α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現した「α77」のズームレンズキット
【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
このページのスレッド一覧(全440スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 2 | 2011年11月3日 22:13 | |
| 17 | 7 | 2011年11月3日 05:33 | |
| 1071 | 185 | 2011年11月2日 12:17 | |
| 5 | 10 | 2011年10月31日 21:00 | |
| 9 | 8 | 2011年10月30日 17:22 | |
| 9 | 6 | 2011年10月30日 08:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
α700の後継機とのことですが、カメラコントロールのソフトは、使えないのですか?パソコンからカメラをコントロール撮影出来れば、購入したいです。また、他社のソフトでコントロール出来るものがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。
1点
ソニースタッフおよびサポセンの方に「できない」と明言されました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=13477800/
2450万画素のニコンのD3XだってUSBでコントロール&ライブビューできているんですから、なんとか機能追加して欲しいものですね。
書込番号:13716490
5点
いろんなものを入れ込み過ぎて、マイコン部とか余裕がなくなってしまったのでは?
書込番号:13717841
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
カワセミに苦闘していますが、皆さんはAFはどちらにしてるでしょうか。始めの頃はAF−Cにしたほうが追尾力があると思ってましたが、背景にピントが合うようなことがあって、最近はAF-Sにしています。カワセミは真横、急角度の降下上昇なのでAF-Sでも歩留まりがいいような気もしたり、むずかしいです。AF-Cのほうがいつも追っかけてジャスピンになるとも期待できるのですが。熟練の先輩の皆さんからノウハウを伝授いただきたいです。
1点
虹さん こんちわw
α77は持ってませんがカワセミのダイブではそのダイブスピードからいくらAFが速くなったとは言え、連写の全てのコマにピントは合わないと思ってイイと思います。
枝などから手前に向かって飛び込んでくるような構図ではキヤノン、ニコンのフラッグシップでも難しい様ですので出来るだけピント面の変わらない横方向から狙うと当たりやすいと思います。
真横から狙えればAF-Sでも充分な気がします。
・・・とは言えそう簡単に好きな構図から撮れないので難しいんですけどねw
AF-Cは追従するとはいえ、カワセミのダイブには追いつけないと思います。
書込番号:13694278
![]()
4点
虹700さん こんばんは。
オートフォーカスが早い機種でも予測されない動きに関しては、ニコンやキャノンのプロ機を持ち出しても現在の技術ではコンマ何秒かは遅れるので、機械まかせのAF-Cですべてジャスピンで撮るのは無理だと思います。
AF-C・AF-SやMFなども時と場合で使い分けて、機械の予測でなく人間の予測を入れる事で、さらにピントが合う物を撮れると思います。
書込番号:13694740
![]()
2点
こんにちは
「カワセミ」と見えたので思わず立ち寄りました(笑)
結論を言えば、カメラは道具なので どちらでも良いと思います。
問題のシーンを見させていただきましたが、きれいに撮れてますね。
おそらくAF-Sでカメラを振るのが速くてロックかかった状態になったんでしょう。
被写体が直線的に移動し、間隔が大きく変化しない時は有効だと思います。
「カワセミはAF-CかAF-Sか」と考えるより、色々試してみて このシーンではこれ、
あのシーンではこれ、と、シーンに応じて柔軟に対処していくのも必要に感じます。
結局はカメラは道具なので、難しい撮影では撮影者の「使いこなし」というのが
カワセミに限らず どの撮影でも重要じゃないでしょうか。
※ 昨日カワセミのフィールドに行きましたが、SONY 70400Gの方が二人いました。
ストラップを見ると、二人ともボディは最新のα77で、軽快な連写音が印象的でした。
品不足と言われてますが、鳥撮影者はやはり入手は早いですね。
書込番号:13695233
![]()
4点
オフマスターさん、こんにちは。AF-Cといっても過大な期待は無理ということですね。あんな高速で飛ぶ鳥に一瞬でピント合わせるなんて、その上、合わせ続けるなんて今は厳しいということでしょうね。
写歴40年さん、こんにちは。機械だけに頼るのではなく人間の勘も必要ということですね。カワセミの動き方はある程度予測はつくようになりましたが、といっても、なかなか極めるのがむずかしいです。がんばります。
高山巌さん、こんにちは。1DマークVなんですね。カワセミ、すごいですね。どうしたらあんなにきれいに撮れるんでしょうか。シーンに応じて柔軟に使いこなしですね。いいヒントをいただきました。70−400G、欲しいのはやまやまですが・・・。
皆さん、ほんとにありがとうございました。皆さんからいただいたアドバイスを思い起こしながらさらに練習していきたいと思います。
書込番号:13695498
1点
飛び物はMFの方がいいんじゃないでしょうか。
どっちに飛んだらどのくらいと あらかじめピント送りを練習しておけばいいかと。
別機種で申し訳無いですが最初の2枚は200mmでMF、3枚目は400mmでAF-Sです。
構図の調整でちょっとトリミングしてます。
書込番号:13698499
5点
umeme7171さん、すばらしいショットありがとうございます。着水ポイントを予測してMFで置きピンのようにするわけですね。今度、試してみます。うまくいったらはっきりした絵が撮れそうですが、カワセミ君のことですから容易ではないですね。
書込番号:13700128
0点
umeme7171さん はじめまして。
飛ぶ鳥を撮影することは皆無でしたが、参考にさせていただきます。
もう忘れていたんですが、やはり飛んでいる鳥をMFで撮影しておられた方のブログを拝見したことを思い出しました。
ありがとうございました。
書込番号:13714440
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
こんにちは。
EOS50Dとα200を持っています。
撮影するのは主に犬たちがドッグランで遊んでいるところや、家での犬たちの様子を撮影しています。室内はF1.4のシグマのレンズでα200で撮影、ドッグランで遊んでいる所を主に望遠レンズでEOS50Dで撮影していました。
70-200F2.8のCANONのレンズを購入しようと思ってお金を貯めていました。またカメラもEOS7Dの買い増しを漠然と考えていました。
先日、親がα55を購入し帰省した際使わせてもらったのですが、撮れる写真の色というか、発色というか… SONYの一眼レフの方が明るい感じがして、撮れた写真がすごく明るく写りました。
EOS50Dでも露出などをいじれば変わるとは思うのですが、やはり青みがかったというか、α55で撮れた写真のような明るい感じではなかったです。
EOS7Dと70−200のレンズを購入した後だともうSONYにしようとか言える状態ではないので、しっかり考えてから購入しようと思っているのですが、α77とEOS7D、どちらがいいのでしょうか。
2点
皆さん コメントありがとうございます。
とても参考になりました。
まだまだ悩んでいますが、洪水の値段高騰が落ち着いたらα77は考えようかと思っています。
年末には落ち着いてくれると良いんですが…。
その前に、EOS7Dが現状、底値だと思うので、そっちに傾きそうですが…
露出をいじると、寒色系のEOSの色が若干優しくなる気がするのでそちらも少し試してみようかと思っています。
どちらにしても、甲乙つけがたい良いカメラなんですね。
またワンちゃんの写真を載せてくれた方々、ありがとうございます。
皆さんのような写真撮れたらいいなーっと心から思いました。
一生懸命走っている写真、競技している写真、いいですね。
どちらのカメラを使っても、自分で勉強して試していけばそういう瞬間が撮れると
思いますので、頑張ります!!
その他、作例を載せてくれた方々、ありがとうございます。
とても参考になりました。それにしても皆さん、上手でビックリです!!
本来なら1人1人にお返事を書きたかったのですが、申し訳ございません。
また購入したら書き込みます!!
PS 電気屋さんを回っているんですがα77が店頭にもなくてまだいじれていません。
明日カメラのキタムラに行ってみますが、ヤマダ電機、ケーズデンキにありませんでした。
書込番号:13709813
6点
男の中の♂たち出てこいや!さん
痛いところ突いたら、何も言ってこなくなりましたね。
書込番号:13710012
2点
>>クルクルボーイさん
お気づきかどうかわかりませんが、
これって、書けば書くほど周囲からの印象が悪くなる争いですから・・・
やり込めて勝ったとお思いかもしれませんが、
同社ファン含む多くの人からの軽蔑を受けてまで
書き込みを続けるのは損という判断もありましょう。
さらに言うなら、これ以上書き込みを続けても、
スレ主さんにとっても、おそらく迷惑かと思います。
そもそもEOSが好きでもαが好きでも、結局は写真が好きな
同好の仲間と思っている人の方が多いと思います。
そういう人々から見れば、他社ファンを挑発する内容の書き込み専門の人
(SONY側、CANON側両方です)はただの害悪です。
もちろんスレ主さんの参考になるようにということなら、
そのメーカーの悪い部分を書くのはありだと思いますが、
それも挑発的にならない書き方をすればいい話です。
書込番号:13710089
15点
デジイチでの必要なレンズは
撮影スタイルや表現したい写真によって人それぞれなんじゃないかとww
αマウントのカメラを持ってたとしても
ミノルタ時代を含めてたレンズすべてを揃える必要はないし(笑)
各メーカーのデジイチのレンズの種類が多いか少ないかで
メーカ自体の優劣を決めるは愚の骨頂なんじゃないかとww
それにカメラの描写性能は主観の問題ですしね^^;
私個人的にはテーブルフォトメインなので
超接写が出来る焦点距離の短い30mmマクロレンズが安い事もあり
ソニーのデジイチ(αマウント)を必然的に選択しました。
「写真が趣味」と一口に言っても
私のように目の前の指先程の“数センチ四方の表現“に拘ってる人もいますw
ということで
どのメーカーのカメラ(レンズ)の選択については人それぞれでいろんな理由がある訳でww
書込番号:13710395
13点
>デジイチでの必要なレンズは
>撮影スタイルや表現したい写真によって人それぞれなんじゃないかとww
ですから、レンズのラインナップの多さが重要なんです。
書込番号:13710419
4点
>ですから、レンズのラインナップの多さが重要なんです
揚げ足取るのは結構ですが
もう一度言いますが
「撮影スタイルや表現したい写真は人それぞれ」・・・・。
メーカーの優劣はレンズの種類だけ決められないし
カメラ自体の描写能力については人それぞれ訳ですしww
書込番号:13710448
11点
レンズラインナップの「多さ」を喧伝するのは、どうも撮影者としてではなく、さらに製作者(=メーカー)でもなく、販売者の意見のように見えて仕方がない。
上の方のレスでスレ主さんにEOSをお勧めしたのは、EOS7Dと比較すればα77が未だ過渡のカメラであるとの認識からで、こと「レンズ」と言うことに関して言えば私はそこに魅せられてαを使っています。
もちろん、それはラインナップの多い少ないではなく、各々のレンズの魅力によるものです。
αユーザーの方々も、ラインナップの「数」について言い返そうとするから苦しくなる。
たしかにαは少ないですからね。
「気に入っているレンズが多い」でいいのではないでしょうか。
多分に主観が入る事柄ではありますが、私は間違った選択とは思っていませんよ。
…でもスレ主さんの使い道だと、EOSがお勧め(笑)
「実績」ってそういうものですよ。
ラインナップがどうこうなんてのは、異なる信者同士の言い合いにしか見えない。
なんつーの?分かりにくいと思うけど、「平均寿命を生きる人はいない」みたいなw
その数字、どの視点から見たものですか?
書込番号:13710475
11点
普通に風景とりますよ♪
このTS−E(特に17mm)に勝てるレンズ教えて下さい。www
ぜひすばらしい作品上げてください。
自分で撮ったやつで 自分で撮ったやつで(大事なので2回)
なんかこの前も妄想書き込んでたけど、エアユーザーさんはお口だけ???
17mmにって そんなもんで画質とかまさかの周辺光量とかえばれると思ってるとか・・・
はぁ・・
あと、素人は報道スポーツだけがプロだと思ってるしww
あ、ちなみにそこはニコンにまかせておけばOK!
絞ると連写が半減するよーなカメラを 小さな注意書きを読まずにww ありがたがって使うのもまあいいですけどね。
あとフレアを生かしたw 写真が撮りやすいのもうらやましいですねぇ。
相変わらずの一人芝居の多重書き込みご苦労様。
逃げずに写真貼ってくださいね。
書込番号:13710486
10点
>>ですから、レンズのラインナップの多さが重要なんです
>
>揚げ足取るのは結構ですが
これは揚げ足取りじゃないでしょう。自明のことだと思います。
このやり取りを見ていてある有名な製品ラインナップに関する
ジョークを思い出しました。正確ではないかもしれませんが、
You can have whatever lens you want as long as it's a 30mm macro...
でしたっけ?
書込番号:13710542
2点
>>男の中の♂たち出てこいや!さん
>ですから、レンズのラインナップの多さが重要なんです。
それは少し違いますよ。必要なレンズは人によって違います。
数が多いこと以上に重要なことは、必要なレンズがあることです。
当然ですが500mm F4や400mm F2.8、シフトレンズが必要なら
ソニーを選ぶことが出来ません。でもSTFが必要なら
キヤノンを選ぶことが出来ません。
どっちの方が大事かってのは人それぞれです。あなたにとっては
TS-Eが無いと困るのでしょうから、キヤノンを使うしかないですが、
私にとってはSTFが無いと困るからソニーを使うしかないです。
世界にはあなたと違う価値観で写真を撮ってる人もいるんですよ。
書込番号:13710552
18点
Sakura sakuさん
お互い長年連れ添ったレンズを大切にしたいですね。同じような人に出会えて良かったです。
ととろとめいちゃんさん
今年は厳しいかもしれませんね。もし50Dの撮影がJPEGならばRAWで撮影し、現像段階で暖色に変えてみたらいかがでしょう?それで好みに合えば7Dでも良いと思います。
α77と7D、両方を使われた人の意見が一番大切なので、カメラ誌のライバル比較のような記事も参考になると思います。
不動明王アカラナータさん
>そもそもEOSが好きでもαが好きでも、結局は写真が好きな
同好の仲間と思っている人の方が多いと思います。
その通りですね。どこの機材を使っているかなんて関係ないです。人と同じ写真を撮ろうと思いませんし、人の写真が自分の好みと違っても批判はしません。ましてや人の機材を批判はしません。
葵葛さん
>私個人的にはテーブルフォトメインなので
超接写が出来る焦点距離の短い30mmマクロレンズが安い事もあり
ソニーのデジイチ(αマウント)を必然的に選択しました。
使いたいレンズがあるから確かにそうです。私の場合は、50mmでした。当時ミノルタの50mmの写りは他社に比べ自分にとって良く見えました。αを選んだ大きな理由の一つです。
書込番号:13710604
7点
いくらいいレンズがあったとしても購入しなければ全く意味がない(笑)
スレ主さんは20万以上はするレンズを購入されるのかな
書込番号:13710671 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
一人芝居ではないね。あ、答えないといった質問には答えられないで、すぐに逃げますね。ソニー信者は。
>ですから、レンズのラインナップの多さが重要なんです。
これは、重要です。使いたいレンズを豊富なラインナップから選ぶことが出来るかどうかが重要です。足りないのを中古レンズから選ぶというのが邪道です。そんなことしなくても十分そろっているのがニコンかキヤノンです。
書込番号:13710818
2点
あの・・・支持するカメラメーカーで優劣を競っている、人間として負けている皆さん・・・・
スレ主さんが気を遣って〆レスしてくださっているのに完全無視で争うのはどうかと思いますよ・・・・
幼稚園児の喧嘩でも、その辺は察すると思うので、おおきなおともだちのみなさんww
そろそろ最低限の空気は読んだ方がいいのではと思いますが。
>ととろとめいちゃんさん
某カメラ店のメルマガ等で、洪水状況が書かれていましたが、ソニーはかなり厳しいようです。
キヤノンはプリンターにダメージが大きいようですが、カメラに関してはそうでも無いようですね。
とは言っても、半年経てばまた違ってきそうですし、漠然と考えていたという事であれば、
しばらく様子見でもいいかもしれませんねえ。
書込番号:13710843
6点
これだから、困るよ。俺ら二人はオタクではなくて、事実を指摘しているだけ。動体を撮るのにソニーはあり得ません。逆光でフレアが出やすいのはミノルタの古レンズの方です。
書込番号:13710866
2点
かぶったのでもう一度・・・
さすがに浮いちゃってるよ、オタクさん↑
書込番号:13710890
9点
オタクではなくて事実を述べたのみ。それくらいも分からないのかね、ソニー信者は。カメラはニコンかキヤノンしかあり得ないでしょ?
書込番号:13710922
1点
>>クルクルボーイさん
>カメラはニコンかキヤノンしかあり得ないでしょ?
キヤノンやニコン以外に、ソニーもペンタックスも
ありえますし、オリンパスだって
パナソニックだってシグマだってありえます。
本当にありえないのなら、ニコン、キヤノン以外は
とうに淘汰されているはずですから。
でも淘汰されずに、たとえ細々とでも生き残っているのは、
キヤノン、ニコン以外のメーカーにも、それぞれ良いところが
あるからなんです。
私自信、αとペンタックスを併用した時期、αとEOSを併用した時期
がありますが、αにせよEOSにせよペンタックスにせよ、
どれかのメーカーが全面的に優れているなんてことはありませんでした。
それぞれ一長一短です。
実際キヤノンはシェアが高いことを見ても、キヤノンの
魅力の部分を重視している人というのはカメラマン全体の中でも
多数派であることは明白ですが、あくまでも多数派というだけで、
多数派=全員ではないということです。
書込番号:13711077
21点
真面目にレスしても意味ないですよ。
スルーしましょう。
書込番号:13711244
13点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
SONY α77に対応するために、高速タイプのSDを新調する事にしました。
僕はSDに疎いので、どれを選べば良いのか判りません。
容量は8GBと16GBを希望します。
最高速のSDはどれでしょうか?
また、オススメのSDを教えて頂けると幸いです。
書込番号:13611752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
サンディスク エクストリーム プロ が良いと思います。
金賞を、受賞しています。
http://www.sandisk.co.jp/products/sd-sdhc-sdxc-cards/sandisk-extreme-pro-sdhc-uhs-1-card
書込番号:13611791
0点
>>最高速のSDはどれでしょうか?
45MB/sのこれです。↓
http://kakaku.com/item/K0000224307/
次に速いのが、30MB/sのこれです。↓
http://kakaku.com/item/K0000232125/
両方とも製品品質と信頼性のあるサンディスクです。
書込番号:13611802
0点
こんなのじゃないでしょうか・・・
http://kakaku.com/item/K0000247821/spec/
カメラの書き出し速度が追いつかなくて、意味が無いかも知れませんが・・・
書込番号:13611805
![]()
3点
このカードはキャパでも特集されていました。
@東芝 SDHC UHS-I SD-E016GUX(16GB)
SD-E008GUX (8GB)
(最大読み出し 95MB/s、書き込み 80MB/s)
http://www.toshiba.co.jp/p-media/sd/r95w80_spec_j.htm
値段:16Gで最安値で11,800円 8GBで6,300円
Aパナソニック SDHC UHS-I RP-SDA16GJ1K(16GB)
RP-SDA08GJ1K(8GB)
(最大読み出し 95MB/s、書き込み 80MB/s)
http://panasonic.jp/sd/line_up/index2.html
値段:16Gで最安値で12,800円 8GBで6,300円
B海外SANDISK
http://www.sandisk.com/products/dslr/sandisk-extreme-pro-sdhcsdxc-uhs-i-memory-cards
SDSDXPA-016G-A75(16GB)
SDSDXPA-008G-A75(8GB)
*Up to 95 MB/sec (633X) read speed. Write speed up to 90 MB/s (600X).
こんな所だと思います。
書込番号:13611842
![]()
1点
ぼくも10日ほど前にα77用にSDカードを
新しく購入しました。やはり現在で一番高速な
SDカードをということで探していて(海外製品は除く)、
えみやすさんが書いているように
東芝 SDHC UHS-I SD-E016GUX(16GB)にしました。
アマゾンで11000円強でした。在庫が少なかったので
もう無いかもしれませんが、注文して1日で来ましたよ。
スレ主様は32GBは要らないようですが、
32GBもあります。ただ、どこかで32GBのチップは旧式
なので注意と、書いてあったような気がしたので、
16GBのタイプにしました(曖昧ですみません・・・)。
書込番号:13612026
![]()
0点
皆さま、お返事ありがとうございました。
デザインと性能を総合的に見て、金パナの8GBにしました。
書込番号:13613989
0点
お決まりになって、なんですが・・・、今のご時勢・・ご時世?8GBは少ないと思う。
今は16GBメインですよ。
価格と容量が比例しているのがお買い時ライン。
今8G−16G−32Gが正比例しています。
写真オンリーなら8Gでもいいかも。
ビデオメインなら32Gがいいかも。
で、バランスを採ると今は16GBかなと考えます。
暫くしても16Gなら持つと思いますね。
書込番号:13618733
0点
実際にα77を手に入れたかたでSDのチェックされたかたいますか?
今まで使用してきたclass10では連写後の書き込みが追いつかないせいか、かなりストレスです。
東芝16GBの値段でサンディスク32GBが買えてしまいますので、お使いの方からの御意見をお願いいたします。
書込番号:13634030
0点
Panasonicの最上位モデルの金パナは、UHS-I対応で、書き込み速度80MBとなっているので、現在発売中のSDカードでコレを凌ぐのは東芝の最上位モデルだけです。
同じクラス10でも、国内モデルは金パナと東芝最上位モデルが最速です。
サンディスクは、国内モデルは最速45MBとなってるみたいです。
ちなみに、UHS-I対応のカメラ以外で使用すると23MBになります。
UHS-I対応機種
ソニー α77
ニコン D7000
確か、現状のレンズ交換式デジカメで対応しているのは、上記2機種だけだった気がします。EOS60Dやα65は対応してないです。
書込番号:13634839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
12連射で連射ストップ+1枚撮影して赤い書き込みランプが消えるまでの時間をおおよそですが計ってみました。
KINGMAX 16GB class10 16秒
SanDisk SDSDXP1-016G-J95 読取り/書込み 45MB/秒 6秒
だいたい1/3の時間で書き込んでくれたようです。
SanDiskは45MB/秒が安くなりましたのでつなぎで購入。アマゾンで4162円でした。
明日は休みなのでやっと撮影に出かけられます
書込番号:13704360
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
ヤフーオークションに出ていますよ。
値下げ交渉出来る商品もありますよ。
書込番号:13690858
1点
カメラの大林なら在庫あります。
価格は会員登録後に表示されます。
残り僅かです。
なぜか…サイトのアドレスが上手くはれません(T ^ T)
お手数ですがググって見て下さい(^^)
書込番号:13690987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フジヤカメラにボディのみ在庫あるみたいです
マップカメラもつい最近まで在庫あったみたいですが、なくなっていました。
書込番号:13691071
0点
どちらにお住まいか分かりませんが、
昨日、有楽町ビックカメラに在庫ありましたよ〜。
書込番号:13693472
0点
価格COMの店の下の方に在庫ありが3店あります。148000円前後と少し高いですが・・・タイの洪水(自然災害)なので仕方ないかも?
書込番号:13693885
1点
ゆずアイスさん
情報ありがとうございます。
カメラの大林さん、早速ググって見に行きました!
137,640円で送料込みのようですね。
タイの状況を考えると、まぁまぁ安いのかな?
ラスト1台みたいですが、待てば安くなるのかそれとも高くなるのかわからないので迷いますね・・・
書込番号:13694124
0点
今、東京カメラさんで、縦グリップ・8GBSDカード付きで144,300円で出てますよ。
書込番号:13699283
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
撮影モード AE
24M FINE 連写Hi メモリ:サンクラス10
仕様ではMAX17枚とありますが、11枚で息継ぎ、あとはバッファが
空いたぶん撮影可能な状態です。17枚には全く届きません。
設定上の問題でしょうか?
ハード的な問題でしょうか?
アドバイスお願いします。
4点
ソーランソーランさん おはようございます。
私はこの機種を持っているわけではありませんが、ソニーのホームページを見ると「連続撮影優先AE」モードは、連続撮影を優先するため絞りはF3.5、開放絞りがF3.5以上のレンズでは開放値に制御されます。連続撮影可能枚数は17枚(JPEGファイン時)と記載があります。
レンズはF3.5以上の明るさのレンズ使用で、保存形式はJPEGファインになっているのでしょうか。
書込番号:13688256
0点
うちのはサンディスクの秒30メガのSDカードで、
連写HIでJpegファインで17枚いけますよ。
設定上の問題ですね。
私も買ったばかりなので検証してませんが、
収差補正あたりの設定が影響あるんじゃないかって気がします。
まぁ確証はないですけど・・・ とりあえず、収差補正を
はじめとして、処理が重そうなのを全部オフにして
撮ってみてください。そしたら17枚以上いけるでしょう。
書込番号:13688328
1点
>MAX17枚
MAX.ですから・・・・・・。
撮影後の後処理が必要な設定になっている。
とか、
撮った絵によっては、ファイルサイズも大きく異なりますから。
絶対に17枚、というわけではないでしょう。
後処理が必要(時間がかかりそう)な設定をチェックして変えてみられては?
たとえば、ノイズリダクションとか、DROとか。
あとは、単調な絵を撮ってみるとか。
書込番号:13688403
0点
こんにちは
連写可能枚数は、その連写枚数を達成した時のカメラの設定を * 付きで記載するのが普通ですが、
マニュアルを読みましたが見過ごしかもですが書いて有りませんね。
連写枚数に関係する設定は
サイズ。
RAW、ファインとか。
NR_ノイズリダクション。
諧調補正機能。
シャッタースピード(ニコン機の場合は1/250秒に成っています)。
対象(AFしやすいかどうか)。
使用メディアの性能。
ファイルサイズ(対象によってファイルサイズが異なります)。
書込番号:13688977
2点
沢山の助言ありがとうございます。
設定をとりあえず初期設定に戻したところ
17枚+αの枚数を撮る事ができました。
ありがとうございました。
書込番号:13697293
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














