正レンズもタムロンで作っているのだから、タムロンレンズがあれば純正持っているのと同じではないか」
ということでヨロシイかな?
個人的な意見で恐縮ですが、問題があってサポートセンターに連絡を取ると、
先方は純正レンズ使用を前提として物を言ってくるんではないでしょうか。
メーカーとしての製品検証作業も、他ブランドのレンズを使っているとは思えません。
社外レンズということ、でユーザーをぞんざいに扱う訳は無いと思いますが、
純正レンズを持っていることで“話が早い”と言う事態は想像に難くないわけです。
一方、社外レンズメーカーに対しても、そのレンズで起きた問題が純正レンズで再現されなければ、原因が絞りやすくなります。
そういう訳で、私は精神衛生上の観点からも純正レンズは持っていたいと考えています。
この件で、他の方の意見を伺った事が無いので、違いがあればゼヒお聞きしたいです。
書込番号:14938643
0点
こんなことどうでもいいことですが、SONYはたしかTamronの大株主だったと
思います。
また、NHK、民放問わず放送機器(特に、うん千万円もするような超専門的なカメラ)
を造っているのはSONYであり、そこに、使われているレンズはほとんどTamron製なんで
すね・・・・。放送機器は私たちが使うコンシューマー用デジタルカメラなど逆立ちしても
敵うもんじゃないんです・・・・・。Leica もHasselbladも目じゃないんです。
また、メーカーを問わず、コンデジのセンサーやレンズを提供しているのも、約80%が
2社のものらしい。
私はカメラ歴45年にはなる下手くそなプロですが、作品はともあれカメラもレンズも、
国内外を問わず使ってきました。LEICA R型用のTamron レンズを使ったのは、たしか、
私が最初だったらしい。(かつてTamronでは、各メーカーの交換マウントを考案・販売
していたので一本のTamronレンズが、ほとんどのメーカーに使えて大変、便利しましたね)
CarlZeissもLeicaも特有の描写をするという点では独特のものがありあましたが、それじゃ、
この点が日本製レンズよりずーっと優れていると指摘なんか出来ませんよ・・私には・・・。
CarlZeissだって、Leicaだってどこの国のレンズを使っているか分かる方いらっしゃいま
すか・・・・。もし、知っている方がいたら教えてください。
それじゃ、Tamronのみならず、Sony、Canon、Nikonなど高名なレンズを構成する各レン
ズの元々を造っているのはどこかと言えば、旭ガラスやHOYAガラスなどのガラス専門メーカー
が、それぞれのメーカーの注文を受けて造っているはずですよ・・・NIKON、Fuji 、かつての
KonicaMinoltaなどは自社で製造する能力はもっていましたが、今でも自社製をつかっている
んでしょうか・・・・。
ええーっ・・・と、云うような話はゴロゴロしているんですよ・・・。でも、そんなこと
を知っていたって作品には何の影響も無いと思うんです。
これが、自分には最も使いやすいと感じたカメラやレンズを信頼して使うのが最も楽しい
と、思います。
ボディーとレンズのメーカーが違う場合の対応を心配している向きもありますが、
もし、レンズ側に問題があればそのレンズメーカーに、ボディーがそうならばボディーメー
カーに持ち込めばいい話、一つも難しい話じゃないんですよ・・・。
セットレンズはどこのメーカーの製品だって、判断の基本とされていますから、価格から
想像できないような優れた描写をするはずです。但し、価格に跳ね返らないようにマウントを
プラスティック製にしたり、鏡胴がいささか情けないのが現状ですがこれは残念だと思います。
私のレンズの構成は、超高倍率ズームレンズを1本、+大口径中望遠、+マクロレンズの3
本トリオが基本です。各メーカーともそうしています。もう一つの基本は、レンズ交換式カメ
ラ使用のレンズならば、自動絞りであることです。
従って、マウントを使って旧いレンズを楽しむなんて云うことにはほとんど関心がありませ
せん。だからといって、そうした趣味を軽蔑なんかしません。それぞれの好みですから・・。
書込番号:14938938
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
折角の夏休みだから、
寝起きに「レリーズタイムラグを測定するプログラム」をWindowsXP上で
作ってみました。
PCの画面上に表示されるタイマーをデジカメで撮影します。
ここでは人間の応答を含んだ時間を測定しています。
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A77V/LAG/
お暇な方、実験にご協力ください。
目指す目標は各人それぞれです。
次元大介かルパン三世か、ゴルっ、いやデューク東郷か。。。
私はα77+機械式シャッターで302ミリ秒でした。
乱数により開始タイミングをずらすと難易度がうんと上がります。
今だっ!!と思ってからレリーズしても間に合わないことは明らかですね。笑い。
2点
まあ根本的にミラーレスはレリーズタイムラグだけでみるなら1眼レフより有利ですからね
グローバルシャッターになればさらに1眼レフでは全く相手になりません(笑)
書込番号:14914331
1点
絞りの追従速度が最大の難関かも?
というか人間の応答時間が一番長いかも?
でもそれを実証したいんですけど。。。
書込番号:14914437
0点
人間の反射はめいっぱい頑張っても0.2秒くらい。NEX-5Nのレリーズタイムラグは0.02秒。
カメラの測定より人間の測定ですな。
そうそう、0.3秒は長いんで、もっとがんばってください。(^o^)
画面いっぱいにスタート表示するとびっくりして反応速度が上がります。
書込番号:14914472
1点
レリーズタイムラグにファインダー方式は関係ないですよね
ファインダーレスのカメラでもレリーズタイムラグはあります
EVF云々するのであれば
PCの画面を見て(ファインダーを見ずに)撮影した結果と
EVFを通して撮影したの差を見ればいいと思います
書込番号:14914545
![]()
1点
関係なくは無いか(笑)
メカやCMOSの稼働速度対決がありますからね
書込番号:14914557
0点
レリーズタイムラグでは無く、液晶の表示にタイムラグがあるって話じゃなかったかな。
そっちもそろそろ人の認識を超えてるんじゃ無いかと思いますが。
私はNEX-F3使っていますが、一度自分の足下を映して走ってみたり、カメラをぐるんぐるん振り回したことがありますが、タイムラグがあるかはわかりませんでした。
書込番号:14914583
2点
>レリーズタイムラグでは無く、液晶の表示にタイムラグがあるって話じゃなかったかな。
>そっちもそろそろ人の認識を超えてるんじゃ無いかと思いますが。
αは知らないけど、NEXのEVFは18mS (1フレーム) です。
ファインダーとPC画面を同時に撮影すればわかります。
レリーズに比較して十分に短いんで、EVFのぞいててもKissには楽勝。
1Dとか業務用になってくるとかなり接近してきますけど。
ちなみに背面液晶は3フレーム (=50mS)ね。
書込番号:14914613
2点
まあ液晶遅延にしても1コマ目が問題だと思っている人は
元々(A55の時あるいはPanasonic G1でさえ)少ないんじゃないでしょうか?
連写中の2コマ目以降に動く被写体を正確にとらえていける
(だけの表示がなされている)かどうかじゃないですかね
書込番号:14914624
4点
かけっこのスタートで、スタート反応時間が0.1秒より早いと、
人間の反応時間わそんなに速くないからって、フライングとみなされちゃうんだよね。
でも、スタートがドン臭いって言われているボルトさんでも0.2秒掛かることわないよん。
もし、スタート反応時間が0.2秒掛かったとしたら、見た目明らかなスタート失敗なんだ。 (*^-°)v
書込番号:14914845
![]()
4点
逆にいうと
「いちについて よーい」って言ってくれるから
「どん!」を読めて0.1秒以内にスタートしちゃう人がいるんだよね
人間てすごいわ
書込番号:14914911
2点
レリーズタイムラグとかEVFに変換した時のライムラグでα77不利は明らかに都市伝説だと思うよ。
俺もよくわからないんだけど、これって慣れの問題だと思うんだ。
α77使い始めの時は「ラグ?」と思ったけれど、
そのまま機能停止で電源落ちたからそれはラグでなくてバグか何かだと思うけれど。
という初期BIOSネタは良いとして、今だとEVFOVFどちらでもラグは感じないな。
脳の最大処理速度が秒間70フレームなので、0.08秒程度?
アニメで大体15フレーム。ゲームで30〜60フレーム。
通常なら30歳超えると40フレームでもついて行けないだろうね。
だからEVFの遅延が原因でなくて「何か」が遅延すると錯覚する原因があるんだとは思うけれど、
そこは画質に関係無いし、慣れで何とかなるから別に良いんじゃない?
わざわざタイマー作ったんだw
書込番号:14915045
2点
>「どん!」を読めて0.1秒以内にスタートしちゃう人がいるんだよね
>人間てすごいわ
そうそう、だからこういう話に「人間の反射時間」を持ち出すのは微妙だと思いますよ。
先読みしてシャッターボタンを押してから掛かる時間が、レリーズタイムラグなんだから。
ちなみにα33とNEX-7の電子先幕シャッター使用時では、感触が全然違いますね。
EVFの表示ラグはさておき、レリーズタイムラグについてはかなり良くなっていると思います。
書込番号:14915110
1点
面白そうだったので参加!
1枚目…
先に半押でピントだけ合わせておいて、
肉眼でPC画面を見ながらシャッターを切りました。
2枚目…
EVF覗き込みながら半押ピント合わせ、
そのままEVFでシャッター切りました。
どちらもランダムで20〜30回くらいチャレンジした上での最高記録です。
体感なので参考になるか分かりませんが、
肉眼だと大体240〜270が多く、EVFだと260〜300が多かったかもです。
3枚目…
私もLVと画面を一緒にスマホ(ARROWS Z)のカメラで撮影してみました。
書込番号:14915466
![]()
0点
>「いちについて よーい」って言ってくれるから
>「どん!」を読めて0.1秒以内にスタートしちゃう人がいるんだよね
うん、ジイサンたちの昔のスタートわそーなんだけど、
今わ、山はって一か八かのスタートができないんだよん。 ヾ(´▽`;)ゝ
フライング一発で失格になっちゃうからね。
スターターのヨーイからドンまでも人によって大きく時間がかわるしね。 ( ^ー゜)b
カワセミもダイビング前わ挙動がわかるみたいだから、
そゆ点でわ、ヨーイドンとすこし似ているね。 (ノ^_^)
書込番号:14916622
1点
まあ個人的には速く動くものなんて全く撮らないから
今までレリーズタイムラグもEVFの遅延の問題も気になったことないけどね(笑)
個人的には…
EVFで一番困るのはシャッター半押ししたときに画面が更新されなくなることかな
被写体の動きが見えないから画面が静止している間タイミングがはかれない
ネオ1とかに多いけども…
X100とかXpro1とかも
この意味ではソニーは素晴らしいですよね
現在最高のEVFといえる思う
まあ俺はα55のでも十分だけども(笑)
やはり一番好きなファインダーはOVFですしね
書込番号:14917828
1点
こういうのをやってると、「1秒×コマ」とかいうのがバカバカとよくわかる。
書込番号:14918245
0点
暇つぶしで、飛んでる昆虫撮ること有るけど、レリーズタイムラグより、体の反射が付いて行かないよね(><)
書込番号:14919311
0点
お楽しみいただきありがとうございました。_o_
デキレースみたいでイヤラしいですが。。。
人間の応答時間+そのばらつき >> EVFやLVの遅延時間
ということでOKでしょうか?
EVFやLVの遅延時間は存在するけど、実用上問題ないということで。。。
私自身、もう少し精進して 300ミリ秒を縮めます。笑。
極近未来を予測して撮影するほうがより重要なのかもしれません。
# 自分で作ったプログラムでいい記録だしてもつまんないですけど。
書込番号:14927648
2点
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