α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現した「α77」のズームレンズキット
【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
このページのスレッド一覧(全440スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 8 | 2012年3月18日 19:02 | |
| 98 | 27 | 2012年3月18日 11:28 | |
| 65 | 19 | 2012年3月11日 14:19 | |
| 31 | 22 | 2012年3月6日 04:11 | |
| 249 | 44 | 2012年3月2日 15:10 | |
| 277 | 89 | 2012年2月26日 23:57 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
皆さん(α77ユーザーに限定せず)こんにちは
ちょこちょこと下調べしたり、富士山に行って試したりしてますが、まもなく出発の旅行中、星空の撮影に挑戦したいと思っています。
−結構な山の中で標高も高いので、街の明かりの懸念はほぼ無し。
−宿泊地にもよるけど、空は開けている場合も、谷間から見上げる場合もあると思う。
−完全な新月ではないが、月齢は低め(って言うのかな?細い)し、なるべく月が出ている時間は避ける予定。
−機材はα77+24F20ZA(やや画角が狭いのは覚悟のうえ)ないし1680ZA(広角だけど暗い)、三脚、ケーブルレリーズ。
−コンポジット合成もチャレンジしますが、メインは固定撮影になると思います。
質問
−固定撮影の基本設定は、ISO400−800、F2ないしひと絞りで妥当ですかね?もっとISO上げた方がいいですか?
−撮影はRAW+NR? それともJPEG+NRオフ?その場合はキャップ被せたのを同設定で1枚撮り、2枚でコンポジット合成でノイズを消すのですか?
コンポジット合成用は、JPEG+NRオフとの事なのですが、はて固定撮影の方はどうなんだろう・・・と迷ってます。
他にもアドバイスありましたらよろしくお願いします。
(「レンズ買え」はナシで。)
1点
私の場合は、RAWで15秒が多いですよ。
書込番号:14288217
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1点
他社製ユーザーですが、
固定撮影なら、星の流れが目立ちにくいようにISO 1600、F2.8、シャッタースピード15秒と言ったところでしょうか。F2.0だったらISO 800でも撮れると思いますが、周囲のコマ収差が目立つかもしれません。
ソフトフィルター使うとまた良い感じになりますよ。
私はケンコーPRO1D プロソフトン【A】(W)を使用しています。
書込番号:14288308
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7点
>ソフトフィルター使うとまた良い感じになりますよ。
このフィルター、ポートレ専用と思っていましたが、このような使い方も有るのですね。
私にとって、新しい発見でした。
書込番号:14288533
3点
ソフトフィルターつけた方が綺麗ですね。
でもやっぱり、星野撮影は35フルサイズが望ましいですね。α99とか。
書込番号:14289576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
APS-Cに24ミリで星を止めて撮るとなると、旅行先が分かりませんが、日本国内なら北極星周辺はともかく天頂から南は15秒でもぎりぎりと思いますので、光害の無いところで撮れるなら感度はもっと上げたいです。
ISO1600の絞り開放とか、ISO3200が使い物になるなら一絞りするとかという感じでしょうか。
お使いのカメラでどのくらいの感度までが許容範囲かは人それぞれです。
ノイズリダクションに関して、天体写真のように赤道儀で星を追尾して同じ写野を何枚も撮ってコンポジットする場合は別に光が入らない状態で撮った画像でダーク減算が必須ですが、一般的な固定撮影による1枚撮りならSONYでの呼び方がちょっと分かりませんが長時間露出ノイズリダクションを使った方が簡単で良いと思います。
これは極初歩的なダーク減算と同じ原理で、別に撮っておいてあとでパソコンで処理する手間が省けます。
逆に高感度ノイズリダクションはダーク減算と違ってぼかす作業ですので、カメラではOFFにしておいて後で現像時にでも微調整しながらかける方が解像感とノイズのバランスを見ながら良いところを自分で決められます。
長時間露出ノイズリダクションはRAW画像にも適用されますので、保存は基本的にRAWかRAW+Jpegで、長時間露出ノイズリダクションON、高感度ノイズリダクションOFFということですね。
ただし、この場合は当然撮影時間は倍かかることになりますし、比較明をやる場合はOFFにしておかないと連続撮影そのものが出来ません。
センサー由来のノイズはほとんどセンサーの加熱によって増え、連続撮影では加熱し続けることになりますので、1枚撮りの場合は出来るだけ続けては撮らず、1枚撮ったら30秒くらい開けてセンサーを冷ましながらといった感じで撮るといいと思います。
私は天体写真の延長で星野写真を撮りますので、基本的に拡散系のフィルターは使いませんが、現在のデジタルは画素数が多くなって解像度が高く、明るい星も暗い星も写る面積があまり変わらず輝度差を感じにくいので、昔フィルムの時代からあった教科書で星座の形を分かりやすくするためによく使われたソフト系のフィルターを使う方が多いですね。
これは強すぎるとせっかく写野内に天の河があってもその写りが弱くなったり微光星の写りも少なくなったりといった弊害もありますし、ある程度は好みの問題でしょうか。
他に星を止めて撮る場合は露出や感度に制限があるので暗い星までたくさん写し込みたいとなるとどうしても上に書いたようにぎりぎりまで感度を上げることになりますが、デジタルはフィルムと違って飽和が早くラチチュードが狭く、写る星はほとんど白くなって色が残りにくいです。
少しでも星の色味を残すためには比較明による日周運動写真の方が適しており、この場合は感度を400とかに下げて絞りも4とかに絞って使うと星の飽和がある程度防げるわけです。
また、1枚撮りにしても比較明にしてもどうも青い星ばかりだなとか赤い星ばかりだなという場合は現実に星の色味の割合がそんなわけはなく、これはレンズ由来の軸上色収差による青ハロとか赤ハロとかいうものが星の周りに付いてしまった状態で、厳密にはジャスピンなら出ないというわけではありませんが、広角レンズによる短時間1枚撮りならほぼジャスピンで大丈夫でしょう。
気になるなら明るい星を入れてライブビュー拡大でピントを合わせるときジャスピンで星の輝点が一番小さくなったときにその周りに青か赤のモヤモヤが取り巻いていないか注意してみて下さい。
もし出ていればジャスピンを微かに外しても輝点が出来るだけ大きくならない範囲でモヤモヤも少なくなるよう微調整すると、結果的には最も解像感の高い星の写真が得られます。
あとは場所や状況によってはヒーターがあった方がいいでしょうか。
山に行かれるなら木炭懐炉をご存じならそれをストッキングなどでレンズに巻き付けるのが簡単ですが、他に最近では
http://www.geocities.jp/tpkkagato/
ここにも来られている方がこのような優れものを作ってくれており、このページの下の方を見ていくとカメラレンズ用のものもありますので、一考してみてもいいかもしれません。
書込番号:14290741
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4点
皆様、ありがとうございます。
ふむふむ、つまり・・・
1)固定撮影
−ISO感度高めで星をたくさん入れる。
−長時間NR入、高感度NR切・・・今カメラの設定見たら、「高感度NRは高・標準・弱」で「切」が無いみたいです。とりあえず「弱」で。
−RAW撮り。
−ソフトフィルターがいい感じにしてくれる。ただし高等星/低等星を際立たせたい時で、天の川にはNG。
−星の色は高感度のせいで白っぽくなりがち。
2)コンポジット合成
−ISO感度は400くらいで低め。絞りも4くらいにすると、星の色が再現される。
−もやもやが出ないようにしっかりとピンを出す。
いろいろと収穫ありました。
もっと教えて頂けるとうれしいです。
11月に練習に行った時の画像です。
それなりにきれいだな、とは思うのですが、少々寂しいし、色が青/紫になっていて、見た色と違うのです・・・。
書込番号:14294368
1点
秋も深まった明け方、空の条件がとても良いときに撮られたようで、どちらもとてもよく写っていると思います。
オリオンあたりは天の赤道に当たって日周運動の動きも最も大きいところですので、50ミリだと星を止めて撮るには露出はこのくらいがちょうどでしょうね。
左の写真はすでに薄明が始まってからのようで、空も白んできて微光星が写らなくなってきているのは仕方ないと思います。
右の写真のオリオンの三つ星あたりの星が真っ青になってしまってるのは、見事に青ハロです。
対策は上のレスの通りです。
しかしF1.8で周辺像がこの描写なら相当優秀なレンズで、ピントも相当追い込んであり、すでにこれだけ傾いているのに微光星の写りも固定撮影でこれならほんとによほど空の条件が良かったんでしょうね。
これ以上を求めるとなるとやはりもっと南中に近いところで撮るとか、今度行かれる場所がもっと光害の少ない所ならもう少し感度を上げてみるくらいしかやれることはない感じですね。
もう賑やかな冬の星座も夜半には沈んでいき、春の星空は天の河もほとんど見えずに一気に星数が少ない感じになります。
その前に天気に恵まれて24ミリをうまく使いこなすと、オリオンの左を流れ落ちる淡い冬の天の河が写せるかもしれませんし、逆に明け方であればすでに昇ってきているさそり座に続いていて座周辺の濃い夏の天の河が狙い所になるでしょうか。
書込番号:14294642
1点
皆さん、ありがとうございました。今日ソフトフィルターも購入して来ました。ストーンバッグも。
takuron.nさん
昨年11月に、山中湖から小山に抜ける三国峠で撮影しました。
富士山と山中湖を並べて撮るポイントから少し登ると、頂上付近に広場があり、木立に囲まれていますが光害をかなり防げます。時折車が通過しますが(笑)。
レンズは「初めてレンズシリーズ」の50F1.8です。
ピントリングがちょっとカタついているので、微妙なピン出しが不安ですが、どうやらなかなか出来の良いレンズのようですね。
書込番号:14309211
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
私は2年程前に突然カメラを趣味とすべく、α200を購入致しました。その後α700に買換え現在に至っております。主な使用目的は航空祭(今年は6回〜7回予定)、モータースポーツ(2回予定)、人物撮影(4〜6回)、その他祭りやイベント(多分3〜4回)で、一番力を入れているのがブルーインパルスの撮影です。クチコミを見て色々知識がついていくるとα700が動体撮影に向いていないと何と無く分かりますが、他のメーカーのカメラを使用していないので違いが分かりません。こんな物かなと思っています。7Dレンズキット+シグマ50−500の買い増しも一時考えましたが、やはりα77で今年はいってみようと考えていました。
カワセミと飛行機は違いますが、この機種はまったくダメダメなどといわれると、現状よりも悪くなったら如何しようと悩んでしまいます。私はjpegでしか撮ったことが無いので、この部分でのの不評も気になります。
私は合ISOは400までしか使用した事ありません。この様な条件でα700と比較して買い換えるメリットはあるのか?またレンズキットとボディ単体、言い換えれば16−50は16−80Zよりα77で使用した場合有利なのか?またまた根底から考えを代え他マウントを検討すべきなのか?この三点につき、アドバイスが頂ければ幸いです。
尚、私も雑誌等で7Dが飛行機撮影に一番適しているという記事は読みました。初めて買ったカメラがαだった事から拘っているのは自分自身拘っているのは自覚しております。手持ちのレンズは16−80Z、プラナーT85、70−300G、70−400G、シグマ50F1.4、17−70、APO70−300、他ミノルタ数本です。皆様、宜しくお願い致します。
3点
どなたかが電子先幕シャッター入りの状態で望遠レンズで空を撮影すると
空が縞々か何かになると報告されていませんでしたっけ?
解決していなければその時点で飛行機写真の撮影には使えないですし、
電子先幕シャッターを切りにしたら、シャッターラグ大きすぎで
とても動体には使えないです。
AF性能は確かに良くなっていますが、連写時にファインダーが使えないのが
致命的で、特定の測距点を被写体の特定のポイントに当て続けるような
ことができません。測距点も見難くなってるし。
トータルで見て700と77どちらの能力が上か難しいところです。
77がステップダウンなのは間違いないですが。
ただ、700と77のどちらを買うかということではなくて
77を買い足すかどうかということなので、能力が限定されていて、
イライラしながら我慢して使わないといけないカメラに
10万円も出す価値があると思うかどうかで判断されるといいと思います。
レンズは揃っているようなのでこれ以上Aマウントに投資するのは控えて
チャンスがあればいつでもキヤノン、ニコンにいけるように
準備をしておくのがいいのではないでしょうか。
書込番号:14294627
7点
私はα77は好きです。昼間は別に不満はない。連写もAFも今のところ困っていない。
暖かくなれば、70-400Gで鳥さんを撮りに行きたい。AF速い感じがしますもの。
(α700+70-300Gは2年前までは使っていたけど、α77+70-400Gはぐっと速いです)
不動明王アカラナータさん
>>切り替えるってだけですら、カーソル位置変えるのに往生して
α77ぶん投げたくなりました・・・ ほんと、どうしよ・・・
あと一カ月の辛抱です。次のファームアップで普通に戻るでしょう。
私も最初は回転スイッチの反応の遅さが信じられなかったのですが、別の意味で感心しました。
よくぞこれほど遅く出来たものだと。
これほど遅くするには、技術が必要になるはず。
普通に作れば、速くなるのに。(世界で唯一α77のみが激遅、すごい技術だ)
こういう技術の隠し玉を持っている開発者って出し惜しみをしているのかな?
その方が、自分の出番が増えるから(昔からマッチポンプが評価される会社はありましたもの)
そこまで技術者は追い詰められているのかもしれないようー。技術者の悲痛な声が聞こえてきそう。
JR福知山線の管理職と現場運転士の関係に似ているのかも知れない。
これだけ回転スイッチが遅くなったのは、管理職の問題でしょうね。
書込番号:14294733
2点
そうそう、書き忘れました。
私は、遅い回転スイッチの使い方として
人間カウンターによる ブラインドタッチ
で使っています。
たとえば、F値を変更したいときには、「右2クリック:カチカチ」と自分で数える。目で確認しなければ、どんなに遅くても大丈夫。見ないのだから。
キーボードは練習でブラインドタッチができるのに、カメラの回転スイッチくらいブラインドタッチすれば良いのです。簡単!
書込番号:14294793
3点
>どなたかが電子先幕シャッター入りの状態で望遠レンズで空を撮影すると
>空が縞々か何かになると報告されていませんでしたっけ?
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/42911320M-JP.pdf
取り扱い説明書
p.183
大口径レンズを装着して、高速のシャッタースピードで撮影する場合、被写
体や撮影環境によってボケ像が欠けることがあります。その場合は「切」に
設定してお使いください。
これと関係あるのでしょうか?
書込番号:14294859
2点
初めての書き込みになります。
普段はα9で風景写真を撮影していますが、年に数回は航空祭に出かけてα77にシグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM で写真を撮ってます。
小学生の頃から航空祭には行ってますから30年程になりますが、腕前は素人そのものです。
一昨年まではD300+α700でしたが、今はα77のみ。α77が飛行機撮影に向いているかと聞かれれば、はいとは答えれませんが、不自由はしていませんよ。AFについてはD300には及ばないものの、α700より格段に進歩しており航空機の撮影には何ら問題ありません。連射速度の速さと、高画素によるトリミング耐性の高さは武器になると思います。
一番の問題はISO400以上で空がざらざらになること。出来るだけISO200以下で使用した方がいいと思います。昨年は購入直後に航空祭に持ち込み、痛い目にあいました。また逆光で撮影した場合は空が縞々になる場合があります。これはシグマのレンズだけでなく、純正レンズでも経験しました。電子シャッターをOFFにすればいいのですが、その場合はシャッターのタイムラグが気になります。ファームの更新で縞々が直ればいいのですが。
ファインダーについては、気にする方もいらっしゃるようですが私としてEVFを歓迎しています。露出が撮影前に分かるのは、やはり便利ですから。機動飛行を追っていると、いつのまにか逆光になってたりしますが、その場合でもEVFであればすぐに露出アンダーに気付き、後ダイヤルで露出補正をかけられます。
EOS7Dも良いカメラですが、既に良いレンズを多数お持ちのようですので、α77を使用してみたらいかがでしょうか?
書込番号:14295100
19点
スレ主様。
参考になるかわかりませんが、α55+70300Gで撮影したGTレースの画像をUPします。これは、カメラ+レンズをSONYサービスに出し後ピンを調整してもらった後の撮影です。調整後はすごくピントが合いやすくなりAF性能が2倍ほどUPした感じでした。
α77にはAF微調整が付いており、私の標準レンズでは-3、70300Gは無調整としてます。
そこで、
質問1の”買い換える価値”は十分にあると思います。
A77のAF性能UPとAF微調整で非常に有利です。
AF微調整は非常に重要だと理解しています。
質問2のレンズキットですがAF速度性能と静寂性を重視すればDT16-50F2.8SSMとなるでしょう。
動画を撮りたいと思えばSSMはとても静かでいいです。
しかし・・・私は16−80Zを追加で欲しい・・。
結論は、SETレンズと16−80Z両方持ちをお勧めします。
質問3については、EVFを受け入れきれるか?否か?が最大のポイントでしょう。
EVFのメリットデメリットを理解し受け入れきれるのであれば、マウント変更はもう少し待ってみてはどうでしょう?
もちろんC社N社にすれば今のスレ主様の不安は投資で解決されると思います。
ですが、αで解決できないと判断するのはまだ2年くらいは待ってもいいかな?と私は思っています。
補足となりますが、ここで散々叩かれていますが
私はα77で十分楽しめています。
なんと言うかα77を誤解してた部分が多かったです。
2400万画素による高ISOの弱さ。と言われますが感度はα55並みと思います。
(希望だけ簡単に言えばα55より強く有ってほしかったです。)
最初は私も画質が落ちた!とショック受けましたが、印刷してみると画質の劣化を感じませんでした。悪く見えた理由は2つで
1つは、PCモニター上でα77の6000*4000とα55の4912*3264を等倍にして見ていたので
77の方が拡大率高いので粗く見えるのは当然でした。
2つ目は、ノイズリダクションやDROの補正を掛け過ぎていた。
クリエイティブスタイルの各モードでシャープネスの処理をかけすぎるのも良くないです。
これは、今後、ファームUPで改善されると思います。
私の個人的な見解としては、DROやノイズ処理のソフトを強化しすぎた事が逆効果になってる気がしてます。
結果、私はα77+Aマウントレンズの画質は気に入っています。
AF性能についてですが、
以前のカワセミのスレ写真で同じ人が機種違いで撮ってαが歩留まり悪い。
と当人が言ってますのでそれば事実だと思います。
それをαの致命傷としてダメと思うのであれば他社に行くしかないでしょう。
(正直ダメダメ!って煽るスレ多いのとナイスが多くつくのも不思議です。嫌いな機種のスレをよく読んでるな・・と思いました。)
私の場合は、レースやテニスがそれなりに腕なりに撮れるので満足してます。
なにより背面液晶での撮影がファインダーと変わらないレスポンスで撮れるのが私の中では大きなアドバンテージです。
4枚目の画像は線路を移動する猫を踏切(線路際)から背面液晶みながらローアングルで撮影しました。
ローアングルの為にうつぶせに寝転がりファインダーは、なかなか出来ず楽に撮りたいアマ(甘)チュアですので・・・。
長文失礼いたしました。
書込番号:14302035
7点
連投申し訳ありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281268/SortID=14207473/ImageID=1125639/
これは、ろうそくの炎でISOチェックした画像です。
参考までに。
書込番号:14302051
1点
こんにちは
店頭での試し撮りしかしてませんが、α77の高ISOの弱さ、ノイズの多さに
購入を見送りました。
晴天下ならまだしも、雲天下での動体撮影には高ISOが必要になってくることが
あると思いますしね。
α33との比較しか出来ませんでしたが、やはりAPS−Cに2400万画素
はまだまだ未完成だと思います。
それと、操作のまったり感。
12連写も1.5秒・・・低速連写も途中で息切れ、書き込み時間が非常に長い。
気長に次期機種を待つ余裕はありませんでした。
α33でも連写Loだと永遠と連写するんですけどね。。。
それと、α33にてホットピクセルが頻繁に発生
購入後一年経たずして、2度の入院。
SONYの説明では、長秒露出時は長秒時NRを使用してくださいとの事。
長秒時NRを使用すると、ホットピクセルは消えるが今度は多数のザラザラノイズが発生。
SONYの設計の言葉を修理担当が代弁・・・
「ホットピクセルは消えるが、他のノイズが発生してくる。」のだそうです。
設計曰く「技術の限界です・・・」との事。
要は、ホットピクセルかザラザラノイズのどちらかを我慢しなければならない模様。
操作性、バリアングルの使い易さ、動画の便利さはトップクラスだと思うので非常に残念なんですよね。
α55も熱によるダウンが無ければ・・・
この、設計の言葉「技術の限界です・・・」により、他社を購入してしまいました。
α55、α77で長秒時NR、ノイズの具合はどうなのでしょうかね?
書込番号:14302966
2点
α33は
カメラ有効画素数 約1420万画素
なのですね。
店頭で撮影した画像を持ち帰ってPCでご確認されたのでしょうか?
α77を店頭で連写されたときの記録画素数は何だったでしょうか?
もし画素数的に1420万画素で十分とお感じだったら、Lサイズではなく、
MとかSとかにするとほぼ無限連写できたとか?
JPEGのFINEだったか、Extra FineだったかRAWだったかも覚えておられますか?
店頭のカメラに内蔵されいたSDHCカードは何だったのでしょうか?
速いカードで試せていたらと思うとちょっと残念ですね。
新たなカメラライフに満足されることをお祈りしています。
書込番号:14303063
1点
>α33でも連写Loだと永遠と連写するんですけどね。。。
SANDISC Extreme Pro SDSDXPA-016G-X46使ってますが、連写Loは設定次第で無限連写可能です。
書込番号:14303361
0点
画素数が2倍なら情報量は2倍となります。
同じCPU処理能力であれば、処理時間は2倍となります。
もし入出力が発生するのであれば、そこはCPU関係ないので
トータルな時間が3から4倍になっても驚きません。
そう思うからこそ、今のα77は私には十分速いです。
#なにせ、基準はα7Dですから。。。
書込番号:14303561
0点
けーぞー@自宅さん
返信、ありがとうございます。
使用SDHCは手持ちの8Gのクラス10です。
記録サイズは全種類、連写スピード3種類、記録方式はJPEGのエクストラファインと
ファインです。
操作はα33とほぼ同じでしたので、とまどうことはありませんでした。
普段はほとんどRAW+JPEGでの撮影です。
連写でRAW+JPEGがJPEGのみを上回ることは絶対にありませんので・・・
連写可能時間からすると、小学生の運動会のかけっこの時間でさえ全部が撮影不可能です。
連写ならば、7D、60D、D7000の方が安定して、長時間連写できます。
もちろん、自前のSDなので、自宅のPCで確認しました。
7Dに関しては記録メディアがコンパクトフラッシュの為、自宅確認はできませんでしたが・・・
確かに2400万画素と拡張ISO50は非常に魅力的です。
低感度のみを使用するのであれば素晴らしい画質、解像感だと思います。
しかしながら、連写時間の短さと高感度のノイズが我慢できませんでした。
これは、非難ではなく、残念という感想です。
操作性やバリアングルの使い易さは特筆物だと感じてますので、非常に残念なのですよ。
私が購入まで踏み切れなかった理由です。
まあ、α33はサブ&動画用として継続使用しますので、いずれ良機種が発売された暁には・・・
とは思ってます。
書込番号:14303587
1点
ぽんちんパパさんは普段にRAW+JPEGを使っておられましたか。。。
これは失礼いたしました。おそらく最も厳しい条件ですね。
このカメラはRAW+JPEGのときは LargeとFineしか
ありません。
二つの記録方式を併用ということは、
JPEGで概要を確認して取捨選択した後に、必要なコマだけ現像するという
使い方をメーカーは想定しているのでしょうか?
だからJPEGの選択肢はない?ということなのでしょうか。。。
データを圧縮してから吐き出したほうが速いのか
圧縮しないで吐き出したほうが速いのかは、答えのない永遠の課題です。
新ファームで操作感を含めて少しでも速くなるともっと受けが良くなるのかも
しれないですね。
書込番号:14303694
0点
こんばんは。
ブルーインパルスなどの航空機を撮影するからα700でもα77でも問題ないと思います。
まずAFですが、
1、「背景が抜けている」
背景は空なのでワイドでのAFの迷いが無くコントラストのある航空機にAFが追随しやすい。
2、「望遠レンズでの撮影」
AFはより望遠の方が少しの制御量で済むので速度の差が小さくなる。
などの理由からお好きなカメラで良いかと僕は思います。(^_^)
ただレーシングカーや小鳥などの場合は背景のコントラストが高い場合もあるので
今のαでは不利なのは確かです。
僕はプロフィールを全て公開しているので
「プロがα77を酷評して…」とユーザーから苦言のメールを貰ったりもしますが、
レビューを見てわかるように
「良いものは良い!悪いものは悪い!」
とごまかしなく発言します。
またαを応援しているのも本当で
一割の苦言やひどい中傷のメールがありますが、
八割の「今ならまだ間に合う!だから頑張って下さい。」との励ましがあって
まぁ書き込んでいます。
最後は個人的な事で失礼しましたが、
α77にしろα700にしろ7Dや他のカメラでも
「特性を理解して満足できるなら十分」
だと思います。
素敵な写真を撮って下さい!(^_^)
書込番号:14304005
1点
追伸ですみません。
α700をご使用との事ですが、
僕のα700のレビューに書きましたが、
α700は中央デュアルクロスAFの感度が高すぎて
広範囲に周りのコントラストをひらってしまう傾向にあります。
いわゆる「中抜け」がおこります。
ですからAFをワイドにしても中央に強く引っ張られます。
普通は「コントラストが高く近距離の被写体に合わせにいく」制御ですが、
バランスよく制御されていないので中央一点に引っ張られてしまいます。
これが早期に生産中止になった要因と推測しますが、
中央一点で使うのがα700の使い方だと僕はそうしています。
α77はワイドで問題なく使えます。
書込番号:14304044
1点
皆様、貴重なアドバイス有難うございました。結論を申せば、本日の夕方にα700を下取りに出し77のボディを購入しにいくつもりです。下取り額は縦グリップをつけて15,000円程度だそうです。
初めての投稿でしたが、私と同じ悩みを持っている方がおみえになり、アドバイスを多く頂けた事は幸いであります。
撮影会に参加する事があります。20人程度の場合C、Nで16人、ソニーとPが3人、その他が1名ぐらいの割合が結構あります。子供ぽい考え方ではありますが、初めて購入したデジ一でもあり、判官びいきではありませんが出来ればマウント変更は避けたいと考えておりました。勿論、費用的な負担も多くなりますし。
私が16−50と16−80ZAの比較を質問のひとつに挙げたのは、ボディとレンズセット評価の欄で満足度に大きな差があった為であります。動画は撮らないのでボディのみの購入で今回は費用を抑える事にします。
去年の航空際は春シーズンはともかく、秋シーズンにおいてもタンク落下で小松中止、スケジュールの関係から浜松でブルーの飛行展示無しと中部地区に住む私には残念な年でありました。今年の航空際は4月8日の熊谷がスタートになりますが、私は5月5日の岩国フレンドシツプディと5月中旬(スケジュール未発表)の静浜をターゲットにしています。
皆様、本当に有難うございました。
書込番号:14306270
4点
α700を下取りに出すのですか…
縦グリも付けて15000程度であれば、
出さないで手元に置いていた方が良いかと。
何かのために2台体制があった方が良いし。
万が一α77が思っていた以上に使えない機種であったらどうしますか。
ファインダーの見え方など実際に手に取って十分に確認していますでしょうか?
特に問題ないというのであればよいのですか…
ちょっと気になりました。
書込番号:14306477
3点
αで主に戦闘機を撮っております。
スレ主さん、α700を下取りに出してしまうのですか・・・。
私は今年から航空祭において2台体制で臨もうと思っております。
α700には広角ズームをつけ地上展示やブルーを
α77は望遠をつけ機動(+ブルー)をと考えてます。
レンズ交換においてのリスクを避けるためです。
またα77では動画をα700では静止画をという使い方も考えております。
最後に一つ提案ですがブルーインパルスを極めるのであれば超広角ズームレンズを購入して
「サクラ」や「スタークロス」などの演技に備えるというのはいかがでしょうか?
書込番号:14306624
3点
航空祭用途が考慮に入っているのに、700下取りは絶対に
やめた方がいいと思います。
戦闘機系は1台でも良いでしょうけど、ブルーインパルスに
関しては2台体制が圧倒的に有利ですからね。
片方70400Gで片方1680Z(これでも広角足りないでしょうけど)とか、
そういう体制で行くのは必須ではないですか?
書込番号:14307082
5点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
先日、α77を購入しました。
ノイズが多く塗り絵になるなどのネガティブな意見もわかった上での
購入でしたが、やはり室内撮影だとノイズがのったり、肌が塗り絵状態に
なったりして残念な面もありました。
rawファイルをSIKYPIXとかでノイズ除去を行ったりすればノイズを
除去できてきれいに見れますので一応納得しているのですが、
それが正しいのかどうか教えてもらえないでしょうか?
(1)カメラの内蔵エンジンがチューニング不足なだけで、RAWファイルを
現像ソフトで現像すればカメラ本来の性能を十分発揮できる。
なのか
(2)元のRAWファイル自体に問題があるため、現像ソフトを使っても結局は
それなりの画像にしかならない。
のどちらになるのでしょうか?
使いやすさ、動画のお手軽さ、グリップ感、EVF等かなり気に入っているところも
多いのですが、RAWファイルを逐一現像している時に疑問が生じてしまいました。
素人ですので、きれいに見えるようになったのならそれでいいといえばそれまで
なんですが・・・・・
6点
どうでしょうかね。
どれが正しいかと言うより、満足していればいいのではないでしょうか。
書込番号:14266325
4点
まず撮影時によく光を回して撮るのが基本
現像で撮影の失敗を救うのは限度がある
露出微妙な追い込みと発色の調整が本来の現像ソフトの使用法です
レンズにもお金をかけましょう
カメラはシステムで考えないとダメ
書込番号:14266336 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>カメラの内蔵エンジンがチューニング不足なだけで、RAWファイルを現像ソフトで現像すればカメラ本来の性能を十分発揮できる。
そのように考えてよろしいのでは?
α900もそうだと考えます。
つまり、おそらくココのα900を絶賛している面々も、そういう意味で感想を述べていると思います。
「同じ素子を使っている」と言われる別カメラとの比較でもよく言われるでしょう?
要は、ソニーは撮像素子製造の大手ですが、その使い方はド下手くそってこと。
あるいは、「自社のテレビにでも合わせているか?」
どちらにしても、ろくなものではありませんね。
よく分かるスレッドがこちらに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281269/SortID=14249971/
この「AdobeのCameraRAW」って、現像処理エンジンは、基本的に同社のLightroomと同じ物です。
α900も、Lightroomのようなソフトが無ければ、「ただの時代遅れ」なんですよ。
書込番号:14266352
4点
高画素技術を使って、塗り直していると思うのだけど、そういう再生成された画像は等倍で見ないようにするのが一番良いです。必要なのは印刷時の観察倍率に匹敵するものです。 又はこのような高画素には無理があると考えて、低画素の機種を選ぶということだと。
書込番号:14266354
6点
>rawファイルをSIKYPIXとかでノイズ除去を行ったりすればノイズを
>除去できてきれいに見れますので一応納得しているのですが、
>それが正しいのかどうか教えてもらえないでしょうか?
それでよいと考えます。
JPGでの撮影などでは、カメラ内で自動でノイズリダクションしていますので、
RAWで撮影しそれを自分の手で納得がいくよう調整する方が良いのでは。
ノイズの量とディテールについては相反するものですので、RAW現像時に、
自分が納得できるまで調整できるのが一番良い方法だと考えます。
書込番号:14266363
2点
>>infomaxさん
>カメラはシステムで考えないとダメ
さすがにちょっと。
そのシステムとして、ソニーαはどうなんでしょうか?
確かに私は、そのシステムを使いこなすことは出来ないかもしれないし、
システム自体と縁が無いと言える。
だけど、それにしたって…と。
申し訳ない。
書込番号:14266371
4点
早速、多くの意見ありがとうございます。
朝ご飯を食べている間にこんなに意見をもらえるとは思いませんでした。
室内での撮って出しの画像を見て、「なるほど、文句も言いたくなる」っていうのが
正直な感想でした。SlkypixやLightroomを使ってみると、「普通に綺麗じゃん」
ってレベルにはなったのですが、私の持っている古いPCでは、現像作業に結構
時間がかかってしまうが問題です。
α77ユーザーの仲間入りをさせてもらった身としては是非(1)の理由であってほしいの
です。α77に関してネガティブな意見の多くがノイズや塗り絵に関することですので、
それさえクリアできれば、かなり面白いカメラになると期待しているのですが・・
書込番号:14266446
1点
こうじ310さん
RAWの性能としては、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281273/SortID=13833330/
に書きましたように、鑑賞サイズを揃えた比較では、現時点での(APS-Cの)「高感度番長」の機種(NEX-5N, α580, D7000, K-5など)と比べても、0.5〜0.7段劣っているだけですから、安心してお使いください。
逆に言えば、α77の性能をフルに発揮させるためには、現像ソフトが必須です。
ちょうど、Lightroom4が発売になったので、買い時かもしれません。
、
書込番号:14266468
1点
各種設定は工場出荷時のままでしょうか?
書込番号:14266584
1点
(一部)ノーフラッシュで天井の蛍光灯だけでモデルさんを撮影したことあります。
使い方もわからないカメラ買ってわずか数日後に。
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A77V/Starlet-20120214/
それでもそれなりに写ってましたよ。
蛍光灯の点滅(60Hzか50Hzかは電力会社によって異なる)の影響の下で。。。
WBをそれなりに設定して、ASを信じてシャッター速度を1/30程度でもそうなりますか?
書込番号:14266624
2点
こうじ310さん こんにちは
室内で と言う事は高感度での撮影と言うことでしょうか?
最近のカメラ高感度に強くは成っていますが それでも低感度に比べ 画質落ちますので ソフトに頼る前に なるべく低感度で撮れる工夫も大切だと思います。
RAWでもJPEGでも高感度のノイズ除去はカメラ内で行うか パソコン内でもう少し細かく行うかの違いで どちらでノイズ除去行なう事で 画質低下は起きます 本当はノイズ除去しないで済む 自分の納得するISO感度求め ぞのISO感度でデーター作る事が一番大切だと思います。
書込番号:14266676
5点
外からの光=定常光
と
天井の点滅する蛍光灯(周波数の2倍の速度で点滅、0Vをクロスするのは1周期中に2回)
と
フラッシュ
のミックスした光は、これまたシャッター速度によって各成分の割合が異なります。
自動ホワイトバランス泣かせなのかな?
銀塩フィルム時代にISO800を使ったことありますか?あのじゃりじゃり感を覚えていますか?
そうでないなら
フラッシュ無し
WBを自動
ISO400かそれ以下
シャッター速度優先で1/30 前後
顔を中心に日の丸構図、
(露出補正+1)これは重要な問題ではない?
決して光源が写り込まないように構図、背景に注意
手ぶれ、被写体ぶれ(ASでもこれは防げない)に注意
とかで、
どーんと感動するような写真(わが子、わが妻なので+側に4段補正しています)
が撮れませんか?
書込番号:14267007
3点
皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございます。
みなさんのアドバイス、特にななつやさんのデータに励まされました。
安心して長く使いたいと思います。
>けーぞーさん、その他の皆さん。
設定はあまり弄らずautoモードで、iso1200ぐらいの設定で撮影した時の画像です。
今回の買い物は、7年ぶりのデジイチの買い換えでして、やっと嫁の許可を
得て購入し、さっそく嫁を最初の被写体にして撮影しました。
7年のデジカメの進化を楽しみに、また嫁に如何にα77の性能がすごいかと
講釈をたれながら、嫁とPCで画像をみたとき・・・・・・・
となってしまったので^^
(被写体が原因ではないと思いたいです)
その後、色々と設定をいじりisoを800ぐらいまでにして、現像ソフトを
使ってみると、普通にみれるようになったので、今回のような質問がわいてきました。
書込番号:14267504
3点
カメラの進退問題だけでなく、カメラマンの進退問題にも関わってきますね。
カメラ本体に加えてダンナさんをバージョンアップして解決できる問題かどうか。
心して頑張ってください。
カメラも末永くご愛用ください。
近所のカメラ屋さんで、2Lかハガキサイズにプリントしてもらってみては?
そのときに店員さんに何も言わないと補正(奥様には内緒で)がしっかり入りますので。
書込番号:14267674
2点
こんばんは。
普通RAW画像はセンサー信号そのまま(RAW=生のいみ)のハズなんですが、
SONYのα700なんかは読み出し時にノイズリダクションをかけているので
「それじゃぁRAWじゃないやん…」って話がありました。
α77もBIONZが新しくなりましたが「アナログ段階で2回のノイズリダクション」とカタログにあります。
なのでRAW段階で既にノイズリダクションによる塗りつぶしがされてるわけで…
そうしてしまうとソフトなんかの後処理ではどうにもならないかも知れません…(^^;)
次のモデルからは画素ピッチに余裕を持たせてS/N比を大きくしてノイズ比率を少なくし、
RAWではノイズリダクション以前の「生」の出力が欲しいですね。
書込番号:14270415
6点
いなかのカメラマンさん
>>α77もBIONZが新しくなりましたが「アナログ段階で2回のノイズリダクション」とカタログにあります。
それは、ひどいと思ってカタログの記載さがしてみましたが、
処理エンジン側じゃなくてセンサ側(Exmor)じゃないですか。
センサ内部の話は無視していいと思います。
BIONZがNRしてRAW保存するなら論外ですけど。
このセンサを使ったカメラをニコンやペンタックスが出さないとこをみると
ソニーの思惑は失敗したんでしょうね。
書込番号:14271258
1点
ノイズリダクションについて
Exmore
α700 アナログNRは1回、デシタルNRは2回の計3回。
α900 アナログNRは1回、デシタルNRは2回の計3回。
α77 アナログNR、デシタルNRの計2段階。
Bionz
α700 RAW-NRは1回。
α900 RAW-NRは1x2回、更に画像処理後に1x2回の計4回。
α77 RAW-NR、更に画像処理後のNRの計2段階。
合計で
α700は4回
α900は7回
α77は4段階。
この時点でα900の圧勝。この事からでもNRだけの問題ではないと言えると思う。
また、ソニーの画像処理の変化はα350から始まっている。等倍鑑賞においての画質の崩れが、α700よりも僅かに多く見られた。これは初級機と中級機との差かと思ったが、今になって思ってみると高画素化による弊害かなとも思ったりする。ただα350はCCD機なので何とも言えないが。
α350と同じ画素機のα33では、その面影もないほど見れないものになってしまっていた。α77の画質で言われている事の殆どはα33でも起きている。
書込番号:14272618
4点
それぞれのNRがどのような処理を行なっているか?を調べないで回数だけ比較して
もちょっとどうかな?と思います。
等倍(率)鑑賞を前提、想定する絵作りから、そうしない絵作りに変わっただけ?
と思うのは私だけでしょうか?
書込番号:14272659
3点
>等倍鑑賞を前提としない絵作り
これこそ2400万画素の真骨頂かと思いますね。
α77は高画素で通常鑑賞サイズの画質をカバーしているというのが、私の感想です。
ただ、鑑賞媒体の高画素化も進んでいますので、将来のことを考えると何とも言えないところだと思いますが。
書込番号:14272801
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
折角のモデル撮影会だったのに、日の丸構図を量産してしまいました。
フォーカスと露出と構図と背景処理を考えながらの撮影は楽しくも
苦しくもあります。
EVFならではの、構図養成ギプスってできないものでしょうか?
ぜひともαの星を目指して、上手くなりたいと思っています。
「この怠け者めがっ」と言って、
ちゃぶ台をひっくり返さないでアドバイスいただければ幸いです。
言い訳するならば、
撮影中の「ピント拡大」中は「どこを拡大しているのか」わかりません。
再生中の「ピント拡大」中は「どこを拡大しているのか」の表示があります。
撮影中も同様にしてくれないものか? > sonyさん
「ピント拡大」を3回押さないと、11.7倍にはなりません。
シャッターボタン半押しで拡大はキャンセルされます。
拡大状態から一気に全押ししなければ、折角のフォーカスチャンスを逃して
しまいます。
現仕様では、フォーカスと構図を両立するのは難しい?
拡大位置は、任意ではなくグリッドの交点だけでもずいぶんと早く移動できる
ような気もします。
反省するあまり、
グリッドライン表示の3分割、方眼、対角+方眼の3パターンをPC上で
作ってしまいました。
3点
日の丸構図でも良いと思いますが・・・
日の丸構図が嫌いになる機能ならコストをかけなくても追加出来そうな気がします。
例えば、中央エリアでフォーカスした場合、電子ブザーが鳴るとか・・・
しかも100dBぐらいで(笑)
これなら周囲からの冷たい視線がトラウマになり、日の丸構図が嫌いになると思います。
書込番号:14217287
2点
すみません、グリッドラインのURLを貼り忘れました。
http://soar.keizof.com/~keizof/Grid/a77.html
個人として楽しむのであればどうぞ持って行ってください。
皆様、さっそくの星一徹フォローありがとうございます。古い!!
aagunさん、当方はピーキングは赤、強め設定にしております。
なんともサイバーチックでいいです。
ピントの山(罠)を張っておいて、そこに差し掛かると全押しという使い方を
愛用しております。小鳥系にはもってこいかもしれません。
ベイロンさんの音がするというのはいいですね。
シャッターボタン押しても動作しないとか。。。
EVFなんだからあえて中央部はモザイク表示というのもありかも。
# どうせ後でモザイクかけるんでしょっていうツッコミは無しでお願いします。
のっぽサンタさん、ありがとうございます。
例の写真90度傾いてしまいました。すみません。
RotaでLossLess回転したものをF6EXIFで縮小したら、kakakuさんがEXIFみて
さらに回転させてしまったようで。。。
モデルさんに気に入っていただく写真を撮るというのを当面の目標にしています。
書込番号:14217475
2点
>ペイロンさん
中央にAFセンサー配置しなければすみますねw
ある意味画期的なカメラになりそう。
書込番号:14217691
1点
>構図
こんばんは
日の丸構図が、悪く言われますが逆にこの方が良い場合も有ります。
3分割が 良いと言われますが、長辺4分割の対角線の外側の交点も有ります。
しかし、そこに持ってくれば良し!ではなく、全体のバランスを考慮した上での事に成ります。
黄金率、シンメトリー、対角線、重量バランスとか色々有りますが、色のバランスも重要です。
構図は、対象の配置(=位置)だけでは無いので、なかなか上手くいかずセンスを要求されるので困りますね(涙)。
書込番号:14217723
2点
>折角のモデル撮影会だったのに、日の丸構図を量産してしまいました。
日の丸構図量産良いではないですか
画素数が多いカメラですので日の丸で撮影して後からトリミングなんて技がありますから
特に開放などで撮影する場合日の丸写真にしておいて後からトリミングする技が有効的ですから
元々一眼レフのセンサーサイズの横幅がプリントより広いですから
書込番号:14217739
![]()
3点
こんばんはー。
MF、リズム、このふたつが重要かと。
人相手に、ピント拡大はリズム感がつくれるとは思えないのであまりおすすめできません。まだ、AFフォーカスロックでコサイン誤差気にせずにカメラ振ってるほうが総合的ないい写真率は高そうな気がします。
リズム感出してとってるときは「わお、あきらかにピンきてない」ってファインダーでわかっててもそのまま1枚捨てでピンずれ確信犯的にシャッター切っちゃうのがむしろよいですよ。デジタルなら懐も痛みませんし。
書込番号:14217947
![]()
4点
トリミングの練習素材にすればよいかと。
半押しで振って撮影、
ほんの少しだけ前後に振って数枚撮影でコサイン分吸収。
マクロ撮影と同じ(笑
これ良くやります。
自分が撮影しやすい方法を編み出して下さい、それが一番。
書込番号:14218634
0点
サンプルがあると分かりやすいですが、確かに前機α55では日の丸にならざるを得ず悔しい思いをしたことが多々あります。しかし、α77ではゾーンやローカルやピーキングなどの日の丸回避機能が充実してきたのがありがたいです。ただローカルは見づらいですし、機敏で適切なポイント移動が不出来で、ほとんど私の場合使い物のにならずソニーにも何度か指摘したのですが今度のファームアップでどうなりますか。
もしこの機能がしっかりつかえるようになれば私的には一番使いたい日の丸回避機能なのですが。
ピーキングは3色使って一番ピントの有ってるところは赤その次が黄色そして白とか出来るといいんですがいまは何か使用条件によってはまぐれ当たりお願いおまじない機能みたいな時があります。
拡大機能はテレコンを割り当ててるので良く分かりません。
私的にはローカルの実用をぜひともソニーにお願いしたいです。
またローカルはクロス以外はあまり助けにならないのでクロス以外をオフにするような機能も追加していただけるとありがたいですが。
で現状機敏に役に立ちそうなのはローカルですかね。
書込番号:14218945
1点
間違えました。すみません。
現状機敏に役立ちそうなのはローカル→ゾーンの間違え。
相変わらずです。
書込番号:14218969
0点
日の丸構図で撮って後で考えてトリミングすれば?
画質的にはそれが王道。
書込番号:14220806
2点
実は私こういう条件での撮影経験がほとんどないのですが顔検出など使えませんでしょうか?。
書込番号:14221871
0点
2400万画素もあるんだから、トリミングすべしというのが多数ご意見のようですね。
なるほど。。。
これは私にとって大きな発想の転換となります。
撮影時に手間かけるか、撮影後に手間かけるのか違いだけなのかも。
どう切り取るのがGoodなのか?それを常に考える習慣が身に付けば、結果的に
撮影時にも活かせそうですね。
一気千里さんの顔検出というのは、顔検出機能を使って「日の丸構図警告アラーム」
が実現できるかもしれないというご意見なのでしょうか?
#トリミングを前提に、余裕を持って撮るというのが上級者なのかもしれないですね。
#構図だけでなく、露出も。
書込番号:14221982
1点
私自身ポートレートのような撮影経験も顔検出機能を使っての撮影もほとんど経験がないのでこんどにたような条件での撮影があれば試してみようと思います。
アラームと言うのではなく例えばモデルを横位置3分割の左右どちらかに配置すれば後は顔検出が顔を認識してくれればほぼ目にもピンが来てるはずですのでシャッターが切れるかなと思ったまでです。RAWで撮って後処理でなんとかならないかなと。
今自分の部屋の人形で試してみたんですが何とかなりそうな気もしますが実践でやってみないと分かりません。人形での作例は作者が分かってしまうような物なので勘弁してください。
書込番号:14223179
0点
構図も大切かも知れませんが、どのように仕上げて行くかのイメージも、大切だと思います(^^)
書込番号:14224651
![]()
1点
写真好き(^^)さんのご意見で目が覚めたような気がしました。
撮った後の作業をできるだけ自動化したいと思っています。
だからこそ「RAWで撮って現像はしない」派です、「トリミングもしたくない」派です。
歩留まりも限りなく100.0%に近づけたい派です。
今週末にもう一回挑戦してきます。
書込番号:14226467
0点
スレ主様
>>歩留まりも限りなく100.0%に近づけたい派です。
そんな甘いことを言わないで下さい。神様しか出来ないでしょう。
私などは、先日結婚式で1,000枚以上撮って、会心の出来は2枚半ポッキリの未熟者です。しかし、2枚のA3ノビ印刷は、自分でも惚れ惚れするくらいの場外ホームランでした。
これで充分です。
ヒットは多々あれど、ホームランは1日1枚で充分と思うこの頃です。
書込番号:14231050
4点
皆様アドバイスありがとうございました。
再び、モデル野外撮影会(ZERO-POINT主催 モデル:夏弥さん)に挑戦してきました。
トリミングすればいい、例え横位置で撮ったとしてもトリミングして縦位置にしてもいいという大胆!!なアドバイスをプロの方からも伺いました。
でも、トリミングは私にとって最後の最後の最後の手段にしたいと思います。_o_
今日はファインダーグリッドを3分割で撮りました。
縦位置、横位置だけでなく斜めも積極的に使いました。
85mmではそうでもしなければ、狭い路地では全身が収まりませんでした。
いっそのこと、撮像素子を正方形にして、
縦位置か横位置かは後から決めるというはいかがでしょうか?
もう縦位置グリップは不要でありカメラを持ち変える不要というのが
あってもいいかな?と思いました。
いずれにしても撮ってて楽しい、暴れ馬のようなカメラです。
本日、関東地方は曇天でした。ISO400における撮影例もあります。
新ファームでもっと良くなるのかな?
できることなら、私自身をファームアップしたいです。笑い。
書込番号:14241588
0点
けーぞー@自宅さん
写真は楽しく!! が1番ですね。
イメージ・トレーニングになればと...
http://1x.com/photos/portrait
http://gallery.lfi-online.de/gallery/index.php?category=30&page=1
あと、正方形の話が出てたので、中判6X6/その他です。
http://www.flickr.com/groups/mediumformat/pool/
書込番号:14245587
0点
写真好き(^^)さん
これはまたディープなサイトをご紹介いただきありがとうございます。
http://1x.com/photos/portrait
こちらは絵画か?と見間違えるほどの作品がならんでいました。
真四角の切り出しは私にとって新鮮です。
Angela Bacon-Kidwell
の首をかしげた少年には感動しました。
http://www.lfi-online.de/ceemes/
ライカはこちらの入り口のほうがよさそうですね。
TMLだかTMNだかちっぽけな問題に見えてしまいます。
白黒写真を撮ってみたくなります。
http://www.flickr.com/groups/mediumformat/pool/
ミディアムフォーマット?直訳すると中版ってそのまんまですね。
デジカメだったら、ソフトウェアだけで対応できそう。
EVFだったら正方形の格子表示や左右カットもお手のもの。
ぜひソニーさんにデジタル中版を期待したいところです。
書込番号:14246379
0点
もう解決したことになっていますが、、、
別スレの「軸上色収差」で検索中に
Tripperで有名なスタジオグラフィックスのページを発見、
こちらにも参考になる記事がありました。
ますますポートレートにはまりそうです、反対側の足はすでにレンズ沼に。。。
http://aska-sg.net/index.html
写真撮影テクニック
皆様のご参考になれば幸いです。
書込番号:14247651
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
>だって疑う人はどんなにしても疑うし
>批判する人はどんなにしても批判するでしょう?
いや、これってまさしくあなたのことですよ。
書込番号:14218947
14点
「綺麗なような綺麗じゃないような。」
から
「私は正直びっくりしました。」
までの心境の変化にびっくりました\(^o^)/
書込番号:14218977
3点
つまり、「α77の高感度(普通暗い時に使う)はヒドくて使い物にならない、コンデジ並み」って聞いていたのに、実際に画像を見たらイケてるじゃん、という事ですね?
で、見る目がある(と日ごろ主張されている)お歴々に「イヤ、ここがダメ」「ここを見れば悪さが分かる」というような形で説明が欲しかった・・・ってな感じですかね、整理すると。
私はコレならじゅーぶん満足ですけど。
書込番号:14219024
12点
コゲパンきれいパンさん こんにちは
カメラやノイズの事では有りませんが 露出や仕上げも影響されている様な気もしますので
お友達の写真と言うことですが 写真お借りして 明るさや シャドー部補正してみました。
書込番号:14219032
2点
う〜〜ん!!
スレ主さんの質問時の説明不足による勘違いだと思うけど、スレ主さんは一度も「77ではない」と言っていないわけだから偽造と断言するのも言い過ぎだと思います。
いぬゆずさんが言っているように、「α77持ってる友達から写真もらったけど、評判よりいいんじゃないの。本当に77で撮ったのかな?そうだ価格.comには詳しい人がたくさんいるから聞いてみよ」ってとこじゃないの?
夜間でもiso400なら十分きれいじゃないでしょうか?(私にはkaitennさんの写真もすごくきれい)。
書込番号:14219180
4点
いなかのカメラマン さん
α900としてもα機でiso12800の作品なんてめったに見れるもんじゃありません。
それにこの雰囲気。
失礼ながら改めて「いなかのカメラマン さん」の凄さを感じました。
さすがはプロですね。
貴重な写真有難うございました。
書込番号:14219879
0点
連スレ失礼します。
α900でiso12800っと思ったらα900ってiso3200までしか無いじゃん・・・。
偽装ってことね・・・。
自爆でした。
書込番号:14219896
3点
スレ主様に詫びねばなりませんね。
申し訳ありませんでした。
ただ、情けなく思うのはプロの方が、一連の批判合戦に加担している事です。
プロと言うのは、与えられた条件で最善を尽くして結果を残し、且つ初心者には的確なアドバイスをする人達だと愚考いたしますが…
プロの方に問います。
α77で綺麗な写真を撮るには、どうしたら良いですか?
もちろん、お答えいただけますよね?
書込番号:14220185 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
先ほどはボケをかましてすいませんでした。
私のプロの定義はaagunさんとは異なりますね。
プロは報酬を得るために最強の道具を使って、最強の腕で、最高の作品を撮る人だと思います。
いくら腕が良くたって、使う道具がダメでは最高の作品は出来ません。
いくら最善を尽くしても出来た作品がダメでは報酬が得られません。
プロは結果がすべてですから。
それに、プロからアドバイスを得たいならばその人と親密な関係になるか、報酬(レッスン料)を払うかのいずれかと思いますよ。
まーーその方がよほどの世話好きなら話は別ですが・・・。
書込番号:14221659
3点
やはり、お答えいただけませんか…
残念です。
実際に所有しているユーザー様のナマの声を信じる事にします。
少なくとも、その方が楽しく撮影出来るので。
プロを自称する方が、他人の作品を批評するのではなく罵倒するのは良くないと思います。
写真の良し悪しはカメラの性能では決まらない。
これは、私のポリシーです。
今後、ROMに徹します。
書込番号:14221667 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>aagunさん
>これは、私のポリシーです。
>今後、ROMに徹します。
ご勝手に、そうして下さい。
今日は忙しくてここを初めて見たんですが、
勝手に言い初めて短時間で勝手に結論づけられて、
見てもないのにたまらんですわ。(苦笑)
ここからは独り言で、
α77を使いこなすには「光の回し方が一番重要」だと考えています。
α77は画像処理のプログラムによってクッキリ・キレイに彩度の差を大きく引っ張られる傾向があります。
これを防止する為にできるだけ光をα77のプログラムにあわせて平坦にしてやるとノイズリダクションによる塗りつぶしが少なくて済んで、
塗り絵的なパリパリ画像から救われます。
花曇り(薄曇り)の日なら如何無く2400万画素の性能を発揮できると思います。
あと「プロ」といいますが、プロなんかよりアマチュアのカメラ好き・写真好きの方の方が凄いですよ。
あるいは写真家ですね。
プロカメラマンは「確実に撮る」のが第一使命なのでリスクを冒す冒険はできませんが、
アマチュアや写真家はドンドン挑戦できますから、
たくさんの経験と知識を持てます。
ある意味、めちゃくちゃ羨ましいです。
打ち上げでまたちょっと酔っているので
これで失礼します。
書込番号:14221879
4点
本題外れてくだらない議論が続いてますなぁ・・・。
無断てんよぉう・・・とか、Exifぎそぉぉ・・・とか、まあクダラナイ泥の掛け合いよくやるわ。
法はわかってますけどね、写真なんてネット公開した時点で、著作もクソもないと思えっての・・・。
そしたらアレだろ・・法のわかってる人ならそういうことは書かない・・・とかで、ガッテン14票位入るパタン。
っるせーーーーーーーーーーーー。
by 酔ってません。
書込番号:14222727
7点
いなかさん
独り言はブログでどうぞ。
A77 持ってもないのに、いかにもプロですって感じで評論してるのが鼻に付きます。
ここまでこの板で粘着するなら、それも持ってもない機種に対して、わかったようなことを言うならぜひ一台。
もう少しみんなも、耳を傾けてくれるかもね。
書込番号:14223628
15点
いなかのカメラマンさん
ご自分の目を信じられての勇気あるご発言だったとは思います。
>普通にα77で撮るといくらアンダーに撮っても人が止まるほどの高感度なので
>もっと画像が波状して取りつくろうために必死の塗り絵になりますよ、きっと。
>反対にα77なら処理の仕方をSonyに教えてあげてほしいです!
>これなら許せる画像なのでファームアップの参考になると思いますので・・・。
まだそうとは決まっていませんが、これが撮って出しだったらどう思われます?
今度はα77である事を前提に、批評をお願いできませんか?
書込番号:14223776
9点
>いぬゆずさん
>これが撮って出しだったらどう思われます?
>今度はα77である事を前提に、批評をお願いできませんか?
はい、わかりました(^_^)
ただ僕なりの考えなので
まず不自然な点、焦点距離とパースの不自然さをどうやって補正しているのかが気になります。
次にいきなりトーンが飛んで滲みの少ない不自然な青のイルミネーション、これも気になります。
これらは条件の良くないレンズで何とかキレイな画像を作りあげる携帯電話のカメラやコンデジによくある現象です。
もしα77ならα77だけでなくなぜその路側にのるのか?とガッカリします。
僕はノイズがあっても誤魔化さないリアリティの残っているα550以前のαデジタルが大好きです。
そして皮肉にもD800EでNikon、Canonもノイズを消しつつ昔のαの画質に向かってファインダーもαを追いかけているのに、
「なんで今更SONYは逆行なんだ…」と残念に思っています。
NEXは、あれはそういう用途なんで素直に認めて「いい!」と思っています。
α77はシンクロターミナルのある「スタジオ撮影を想定したカメラ」ですから残念です、すみませんm(__)m
書込番号:14225795
4点
いなかのカメラマンさん
こんな掲示板に書き込みをしてる時間があるなら、ソニーと近い関係にある馬場さんや小澤さんとコンタクトを取って、意見するぐらいできないんですか?みっともないですよ。
本当にαマウントのことを心配してるなら、それぐらいの行動力見せてください。この掲示板に何人か同調をする人と書き込みを続けてもαマウントは絶対変わりませんよ。
書込番号:14227490 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ゾナーぞなもしさん
馬場さんとか小澤さんは知り合いじゃないんで、
すみませんm(__)m
ただ港区の本社に行って、
アフターと技術系の方と直接話してきましたよ。
・要望があればOVFも作る用意がある。
・従来のミラーに関しては未定です。
と聞いてきました。
僕が一人騒いだ所でたかだか知れてます。
やっぱりみんな一人一人がそれぞれの自分の要望を
電話でもいいからSONYに伝えるのが大切で、
日本ソニーを動きやすくなるために必要だと思います。
アフターさんも「世界企業の一会社だから日本人の要望が欲しい」と言っていました。
だからα77ユーザーにアンケートハガキを出したんじゃないでしょうかね?
情けなくてすみませんm(__)m
書込番号:14228439
2点
要望が少ないから、OVF作らないんじゃないのかな。
それはともかく、偽装だとかなんだのとか言ってなければ賛同してくれる人もいると思うんだけどな。
SONYもだけど、いなかのカメラマンさんも変わらなきゃ。
書込番号:14228784
8点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
皆さん、はじめまして。
Mフロンティアと言います。もうすぐ社会人2年目を迎えます。
この度、念願のレンズ交換カメラの購入を検討しています。
会社帰りに何度か量販店に立ち寄ってます。今、手元にあるカタログは、
ソニーα77、NEX-7
キャノン EOS7、60
ニコンD7000
ペンタックスK-5 です。
店員さんから、趣味で本格的に始めたいならある程度グレードの高いカメラが必要ですよとのアドバイスでこれらの中から検討しています。
自分的にはソニーが好きなのと、画素数や連射などの性能が他社より上回っていて、また、液晶画面がとても綺麗なので、α77が第一候補です。
因みに、今までレンズ交換カメラの経験は殆どありませんが、大学生のころ、野生生物同好会に入っていたので、自然の中で、野鳥や野生動物を撮影したいと考えています。(^^)
このカメラで間違いないでしょうか?別のカメラがいいでしょうか?NEX-7はどうでしょうか?アダプターで全てのソニーレンズが使えると聞きました。
また、オススメのレンズを教えて下さい。予算は安い方がいいですが、長く使いたいので納得いけば30万ちょっと位はつぎ込むつもりです。
最後に素敵な野生動物や野鳥の作例をみせていただけると嬉しいです。(^^)
書込番号:14088074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
けーぞー@自宅さん
私も今日初めて飛んでる鳥を真剣に追っかけ回してみましたが、やっぱ飛んでる鳥さんには EVF は不利だと思いました。
ブラックアウトするのはまだ許せても、コマズレしながらコマ送りのようになっちゃうと鳥さん追っかけてるのか、ファインダー内映像を鑑賞してるのか分からなくなってしまいます(笑)。シャッタースピードが遅いと、振り回しながら見てる映像も流れたコマ送りになっちゃいます。慣れたらまた違うんでしょうけど・・・。そのあとにα900でも初めて鳥さん追っかけ回してみましたが、やっぱ見やすいですね。AF-C での追っかけはα77の方が良い印象で、α900は全滅でした(苦笑)初めてということで。
あっα55でも同じなんですが、α77はそれ以上良くなってることを期待してしまいますね。
書込番号:14113995
3点
>コードネーム仙人さん
>FR_fanaticさんからご質問がありましたので、
>私が使っている50−500mmは、OS無しの旧型です。
回答ありがとうございました。旧でしたか。
もしニコンに乗り換えたらこれのリニューアル版を
買おうと思っています。
書込番号:14114384
1点
river38さん、フォローありがとうございます。
うーむ。ということはノーファインダーで流し鳥(撮り)するしかないのか?
風速10m/秒を超えると、対地速度ゼロでも飛び上がれるので、静物なのに
飛ぶ鳥となります。先の鳥の写真はそんな条件でした。ずるい!!
ボディが届いたら流し撮りを試してみます。
鳥といっしょに飛びながら撮るのもいいですね!!
書込番号:14118648
1点
Mフロンティアさん、またおじゃましてます。
ということで?鳥さんや動物撮りをメインの目的としてα77にすると、シャッタースピードを上げるために ISOを上げていく・・・この時の画質に不満が出るかもしれませんね。私も出てきました(苦笑)。
静物撮影には特に問題を感じてませんので、購入されるとあっちゃこっちゃ色々撮られるんじゃないかなぁ〜 そうなると動物撮影は購入動機の一つにすぎなくなっちゃって、他の撮影中心になるかもしれませんね。このあたり総合的に考えて楽しそうなカメラを選んでください・・・アドバイスになってませんね(汗)。
けーぞー@自宅さん
そうそう、別でアドバイスもらったんだけどファインダー覗かず照準器つけて追っかけるとか。
AF-C ノーファインダー乱れうちも大量にやりましたが、電柱に電線、流れる木々に対岸がいっぱい写ってました(笑)。練習あるのみです(汗)。
書込番号:14121175
3点
ゴルっいやミスター東郷いやriver38さん、なるほどその手がありましたね。
日本であれば
http://j.tokkyoj.com/data/G03B/3049748.shtml
レリーズ装置付カメラ支持具
を使っても撃たれることはないでしょう。
書込番号:14122449
1点
Mフロンティアさん、お邪魔します。
>river38さん、お久です。
>けーぞー@自宅さん、初めまして。
river38さん、動体撮影の連写のパラパラコマ送り、認識してもれらえましたか〜(^^)/
以前、マウント変更の報告をさせていただいたとき、連写時はこの“今撮影した結果”をプレビューコマ送りする為、実際の被写体との時間ズレが、動体を追う際には勘や予測で追う訳で、そこがどうしても私の脳内処理は馴染めずフラストレーションになったのです。
OVFは連写でもAF1点に被写体を現実時間で捉えながら追えるので、シャッターを押し切り取った瞬間の表情も確認できるので、やはり撮影していて気持ちいいです。
そうは言ってもEVFや快適なLVの利点もあるので、適材適所なんですが、なにせ許された予算範囲内なので、2マウントには出来なかっただけなのですが。。。。
書込番号:14123852
1点
けーぞー@自宅さん
あははははは、面白い方ですね〜 どんな照準器を紹介してくださるのかと思いきや・・・・・・・
カメラそのものが照準器かいな(爆)。だけどそれじゃ EVFだからダメじゃん(笑)。
買ったら一度振り回しテストしてみてくださいね。
ドルフィン31さん
まいどまいど。
そうですねぇ〜 私は EVFそのものは否定せず楽しんでるのは理解してくださってると思います
けど、おっしゃるように次の瞬間どこ行くか分からないもん追っかけるにはいくらピントやレンズ
が追随してもまともに見えない事には意味ないですね(爆)。
SSも最低 800は欲しい感じで、ISO上げたくなりますし・・・・静物にはいいんですよホント。
今日の写真は、ドナドナさんのようには撮れなかったけど初チャレンジで一番まともなお写真(笑)。
α77+SAL70400G
書込番号:14127138
0点
>今日の写真は、ドナドナさんのようには撮れなかったけど初チャレンジで一番まともなお写真(笑)。
あれは餌で釣って、繰り返し目の前を飛ばして撮っているような写真が多いから駄目ですね。
書込番号:14127447
2点
river38さん
こんにちは
とても鳥撮影初めて数日とは思えない位、お上手ですね(^^
特に鳶の顔が見える一枚目はいいですね。生き物は顔なので。
このシーン、手持ち撮影だと油断すると背景の木にピンが抜けやすいシーンですが、
しっかり被写体を捉えていて上手いですね。
>>SSは800欲しい
仰るとおりですね、シーンや焦点距離によっては更に1600、2000と欲しくなりますね。
ISOを1600-2000位まで使えたら良いのですが。
書込番号:14128259
1点
BE PALさん、river38さん、おはようございます。
有刺鉄線に雀が凄い!
子供のころの光景を思い出しました。
雀も子供のころは電線にズラ〜っと並んで止まっていましたが、少なくなりましたね。
バラ線はどこぞに忍び込むとき、よく引っかかっていました(笑)
書込番号:14128273
1点
高山巌さん
ありがとうございます。
あははは、背景に抜けた写真も大量に撮っちゃいましたが数枚残せただけでも良しとしてます。
次は、昼前後に ssを上げてチャレンジです(笑)。
不慣れなもので、手ぶれ補正も入れっぱなしで振り回してました(汗)。
そうなんです。別スレと違うような事書きますが、静物ではなく生物に対しては ISO1600が余裕
で使えたらいいですね。
ドルフィン31さん
あははスズメの学校ですよ(笑)。真っ暗けだったんで思いっきり現像で感度あげちゃいました。
子供の頃は有刺鉄線があるとくぐりたくなって、服や頭を引っかけて血だらけになったり
しましたね(笑)。 ?なんの話しや?
書込番号:14131737
0点
river38さん、こんにちは。
高山巌さん、お久しぶりです。
このカメラも結構野鳥撮りに使っています。高山さんはちょっとばかり違う道を選ばれましたが、このカメラ、言われるほどに悪くはないですね。ファームアップもありそうですから、それにも期待を寄せています。
river38さんも頑張っていますね。三脚もマンフロットの新しい製品ですし、使い心地はいいことでしょう。
書込番号:14197112
2点
いつも眠いαさん
先日、なんとかカワセミ撮りました(笑)。
飛び込み連射待ちで SS 1600固定の ISO AUTO 3200 にしていた為・・・静止してるのに ISO3200です(苦笑)。
まっ、このサイズならなんとか見れますね(笑)。モズの写真もまだまだ納得出来ません・・・。
雲台は良いですね。カウンターバランス付きってやつは初めてなんですが、お辞儀せずにカッチリ止まってくれる。
ただそれだけで感動もんです。
望遠持って鳥さん撮るときは、バー付けて行きますが・・・静物の時は邪魔で外して家に置いていきます(笑)。
なぜか三脚のかってるのはα900ですが・・・。
書込番号:14199611
1点
●いつも眠いαさん、ご無沙汰しております。
新兵器α77で楽しんでおられる様子なので何よりです。ルリ色もきれいですね。
アップされた画質は、低ISOと相まってコントラストが効いた感じでとても心地良く見えますが、
F3.2って・・・、レンズは328なんですか?? すごいお元気ですね。私は非力なので羨ましいです。
冬鳥のシーズンも、もうすぐ終わりになりますね。
3月は恒例の花粉症月間ですが、いつも眠いαさんは如何ですか?
私は毎年症状が酷いので、できるだけ今のうちに撮影に行くようにしています。
●river38さん こんにちは
変幻自在のモズの鳴き声が聞こえてきそうです。
私の行く場所にもα77と70400Gで三脚の方がおられて、見慣れた感じがしました(笑)
カワセミの撮影、日があたらないと高速SSならすぐISO-3200になりますね。
別のカメラでISO-AUTOにしておくと、知らずにISO-6400になることもあります。
私も12月からカワセミ撮影を中心にやってますが、本当に難しいですね。やればやるほど
自らの無能さを知る思いがします。 元来天邪鬼なので照準器は使わずファインダーオンリーで
全部AFでやってますが、狭い画角なのでやはり落下地点を度々見失います。
でもたまに撮れた時は1時間位は嬉しいです・・・でも次の飛込みですぐ現実を知り喜びは消えますが(^_^;)
書込番号:14202049
2点
高山巌さん
α77+70400Gの方もおられますか!負けてられませんね(笑)。
ってこのときは、α77に早々と挫折して α900で連射しちゃいました(苦笑)。
1枚目のカワセミ、今まで見たこともなく考えもしなかったですが水の中に飛び込む瞬間、
目に幕がはるんでしょうか・・・すばらしい瞬間のお写真ですね。
この日はカワセミを見たのが 2回目なもので・・・急降下したり急ブレーキかけたり、加速
したかと思えば、丸まって弾丸のように飛んでいったりと、見てるだけで楽しめました(汗)。
またよろしくお願いします。
書込番号:14205981
1点
こんばんは。
レスが多いため私の見落としで
重複になるかもしれませんが、
okiomaさんのスマートテレコンのすずめさん画像については、
元の2400万画素が×1.4倍で半分の1200万画素、
×2.0倍でさらに半分の600万画素になっています。
書込番号:14207988
2点
river38さん
鳥撮りはスタートしたばかりでしたか。それでは無理もありませんが、この世界も色々問題があるのです。
それにしても、初めてとは思えない成果ですね。
鳥撮りはカメラのテクニックなんて慣れと経験で自然と身につくものです。
拝見した写真からアドバイスさせて頂くとしたら、鳥の配置を中央より、背景の様子を加味して左右に散らしたほうが雰囲気が出ます。
基本的には鳥が向いている方向に空間をとる。
これから、春を迎えると1年でもっとも鳥たちが活発に活動する時期に入ります。
双眼鏡も持参して野山へ足を運ばれることをお勧めします。
写真は、代表的な夏の鳥、オオルリです。
日本三鳴鳥の一つに数えられる美しい歌い手です。こんな鳥が青葉の美しい渓谷であれば普通に観る事が出来ます。
構図的には、上で述べたことと逆に空間を取っていますが、鳥が止まっている幹を取り入れたかったので、こんなフレーミングにしています。
書込番号:14209331
2点
river38さん
この世界も色々あると言いましたが、代表的な光景は一部の都市公園で見られます。
お爺さん連中が、餌ばら撒いて写真撮ってますから。
写真は、もう一種、必ず初心者でも見つけられる艶やかな夏鳥、キビタキです。
これは高さを表現するために縦構図で撮ってます。難を言えばギロチン構図ですが、鳥の背景に樹木を重ねることで、それを緩和させています。
この鳥の囀りも空気の美味しい自然の中で聞くといいもんです。
書込番号:14209439
2点
BE_PALさん
どうもです。鳥さんを撮りだしたのは年末に 70400Gを購入してからですので鳥さん目的での撮影は
まだ数回レベルなんです。しかもたいがい曇天・・・。
今日の写真も鳥さん目的ではなかったのですが、よく行く場所で昨年までは大きなスズメかって思っ
てた鳥だったのですが(汗)・・・ツグミでいいんでしょうか?
鳥さんも日の丸構図になってますね(笑)。次はアドバイスを活かして落ち着いて撮って見ます。
書込番号:14209477
1点
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