α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現した「α77」のズームレンズキット
【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
このページのスレッド一覧(全394スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 92 | 36 | 2014年2月22日 09:28 | |
| 112 | 15 | 2014年1月23日 12:46 | |
| 111 | 50 | 2014年5月6日 21:36 | |
| 420 | 34 | 2013年12月30日 06:39 | |
| 40 | 8 | 2013年12月29日 12:33 | |
| 4 | 4 | 2013年12月23日 18:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
http://www.sonyalpharumors.com
http://dejicamerumors.blog.fc2.com/
http://digicame-info.com
大きなアップデートとなり、何らかの新技術を搭載
α65後継機は出ない
先にNEX-7後継機を発表する
2点
SONYも取敢ず様子見って事ですか…此で反応見て煮詰めて来るか…放り投げか(--;)
書込番号:17097185 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
情報ありがとうございます。
α65と二台持ちで77をメイン、65をビデオ用にと思い、中古物色してましたがしばらく様子見したほうが良さそうですね。
価格暴落まで待つことにします。
書込番号:17097363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後継機が出ることで大幅に安くなるならうれしいですが・・・この機種なかなか値崩れしないです。
書込番号:17097458
1点
本当だ(@_@)
此だけ価格で叩かれ回っておんぼろカメラの代表格の77が何で値崩れしないのか…
これぞαの7不思議?
書込番号:17097523 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
買った時の半額以下だから、すでに充分値崩れしてますよ(笑)
書込番号:17097663 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
そう言えば、キャノンの7D後継機も遅れるみたいですね。
TLM採用で99のようにAF-Dを使うならさほど、時間がかかりそうではないように思えるのですが、大きなアップデートというのが、果たしてどうなるのか気になります。
書込番号:17097775
1点
連続撮影枚数の倍増。
高速レスポンス。
高感度画質。
連写時のEVF改善。
この四つを改善・向上して頂ければ結構です。
α99が何故、酷評される事もなくベストプロダクトに選ばれたのかは、
高感度画質が優秀で、些細な箇所まで作り込まれているからだと思います。
書込番号:17097871 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あと、デジカメinfoには像面位相差があるなら位相差方式は必要無いとの書き込みがありますが、
位相差と像面位相差が協力する事で、互いを補佐し合うと思いますが、そう言った考えは無いのですかね。
α99の描写性能が、5D3やD600と互角である事を考えても、TLMが及ぼす影響は皆無であると思いますがね。
書込番号:17097895 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>>此だけ価格で叩かれ回っておんぼろカメラの代表格の77が何で値崩れしないのか…
使ってない人は、α77を知らなさすぎる。
α77がおんぼろカメラだと言っているのは、情報が古すぎる。
確かにα77が初出荷された時には、とても完成品とは呼べなかった。 完成品だと思い込んでいたのは、ソニーαAのトップだけ。下の者はとっくにそれが未完成であると知りながら、上には言えなかった。左遷されたり首になるのが怖いから。 本当のことが言えない、α恐怖政治の時代であった。
たとえば、絞りを変更するのに2秒もかかった。そうです、Aモードで、ダイヤルを回しても絞りが変更されるまでに2秒もかかったのです。 当然、あれ?回していなかったのかなと思って、もう一度回す。
すると2秒後に、2回分の絞りが変更されるので行き過ぎになる。 また2秒かけても元に戻した。
これでは使えないので、私は、人間カウンターで使っていた。
絞り変更2段 ==> よし、右回転2クリック カチ・カチ ==> ようそろー、完了だー どうだ、上手だろう(クソソニーめと思いながら)
画面の絞り値表示は、変更されていないが無視する、そのうちに正しく表示されるから。
まあ、こんな状態であった。 ある意味でオンボロ であった。
(この状態を、αA上層部は正常だと思っていたのだよ。 おそらく写真を撮らない人がカメラ部門のトップになっていたのでしょうね)
しかし、懸命の努力の結果、3か月後のファームアップでかなり改善され、6か月後のファームアップでほぼ正常に改善された。
今のα77は、欠点は無く、利点が生きている。結果として素敵なカメラになっています。私はα77に特に不満はありません。
高感度に弱いのは、2400万画素の高解像度と秒12枚連写の高速連写とのトレードオフですから、納得して使っています。高感度を使いたい人は、低画素で低速連写機を使えばよいだけ。
α77は、2400万画素のおかげで、屋外での写真では目を見張る良い写真が撮れる。
良いところを生かして使うのが腕の見せ所。
AFも速いし、連写速度は世界一だ。
脳内カメラ派の人は、情報のアップデートをお願いします。
2年前の情報では、α77がかわいそう。
現在のα77は良いカメラです。欠点はありません。他のカメラでは、秒12枚連写はできませんものね。
書込番号:17097917
8点
>>α99の描写性能が、5D3やD600と互角である事を考えても、TLMが及ぼす影響は皆無であると思いますがね。
そうです、TLMの影響は目ではわかりません。
逆に、3600万画素以上の高画素になれば、TLMは手振れ防止に効果があると思います。
D800Eを使っていると、ミラーを上下する方式のカメラの弱点があぶりだされます:
ミラーショックが手振れに悪影響を与える。
高速連写では、フルサイズのミラーは質量が大きいので不利になる。無理矢理に高速化すると高価になるので60万円機でしか実現できない
α99の次機種は、α99後継機というよりは、高画素機だと思います。これはTLMなしの方が良いでしょうね、像面位相差AFのみでOK、連写しないから。
α77後継機は、高速連写機でしょうから、TLMで秒20枚くらいを実現すればよいのに。多少はクリップしてもOKですよ、秒20枚出るのなら。
書込番号:17098016
2点
この間、たまたま、カワセミのジャンピングシーンを上手に撮っている人がこのカメラを使っていて、連写モードはどのモードですかと聞いたら、12連写しか使わないと言われて意見が一致しました。12連写だとEVF特有のカクカク感もほとんどないというのも同じ意見でした。
ただ、問題はAFエリアなんですが、ワイドですと、小さな鳥の場合は、うまく認識しないこともあるので、ゾーンか中央を使うと言われていました。
α99のAF-Dモードは、その点、AFエリアがワイドでも、被写体の追尾は、かなり優秀だと思いますが、難点は、連写枚数とEVFのカクカク感ですね。
仮にα77後継機がAF-Dを採用した場合、AFエリアは、99より更に広がりα58のようなロックオンAFを洗練さすとかなり、動体追尾性能はあがるようにも思えるのですが、果たしてどうなるのでしょうか?
書込番号:17098196
7点
orangeさん
アチキは取敢ずα77オーナーでデジカメはSONY onlyのSONY信者(変人?)ですので其所んとこ宜しくm(__)m
書込番号:17098411 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
「ソニー信者」と「変態ソニーユーザー」は別物ですよ(笑)
でも他社の信者から見たら両者とも同じに見える様です(゚∀゚)ノアヒャッヒャっ!
by・変態ソニーユーザー(≧▽≦)☆
書込番号:17099078
5点
orangeさん、まあまあ、抑えて。
どつかの誰かさん云くAマウントは素人企画者、設計者も上リーダーもふらふらしているのだから、製品に革を貼ろうが簀巻きにしようがご自由に存分暴れてください。何も言いません。
もしもAのカメラを愛していたら、α77のような未完成品を出荷できるか!
Aは自分の出世だけを考えて、あえて未完成品で出荷させた、ヒラメ上司でしょうね。ユーザーのことはこれっぽっちも考えていなかった。らしいですよ。
書き込みくらい良いじゃないですか。
書込番号:17099287
4点
77は大きなチャレンジをやった
名器だと思いますよ。
書込番号:17099375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
joss2000さん
>>アチキは取敢ずα77オーナーでデジカメはSONY onlyのSONY信者(変人?)ですので其所んとこ宜しくm(__)m
こちらこそ、よろしく。私はソニーの愛好者です。(ニコンもサブで使っていますが)
現在のα77はとても良いカメラです。
気に入って使っています。
特に秒12枚連写は他のカメラでは実現できない、素敵な機能です。
けーぞー@自宅さん
>>77は大きなチャレンジをやった
名器だと思いますよ。
そうそう、大きなチャレンジを成し遂げましたね。
APS-Cで初の2400万画素の高解像度を実現したし、普及価格で秒12枚連写を実現させた。いまだに連写では世界一です。あと3年はAPS-Cでの連写スピード世界一が続くでしょうね。という事は最長6年くらい世界一の連写速度のタイトルを持つことになる、すごいカメラです。
無念なのは、発売を3か月遅らせて、機能の悪いところを修正できなかったこと。
6か月かけた修正の結果、初期の設計どおりに、チャレンジなカメラになりましたね。
まあ、名機かどうかはわかりませんが、良いカメラであることは確かです。
α77は、これだけ良いカメラなのに評判が悪いのは、出だしのつまずきが悪影響を与えているのですね。
次のα77後継機は、出荷が遅れて6月ごろになるそうですが、良かったと思います。
その間に、未完成部分は、バッチリと完成させましょう。
書込番号:17099514
3点
迷機?
書込番号:17099797 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
大器晩成ということで。
ファームを後からあげることができましたから。
もう数回はアップして欲しいな。
何を望むかと問われると、、、
書込番号:17102912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>もう数回はアップして欲しいな。
何を望むかと問われると、、、
そうですね、3点ほど改良されたし。
1.天頂を横切る鳥を追う時のAFの乱れを修正する
レンズの自重でレンズが縮むのではと思います。この場面ではAFパワーを増強する。
2.ISO3200と6400だけ、JPEG画質を変える
高isoのみですが、パナのように、明るく飛ばして、色と共にノイズも消す。高isoでは、色の正確性は求めない方が良い。
嘘も方便です。
3.室内動画の肌色を死人から、元気な肌にする
照明が古い施設での発表会を撮ると、肌色がどす黒くなって死人のように見える。使い物にならないが、これしか撮ってないので、しぶしぶ使っています。Vegasで
編集してレンダリングしても、肌色は治らない。
元気な姿で撮らせてください。
書込番号:17103496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
いよいよcp+。いやはや長かった。キヤノンとの変則2マウントとお別れの時が来た。
77ともお別れが近づいている。
最後になって、サブですらなかったα77を散歩に持ち出す。60マクロ一本でブラブラ。
99ほど「撮ろう」という気にならず、見たものをとりあえず撮って77を「再測定」した。
一枚目の病院なんて、画面どことってもちゃんと諧調が出てるし、悪くない。
ひとつ思った事は「ちゃんと使えば使えるけど、99や6dの方がスナップ向き」。
本来apscの軽いレンズで気軽なスナップにも使えるべき立ち位置なのに、
ハイレベルのレンズでないとちゃんと解像しないカメラだ。α77は。
そしてニコンの3000.5000系みたく気にしない層にうまく誤魔化したjpegを提供せず、
RAWで追い込む事をユーザーに要求したことも不人気に拍車をかけた不運な機種だった。
三好さんのようなプロは「弘法筆を選ばず」だが、ハイアマ視点で「使えなくもない機種」は
入門層から見たら「使えない機種」。その点、kissなんかは画質が悪くても「使える機種」。
会社のkissX5なんか父親のα33よりひどい画質だが、高感度の誤魔化しだけはとても上手い。
77と18-135なんて、jpegがもっと上手けりゃファミリー層にももっと受けただろう。
77もNEX7も、要素要素では「発明」と言える機能があり、本当にもったいない機種だった。
ソニーはその後、ニコンを寄せ付けない1インチ機を「発明」した。アレは良かった。
よくニコンファンがDxoスコアでキヤノンを貶めるが、あのスコアを真に受けるのだったら、
RX10とニコンAWの差はどうなのか?800とmk3なんてもんじゃない差だぞ。
ニコンファンは、AWは水陸両用でAF爆速だからどうのと言い訳を言うだろう。
その言い訳は正当だ。RX10もAWもOK。つまり、800とmk3の差はどうでも良く、どっちももっとOK。
閑話休題。ソニーは、RXは良しとして、77とNEX7の蹉跌から何かをきちんと学んだだろうか?
77やNEX7の小改良版なら承知しないぞ!apsc版のRX10にソニー版EM-1じゃないとアカンよ!
来たるcp+で発表される機種は非常に大事だと思うし、凝視している。
来週はスポーツイベントの撮影、再来週はまた増えた親族の撮影を99と6dでしのぐが、
いま俺の心中はcp+を中心に動いている。
ソニーよ、頑張れよ!
20点
お邪魔します。
まぁ仰る通りでございますね。
じゃじゃ馬っぷりが半端ない77。
Aモードではホワイトバランスが暴れまくる(笑)
結局マニュアルでとるはめに。
室内で対してisoが上がってないのにガサガサ写真がたまに出る。(もちろん被写体ブレは起こしていない)
子供の一瞬を切り取るのには少し残念な感じ。
子供相手だと、HDRも使えない。動くから。
やはり高画素のデメリットが出てしまうのか?
気をつかってrawで露出アンダーで撮って編集。
このルーティーンが染み付いて着ています。
レンズを選ぶ機種な気がします。
3歳児以下の子供撮りでは単焦点のf2ぐらいの描写が私の好み。
Distagonがベストかな?シグマもいいのかな?
しかしながら、晴天時の野外では素晴らしい描写。室内でも豊富な光量が得られれば文句なしの描写。
また、apscsizeを生かした望遠の写真。
そんなところでとりあえず据え置き。
時期99の後継が出たら、運動会専用になりそうな気配(笑)
書込番号:17092363 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カメラに文句ばっかり言ってると、こんな中途半端な
切り取り方しかできないという良い見本ですな。
ありがとさん。
書込番号:17092396
20点
α77は写真の基本の勉強になります。
α77に自分の腕前を試されてる感じで新鮮な気持ちで撮影出来ます。
プロの方が「弘法筆を選ばず」なのは、ご自分の撮影スタイルをしっかり持ってるからじゃないですか???
アマチュアだからこそ、カメラの責任に出来ますよね。
書込番号:17092403
14点
講釈の前に構図の基本を学びましょう。
本当に出版社のカメラマン?
書込番号:17092533
12点
砂城さま
横スレごめんなさい。
貴方のお写真も大変素敵です。
しかし、貴方のほうが年上だと思うので温かい目で見守って頂きたいものです。
私も含めてね♡
書込番号:17093071 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
CP+で正式発表すると思う新機種で何処まで世間で言われた事をクリアー出来てるかだよね。
心配人としては。
本当に昼間番長で、APSなのにフルサイズ用の重いツアイス使わないとならない本末転倒なカメラだった。
(良いレンズ使っても今度はローパス影響と思われる解像度の低さが出て24MPを堪能できない罠)
α7の創り方で来ればα77での問題点は十二分に克服されそうで色々な心配はな。
TLMの内部反射の影響やゴミ問題は未だにあるとはいえ、
TLM分の光量減少によるNEX-7比較での同ISOのノイズの多さは
センサーの高感度耐性がしっかり上昇してくれれば問題が無い事を
α99やα7(同本体同レンズを3と4のアダプタで確認)が実証してるし
α79が同じISOで今のD7100やK-3程度以上のノイズ耐性でローパス解像してくれれば
TLMの評価も変わるだろうと思うよ。
(又同スペックの同社ミラーレスより画質悪くなければの話だけれど)
SONYがしっかりユーザーの意見を聞いてカメラ作ってるならCP+で期待できるα79
見れそうだから色々心配する事も無いだろうな。
後、人の撮影した写真に文句つける前に自分の写真見ような。
匠じゃないと使えない道具とそれを使いこなす腕がより良い物を生むって発想自体が時代錯誤な。
誰でも使える高性能を腕の良い人が使った方が、癖のある道具を同じ腕の人が使うより良いものが出来る。
手道具を匠が自分の手で作って、それを用いて物を作っていた時代って戦前位だろ?
道具もデジタルになったんだ。いい加減目を覚ませや。
書込番号:17093386
5点
そんな致命的な欠点のあるカメラにいつまでも
拘泥しなくても、他社に行けばいいじゃん。
私はX-E2に乗り換えてからシアワセになったよ。
あと・・・
[17012757]
書込番号:17093607
6点
スレ主さん、惜別の情に浸っているところ水を差すようですが、2月のCP+では発表されないようですよ?
「ソニーα77後継機は6月に発売?」
http://digicame-info.com/2014/01/776.html
書込番号:17094781
3点
千葉県市川市の里見公園からの夕景です。
この日は富士山が現れなかったけどダイヤモンド富士が見られる時期がせまってきました。
これから撮影する人が増えてきます。
α77+18−125(シグマ)で撮影。
書込番号:17095835
2点
HALHAREさん ありがとうございます。僕も近々、市川アイリンクタワーに行ってこようと思います。
ふくしやさん SR4なんで本当なんでしょう。とりあえず、先に出るNEX7後継かXT-1に行こうと思います。
infomaxさん 今回は「測定例」です。あと、出版社勤務ではありません。
書込番号:17096231
0点
そっかー、自分の腕を「測定」したわけね
で、難点だった?もとい何点だった?
書込番号:17096841
5点
>>私はX-E2に乗り換えてからシアワセになったよ。
良かったですね。ご自分の好きなカメラに出会えて。
それほど満足でしたら、もうα77には来なくてもよいのではありませんか?
私はα77の利点を使うのでX-E2には行かないです。
α77で使っている高速連写がX-E2ではできない。
高感度ではα7やα99がX-E2よりも良い
高解像度では、α7RやD800Eや今度出るであろうα高画素機がX-E2よりも良い
AFスピードはα99やD800EがX-E2よりも良い
目的によってカメラを使い分けると、別にX-E2が無くても何も不自由しないどころか、X-E2を上回る性能を使える。低性能のX-E2を使わねばならない理由が判らない。
みんな自分の好きなサイトで、遊ぼうよ。
書込番号:17098082
5点
>α77で使っている高速連写がX-E2ではできない。
1日に20枚しか撮らない人には必要ないでしょ。
>高感度ではα7やα99がX-E2よりも良い
>高解像度では、α7RやD800Eや今度出るであろうα高画素機がX-E2よりも良い
はいはい、では作例を(笑)
私がD800と撮り比べた作例はこちらにあります。
【X-E2】
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010869/SortID=17057349/ImageID=1783241/
【D800】
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010869/SortID=17057349/ImageID=1785020/
私の目が節穴なんでしょうなあ、X-E2の方が「好み」です。
(私は「絶対的にこちらが高画質」などと不遜な言い方はいたしません。
>良かったですね。ご自分の好きなカメラに出会えて。
>それほど満足でしたら、もうα77には来なくてもよいのではありませんか?
そもそも、そんなことを言い出したのはスレ主ですから。
>いよいよcp+。いやはや長かった。キヤノンとの変則2マウントとお別れの時が来た。
>77ともお別れが近づいている。
書込番号:17098327
7点
その高性能さが作例に一切反映されないのは何故なんだろう?
書込番号:17098726
6点
>>私の目が節穴なんでしょうなあ、X-E2の方が「好み」です。
なるほど、好きな画質に出会えてよかったですね。
わたしは、どちらも好みではありません。
XE2は、パナのように、色を明るくしてノイズを消す戦略ですね。色の深みも薄くなるので、好きになれません。
どちらかといえばD800の色の深みが良いです。もう少し明るくビビッドになる絵が好きなのです。D800にツァイスで撮ればよいのかしら?
人の好みは色々ですね。
書込番号:17103564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
後継機の登場が噂されていますが、それによると名前はα79とのこと。
それが本当だとしたら、そのα79の後継機の名前はどうなるのでしょう。
79使ったら70台(2桁)はもう使えない? となるとまた1桁に戻るのかも。
αのAPS-Cハイエンドシリーズの名前変遷
α-7DIGITAL→α700→α77→α79(?)→α7(??)
なんだか落ち着きがないですよねぇ・・・
コロコロ変えずに1つのシリーズに対して変わる事のないベース名を設定して、
キヤノンみたいに「ベース名 + Mark★」というように、★の数字が
1つずつ増えていくような名前の方が消費者にとって分かりやすいでしょうし、
そのシリーズに対して歴史が感じられて愛着も湧きやすいのになぁと思います。
技術やら何やらの変わり目で大きく名前を変えた方が良い、という意見の人も
きっといるんでしょうけど、個人的には「α77 MarkU」「α77 RevU」「α77 SU」
とかにして、それをそのシリーズ自体が消滅するまで継続してもらった方が嬉しい・・・
(RevはRevision、SはSeriesの略)
まあα79という名前は噂なので正式がどうなるかわかりませんけど、
淡い期待をしています^^
3点
α99なんてどうなるんでしょうかね。
…よもや透過光ミラー機はα99/α79でオシマイ!とか。(冗談ですよ。冗〜談)
書込番号:17082008
6点
α79やα99のつぎですか。
鉄道の形式のように、空き番号を埋めていくか飛び番号が一番考えられますが、どうなんでしょうね。
あるいはTLMをやめるともいわれてるので、もし仮にやめたとして新システム「α」という意味で、N700系みたいに「αーN701」なんてつくのかも。
ニコンみたいに4桁いっちゃうとか…。
どうせなら、α777とか(笑)
しかし、これでコケるとイタイのだが( ̄▽ ̄;)
書込番号:17082049 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ソニーって、900とか9000以外は適当に
割り振ってる気がします♪
書込番号:17082084
3点
なにも考えていないと思います。
書込番号:17082098 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
“NEX”ブランドの終焉を見て、Sonyのレンズ交換カメラ全体で大きな名称変更を考えているのかもと思っています。
スレ主さんの
>>そのシリーズに対して歴史が感じられて愛着も湧きやすいのになぁと思います。
には全く同感です
「α」自体は継承されていくことが分かっていますが、
自然になじめる呼びやすいものがいいですね。
“NEX”ですが、正式には「えぬ・いー・えっくす」だそうですが、
いまだに私は「ねくす」と呼んでいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%CE%B1_NEX
Hinami4さん
>>どうせなら、α777とか(笑)
>>しかし、これでコケるとイタイのだが( ̄▽ ̄;)
…(爆)
niko FTnさん
>>ソニーって、900とか9000以外は適当に割り振ってる気がします♪
同感です。
「α55」なんて“勢いで付けた”感アリアリです。(個人的感想)
書込番号:17082111
2点
勉強中中さん、お久しぶりです。
自分もNEXは「ねくす」ですよ。
ブランド終焉はちとさみしいですね。
当初、それまでのありきたりなカメラデザインを打ち破り、ぶさかわいいといったデザインは好き嫌いが別れるものの人気があったのは記憶に新しいところ。
こういった斬新さで、固定観念にとらわれないのがソニーの数少ない?良いとこだから、次期「α」もなにかあるのでは?と。
まさかまさか「α」の次だからソニーらしく「β」ってことは…(((^^;)
書込番号:17082162 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
Hinami4さん
>どうせなら、α777とか(笑)
>しかし、これでコケるとイタイのだが( ̄▽ ̄;)
>まさかまさか「α」の次だからソニーらしく「β」ってことは…(((^^;)
うまい冗談ですね! 思わず笑みがこぼれました(笑)
でも本当に「β」になったら、終焉間近でヤケクソになってるのがバレて、
40代以上の方達には売れないかも(笑)
書込番号:17082176
2点
ヤケクソって( ̄▽ ̄;)
まぁ、ソニーとしては一刻もはやくミノルタの匂いを消したいのだろうけど、早々に目論み通りにはいきません。
ミノルタは、大きな足跡があり、先見の明はありましたから。本音としては煙たいのでしょう。
デジカメはもとより、こういったことを解っていない連中が牛耳っているのなら、やんぬるかなです。
中古で最近買ったα100。レスポンスはD60に負けてるけど、これはこれで味はありますね。
もう1回この原点に返って見つめ直すことができるのなら、Aマウントやユーザーをかえりみることができるのでしょうけど…。
α55はともかく、77や99などそれなりに良いのでしょうけど、エレキの箱に成り下がってしまい、100のような機械臭さがありませんね。
次期「α」が、ここら辺を見つめ直せば、良い意味での由々しき事態となって面白くはなるのでしょうけどね。
逆に40代以上にこだわることはないかもです。
革新的を狙うのであれば、逆に足枷となってくるかもです。
どこぞみたいに、一部の頑なな方々の顔色を伺いながらのようなものを出しているのでは、先細りになってしまうでしょう。
同じとこを目指していてはだめですけど、メンドいからやらないだろーな…ソニーは┐('〜`;)┌
書込番号:17082235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α-7DIGITALなんて、ミノルタが名前をつけたミノルタのカメラなんだけど
α79の次が何になるかはともかく、ソニー時代になってそんなに分かりにくくなった?
落ち着きがないと言われるほど、ミドルクラス以上は発売されたモデル数が多いとも思えないし
α三桁機はOVF機で、二桁機はTLMのEVF機
α3xx、α3x→エントリークラス最廉価モデル
α4xx→α5xxの廉価モデルだが国内未発売
α5xx、α5x→エントリークラス
α6x →α7xの廉価モデル
α700、α77→ミドルクラス
α8xx→α9xxの国内未発売の廉価モデル
α9xx、α9x→フルサイズ機
販売モデルの数が多いキヤノンも、ライトユーザーからすればモデル名で判別や分類するのは難しい所があると思うけどね
kissX7iは、kissX7の後継モデルじゃない
70Dは、7Dの後継じゃない
EOS一桁機でも、7Dだけフルサイズ機じゃない
書込番号:17082265
7点
勉強中中さん
>α99なんてどうなるんでしょうかね。
言われてみれば、2桁の数字的には追いつめられていますね・・・
4桁は旧NEXに使うでしょうから、やっぱりα9とかになるかもですね。
>「α55」なんて“勢いで付けた”感アリアリです。(個人的感想)
ワールドワイドで展開しているブランドですから、社内の明確なルールに基づいて
ネーミング作業を行っているとは思うんですが、私も一連のαの名前の付け方には
行き当たりばったり感を感じています。
書込番号:17082337
1点
α81(当社予想)
書込番号:17082414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【提案】 整数表示をやめて、小数点以下3ケタとかまで許容すれば! (言ってみただけです)
書込番号:17082474
3点
>整数表示をやめて、小数点以下3ケタとかまで許容すれば!
すごい発想力ですね〜
さすがにそれは思いつかなかったなぁ・・・(笑)
後継機がα77.001だったらインパクト有るのか無いのかわかりませんね^^;;
書込番号:17082488
2点
α37の実質的な後継機はα58、、でα57の後継機はありません・・・。
ソニーの最上位機種にはこれからも「9」絡めてくると思いますが、それ以下は案外適当な名付けかもよ(笑)
書込番号:17082714
2点
勉強中中さん
>同感です。
「α55」なんて“勢いで付けた”感アリアリです。(個人的感想)
でしょ!!
葵葛さん
>ソニーの最上位機種にはこれからも「9」絡めてくると思いますが、それ以下は案外適当な名付けかもよ(笑)
同感です!!
孤高で不遇?(EDβが控えていたため、9000番をいただけなかった?)の
SHi-Band BetaHF3000の3000番が、海外モデルですもん(笑)
それもコンデジなのかな?
書込番号:17082909
3点
Hinami4さん、相変わらずサエてますね。
>>自分もNEXは「ねくす」ですよ。
仲間がいて心強いです。
“ねくす-7”の直営ショールームでの展示が始まった頃、若い女性店員との…
私「今度の“ねくす”なんですが…」
店員「新しい“えぬ・いー・えっくす”でございますねっ(はーと)」
私「そう。その“ねくす”の…」
店員「はい。“えぬ・いー・えっくす”の特徴といたしましては…(はーと)」
…といったやり取りがあった事を思い出します。
店側としては正式な呼称を定着させたかった(意地でも?)のでしょうか。
最近のお子さんの名前ではないですが、素直に読めることも大事かと思います。
市民光学さんの“小数点下三桁”に対抗します。
【主計局次長補付き進言】
最近のミリタリー・トレンドに乗っかるため、漢字表記を取り入れてみる…
(例)七七式透過鏡撮像機・二一型甲
かっちょい〜↑。(ああっ!“α”の字はイズコ)
スレ主様
結構盛り上がりますね。
みなさんが同じ懸念を抱いていらっしゃった事がわかります(笑)。
楽しいスレをありがとうございました。
(『ファイル名が…』のスレも興味深く拝見させていただきましたよ)
書込番号:17082982
4点
勉強中中さん
私はNEXはネックスと読んでました。本当はソニーもその呼び名にしたかったけど、
きっとペプシに怒られちゃうから違う呼び名にしてるんだろうなぁって思ってました。
いずれにしても「エヌイーエックス」って何ですか?って感じですけど・・・^^;
>(例)七七式透過鏡撮像機・二一型甲
しぶいですねぇ・・・化粧箱も鉄で出来てそうな雰囲気ですね^^;
であれば、この正式名称とは別に、愛称はやっぱり「ぜかまし」でしょうか^^
「連写スピードなら誰にも負けません!」 みたいな。
でも英語圏とかで発売する時は一体どんな名前に変換すれば・・・(笑)
こちらこそ、紳士的でユーモアのある書き込みありがとうございます。
中傷的な書き込みもよく見かける価格.comにおいて、勉強中中さんのような
紳士的な書き込みをして下さる方が居てくれると、とてもホッとした気持ちになります^^
『ファイル名が…』のスレの方も、かなりマイナーな話題ですが、
読んで下さりありがとうございます。
書込番号:17083147
1点
α3.14
という具合に円周率にすれば困らないと思います。
AKBの次の新曲も
「鈴懸(すずかけ)の木の高さ×3.1415926535の距離にある気恥ずかしい結論のようなもの」
という噂がありますけど。
書込番号:17083664
1点
ソニーはゾロ目がラッキーナンバーだからね
とくに55は革新モデルとしてのエースナンバー♪
α55はぴったりなネーミングでした(笑)
番号は変えずに後ろのアルファベットを変えてけばいいのにね
NEXはそうだった
55Z
55ZZ
とか(笑)
書込番号:17083787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
60マクロ、腋あげ連写合成iso1600、d7100のiso1600単写よりローノイズ |
60マクロ、手持ち夜景@ |
60マクロ、手持ち夜景A、1/3秒、ママチャリのハンドルを拝借 |
α7コーナーの模型接写、三軸バリアングルで安定手持ち |
映像は、一に感性、二に理論だ。俺も感性と理論は未熟で習得中だ。
77、昔はガベ画像ばっか量産してた。
いま、99購入後にそろえたレンズ、35 1.4、85 1.4、70 マクロ、ツァイス135 1.8、
これらを付けると活躍するよ77も。
77買ってカメラを始めた頃の俺は、テクニックとレンズがなくてダメな絵ばっかだった。
最近、知り合いで70Dやd7100買ったのがいて、ロクでもない絵ばっか撮る。
俺の77の方が圧倒的に綺麗だ。連中は俺の絵を見て「99で撮ったから綺麗」と言うが、
俺が見せたのは77の絵。連中はタム18-270で適当に撮ってる。俺は上記レンズで真剣に撮る。
77のjpegボンクラぶりは呆れ果て、3600万画素の99後継がでたらクロップが実用的になるんで
77なんてのは放り出そうと思ってる。
しかし、使ってもないのに悪く言う他社ユーザーは許さない。
悪く言うヤツは、(基本的に)テクニックとレンズが足らないヤツだ。
俺は、感性・理論を込めた真剣勝負は、来年京都・日光・裏磐梯などで三脚と99シリーズでやるが、
街中スナップなんてのは下手すりゃ7100より77の方が良いの撮れるんじゃないかと思ってる。
添付は取るに足らない「ちょいスナ」、12MP撮って出し。
29点
>添付は取るに足らない「ちょいスナ」、12MP撮って出し。
そもそも、このスレッド自体が取るに足らないものだと思いますので、わざわざ「取るに足らない「ちょいスナ」」などと付け加えなくてよろしいと思いますよ。
書込番号:17008225
33点
やっぱお上手だねー、他の方とぜんぜんちがうね。
書込番号:17008228
30点
テクとレンズは大事だよ。でも個人的にはテクのほうがレンズの数倍大事だと思うけどね。
>添付は取るに足らない「ちょいスナ」、12MP撮って出し。
すごい謙遜だね。メーカーのサンプル画像みたいだよ。
書込番号:17008253
13点
>しかし、使ってもないのに悪く言う他社ユーザーは許さない
>街中スナップなんてのは下手すりゃ7100より77の方が良いの撮れるんじゃないかと思ってる
で、D7100は使ってるんでしょうか?
書込番号:17008277
18点
天才現る!
書込番号:17008278 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
感性と理論は確かに大事たが、
一は心だな
写真とは
『まこと』
を写すもの
こころが病んでいてはまことは撮れないぞ!
スレ主に足りないのはこころなんだねー
精進いたせ
書込番号:17008316
25点
僕はアホなりにこの機種が好きだから(笑)!
使うのはミノルタレンズと…件のタムロンも多用するけど…(笑)!
α77…よいカメラだよ。
書込番号:17008324
14点
私は77をメインで使ってますが、良い絵を出してくれますよ。
タムロンの高倍率は論外ですが、18-135や35F1.8でも十分以前使っていたα33よりは素晴らしいです。
他社は使ってないのでわかりませんが。
って書けば同調者多いと思うけどな〜。
どんなボディ使っても撮る人間の「腕」によるでしょ。
何の世界でも同じです。
書込番号:17008360
11点
>連中はタム18-270で適当に撮ってる。
人が何で撮ろうとかまわないとは思うけど、便利ズームと同じ土俵で60マクロを語っても、子供を相手にケンカして
『勝った』って言っているような感じだねぇ〜。
あと、『取るに足らない』と思うなら、貼らないほうがイイよ。
せっかく貼ったんだから『無意味なちょいスナ』とかにしておけばイイのに……。
レンズが足りないはある意味真実だとは思うけど、レンズ(画角)を選ぶ能力も大切だと思う。
書込番号:17008408
12点
なんかただの瓶が写っているようにしか見えない。
それは被写体への愛情がないからでしょう。
まぁ、ただの瓶に愛情もわかないでしょう。
だからこそちょいすななんでしょうけど、どんな立派なレンズやカメラでも無意味な写真はしょせん無意味な写真。
そこまで言うのなら、愛情たっぷりの力作を載せましょうよ。
A77、使ってないけど良いカメラだと思います。
書込番号:17008517
28点
あまり人の撮った写真をどうこう言うのはと思いますが…
それと自分の撮ったものや機材を自慢げにいうのも…
>悪く言うヤツは、(基本的に)テクニックとレンズが足らないヤツだ。
どんなレンズを使おうが人それぞれ、
それに置かれている状況が違いますからね。
なんか、こういう言葉が出ること自体、悲しいですね。
で、私αの77や55等持っています。
更にはD7000とD7100も持っています。
動体撮影では、追従性や捕捉などα77とD7000は遜色がないかなと思っていましたが、
条件が悪い場合は、先に発売されたD7000の方が良いですね。
D7100を持ってからは、動体撮影時はD7100を持ち出すようになりました…
使用しているレンズは、タムロンのA005とシグマの50-500を両マウントで使っている結果です。
同じ人間が使っての結果ですからテクニックとかレンズには関係なくニコンのD7000とかD7100の方が良いかと。
書込番号:17008534
18点
>添付は取るに足らない「ちょいスナ」、12MP撮って出し。
じっくり撮ったものも見たいですね。
書込番号:17008789
11点
今時、売ってる商品でダメなカメラなんて無いかと。
利用目的に合うかどうかは別の問題?
書込番号:17008808
7点
70DやD7100を悪く言うのは、やはり、使った上で(・・?)
書込番号:17008847 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
77、昔はガベ画像ばっか量産してた。
←ガベ画像って何ですか?
書込番号:17008901
6点
>←ガベ画像って何ですか?
ガ さつで、あっかん ベー とか。
書込番号:17008932
4点
仕事納めも終わって呑んだくれてるのかな?
書込番号:17009039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ガベってガベジかなf^_^;)
書込番号:17009093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
又某黄色さんの方ですか?頑張って下さいね…
書込番号:17003759 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
人の意見が気になるなら、やめたらどうですか。
それだけの、愛着度でしょうから。
書込番号:17003833
4点
値段の方,あまり気に掛けていなかったので知らなかったんですが,
今は最安値だと7万切ってるんですね。
出た当初に検討していた時は13万くらいでした・・・。
書込番号:17003908
1点
>ここのところの価格下落で、一眼ド初心者が買ってしまったのでしょうか??
そういう事にしておきましょう!
書込番号:17004563
5点
私が買ったときの半額以下ですね。
発売日にソニーストアでしたけど。
7万円で秒12コマ。
晴天時のカメラとしたらお安いですよ。
他にもいっぱい撮れるシーンはあります。
すばらしいコストパフォーマンス。
書込番号:17006693
6点
現場に持ち出して
こりゃダメだ、ってことはありますが
店頭で少しいじったくらいで使えねえと思わせるカメラは少ないですからね。
でかいミラーレスと思えば悪くないですよ。
書込番号:17007556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダメなカメラの末路は投げ売りですね。
私はSONYα77やニコンD3200がダメなカメラだとは思わないのですが?
書込番号:17011235
15点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
皆様、先日のスレではご助言ありがとうございました。
一度は購入決心し、ポチッと最後のボタンを押す寸前までいきましたが
踏みとどまってしまいました…
と言うのも、後継機種の発表が年明けからそう遠くない時期とかの噂で
まぁそれを見てからでも遅くはないだろうとか思いはじめ
また悪いことに、後継機がEOS70Dみたいな動画機能になったらそっちにするか?とかとか
(自分的には動画AF時F3.5縛りだけが唯一の不満なんですけど…)
しかしてここへ来てさらに値下がっているので
「新機種リリース前の売り切り大特価かっ!?」などと勘繰り、不安になっている次第です。
ネット価格はこんな感じですが、実店舗はいかがでしょう?
自分の近所には大型店舗が無いので、ご存知の方状況ご教示いただきたく。
どうかよろしくお願いいたします。
もしヤバ過ぎなお買い得状態ならこの休みで遠征しちゃうかも…w
0点
アメリカでも、縦グリ付きで748ドルみたいです。
まあ、確実な筋から、NEX7後継が1月発表、2月から4月のあいだにAマウント2機種発表、
となってしまった以上、99、77、NEX7、NEX6の最終下落は続くでしょう。
今、レンズセットを買って、新型発売時に77だけ売るのが「お得」だと思いますよ。
書込番号:16984279
1点
こんにちは。
まぁ、少しでも疑問点があるなら待ってみるのもひとつの策でしょう。
ただソニーのよくあるパターンとして、発売したはいいけど見切り発車感が否めず、後でファームアップなどで手直し。
オプション品なども揃うのに時間がかかる…出すだけ出せば後はなんとかなる的な感が否めません。
そうして落ち着いた頃になると、ガクッと値が下がる……。
多分来年早々に出たとしても、落ち着くには夏以降になるかと思います。
α77も出てしばらくは揉めて?いましたし、α7は完全な見切り発車です(レンズが揃ってないなどNEXと同じ状況ですが)
また、新型が出ても現行機がさばけるのは時間がかかりますので、待つ余裕はあるかと思います。
こちらでは、早くから実機の展示がありませんので、ディスコンになったのかと思ってました。
今でも充分安いと思いますが。
書込番号:16985016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
見切り発車はもうSONYに限らない特性で
ニコンもキヤノンも新マウントの発表時にはレンズも機能も揃わないのがデフォ
それほど今のサイクルが早いわけで
ましてや新機能や超絶機能満載のα77などはファームアップでやっと新製品と言えるレベルに
なったと思います。
高感度に関しては、私は広角・高感度番長のNEX5Nと併用なのでTPOで使い分けています。
ARWファイルは現像ソフトの効果が大きく
純正のIDCとフォトショップやLRやSilketpixやDxO等でかなりの違いがあり
ノイズ補正技術も大きく違いがあります。
場合によって、別物と言っていいほどの違いがあります。
私は基本IDCで花や風景を
鳥や建物などはフォトショップ+NIK Dfine2(NRソフト)です
全く違う画質で高感度撮影の多い、後者はD7100のような画像になります。
目的写真に合わせて、ソフトを選択というのもアリではないかと思います。
書込番号:16989796
1点
この3連休も踏みとどまりましたw
>sutehijilizmさん
その情報、かなり具体的らしいですね。
レンズ2本しか持っていないαユーザーながら、新機種はとても楽しみです。
その半面、あまりに価格が下落するようだと、77を買いたい気持ちが理性を吹き飛ばしてしまいそうで。
今レンズキットを買って、レンズのみ手元に残す作戦、ホントに理想的ですが
純粋に出ていく総額が幾らになるかが問題ですね。
私はカメラや写真は好きですが、メインの趣味ではないので
下取り考えても10万単位の金額がポイポイ出ていくとちょっと(-_-;)
分割投資でタイミング計って77→新機種か、一括投資で早期に新機種を手に入れるか…
>Hinami4さん
早期ディスコンが一番心配ですね。
コンデジの話ですが、新機種が気に入らず買い損ねた旧機種探したけど
売れ残りは高くて買う気になれないとか経験しまして。
安値を付けている店ほど、流通量も多く切り替えも早いでしょうから
新機種の内容を発表次第大至急チェックして、身の振り方を決めるが吉ですかね。
77ももう少しファームアップで機能改善して欲しかったですね。
新機種がその未対応部分を改善する方向性で進化してくれたら良いのですが。
>mastermさん
恥ずかしながらRAWは一度も撮ったことがありませんw
77の高感度はいろいろ言われているようですが、作例等見る限り、私の目ではあまり問題にならないようです。
まぁ、他メーカー後発機種の高感度サンプルを等倍で見ると、「すげー」と思いますが
等倍で見ること自体、「写真鑑賞」とは少し意味が違っている気がして、あまり気にしていません。
それよりも、ご指摘の高感度特性を犠牲にしてまで採用した、TLMというハード仕様を最大限に活用していない点が残念です。
何度も言いますが、ここのところをファームアップで(ry
書込番号:16990877
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























