α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現した「α77」のズームレンズキット
【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
このページのスレッド一覧(全289スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 246 | 50 | 2012年2月7日 11:11 | |
| 114 | 79 | 2012年2月1日 22:44 | |
| 33 | 11 | 2012年1月27日 20:03 | |
| 625 | 58 | 2012年1月19日 10:20 | |
| 13 | 6 | 2012年1月7日 21:53 | |
| 37 | 14 | 2012年1月6日 09:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
家族メイン(小学生になる子供)の写真撮り(各行事)をメインで一眼での
憧れもあり購入を考えております
各機種それぞれに長所・短所 向き不向きいろいろあると思います。
初心者ですが手持ちでの安定感からして初級機は私の手には小さすぎる事もあり
この二機種を選定させていただきました。価格以外でのバランス等でアドバイス頂けたら
嬉しいです。
1点
こんにちは
D7000ユーザーですが、大きな違いは光学ファインダーと液晶(電子)ファインダーでしょう。
あとは交換レンズの数かな(純正以外も含めて)。
向き不向きなどあれば、片方だけが売れることになりますが、それはないでしょう。
最終的にはどう使いこなすかが問題でしょう。
書込番号:14094313
2点
里いもサマ
早速の返信ありがとうございます
ファインダーですか・・・
過去の情報から私なりにも考えたのは
画的部分での撮影までに対するノウハウが要らないのが
α77の方ではないかと思ってますが
非常に悩みどころも見つからないまま購入意欲が
ましています・・・
書込番号:14094325
1点
追加質問ですが
α77をお持ちの方
クチコミを拝見しますとレスポンス面がやや劣っているみたいな
コメントを見ますが、初心者のレベルで子供の運動会などで連射使用する
場合に悪影響になるレベルでしょうか?
書込番号:14094348
1点
ピクMinさん こんにちは。
私はD7000で地域の子供達の主にスポーツやスナップを主に撮っていて、室内なでも自然光の写真が好みなので高感度に強いところと、シャッター音が控え目なところがお気に入りです。
レンズはフィルム時代から各種使用しましたが、だんだんと良いレンズが欲しくなり、現在は17ー55o70ー200oのF2.8通しのズームがメインとなっていますが、室内でフリッカーが起きても何とかなる素晴らしいホワイトバランスなど気に入っています。
D7000は長年培われた方式の一眼レフ、α77は画期的方式のミラーレスで、一番の違いはファインダーが光学式か電子式と言うところと、AFの方式が違うので動きもの追尾性だと思いますが、これも一長一短だと思いますので販売店で望遠レンズを使用して、SDガード持参で撮って見られるのが一番良いと思います。
書込番号:14094377
10点
>画的部分での撮影までに対するノウハウが要らないのが
このクラスはエントリークラスではありませんので、どちらにしてもユーザーの細かい指示を受け付けられるように作られています。
どちらが慣れやすいかはその人によります。
書込番号:14094380
4点
写歴40年サマ
返信ありがとうございます
田舎住みなもので初級機くらいのものしかレンズ付が置いてなく
中級機でさえ置いてなく、たまたま遊びに行ったときに入った店舗に
中級機が置いてあり手に持ち構えた時のフィット感だけが残っている状態です
レンズにいたってもこのようなサイトでのクチコミ参考しか出来ない田舎です
都会住みの方が羨ましいです
里いもサマ
ノウハウが要らないと言うコメントが少し抽象的すぎたかも・・・
α77ですとファインダーで見たままの画が写真に出来るのに対し
D7000ですとボカす具合が瞬時に判断できないかなという初歩的考えでした
すみません
書込番号:14094427
2点
子供の運動会ならα77で問題は生じないと思います。
D7000ユーザーではないですが、むしろカメラ任せで歩留まりが良いのはD7000のほうではないでしょうか?
α77はお任せでも良いですが、より良くしようと思うと結構試行錯誤があります。
機能よりもクセみたいな部分で。
書込番号:14094469
8点
いぬゆずさま
返信ありがとうございます
α77には癖があるのですか・・
歩留まり考えるとD7000ですね。
子供行事はやり直しなんてできないですからね
参考になります。
ありがとうございます
書込番号:14094489
2点
露出やホワイトバランスでの失敗はα77の方が少ないと思います。
ファインダー映像に反映されるので・・・
書込番号:14094586
6点
ベイロンサマ
返信ありがとうございます
とりあえずどの機種にしても
経験がなければ良い写真は撮れないですね・・
もう少し皆様のクチコミ情報参考にして
購入に踏み切りたいと思います。
書込番号:14094635
1点
こちらの2機種に限らず、経験は失敗から学ぶことが多いと思います。
経験はご自身で積み上げればいいことです、失敗を恐れず進むことをおすすめします。
このクラスはエントリー機種ではありませんので、かえっていい経験ができると思います。
思い通りに写らないのには必ず原因があります、カメラのせいにせずご精進されることを願っています。
書込番号:14094676
![]()
6点
里いもサマ
検討しカメラ購入に至るまでもう少しクチコミを
参考にして自分に似合うカメラを選びたいと思います
書込番号:14094703
1点
すでに〆られていますが。
>α77ですとファインダーで見たままの画が写真に出来るのに対し
>D7000ですとボカす具合が瞬時に判断できないかなという初歩的考えでした
EVFでも、ボケ具合までは反映されません。
EVF機はα55使用ですが、77でも変わっていないはずです。
(プレビューボタンがありますから。)
ボケを確認するためには、絞りをその値のところまで絞り込まないとわかりません。
光学ファインダー機でもEVF機でも一眼の場合は、
プレビューボタン(絞り込みボタン)を押さなければ絞りは開放の状態です。
(開放測光(レンズ開放の状態で露出を決める)ですから。)
EVFに反映されるのは、露出(明るさ)、ホワイトバランスです。
>初級機くらいのものしかレンズ付が置いてなく
D7000でしたら(ネットで)レンタルしているところがあるのでは?
レンタル料金などを調べられてみては?
実際に使ってみたほうがいいと思います。
(百聞は一見にしかず。使い方、許容範囲などは人それぞれですから。)
書込番号:14094916
4点
αyamanekoさま
返信ありがとうございます
私的に理解していた部分からズレがありそうです
α77ならファインダー越しにボケや露出の違いが出るものだと
感じておりました。
勉強不足すぎです。
締め切られていたにもかかわらず拝見して頂き
間違いも指摘くださりありがたく思います。
αyamanekoさまにかかわらず皆様
今後ともご指導等よろしくお願い致します。
書込番号:14094980
1点
スレ主様
>>コメントを見ますが、初心者のレベルで子供の運動会などで連射使用する
場合に悪影響になるレベルでしょうか?
ご心配なく。
AutoでAモード(絞り優先)やSモード(シャッター優先)で撮る場合には、切り替えスイッチのトロトロ感は問題にはなりません。理由は、めったにF値やシャッタースピードを切り替えないからです。
切り替えの時に反応がほんの少し遅いだけです。
私たち初級者はほとんど気になりません。
そんなことよりも、一旦撮影を始めると、α77のきびきび感がすごく良いです。D7000を上回るキビキビ感でしょう。
AFスピードもα77の方が速いですし、運動会の連写も高速で連写できます:
α77は秒12枚連写
D7000は秒6枚連写
なんとα77は2倍の速度で連写できます。
さらに嬉しいことに、初心者向けに、スポーツモードがあります。
カメラ左上の回転ダイヤルをシーン(SCN)に合わせ、シーンの中でスポーツを選択する。
これだけで、運動会では自動的に走る人に最適に合わせてくれます。楽ちんです。
一方、上級者ともなりますと、ファインダーで被写体を見た態勢で目を離さずに、バシバシと設定を変更したい場面が出てきます。
このようなときに、回転スイッチのレスポンスがワンテンポ遅れるとイライラします。今問題になっているのはこの様な状況です。
先ずスレ主様には関係の無いことと思います。私も気にはなりますが、実質的な被害は無いです。そのうちにファームアップで治るでしょう。
屋外で撮ると、2400万画素の解像度が生きてくるので、とても鮮明な写真が簡単に撮れます。
一方屋内では、高解像度のために暗闇に弱くなります。
D7000の方が暗い所に強いです。
α77もD7000もソニーのセンサーを使っていますので、どちらのセンサーを使うかで性質が決まります。
α77はソニーの2400万画素センサーを使ったので、昼間に切れの良い高解像度の写真が撮れます。
D7000はソニーの1600万画素のセンサーを使ったので、昼夜バランスのとれた撮影になります。
昼間はα77の高解像度に負けますが、夜は暗闇性能でα77に勝ちます。
どちらが撮る機会が多いかで決めてはいかがでしょうか。
それと、夜にはフラッシュを使えるのでしたら、暗闇性能は互角になりますので、昼間の性能が勝るα77が良いです。
実は私も半年前に、D7000を買うつもりで大手量販店に行ったのですが、ある点で落胆して買うのを止めました。
それは撮影方式です。私はコンデジのようにほとんどを液晶を見ながら撮ります。(α900の時だけファインダーで撮ります)。
D7000で液晶を見ながらシャッターを押したら、シャッターが下りない。あれ?どうしたのかなと思っているとシャッターが下りる。
要は液晶表示でシャッターを押すと、バカ遅になるのです。これでは私の撮影スタイルに合わないと思って、購入を中止しました。
それ以外は良くできたカメラだと思います。
ニコンのカメラも良いですよ。(私はサブとしてD700を使っています)。
α77は今まで遅れていた、AFスピードや連写性能を一気に発展させた面白いカメラです。
動画もα77がダントツに良いです。
60p撮影ができるので、屋外のスポーツ撮りにはα77の動画のみが向いています。D700の動画では、明るすぎる屋外ではカクカクとなってしまいます。
そもそも動きが速いものにはD700の動画では遅すぎます。α77のように60pにならないと無理です。
このようにα77は、面白い点が多くあります。
初心者でも、運動会のような難しい写真と動画を両方簡単に撮れるカメラです。
α77を強くお勧めします。 私は今更D7000は買いません、買うのは来月出ると言う噂のD800です(風景に特化したフルサイズ機、運動会はダメです)。これは魅力的です。
結局、カメラはそれぞれの特徴を持っています。
くどいようですが、運動会や屋外行事ではα77がピカ一でしょう。
シャッター音も小さいですよー。
書込番号:14095035
9点
長文宣伝乙
外で子供撮りならα77はまだ無難に勧めれる分野だね。
ぶっちゃけα65でもかまわないのだが。
一般的にはこの分野の定番はKiss-X5だよね。
α77の持つ突飛な長所は無いが、致命的な欠点がない。
どんなシーンでも無難に撮れる。
基本的に候補に挙げてるカメラ自体が選択ミスだと思うよ。
子供を撮るならそれに特化して開発された機種が優れている。
量販店でカタログ見て、子供の笑顔が沢山作例として入ってる機種を選ぶと良いよ。
そのカタログの写真がそのカメラで主に写される事を想定して開発されているから。
書込番号:14095174
20点
orangeサマ
≫AutoでAモード(絞り優先)やSモード(シャッター優先)で撮る場合には、切り替えスイッチのトロトロ感は問題にはなりません。理由は、めったにF値やシャッタースピードを切り替えないからです。
たしかに撮影するのに必死で切り替えする余裕がなさそうです
≫昼間はα77の高解像度に負けますが、夜は暗闇性能でα77に勝ちます。
どちらが撮る機会が多いかで決めてはいかがでしょうか。
それと、夜にはフラッシュを使えるのでしたら、暗闇性能は互角になりますので、昼間の性能が勝るα77が良いです。
≫D7000で液晶を見ながらシャッターを押したら、シャッターが下りない。あれ?どうしたのかなと思っているとシャッターが下りる。
要は液晶表示でシャッターを押すと、バカ遅になるのです。
これは仕様なのでしょうか?
≫シャッター音も小さいですよー。
D7000のシャッター音は聞いたことあるのですが
α77はどのような感じですか?
文面じゃ伝えれないですよね・・・
一眼で写真撮っている方のシャッター音、私的には迫力ある音の方が
好きなんですが。
室内イベントとかではある意味迷惑音になってしまいますよね・・・
とても参考になりました
ありがとうございます。
書込番号:14095180
1点
色々心配人サマ
返信ありがとうございます
≫α65でもかまわないのだが。
言えてます。ただ実機を触っておらず手にした時の
感覚がない為、今回手にしたα77でと購入対象にあげてみた限りでございます
≫一般的にはこの分野の定番はKiss-X5だよね。
この機種は地元にも展示品が有り少々触れてみたのですが
ファインダーの見易さと手に馴染まずといったところです。
≫基本的に候補に挙げてるカメラ自体が選択ミスだと思うよ。
子供を撮るならそれに特化して開発された機種が優れている。
このことには知識すら無い私が中級機から始める事で矛盾しているかもしれませんが
趣味としての楽しみ方も今後考え、金銭的にも所期投資してラ勉強しながらカメラを
楽しもうと考えた結果です。
ミスが許されない時にはAUTOで、趣味として楽しむ時にはAUTO以外でやってみたいと思い
中級を選びました。
未知なのにすいません
書込番号:14095247
2点
色々心配人さん
>子供を撮るならそれに特化して開発された機種が優れている
とは、いったいどのような部分が特化しているのでしょうか?
kiss5がそういう機種なら、7Dや60Dは子供撮りにおいては劣るということですか?
なんかおかしくないですか?
まあ7Dはバリアングルじゃないから、その部分では劣るかもしれませんが。
書込番号:14095328
6点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
現在、α77とNEX5を使用してます。
主に子供撮りがメインです。
(年に数回に室内イベントや結婚式などのパーティー撮影します。)
まだ約1歳児で、這い這いのみで歩けません。
現在のラインナップは、
Aマウント
SONY 24F20Z(ピント不具合で初期交換中)
SAL1650
SIGMA 30mm F1.4 EX DC
50mm F1.4 EX DG HSM
85mm F1.4 EX DG HSM
18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
Eマウント
SONY SEL50F18(予約待ち・常時これが付けっぱなしになりそうです。)
SEL16F28
SEL1855
VCL-ECU1
LA-EA2(A-Eマウントアダプター)
です。
もう今年の予算は尽きるので、後一つレンズを買うとしたら何がいいと思いますか?
しかし、SAL135F18ZはSSMが載ってからにしたいと思ってます。
(同様にSAL85F14ZはSSMが載るまで見送りにしたのでSIGMAを買いました。)
なるべく被らないでとも思っていますが、お勧めも含めお願いします。
(被ってるのは理由も教えて貰えると幸いです。)
自分的には、SIGMAばかりですが下記が気になってます。
広角
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM
中望遠
SONY SAL70200G(現在、高くて手が出ません(汗))
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM(廃盤)
望遠
SONY SAL70400G(現在、高くて手が出ません(汗))
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
ちなみにフラッシュは
SIGMA ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER SO-ADI
予算は10万円くらいまででお願いします。
(予算オーバーでも理由と魅力があれば(笑))
宜しくお願いします。
2点
誤)レンジ購入に関してアドバイスお願いします。
正)レンズ購入に関してアドバイスお願いします。
題名間違えました。
誤字が多くてすいません。
書込番号:14061035
0点
うーん……
ラインナップを拝見して率直に思ったことですけど、何が撮りたいのかよくわからないラインナップですね。
明るい単焦点が好きなのかと思いきや、望遠端の暗い高倍率ズーム持ってたりするし。
撮りたいものがあって、そのためにはどんなレンズが必要ですか? というような質問なら答えようがあるんですけど、なんか物欲に任せてあれもこれもと買い漁っているように見えます。
撮りたいものが出てきたときに必要なレンズを買うために予算はとっておくのが正解ではないかと思います。
どうしてもということでしたら……せっかくαマウントなんですからGレンズとかSTFいってみてはどうでしょう。
書込番号:14061058
13点
機材集めがしゅみですか?
ならあいてる焦点距離を買えば
機材は使いこなしてなんぼ
35mmの焦点距離を使いこなしてからでしょう
書込番号:14061167 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
oqnさんもおっしゃられてますが
一眼カメラのレンズ選びは「どういう環境でどういう写真を撮りたいか!」というイメージをある程度しないと
俗に言う“レンズ沼”にハマってしまいます^^;
私の勝手な印象で申し訳ないのですが
コージ@流唯のパパさんはすでに“レンズ沼”にハマってる気がしないでもないです(汗
因みに私はテーブルフォトメイン(静物や模型メイン)なので
Aマウントの単焦点レンズは
「SAL30M28」・「SAL50M28」・「SAL100M28」、、3本ともマクロレンズ
冠婚葬祭とかの何かのイベントで、たまにしか使わないズームレンズは
「SAL1855」・「SAL75300」で充分事足りる(笑)
Eマウントは
「SEL30M35」1本でOK!!
と、私の場合は今現在はこの6本が現役で稼働中です。
撮りたい写真をしっかりイメージしてレンズの的を絞るほうが金銭的にも楽な気がしますが^^;
私もAマウントの
Carl ZeissやGレンズは一度は購入して使ってみたいと思いますが
この世界は上を見るとキリがないと思いますからねぇ・・・・( ̄▽ ̄;)
書込番号:14061168
2点
自分が買い足すなら物撮り用に30〜90の単焦点マクロレンズでしょうか。
それよりもEF-610の使用感の方が気になりますが…。
書込番号:14061171
4点
>(年に数回に室内イベントや結婚式などのパーティー撮影します。)
との事なので、70-200mm/F2.8(メーカーはお好きに)辺りがあると良さそうが気がします。
書込番号:14061189
3点
こんにちは
個人的には70-200/F2.8かな? 高倍率ズーム(18-250)と距離が被っても、写りは全く別物なので。
本当は純正が良いですが、予算が厳しいなら αはボディ補正があるのでタムロンA001辺りが
新品で6万円強でお買い求め易いですね。SIGMAレンズが多いようですが、タムロンだと
これまでとは趣も違って、それも楽しみかと感じます。 動くものも撮るのならSIGMAの方に。
書込番号:14061214
![]()
3点
コージ@流唯のパパさん おはようございます。
お子様取りがメインならば私はF2.8のズームがベストだと思います。
16-50oを持たれているので70-200oGを購入されれば、ほぼ2本で各種場面に対応出来重宝すると思います。
書込番号:14061223
3点
おはようございます
同じ焦点域で、例えば 70-200mm でどれが良いか?は有りますが、人に聞く事ではないかもですよ。
レンズは、何をどう撮りたいかで決めます。
撮影場所(明暗)。
対象までの距離。
設定したい=しなければならないf値。
出来れば、予算で決めない方が良い(買えるようになるまで待つ&無理をして買う)。
書込番号:14061290
4点
まだ一歳なので、すぐには使わないかもしれないけど70-200mm F2.8があると戸外に出た時にちょっと離れたところから撮ると雰囲気のある写真が撮れる
戸外で遊ぶようになったらすべり台からすべり降りるところを狙うのもありでしょうし、走るところを狙うのも良し
また幼稚園の運動会では70-200は必須になりますし
書込番号:14061367
4点
SSM化なんかまたないで、とっとと135ZA購入すれ
撮ってみると、待とうと思った自分にあきれるからw
書込番号:14061432
4点
oqnさん
SLT-A77VQを予約したんですが、諸事情でレンズだけ次回入荷待ちになり、レンズは同時購入の30mmF1.4しかなかったんで、店長さんの強いすすめでシグマの18-250を買いましたが、今の自分なら買っていません。(現在ほぼ使っていません。)
息子の成長記録として、室内撮りをしていて、近距離で低ISO撮影しています。
やはり今は見送りですかね(汗)
書込番号:14061433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
infomaxさん
初めに30mmばかりで撮っていたので、同じような写真になってきて、レンズと本(笑)を買い足した感じです。
その後に、結婚式とイベントがあって子供撮りに特化した構成に限界を感じたしだいです。
書込番号:14061455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CP+が、そろそろですかね
急ぎ次のレンズが必要という感じのスレッドでないようですし
会場へ出向いて、実物見て、「なにか参考出品」あるか確認してみては?
それからでも遅くないでしょう。
特に既存レンズの レンズ内モーター化をあえてするのか?は ご自身で説明員の方と話をして納得する方が懸命かと思います。
お持ちのレンズで撮影を続けてると 手持ちのレンズで足りないと感じる画角が出てくる...
では、その画角を単玉で押さえるのか?ズームでカバーするのか?
その段階で、「α77V」で使いやすいか...
そう考える方が、合理的と思いますがね...
書込番号:14061471
3点
はじめまして。
自分の経験です。子供は、すぐ大きくなります。
大きくなると、外に行きたくなります。
外に行くと、ズームとマクロが欲しくなります(^_^;)
ズームは、習い事をする予定があるなら、絶対に70-200f2.8は必要になります。
結婚式等でも必須だとは思われます。しかし、すぐは要らないと思います。
自分は4歳の子供に対してとりあえず緊急で必要になり、タムロンA001を購入し、使っています。マクロ的にも使え、これはこれでコストパフォーマンスは大変良いと思います。
ただ、純正がそろそろSSM化しないかと思ったり、シグマ(手ぶれ補正内蔵)も気になったり、後で悩んだりする恐れはあります。
シグマの50-500は、いずれ並び立つレンズはありません。似非マクロも可能で、本当に便利です。夏の屋外に持って出て、ガンガン使っています。で、重たいです。持ち運び・撮影に体力が要ります。専用の鞄も欲しくなります。でも、いずれ純正500mmが出ても、便利さでは負けないので、アリかなと。明るくないですが、内蔵手ブレ補正はgood。
で、子供が(やや)大きくなって外に出る場合、いずれにせよしばらくは目が離せないので、そんなに望遠は使えません。
本当のオススメはマクロです。
外に出て、身近なものを子供と共に見ると、新たな発見があります。
花とか、虫とか(ここで鳥に行くと大変なことになると思いますが)、こういうのを撮るのに、マクロが便利です。
とりあえずの1本なら、
APS-C限定(フルサイズに行かない)なら
タムロン 60マクロ(f2.0で明るく、絞って使いやすい)
ポートレートにも良いかと。
フルサイズを見越すなら、焦点距離の好みで
純正100mmか、シグマの75mm。タムロン90mmもいいですが、85と画角が近すぎるような。
このあたり、一つ持っていてもいいかも。
後、なんか違う写真が撮りたいねん、という場合は
APS-C専用になりますが、
シグマの10mmfisheye
明るいので、室内でも撮れます。楽しいです。家族や知人に写真を上げる場合でも、必ず受けます。(その代わり画角がばかみたいに広いので、注意が必要)
色物かもしれませんが、レンズ沼にハマるのであれば、これはとってもお勧めです。
書込番号:14061626
3点
普通に考えると、70-200/2.8なのでしょうが、
お持ちの機材を見ると、
望遠ズーム系は使用頻度が低いのかと思われますので、
あえて・・・
135ZAお勧めします
SSM化された時には、下取りに出して、買いかえればいいことです
(多少ロスはあるかと思いますが、投資する価値のあるレンズですよ)
私は、135ZAと85ZAが使いたくて、Cからαに乗りまえました
もしくは、100マクロですかね〜
マクロレンズは別物ですので、
お試しするのもありかと思いますよ
写真が上手くなりたければ、使いこなしに徹するのも手ですが、
大きな撮影目的がないのであれば、
機材集めだって趣味としては悪くないと思います
書込番号:14061911
![]()
4点
葵葛さん
そうですよね。
自分ブレまくりで(笑)
失敗ショットを減らそうとあれこれ調べたりテストしたりしていたら、あれもこれもと(汗)
結局、Aマウントは最初に買った一番安い30mm F1.4 EX DCがお気に入りなんです(笑)
書込番号:14062173
0点
勉強中中さん
この間にさらに単焦点買い足すんですね(笑)
EF-610の使用感は、
まず、α77とは接続がゆるくカタカタします・・・
両方取り付け部がプラスチックってのが原因かな。
EF-610側に一工夫した使ってます。
電池はエネループで100回以上は問題なく使えたと思います。
まだぜんぜん使いこなせていないんですが、TTLは予想以上によく、自分で撮ったとは思えないような写真が時々できます。
まあ、まったく思い通りになってないってことなんですがね(笑)
これで良いのかわかりませんが、フラッシュをレンズ方向に向けるとうまくいかないんで、もっぱら真上。
ほとんど室内で撮影が多いもので。
少し暖かくなったら、今度外で試したいと思ってます。
(外でだと、未だちゃんと言うことを聞かせられません(涙))
書込番号:14062215
0点
高山巌さん
こんにちは。
70-200/F2.8のタムロンA001ですか。
70-200/F2.8あるときっと便利ですよね。
自分が買ってるお店にはあまりAマウントが売っていないんですが、これは売れ残っていて物があるんで、試させて貰って来ます。
店員さんは、遅いからSIGMAか純正が良いと説得しにきましたが(笑)
書込番号:14062247
1点
写歴40年さん
こんにちは。
やっぱり次は70-200oGですかね。
これに向けて貯金が賢明かな。
書込番号:14062255
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
α300を持っているのですが、次の点が不満になり、α77の購入を考えています。
比較された方がおられましたら、お教えいただきたく投稿いたします。
【買い替えを検討する理由】
1)オートフォーカスの合焦性能(早さ)
スベリ台をスベリ降りてくる子供にピントが間に合わない。
2)高感度画質(ノイズ)
α300の(私の)許容範囲はISO 800までです。
しかし、ISO3200ぐらいにしたい時がある。
0点
あくまで俺の感想。
AFは断然良い。
高感度は多分納得は出来ないだろう。
画質に対してはスナップ程度だからと割り切ればそこそこ高ISOでもいける。
三脚立てる余裕があるならマルチショットNRや手持ち夜景モードで寝顔を撮るとか、
違う使い方も出来る。
運動会とかどうだろう?明るいところで記録用写真ならスマートテレコンも使える。
70-300Gあたりの使い回しが効くレンズでゴールする瞬間を
ゴールテープと表情が写る構図で12連写を使いそのテープを切った瞬間を押さえる。
α300では難しいがα77なら出来る。
使いは難しいので作品レベルの写真を撮るには相当に腕を要求されるが、
スナップの派生型なら(そこまで画質を追い込まない)色々な機能が生きてくる。
確かに画質と高感度、操作のもたつきはあるが、それを理解して使うなら色々使える機能も多い。
店頭でガッチリ弄り倒して、メモリー持参で自分での撮影データ持って帰って、
家でじっくり見て決めればいいと思う。
良いと思えば買えばいいし、納得がいかないなら様子を見ればいい。
書込番号:14051866
9点
こんばんは。
1)オートフォーカスの合焦性能(早さ)
スベリ台をスベリ降りてくる子供にピントが間に合わない。
これはレンズの問題があるかもしれません。
αはボディ内にピント(AF)のモーターがあるのでレンズによって最適な制御は難しいです。
α700からモーターが強化されているのでα300でもレンズ次第で十分追従すると思います。
ただ同じレンズを使ったとしたら使いやすさや速度共にα77の圧勝だと思います。
2)高感度画質(ノイズ)
α300の(私の)許容範囲はISO 800までです。
しかし、ISO3200ぐらいにしたい時がある。
3200って言うと、体育館で動く人を撮るような状況下だと思います。
α300は3200にしても雰囲気は残るけどノイズがでる
α77は場合によってかなりバラつく傾向があります。
カメラをお気軽に確実に使いたいからα300、
カメラの特性を知るまで使い込む気があるならα77でもよいと思います。
α77は現時点では周りの状況で良かったり悪かったりかなりバラつきます。
まぁファームアップで変わるかも知れません。
変わったら文句なしにα77ですね(^_^)
書込番号:14051932
1点
「緊急性次第」
・どうしても新しいカメラで撮りたい(お子さんの)イベントがある。
はい ⇒ α77/65を購入する。
いいえ⇒ 秋のα55後継機(α55N)まで待つ。
********************************
α77で常に取り沙汰されるのは、操作感・高感度・電子ファインダー。
そのうち、操作感と電子ファインダーについては、自動車レースや航空ショーや野鳥などの撮影に時々支障が出るという点で批判されており、スレ主さんの用途なら大きな問題にはならなそうです。
しかし、「ISO3200」についてはα77/65は推奨できません。
一方、NEX5NはISOは良いものの、AF能力や操作性(機能自体)が不足してます。
今すぐにというのならα77を、2・3週間待てるならα65を、
そして9月10月まで待てるなら、α55後継機を購入することをオススメします。
(NEX5Nの画質とα55(65)的操作性が融合した機種になりそうだから)
**********************************
私は、10/22に友人の結婚式があり、65が延期になっていて、手元にはhx5v・オリsz30mr、
父のα33しかなく、77を選ぶしかない状況でしたが、そこは迷いはありませんでした。
結果、私の画像に満足した友人は、ひと月後の挨拶状にプロの5d2を押しのけて、私の77の画像を選びました。
プロは決まった構図を取りますが、私は遠巻きから友人と嫁が何気ないやり取りをしている様子を撮ってそれが高く評価されました。
α77は0.0083秒でファインダーに情報が表示され、シャッターを押してから0.05秒で撮影されるので、α300の2〜3倍速く撮りたい瞬間を撮ることができます。(55後継機は、その点は入門機として300と同レベルに止めさせられるかもしれません)
EP2やX3を持ってきた人もいましたが、(室内はともかく)屋外は圧倒的だったそうです。
(まあ、70-200f2.8持ってたのは自分だけだったし。その後売却したタムロンの安物とはいえ)
とにかく、勢いがあれば77か65を買えばいい(55Nは来年の今頃にはサブで手軽に買えるだろうし)と思います。
*********************************
結論は、緊急性次第です。私の場合はソレがありました。スレ主さんはどうでしょうか?
書込番号:14052342
3点
300では撮れない、素敵な動画も撮れます。(5日前に公開されたNEX7の動画)
http://www.youtube.com/user/sony?blend=1&ob=4
書込番号:14052352
1点
α200(300)との比較です。
AFは圧倒的に良くなってます。
滑り台は・・・。レンズと距離で色々代わると思うんですが、
連射と、レリーズタイムラグの短さで、子供撮りでの歩留まりのよさは圧倒的です。
ノイズはα200だとISO800になるとざらざらが目立ってきて、
ほとんどそのまんまなんですが、α77はざらざらの塗りつぶしが始まります。
その絵が気に入るかどうかです。
個人的には、77のほうがいいと思いますが、のっぺりした感じがするかもしれません。
でもやっぱり、子供撮りに一番ネックになるのが、
操作感のモッサリというか、レスポンスが一定しないことですね。
お遊戯会とかで、意外な照明の色とかだときついです(実際やられました・・・)。
今α200いじってますが、格段に操作に対する反応良いです
(というかこれが普通だと思ってましたが)。
このくらいパッパと動けば、私には神機になるんですがねえ・・・。
これからは、大事な場面ではα200で行くかなあと、考えてます。
書込番号:14052796
![]()
4点
α300を使っていて、発売直後にα77のレンズキット等を購入してます。
その後、諸事情により数回しか使うことなく今に至りますが、参考程度にレスします。
>オートフォーカスの合焦性能(早さ)
スベリ台をスベリ降りてくる子供にピントが間に合わない。
α77にキットレンズのDT16-50mmF2.8SSMや70-300mmF4.5-5.6GSSMを装着した状態であれば、圧倒的にAF速度は向上します。※個人的な体感では50%以上。
また、ゾーンAFを使うなどすると、素早いAFが可能ですね。
ただ、α300のキットレンズDT18-70mmF3.5-5.6を使おうとすると、体感20%くらいしか早くないと言うのが正直なところ。
しかし、AFポイントの増加、クロスポイントの増加、ゾーンAFの機能強化などを考慮すると、AF機構の全体的なブッシュアップは感じられます。
※DT35mmF1.8SAMでもα300と比較すると、AF速度は30%(私の体感比)は向上すると感じてます。
2)高感度画質(ノイズ)
α300の(私の)許容範囲はISO 800までです。
しかし、ISO3200ぐらいにしたい時がある。
私自身は、α300だとISO400が許容範囲でした、α77でもPCモニターの等倍表示だとISO400でしょう。
※同じISO400でも多分、α300の方が立体感とかあるような気がするが、とり比べしたわけではないので、確かとは言えず。
L〜2L版でのプリントなら、恐らくISO1600までは私のプリンタ(Canon PIXUS MP980)ではノイズは目立たないと思いますが、ISO3200だとどうなるか分かりませんね。
私はα77購入後によさこい系の演舞とか航空祭での展示飛行中の戦闘機などを撮影していますが、AFの合焦速度、合掌精度については、α300と比較して数段は向上していると思いますし、拡張ISO50からISO400の間で使う為、高感度側については言及しかねます。
私自身は、ここに投稿される【作品撮り】をする【ベテラン】のようなタイプではなく、【スナップ】や【個人的な記録】がメインの使い方のため、操作性の【モッサリ】については、現時点目をつぶっているのが現状ですね。
α7(フィルム機)やα300と比較すると、モッサリはしてます。
が、【撮影中に設定を頻繁に変更することない】という方だと、【気にならないレベル】とは言い難いものの、それほど苦にすることはないと思う操作感でしょう。
来週にはα65も発売されますし、大手家電量販店やカメラ販売店等にはα77の実機を置いてあるところもあり、銀座、名古屋、大阪のソニーストアにはα65/77の実機がありますので、これらに行って触ることが出来るなら、触るのが一番です。
ただ、今お持ちのレンズがSAMでもSSMでもない場合は、レンズの買い換えも視野に入れるべきでしょうね。
書込番号:14053187
![]()
4点
当方、α55のダブルズームキットにDT35F1.8、70−300GSSMを使用しております。
やきそば抵触さんのご要望でしたら、これで十二分にご満足できると思います。私も同様の場面で頻繁に使用しておりますが、全く不満はありません。
ただ、予算に余裕があるならSSM搭載レンズで広角、望遠とも揃えられたら最高でしょう。
当方所有のレンズで70−300GSSMがAFスピード、精度ともにベストです。
子供の滑り台遊びはバッチリ撮れますよ。
書込番号:14054706
1点
焼きそば抵触さん
「日の丸構図に徹して」=被写体を常に中央に補足する、レンズはキットのSAL1650を使う前提であれば
過去のソニーα機のなかで α77は動く被写体を補足する能力は一番優れてると思います。
(なお、恐縮ですが、手もとの2台のα77、いずれも海外仕様のGPSなし。たぶん絵柄とかAFは国内仕様のα77Vと同等とは思いますが、味付け等がちがっている可能性は否定はできませんので、あくまでα77での所感とさせてください)
α300との高感度での感じですが主な被写体である女性ポートレートに限定しますが
RAW撮影、アドビのソフトとかISLのソフトで現像する前提であれば
ISO感度の許容範囲は 主観では
α300が ISO400ギリギリ
α77 は ISO250
いずれもピクセル等倍ではなく、紙面挿入サイズの画像での感じ。
ISO400になるとα77は、女性の肌を殺す感でてきます
APS-Cフォーマットで24MPの「カタログスペック」を確保してる故に致し方ないところで、ソニーは持てる限りの技術を投入してるのだろうと考えてはいます。
TLMの影響があるのか否かは比較対象機が手元に来てないので何とも言えない状態ですしね。
JPEG出しで、家庭用プリンターで安価な紙にL版に印刷する。ソニータブレットでトリミングせずに鑑賞するとかだと
ISO6400でもそれなりにつかえるかという感じもします。
このあたり、ソニーさん巧みな設計と思いますよ。
α77V出荷再開の目処がまだ公表できないそうです(先週末に新宿の量販店店頭のソニーマーケティングの方が言われていたところ)
α65が出荷されて、落ち着いてきたらα77Vの出荷再開されるのかな?とも思っています。
書込番号:14055401
![]()
6点
皆様、親切丁寧にアドバイス頂き誠にありがとうございました!
(初めて)質問した甲斐がありました!!
1)オートフォーカスの合焦性能(早さ)は間違いなさそうですね。
2)高感度画質はビミョーなようですね。
「キットレンズが明るいこと」で補えることを期待しつつ、
「実機の展示があるお店」を探しに出かけようと思います。
特に急いでいるわけではないのですが、その間も子供は成長し、写真を撮り損じていると思うと早く欲しくなります。
書込番号:14055879
1点
撮影中のもっさり操作感は、操作方法を工夫すると回避できます。
私はAモードが多いですが、絞り値を変更するときには、クリック数を「2回右」と言う風に数えて変更します。これで、もっさり感は回避できます。
これで、日中は快適に綺麗に撮れます。
ISO500から1600はAdobeでRAW現像すれば改善します。(撮ってだしのJPEGより良くなる)。
夜はフラッシュを使う。
これで、私の用途では使えます。
α300と比較すれば、ズームレンズキットを使えば、日中撮影では雲泥の差でしょう。お子様撮影を楽しんでください。良い写りをしますよ。
良い写りとはキヤノンのような写りです。 昔のミノルタのような写りではありません。
私自身は、ミノルタ流の写りのα900も好きですし、キヤノンに似てきたα77の写りもOKです。
書込番号:14057433
2点
Adobe Photoshop Lightroom 3だと約27000円ですね。
プロが認める高画質!フルサイズ機のキヤノンEOS5D2買った方がいいでしょう。
書込番号:14075269
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
ミラーレスのEマウントへ、いまさら移行できない。
私の場合は、Eマウントのコンセプトの方がAマウントより魅力的に感じます。
最高画質!これに尽きる。
アダプターを使用しても、なんら解決しない。
ただカタログスペックだけを追っかけた、とんがった少しも万人受けしないカメラ。
最低の高感度ノイズで、JPEGでの撮ってだし専用、ノイズリダクションで最高ごまかしカメラ。
透過ミラーで恩恵を受けるのは、日中に高速連写するRAW現像を使わない、中級参加した人にはいいんでしょうけど。
本来あるべきαは、Eマウントとの住み分けで、とんがった高速連写のAマウントと、高画質と携帯性重視のEマウントという構図になりましたね。
なんだか残念な方向性に向かっています。
これから一眼参加の人は、Eマウントの方に魅力を感じるでしょうから。
もさっりだの、もっと完成度も上げて欲しいですね。
Eマウント7:Aマウント3ぐらいの力の入れ具合じゃないのかな。
当分550使い続けます。
36点
「どうり」→「どおり」です。
最近こういう誤字が多いですが、
わざとにしては笑えないですね。
このスレ自体、どれだけの思いで立てたのか、
つい疑ってしまいます。
古い人間なので、どうしてもこういう誤字はネット時代とはいえ気になってしまいます。
「以外」と「意外」とか。
「始め」と「初め」とか。
書込番号:14018557
![]()
38点
スレ主様、あなたはα550を使いながら 必死のネガキャンを書き込んでいる姿が痛々しいです。
貴方様も、もとはカメラを愛する純情なカメラマンだったのでしょう。
それが、貴方のメーカーからは 中級者が満足できないカタログスペックだけの機能満載を歌った最高のエントリー機しか出なかった。
むしゃくしゃして来て、意地悪をしたい気持ちも判ります。
ユーザーにそのようなことをさせるカメラメーカーが悪いのです。
あなたのメーカーが迷走しないで早くキヤノン、ニコンに負けない安心して使い続けられるラインナップを見せることを切望します。
あなたは自分のメーカーの掲示板に戻って キヤノン、ニコンに追いつけ、追い越せと叱咤激励するような書込みを続けてください。
書込番号:14018656
20点
なんだか残念な方向性に向かっています。
これから一眼参加の人は、Eマウントの方に魅力を感じるでしょうから。
>
ダメだよ、これがNやCを葬る第一弾なんだから。
間違ってA77買った人が、なんだあのNやCの弁当箱は?
いまどきバリアングルLVなしカメラか?
と思い始めれば目的は達する。
>
もさっりだの、もっと完成度も上げて欲しいですね。
Eマウント7:Aマウント3ぐらいの力の入れ具合じゃないのかな。
当分550使い続けます.
>
当面はA580やNEX7でも良いよ。
書込番号:14018662
2点
もう、いい加減にして欲しい。
重複するようなスレッドを立てないで下さい。
聞くに耐えられないし、見るに耐えかねます。
そんなに画質が悪いと主張されるなら、
比較画像を掲載するなり根拠なり論拠を示してください。
そんなにα77がお嫌なら、手放せば良いでしょう?
大人しくCかNへ行ってください。
そんなに画質を追求されるなら、D4でも買ってドヤ顔してりゃ良いでしょう?
書込番号:14019038
50点
適切な返信をなさる方が多いので勉強になります。
まあ、素人の推測ですから、本気にならないで読んで下さい。
2010年のNEXシリーズ、α55の出現で、他社は完全に沈黙してしまったように
思えるのですが、思いすぎでしょうか?
一眼レフタイプのデジタルカメラは、フィルム時代の感覚を引き摺っている。但し、
これが悪いといっているんじゃありません。誤解しないで下さい。
当然、いずれかのメーカーがデジタルカメラの(レンズ交換式と限定して)一つの
帰結としてのタイプを考えるんじゃないかと思ってはいましたが、やはり、SONYが
やりましたね・・・・。
有機ELファインダーは良くなりましたね・・・。APS-Cサイズ機の光学式ファインダー
の穴蔵の向こうを覗いてるファインダーに比べて見た場合ですが・・・。
α900のファインダーを覗いたら、電子ビューファインダーがどんなに発展しようと、
結局、磨き抜かれたプリズムファインダーを凌駕することはないと思います。考えてみれば
レンズもアナログであり、デジタルカメラを操作する私たちそのものがアナログの原点です
から・・・・。
でも、カメラ全体としてみたら、有機ELファインダーはデジタルカメラとしての一つの
帰結であり、近未来の出発点でもあると思います。
NEX-7、私にとっては待ちに待ったカメラの一つです。ボディーが金属であれ、プラス
ティックであれ、軽量・小型・高機能・そして廉いこと、これがこれからのカメラの姿で
しょう。
デジタルカメラはPCとの相乗効果で画像が生成されますから、PCが高機能で、大容量HDD
が備わっているなら、より高解像度であって欲しい。3000万だの4000万だのといわず、
フルサイズ6000万画素以上になって、何の文句があるんだろうか・・・。と、さえ、考えて
います。
α550も良いカメラでした。SONY製の一眼レフタイプのカメラの中では、最も気品に富んだ
デザインだったと思います。惜しむらくは、ネックストラップ取り付けが、三角還でなかった
ことでした。
続いたα55がティープな外観でしたからね・・・しかし、内容は桁違いです。SONYは
デジタルカメラは突き詰めていくと、こういう形になるんですよ・・・と、宣言したので
は無いかと思います。
α77を見つめていると、α55が彷彿としてきます。
C社やN社は、これまでの伝統的観念から抜け出せないのか、怖いのか、新型フルサイズ
機が1600万画素画素だの1800万画素だのと云っているのは、高画素機を出す自信が無いのか
SONYの軍門に降ったことを物語っているのか分からないが、どちらにしても情けない。
センサー感度が2万も3万もあることや、高速連写は、生成される画質にはほとんど関係
が無い。と、思っている。むしろ、画質の奥行きが薄くなってくる恐れさえ感じられます。
画質に最も関係するのが、画像処理回路を含めたセンサー解像度だと私は思っています。
私は根が単純ですから、センサー解像度が高まれば、周辺のデジタルチップ類も高まる
もんだと考えています。PCだってCPU性能が上がるだけで、高機能になるわけじゃない
でしょう。
NEX-7は大歓迎であり、このタイプでフルサイズが発表されたら、なおさら大歓迎・・
そして、近い将来、α900を凌ぐファインダーを内蔵した、ハイブリッドフルサイズ機が
出たら、少なくともデジタルカメラ業界の覇者となることは確実だろう、と、さえ考えて
います。
書込番号:14019076
11点
2012年は、ズバリ!!
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/
これらしい...
デジカメの覇者となるのは、35mmコンデジを出したとこかな?... な~んてm(_ _)m
書込番号:14019129
1点
E:A=7:3であれば十分じゃないでしょうか。実際、売れているのも7:3でしょうし。
Eがある限り絶対Aは続けるとふんでいますが、最悪の場合はオリンパスの「4/3:M4/3」のようにAが1機種であとは全部Eになってしまうという可能性はあるとは思います。ただ、繰り返しになりますがEがある限りAはやめないんじゃないかと。
α77ですが、チャレンジングで魅力的なカメラではあると思いますが、ちょっとあれもこれもで欲張りすぎちゃったかな〜という感じでしょうか。やっぱ『A&TLMの魅力が高速連写ってんであればAPS-C1600万画素をさらに1ランク煮詰めて(RAWレベルでの)更なる高感度画質向上と連写時の連続撮影枚数等のスペック向上をはかった高速連写モンスター』のほうがセールス的にも成功したのではないかと思ったり。逆に、『高画素2400万画素路線で行くんであればとことん解像感向上を目指しました的にローパスフィルターレスだったり連写少なくてもいいのでTLMなしの従来型のレフ機』のほうがよかったんではないかとも。
書込番号:14019160
18点
あいかわらず荒れていますね
私のカンですが、現在、α77を気に入っている方は、本当に満足して使っていると思いますよ。
私はそこそこレベル以上のカメラですと
K-5、D90、5D2と使ってきましたが
それとは違う独特の楽しさを教えてくれるカメラです
他の方が書かれていましたが
操作感はよくないですが、
こんな機能が欲しい、こんな操作ボタンがここに欲しい
と思ったところに私が望む機能があったり、操作ボタンの設定が出来ます
操作性機能性は、私が使ってきたカメラの中ではベストのカメラです
使っている人は判っていますよね
AFの速度食いつきもまったく不満の無いレベルのカメラです
安くなったら、食わず嫌いせず、本当に一度使ってみることをお勧めします
画質について
2400万画素で失ったものも大きいですが
失ったものをわかった上で使えば(NRによる細部デティールの喪失じゃないですよ、別のものを失っています)、
APSサイズのデジタル一眼としては普通に納得して使える画質です
α900も手に入れることになりましたが
α77は今日も使いました。
やっぱりいいですよ、これ
色々と納得して使うことだと思います
悪い点もあれば良い点もあります
書込番号:14019547
23点
このサイトのレビューに反論すると2チャンネル化しかねないのであまり批判的なコメントはしたくなかったのですが...。
スレ主さんの言われる「いまさら移行できない」の意味がわかりませんね。
Eマウントなんてまだ浅い歴史。
今更なんて言うほどの時は経ってませんが。
買う前はソニーストアで触られてベタ誉めだったようですが?
α550を使うのであれば、α77は流通が潤う前に早く売りに出されると良いでしょうね。
その資金を元にしてNEX−5Nとツァイスレンズを買われてα550のサブとして使ってあげてください。
その際のレビュー楽しみにお待ちしています。
書込番号:14019578 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレ主様はα77をお持ちですか?
お持ちなら、軽快に撮れることに満足するて思います。
お手持ちの愛機を使いこなす工夫も楽しいですよ。
残念ながら、この様な書き方をする人は実機は持たずに、脳内カメラを批判する場合が多いです。
私は実機を使いますが、なかなかよいです。
このしたのスレにもありますが、プロの評価も非常に高いです。
評価が低いは、持っていない人が多いです。
書込番号:14019739
14点
小鳥遊歩さんの意見に全面的に同意します。色々心配人さんも別スレで同じような内容にふれられていたと思いますが、この機種がどうもスッキリとしないのは、高速連射と高画素を両立させようとしたところにムリがあったからではないかと思います。(あくまで現段階で…)α77は1600万画素クラスにとどめておけば、バッファの問題もノイズの問題もこれほどたたかれなくてもすんだんじゃないでしょか?2400万画はTLMなしでα770かなにかの名称で別機種をたてれば、リトルα900のおもむきでまた違った魅力をもったラインナップができたような気がします。
書込番号:14021371
8点
>評価が低いは、持っていない人が多いです。
こんな事いう人は相手にしない方が良い。
持ってて批判してる人の意見もちゃんと聞かないと。
それじゃここのレビューなんて意味ないよね・・・
俺から言わせれば、賞賛してるひとのレビューのほうが「ホントに使ったの?」ですよ。
でもそれは人それぞれの評価なので受け入れないとね。
批判は持ってない?信じられない事言う人だね。
いつもはちょっと言いすぎかな?って程度だけど、流石に空いた口が塞がらない。
書込番号:14022811
15点
>そんなに画質が悪いと主張されるなら、
比較画像を掲載するなり根拠なり論拠を示してください。
雑誌CAPAの1月号で、醜い画像がさらけ出されてますよ。
Eマウントへの移行期の悲劇ですかね。
Aマウントのカメラレンズセットだけの人なら簡単に移行できるでしょうけど、
レンズが沢山あるとそうもいかないよね。
メーカーの方針にそぐわなかった人は、切捨てられても納得しろと言う事ですかね。
なんでAマウントが、Eマウントに画質で劣っていて納得できているのは、理解できません。
書込番号:14023193
15点
本来、写真の良し悪しは被写体選びと構図がモノを言うと思うのだが、このサイトの掲示板全てを見ると、そういった事は全く語られずに飽くまでも等倍鑑賞での粗探しに終始している。
いったい、いつからデジタルカメラは顕微鏡になったんですかね〜?
書込番号:14023213 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
等倍の素性の良し悪しは大事なんじゃないですかね。
鑑賞媒体の精細さは進む一方ですから。
そこがデジタルの悲しいところですね。
書込番号:14023268
6点
>CAPA一月号………
雑誌記事の画像は印刷機の絡みもあるので、自分は全く信用していませんね。
それよりも、もっとご自身で色々撮影して、良い結果を導いてみたらどうですか?
書込番号:14023341 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
素(ボディ)が良くて化粧(良いレンズを使う)するのと、素が悪くいじりまわした代物に化粧しても結果は歴然でしょう。
やっぱりシンプルイズベストでしょう。
センサーの前に必要ない余計な物は、カメラのおまけの動画や、カタログスペックを追求した高速連写のための弊害でしかありません。
この方向性は、Aマウントの存続の危機に値する、カメラのあるべき姿を湾曲した代物です。
誰かこのカメラで動画の良し悪しについて、討論しましたか?
そんなのは、所詮カメラには重要視されてないんですよ。
そのために犠牲になっているのも、くだらないSONYのこだわりのせいだと思います。
書込番号:14024294
17点
この方向性は、Aマウントの存続の危機に値する、カメラのあるべき姿を歪曲した代物です。
>
怒られんうちに添削しとくね。
レンズにゃ像面湾曲も歪曲もあるけどね。
書込番号:14024496
4点
>素(ボディ)が良くて化粧(良いレンズを使う)するのと、素が悪くいじりまわした代物に化粧しても結果は歴然でしょう。
そうですか。
それなら、CかNへ変更なさってください。
D4かEOS1DXなら超高感度最高画質ですよ。
せいぜいドヤ顔していてください。
書込番号:14024799
10点
アホらし・・・
貶されれば、他マウントに行けと言い出す不思議な人
賞賛されればGKだのステマだの言う不思議な人
10万以上のカメラ買って気に入らなければ文句言って当然だし、その感じ方も人それぞれ。
意味ある議論がされてるわけじゃなくて、ただ罵り合ってるだけ。
小学校と同じですね。
ホント、見てて見苦しいや
これじゃ何にも生まれないよね。
一部の人は乱暴な言葉だけど良くなって欲しいってのが伝わってくるし、
一部の人は、悪いところも踏まえて、でもどうにかならないかね?ってちゃんと人の話も聞いてる。
そういう人たちだけでやれればいいのにね。
書込番号:14025155
20点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
α550のユーザーです。
そろそろ新型に買い替えようかと考えていますが、α77の画質の評価が
気になっているので以下の2つについて質問させて下さい。
1.センサーの画質
α550がAPS-C機なので、過去のAPS-C機と比べて色味、解像度は良いでしょうか?
2.レンズとの相性
新しいレンズの評判はとても良いですが、タムロンのモデルA16(17-50mm F2.8)との
相性はどうでしょうか?
ボディ側にレンズ専用の補正がある分、新しいレンズのほうが相性が良いことは
分かりますが、タムロンのレンズでも気にならないレベルでしょうか?
1つわがままを言うと、サンプル画像があると嬉しいです。
宜しくお願いします。
1点
私は今はα55を使っててα77は持っていませんが
同じ透過ミラー搭載タイプのデジイチとしては
画素数が違えどセンサー自体は同じなので画質はさほど変わらないのでは?w
どんなデジイチも解像度はレンズ次第ですし(笑)
α55とα77の写真の絵作り(色味)の違いは
いろんなサイトや友人からα77を借りて見比べたりしてますが
同じレンズなら私にはその違いは判別出来ません(汗)
α77キットレンズの標準ズームレンズはかなりの高スペックなので
買うなら「α77ズームレンズキット」を迷わず選びます、、が!
個人的にはα55からの買い増しならα65で充分かな^^;
書込番号:13989956
4点
追記です。
α550とα55はちゃんと区別してますので^^;
書込番号:13990064
2点
卯月光さんさん>
α550→α55を使っています。(α77は持っていません)
ご質問のレンズについて、DT16-50は持っています。A16は手放しましたが、一か月前までは使っていました。
建物を撮影する様なシチュエーションでは、DT16-50の歪曲は気になると思います。それを補正してくれるα77で最大の効果を発揮すると思います。自分はα55なので、現像ソフトのDxOが補正対応してくれるのを待っているところです。
写りに関しては、DT16-50もA16もびっくりする様な差はないですよ。大きいのはDT16-50はSSMでAFが静かで早いことですかね。スマイルシャッター機能を使うのですが、以前はAFがジーコジーコうるさかったのですが、今では無音ですね。
A16に比べてデカイのがデメリットですが、α77なら気にならないかと。α55だと、ボディーがレンズ負けしそうです(笑
書込番号:13990310
1点
>葵葛さん
私は残念ながらα55は持ってないんですよね。
好評ですが、レンズとグリップの間に指が入らないという…。
実は目当てはα65です。
α77と同じセンサーなので恐らくα77と同じ評価が得られるはずです。
レンズの違いはあるかもしれませんが^^;
>ノブヒロ@上野さん
やはりレンズ補正の能力ですか。
ただ、タムロンのF2.8通しは魅力的なんですよね。
α65のセンサーに追いついていけるのか気になるところです。
書込番号:13991159
1点
ズームレンズの善し悪しを判断する方法の一つに、風景を撮って、アウトフォーカス
になった葉っぱがいっぱい付いた木立を見る方法があります。
同じズームレンズを使ってみると、α77は葉っぱの存在感がありますが、残念ながら
α55の描写は一塊の葉っぱの集まりにしか写っていません。この辺りが高解像センサー
との差でしょうか・・・。
ピント面からアウトフォーカスへのなだらかなぼけ具合は、流石という感じです。
α55と77はセンサーと画像処理回路が違いますから、当然、違ってきますが、同じ
メーカーですから、傾向としては同じだと私は思っています。
また、現行のレンズは、何処のメーカーの製品でもフルサイズ5.000万画素くらいは
ゆうゆう解像するのではないかと思います。これが、アナログの凄さと云うものでしょう。
もちろん、TAMRONのA16でも余裕です・・・・。
以上、すべてRaw画像のことを云っていますので、そこは、お断りしておきます。
書込番号:13992160
![]()
3点
>我が人生はDOMINOさん
判断方法を教えていただきありがとうございます。
α65に期待して良さそうです。
ありがとうございました。
書込番号:13993208
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
今度星空の撮影に挑戦してみたいと考えているのですが以前、星の撮影の仕方でバルブ撮影より、連写によるコンポジット撮影の
方が良いとの書き込みを見たのですが
こちらの機種でも出来るでしょうか?取説を確認したのですが解りませんでした又、付属のレンズで大丈夫でしょうか?設定等明る
さや状況により一概には言えないと思いますがだいたいこんな感じだよと言うのがあればご教授お願いいたします。
1点
どのメーカーのカメラでもほぼ同じ方法でコンポジット撮影が可能ですので特にご心配はないかと思います。
マニュアルモードにしてISO 800〜1600,絞りは開放もしくは1段絞る、シャッタースピードは15秒から30秒、連続撮影モード(連写モード)にしてリモートケーブル
http://www.sony.jp/ichigan/products/RM-S1AM/index.html
を用いてレリーズロックで15分から1時間くらい撮影してソフトで比較明合成。
こんな感じです。まずはキットレンズの広角側で撮影してみて、もっと広角が欲しくなったら超広角レンズを検討されたら良いと思います。
なお、長時間露光時のノイズリダクション設定を「しない」にしておかないと連続撮影ができませんのでご注意ください。(αの詳細は知りませんが、たぶんどのメーカーにもついている機能なのできっとあるよね)
比較明合成のフリーソフトは下記のものが代表的なものです。
私はLightenCompositeを使っていますが、SiriusCompの方が多機能です。
LightenComposite
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se484827.html
SiriusComp
http://phaku.net/siriuscomp/
添付写真は他社製のカメラで撮ったものですがキットレンズの16mmで大体同じ範囲が写るはずです。
書込番号:13979523
![]()
10点
明神さんはじめましてこんばんは。
なるほど連写で何枚か写したものを合成するのですね。
又、比較明合成のフリーソフトまで教えていただき有難うございました。
早速、今週末にでも挑戦したいと思います。
書込番号:13979592
0点
すでに明神さんから的確なアドバイスが出ているように、このカメラは高級・高性能のようですし、レンズキットはDT16-50mm F2.8 SSMとのことですから、絞り開放か、状況によっては1段だけ絞って使えば十分に星の日周運動が撮れるでしょうね。焦点距これは離は、なるべく広角域(16mm)で使うのがいいかも。例に貼った写真は10mmで撮っています(3時間あまりです)。なお、フォーカスは必ずMFにし、予めピント合わせをしっかりしておいてください。
空や周辺景色の明るさ(これが決め手です)にもよりますが、明神さんの言われる撮影条件を参考にして撮ってみてはどうでしょうか。私は1時間半から3時間くらいかけて撮っていますので、数百枚ほどの画像データを比較明でコンポジットしていることになります。使っているソフトはフリーのLighten Compositeですよ。
夜に冷え込むと放射冷却でレンズやカメラが結露することがあるので、注意してください。
書込番号:13979682
![]()
7点
isoworldさんこんばんは。
とても素晴らしい写真ですね。このような星空を写してみたいのです。
isoworldさんの作品には何時も感心させられます。
>夜に冷え込むと放射冷却でレンズやカメラが結露することがあるので、注意してください。
なるほど私は北海道なので今時期はきついですね夜に3時間はよほどの覚悟が必要です(笑)
書込番号:13979785
0点
スレ主さん 便乗してコメントお許し下さい
13798752 にインターバルタイマー撮影のリモートコードの事が掲載されてます
>自分のはヤフオクで購入した物ですが、
>変り種でインターバルタイマー付きレリーズも有ります
>積乱雲の成長を等間隔で撮影したり
>せみの羽化を見つけて等間隔で撮影をしたり
>バルブ中は小さな電子音ですが、開放時間をカウントしていたり
>30秒以上のシャッター開放時間を任意にセット出来たりして遊べます
>一時期Aマウント用が見当たらなくなりましたが、また出品されている様です
>価格も安いし、気が向いたらみて見ると良いかもしれませんね
α900は使用可ですが α77にて使用出来るのでしょうか?
もし出来たら星の撮影には好都合と思います
ご使用のお方が御座いましたらご教授願えば幸いです
メーカのはインターバル撮影タイマー機能内蔵は 無い のでは・・
私は購入予定者で星野撮影に挑戦してみようとα77を選びました
ノイズの問題もあり少し心配の毎日です
一番目の候補がF2.8通しです 大変魅力を感じ他の候補によろけては帰ってます
自分にはα77は魅力満載ですが この板は悪い箇所をことさら大げさに評価してる様に見受けられ 本当だろうかとマウントかえるのを躊躇悩みもあります
書込番号:13983174
1点
uznapaさんはじめましてこんばんは。
>自分にはα77は魅力満載ですが この板は悪い箇所をことさら大げさに評価してる様に見受けられ 本当だろうかとマウントかえるのを躊躇悩みもあります
たしかに厳しい意見が沢山ありますね私はカメラ歴が浅くて解ってないだけかもしれませんが余り不便には感じていません。厳しい意見はそれだけ期待されていたのかもしれませんね。
書込番号:13983342
0点
もう解決済になっていますので、以下は単なる参考情報ですが…
私も北海道(然別湖あたり)で星の日周運動を撮ったことがありますが、その夜は新月でしたので、空もあたり一面も暗黒の状態で、撮影条件としては絶好でした。撮影中に雲が通りすがると星の光跡が途切れることがあるので、雲ひとつない快晴の夜(かつ新月に近い夜)になればいいのですが、こればかりはお天気次第です。
北海道なら(場所にもよりますが)飛行機の光跡があまり写り込まないでしょうから、私は何度でも撮影に行ってみたい場所ですね。実際、然別湖あたりで撮ったときは、ほとんど飛行機の光跡は入っていませんでした。
撮影にどのくらい時間をかけるかですが、出来上がった写真の私の好みから言えば1時間半かそれ以上です。たぶん1時間以上撮れば、かなり星が回っている感じの写真になります。
ですが何時間もカメラの傍に待機しているのは大変で、冬場(とくに北海道)では凍えてしまいます。私の場合は、この手の写真を撮るときは現場にカメラを残して宿泊先に戻り、温泉に浸かったりTVを見たり仮眠をして時間をつぶしています。カメラの液晶画面やその他の部分の明かりが外に漏れて他人に見付かることがないように、現場を離れるときは黒い紙を貼ります。結露防止が必要なときは、レンズに使い捨てカイロを抱かせてマジックテープで止めます。
カメラの設定は、必ずノイズ除去機能をオフにしrawにはせずにjpgで写します(そうしないと撮影データの書き込み等に時間を取られて星の光跡が途切れます)。カメラを連写モードにしてシャッターボタンを押しっぱなしの状態にすれば、次々と撮影されます。
書込番号:13983360
6点
isoworldさん
>カメラを連写モードにしてシャッターボタンを押しっぱなしの状態にすれば、次々と撮影されます
それではインターバル機能が無くても撮影出来るのですねぇ〜
メーカのリモートコードで「押しっぱなし」して適当な時間に解除する・・と理解してよろしいのですか?
良く考えれば出来ますねぇ〜目から鱗です
ありがとうございました <m(__)m>
書込番号:13983949
0点
isoworldさんこんばんは。
大変解りやすく又、細かく教えていただき有難うございます。
大変参考になりました。
書込番号:13983954
0点
uznapaさん:
> それではインターバル機能が無くても撮影出来るのですねぇ〜
はい。インターバル機能は無くてもよく、むしろ使いません。これを使うと星の光跡が途切れ途切れになる可能性があります。
> メーカのリモートコードで「押しっぱなし」して適当な時間に解除する・・と理解してよろしいのですか?
リモートコードとかリモートスイッチとか呼ばれるレリーズを使い、シャッターをONのままにしておけばOKです(自作好きの私はレリーズはすべて自作です)。極論すれば、シャッターボタンの上に豆でも置いて、ゴムバンドでカメラごと締め付けてもいいんです。これだとレリーズさえ不要で、カメラに触ってブレた最初と最後の画像を捨てれば済みます。
長時間に亘って撮影を続ければ、バッテリーが切れるかメモリーが満杯になるかのいずれかで撮影が勝手に終了します。早めに終えたければ、レリーズをOFFにすればOKです。
書込番号:13984216
2点
エツミのタイマーリモートスイッチS1がソニーのαシリーズに使えます。
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=364&pid=1272&page=1
星の天周運動を撮る場合、撮影間隔を1秒にしておけば途切れることなく合成は可能ですが、連写モードの方がもっと早く撮れます。
なお、日中のインターバル撮影で雲の動きなどを撮影し続け、「微速度撮影動画」に編集するという場合にはタイマーリモートスイッチは有用です。
なお、北海道の冬の夜ですとかなり気温が低いと予想されます。ある程度風があれば15分くらいはレンズ表面が凍結しないかもしれませんが、それ以上はかなり厳しいかもしれません。
電熱線ヒーターを車から電源を取って使用すると良いかもしれません。
ヤフオクで「夜露防止ヒーター」で検索すると見つかります。
私もこのようなもので結露や凍結を防止しています。
価格ではヤフオクのリンクは貼れないのでご自分で検索されてみてください。
桐灰カイロやハクキンカイロでは役に立たないと思います。
書込番号:13984631
4点
明神さん、isoworldさんのお写真見てると私もチャレンジしたくなっちゃいますね。
デジズキさんご質問ありがとうございます。
書込番号:13985008
2点
私もお問い合わせをしたいと思っていて踏ん切りがつかなかったのですが
デジズキさん のご質問に感謝です
叉 isoworldさん にはテクニックを親切にご教授ありがとうございました
明神さん のコメントも大変参考になりました ありがとうございました
チャチャが入らなかったので良心的な方達の思いが素直にお伺い出来よかったです
こんな事書いて良いのか悩みましたがお許し下さい ありがとうございました
書込番号:13985872
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














