α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現した「α77」のズームレンズキット
【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

このページのスレッド一覧(全220スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  無事に | 9 | 1 | 2011年11月1日 19:49 | 
|  α77ボディ+TAMRON18-270(Model B008)での試し撮り | 39 | 30 | 2011年10月31日 09:57 | 
|  初めての飛行機写真撮影 | 40 | 6 | 2011年10月30日 17:38 | 
|  初めての一眼レフ超初心者の初撮り | 35 | 15 | 2011年10月30日 12:34 | 
|  α77のTLMはくっきり撮りも良いと感じます | 159 | 25 | 2011年10月30日 01:15 | 
|  α77は直線性も良いですね | 677 | 56 | 2011年10月28日 23:04 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
今日キタムラカメラでαー77を買ってきました、ただ自分としてはビックカメラかヨドバシカメラでと思っていたけどどちらの店舗とも品切れで注文になると言われました。
キタムラはボディのみとレンズキットとも1つずつ残っていると言われたのでキタムラでレンズキット買いました、187000で何でも下取りで古いポケットカメラを5000で下取りで182000でした。
その時にキタムラに次の入荷を聞いてみましたが未定との事でした、タイの件でメーカーでもいつになるか分からないと言っていると言われました、また業者が残っている店舗の品物を買ってネットオークションで高値で売ったりしていると聞きました。
現品探しは日がたつごとに困難になるいっぽうです!、。
 6点
6点

おめでとうございます。投稿写真お待ちしています。
>>>また業者が残っている店舗の品物を買ってネットオークションで高値で売ったりしていると聞きました。
法律違反ではないので文句は言えませんよね!それが自由の国アメリカです。(間違えました日本です。)
書込番号:13708443
 3点
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
| SLT-A77V+B008 f6.3 1/1000 ISO200 | SLT-A77V+B008 f6.3 1/500 ISO200 | SLT-A77V+B008 f6.3 1/200 ISO200 | SLT-A77V+B008 f10 1/80 ISO1000 | 
新潟のヨドバシカメラにてボディとレンズを入手し、試し撮りをしましたので
画像をアップします。
私は、コンパクトデジカメ→NEX-5→α77と入手し、これからはα77をメインに
使っていこうと思い始めた一眼レフ素人です。
昨年、NEX-5を入手したのもレンズ交換が出来ると色々な画角の写真が撮影出来て
面白そうと単純に思ったのがきっかけですが、Eマウントレンズの種類も多くなく
待望のαAマウントレンズ対応機種に乗り換えることが出来ました。
α77の使い勝手としては、NEX-5より当然重く、ズシリという感じですが、非常に
持ちやすいです。NEXでは露出補正やISO感度調整も操作手順がややこしかったの
ですが、ボタンやダイヤルから直接調整出来るので慣れは必要ですが使いやすいです。
TAMRON B008も広角から望遠まで使えて重さも思ったより軽くて非常に便利に使えそうです。
映りも自分では今のところ満足しています。
参考に手持ちにて試し撮りした写真をアップしておきます。
但し、思ったより被写体に近づけず、もう少し大きくとりたいという欲求が生まれました。
実現は、予算の関係で大分先になりそうですが、400〜500mmクラスがあると幸せになりそうです。
 12点
12点

購入おめでとうございます。
α77、羨ましいです。
さて、もう少し近づけたらとのことですが、スマートテレコンは試されましたか?
1.4倍、2倍と選べますので、270mmで最大540mm相当にまでなります。
ただ画素数が600万画素になりますが、A3プリント以上しないのであれば十分かなぁと個人的に思ったりしてます。
現状500mmを超えるレンズはシグマの50−500mmやケンコーのミラーレンズくらいしかありませんからね・・・。
2400万画素もあるからスマートテレコンが生かせると思いますよ!
書込番号:13672867
 1点
1点

素朴な疑問です。
焦点距離が280mmになっていますが・・・どういう事でしょう?
カメラが280mmと認識してるの?
他のメーカーでもいいのでB008所有の方、教えて下さいな。
実はB008買おうと思ってるんで。
書込番号:13672974
 2点
2点

Nash7さん、ニューウォーターさんコメント有り難うございます。
スマートテレコンは持っていませんので試しておりませんが、
NEX-5を使っているときDCR-250というスーパーマクロコンバ−ジョンレンズを
使ったことがありますが映りはそれなりで何回か使用した程度です。
その後、αマウントの100mmマクロを購入してNEX-5で使用した経緯があります。
スマートテレコンのことは、もう少し調べて見ます。
どなたか撮影サンプルを上げて頂けると嬉しいです。
ニューウォーターさんへ
焦点距離は、説明書に下記の注意書きがありました。
望遠側270mmで撮影した際、ソニー用マウントにつきましては
Exif情報は280mmと表記されます。
書込番号:13673051
 3点
3点

10mm分オマケだったりして・・・(冗談ですが)
書込番号:13673056
 0点
0点

スマートテレコンは持ってますよ(笑)
あなたのそのカメラの中に♪
書込番号:13673063
 4点
4点

Himawari-sunさん
そうですか!
280mmと表示されるだけなんですね。
スマートテレコンというのはα77の機能で標準装備です。
私はα77は所有していませんがカメラ内で設定するみたいです。
詳しくは説明書をば読んでみて下さい。
書込番号:13673100
 0点
0点

横から申し訳ありません。
【スマートテレコン】は、ボディに内蔵されている機能です。
ぶっちゃけ、中央をトリミングする機能で、
・1.4倍→1200万画素相当→JPEGのMサイズで記録
・2.0倍→600万画素相当→JPEGのSサイズで記録
ということで、制約として、AFポイントがセンターに固定されます。
この機能の良いところは、余分なレンズを追加せずに行えるため、開放F値にも影響が出ない点ですね。
通常のテレコンを使用すると、開放F値が1.4倍テレコンなら1.4倍に、2倍なら2倍になるのです。
※70-300mmF4-5.6に2倍テレコンを装着すると、140-600mmF8-11.2という暗いレンズになり、且つAFがどうしない場合が多く、MFで対応しないといけません。
ボディ右下の【>□<】みたいなマークのボタンを1回押すと1.4倍、2回押すと2.0倍、3回目で1.0倍に戻る様になっています。
※デフォルト設定時。
まだスマートテレコンのレビュー用の比較画像を撮影しておりませんので、文章だけで失礼します。
書込番号:13673114
 1点
1点

スーパーテレコンは77本体の機能です。ワンタッチで1.4倍、2タッチで2倍になるすぐれもの機能です。メモリーからそのままプリントするときなど便利でしょうね。
書込番号:13673252
 0点
0点

nanaの気ままさん、ニューウォーターさん、α使いのけんにぃさんコメント有り難うございます。
いや〜!お恥ずかしい限りです。
まさかカメラにそのような機能があるとは思いもしませんでした。
てっきりテレコンバータの「賢いやつ」と思っていました。
今、マニュアルを見ています。
設定も分かりましたので、今度試してみます。
矢張りマニュアルも熟読しなければいけませんね・・・
書込番号:13673291
 0点
0点

虹700さんコメント有り難うございます。
回答文を作成しているうちに、コメントを頂けたようで有り難うございました。
お礼分が続くのも良くないと思い、件名とは違ってしまいますが、100mmマクロで
撮影したサンプルを添付します。
書込番号:13673373
 1点
1点

Himawari-sunさん
広角から望遠まで一本でカバーできる便利レンズとしてTAMRON18-270(Model B008)を検討していますのでとても参考になります。
ちなみにα77で使った時のAFの速さやレンズの音は如何でしょうか?
他のAマウントレンズやEマウントレンズなどと比べての感想をお聞かせいただければ幸いです。
書込番号:13673461
 3点
3点

ふくしやさん 今晩は。
NEX-5のバッテリーが充電されていなかったので、返事が遅くなりましたが、
NEX-5の標準ズームレンズでのAFの早さとB008のAFの早さは同じくらいに
感じました。
しかしながら、試し撮りをしている最中はもう少し早めのAFを期待していたのも事実ですが
でも実際の撮影には全く支障は感じられませんでした。
只、キビキビピタッとした感じは無く、ズーピタッという感じです。
表現が難しいですが・・
何しろ、NEX-5にアダプターを付けてAマウントレンズをマニュアルで使用する事もありました
ので、AFが出来ることの方が嬉しいです。
100mmマクロもAFが出来るようになりましたが、こちらはMFでの撮影が主ですので恩恵は
それほど感じませんが、NEX-5との組合せより、手になじむ感覚はあります。
音に関しては、全く気になりませんし、気にしたこともないですので、私の感覚ですが
気にならないとお答えするしかないです。
書込番号:13673932
 1点
1点

Himawari-sunさん
B008の挙動はE18-55と似たような印象ということでしょうか?
AマウントはEマウントのように動画撮影を視野に入れた設計がなされておらず、
AFで気楽に撮ろうと思ってもモノによっては(大半が)盛大に音が出てしまうことがあるようです。
純正のDT18-250なども考えているのですが、手持ちのDT16-105よりも音が大きいようで決めきれずにいます。
B008、音に関してそれほど煩くは無さそうですね。検討してみます。ありがとうございました。
書込番号:13674253
 0点
0点

ふくしやさんへ
B008の挙動はE18-55と似たような印象ですが、あくまでも主観ですので他の方がどのように
感じるかは別問題です。
動画撮影を考えているのですね?
音のことを気にされる理由がやっと分かりました。
私は、NEX-5の時もそうでしたが、動画撮影はおまけぐらいにしか思っていないので
実は、あまり重要視していなかったのです。
動画は、ビデオカメラで撮影していますので、遠隔地での記念撮影等では2台持ちです。
でも、このカメラでの動画が十分であれば一台で済むわけですから、今度動画撮影も
してみますね。
大事なことはこの時、AF音が気になるかどうかですね。
書込番号:13674387
 1点
1点

スマートテレコンは、L:24Mで撮影した画像のトリミングと変わらないので、テレコンやレンズで高倍率は必要です。私もぬか喜びしてしまった。今後全く使わないと思います。
近距離のマクロ撮影には MENUのAF駆動速度:低速を試してみたらいかがでしょう?
私はAF-AをDMFに割り付け、ピーキングレベルを中にし、スマートテレコンボタンをピント拡大に割付して花等を撮っています。AFの精度が良いにおどろきました。合わせてピーキングは面白く便利です。
これだけでA77を買った満足度60%クリアです。
書込番号:13675914
 0点
0点

>スマートテレコンは、L:24Mで撮影した画像のトリミングと変わらないので、テレコンやレンズで高倍率は必要です。
テレコンを使うと暗くなります。
スマートテレコンは今までの機種では画質劣化は否めなかったですが、α77は2400万画像なのでかなり有効だと思いますよ。
例えば10万そこそこの135mm F1.8が、270mm F1.8になるわけです。
ピントの面でも後からトリミングとはわけが全然違いますよ。
書込番号:13676064
 4点
4点

>ピントの面でも後からトリミングとはわけが全然違いますよ。
RAWでスマートテレコン保存できたっけ?手元のα77ではRAWモードでは使えないと出る。
RAWデータはセンサーの生データだよな?
カメラの中でRAW現像時にトリミングしていると考える方がスマートなのでは?
そう考えるとピント面での優位性は変わらないぞ?
後からトリミングとはわけが全然居一緒だ。
書込番号:13676454
 0点
0点

スマートテレコンと通常撮影の画像をUPします。
同じサイズに(PMBで最大化)して比較したんですが、画質は変わらないです。
書込番号:13676573
 1点
1点

当たり前ですがRAWではできませんよ。
普通にJPEGの話。
ピント面での優位性は使い手の話であって画質がうんぬんは関係ない。
小さいものを遠くから狙うのと近くから狙うのでは、近くからのほうが命中するっしょ。
書込番号:13676595
 1点
1点

ピント合わせたいならテレコンでなくてピント拡大の方が!と書きながら
確かに2倍程度でAFのピン合わすなら拡大しっぱなしのテレコンも使い道有るなと思った。
道具の使い方の幅を狭めるのイクナイ
書込番号:13676605
 0点
0点

RAW撮りのみの人はスマートテレコンの話から退場していい。
例えば旅先などで荷物を増やしたくない人は単焦点1本持っていけば3つ分の焦点距離が使えるわけ。
2本なら6つ。
さらに昨今では旅先からSNSサイトへのアップをしたい人もいる。
つまりそういう人たちは後からトリミングなんてできないわけ。
狙った構図でピントを合わせ後トリ無しでレンズも3倍、かつ高画質。
有効だよね。
書込番号:13676617
 2点
2点

それともう1つはやはり通常のテレコンと違い明るさが落ちないのが魅力。
さらに通常のそのテレコンによってはAFのスピードや精度も落ちるわけ。
スマートテレコンではそれはない。
書込番号:13676626
 1点
1点

ただしAFポイントが中央しか使えないのが多少の難点だが今まで中央しか使ってなかったαユーザーなら問題ないよね(笑)
書込番号:13676636
 0点
0点

RAWはフィルムと一緒。
ポラロイドのように写したっきりで現像に気を使えない人は
中級機から退場しても良い。
書込番号:13676848
 1点
1点

SAM_sanさん 
マクロ撮影のアドバイス有り難うございます。
今度同様の設定で試してみます。
並びに、スマートテレコンの画像アップ有り難うございます。
サンプルを拝見しますとあまり変わらないように見えますね。
廣瀬慶太さん
スマートテレコンの良い点が良く分かりました有り難うございます。
色々心配人さん
スマートテレコンに対する色々な意見大変参考になりました。
私は、RAWというデータとはどんなものなのか?全く分からず、
NEX-5使用開始時は、念のためにRAWデータも保存しておりました。
その後、色々調べて何となく分かったつもりでいます。
α77購入の翌日にLightRoom3の乗り換え版を購入して現在使い方を含め試行錯誤しております。
基本:RAW+JPGで保存、HDR等に使いたい場合はJPG保存していたのですが、今回スマートテレコンの
存在も分かりましたので、必然的にスマートテレコン使用時にはJPG保存となりますので、
適材適所で使い分けていくつもりでおります。
皆様色々と書き込みして頂きまして、本当に有り難うございました。
大変参考になりました。
書込番号:13677352
 0点
0点

あらら、
色々心配人さん
まさかご自分が言われたと?
そんなつもりはなかったんですがね。
>中級機から退場しても良い。
ちなみに私は7:3=RAW:JPEG
RAWのみに拘るのはもったない。
書込番号:13677474
 0点
0点


あら、アップして気付きましたが、3枚目の花はひどいですね・・・失礼しました ^^;
書込番号:13682409
 0点
0点

ふくしやさんへ
B008購入されたのですね。
ふくしやさんは、音のことを大分気にかけていましたので、
私の感覚的な言葉で購入して失敗した!!
とのコメントがついたらどうしようかと思っておりました。
でも、「音が静かでとっても良い」との感覚を持たれたようで安心しました。
写真も拝見させて頂きましたが、同じカメラに同じレンズと言うことで
写真画質の雰囲気は非常によく似ていますね。当然のことですが・・・
それにしても試し撮り?でフェリー乗り場まで行けるのは羨ましいです。
お互いこれから愛用していきましょうね(^_^)/
書込番号:13684323
 0点
0点

わたしも結局、65が待てずにα77を購入しましたが、動画用の便利レンズがシグマの18-200 DCというタイプで、映りは結構いいのですが、AF作動音がとても大きくて、しかもマニュアルでフォーカスリングを回しても凄い音がして使い物にならなかったです。そこで、タムロンのB008を検討しています。
シグマからも18-250でHSMタイプがでているようですが、現状ではシグマに調整依頼しないとAFが上手く作動しないようですね。
実際に動画で使ってみて、AF作動音は、さほど気にならないのでしょうか?それと、動いている被写体のAFの追従性はどうでしょうか?
書込番号:13702287
 0点
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
基本的に風景写真がメインなのですが、家の近所に空港が
ありますので、自転車で出かけて撮影してきました。
生まれて初めて飛行機の写真を撮りましたので、最初は
悪戦苦闘しました。動いてるものを撮ることがほとんど
ありませんので。。。(^^;
でも、風景写真とは違う楽しさがありました♪
αユーザーの写真のレベルが低いみたいな書き込みを見たので、
上手い写真じゃないとダメかなと迷ったのですが。。。
せっかくなので載せてみました。
EVFは風景写真だと全然問題なく、むしろOVFより良い点が
いっぱいあるような気がしたのですが、動いてるものを撮る時は
さすがに少し見づらかったですね。飛行機だと動く方向が予測できるので
何とか大丈夫ですが、動物とかだとより見づらく、構図を作るのが
大変かもしれませんね。(慣れれば大丈夫かな!?)
飛行機を追いかけてる最中にファインダーが明るくなったり
暗くなったりするのも気になりました。
でも、α77で色々写真を撮りたいと思ったおかげで、飛行機の写真を
撮る楽しさを教えてもらえました。今までは家で聞く飛行機の騒音が
鬱陶しかったのですが、これからは少し緩和されそうです。(^^;
(余談)
飛行機の写真を撮りまくるぞ〜と意気込んで撮影開始して1時間、
同じく写真を撮ってた人(赤の他人です)が車で帰ろうとしたところ、
バッテリーがあがってエンジンがかからない模様。。。
道行く車に停まってもらおうとしてたのですが、誰も停まってくれず。。。
仕方なく家まで戻って車を持ってきて充電してあげました。
初めての飛行機撮影はわずか1時間で終了してしまいました。(^^;
 20点
20点

いいですね!
私も飛行機、大好きです。
夢がある。
みんなどんな思いで機内の座席に座っているんだろうとか思い馳せるだけでワクワクしますね。
そんな思いが写真に表現(つまり演出になるんでしょうが)できると、最高ですね。
日中の飛行機って、どうしても空(そら)とワンセットになります。
つまり絞り目の無地の背景。
つまりゴミが大敵。
なので飛行機撮りに行く前にはゴミチェック(必要ならクリーニング)。
せっかくの自転車なので、もっと寄れる場所まで行くと楽しさ倍増ですよ。
書込番号:13694088
 7点
7点

いいですね。クリアで良いと思います。
これはレンズは70300Gですかね?良く撮れてますね。
αユーザーがどうこうと人の事を悪く言う人間は所詮その程度のレベルの人間なので放って置けばよいのです。
私も空港が車で20分くらいなので、こんど行ってみようと思います。
そんな風に感じさせてくれる写真です。お疲れ様です。
でもα77ほしいなぁ・・・・ヘソクリ貯めよう・・・
書込番号:13694137
 4点
4点

スレ主さんへ
晴らしい写真ですね!
飛行が静止しているように見える写真にあこがれていますが近くに空港がないのであきらめています。(α77+70-300Gで挑戦したいのですが・・・)
>>>仕方なく家まで戻って車を持ってきて充電してあげました。
・・・写真仲間はかくありたいですね!親切にしてあげたら、いつかあなたも助けて貰える時が来る!亡くなった母のくちぐせでした。
書込番号:13694152
 4点
4点

皆様ありがとうございます。
kawase302さん
なるほど。そういうことを考えながら写真を撮ると、また一段と
楽しくなってきそうですね♪ゴミは怖いですね。。。何度か痛い目に
あってますので。。。
至近距離での撮影もできたのですが、腕がないおかげで良い写真が
撮れなかったです。逆光でイマイチになったり、構図がイマイチに
なったりしてしまいました。
たれじろうさん
レンズを書くのを忘れてました。ご推察の通り70300Gです。
そうですね。人のことを悪く言うような人は、たとえどんなに良い
写真が撮れたとしても、人間としてダメですよね。
たれじろうさんの飛行機の写真も是非見てみたいです。
できればα77で♪
裕次郎1さん
空港の近くに住んでるってのは恵まれた環境なんだなと改めて
思いました。いつか裕次郎1さんも撮影できる機会が訪れると良いですね♪
助けてあげたのは大人の男性だったのですが、「女性だったら進んで
助けてあげたのにな〜」って思ってしまったところがダメなところです(笑)
書込番号:13694450
 4点
4点

 カール・ス・モンキーさん はじめまして・・・
きれいな機体で撮影されていますね。
言わずと知れた・・・ 伊丹空港ですかね。
(間違っていたらスンマセン)
私も兵庫県在住(中部ですが)で、月1回くらいで
伊丹、または関空に撮影に出かけます。
神戸空港もあり、西からのアプローチの時は、職場近くの
上空を通過することもあり、轟音とともに見上げること
しばしばです。
まともな写真はありませんが、撮影そのものを楽しみ、
轟音・爆音を五感に響かせながら、がんばっています。
これからもお互い、楽しみましょう。
取り留めのない駄文。失礼しました。
書込番号:13698807
 1点
1点

三人娘の寝顔さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
何機も撮影したのですが、機体が汚かったのはボツにしました。(^^;
ANAの緑色の機体を載せたかったのですが、構図がダメダメで
これもボツに。。。
撮影したのは伊丹空港です。関空にまで出向かれるなんて
すごいですね!!
飛行機の音が聞こえると、写真を撮りたくてウズウズしてしまう
体になってしまいました。飛行機撮影に惹かれてしまいそうです。
書込番号:13699349
 0点
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
昨日の犬山まつりで、娘のよさこいと、武者行列をレンズキット16−50レンズで初撮影してきました。やっぱりお祭り&よさこいは望遠レンズが欲しいと実感してしまい。今日70−300Gをぽちっちゃいました。週末には届くみたいです。。。
一眼レフってすごいですね。超初心者でもこんなきれいな写真。みなさんからするとダメな写真なのかもしれませんが。少しアップします。
 9点
9点

投稿の仕方変なのかな???
ファイルが小さくなりすぎてて、元の画より荒い・・・・
書込番号:13674019
 2点
2点

綺麗ですね〜。太鼓の男の人のが特に素敵です。
全部のお写真が+0.7補正になっているようですが、意図がおありでしたか?
書込番号:13674046
 1点
1点

+0.7は使い方よくわかってませんでして、前日にちょこっと変えてそのままなだけですね・・・・本当に初心者でして。。。
書込番号:13674178
 5点
5点

写真撮影は露出設定は基礎中の基礎ですから
ある程度勉強した方が失敗する確率を確実に減らせます。
デジカメ全般は
全体が暗い場面では明るくしたがるので露出設定はマイナス補正にした方が良いかも。
逆に明るい場面では暗く写したがるので露出設定はプラス補正した方が良いかも。
この事を頭の隅に入れておくと
自分のイメージした写真が撮りやすくなると思います。
特にハレーションしまくりで写真自体が台無し、なんて失敗が少なくなる気がしますw
書込番号:13675164
 2点
2点

スレ主さん
>投稿の仕方変なのかな???ファイルが小さくなりすぎてて、元の画より荒い・・・<
価格.comに投稿する場合は1枚4MBまでなので、デジイチなど画素数が大きい機種で撮った場合ファイルを4MB以下にしないとアップロード出来ないですから、サイズを小さく変更してアップロードするのでどうしても画質は落ちちゃいますね。
ただ等倍鑑賞とかするわけでもないので作例としては十分じゃないですかね。
書込番号:13675533
 1点
1点

>+0.7は使い方よくわかってませんでして、
露出補正です。
カメラが決めた露出(記録画像の明るさ)に対して、
±、度合い(数字)を変えることで、露出を自分で調整するものです。
ちなみにわたしは、前ダイヤルを「絞り値(変更)」、後ろダイヤルを「露出補正」
に、割り当て変更して使います。
α77を買ったとしたら・・・・・・・?
歴代α中級機(α-7D、700など)はすべてそうしてますから。
「P」モード+露出補正で撮るのがメインなので。
シャッター速度優先は原則使わないので。
書込番号:13675929
 0点
0点

絞りと露出勉強します!自分は動いているものを撮ることが多いと思うのでシャッタースピードは早めで撮ることが多いのかな?      
レンズ70300Gが楽しみです。どんな写真がとれるのかな♪
あとアップした写真てすが自分も太鼓のおじさん好きです!そのしたの写真の笑顔も。
皆さんから見てどうですか?
書込番号:13675968 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

s2000pochiさん
良いお天気に恵まれて良かったですね。楽しそうに撮影されている様子がうかがい知れます。
私も永遠の初心者なので大きなことは言えませんが、昨年α55購入してからは、よほど動きの速いもの以外は原則Aモード(絞り優先)で撮影する事が多いです。
被写体によって背景をボカしたいのか、全体にフォーカスしたいのかで絞り値を決め、SSが遅くなりすぎるならISO値で調整、EVF見ながら露出補正する・・・って感じです。
1枚目の太鼓のおじさんはとても良い感じですが、2枚目の鎧兜の方は肌や、鎧表面へのハイライトや後ろの幟の白色が明るすぎるように見えますので、おそらく補正ゼロか、若干のマイナス補正の方が良かったように思います。
3枚目の山車も同様かと感じます。
書込番号:13677051
 1点
1点

素晴らしい投稿写真ですね!これで初心者?
コンデジからデジ一眼にと考えている人の背中を押してあげたのでα77が売れそうなのに・・・タイの洪水がうらやましい!
書込番号:13693699
 0点
0点

裕次郎さんビギナーズラックです。
こいつが77買って初出陣で、一眼初写真です。
肖像権は、お祭りに出てる人は写真撮られるものだと思っています。
ダメなのかな?勝手に新聞とかにも出ますよね。お祭りの写真って。
書込番号:13695776
 1点
1点

この手のお祭りは、公共の場で人に見られることを前提としています。
肉眼で見るか、写真という媒体を通じて人々の目に触れるかの違いであり、肖像権云々は問題ないというのが一般的な解釈の様です。
所謂盗撮の様なモラルに触れる様な写真でもないし、気にすることはないでしょう!
書込番号:13695963
 2点
2点

法律家ではありませんが、
肖像権に関しては、
「祭り、パレードなどの参加者は暗黙の了解がある」というのが一般的な解釈のようですよ。
でも、観客はダメかも。
有名人などには「パブリシティ権」(肖像に価値がある)があって、別問題のようですが。
書込番号:13696225
 1点
1点

肖像権ですが、そんなに楽観的な見方でいいのでしょうか?
たとえば、
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/06/18/manner/004.html
の記述を見ると、まずいのでは?
さらに、個人的にも、たとえば地域のお祭りに、子供を正装させて参加させ、山車を引かせてもらったとします。
そのアップの写真が、勝手にネットに掲載されたりしたら、実に不快で迷惑です。
写真のアップは、もっと慎重になるべきだと思いますが、いかが?
書込番号:13698152
 2点
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
私はα77を使っていて、今までにない良いテンポで撮れるカメラだと感じています。
プレビューも煩わしいので切って使うと、ますますテンポ良く撮ることができます。
理由を考えてみると
  1.AFが速いうえに、シャッターのレスポンスが高速であり、次々と撮れる
  2.シャッター音が カシャ と速くて軽いので、テンポを速くできる
  3.EVFなので、撮る前に撮った内容が表示されるため、プレビューが不要になり
    ファインダーをのぞいたままで安心して撮り続けられる。
特に花を撮る時に、この軽快な撮り方がありがたいです。
それと、結構くっきりと撮れますね。TLMの影響などあるのかね?
JPEG撮り出しですが、アップします。レンズは135mmF1.8ZAです。
みなさまも、くっきり画像をアップしてみましょう。
 15点
15点

orangeさん
少し質問させて下さい。( ^ ^;
私はソニーのカメラに対しては余り知識がないので疑問に思う所が在ります。
>EVFなので、撮る前に撮った内容が表示されるため、プレビューが不要になり
 ファインダーをのぞいたままで安心して撮り続けられる。
との事ですが、( ^ ^;
此れは 絞りを絞っている時にはその絞りのボケがファインダーに反影されて居ると言う解釈で
良いのでしょうか?( ^ ^;
仮にf11位に絞ったとしてそのボケ具合がわかると言う事でしようか?( ^ ^;
私は 絞りの効果はファインダーに 普通は反影しないと思っていましたが( ^ ^;
何かの操作をしなくても良いのでしょうか( ^ ^;
お願いします。この疑問を解決させて下さい。
書込番号:13689071
 3点
3点

orangeさんへのご質問ですが,代わりにお答えします.(orangeさん,失礼!)
明るさやホワイトバランスは反映しますが,絞りによるボケ具合は
マウント下部のプレビューボタンを押さないと確認できません.
プレビューボタンは銀塩カメラの時代から絞りの効果を確認する為に
ある程度以上のカメラでは付いていますね.
ただ,従来のカメラだと絞った時には光量不足で
プレビューボタンで暗い画像しか,見る事が出来ませんでしたが,
TLM + EVF だと,撮った時の明るさで表示されます.
ただし,厳密に写った状態を忠実に反映していると言うわけではなく,
あくまで,撮った状態に近い画像を再現していると言う感じですね.
実用上はとても具合が良いので,α55以来,
撮った直後のオートレビューは off にしています.
書込番号:13689122
 8点
8点

>此れは 絞りを絞っている時にはその絞りのボケがファインダーに反影されて居ると言う解釈で
良いのでしょうか?( ^ ^;
プレビューボタン(マウント部分の下のボタン)を押すと絞りが動作しボケも確認できますが、プレビュー表示は表示画像が劣化して表示されます。(ピンボケのような感じ)
書込番号:13689139
 1点
1点

おっしゃる通りだと思います.
ピンボケと言うのがどんな感じなのか掴めませんが,
絞った状態なので光量は少なくなり,見えているプレビューは荒くなります.
ボケ具合を確認すると言うより,絞った事で被写界深度がどの程度深くなって,
輪郭をキリッとさせる事ができるかどうかを見る感じですね.
絞り開放のボケ具合なら,普通に見ている EVF の絵と殆ど変わりませんからね.
書込番号:13689205
 2点
2点

銀背さん TOK1さん
早速のご返答ありがとうございます。( ^ ^;
やはり 絞りの効果は出来ませんよね( ^ ^;
何となく orangeさんの写真を拝見していると EVFの利点を生かしているとは
思えなかったので( ^ ^; もしかしたら絞りが連動するの?
と 思った次第です。( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;
明るさやホワイトバランスが反影すると言うのは良いですね。
やはり EVFの利点はこれが一番だと思います。( ^ ^;
すみません もう一つ質問が( ^ ^;
明るさに関してなのですが 
当然 シャッター速度 絞り 感度 
此の三つの合計?で適正と言う明るさでファインダーに表示されていると思いますが( ^ ^;
かなり極端な事では有りますが バルブ撮影等の時はどうなるのかな?と( ^ ^;
これは純粋に興味が有るだけですので OVFでは見えないとかは無しで( ^ ^;
そんな撮影はしないとかも無しで( ^ ^;
どのようになるのか お教えください。
よろしく御願します。( ^ ^;
書込番号:13689628
 1点
1点

kei9352さん 
f11まで絞ってしまうと回折現象を起こしてしまって二線ボケを起こしてしまいますよ。フルサイズだろうがAPS-Cだろうが、35mm判カメラではf8が限度ですね。もっと絞りたければ、中判カメラになってしまいますが……。
書込番号:13689665
 0点
0点

orangeさん
α900もお持ちだったはずなので、同じレンズを使って、画角を大体合わせて比較して撮っていただけると、参考になる方が多いと思います。
書込番号:13689677
 5点
5点

ツアイスだのGだのと、カメラのレンズを云々言う前に
ご自身のメガネのレンズを何とかする方が先かもしれませんね・・・
どのお写真を見てもどこにピントがきてるのか、全然わからないのは私だけでしょうか?
書込番号:13690195
 19点
19点

1枚目は猫の左目あたり、4枚目は猫の鼻あたり。
鼻のしべにピンをもっていこうとして失敗したか、
もしくは、あまり意識しないで撮影したか。
こんなところでどうでしょう?
批判されるようなことはないと思いますよ。
なかなか、しべのところにビタっとピントきまらないですねぇ。
私も下手です。
書込番号:13690394
 13点
13点

訂正します。
誤 鼻のしべ
正 花のしべ
いくらなんでも「鼻のしべ」はひどいですね。
書込番号:13690409
 2点
2点

ところで
>>プレビューも煩わしいので切って使うと、ますますテンポ良く撮ることができます。
というのは、NEXとやα55などでも画像再生→撮影再開の切り替えが超遅いということでしょうか?たしかNEXとやα55はファームうpでかなり良くなってた気がします。
ファームで治りそうなので期待していますが、このままだと「シャッターチャンスからワンテンポ遅れて12連写!」ってちょっとマヌケなので皆さんの手にα77が届く時期には絶対治っていて欲しいですね。
書込番号:13690722
 0点
0点

四枚の写真を見ると、撮られた方の気持ちが伝わってきます。
四枚目とか表情が最高!!
(焦点競争するため写真撮っているのではないですからね。)
写真の向こう側を見ようとしない人(見えない人)は・・・可哀想。
あちこちで他人を批判される方へ。
もうちょっと、アート的な勉強されたらいかがでしょう?
いくらフォーカスがあってても見る者に訴えて来ない臨場感・空気感。
ドナドナさんの写真(カメラ)に対するピントがわからないのは私だけでしょうか?
書込番号:13690765
 20点
20点

写真の内容はどうであれ、屋外の気持ちのいい日差しの中で撮られた写真はいいですね。
私は、暗所での撮影が多いので特にそう思いますね。
書込番号:13690875
 5点
5点

向かいの山田君さん
プレビューが煩わしいので、OFFで使っている為に、軽快で使えてますよ。
っていう事だと思いますよ。
だから、切り替わりが遅いとか早いって事を言っているのでは無いですね、多分。
私も、プレビューは必要なときにボタンで表示させる設定ですし。(笑
orangeさん
4枚目の猫、良いですねー。
機材云々では無くてこの写真、私は素敵だと思います。
でも、『TLMの影響などあるのかね?』については、少なからず有るでしょう。
まあ、延期になったNEX-7との比較作例が出れば明確になりますよ。
書込番号:13690876
 2点
2点

だから、そもそもプレビューって被写界深度の確認でしょ。
それを切るってどういうこと?
書込番号:13690971
 7点
7点

>どのお写真を見てもどこにピントがきてるのか、全然わからないのは私だけでしょうか?
奥の深い言葉だ。
書込番号:13691094
 6点
6点

大場佳那子さん ナイス突っ込み!
おーい山田君、座布団10枚持ってきてー♪
はい、orangeさんの文面に釣られてやっちまいました〜。(爆
再生ですね。
訂正しといてちょ。(はぁと)
書込番号:13691321
 1点
1点

今度の作例は倉敷のヤツよりは随分とまともですね。
ちゃんとピンがきてます。
これで晴れてグラヂュエーションできますね。
書込番号:13691436
 4点
4点

>>ドナドナさん
昔は写真好きの純朴な感じだったのに、最近の擦れっぷり、尖りっぷりといったら半端ない。
GRD3発売後からα55発売の間辺りからおかしくなりだした。一体なにがあったのか?
書込番号:13691452
 16点
16点

アハー 可愛い ネコさんたちです〜
orangeさん α77の作例アップ ありがとうございます。
参考になります w(°o°)w
あと 後日に カメラの使用感とかのレポートとかもあれば うれしいです
ところで 4枚目の 寝ぼけたネコさんが 面白いですね !
書込番号:13691662
 4点
4点

kei9352さん 
バルブ撮影にセットすると,EVFや液晶ライブビューは露出を反映しない状態に戻ります.
露出を反映させようがないですからね.
書込番号:13693658
 1点
1点

ドナドナさんのことを書いたら執拗に消されてしまうww
それとも、C国のことを書いたから消されたと書いたのがまずかったですかww
このスレの写真の感想の事も書いたのに、よほどC国関係の事を書いたらまずいんでしょうかねえww
>ドナドナさんの写真(カメラ)に対するピントがわからないのは私だけでしょうか?
写真にピントを合わせずに、カメラのカタログスペックにジャスピンの人が多いですよ、ここはw
まあそういうBBSなのでしょうがないですが。
書込番号:13693945
 2点
2点

銀背さん
やはり 普通に見える感じになると言う事ですね。( ^ ^;
けど かなり暗いとき等ではEVFは有効でしようね。( ^ ^;
有り難うございます。( ^ ^;
書込番号:13696614
 0点
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
α77の初撮りに倉敷まで行きました。
町のしっとりとした路地を写すと良いですね。
今回は直線性を撮ってみましたが、なかなか良いです。
これは歪曲補正が効いているのかな? それともレンズの性質なのかな?
いずれにせよ、満足です。
追加でF2.8開放での色彩の微妙な変化のグラヂュエーションを撮りましたが、なかなか良いです。価格.COMでは1024になるので判りにくいかもしれませんが、PC上では充分良いのです。 TLMの影響は感じないですね。
添付写真はJPEG撮り出し、リサイズのみです。レンズは24-70F2.8ZA。
そうそう、α77のシャッター音は カシュ! と短く乾いた音がします。12枚連写の音ですね。これも良し。
同時に持参したα900は ガシャ! と長く大きく重厚な音です。 これはこれで 撮ったー という音です。益々良いですねー。
α77、なかなか実力が有りそうです。
 8点
8点

1、2枚目の焦点距離が24mmなんですが、使用のレンズは?フルサイズ対応のやつですか?
書込番号:13676489
 3点
3点

こんにちは
画像ありがとうございます、こちらでは名の知れたソニーフアンのorengeさんの画像ですから、大変結構かと。
書込番号:13676497
 0点
0点

>F2.8開放でのグラヂュエーションも良い
ねえねえ、オレンジじっちゃん
そろそろここの掲示板卒業したら?  (=^_^=) 
書込番号:13676509
 52点
52点

>使用のレンズは?フルサイズ対応のやつですか?
レンズはレンズは24-70F2.8ZA。(下)って書いてあるからフルサイズ対応ですね
http://kakaku.com/item/10506511938/
書込番号:13676517
 2点
2点

とりあえず、現時点でレンズ補正可能なレンズは
・DT 16-50mm F2.8 SSM(SAL1650) 
・DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM(SAL1855) 
・DT 18-250mm F3.5-6.3(SAL18250) 
・DT 55-200mm F4-5.6(SAL55200) 
・DT 55-200mm F4-5.6 SAM (SAL55200-2)
だけですね
書込番号:13676518
 6点
6点

逆に言えば補正無くても補正かかっていると思えるほど
レンズの収差が適切に補正されているとも言える。
書込番号:13676524
 2点
2点

Frank.Flankerさん ありがとうございます。
>添付写真はJPEG撮り出し、リサイズのみです。レンズは24-70F2.8ZA<
オレンジさんがちゃんと書いてくれてましたね*_*;。
うめちょんさんによればレンズ補正の対象レンズには成ってないようですが、ファームアップとかで対応するんですかね。
書込番号:13676547
 1点
1点

一枚目 水平があっているのでしょうか?
3枚目 絞って撮っているわりには、どこにフォーカスがきているのかぶれているのかよくわからないシャープさにかける写真です。
4枚目 これも、とてもzeissを使ったとは思えないようなシャープさにかける写真です。
書込番号:13676659
 32点
32点

orangeさん
「キジも鳴かずば撃たれまいに」ですね。普段の書き込みが書き込みですから、普通にこの写真を出してくださったのならこれといった批判はなしに評価をされていたと思います。見せていただいている写真もなんか岡山市の風情みたいな味が出ていません。
リニアーという表現をされていますが、これは画像に歪がないということでしょうね。
それにしても新しいカメラで、岡山までお出かけになれるのはうらやましい限りです。別スレのあかぶーさんの雰囲気のある表現の写真を見せていただいて、行きたい気持ちが湧いてきたのですが、こちら松戸市(千葉県)からはちょっとばかり遠すぎますので諦めています。
書込番号:13676767
 26点
26点

ヨコレス失礼します。
>一枚目 水平があっているのでしょうか?
水平垂直を撮るなら、カメラは正面から向かい合うべきでしょうが、左側に寄って撮られてますね。
書込番号:13676817
 10点
10点

訂正をさせて頂きます。
リニアー→直線性、大変失礼をし、お詫びいたします。
orangeさんが超ご推奨のツァイスの24−70mm F2.8は、お年にしてみればさぞや重かったし、カメラとのバランスも良かったとはいえないと思います。ツァイスでも16−80mmは、APS−C用としてはいいレンズなのですが、お持ちではないのですね。お使いのレンズなら中心部のおいしいところを使ったわけですから、直線性もいいのも当然ではあります。別にカメラがいいというわけではなくて、α900で使うと結構周辺の歪や引きつれたボケは目に付くレンズでありますし、直線性もほめられたレンズではありません。
書込番号:13676824
 17点
17点

orangeさんともあろう方が、初歩的なミスですね。
歪曲はカメラ本体できまるはずもなく…
27-70ZAは現状で収差補正未対応で…
もうしわけありませんが、吹いちゃいました。
書込番号:13676976
 30点
30点

ORANGEさんともあろう方が墓穴を掘るとは…。
能書きは上手ですが写真の腕の方は…。
書込番号:13677064
 31点
31点

>「ともあろう方」なんですか?
そのへんは、気持ちをくみ取っていただけると
ありがたいです。
書込番号:13677084
 9点
9点

>>F2.8開放でのグラヂュエーションも良い
>ねえねえ、オレンジじっちゃん
>そろそろここの掲示板卒業したら?  (=^_^=)
生まれてはじめてguu_cyoki_paaさんの書き込みを普通だと思って、かつナイス押しちゃいましたww
書込番号:13677092
 17点
17点

>orangeさんというのは、「ともあろう方」なんですか?
orangeわ、ソニーのカメラを持ち上げようと
来る日も来る日もソニーよいしょプロジェクトスレお立ち上げていた。
されど、いつも失敗の連続であった。
【プロジェクト×(ばつ)】
by  田口ともあろう
でも、たぶんいい方だよ、orangeさんって。
書込番号:13677100
 28点
28点

orangeさんともあろう方がミスをしてはマズイですよ。
なんせαユーザーで一番有名な方なのですからね。
書込番号:13677243 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

削除されてしまいましたが、α77登場時、EOS7DとD7000の板に『α77登場によって入門機に格下げ』なんてスレを立てたのが印象的でした。
書込番号:13677269 スマートフォンサイトからの書き込み
 8点
8点

>orangeわ、ソニーのカメラを持ち上げようと
ネガキャンしているのかと思ってた。
書込番号:13677284
 21点
21点

α55の時も、似たようなスレを似たような機種の板に建てていましたね。
別HNなんで当人かわかりませんが、こんなレベルの人が何人もいるほどソニー信者は酷くないと思いたいですねえww
で、そういうスレが建った機種は、不具合やトラブル、果ては天災までも降りかかってきて躓いてしまうと。
フラッグシップ登場時が恐ろしくて仕方ありません、なんちゃってww
書込番号:13677293
 13点
13点

ともチンです!なんちって。 結婚しよう! してるわよ イエ〜ス!!
TLMの呪いなんちって。αマウントに鞍替えしよう。もう使ってるわよ。そうでした*_*;。
書込番号:13677320
 0点
0点

 >でも、たぶんいい方だよ、orangeさんって。
 うん、それわ上の写真おみればわかる。
書込番号:13677392
 1点
1点

んーーー
私orangeさん好きじゃないけどさ、ここまで言われてると少し可哀想なんだけど
写真とSONYが大好きなじっちゃんだよね。大きな枠で捉えたら。行き過ぎ感は充分すぎるほどあるけど
あとは写真の批評をしてるお偉方の写真も見てみたいわ。さぞ素敵なんでしょうからね
私はまだまだ批評なんて出来るレベルじゃないから77で好きに撮るだけ。この新しい子楽しいもん
あー酔った
書込番号:13677884
 15点
15点

子供の誉め方に喩えると、その子の長所や功績を誉めてあげるタイプじゃなくて、
他の子の悪口を言って、それに比べてわが子は・・・と持ち上げる・・じゃなくて他を低く見せるタイプですねえ。
メーカー相手だからいいけど、相手が子供だったら120%グレちゃうでしょうねえww
書込番号:13677925
 11点
11点

というかguu_cyoki_paaさんのブログかわいいし。
書込番号:13678046
 4点
4点

メーカーから多額の販売助成金が支払われてる?
ボクの所にも来ないかなぁー。
書込番号:13678070
 6点
6点


俺、orangeさん、嫌いじゃないですよ。
たまに粋すぎた発言をすることはあるけど、同じSONY、αファンとしては応援したい気持ちあるからねー。
自分はまだ検証的な作例を出すほど腕がないので、皆さんの作例を指加えて うまいな〜 と眺めてばかりですが、批判できる人は自分の作例を出して批判すればいいのにと思っちゃいますが。
書込番号:13678501 スマートフォンサイトからの書き込み
 8点
8点

あの白い犬にもぶっ飛んだが、ここで腰抜かした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=13667929/ImageID=1034034/
これでは倉敷があまりにも可哀そうだし、ソニーも致命的だね。
書込番号:13678713
 12点
12点

あのorangeさんが私の住んでる近くまで来られたとは。
そういえこの前の休日の美観地区ででかいバックを抱えてαで一生懸命撮影されてたおじさんがいましたがまさかあの方がorangeさん?
美観地区、いいですよねえ。
歩いていつでも行けるところに住んでいてもいいなあと感じています。
書込番号:13678736
 2点
2点

orangeさんはカメラが趣味で写真は趣味ではないのでしょう。
それにしてもあかぶーさんの作例はすばらしいですね。
orangeさんと同じカメラとは思えないです。
書込番号:13678844
 13点
13点

orangeさんはソニー製品の収集が趣味だと思われ。
価格に出入りしてる人のほとんどは写真よりもカメラが趣味と思われ。
まあ趣味は自己満足の世界ですしね。
書込番号:13678880
 11点
11点

オーオー、α77にあこがれたり・嫉妬したりの人々が出動してきましたね。 おでむかえご苦労様。
いくら口でののしっても、良いカメラは良い。
α77は良いカメラです。 
  あとは腕と時間しだいでしょう。
倉敷へはバスツアーで行ったので、一か所で3枚写す程度で次々と歩いてゆきますから、写真を撮るのも大変でした。
美観地区は良い雰囲気ですねー。
α77と同じくらい、良い雰囲気をしています。
おまけに、α77の初撮りを祝福してくれるかのような虹のプレゼントがありました。
良いカメラは運も良いですね。
α77で あー幸せ!
感謝感謝です。
書込番号:13679086
 4点
4点

私 に は 信 じ ら れ な い 。
書込番号:13679118
 20点
20点

あかぶーさんの1枚目は素敵ですね。
-0.7EVにして、手前を暗くしつつ、木々に当たる夕日をうまく撮っていますね。センスが良い。
そういえば「巨峰マスカット」さんは名前からして岡山でしょうから、一度ご自慢の倉敷の写真をアップしてくださいよ。バスツアーで2時間しか滞在できない者とは全然違う写真が撮れるでしょう。
みんなで見せ合って、ワイワイと楽しみましょう。
まさか、脳内カメラなので外部出力ができない なんてことは無いでしょう?
お待ち申し上げています。
書込番号:13679130
 6点
6点

罵られたのはカメラやメーカーでは無く貴方個人で
あるという現実ときちんと向き合いなさい。
脳内カメラより、貴方の現実逃避の方が問題です。
書込番号:13679798
 23点
23点

α77は2400万画素もあるので、1024x768に減少すると色彩のグラヂュエーションは見えなくなりますね。
そこで4枚目のF2.8解放の写真を等倍でアップします。
なかなか色合の微妙な変化も映しています。F値は解放値としては、マイルドに仕上がっています。
レンズは24-70F2.8ZAです。
2400万画素の高解像度でも、色合いの微妙な変化には強いと思います。
なかなか良いカメラですね。
皆様も、隅っこをつつくよりも、α77を使って撮る方が幸せになれますよ。
私も撮る幸せいっぱいです。 α77、良いですねー。
書込番号:13680489
 1点
1点

あいかわらず、スレ主さんの写真は、これだけいい機材を使っているのにもかかわらず、解像感のかけらもありません。
多分、殆どの場合、ブレているのが原因なのではないでしょうか?
このレンズ、重くて長いようなのでトップヘビーになり、重心の部分をうまく下から支えないとブレやすいと思います。
無難なのはちゃんと三脚を使うことでしょうね。
書込番号:13680565
 24点
24点

なんかモヤっとしているのはレンズの特長かと思っていたんですが、手振れによるものですか、なんか残念です。
でも、たんす預金でお金をほとんど使わない(お金持ってる)お年寄よかずっと日本経済に貢献しているオレンジさんてほんといい人だと思いますよ。
書込番号:13680591
 19点
19点

orengeさんが得意満面でお使いのご様子、何よりです。
高価な機材を使ってるにも拘らず、失礼ながらどの画像も解像感、コントラストなどはコンデジでも撮れるレベルかと思います。
自己満足は結構ですが、このカメラ・レンズを使っての結果はこうだった と言う表現がありません。
やはりorengeさんの過去の書き込みは脳内限定だったようですね。
それからもう一つ、得意げにグラヂュエーションと何度か書かれてますが、それは「卒業」のことであり、色のことはグラデーションです。
http://torokko.sblo.jp/article/920479.html
ほかの方もお書きですが、ここはご卒業もよろしいのでは?
書込番号:13680655
 25点
25点

これだけ眠たい写真を連発されるとαまで誤解されそうで怖いです。
書込番号:13680788
 21点
21点

もしかしてスレ主さんAF-Aとかで撮ってない?
α900もそうだけど、それだとピント合わないよ。
手振れ補正もこの程度の焦点距離で1/125確保できるなら切ったほうがいい。
この画質はボディーとレンズのせいじゃないことは間違い無いからその辺り疑ってみるといいかもね。
このカメラって手振れ補正のスイッチ無いみたいだから本当クソだけどね。
誰も指摘しなかったのだろうか?
書込番号:13680809
 13点
13点

orangeさん、これだけ皆に評価レス貰って、コングラヂュエーション
なんちゃってww
書込番号:13683653
 11点
11点

みなさん、こんにちは。
まあ、このくらいでお終いにしていいのではないでしょうか。別に格好をつけていうのではありませんが、AKKAさんだかバチスカーフさんだったかよりは、よほどためになるデータのまとめを発表してくださるし、載せてくださる写真の出来をとやかく言う場ではなかったですよね!。私も年寄りの一人ですが、orangeさんは私よりもよほど皆さんに刺激を与えてくれている方だと思います。
私もいささか書きすぎたかなと反省をしています・・。
書込番号:13685280
 9点
9点

新参者は嫌われるようですが少しカキコさせてもらいます
まず、誰か書いてましたがorangeさんが撮影されたのは岡山市ではなく倉敷市です。倉敷で岡山市の風情は出ないかと。
仮に倉敷の風情が出ていないと発言していると解釈した場合ですが
スレ頭の2枚目の写真。これは美観地区の裏通りになります。人通りは少ないですが倉敷の雰囲気が出ている場所だと私は思います。倉敷へは行く機会が多いですが、この通りは雰囲気が良く観光客も少ないので私は好きです。有名な倉敷川沿いの通りと違い現代の生活感も少ない倉敷を感じられる場所です。
3枚目。こちらは普通に橋の上から倉敷川を撮影されたものと思いますが、柳と船と白壁が写っているおかげで倉敷だとわかりやすい写真かと思います。倉敷の風情は感じられると思いますが
4枚目。こちらは美観地区といえども普通の生活をしてらっしゃる倉敷の雰囲気が出ていると思います。木に主題が置かれているかもしれませんが背景の建物には倉敷でよく見かける現代の生活感がよく出ているように思います。伝統的な建物に並んで駐車場確保のためにビルトインガレージにしているお宅も多いんですよね。
めっちゃ気になったので長々書いてしまいましたゴメンナサイ
ただ、どいつもこいつも自分の写真を出さないで批判ばかり。モテない男の典型みたいな
批判した方々は今から倉敷へ行って撮影してらっしゃいよ。orangeさんは色々問題あるかもしれないし私も正直好きじゃないし、この間も文句言われたけどさ(これは腹立ってる)、現実にバスツアーで倉敷まで行き77で楽しみながらちゃんと撮影してきてるよ。
ただ、orangeじっちゃん・・・「グラヂュエーション」はフォローできない(笑)
書込番号:13686436
 14点
14点

スレ主さんから、それでは画像出してみてくださいと言われたら、いつでも出しますが、これまでの経緯から、おれのはこうだと出す必要もありませんでしたから、出していないだけです。
書込番号:13686848
 5点
5点

>feel.(ee);さん
ずいぶん手馴れた新参さんですねえww
この写真が酷評されていると言うよりは、撮った人の酷評を
写真を使ってなされているだけだと思います。
それは、スレ主さんが今まで培ってきた結果なので、
写真に罪は無いと言っても自業自得になっちゃうんでしょうねえ。
つまり、撮った人間のイメージが付き纏ってしまう、
写真だけで勝負できないレベルの作例だと言う事です。
なんちゃってww
書込番号:13686930
 9点
9点

20-26さん
20-26っていうレンズがあるのかと思い検索してしまった酔っ払いです
orangeじっちゃんや他の方に新参者とか捨てアカとか言われてたんでね
手馴れてはないですよ。実際に最近まで見てただけだし。お酒も入ってるから入力も大変
とりあえず今は77で徳利撮ったりしてます。ピンボケなのかアルコールで目がピンボケなのか。。。はぁ
よくわかんないけど男らしくない方ばかりだったから文句言ってしまいました。不快だったらごめんなさい
書込番号:13687138
 5点
5点

orangeさん、
>まさか、脳内カメラなので外部出力ができない なんてことは無いでしょう?
あのですね、人に物を頼む時にそういう言い方をするのですか?あなたは?
あなたは自分がこんなに酷評されてるのもわかってないのですか?
あなたは書き込みに余計な一言が多いのです。
もっと他の人に気を使った書き込みをしてください。
ここはαユーザーしか見てない、書いてないところではないのですからあなたの他社ユーザーを挑発する書き込みに反応する人は絶対に居ますよ。
それと私は価格は機材について話をするところであり写真をアップして見せ合うサイトではないと認識してるので悪しからず。
写真を見てもらっていろんな方からの批評が欲しいのであればガンレフはどうでしょう?
書込番号:13690749
 8点
8点

orangeさん こんばんは、いつもorangeさんのクチコミ楽しく拝見しています。
A77いいですね、思い切り使い倒したいと思います。
orangeさんどんどん、いって下さいね。楽しみにしてます。
A77で撮った無意味な写真です。↓
書込番号:13691016
 1点
1点

いやいや、盛り上がっていますね。ありがとうございます。
ソニーだけでなく、キヤノン・パナ・ニコンの方々も大歓迎です。
それだけこの「α77」は魅力があるカメラなのでしょうから。
このスレでは、私はスレの表題の通り、「α77は直線性が良い」という目標で書いています。
私自身も、倉庫や路地を撮ってみて、その直線性の良さにα77を見直しました。
写真の綺麗さは?
べつにプロではないので、写真の美しさで生きているのではありません。
ここがアマの強い所です。 
そして趣味のαを楽しんでいます。
α77は良いカメラですねー。 撮る喜びを感じます。α900に次ぐ喜びです。
あー αで良かった。
書込番号:13691454
 1点
1点

feel.(ee);さん 
>>この間も文句言われたけどさ(これは腹立ってる)、現実にバスツアーで倉敷まで行き77で楽しみながらちゃんと撮影してきてるよ。
あれー? ジッチャン、若い娘に文句言ったっけ? 悪い悪い、もう忘れてしまったけど、気にしないでね。
若い娘には、文句は言わないようにしているんですよ。 
ジッチャンにかまわずに、α77をかわいがってあげてネ。
書込番号:13691527
 0点
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 







 






















 









 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 




















































































 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


