α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現した「α77」のズームレンズキット
【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
このページのスレッド一覧(全394スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 41 | 16 | 2012年9月10日 05:18 | |
| 67 | 11 | 2012年9月9日 07:22 | |
| 80 | 16 | 2012年9月9日 09:34 | |
| 248 | 63 | 2012年9月11日 22:03 | |
| 14 | 13 | 2012年9月6日 22:57 | |
| 385 | 70 | 2012年9月7日 21:27 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
α99の全面デザインが遂にリークされました。
圧倒的な存在感、αシステムを示すマウントを囲う鮮烈なシナバーリング。
α77を更に洗練されたデザイン。
質実剛健な金属ボディを覆う高級感のあるシボ塗装。
随分とデザインに力を注いでいます。
あのα900と同じくらいインパクトあるデザインだと感じました。
書込番号:15040537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
http://i1266.photobucket.com/albums/jj524/picrumors/Sony_SLT_A99_FF.jpg
書込番号:15040540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
す、すんません。
α77とそんなに違いますか?
フラッシュは内蔵されていない?
パカンと開く切れ目が見えない?
マイクの穴が見えるのは萎える。
書込番号:15040566
2点
α文字がシルバーになっていますね。
シナバーカラーは辞めてしまったのでしょうか?
書込番号:15040681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おお、こうして並べてもらうと一目瞭然であちこち違いますね。
書込番号:15040861
2点
ん?フラッシュ使用時にフォーカスを助ける縞々模様はどこから
照射される?
フラッシュ内蔵しないなら、それは不要か?
それともフラッシュの有無に関わらず、それは必要か?
縦横比はきちんとして欲しかっただす。泣く。
書込番号:15040891
1点
>質実剛健な金属ボディを覆う高級感のあるシボ塗装。
リンクの写真はてかてかし過ぎてて、あまり高級感を感じないような…?
書込番号:15040940
2点
デザイン的には問題なし。
あとはフルサイズのレンズをどう構成するのかが心配です。
書込番号:15040944
1点
99でこれだとα77も秋のファームが終わったら基本筐体使い回しでISOシューとかWスロットでチョイチョイマイナーチェンジできそうですね。
その前にレンズが欲しいところですが
書込番号:15041280
2点
それにしても、正しく望んでいた、というか想像以上に好みのデザインですね。
α77をより洗練させたデザインだと感じました。如何にも重厚感漂うデザインが流石フラッグシップって感じました。
24-105などの中倍率ズームなんか、フルサイズで使いたくないので、やっぱり単焦点レンズや大三元レンズとα99の組み合わせで使いたいですね。
書込番号:15041318 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タイトルにURL貼るなよ。後で見たときにわけわからんだろ。
さすがにやりすぎ。
書込番号:15041889
8点
> 24-105などの中倍率ズームなんか、フルサイズで使いたくないので
銀塩α7のダブルズームセットだったのですが。。。?
当時はフルサイズという言葉はありませんでしたけど。
ひょっとして APS-C で使いたくないの間違い?
周辺減光が激しかったような。。。
まっそれはそれでレトロ感たっぷりなのですが。
書込番号:15042722
2点
デジタル時代から始めた私にとってのフルサイズの価値観は、超高級なカメラという認識です。
その超高級なカメラには、ツァイス単焦点や、G単焦点など、やはり一級品のレンズを使いたいですね。
仮に安価なフルサイズ機が登場すれば、フルサイズの価値観も変わるかもしれません。
書込番号:15042754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕も好きか嫌いかで言えば悪くないデザインだな〜と思いましたが、すんごい個人的な好みで言えば「α」マークの銀色化は個人的には残念。シナバー案外好きだったんですけどね。
書込番号:15043928
4点
私もシナバーカラーは好きです。
このデザイン良いと思います。
発表すぐ購入宣言しようかな。
でも、α77との共存をどうしよう。
クロップ撮影の画質を見てから買い増しか買い換えか考えましょう。
財力も・・・。1650買っちゃったし。1118買っちゃったし。
この頃私のα77は動きがもっさりしてきました。
書込番号:15045110
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
私自身(α550ユーザ)は、トータルバランスでα77が一番気に入っています・・・
で、これまで(最近だけですが^^)論議されてることを整理してみました
【事実】
@TLMは、位相差AFセンサのために存在する
 (単写・連写・動画いろいろあるが、現在αSLT機はTLM経由位相差AF、NexはコントラストAF)
 (NexはLE−EA2使用でTLM経由位相差AFも可能(ただし手振れ補正なし))
ATLMは、透過ミラーで分光するため、撮像面への光量は若干減少する
 ⇒画質への影響云々は別として、光量が若干減少する事実は存在する
BTLMはミラーUPしないため、ミラーショックによるブレは発生しない
C2400万画素では、低画素よりも画像全体あたりの1画素の割合が小さくなるから
 被写体ブレ、ミラーショック等に敏感になる
  疑問:α900のフルサイズ2400万画素では問題にならなかったのか?
D2400万画素は、同じAPS−C低画素機比較では、
 受光素子1画素あたりのピッチは小さく、より開いたF値から回折現象が目立つ
E2400万画素は、同じAPS−C低画素機比較では、
 受光素子1画素あたりの受光量は少ないため、素子としてのノイズ発生確率が高まる
F2400万画素は、RX−100(1インチ2000万画素受光素子)比較では、
 受光素子1画素あたりのピッチは大きく、回折現象がよりF値を絞らないと目立たない
G2400万画素は、RX−100(1インチ2000万画素受光素子)比較では、
 受光素子1画素あたりの受光量は多いため、素子としてのノイズは発生確率は減少する
HαSLT機はボディ内手振れ補正あり、Nex機はボディ内手振れ補正なしなので
 Aマウント(レンズ内手振れ補正非搭載)レンズは、αSLT機でしか手振れ補正を使えない
【最近の悪い方の評判・意見・要望等】
ア.TLMで、撮像面への光量は若干減少することにより、画質に影響(の可能性)があることがイヤ
イ.Nexと同じセンサ搭載で、より大きいボディなのに、画質に影響(の可能性)があることがイヤ
ウ.ミラーUPで、画質への影響(の可能性)を排除できるのに、ミラーUP機能を搭載しないのがイヤ
エ.RAW、JPEGとも、従来機・他社機比較で暗所ノイズが多い
オ.特にJPEGは、従来機・他社機比較でコンデジ風塗り絵画質になり質感が低下した
カ.中央1点以外の出荷時AF精度が悪い
キ.各AF点のAF範囲が、見えている□より広範囲のようで、□の範囲で正確にAFしない
ク.α57・65の15点(3点クロス)よりAF精度が悪いかも?
ケ.動態連写時のAF精度の歩留まりが、7Dより落ちる
【私個人の疑問と希望】
A.RX100の1インチ2000万画素センサーからのJPEG画像はFGにより、αの方が好条件なのに
  RX100では評判が悪くないのはなぜ?
  ・所詮コンデジなので、そこまで要求されないだけ?
  ・APC−C2400万画素センサーの1画素性能がRX100の1インチ2000万画素センサーより悪い?
  ・TLMによる撮像面への光量減少が影響している?
  ・RX100でソフトの画像処理技術が進化した?
  ⇒ソフトの画像処理技術進化が一番の要因で、αも次回ファームUPで改善するといいなぁ
B.Nexとの比較
  ・撮影時の快適さ(持ちやすさ、ファインダーの見易さ、設定やカスタマイズ性等々)
  ・Aマウントレンズ使用時の手振れ補正
  ・AF速度
  ・連写速度
  ・連写時AF−C、追尾AFの速度・精度
  ・Nexは、LE−EA1で画質重視AF激遅またはMFか、LE−EA2でAF重視画質低下(の可能性)選択可能
  これらのトータルバランスだと思い、私個人は、画質差が多少あったとしても圧倒的にα77がいいです^^
  ⇒で・・・α77に、単写時限定でもミラーUP機能があるとTLM影響が気分的でもなくせていいなぁ^^
  ⇒α・Nex両体制にできる方が羨ましい
C.α57との比較
  ・価格の差
  ・AF点の差・AF性能の差
  ・設定やボタン等のカスタマイズ性の差
  ・EVFの差
  ・3軸液晶と下ヒンジバリアングル液晶
  ・オートポートレートフレーミング・全画素高解像度ズーム等の新機能
  ※ところで、同条件で撮影したRAW画像を2400万画素⇒1600万画素にリサイズして等倍比較したら、
   解像度、塗り絵感、ノイズ感ってどうなんでしょうか?
   ⇒私自身はPC画面(2160x1440)程度にリサイズして明らかな差がないようならあまり気になりませんが・・・
  これらのトータルバランスだと思い、私個人は、α77の方がいいです・・・どっちも簡単には買えませんが><
D.AF性能
  単写時のAF範囲・AF速度・AF精度は高いほどいいに決まってるし^^
  連写時の動態予測・追尾性能は、TLMにより、他社機撮影中ミラーUP時遮光より好条件なんだから・・・
  ⇒ぜひAF性能はさらなる向上をして欲しいですネ^^
PS.
夏休み中に、中2の息子の部活合宿を見学に行き、テニスのサーブ等の撮影をしました・・・
@AF−C連写では途中でAFが迷うとシャッターが切れなくなり、連写が途切れることがありました
Aサーブでは人自体はそれほど移動しないのでAF−Sでも連写してみました
B昔のフィルムカメラ時代は連写なんてできなかったゾと思い、集中してタイミングを見計らい単写してみました
結果は、なんとなんと・・・B単写が一番歩留まりが高かったです^^
あと、中央1点AF−Sで、サーブしている息子にAF(ちゃんとピピっと鳴ってる)したのに
けっこう離れた位置で手前にいる前衛にフォーカスしてる写真が多くありました><
これは撮影直後の液晶画面では判別できず、帰宅してPCに取り込んでからわかり、残念でした><
15点
しかし〜これだけの長文をよくも書いたね〜
誰も読まないよ
約1/10に要約して下さい。
書込番号:15034873
22点
腕が第一で、次にレンズですよ。
α77でもα900でも同んなじ事です。
あと、笑い話程度に聞いていただければ幸いですが、同じCMOSの1Ds3と5D2を比較して、プロ機のチューニングは別格などと仰る、腕は素人以下、価格コムのプロ機板ではセミプロの方々から見れば、やはり、プロ機が最高なんでしょう。
書込番号:15035214 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
がんばって読みました(笑)
>C疑問:α900のフルサイズ2400万画素では問題にならなかったのか?
同じ2400万画素でも、フルサイズとAPS-Cでは面積が倍違うので、ピッチも倍違うからさ(笑)
ア・イ・ウは同じ事だね。
たぶん、イに関しては大きいボディと言うより、中級機なのにって感じかな。
で、アとウは一連でTLMが常時有る事が問題で、ミラーアップや公式に手動でも脱着出来て、遅くてもコントラストAFを載せるべきだった事と、宣伝の仕方かな。
エ・オも同じ事で、TLMによる-1/3ev分の増感とBIONZの画像処理による画質劣化及びノイズリダクションを切れない事も反感を買った感じ。
カ・キ・クが一緒で、周辺は使い物にならない(涙)
後、ピッチが狭いので粗が出やすいのも起因すると思います。(より高い精度が必要。)
これがケにも関係する事になる。
後、レンズの追従・・・。
Aは個人的な意見では、コンデジ(ポケットに入るサイズ)かデジ一かに尽きると思います。
Bはその通りですね。
結局自分は、NEX-5Nとの2台持ち(汗)
(購入後かなり値下がるし、5が有るので7にしとけばと若干思いました。)
Cに関しては、α77の方が自分も良いですね。
しかし、α57のCMOSを使ったα77が出れば買い足します。
Dも賛成です。
PS
自分も中央一点で単車撮りです。(動態でもAF-Aではピーキング出るので、余裕が有れば最後MFで追い込むのにAF-Aにしてます。)
しかし、Hiにしているので、気を抜くと2枚撮れてしまいます(笑)
書込番号:15035222
1点
長いです。ユーザーレビューのほうがいいかもしれません。
書込番号:15035344
3点
>阪本龍馬さん
長文でスミマセン<(_ _)>
77が欲しくてたまらないけど、資金不足で・・・・
それでも、これほど叩かれてなかったら、
夏のボーナス頭金のクレジットでムリしてでも買ったカモ・・・
と思うと、いろんなことが気になってしまいました^^
>APPLE+さん
私は経済的に99には手が届かないので、がんばっても77
プロじゃないし、コンテストに応募するつもりもないけど
「撮る楽しさ、所有する満足度」ってある気がします^^
私もシロートなので、もしか高〜〜いモデルを所有できたら
「自己満足な機器自慢」してしまいそう^^
>コージ@流唯のパパさん
がんばって読んでいただき、ありがとうございました^^
全てを望んでもかなわないので、どこかは妥協しないといけないんでしょうネ^^
複数台体制にできる方々がうらやましいです^^
(私もコンデジS95との複数台ではありますが・・・^^)
書込番号:15035422
2点
出始めの頃は単写が使い物にならなかったら、常に連写モードだったんだよw
どんな完成度なんだよと小一時間ry
Hiにしてて2枚とかけっこうあったw
長いけれど概ねまとまってると思うよ。
俺もソフトウェアの処理が下手だと思ってる。
でも、画素数考えるとそれだけの処理をするわけだからパワーも要る。
それをセンサーについてる処理系でノイズリダクションしようとした仕様だから、
画質が悪いのでは?とも思える。センサー内ノイズリダクションが
画質を上げられない要因なのでは?という事。
これが連写数に制限をかけている可能性もあるし。
でも、何でこんなにノイズが目立つんだろう。
明るい所なら本当に良い性能のカメラなのに。
ファームとBIOSアップで何とか改修出来ないのかな?
書込番号:15035457
8点
色々心配人さんの見解が本質なんだろうと思います。
やっぱり光量分割された2400万画素の処理って相当パワーいるので、他低画素機と比べるときついんでしようね。
ただし、パワーの問題であれば程度問題なので、ムーアの法則にしたがって時間が解決(ハード的なものなので次機種でしょうが)すると思いますが、悪い言い方をすると、そこの妥協ラインが購入層の何割かと決定的にずれていたということでしょう。
個人的にも、1600万画素でRX100並みの処理が行えて、他は変わらないα77があればそっちのほうが欲しいところです。(いっとき噂になったα75??)
AFについてはあまり実感ないのですが他TLM機比較でもそんなにひどいですかね?対象?個体差?
書込番号:15036938 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは
>これらのトータルバランスだと思い、私個人は、α77の方がいいです
では77にしましょうー!
僕も550からの買い増し組です(^^;
書込番号:15038812
2点
今度出るNEX-5RとNEX-6は良さそうですね。
Aマウントアダプターの扱いが気になります。
書込番号:15039202
1点
ひとつ、RX100は高感度のJPEG処理が明らかに上手くなっていると思います。
でも、上手くなっているはもしかしたら間違いかも知れません。可能性ですが、Aというチームはノイズ処理が上手い、Bというチームはノイズ処理が下手と、そういう可能性もありますので、過去から現在にかけてだんだん上手くなっているということでもないかも知れませんが。
この高感度のJPEG処理が上手いは、ノイズの消し方が上手いもありますがディテールの残し方が上手いもあります。またノイズの消し方と言ってもただ無理矢理消せば良いというものではなくいやらしい感じの消え方にならないという部分でRX100は成功していると思います。
書込番号:15039229
3点
>C2400万画素では、低画素よりも画像全体あたりの1画素の割合が小さくなるから
 被写体ブレ、ミラーショック等に敏感になる
  疑問:α900のフルサイズ2400万画素では問題にならなかったのか?
>D2400万画素は、同じAPS−C低画素機比較では、
 受光素子1画素あたりのピッチは小さく、より開いたF値から回折現象が目立つ
これは別に欠点じゃないですよ。
感度はRX100と似たようなものですね。
>A.RX100の1インチ2000万画素センサーからのJPEG画像はFGにより、αの方が好条件なのに
  RX100では評判が悪くないのはなぜ?
好条件だから何? 条件がいいなら性能が良くないとダメですよね。
書込番号:15040687
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
α99の発売が楽しみです。
ミノルタの時代からA1、A2、A200、αSD、α100、α350、α55、α77と使ってきました。
これらの中でもα77は大変進化して満足していますが、フルサイズでさらなる進化を期待しています。
望むことの一番は、ライブビューです。かなりライブビューで撮影します。
ライブビューの搭載は間違いないと思いますので安心です。
α900は、ライブビュー搭載でなく購入を見合わせました。
α77のピーキングは大変便利です。マクロ等ピントあわせが自由自在です、
α99にも搭載されることを望みます。
消音シャッターであれば、クラッシックコンサート等での使用に利用できます。
また、動画撮影中に静止画を消音シャッターで撮影できれば幸いです。
ISO高感度で6400の常用を望みます。
α77は高性能ですが、高感度撮影がいまいちです。進化を期待しています。
予想詳細スベックスでは、かなりの高性能になりそうです。
フルサイズレンズを9本所有していますので、早くα99を入手したいと思います。
常時α77とα99で撮影を夢見ています。
11点
バッファの増量(笑)!
初回出荷分からの一定の完成度(笑)!
書込番号:15034564
9点
リーク情報通りの性能(笑)
ネガキャンが沈黙せざるを得ない画質(笑)
…あれ、KYだったかな?
書込番号:15034611
4点
>ISO高感度で6400の常用を望みます
後発ですし、SONYの画素数を抑えたセンサーなので
最低でも5D3並みの高感度は期待できると思いますよ^^ 
そうなると6400の常用は余裕でしょう。
書込番号:15034788
6点
α900比で最低でも3段分は低ノイズ化(RAW、NRなしで)。できればラチチュードも±3EV相当以上拡大して欲しい。色の再現性もα900以上で。
あとはα77の誤操作しやすい操作系の改善は・・・期待薄だけど、せめてモードダイアルのロックと、スチル撮影時の録画ボタンの無効化くらいは対応して欲しい。
連写は基本的にしないからバッファはあまり気にしないけど、1ショットの書き込み時間より長い露光時間なら無制限に「連写」できるような制御にして欲しい。(夜景とかで露光時間を分割してコンポジットする場合があるので)
ついでに言うなら、売値を下げなくてもある程度売れ続けるようなカメラになって欲しいですね。
書込番号:15034918
3点
>高山巌さん
135 24MpixセンサがD800の高感度性能を超えるものが期待できるのであれば、3割程度の光量損失を考慮しても5D3並程度なら実現可能でしょうね。
書込番号:15034975
3点
D800、5D3並程度の高感度性能になれば、
大変魅力的なカメラになりますね。
大変気持ちのいい回答で安心して熟睡できそうです。
ありがとうございました。
書込番号:15035183
2点
シャッタースピード5段相当のボディ内手ブレ補正。
X・YシフトとX・Yティルト、回転の5軸補正。
フォーサーズクラスでしたら、オリンパスが実用化してますが、
フルサイズで実用化する場合、難易度が上がると思うので、近未来技術として期待したいです。
書込番号:15035245
4点
あくまでもシェアが取れないとαが生き残れないから、
「他社同価格帯ユーザーが乗り換えを考えるカメラ」
これだけかな?
今のD800Eのようなカメラ。
他社と比べて画質なり、高感度なり、撮影感なりで
「α99に乗り換えたい!でもレンズ資産が・・・」と思わせる
カメラであればいいと思う。これはα77でもα57でも一緒。
上位のカメラの客を喰う必要は無い。下の客に媚びる必要もない。
同価格帯でシェアを奪うカメラになればいい。
これをαのラインナップする価格帯全てで行えれば、自然とシェアは伸びるし、
αユーザーはレンズも周辺機器もサードも増えて良いことばかり。
SONYもウハウハなんじゃないかな?
書込番号:15035394
11点
>3割程度の光量損失を考慮しても・・・・
透過ミラーの事ですよね??
それは全く根拠のない噂なので鵜呑みにしちゃいけませんよ^^;
光量3割も減ってたら
α55での透過ミラーのゴースト問題より話題になってるはず(笑)
企業秘密になるのか、ソニーは透過ミラーの詳細なスペックは一切公表してないですからw
書込番号:15035925
4点
>それは全く根拠のない噂なので鵜呑みにしちゃいけませんよ^^;
別スレッドにも載せたので恐縮なのですが、
以下の特許出願文献にSONYのハーフミラーに対する詳しい説明があります。
特開2010-282172
出願日 :2009年12月17日
公開日 :2010年12月16日
α55発売日 :2010年09月10日
 もちろん、実際に採用されているかどうかは知るよしもないのですが、SONYが口頭で約30%減光と言っている論拠となるかもしれません。
また、α55の発売日と微妙にリンクしているのも面白い文献です。一読する価値はあると思いますよ。
書込番号:15036404
5点
2400万画素という画素数、ライバル機種との関係、価格を考慮すると、「常用」という言葉に人それぞれの閾値があるとは言っても、ボリュームゾーンのユーザーがRAWレベルでISO6400ぐらいまでは普通に使えると思うぐらいになっていなければα99の評価は微妙になると思いますよ。
ソニーもわかっていると思います。
書込番号:15036881
6点
来月から給料が3割減ると言われたショックかも。
でも人間の感覚って対数的だから給料が2倍になると増えたと感じるし、
1/2倍になると減ったと感じる。
3割増減しても何も感じないかも?
というわけで、
試しに来月から全国で所得3割アップにしてみませんか?>社長さん
#それよりワークシェアで雇用確保が優先かも。
書込番号:15036975
4点
あくまでも暴論だし、シャレの範疇なんで…また、ミノルタ…とか言わんといてね(笑)。
α7Xiという銀塩をベースにα9Xiを出しました。結構な割安感があったんです。まぁ、ベースが不人気で割を悔いましたけどね。
ニコンの噂のフルサイズとの兼ね合いもあるけど、可能ならα77とパーツなどを併用してコストを抑えてフルサイズ198000円!とかで出したら…ボディは仮に赤でも新たなユーザーがフルサイズ向けレンズを買い漁ってくれるんちゃうかな。
書込番号:15037238
3点
77は(まだ?)使っていませんが、
ちょっと無理してでも買いたくなるようなもの
希望。
>3割増減しても何も感じないかも?
うらやましいかぎりです・・・・・・・
1割カットでも日常生活ができなくなる・・・・・・・。
ボーナスが、カメラのボディ分くらい、毎回減ってきてますし。
書込番号:15038159
2点
ソニーはエントリーモデルからいきなりフルサイズ販売はしないで、
必ず事前にAPS-C中級機で色々試す、例えばα900の前のα700みたいに。
そうなるとα77で色々試し実験して 悪い部分を全部吐き出しているので、
α99はα900同様に 大きなミスやトラブルは殆ど無い良いカメラになるでしょう。
ただ十人十色求めるものが違うので、良いカメラだとしても文句を言うは出てくる、
それはどこのメーカーも同じだけど。
書込番号:15040934
3点
>α77で色々試し実験して 悪い部分を全部吐き出しているので、α99はα900同様に 
 大きなミスやトラブルは殆ど無い良いカメラになるでしょう。
 はい、大きな期待をしています。 
 α77は大変進化して満足していますが、フルサイズでさらなる進化を期待しています。(再掲)
 ライブビューの搭載、ピーキング機能、消音シャッター、ISO高感度で6400の常用等々さらなる熟成のカメラを期待しています。
書込番号:15041048
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
フルサイズに行こう! ヘ(~・・)ゝ
書込番号:15029431
11点
移行して、たたき戻された方も大勢いらっしゃるんではないでしょうか?
書込番号:15029516
8点
僕のあそこは普段はAPS−コンパクト!!で夜になるとフルサイズに・・・
・・・
すみません、どうしても言いたかった!
また怒られるな。
書込番号:15029535
14点
APS-Cから、フルサイズに移行した方はそれこそ多数居られます。
>フルサイズのほうがやっぱりいいですか?
当然良い!で良いと思います。
理由
画質が良い。
光の情報取得に余裕が有る。
ダイナミックレンジが広い。
高画素化に余裕。
ノイズが少ない。
書込番号:15029547
7点
↑
いい事ばかりでもない!
レンズをかわにゃイカン。
でかい、重い、高い。
APS−Cである程度性能は飽和する。
これ以上の+αを求めるマニア向け。
費用:効果のライナリ性が落ちる。
ま、でもいいだろうし、憧れはしますけどね。
書込番号:15029556
16点
価格にもよります。
そういう意味で“フルサイズ廉価機”の噂は期待をしています。
手持ちのレンズで最も出番が多い2本はフルサイズ対応。
標準ズームは多分レンズキットで購入…かな?
最悪、クロップモードとかも。
書込番号:15029587
1点
フルサイズ、α99は買います。
画素ピッチ5.98(5D3が6.25)と、高感度にかなり余裕あるCMOSですから、α77の高感度とは全く違うものになっていると予想します。
私は、赤道儀を使わない星野写真を撮りためと、オオボケが必要であり、いますぐにでもフルサイズを手に入れたいですね。
あ、αレンズのボケじゃないと嫌なんで、αのフルサイズしか受け付けません。
書込番号:15029724 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
でも、提督のセンサーは、分厚いローパスフィルターに包まれているでしょ?(・∀・)
たまには剥いて、掃除してくださいよ。
αは、フルライン、フルサイズにして、NEXと差別化したらいいと思います。
エントリー37クラスでフルサイズなんて、
ビッグ2が、青くなるそ!!
書込番号:15029750
5点
いいと思うのなら、買ってみるしかないのでは?
書込番号:15029767
1点
>ロブ☆さん
・・・
本題行きましょう本題!
マイクロフォーサーズに格下げしときます!
パナがフルサイズやったらオモシロいんですけどね!
僕が以前900狙いでヨドバシの店員に色々聞いてた時、
ところでレンズはお持ちなんですか???と自信に嫌味満々で聞かれたのを覚えている!怒
一応のクズレンズは集めておいてあるんですけどね
コミミノ17−35f2.8−4
コニミノ28−75f2.8
SONY24−105f3.5−5.6
タムロンSP70−300
AF20、AF24、AF28、AF50(1.7と1.4)、AF135
・・・
どれも古いのばっかなんですけどね。
そういう意味でも古サイズ!
ちゃっちゃちゃちゃ〜ん、じゃじゃん!←ドリフのオチ
書込番号:15029824
3点
今α55使っていますが、画質に特に不満がないので、もしフルサイズを使っても自分にはオーバースペックで、短所の価格が高いこと、大きく重いことが気になって、結局APSCに戻りそうな気がします。
なので、今のところフルサイズは買う気はありません。昔はフルサイズに憧れがあり、いつかは使ってみたいと思っていましたが、今はそうでもありません。
むしろ、今のAPSCセンサーの画質に追いつきつつあるマイクロフォーサズに将来移行しているかも知れません。
書込番号:15030035
1点
でもα55並でフルサイズが出たら間違いなく買いますね!
むかしのフィルムのSweetとか、α70とかあったでしょ。
今も作れるはず!
そうだよ!
エントリーフルサイズっていう世界を開いてよ!
それでこそSONYだよ!
書込番号:15030096
7点
α99が2800ドルでしたっけ?
77から価格差があり過ぎるので88で廉価フルサイズがあってもいいかと。
D600と5D2クラスの。
1600ドルくらいでしたら1台くらい買いたいです。
書込番号:15030149
2点
提督、55フルいいですねぇ(*´∀`)
多分まだ実家にあると思うんですけど、
兄がニコンEMというフィルムカメラ使っていました。
モータードライブつけていても、かなりちっこかったと記憶しています。
あのくらいのサイズでフルサイズセンサー機が出たら素敵すぎます。
37、55クラスでフルサイズが出たら、
NEXから逆追加しちゃうな。
これは、実装技術に優れたソニーが、今現在一番可能性があるメーカーなので、
是非夢を見させていただきたいですよ。
書込番号:15030208
3点
フルサイズで扱けたら悲しいので買わないです。
もしもISO400以下しか使えなかったら悲しすぎる。
書込番号:15030278
4点
 もし、α900とα77あるいはNEX-7を持っていたら、是非、同じ
場面をRawで撮影、現像後、A3ノビにプリントしてみて下さい。
 PCで操作しているときから違います。APS-C機はどのように工夫を
凝らしても所詮ここまで、低価格フルサイズ機出現までの過程機種に
しか過ぎない。と、思っている。
 もし、APS-C機の未来を想像すると、NEXシリーズしか浮かんで来
ない。
 でも、α55程度のサイズならば一眼タイプでも我慢出来ないではない
が、三角頭をもった旧来のタイプには飽きました。
書込番号:15030352
5点
デジタル時代になって
いまだに
フルサイズ信仰
画素信仰と同じだっぺ
書込番号:15030413
8点
フルサイズの方がダイナミックレンジが広いせいか、幾分余裕を持って
撮影できるような気がします。
書込番号:15030476
2点
ポートレートと広角中心なら、フルサイズが良いと思います。
後、ボケが大きい写真が好みならお薦めです。
目的で使い分けするべきだと思います。
書込番号:15030548
3点
 使ったことの無い人には何を言っても駄目・・・・。
 今、持っているカメラの価値を否定されるようで怖いのね・・・。
 でも、逆に言えば、現行のAPSーCサイズ機は、SONYをのぞけば高価
過ぎるのかも知れない・・・。
 でもね、フルサイズ不必要を叫んでいる皆さん、軽くて高画素で
必要機能を備えた廉い小型フルサイズ機が世に出ることが、そんなに
目障りですか?あるいは、不必要ですか?これが分からない・・・。
 デジタル時代になって、いまだにフルサイズ信仰と云々、云う人も居
るが、それこそお気の毒な感覚です。
書込番号:15030588
7点
フルサイズ信仰はデジタル後特有と言っても良いですよ。フィルム時代にフルサイズという言葉すら存在していた認識がありません。
書込番号:15030608
8点
α900の大半はAPS-Cからの移行だと思います。私もそうです。
理由は、ソニーは最初はAPS-Cカメラしかなかった。
  α100 ==> α700 ==> α900
と進んだので、α900からフルサイズになったのです。
画質?
もちろんα900は特上です。今でもD800Eと対等に使っています(手持ち撮影では対等になる)。
APS-Cとフルサイズの画質差およびボケの差は明確に存在します。
だから2倍もする。
α99もしくはNEX-VG900を待っています。どちらにしようか迷いますね。
VG900がTLM無しでフルサイズの写真が撮れるのなら、それも良いなーと。(アダプターがTLM有りか無しかが不明です)。
両方TLM有りなら、α99を買います。
書込番号:15030839
2点
フィルム時代は35mmサイズが一般市場を席捲してましたからネ^^
コンパクトカメラも35mmサイズ^^
APSサイズフィルムカメラは1996年に出てますが
コンパクトさで市場に受け入れるまで至らないうちに
デジタルカメラが出てきて
ついにAPSフィルムは2011/7に在庫限りで販売終了していますね
APSサイズフィルムカメラでは短命でしたが、
デジタル一眼では、大サイズCCD(orCMOS)が高価等の理由で
APSサイズが普及し、主流になり、
昔ながらの35mmフィルムサイズをフルサイズと呼ぶよになったようですネ^^
書込番号:15030860
3点
そういえばニコンも最初はAPS-Cしかなかったはず。
DXで良いのだとトンチンカンな理論を振りかざしていた。こんなことをしているから、キャノンにシェアを逆転されてしまったのだと思います。(フィルム時代はニコンがシェア1位でした)。
だから、ニコンのフルサイズユーザーの多くは、APS-Cからの移行組でしょう。
時代が変化する時には、賢く立ち回ったメーカーがシェアを獲得できます。
カメラとビデオの融合や、ミラーレス化で、ソニーは一歩先を行っていますので、ソニーがシェアをアップして逆転する可能性は高いです。
書込番号:15030877
1点
>カメラ久しぶりですさん
>デジタル時代になって
>いまだにフルサイズ信仰
・・・
これちょっと新しいかもしれませんね!
書込番号:15030914
2点
私の場合、APS-Cとフルサイズ共存はあるかと思いますが、
移行はしませんね。たぶん。
APS-Cでの望遠レンズの撮影にも魅力を感じています。
まあ、今度のフルサイズがどんなものかによりますね。
フルサイズ機でAPS-Cにクロップして、
α77以上のAF性能とEVFの見え方であれば
1台でフルサイズでもAPS-Cにもなりゃいいかな?
ただ、レンズも欲しいものが有るので、
資金難で今の私にゃしばらくは買えない。
どっちみち無理かな…
書込番号:15031009
2点
orangeさん、厳密にいえば一時はキヤノン以外の全メーカーがAPS-Cこそがデジタルに最適、もしくは、4/3がデジタルに最適であるを主張していたと思います。ニコンだけが愚というわけでもありませんでしたね。
あと、実際はキヤノンがシェアを拡大したのはフルサイズだけが要因ではないですね。むしろαショック後に、完全電子マウントであるEFマウントに切り替え、USMによる高速AF、レンズ群の大規模な刷新、先端的なEOSシステムに、伝統的なFマウントでは対抗できなくなっていったのも大きいと思います。現在ニコンは見事に巻き返しを図っていますがかなり時間がかかったように思います。
書込番号:15031146
13点
 銀塩フィルムの話をさせていただきますと、プロは35mmフィルムのカメラなど使わずに、中判カメラを使っていたそうです。画質が段違いでしたので。
 それが35mmフィルムがメインになったのは、使い勝手が良いから、らしいです。中判カメラは大きい、重い、高い、操作が難しい、と画質を除ければ良いとこなしですから。
 APS-Cと比べれば、フルサイズのほうがセンサーサイズが大きい分、画質が良いのは当然です。でも、その分、大きく、重く、高いですよね。操作自体は同じですけど。
 銀塩フィルム時代の35mmカメラは小さくて軽かったですが、デジタルカメラはそうは行きません。特にレンズはフィルムカメラに比べて精度が必要なので、ますます大きく重く、高価になっていきます。
 35mmはフィルムカメラ時代のフォーマット。デジタルカメラにはデジタルカメラのフォーマットがあるのだろう、と思っています。
 もしそれがAPS-Cとすれば、フルサイズはフィルムカメラ時代の中判カメラに対応するんじゃないか、という意見を聞いたことがあります。
 既に、銀塩フィルム時代を知らない人にとってはAPS-Cが基本。レンズの焦点距離で「フルサイズ換算」というのは、フルサイズのカメラが基本、という意味ではなく、センサーサイズが異なるカメラ間で画角を確認するための基準に過ぎなくなっているのではないかと思います。
 フルサイズを否定はしません。重さや大きさ、価格に納得できるのなら、選択する価値はあると思います。
 ただそれは、APS-Cを否定することでもない、と思います。
書込番号:15031297
8点
 Aマウントの横綱レンズをみると、すべてフルサイズになってはじめて意味を成すものが多いような気がします。
 それに、あまり無理をした広角レンズを使わずに済みますし。
書込番号:15031397
2点
そうすると、NEXのフルサイズ化は画期的な事になるのですね。
ミラーレスで小型軽量なフルサイズ。
  画質はフルサイズ並みに良い
  大きさや重さはAPS-C並みに小さい
待ち遠しいですね。
何で今年に出さないのだろうか?
ほとんど誰も待っていないNEX-VG900などと言うフルサイズビデオを先に出す意味が判りません。
書込番号:15031424
3点
ちょっと前は、APS-Cだと広角レンズ少ないからフルサイズかなぁ~なんて思ってましたが、今だと10mmとか8mmなんてのが有るんで、あえてフルサイズじゃなくてもって思ってます。
ボケだ、ツッコミだなんて言うと、また色々あると思いますが…
書込番号:15031447
4点
僕は今の一眼レフカメラが上から下までベクトルとしてフルサイズ化へ向かう必然はやはり、フィルム時代のマウントのそのまま引きずっていることに端を発すると思っています。ここで言うマウントとは狭義ではなくフランジバックも含めたマウントととらえていただいたいのですが、根本的にはここが同じである以上「もっと」を求めはじめれば最後はフルサイズに行き着くことになる。逆に言えば現状のマウントを引きずる限りはそれ以上もない。
レンズも大きくなると、まあ常識的にはそうなんですが、技術革新の要素が考慮されればそれすら解決する可能性も高い。APS-C用になりますが昨今タムロンやシグマが自社高倍率ズームを前モデルよりも小型化しながらより高画質化してきていますが、フルサイズ用のレンズが大型化一辺倒という相場観でも案外なかったりします。キヤノンの話になっちゃいますがEF40mm F2.8やEF50mm F1.8U等もフルサイズ用。同じレンズをAPS-C機で使っている人がいっぱいいる。EOS 7DにEF28mm F1.8とEF40mm F2.8で遊んでいる人は、EOS 5D Mark2に乗り換えてもレンズは大きくなりません。
ここから先ですが、ニコンD600がもう時期発表というのはほぼ確定と見て良いですね。スタート15万円で買えるフルサイズ。1年もすれば10万を切るか切らないかになる可能性が高いです。2年経てば確実に9万円は切っているでしょう。その時、他社も含めてどういう世界が出現しているか想像してみると面白いでしょうね。
書込番号:15031489
6点
フルサイズはちょっと高すぎますね。
そこまでの値段の価値・・・どうなんでしょうね?
私もデジタルにはデジタルのサイズがあるのかな?て気がします。
特に今はAPS-Cが標準じゃないかな?
一眼レフで一番普及してますからね。
やはりフルサイズはかつての中判みたいな感じかな?
フルサイズ良いとは思いますがもっと安ければ欲しいけど
それは今持ってるフルサイズ対応レンズが活かせるので・・・
もちろん画質も良くなるでしょうがAPS-Cも普通に使うにはかなり良いのではないでしょうか?
逆に最近はコンパクトなマイクロフォーサーズが使い勝手の良さからメイン機になってます。
書込番号:15031529
3点
こんばんは
α99ボディが15万なら買い!
なんですけどねー(^^;
書込番号:15031654
5点
フルサイズを選択するなら、手持ちのレンズにどれだけフルサイズ撮影が可能なレンズがあるかにかかっているよね。
もし手持ちにフルサイズ対応のレンズがたいしてないのなら、マウントの縛りを考えずフルサイズカメラを選択するべきだ。
ソニーにα99というフルサイズのミラーレスカメラが出るとの噂があるらしいが、もし仮にこれが出るとして、これを買うのは相当にリスキーな事だと思うね。
どうもソニーはかつて1機種だけフルサイズのカメラを作ったことがあるらしいが、あまり売れずに後継機もなしで生産中止になったらしい。
もし未来にソニーがフルサイズのカメラを作ったとしても、それも1機種で生産中止になる可能性は非常に高い。
そんなハイリスクなカメラに、高いフルサイズ用レンズを投資してしまったら、第三次α難民になるのは間違いないと思うね。
書込番号:15031790
5点
センサー大きくするのもいいけど、求めるものが画質なら
蛇腹にすればいいと思う
書込番号:15032107
1点
撮像素子のサイズだけではなく、画素数も重要だと思う。
結果的に、今のAPS-Cの2400万画素よりも単位面積当たりの画素数が多いか少ないか?
これが運命の分かれ道のような。。。
ASが大きくなって、ボディが大きくなって、TLMが大きくなってと多少のコストは
アップするかもしれない。
でも、販売目標台数によって単価が変動することのほうが大きいような。。。
大が小を兼ねるのなら、フルサイズ用のASやTLMが基本で、そこにたまたまAPS-Cサイズの
撮像素子が乗る、ってことになるのかな?
そうすれば価格差は最小になる。
でも、価格差が大きいほうが喜ぶ人が多いと思う。
書込番号:15032256
1点
フルサイズ信仰とかではなくて、
ソニーにはAPS-Cに最適化されたNEXシステムがあるんだから、だったらα、Aマウント機はフルサイズセンサーに特化したほうが、商品ラインナップとして分かりやすいと思うんですよ。
センサークロップすれば、望遠の不利は多少緩和されるんだし、それは大きいセンサーだからできること。
強みのある分野を強化し続けないと、みんなiPhoneに喰われちゃうよ(TдT)
書込番号:15032546
3点
APS-C機でも大きなファインダーを実現したと言える「αのSLT」では、わざわざ価格の高いフルサイズに移行するメリットの内の、「フルサイズだから大きなファインダー」という魅力は薄れてしまうかもしれませんね。あれは光学ファインダーならではの魅力でしたから。
ですが、SLTかSLRかという事は抜きにして。
「撮れた写真」という結果について申し上げますと、フルサイズ機を使ってみれば、APS-C機のそれが「常にトリミングされた画像であるような気がする」という感覚を誰しも覚えるのではないか?とは思います。
他の誰かが撮ったものでフルサイズとAPS-Cが見分けられるか?という話とはまた違うと思いますが、画素数という意味でもその関係(α900の画像をAPS-Cサイズにトリミングすると、ほぼα700の画像サイズ)であった2機種では、私はそのように感じましたね。
α99がうわさ通りの画素数だとすると、その意味ではAPS-Cサイズにトリミングすると「時代遅れの画素数」になってしまうかもしれませんが、まぁ1,100万画素相当だとしても、実際のところあまり問題は無いと思いますよ。
「フルサイズとAPS-Cでは見分けが付かないから、APS-Cで十分」という言葉の裏を返すと、「フルサイズで撮った画像を面積比で2分の1くらいまでトリミングしても、全然見分けが付かない」ということです。フルサイズなら、本来の画角で使うと大きなボケなど使い道の幅が広がる。
SLTフルサイズ機のファインダーがAPS-Cクロップモード対応であれば、フルサイズ機とAPS-C機の2台をいっぺんに買うようなもので、そう考えれば安い買い物かもしれません。
(私は別の理由で、購入するかどうかは未定ですが。手元にα900もあるし。)
ともかく、
フルサイズというものに興味があるのでしたら、是非お使いになってみる事をお勧めします。
私は、使ってみてから分かったことの方が大きかったです。
ただ、それは「静止画において」の話ですけどね。
α99は動画に注力したカメラとの噂もありますから、そのあたりはよく分かりません。
ソニーがフルサイズSLTをどのようにまとめ上げてくるか、注目しています。
書込番号:15032792
4点
加筆と訂正を失礼。
>「フルサイズとAPS-Cでは見分けが付かないから、APS-Cで十分」という言葉の裏を返すと、「フルサイズで撮った画像を面積比で2分の1くらいまでトリミングしても、全然見分けが付かない」ということです。
当たり前ですが、フルサイズにはそれくらいの余裕が有ります。
加えて、フルサイズ本来の画角で使うと大きなボケなど使い道の幅が広がる。
…と、そういう事でした。
書込番号:15032862
2点
α99の市場想定価格は、発売時で25万円前後だと言われていますが、まだ噂の段階ですが、α99はたとえ30万円出してでも欲しいです。
書込番号:15033046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
月歌さんの同感
中判や大判があってこその 35ミリ
結局35ミリの フィルム時代のレンズ が豊富にあるから
フルサイズという 大きさが残っただけのことだと 思う
画質がいい、悪いは 人の好みですが、
AP通信の スポーツ写真「アフロ」は信頼性のある 35ミリサイズ(フルサイズ)
の 「レンズ」と 頑強な 「ボディー」に身を委ねているのです
ペンタの中判の 話題が出ないけど
どうして?
シグマのフォベの画像、解像度は圧倒されるけどなあ
書込番号:15033064
1点
そりゃ、Aマウントで中判・大判が使えるならそちらの方がより良いでしょう。
でもそれはマウントの規格上、「無い」わけで。
旧機種の話で恐縮ですが、α700とα900の大きさってそれほど変わりませんよ?
大きな光学ファインダーの為のペンタプリズムとか最低限の違いしかない。
SLTフルサイズなら、差はもっと小さくなるんじゃないかな?
ボディだけについて言えば、むしろ「AマウントのAPS-C機は、全体の大きさがあまり変わらないのにセンサーだけ半分の大きさ」ですよ。
対して、NEX-7なんて同じAPS-Cセンサーでありながらボディ全体はあんなに小さいわけで、そう考えると「光学ファインダーでフルサイズを前提とした」Aマウントボディは、APS-C機としては大きすぎるかもしれないと感じます。
「フルサイズという概念自体がデジタルになってから出てきた」というお話に同意ですが、それは「フルサイズ前提のボディでありながらAPS-Cが事実上のスタンダードになった」という事の裏側にある「デジタルならではの事情」を含めた上での話なのだと思いますよ。
書込番号:15033273
3点
APS-Cでは、ワーキングディスタンスにやはり違和感を感じますね。特にポートレートなどでは。
 
 85ZAや135STFなど、Aマウントの伝家の宝刀、中望遠レンズもAPS-Cではやはり使いづらいですね。
 いつ、フルサイズの廉価版が出るのか待ち遠しいです。
 フルサイズ=高級機という図式は、そろそろ崩れてもいいのではないでしょうか?
書込番号:15033293
5点
>フルサイズ=高級機という図式は、そろそろ崩れてもいいのではないでしょうか?
同意です。
しかしソニーはせっかく「コストを下げられるはず」のSLTでありながら…撮影スタイルはお気軽路線みたいだけど、価格がお気軽じゃ無いみたいだし。そしてそこにNikonのD600が…。
もう、ソニーにはよっぽどの自信があると断定するしかないですね。
実機を触れる日が楽しみです。
書込番号:15033351
4点
夜セカさん
>しかしソニーはせっかく「コストを下げられるはず」のSLTでありながら…
同意です。正直α77のスタート価格見た時「えっ?」って思いました。ソニーは大胆に価格攻勢をかけるべきで、それもSLTのメリットとして市場に認識させたほうが良いと思いますね。
書込番号:15033426
4点
主に撮る被写体によって決めるのが一番いいです。
自分の使い分けでは,
望遠の特性を活かしてなお広く撮影する時にフルサイズを,
標準画角や広角で風景を撮るならAPSーCでも充分です。
書込番号:15033455
4点
freakishさん
>>もし未来にソニーがフルサイズのカメラを作ったとしても、それも1機種で生産中止になる可能性は非常に高い。
はっはっは、大変だねー、パナの人は。
あること無い事をでっちあげて、必死にソニーのフルサイズに水を差そうとしている。
貴君の理論では、フルサイズから撤退している(正しくは難しいから開発ををあきらめている)パナこそ、危ないのではありませんか。 フルサイズ1台ですら開発する技術が無いのだから、パナには。結局は低技術のメーカーだと言うことになりますね、貴君の理論では。
低技術のパナの将来性は危ないと言うことになりますね、貴君の理論では。
まあ、現実に、パナのセンサーはもう希望が無い。
  オリンパスに逃げられてユーザーが減っているので、新規投資は控えざるを得ない。
  センサーの高ISO性能はますますソニーとの差が広がっている。
  像面位相差も出せないでいる、しばらく出せないでしょうから、遅れたまま。
それに引き換え、ソニーは今年フルサイズを2種類出す模様。
  α99  フルサイズカメラで動画性能が高い
  NEX-VG900  ミラーレスのフルサイズビデオ件カメラ(フルサイズ2400万画素のRAW写真も撮れるはず)
フルサイズのビデオカメラは世界で初めてです、とても先進的ですね。
α99のフルサイズデジイチでのカメラはC/Nに既に続き3番目ですが、フルハイビジョンの60pが撮れるのはソニーのα99が初めてですし(C/Nは30p止まり)、動画のAFが一番早いのもα99です。
αユーザーはAPS-Cだけではなく、フルサイズも楽しめますので、一度で良いからαのフルサイズを使われることをお勧めします。
もちろん、低価格のパナ機と比べれば、数倍の値段ですが、性能を見れば納得できます。 α99やNEX-VG900はそれだけの高性能を秘めているからです。
ミラーレスでフルサイズセンサーが使える・・・これだけみても技術力と将来への洞察が優れていたと思いますね、ソニーは。
今がNEXを始める良い機会です。
貴君が悪いのではありません。
M4/3ファンを絶望させ、他社のスレで暴れまわる心に追い詰めたパナが悪いのです。もとは写真を愛する純情なカメラマニアだったはず。それが行き止まりの技術を選択したがために、心を乱しているだけ。
解決法は単純です。パナと同じカテゴリーのミラーレスでも、レベルが高くて将来の伸びが約束されているNEXを使うこと。 これであなたの腕も満たされ、心も癒されるでしょう。
NEXは良いですよー。技術的にはどこまでも伸びてゆく、筋が良いカメラです。
私たちαファンとともに、世界最高のミラーレスを楽しみましょう。
ここ10年はソニーが世界一のミラーレスカメラを出し続けるでしょう。
今後でてくる、世界をリードするミラーレスを楽しみながら見ています。
同様にαも特徴あるカメラですから、私にはα99が自分に一番合っていると思い、心待ちにしています。
書込番号:15034399
5点
 果たしてα99と言う機種が発売されるかどうか分かりませんが、もし、
これが実際カメラ市場に出れば、2010と同じくカメラ業界は大きく動く
ことは事実でしょう。
 そうなったら、Apple+さんの思いと全く同じです。
 さあ、SONYがどう動くのか!!??
書込番号:15034519
1点
>>小鳥遊歩さん
>ソニーは大胆に価格攻勢をかけるべきで、それもSLTのメリットとして市場に認識させたほうが良いと思いますね。
ですよねぇ。従来機と同じ価格帯で売るなら、せめてトランスルーセントミラーの交換費用をもう少し安価にするなどして、新方式の「良い面」が目立つようにすればいいのに。
清掃不可能な部品の交換に6千円(内工賃が4千円)ってアンタ…という感じです。
売り方のほうにも新しい工夫が欲しいですね。
書込番号:15034778
4点
>しかしソニーはせっかく「コストを下げられるはず」のSLTでありながら…
同意です。
5DIIも10万前半で売れ続けていますから、この辺がフルサイズ初級機の相場となるでしょう。
しかしソニーはたとえ安いフルサイズを出せたとしても、やはりレンズがネックになるでしょうね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010030.10501011452.10501011809
ソニーがたとえ10万くらいでフルサイズボディーを出しても、手軽に買えるフルサイズ用レンズを揃えないと全く使えないフルサイズになるでしょう。
もちろんサードパーティー頼みでもよいのですが、他力本願ではまた「1機種で生産中止」を繰り返すだけでしょう。
書込番号:15034822
3点
ん?フルサイズのレンズなんて簡単に出せるでしょ。労をもせず。(笑)
なにか、SONYに廉価フルサイズを出されては困る理由でもあるのかな?(笑)
STFが思う存分使えるフルサイズ機、何だかワクワクしますね。
他社は驚異だろうなぁ。
書込番号:15034930
5点
もちろんフルサイズで廉価モデルが出れば嬉しいけど
フルサイズと言っても
あまり周囲の人はなんの事かすら解らないので
もう一部の人だけの物でしょうね・・・
書込番号:15035156
1点
>あまり周囲の人はなんの事かすら解らないので
>もう一部の人だけの物でしょうね・・・
そういう人はAPS-Cもフォーサーズも違いがわからないのでは?
書込番号:15035236
1点
それに、SONYのカメラはEVFにLVなんだから、α900と違って簡単に違和感無くAPS-Cモードにすることだってできるんじゃない?
クロップすればいいんだから。
書込番号:15035272
2点
書き足しですが、私がフルサイズ機を使うようになって気がついたこと。
よくある、F1.4 とか F5.6 というレンズの開放絞り値について。
開放F1.4のレンズなどで「開放は使えない」とかいう話、実際フルサイズではボケ過ぎてチョイと絞る事が多く、「余裕をみた数値なんだな」とか。
反対に、キットレンズのテレ端なんかで多いF5.6という数値は、APS-Cだと「安いキットレンズだからね〜」で終わりですけど、フルサイズならそんなに使えなくも無かったりするんじゃないか。
DT 16-80ZA を使ったことがある方ならお分かりでしょう。APS-Cでも、テレ端開放「F4.5」あればそれなりのボケは得られるのです。(まぁ開放F値の話だけでもありませんが。)
つまり、F1.4 とか F5.6 という見慣れた数値は、フルサイズが当たり前のフィルム時代には「価格と性能などのバランスにおいて、良しとして採用されることが多かった開放F値なのかもしれないな」、と。
私はレンズ関係についてはド素人ですけど、レンズ製造のノウハウや評価の仕方は今でもフィルム時代の名残があって、一方で撮像フォーマットの違い=APS-Cが後から来たもの、それ故の昨今よくある「開放からビシバシ」なんていう評価の仕方なんじゃないかな?と。
そりゃまぁ開放から良いに越したことは無いかもしれないですが。
ともかく、APS-Cが台頭したのはやはりデジタル特有のセンサー製造に関わる事情のせいではないか?と、そんな風に考えてしまいましたよ。
こういう事も、「誰かが撮った写真でAPS-Cとフルサイズの見分けがつくかどうか」という話とは無関係でしょうね。私のようにデジタルAPS-Cデビューの方であれば、自分で使ってみてから感じる事の方が多いのではないですか?
…ということで再度、
「フルサイズというものに興味があるのでしたら、是非ご自身でお使いになってみる事をお勧めします。」
フルサイズ”SLT”が、どういうものであるかは…また別問題ですけどね。
書込番号:15036855
3点
 APS-Cセンサーからの移行とか、フルサイズ信仰とか、仰っている
方、ここ、12・3年のレンズ交換式デジタルカメラのささやかな歴史
と、メーカー側の努力を考える気持ちがあれば、そんなこと云わない
んじゃ無いかと思います。
 もっともフルサイズと云う言葉そのものには、何となく信仰めいた
感じが付きまとっていたので、最初の頃は使う気になれなかったのは
事実ですが、それじゃ、APS-Cサイズに比較して何という言葉が適切
なんでしょうか?
 35mm判と云いますか、それともライカ判とでも云えばいいですか
フルサイズの方が簡単でいいとは思いませんか?
 要するにフルサイズセンサーが造れなかっただけの話、もちろん、
理論的には製造可能だったとは思いますが、製造コストと搭載するため
の周辺デジタルチップを小型に出来なかったからではないんですか?
 さらに、どこのメーカーもフルサイズセンサーのカメラを特別視する
気配があって、良い見本としてKodak DCS Pro14と云うカメラがあった
のに、横目で睨めながらAPS-C機に邁進していただけの話じゃないですか
 本格的にフルサイズが一般的な価格でなんとか購入出来るきっかけに
なったのはSONYのα900の登場以来でしょう・・・・このカメラについ
ては何のかんのと、貶す人がいましたが、この人たちこそ何かの信仰に
取り憑かれていたんではないですか・・・。
 残念ながら、今もってこのカメラを凌駕するカメラがありますか?
 無いんですよ・・・・だから、画素数信仰だの、フルサイズ信仰だのと
ご自分の無知をさらけ出している。
 私も人を云うほど優れた人間ではないから、反論はこの辺にして、廉価
なフルサイズ機が出回ったからと言って、APS-Cサイズ機が急激に姿を消
すなんていう現象は起きないと思うが、一度、フルサイズを手にして、PC
操作をして見れば、それを手放すのは容易じゃありませんよ・・・。
 と、ご託を並べましたが、例え、SONYが比較的低価格のフルサイズ機
を市場に登場させても、APS-C機(特にNEXシリーズ)と併用することに
なると自分では考えています。
書込番号:15048778
0点
「写るんです」などのレンズ付きフィルムはいわゆるフルサイズじゃなかったのでは?
今でもフィルムカメラのボディーは安く購入できます。
フルサイズはなんら特別なものではないと思います。
書込番号:15048854
0点
様々な記事を見ると
35mmフルサイズと書いてますね。
まあデジタル時代・・・何でも良いですがあまり拘るのもどうかと思いますよ♪
フルサイズを使ったからいい写真が撮れるとは限らないし・・・
書込番号:15049017
1点
> 「写るんです」などのレンズ付きフィルムはいわゆるフルサイズじゃなかったのでは?
通常の「写ルンです」は35mmフルサイズのようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%99%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%99
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/utsurundesu/index.html
書込番号:15049036
1点
おお。
正式名称は「写ルンです」だったのですね。
wikipediaによれば、、、やはりAPS版もあったそうですね。
APS版のほうが高かったのでは?だから衰退したとか?
書込番号:15049233
0点
そういえば「写ルンです」は
APSもありましたね。
おもえばAPSはデジタルと重なり不運なフィルムでしたね。
書込番号:15052381
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/Page=10/SortRule=1/ResView=all/#14762070
此方に書き込みで皆様より沢山のご意見を頂きありがとうございました。
この夏は例年に無く仕事が忙しく、なかなか買い物に出掛けられずに・・・!
やっと購入できました。
その間にずいぶんと悩みまして・・当初の予定といささか変更がありました。
77レンズキットに縦グリ付の予定が、ボディーだけに、ソナーがSTFに変更、
その代わりに16-80Zを追加し、ついでにf64のバックも購入いたしました。
SIAM PAPARAZZIさん、0カーク提督0さん、いぬゆずさん、alpha-10さん、あかぶーさん、
trimworkさん、クツ次郎さん、orangeさん、びもたさん、Iさん、ふぁい・ウェーバーさん、
Иванさん、okiomaさん、静的陰解法さん、sutehijilizmさん、お〜くてぃ、けーぞー@自宅さん、
すたんれーAUSさん、初のデジ1さん、おきなぐささん、そしてriver38さん、
ありがとうございました。
購入したものの、まだまだ仕事が落ち着かなく、なかなか撮影には出掛けられません(涙)
夜遅くに帰ってカメラと説明書を眺めながら色々といじくっている状態です、
早く、撮りに行きたい!!!!
なを、荻窪さくらや にて購入 ボディーは¥79.800  STFは¥118.000
16-80Zは¥66.800でした、けっこうお得な買い物だったような!
11点
おお〜^^
オカ爺さ〜ん
おめでとーございまーす^^ノ
16-80ZにSTF・・・すげ〜(@@
また素敵な写真みせてくださいね〜^^v
書込番号:15022236
0点
こんばんは。オカ爺さん
ご購入おめでとうございます。
また作例をお見せくださいね。
書込番号:15022263
0点
おめでとうございます
最近、また価格が上がっていますし、よいお買い物でしたね
自分もSTF欲しいです。
書込番号:15022428
0点
今晩は。
なんか小生のつまらない書き込みにご返答頂きまことに恐縮です。
びもたさん、
ゾナーではなくSTFにしてしまいました・・!
なぜか?・・・なんとなくです(笑)
色々考えたんですが・・・訳が解らなくなってしまって、
最初の予定に戻しました・・。
(小生にはSTFの方があってる様な気がして)
万雄さん、
ありがとうございます。
これが最後の機材購入かと思いまして、少し頑張ってしまいました。
今ある機材でこれからも楽しく撮って行きたいです。
(良い写真が撮れるとは思ってませんが)
初のデジ1さん、
ありがとうございます。
そうなんですよね、なぜか最近値上がりしてますね???
お蔭様で良い買い物が出来ました。
okiomaさん、
はい、やっと購入できました。
16-105・・隠れツアイスですね、このレンズも候補の一つだったんですが
小生には使い勝手の良さそうな16-80Zにしてしまいました。
じっくりとSTF,普段使いに16-80Z、
そんな感じで使っていきたいです。
皆様、
ありがとうございました。
書込番号:15022764
1点
購入オメ
α77ユーザー私の周りにジワッと増えてますw
恒例の撮影写真展示会等でα77の作品もどきを展示してると
興味を持たれる方も結構多くて、不思議な魅力があるようです。
特にSTFとの相性は抜群で、対象の存在感アリマクリで
微妙な素材感に溢れた写真を撮れますw
これから紅葉の季節、楽しみ1杯です
書込番号:15023633
0点
オカ爺さん、ご無沙汰しております。
ご購入されたとのことでおめでとうございます。
しかもSTFまで!ぜひ撮影を楽しんでください。
余談ですが、私は背面にたくさんあるボタンのうち、
右上の「虫眼鏡」マークのボタン(本来はAF/MF切替)
を「ピント拡大」に割り当てて使用しています。
マニュアルでファインダーを覗いたまま右手親指で
ピントを拡大し、そのまま人差し指でシャッターを
切れる(切る瞬間に画面は通常サイズに戻ります)
というのはOVF機では当然不可能な動作ですし、
非常に使いやすいです。
ぜひ操作に慣れて落ち着かれたところで、
カスタマイズにも挑戦してみてください。
書込番号:15023722
0点
オカ爺さんさん、購入おめでとうございます。
私も初めての一眼(レフ??)としてα77購入して、一足先に撮影して来ました。
とても使いやすいカメラですね。
ファインダーはとても見やすくて、ピーキング機能使えば私の様な素人でもマニュアルフォーカスで撮影出来ました。
EVFのおかげでマニュアル露出も思った以上に簡単に出来ました。
色々良い意見ばかりではないカメラですが、α77で楽しく撮影して行きましょう!!
「小澤忠恭 x α77 作品ギャラリー」で公開されいるポートレートを見てα77を購入したので
STFは私も気になっているレンズです。
撮影されたら作品Upして下さいね。
楽しみにしています。
あっ、使っていて一つ気になったのが・・・・ボディーが想像以上に熱くなった事です。
書込番号:15024957
0点
今日は。
mastermさん、
ご返答ありがとうございます。
その上作例まで上げていただきまして。
まだまだカメラの特性もレンズもどのような物か理解しておりませんので
紅葉シーズンに向けて練習あるのみです・・・間に合うかな???
すたんれーAUSさん、
此方こそご無沙汰しております。
なにかボタンがいっぱいあって・・
>これなんだったっけ<
まだまだそんな状態なのでもう少し理解してから
カスタマイズに挑戦です!!
はやく自分のカメラにしなくては。
初期フォトグラファー7号さん、
ありがとうございます。
たしかに色々な意見のあるカメラですが
小生的には・・あっそ・・位の感覚しかありませんので
気にはしてません。
仰るとおりに楽しく撮れれば良いですよね。
なんとボディーが熱くなりますか・・
冬になったら懐炉代わりに良さそうですね(笑)
書込番号:15024996
1点
オカ爺さん
α77を購入して、まだ半年たっていませんが、ほぼ完ぺきに機能を覚えました。
しっくり手になじむので、とても気に入っております。
>夜遅くに帰ってカメラと説明書を眺めながら色々といじくっている状態
同じでした。
しかし、指の動きが全ての機能に追従するレベルにまで達していません。
動きものを撮る機会は少ないので、
らんばラウールさんが書かれていた「親指AF」でピントを合わせ、
拡大してマニュアルで補正するやり方です。
α9の時に縦グリを買いましたが、今は、構えを練習したら縦グリ不要という結論です。
それと、Eye-Fi Pro X2 を便利に使っています。
転送速度が速くはないけど、そんなに枚数を撮らないので重宝します。
GPSがダメな地下街とかでも、おおよそ位置が記録できるので助かります。
書込番号:15026859
0点
今晩は。
Иванさん、
わざわざの書き込みありがとうございます。
縦グリは当初購入予定でしたが、
ずいぶんと大きくなってしまいそうで、
それに自身の容姿はカメ爺そのものなんですが
立派なカメ爺になってしまいそうで(笑)
本当のことを言えば・・大人の事情(予算がない)なんですがね。
その代わりにツアイスのストラップを買ってしまいました(一寸恥ずかしい)
まだまだボタンの位置が把握できてませんので
それから憶えなくては。
これから色々と工夫をしてまいります
書込番号:15026959
0点
オカ爺さん
ご購入おめでとーございます。いっちゃいましたねぇ〜
えっ 1680Z に STFですか!
マニュアル嫌いで避けて入手してませんが、最近になって良さが分かってきました(苦笑)。
また作例見せてくださいね〜って、それはあっちかな(笑)。
またよろしく!
書込番号:15027980
0点
あっと!
river38さん、
ご返答が遅くなりました、お詫びいたします。
はい、やっと購入出来ました(笑)
只、流石に爺は適応力が無く、
苦戦をしております( ;  ; )
しかし、ポテンシャルは高そうなので
早く使い方をマスターしなければ。
ありがとうございました。
書込番号:15031553
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
“AFポイントがなぜ偶数?”との書き込みを見て、確かにその通りと思いましたが、
この説明を見て納得させられました(無論これも“ウワサ”ですが)。
『ソニーα99の102ポイントAFセンサーとは』
http://www.dmaniax.com/2012/09/03/sony-a99-102point-af/
>>39ポイント(そのうち11点がクロスタイプ)+69(像面位相差AF)=102ということですね。
フルサイズなんだからα900の板に、とも思ったのですが、伝わってくる話を見ていると、
α77の血筋の方が濃いように思えますんで、こちらに立ててしまいました。
3点
TLMで39点(クロス11点)って事ですかぁ?
どうせなら、全点クロスにして欲しかった(T-T)
書込番号:15019562
4点
うーん。。。。
悪い言い方をすると。。。
光量が奪われるTLMと画素欠損が必然な像面位相差の悪い所取り?と思えてしまう。
決してミラーアップ形式が解答とは言わないけれど、
どうしてこう、画質に対して唾を吐く方式を採用したがるのか。
画素欠損は補うのはノイズに比べたら容易みたいだから影響はないのだろうけれど。
本当にオリンパスがα参入して欲しいと切に思う今日この頃。
書込番号:15019619
16点
>39ポイント(そのうち11点がクロスタイプ)+69(像面位相差AF)=102ということですね。
計算合ってませんけど…
書込番号:15019803
9点
またリンクの内容を安易にコピペせずオリジナルを確認しましょう。
足し算ぐらい検算しましょう
書込番号:15019869 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
> 光量が奪われるTLMと画素欠損が必然な像面位相差の悪い所取り?と思えてしまう。
たぶん…SONYの考えるこれからのAF改善方法の答えというか、新規挑戦者の立場での挑戦の方向なのでしょうね。
例えば最近の省燃費優先のクルマで言えば…「広いキャビンと7人乗りの、4駆の高性能SUV」は、重量と空力の悪いところ取りで、大いに悪い車…という方もおられるでしょう。 でも実際にこういうのを求めている客もいるわけで、全員が2人乗りのプリウスが出るの待ってるわけではないと思うんですよ。
私は山道をカメラやレンズ積んで走りたいから、7人乗りや高性能さは不要ですが、少々燃費に損でも、4駆で最低地上高が200mmくらいあるのが欲しかったりします。 エコ性能はその分トレードオフ。
「逆に最近のもう一つのトレンド、小さなエンジンで目いっぱい走る」や「ガソリンのニオイのしない、エンジンの唸りもない電気自動車」が好きな方もいれば、「大排気量で腹から震えるようなのが好き」と仰る方もおられましょう。
そういう考えをされることは決して否定しません。 そういう方もおられるでしょう。 けれど、TLMにせよ、もしそういうのがお嫌いなら、他メーカーに代わりを探される方が精神衛生上も、解決策としても、近道のように思うんです。 たぶん当分SONYはこの路線でいくのだと思います。 自身でもそう言ってますものね。
連日、果てしない国際競争下の…いまや破産寸前の国々がうごめく世界経済の流れに立ち向かうべく、国内メーカーは技術者すら切り捨てねばならない生き残りの中にいること。 最近連日新聞紙上をにぎわしてます。 リソースの選択と集中は避けて通れないのでしょうね。 レンズラインナップにせよ、「濡れ手で粟」どころか、たくさん作っても「濡れ手で泡」掴むようなもの。 ミノルタの来た道を思えば、SONYにはしっかり経営状況も見極めながら、堅実にα資産を絶やさぬよう配慮しながら、絶えず前向きに新たなトライをしてくれていることは、どうせ安心などありえぬ世の中では、むしろ評価できることと思うのですが。
私は、新しい発想でのトライ、大いに楽しみです。 逆に、古い発想の檻の中にいるとしたら、それこそαレンズは文化財的価値で生き残るのか、売りモノ優先を受け容れることになると私は思うのです。
書込番号:15019904
22点
オリンパスのα参入…考えたことすらなかったが…おもしろいかもしれん…。
書込番号:15019961
6点
色々心配人さん の書き方は物議を醸すだろうけど、
「近頃は、いつも後追い」なソニーには言える事だと思う。
一方で、逆の考え方。
「トランスルーセントミラーのみだった頃(=今)は、まだ良かったんじゃ無いの」?とか(笑)
まぁ実際そうだとしたら、ソニーの考え方がよく反映されていると言えるかもね。
結局のところ、今のソニーに抵抗感を得ている人の思うところは「そこ」でしょう。
…私個人としては、そういう「ひたすら押し流す」ようなのは、今どき流行らんと思うけど。
書込番号:15020007
5点
>The above image illustrates the Sony A99 AF system: 102 sensors, 39 
>“classical” (of which 11 cross sensors), 63 on sensor. 
で、全部一度に使えるのでしょうか?
書込番号:15020076
0点
ミラーアップするんじゃないかと思うけど。
どう考えてもそれ以外に像面位相差が必要になると思えない。
書込番号:15020294
0点
悪い言い方をするとかって言って毎日毎日どんなお題でもネガキャン。他人にも不安感を煽りαマウント無くそうと努力してるように見えるな。99発表前からネガキャン。さっさとマウント換えて移動してくれたらありがたい。それともネガキャンは飯の種なのか
書込番号:15020338
21点
>>スキンシップさん
あなたはいつも、「ネガキャン、ネガキャン」という。
だが、それは一体どういう人を指しているのかのぅ??
その辺りをよく考えてみたんじゃが、どう考えてもワシは「SLTにも、上手くいって欲しいと思う」。
しかし、それが上手くいかん内は、SLRも在って然るべきだと思う。
それがメーカーとして、「マウントの存続を信じ、ソニーAマウント製品を購入する」という事に対し応えることになると思うからじゃ。
近年、TLMという「一部材」に限らず、Aマウント機はその操作性、画造り、製品のコンセプトが大きく変わりすぎた。
おそらくアナタが指す「ネガキャン連中」は、それに反発しているだけなんじゃが…。
それに対してどうじゃ?
SLTを推す連中は、なぜいつも「α900が売れなかったから」という文句を口にするんじゃ?
違うだろう?
「SLTも、そして(残念ながら今は無いが)SLRも頑張れ」というのが本来の「αファン」。
アナタがやっているのは、どこかにメーカー目線が入った「ソニーファン」なのじゃ。
それが間違っているとは言わんが、その立場で「アンチ」なんていう言葉を出すのも、また違う気がするがのう?
…と、ジジババ目線で失礼(笑)
書込番号:15020489
12点
元々ソニーは嫌いなメーカーだった。でもあなたがたが書いてる事のほとんどはマイナスな事だろう。俺は900販売中はマイナス要因をくどくど書かなかったしOVFでカメラを作る事に反対をしてない。メーカー目線とか言っているがどんなカメラを作るにせよ新しくカメラが販売されない、マウントがなくなったら困る人達がいるのではないのか?あなたがたが毎日くどくどと営業妨害してマウントを無くすように見えるから
書込番号:15020664
12点
あれ?おかしいな?
ライブビューと動画撮影時の”高速AF”、およびバリアングル液晶なんていう「ソニーの得意分野」が大好きで、しかもAVCHDをブルーレイか何かに直書き込みできるのは「ソニーとパナだけ」なんて仰っていた気がするけど??
…実はソニーがお嫌いだったんですねぇ??
α900があった内は文句を言わず、しかし無くなった途端に「売れなかった代表格」ですか。
ところで、マイナスって、誰にマイナスなんだろうか?
ユーザーに?それともソニーというメーカーにとってですか?
私はおそらくアナタよりも沢山のAマウント機器を購入していると思いますが、それでも「営業妨害」ってのはどういうことなんでしょうね??
そして、こういう「ネガキャンユーザー」が出てくる理由があるとしたら、それは何だと思いますか?
私は一応、上に述べました。是非反論をお聞きしたいところです。
書込番号:15020763
7点
スキンシップさんに一票。
以前、アルファルモアからのSR4の情報で、目に見えるAFポイントは40点程と書かれていたので、39点が妥当でしょう。
書込番号:15020776 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ふふ…まぁ実機が出る前に、しかもあまり関係無い話で熱くなることも無いですね。
真面目な話、AFも含めフルサイズSLTには期待しています。
もしも…な出来具合いだったりしたら、その期待の裏返し攻撃をイッパイしますよ。
冗談ですがね。
というか、これがアレだったりしたら、もうシャレにならんのですよ(笑)
書込番号:15020842
5点
いいのいいの。
叩きは言うことが一貫してないし、
別にGK喜ばして票稼いでも世間の評価も売り上げも上がらないから。
何かのかくし球はあると思うけれど、α1に向けた実験機の匂いも?
このクラスで像面位相差モードで十分。TLMモードはノイズ増考えたら使わないよね。
と言わせてスムーズに移行とか。
ミラー跳ねあげて像面位相差モード使えるならAF使い分け出来て面白い。
高速だが、精度は若干落ちて光量が落ちるTLMモード
遅いが、精度が良いコントラストモード
中速で、精度もまぁまぁ、光量低下もない像面位相差モード
組み方で特色が変わるハイブリットモードw
だったら、凄い遊べそうだ。
撮影スタイルや、被写体によってシステムが変わる可変カメラならそそるものがある。
OM-DのOVF機がαマウントで登場!標準レンズはズィコーブランド。
ってなったら、流れが変わるよ。
書込番号:15020850 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
俺はソニーが900の様なカメラを作り続けてもここで営業妨害して文句を言わない、俺にはソニーに自分の好きなカメラを作れって言える力が無いから。あの当時900でなく例えばD700をαマウント出して売れただろうか?売れないだろう、そのくらい弱小マウント商売は大変だろうと思う。でもその弱小マウントユーザーならどんなカメラを作るにせよ他板ユーザーはオリンパスユーザーを筆頭にそのメーカーを応援してるし、そうでなきゃ黙ってそっとマウンド移動するよ。あとマウント関連でいくら金使ったとかアカブーさんみたいな紳士は他人に言ってこないな
書込番号:15020953
11点
OM-DのOVF機がαマウントで登場!標準レンズはズィコーブランド。
ってなったら、流れが変わるよ。
そんなの売れる訳がない
書込番号:15020963
4点
新規挑戦者の立場での挑戦の方向で77の様な外れカメラを買わされたユーザーはたまったもんでは有りませんね。
99もそうならなければ良いけど。
此れで外れたらユーザー減るかも。
書込番号:15021005
6点
どうも、スキンシップさん 紳士登場です(笑  ははは、お久しぶりです。
 ちょっとここのスレッドに関係することと、最近私が思うことを記載していきますね。
AFセンサーですが、多ければ多いほどアルゴリズムで苦労するかもしれませんね。
 私の場合は風景撮影が多いのでほとんどがMF利用ですが、使いやすいAFとしたら中心部に凝縮されたAFポイントよりも画面全域をカバーしてくれるようなAFポイントの配置が望ましいですね。
SONYはどんな工夫をしてきますかね?
 私はカワセミ撮影でNikonのD4も使用しますが、優秀と言われている51点3D-トラッキングAFも飛翔を捉えるには不向きです。
色調認識を行っているようですが、素早い小鳥は追いきれないのと基本手前のものに合ってしまう、ならば中央部AFポイント固定で、追いかける腕を磨いたほうがよっぽど納得のいくものになります。
 そこにα TLM機の常時AFが加わればもっと期待できると思うんですが、現状ではEVFが難点ですよね。
今度のα99は何を目指した機種になるのか?
α77はメーカー謳い文句と性能に若干ギャップがありましたよね。
「狙った瞬間を逃さない」
私の腕の影響が大きいのでしょうが逃しまくりです。
 EVF覗かないで照準器覗いてるんじゃ なんか違うな〜と言う感じです。
私と同じように高速連写に惹かれて鳥さん撮影を試みようと購入される方がガッカリしなければいいなーと思います。
 でも、鳥さん以外の動態撮影は慣れれば結構いけましたよ。
本当はTLM機と光学ファインダーの二本立てで行き、売り上げ数を見せ付けて片方を切り捨てられれば良かったんでしょうけどね。
現代版のセンサーを積んだα900と高速連写機と化したα700 VS α99 α77なんてラインナップだったら、子供撮影もする私にはかなりな魅力的なメーカーなんですけどね。
 
今はそんな余裕無いでしょうね。
書込番号:15021038
9点
既存のAマウントレンズ全て、AF機能制限無しに使えるかも気になります。
書込番号:15021207
3点
pote-poteさん
像面位相差AF併用のNEX-5Rは、ソフトウエア上でAF機能制限がかかるようです。
私もpote-poteさんと同じ心配をしています。
書込番号:15021230
0点
今日は、ネガティブ。これで他社と同じレベルになったのかしら? 実際に出てみないとわかりません。期待は、してません。普通でいいんです。ピントが合って壊れないカメラ。
書込番号:15022942 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
TLMのミラーアップはないと思います。APS-Cの時点でもすでにミラーを上げるとレンズがマウントできない状態になりますので、今の方式ではさらに透過ミラーが巨大になるフルサイズでとてもそれが出来るとは思えません。
僕の予想なんですが、像面位相差AFはアシスト的に使うんではないかと考えています。
例えばキヤノンEOS-1D系の場合は、約63%をファインダー・約37%をAF用に分光してAFを行っていますが、ソニーのTLM機は光量ロスを抑えるためにAFのために取っている光が少なくなるという隠れたデメリットも実は内在している状態ではないかと。光量ロス光量ロスとそっちばかり消そうとすると肝心のAFのほうが他社に追いつかなくなる。
そこで以下のようにこの今回の情報は以下のようなことではないかと。
つまり、
1、像面位相差AFの部分は測距点選択などはできず純粋にアシスト測距点的に使われるのではないか。
2、「1」の技術が確立することで、TLMで分光する光量をもしかしたら今までよりさらに減らすことができるのではないか。
(または、分光する光量は今のままでも他社並み以上のAF速度/精度が出せるようになるのではないか)
こんなところかなと。
書込番号:15023148
7点
あかぶーさん、ご無沙汰です。
現状であれば1機種ぐらいはOVF機を残して欲しいはありますよね。そしてα900のディスコンがやっぱり早すぎだと思います。ニコンD700のようなやむを得ない理由というわけでもないですし、仮に作れば作るほど損したとしてもまがいなりにもフラッグシップをうたった機種を後継機なしに消してはいけないなと。
α900のファインダーやボディのままD800のセンサーのっけてLVと動画撮りもOKにしちゃえば30万でもそこそこ売れると思うんですけどね〜。
書込番号:15023182
4点
>>現状であれば1機種ぐらいはOVF機を残して欲しいはありますよね。そしてα900のディスコンがやっぱり早すぎだと思います。ニコンD700のようなやむを得ない理由というわけでもないですし、
仰るとおり、α900のディスコンは速すぎましたが、ニコンD700と同じような、のっぴきならぬ理由があったのはと、妄想します。
ニコンD700は日本の法律らしいですが、ソニーは社内の不文律かな?
αマニアの想像ですが、外様のフラグシップ機は本流が許さなかったのでは?
その本流はα77でカメラ部分の実力を見せてしまった、カメラでは三流技術者だということを。(αファンの私ですら怒り心頭)
ようやく半年かけて、α77をまともなカメラに戻してきた。やればできるではないか。最初からこうすればよかったのにに・・・
今度のα99では、心を入れ替えて挑戦してくるでしょう。
αファンとして、α99をじっくりと待ちます。
舞い上がることなく、意気消沈することなく、静かな平常心で待ちます。
あーあー、心おどりながら待つようなカメラを開発できないのかなー、ソニー様。
α900のときは、1年待ったけど、楽しくウキウキしながら待ってたよー。
(あー悪い、外様のカメラをほめてしまった。だって、本流にはまだほめるカメラが無いのだもの・・・)
書込番号:15023546
3点
紳士のあかぶーさんお久しぶりです。ソニーだからこそのカメラと900みたいなカメラ2系統がエントリーから高級機まであるのが理想ですね。NEXもで3系統か今のソニーの体力が問題なのか
書込番号:15024006
4点
小鳥遊歩さん
お久しぶりです。
 まだα使ってくれてるんですか??すぐキヤノンに戻られちゃうかなーと思ってました。
α900 LV載せればまだまだ使えるんですけどね、きっとコストが掛かり過ぎちゃうんでしょうね。
 それによって得られるメリットが計算できなかったんでしょうねメーカーは。
デジタルカメラの可能性を見出してくれるのもいいですけど、堅実モデルも欲しかったですね。
>スキンシップさん
 色々手を出しましたからねー
頑張っていると言えば、そーなんでしょうね。
書込番号:15024217
3点
あかぶーさん、どうも〜!
>まだα使ってくれてるんですか??
いろいろと水面下で画策してま〜す(笑)。α77買おうかと思ってたんですがスタートで乗り遅れて、今は99狙いかな〜と。α900はEFレンズ5本と引き換えに今知り合いのところで元気に暮らしてますが、レンズ返せばこっちに返ってきます。笑
書込番号:15024442
3点
退出するつもりでしたが、
せっかく反論を頂いたのでお返ししますね。
>>スキンシップさん
>あとマウント関連でいくら金使ったとかアカブーさんみたいな紳士は他人に言ってこないな
はぁ、そうですか(笑)
…私がどこに、「いくら金を使った」と書いてますか?
私は「あなたの言うネガキャン・アンチ、それは一体どういう人を指しているのか」と聞いてるんですよ。
その話をさらに突っ込む為に聞いた、”購入履歴”です。
勘違いも甚だしい。
いいですか、
アナタは結局のところ、実際に相手がどれだけ購入しているか、つまりソニーからしてみれば「どれだけ売れているか」という事を「度外視してしまっている」んですよ。
つまり「相手が掲示板に何を書いているか」という事ばかりを見て、アンチだネガキャンだと呼んでいるわけ。
そんなに大事ですか?掲示板が。
その姿勢がよく表れているお話ですよね。
以前も聞いた「掲示板の雰囲気が売れ行きを左右する」という考えを基にした発言でしょうけど、この”掲示板”というものに捕らわれすぎです。一方で「実際の売れ行き」を度外視しているわけですから。
はたして、ソニーも自社製品に関係した掲示板が「和気あいあい」としていれば満足なんでしょうか?
口先だけの応援でも良いと思ってるのかな?
ち が う で しょ。
…長くなるので分割します。
書込番号:15024454
5点
大体ね、この初っぱなからして違うから。
>俺はソニーが900の様なカメラを作り続けてもここで営業妨害して文句を言わない
私だって、ソニーがトランスルーセント機を作っているから文句言ってるわけじゃ無い。
何回言えば分かるんだろう?
ほら、逆さまにしてごらんよ。
スキンシップさんは、ソニーがSLTを、高速AFライブビューやバリアングルをやめたとしても、何も言わずに去るのみなんですか?
カッコイイナー。
>あの当時900でなく例えばD700をαマウント出して売れただろうか?
…あの当時ではなく「今でも」だ、NikonやCanonがSLRをやめてしまったらどうなるだろうか?
同じ事を何回言ったら分かるんですか。
なんでそう、「片一方の側面から」しか見られないの?(笑)
>でもその弱小マウントユーザーなら〜〜そのメーカーを応援してる
 弱小だから?これも違う。
例えば、TOPを走るCanonにもアナタと同じような、「黙れ黙れ!」という不思議な考え方の応援団はいるよ。
以前私が「出張」してしまったスレのリンクを張っておこうか(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8793695/
今は「関係無い立場で、他所の板へ出張るのは余計なこと」と反省して、こういう事はやらなくなったけど。
基本的にこういう掲示板において「黙れ」とか、アナタのように「沈黙が美徳」という考え方はおかしいと思うのよ。
スキンシップさんだって、購入する製品を選ぶ際にこういう掲示板だけを見て決めないでしょ?
カタログやメーカーサイトも当然見るでしょう?
良くも悪くも意見が聞けるのが、メーカーサイトには無いこういう掲示板の良いところ…とは考えないんですね。
あれ?もしかしてPCのモニターにかじりついて、製品の善し悪しを決めてしまうタイプでしたか?
まぁね、
正直なところ、ご意見を聞いて「何か他の事のせいにしたくてしょうがないみたい」という印象はぬぐえない。
私だって基本的にはソニーが出したものを見て、その上で意見を述べているに過ぎないんですよ。
このスレみたいな話にしても、「今までソニーが出してきたものを基に、予測の話をしてるだけ」。
ソニータイマーなんていう根も葉もない話をもとに書いているわけじゃ無い。
色んな方に対し、アンチだネガキャンだと言うにしても、もう少し考えて発言なさった方がいいだろうね。
以上、長文失礼。
…おっと、
「違う、違う」を連発しましたが、あかぶーさん が紳士(笑)であるというところだけは同意しますよ。
書込番号:15024495
6点
使いたくない言葉だったが仕方ない。あなたが言っていることおかしいでしょう。これから買う人の話しで1人の購入履歴なんて微々たるものでしょ、それに人それぞれ使える金額が違う訳だからここでいくらマウントに使ったとか欲しくても我慢してる久しぶり達もいるのだからそんな事を話題に載せる事自体可笑しい(酔ってる時に、たまに俺も変な深夜に書き込みして朝驚くけど)。私が言いたいのはあなたがたはマウントを無くす方向の意見しか言ってないってことだよ。本当に自分がおかしいのがわからないみたいだからもう 相手にしない
書込番号:15024505
6点
ソニーマウントがニコキヤノみたいなメジャーなマウントなら俺はあなたがたになにも言わない、弱小マウントは簡単に撤退するんだよ
書込番号:15024522
4点
>>スキンシップさん
そーですか。
アナタと私はどうも「基本的に違う」みたいだから、相手にしてもらわなくて別に結構ですよ。
その代わり、今後私に「アンチだネガキャンだ」と絡むのもやめてくれよな。
弱小かどうかは関係無い。大体なんなの?その弱小って。ソニー選んだ自分を卑下しているんですか?
私が張ったCanonスレのリンク、是非お暇なときにでも読んでみて下さい。
びっくりするくらいアナタと似た人は、「王者キヤノン」の板にだって、ちゃんといるんですよ(笑)
>>あかぶーさん
>>小鳥遊歩さん
お二人にはご挨拶だけ申し上げます。
…私のようなヤツに言い寄られると迷惑だろうから、実は遠慮してるんですよ、一応。
特に小鳥遊歩さん、
他社機をメイン?にお使いのせいか、非常に客観的で的確なご意見。敬服しました。
…ブログ、やめちゃったんですね(笑)
Safari の Top Sites に登録して時々覗いていたので残念です。
では、またよろしくお願いします。
書込番号:15024547
5点
俺はソニーがAマウント撤退しても困らない、多分あんたも困らないだろう。でもどんなカメラがAマウントで出るにせよ新しくカメラでない撤退したマウントになってしまったら大切なコレクションが実用にならないとか金銭に余裕のない人や親の形見や大切な彼、彼女の形見が使えい等困る人達がいるだろうが 弱小マウントは綱渡りみたいな商売だ
書込番号:15024548
7点
 せっかく楽しそうに会話されておられるところ失礼かと存じますが…
「102ポイントAFセンサーの内訳(α99)」にあまり関係ない話題で盛り上がるのはどうかと思いせんか。 どうもα77板ではこういう流れになることが多いですね。 65や57ではこうならないのが羨ましいです。
そういうマウントやカメラそのものの話題は、スレ首さまにも失礼だと思うので、専用のスレッド立ててやってくださる方が、前向きな話になると思いますよ。
(私のこのレスごと、のちほど削除いただければ嬉しいです。)
書込番号:15024578
7点
とさみずきさん、拙いスレ主に配慮のお言葉を頂き大変恐縮です。
単に人を貶める目的で書き込まれたレスは、削除をお願いする事もありますが、
どのお考えも、批判も含めて学ぶところはあると思い、拝見させていただいております。
(レベルの高さに付いて行けず“静観”になってしまうのが悲しいのですが)
大半のご意見は、ソニーに魅力的な製品を作って欲しいという願いや、
マウントに対する愛着が感じられると思っています。
書込番号:15024652
6点
ソニーとしてはa99に対する市場の評価を見て
これからのAーmountの投資規模を決める事になるでしょう。
きっとa77を踏み台として色々反省をしてカメラを作ると予想しています。
しかし反省をしたと言っても問題点を必ずや解決したとは限らないし、
個人的にはa77見たいに欲張って新技術、新機能を沢山入れようとしてまた失敗するんじゃないかなと心配してます。
社内でどれだけ自信があるか分かりませんが、新技術は入門機や中級機でたっぷり経験を積んでから高級機で搭載して欲しいです。
特にProの市場を目指すつもりならばー信頼度ーをもっと気遣って作って欲しいです。
書込番号:15025222
6点
シロートの勝手な妄想・・・^^
α上級機は、OVFのα900UとTLM・EVFのα99の二本立て
・共通スペック
 ・3600万画素フルサイズCMOSセンサー
 ・3軸背面液晶モニタ
 ・単写専用、ミラーUP・像面位相差AF+コントラストAF・実撮像面ライブビュー
 ・デュアルbionzで、高感度性能UP、実用感度ISOxxxxx
 ・従来位相差AFと撮像面位相差AFのハイブリッドAF
・α900Uスペック
 ・OVF部はα900を踏襲
 ・連写は5枚/秒
 ・動画機能はなし
 
・α99スペック
 ・TLM+EVF(単写時のみミラーUP可能・レンズを外して切り替え条件)
 ・連写は12枚/秒
 ・連写時LVは、TLM経由連写専用イメージセンサで常時リアルタイム表示
  ⇒シャッター押下時に切り替わり、LV表示画質は低下する
 ・AF速度・精度は、TLM常時AFと像面位相差AFのハイブリッドでα900U以上
書込番号:15025448
3点
私の意見は殆ど一言一句まで兵役終わらないかな。。。さんと同じです。
このα99に関しては。もちろん、知識ご経験では全然かないませんのでご迷惑かもですが。
私が欲しい動体モンスターになれば即買いますが、でもホントは一番欲しいのは7DのようなAPS−Cでの動体モンスター。・・・あれ?それってα77のはずじゃ・・・
書込番号:15025923
5点
現在の技術では、カメラは2種類に分けざるを得ない。
理由は簡単、技術的な事象:高解像度と高ISO性能に高速連写がからむからです。
先ず技術的には、センサーの技術レベルを一定レベルに固定すると
  1.高画素にすれば、解像度は上がるが、高ISO性能は低下する。 1セルの面積が小さくなるために
  2.低画素にすれば、高ISO性能は向上するが、解像度は下がる。 1セルの面積が大きくなるから。
結局現実的には二律背反の世界に住んでいるのです。
さらに連写のしやすさを見れば、低画素の方が連写処理がしやすいし、1枚当たりの書き込み量も抑えられるので、連写に向く。
よって、連写機は低画素が多い。
したがって、最適化されたカメラを作るには、上記2種類に特化したカメラがあることが望ましい。
現実的にC/Nはそのような路線で進んでいる。ソニーだけが片肺飛行で、片方しかない。
低画素・高速連写機はフルサイズに多い、高速連写メカが高価なので値段を高くする必要があるから。
  C: 1D4  ==> 1Dx
  N: D3  ==> D4
  S: 無し ==> α99
高画素機
  C: 5D2  ==> 今のところ無し(噂は少しあり)
  N: D3x  ==> D800/D800E
  S: α900 ==> 今のところ無し(噂は無し)  <<==ここが問題です
最新型の高画素機はニコンしか出ていないので、D800シリーズがバカ売れしている。これしか無いのだからねー、唯一無二の存在。
ソニーが両方作らないのは、α900の時代には体力が無かったためだと想像しますし、今はビデオに力を入れているので、カメラの高画素の価値を認めていない。(ビデオは規格の世界なので1920x1080で閉じているから、高画素は不要である)
APS-Cの世界ではソニーは
  NEX-5N・NEX-5Rの高ISO性能と
  α77の高画素・高速連写性能を作り分けている。
α77は不思議にも高速連写機でありながら高画素でもある。このことは、従来の低画素・高速連写に慣れていた人達からは受けが悪い(今までの常識に反するから)。
一方で、今までの常識を持っていない新参組や常識破りを許す心の広い人達には評判が良い。高速連写機が高画素であっても良いと思いますよ(代償は高ISO性能が低下することですが、メリットの価値の方が大きい)
フルサイズの世界では、ソニーは片方のカメラしか作らない代わりに、ビデオでは突出した性能を提供できる。此れも変な意味での二律背反かな?
どのメーカーも色々と工夫をしていますね。
その工夫をしているところを楽しむと、楽しいカメラライフを送れるでしょう。
書込番号:15026136
3点
α900II出ますかね。
ソニーはDSLRの仕組みではLVと動画時に実用的なAFが出来ないと判断してTLMに行っちゃったわけですが、今回撮像面位相差センサーが出来たのでLVと動画のAFはそれに任せると言うことで、DSLR復活して欲しいですね。
D800も良いですが、やはりα900のファインダーの方が・・
書込番号:15026734
4点
夜セカさん、スキンシップさん、どうも〜!スレ主さん、横レス失礼しま〜す。
以下、orenge先生なみの長文です。
歴史観みたいな世界の話になっちゃいますが、
ソニーの誤算1:ミノルタ以来のαユーザー層が想定した以上に傷んでいた(すでに他社に移行してしまうなど)。
ソニーの誤算2:ボディ内手振れ補正というスキームがもっとユーザーに対して訴求力が強いと考えていた。
ソニーの誤算3:α700、α900の投入のタイミングが不運であった。
と、だいたいこんな感じのことに集約して、TLM機投入までの文脈を個人的には見ています。
キヤノン、ニコンと言ってもやっぱりキヤノンだと思いますが、1990年代以降特にデジタル化の過程においてのキヤノンのユーザー拡大が突出しており、ソニー参入のタイミングではすでに一眼レフシェアの圧倒的な部分をキヤノン及びそれに続くニコンが占めるという状況下でしたので、伝統あるαマウントを引き継ぎ新規参入時点で大きな下駄を履く事ができたといっても想像以上に厳しい勝負になってしまった。
また、α100で参入初期のCM、広告などを見るに「ボディ内手振れ補正」というものを二強に対するαの大きな特色として打ち出して勝負していく戦略であるのが見て取れましたが、二社で8割にも届こうかというシェアを占めた二強のIS、VRを崩すまでに至らなかった。正直、あくまで僕個人的にはレンズ内手振れ補正陣営の「ファインダー像が安定したほうが良い」はほとんど一般的なユーザーには意味がなく、ユーザーにとってはボディ内手振れ補正のほうが効率的であると考えていました。しかし8割の二強がレンズ内補正、2割の3弱(ソニー、ペンタ、オリ)がボディ内補正で勝負となったのが状況的に厳しかった。二強のうちのどちらか一方でもボディ内補正を採用していれば、その後の業界の構図はけっこう変わった可能性もあるかなと。
α700の投入タイミングではD300、キヤノン50D、α900のタイミングではD700、5D2とほぼガチンコで比較されるタイミングで、結果的には真面目すぎるカメラ作りが最新デジタル機器を求めるユーザーに合致しない面が目立ってしまった。特に、α900は、素晴しいカメラではあったが、三機種で比較されると高感度ノイズの問題、LV非搭載などの部分で厳しい評価を受けることが多かった。
そして、こっから後は隠れ名機もあるもののソニー冬の時代と評価していて、多分水面化で根本的にやり方を変えざるを得ないとα二桁のTLM機の開発をすすめていた時期、その間結果的にはお茶を濁すようにエントリー機種ばかりをどんどんと入れ替えるように投入する状態が続いた。まあこの中にはα350のような隠れ名機やエントリーという枠でくくるのがはばかられるようなα550のようにかなり高レベルな機種もあると評価しています。
で、いよいよα55/33の投入。(ソニーにとっての)TLM時代の幕開けと。
正直、ソニーはもちろん画質劣化を極力低減するように細心の注意を払って開発したと同時に、もしかするとペリクルミラーはキヤノンでもすでに市場は体験済なのでここまで画質面で拒否反応が出るとは予想していなかったと思います。そして、α55の段階までは、TLM機はαラインナップの入門クラスに置かれた1つの選択肢でしかなかったわけですからそれほどのインパクトを既存ユーザーには与えなかったかも知れませんが、α700の後継機ではないと言いつつも実質的にはその後継機と目されたα77が登場したことで、結果、良くも悪くもかなりのインパクトがあった。
このままαから「一眼レフ」が消えてしまうんではないかという不安にさいなまれ、何とかそれを阻止したいと考える従来ユーザーがリアルでもネット上でもその状況をなんとか打開できないかと考え思い思いの行動を始めた。つまりαファンによるソニー批判の嵐が吹き荒れる状況ですね。ここではα原住民としましょう。
逆に「一眼レフ」が消え「EVF/TLM」をメインとしたαの未来に希望を持つユーザーも時期を同じくして出現した。この新しいαユーザーは早晩α原住民の批判行動に違和感、不快感を覚えるようになる。なぜ同じαユーザーなのにαの将来に期待できないのか、と。これら、新αユーザーをここではα渡来人としましょう。
α原住民は、αへの投資額&思い入れが半端ではなく、α渡来人はαに来てすぐのレンズ数本しか持っていない外様だろ何がお前らにわかるんだと思う。
α渡来人は、原住民だけでα村がやっていけるのかよ、やっていけないから俺たちα渡来人が来てもっとにぎやかな村にしようと思っているのにα原住民は頭が固くて古い発想に凝り固まっていると思う。
α原住民は、お前ら他にいい村が見つかったらすぐにそっちに引っ越しちゃうんだろ!原住民は引っ越しなんてできないんだと思う。
α渡来人は、せっかくいい村なのにあんたらがこの村はどうも最近おかしい、もうこの村は終わりだってあっちこっちで言って回るから住民が増えないんじゃないかと思う。
α原住民とα渡来人、どっちの言うことも気持ちはわかるだけに複雑な思いな僕なのでした。
そして、原住民と渡来人が仲良く暮らせるα村を作るには「一眼レフ」集落と「TLM」集落を村内に併存させることが一番なのでしょうが、はたしてα村に二つの集落を作るだけの土地があるのかという悩みもまたあるわけで、、。せめて1台限りの土地だけでも「α原住民保護区」を作らないことにはα村から原住民は絶滅しちゃうよという危機感もあるんですけどね。
書込番号:15028163
16点
ASを常時というか、レリーズボタン半押しで駆動させない理由は
消費電力?それとも発熱?
もしα99で実現したらスゴイのかな?
同じ焦点距離で
通常版、超音波モータ版
×
手ぶれ補正有無
×
低価格レンズ、高価格レンズ
と売り出せば8通りで商売繁盛だと思うんだけどな?
防湿庫メーカーから表彰状が届くかも。
書込番号:15028189
1点
小鳥遊歩さん、こんにちは。ソニーが株価7000円とかで体力が余裕しゃくしゃくなら、ソニーやミノルタのAマウントレンズがペンタックスのカメラでAFAE手ブレ補正が使えるなら、キヤノンのカメラでAFAEが使えるなら、ニコンのカメラでAFAEが使えるなら私は毎日毎日どんなお題でも同じようなソニー不満な書き込みを見ても自分で書き込む事はしなかったですよ。本当の希望は3弱小マウントで3つのマウントのカメラを同時発売っていうのが自分の希望でもあり弱小マウントの理想の姿だと思っています。K5のAマウントとかα77のKマウントとかです。センサーサイズが違うから更に無理かもだけど出来たらE5のK、AマウントとK5α77の4/3マウントもです
書込番号:15028349
2点
>>小鳥遊歩さん
フフ、面白いですね。…私は原住民(笑)
ただ、私自身はもしかすると原住民としては新しい部類になる気がします。
メーカー(村長とでもしておきますか)が切り替わるのが分かってから、α村に入ってきましたから。
以前のコニミノ村長が名君と言われる程では無かったのも知っていますし、α村に来た頃は、新しいソニー村長になってどうなるんだ?という期待と不安が半々でしたね。
さて、特に最近の部分について、お話に少々付け足しをさせて頂きますと…
以下の二つです。
「ソニー村長が自ら切り開いたNEX=Eマウント地域の存在」と、
「α渡来人系の方々でも、最近のソニー村長に不満があるように見えること」。
私は一見無関係に見えるこの二つが、ソニー村長がAマウントを今後どうするか…という腹積もりと関係あるように思います。つまり場合によっては、「”一眼レフが消える”に留まらず、Aマウント地区そのものが無くなるかもしれないよ」という事です。村長自身も手探りなのか、村民に対してなーんも言ってくれませんからね(笑)
今後のビジョンを製品というカタチで示してくれるか?という意味で、このスレの主題であるα99には注目しています。
 それから…「αへの投資額&思い入れ」とありますが。
私が上でスキンシップさんへ書いた事は、「マウントに注ぎ込んだ金額や、所有するレンズの本数がどうこうという話では無い」という事はご理解頂きたいです。(ご本人には伝わらなかったようですが。)
ユーザーでも無い人が批判的な事を書き込むのがアンチ・ネガキャンだと言うのはともかく、それなりに購入、使い込んだ人が書いても同じ事を言う、つまり「誰であろうと、掲示板にソニー村長の悪口は書くな。」
私は、スキンシップさんの書き込みをそのように受け止め、また指摘したつもりに過ぎません。
kakaku評議会(ということにしておきますか)の在り方として、個人的に駄目なんですよ、そーゆーの。
過去のEOS村へ出張した話を持ち出した事でもお分かり頂けると思いますが、私は「ソニーα村だから」このような指摘をしているのではありません。
ですが、小鳥遊歩さんのお話を読んで、
「スキンシップさんも、α村の将来を案じて言っている事なんだ」という事は良く分かりました。
私は、色々言い過ぎてしまったかもしれませんね。
>>スキンシップさん
 そこのところ、お詫び致します。
…いや、小鳥遊歩さんにはお気を使わせてしまったのかもしれませんね。
御礼を申し上げておきますよ。またよろしくお願いします。
もちろん、スキンシップさんにも。
おっと、スレ主である、勉強中中さんにもですね。
この場を提供して頂いたこと、感謝致します。
書込番号:15028509
6点
ププッ、見返して笑ってしまった。
改名しますか、「夜の世界の原住民」に。
いや、失礼。
書込番号:15028515
3点
勉強中中さん、小鳥遊歩さん、お騒がせばかりですみません。私は一眼レフ、TML、Eマウント3つの路線キープどころかAマウントでコンサバティブ→レボリューション→コンサバティブは弱小マウントでニコンキヤノンと戦っている今のソニーの体力も考えて3度目の軌道修正はないとみえるのです。夜の世界の住人さんへ、私にはMBDさんがソニーなくなればいい発言で凄くショックを受けました。ソニーが撤退すればそれはソニー自身が裸の王様だった訳で@ソニー村長に批判ばかりだと村長は益々卑屈になるA村の中で内紛があると新しく住人が増えないと思うようになりました。撤退に追い込まれるような気配が今のところ微塵もないニコキヤノ板で黙れ黙れは確かにおかしいし信者かそのマウントの関係者だとか思う。例外でその会社からの親の給与で私立大学で学んでいる学生とか社員本人、配偶者だったら仕方ないのかもしれない。夜の世界の住人さんやサクラサクさんαー9さんのαマウントへの愛着は私にもわかります。私の取り越し苦労だと良いのですが私もいい過ぎました。 夜の世界の住人さんこれからもよろしくお願いします
書込番号:15028689
5点
小鳥遊歩さん、私には思っても出来ない含蓄のある解説でした。
有難うございます。
私は“穏健派α渡来人(口出しするスキルが無い)”ということで…。
書込番号:15028743
1点
スキンシップさん、こんにちは〜。
実現は難しいと思いますが、弱小マウント間のマウント連合みたいな発想は面白いと思います。ユニバーサルマウントって、世界共通語と同じく人類永遠の夢になりそうな気もしますよね。みんな総論賛成ですが、自国言語に愛着があるので。
夜の世界の住人さん、こんにちは〜。
確かに、α村番外地を開拓したE別荘地の存在もありますね〜。
<調子に乗って>
α村は村の名士だった元村長のミノルタ村長がずっと村長をやっていた。ミノルタ村長はもうそれはいい村長で村人に愛された。村の開発とか観光とかそっちは隣村の村長と比べると下手だったけども村人思いのいい村長だったと。若い頃から村人のことだけ考え結婚もせずに村長やってたんだけども、年とったら寂しくなったのか急に山向こうの村の女と結婚してそれからどうも雲行きがあやしくなった。嫁さんが、α村はこの先過疎化が進むだけ、山向こうの村に引っ越そうとミノルタ村長をつれてα村を出て行っちゃった。
残されたα原住民は裏切られた〜。とは、思ったけど、都会の立派な大学を出たっていう開発にも明るそうな新しいソニー村長が村を引き継いでくれることになった。本当に大丈夫この村長?って少しは思ったけども、前の村長よりも若くてお金持ちで頭も良さそう、村を守ってくれるならとα原住民は一度は新村長について行ってもいいかなと思った。ところがα村の伝統的家屋と自然を守りながらの開発はなかなか成果が出ず、新村長はついにマンション建設をしてα渡来人をそこに呼ぼうと決断した。同時に、他の村の住人も注目した定住可能なセカンドハウス物件E別荘地の開発にも乗り出した。
最初の渡来人マンションが村に建った時には、α原住民も、村に新しい住人が増えるのはいいことだと暖かく見守ろうと思った。ところが新村長は、村の伝統的家屋をどんどんぶっこわしてその後に次々とα渡来人向けマンション建設を計画しているらしいという噂が村に流れ始めた。さらには、開発が失敗に終われば原住民も渡来人もα村の住人を追い出して、村全体を販売好調のE別荘地に変えちゃうんじゃないかという噂まで。最初はα原住民も半信半疑だったが、その噂を裏付けるようにE別荘地の拡張とα渡来人向けマンションがどんどん建設されはじめた。
α原住民は、マンション建設反対運動を起こし始めた。α渡来人向けマンションの周囲のあらゆるところに「マンション建設反対」「出て行け」「村の景観を返せ!」とノボリを立て始めた。α原住民の中には拡声器を使って「前村長の時代はよかった。うちのばあちゃんが倒れた時は寝ずの看病につきあってくれたり、娘が結婚したときなんか我がことのように喜んで泣いてくれたんだ、あの人は。」と涙ながらに反対運動する人の姿も見られた。逆に、いい村だないいマンションだなと入居したα渡来人は大きなストレスを感じた。なんせ自分のマンションの周りにたっている反対運動のノボリのせいでせっかくいいマンションなのに入居率がなかなか上がらない。毎日毎日、拡声器で反対運動をやっているα原住民が、開発推進派の新村長の批判をしている。本当にこのマンションを買って良かったんだろうか、いや反対運動さえなければこのマンションはもっと評価されるはずだとα渡来人の中でも人々は様々な思いを持った。
さて、新村長はこのままマンション開発を続けるのか、伝統的家屋の保護はどうなるのか、村がまるごとE別荘地になってしまうのか、それとも反対運動に嫌気がさして村を捨てて去ってゆくのか、、。
勉強中中さん、夜セカさん、スキンシップさん、お騒がせしました〜!また今後ともよろしくお願いしま〜す。
書込番号:15028884
17点
勉強中中さん、ありがとうございます。
続編ですか〜?皆さんの評判がよろしいようであれば鋭意検討いたします。
夜セカさん、スキンシップさん、せっくのコメントにあまり多くを返信いたしませんでしたのであらためて。
αファン、αマウントへの愛情が=ソニー愛、メーカー愛に直結している人していない人がいるのが他メーカーにはなかなか少ない特殊要因かも知れませんね〜。EOSファンはかなり「=」の関係でキヤノンファンでもありますし、ニコンも同様でしょうから。ここに歴史あるマウントを引き継ぐことの難しさがあるのかも知れませんね〜。
書込番号:15029332
4点
小鳥遊歩さん
α村物語
すごくうまく例えられてるように感じました^^
ナイス!を10点くらい入れたいくらい^^
ちなみに私はα渡来人マンション住人(2009年にα300で転入、現在α550)です^^
α村に住むことになったきっかけは、α300購入当時、デジイチの中で唯一のクイックAFライブビュー
あと、スイング液晶で軸ズレせずにハイローアングルライブビュー撮影可能なこともあり、
このライブビュー撮影機能で選びました^^(一眼本来の撮影スタイルからは邪道カナ??^^)
α渡来人マンション住人ですが・・・
せっかく入居したα村
「マンション建設反対運動」してるα原住民の方々とも、共通点を見つけて
楽しくデジイチライフを過ごせることを願っております^^
書込番号:15030140
3点
イルビアンコさん、どうも〜!
>ちなみに私はα渡来人マンション住人(2009年にα300で転入、現在α550)です^^
実は、この時点で転入された方は原住民に入っていますが、夜セカさん同様ソニー後に入られたという意味ではそれ以前の原住民とは異なるマインドを持つニュージェネレーション世代と言ってもいいかも知れません。ニュージェネレーションに中にもα700、α900などの伝統的モデルにより生まれたニュージェレレーションと、高速LV系モデルによって生まれたニュージェネレーションの方ではこれまた意識が違うかも知れませんね。
そういう意味では、イルビアンコさんのマインドは限りなくα55/33以降の渡来人に近いものであるということでしょうね。α原住民とα渡来人という2つの属性分類だけは非常にわかりにくいことに気がつきました。
日本の歴史になぞらうならば、
コニカミノルタ以前からのαユーザー=α縄文人
ソニー移行後TLMまでのαユーザー=α弥生人
TLM以降のαユーザー=α渡来人
としてもいいかも知れません。
イルビアンコさんをはじめユーザーの多くが望む世界、つまりはα村が原住民も渡来人も仲良く「α人」という精神構造を形成するのにはまだ多くの時間を要するのかも知れませんね〜。
書込番号:15030319
7点
小鳥遊歩さんこんばんは、お疲れ様です、自分は縄文人です
書込番号:15030377
4点
おおお、スキンシップさんは渡来人受け入れ派縄文人という存在だったんですね。
こりゃあミノルタα以前、つまり1985以前のMDマウント時代からの石器人なんて方も登場しちゃうかもしれませんね。
書込番号:15030443
3点
私はα7700iからの縄文人ですね。長い目でみてα村がこれからどうよくなっていくか楽しみです。やっぱりキヤノンが首都になるんでしょうね 
書込番号:15030640
3点
小鳥遊歩さん
>コニカミノルタ以前からのαユーザー=α縄文人
お〜〜〜私は縄文人でもありました〜〜^^
1996年頃〜2000年頃はミノルタフィルム一眼α303SiSuperを使ってました
レンズは24−85F3.5−4.5を1本だけで
旅行時のスナップ&家族写真にしか使ってませんでした
(なので、一眼の撮り方だの画質だのはほとんど何も考えてませんでした^^)
書込番号:15030787
3点
おお、実はα縄文人って方多そうですね〜。さすがミノルタ、さすが御三家の一角を担っただけのことはありますね〜。
僕は不老不死の妙薬を求めて日出る国α村にたどり着いた徐福みたいなもんかな。とにかく、業界がキヤノン、ニコンだけでは面白くないので第三勢力になりうるソニーも応援したいな〜なんて勝手に思っています。
書込番号:15031272
3点
私は宇宙人なので、どちらにも属していません。
所でそろそろ、次の決断の時期に来ているのではと想像しているのです。
  A.αレンズが継承して使える事が重要なのか
  B.αシリーズのAマウントが継続して使えることが重要なのか
つまりAマウントはαシリーズのEマウントと結婚してEAマウントになると困るのでしょうか?
αAマウントが消えることを心配する人もいますが、それは杞憂だと思います。
実際にはEAマウントを開発してそれに集約することになるだろうからです。
外から見れば、Eマウントに転校生徒として移住するように見えますが、実質的には、カメラのベースが変わるだけでレンズの互換性は保たれる。ちょうどミノルタからソニーに変わったみたいに。
おそらく、その時には 
  1.EAマウント機 (汎用カメラとして)
  2.Eマウント機  (小型カメラとして) それとビデオ機として
が並行して開発される状況になるのだろうと思います。
つまり昔のAマウント専用カメラ(A型)は1種類を除いて無くなる。最後に残るA型機種は高速連写機です。
このA型高速連写機もグローバルシャッターでEAマウントで高速連写が出来るようになると役割が無くなる。
そこで、捨てずに、AKB48並みに卒業させる。
盛大にセレモニーで送り出す。 これで旧縄文人のメンツも保たれるので目出度し目出度し。
======================
でもねー、最近の開発を見ますと、ソニーは
  Linuxベースで
  オブジェクト開発システムで開発する 形態を完成させている。(C/Nよりも進んでいるのです)
この開発の現状を見れば、実は
  Eマウント + Aマウント の2種類も
  Eマウント + EAマウント の2種類も
開発コストは同じになると思います。
逆にEAマウントの様な窮屈なマウントを作るより、AとEと言う自由度の大きな2マウントを併存させる方が、将来の変化への対応力が付くと思います。
1種類になると、その生存環境が破壊されると絶滅する。
2種類あると、1つの生存環境が破壊されても、半分は残り、それが増殖を始める。
昔の開発手法では1つに集約することに価値があるのですが(開発コストが安くなる)、最新のソフトウェア・エンジニアリングの成果を利用した開発手法では、集約しなくても同じ低コスト開発が可能になる。
ソニーのマネージメントはこのことを知らないから、集約しようとするであろうが、昔から集約して成功したことはほとんど無いのです。
AとBを一つにまとめてABにすると、Aの良さが失われ 、Bの良さも失われ、角が取れた丸いシステムになる。これは角が削られて小さな丸になっただけ、全体のパワーは低下しているのです。
Linuxベースでユーザーアプリを乗せようと言う時代ですから、もう少し大きな目で見ないと失敗を起こしますね。
基本的には、αAもαEもアンドロイド(Googleの携帯電話システム、つまりソニーのスマホ)もLinuxと言う基本ソフトで動くシステムですから、相互乗り入れは簡単なはず。
ソニーのカメラは既にこのレベルに達しているのですから、
  αA
  αE
  アンドロイド(ソニーのスマホ)
で共通アプリを入れるような発想を持ちましょう。
当面はこの方が、自由度が大きくて、将来の変化に耐えられそうな気がします。
逆にEAマウントは失敗への入り口だと思います。
そりゃー、Aマウントは外様であり、レンズは意地汚いミノルタ村長が握ったままなので腹が立つでしょうが、カメラの生存確率を考えれば2正面作戦が良いと思っています。
ちょっと、難解な事を言いすぎましたかね。反省。(しかしこのことは重要なのです)
書込番号:15031910
1点
私はα弥生人ですね。主食のお米を作るのに色々と新技術も導入してますよ、保存のための高床式住居とか^o^/。
ただ一度開墾した土地をおいそれと手放せないため、α渡来人が住むために建てられたマンションによる日照不足(TLM30%現象)で稲の生育に影響が出ているのでは?とα村の村長に掛け合ってもまともな回答が得られず、仕方なくα村から出て最近リコー村と合併したペンタ村で米つくりを始めた元α弥生人もいるようです。
α渡来人用のマンションに新技術で日照不足を補う施設が設置されたりしたら、α弥生人は安心して米作りに精を出せるんですが。
書込番号:15032023
3点
ところが。。。
弛まない品種改良のおかげで日照の不足をなんとも思わないお米ができてしまった。
幸い、日照が少ないおかげで雑草の生育は悪いまま。
結果的に農薬の使用回数も量も減ってしまった。
最終的には従来より付加価値のある高いお米になって家計は前より潤った。
お米を撮像素子に
雑草をゴースト
農薬をノイズ除去
に置き換えるといいでしょう。
書込番号:15032618
6点
ソニー村長はα村の運営以外に村人の知らないところで裏で副業をやっていて、いつの間にか、隣のニコン村や山2つ向こうのペンタ村にせっかく品種改良したばかりのお米が出回っちゃうんですよね〜。挙げ句の果てにはα村の村人に配る前にニコン村に画期的な改良米が出回ったりと、、。
書込番号:15033436
4点
salomon2007さん、弥生人は米作りですからね〜。日照不足、面白いですね。と、いうことで、、、。
<更に調子にのって>
■「αひかり」物語
α原住民が、α渡来人マンション建設に大きく反対する理由の中でも一番のものは「αひかり」というα村特産のお米への影響だった。
マンション林立によって特産品である「αひかり」の田んぼの日照時間を年間30%近くも遮ってしまうという噂があることだった。ソニー村長は日照時間が何%さえぎられるのかの正確な試算を村人にも公表しようとしない。そのため、20%だ30%だ40%だと噂が諸説飛び交ったが、村の中学校の理科の先生が実験したらだいたい20〜30%以下ぐらいだろうということで、まあそんなもんだろうということになった。
α原住民の誰かが言った『日照時間が30%も減ると「αひかり」の透き通るような白い輝きが濁ってしまって売り物になんねぇぞ』と。
また別の誰かも言った「そんだけじゃねえ、味も悪くなってしまうんじゃねぇか?」と。α原住民の中でも有力者だったババロア屋のじいちゃんは「田んぼへの日照時間減少だが、そんぐらいなら品質に影響のないレベルだと思うぞ」と言ったがもうババロア屋の言うことを聞く者はいなくなっていた。「ババロア屋は新しいソニー村長に袖の下もらってんだぁ」と。
ソニー村長やババロア屋のじいちゃんが言ってることもあながち嘘じゃないと思ったα渡来人のひとりが村人皆に実験を提案した。さてある日曜日のお昼、α原住民とα渡来人を集めて、いままでの田んぼでとれた「αひかり」と、マンション建設後の日照が30%さえぎられた田んぼでとれた「αひかり」この2つを目の前に並べてどっちがどっちか当てて下さいと実験を始めた。
結局のところほとんどの村人はどっちがどっちかわからなかった。しかし、α原住民の多くは「んなの、こんな真っ昼間の太陽ぎんぎんのところで当てろなんて無理だ。実験方法がそもそも間違ってるんでねえか。夜暗いところで見れば白い輝きがぜんぜん違うはずだ」と言った。あるα原住民は更に続けた『「αひかり」は夜中部屋を真っ暗にして懐中電灯で強い光を当てるとピカ〜って光るんだ。日照不足のほうの「αひかり」は、光らないんでねえか?』と。早速、次の週末その実験が行われた。
結果はそのα原住民の言うとおりだった。今までの「αひかり」は懐中電灯を光を当てると強く光ったが、日照30%減の「αひかり」は光りはするもののそれよりは弱い光り方であった。α原住民たちはやはり品質に問題が出ることは間違いないとの主張を強くした。あるα渡来人が言った「部屋真っ暗にして光をあててってそんなぐらいのことほぼ影響ないって言ってもいいんじゃねぇか」と。また別のα渡来人は言った「暗いところでピカ〜っとひかるなんてかえって気持ち悪り、ひかんねえほうが良くねえか?」と。多くのα原住民が反論した「もう、わかるわかんないは関係ね。30%も日照不足ってだけで、その米をαひかりと認めるわけにはいかねえんだ」と。すでにα原住民とα渡来人との「αひかり」品質論争は収集がつなかない状態になってしまった。
どうなるα村。
書込番号:15033478
4点
ところが。。。
よーく考えてみなくても日照「時間」が30%も減るというのは真っ赤なうそだった。
実は日照「時間」は同じだったことがわかった。
結局のところ、言葉巧みに仕組まれた地上げだったのだ。
田んぼの空き地にはとても名前からは想像付かない「外資」系のニコ観音堂という
家電量販店が建ったとさ。
後日談
人間の嗜好とは裏腹に、近所の「すずめ」さん曰く、、、
昔の銀塩爺の田んぼで取れた米粒が一番おいしかったそうだ。
書込番号:15033562
4点
けーぞー@自宅さん
>よーく考えてみなくても日照「時間」が30%も減るというのは真っ赤なうそだった。
>実は日照「時間」は同じだったことがわかった。
>結局のところ、言葉巧みに仕組まれた地上げだったのだ。
わお、これはすごい。
書込番号:15033569
5点
いんゃ〜、ものスンごく読みゴタエのあるスレになってしまいました。
(α渡来人@高層マンション一階の住人)
書込番号:15034275
2点
スレが盛り上がっているようなので、ソニ―のAFモジュールはどれだけ凄いんだ?と思って覗きにきました。
でもそれ以上に、小鳥遊歩さんの「α村物語」は興味深かったです。
例えをつかって過去を客観的に振り替えるのもイイものですね。
私はペンタ村?のものですが、ペンタやオリも物語にしたら面白そうです^^
書込番号:15034688
4点
像面位相差AFは、画質への影響を少なくするために、専用のAFモジュールほどの精度は出ないような程度のものにしているはず。
そこでNEX-5RとNEX-6では、像面位相差AFはレンズを動かす方向を決めるためだけに使い、ジャスピンに近づいたらコントラストAFでピントを合わせるようにして、スピードと精度を両立しています。
同じことをαマウントでもやろうとすると、大部分のαレンズはコントラストAFが大の苦手、という問題が立ちはだかり、できません。
そこでソニーはどうしたか?
うーん…、なんか、妥協の産物で、ひどく中途半端な設計になっているような予感が…。驚き感心するような設計になっていることを祈っていますが…。
NEX-5Rの動体撮影能力が良かったら、マウント替えの行き先は、FマウントはなくてEマウントにするかな…。
書込番号:15034909
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











