α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現した「α77」のズームレンズキット
【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
このページのスレッド一覧(全151スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 7 | 2012年5月15日 01:35 | |
| 134 | 28 | 2012年5月12日 09:55 | |
| 81 | 19 | 2012年5月3日 08:45 | |
| 38 | 10 | 2012年4月24日 08:59 | |
| 167 | 55 | 2012年4月22日 12:39 | |
| 305 | 59 | 2012年4月22日 00:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
α77を発売日に購入し、週末に持ち出して撮影を楽しんでます。
購入してからそれほど経ってない頃からだったと思うのですが、グリップがギシギシするようになりました。
グリップラバーがきちんと接着されていないというか、重いレンズをつけてカメラを動かすと明らかにグリップラバーが左右に動く感触があります。
皆さまのα77はこのような事がありますでしょうか。
また、これは無償修理の対象になりますかね?
1点
度合いにもよりますが、外装の組み付けが悪い場合、組み直したら直る場合があるので、SCに出して見られたらどうでしょうか。
書込番号:14557547
1点
私のも、発売日に手に入れましたが、
特にニュータイプ77さんが感じるようなことはありません。
大口径の328やシグマの50-500などを付けますが特に問題ないですね。
おそらく、不具合であれば無償対象となりますね。
何処で購入したか存じませんが、カメラ店や量販店での購入なら、
その店出すのであれば、必ずメーカーに出してと言った方が無難。
でなければ、とりあえずソニーのSCに連絡してみましょう。
書込番号:14557552
1点
メーカー保証期間中のはずですから、サービスセンターに相談するのがいいと思います。
書込番号:14557833
2点
私も同じ症状でSCに送りました。
グリップ部分交換組みなおししてもらいましたが、
現在、重いレンズを持つと再発します。
「構造的にどうしてもたわみは出てしまう。」
とのコメントもSCからいただいております。
書込番号:14558009
1点
中級機なんだからもうすこしボディの剛性をしっかりしてほしいですね。
α700、900では気になりませんでしたが、α100はギシギシのプカプカでしたね〜。
書込番号:14558267
1点
横ヤリ、スミマセン。
>「構造的にどうしてもたわみは出てしまう。」
メーカーからそんな言葉は聞きたくないですよねぇ…(^_^;
普及機ならまだしも、中級機(現行トップ)な訳ですしねぇ…w
個人的に、質感、コンセプト、カメラメーカーとしての意欲といった点で最高だと感じる
モデルはα700・α900で、それ以降の一眼にはSONYらしさは見られるものの、家電寄り
と言いますか、出す機種も煩雑でちょっと中途半端な印象が否めません…(^_^;
その点、NEXシリーズは3・5・7の差がわかりやすく(3と5の差はもっと明確でも良いかも)、
質感も悪くないですしコンセプトもしっかりしていると思います。
NEX、SLT、DSLR各3機種の三本柱をしっかり築いてもらえたら嬉しいんですが…(^_^;
純粋なα700の後継機にも期待しています!>SONYさん (笑
と、私の文章が煩雑ですね…失礼しました…(⌒-⌒;
書込番号:14559067
2点
皆さまお返事ありがとうございます。
構造的に直り様がないと言われると困ってしまいますね。
とりあえず今週末にでも秋葉原のサービスセンターに持っていってみようと思います。
書込番号:14562585
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
こんにちは
一眼=ミラーレスには2種のAF方式が有ります。
通常は、コントラストAF方式に成りますが、AF速度が遅く動体の撮影に弱いです。
そこで、透過ミラーを使い、一部反射した光を使いコントラストAF方式にしているのがαシリーズですが、
このAF方式の事も有り、そう簡単に透過ミラーをユニット化して、取り替えて対処は出来ないですしコストアップにもつながります。
ソニーは、そんな訳で2種類の方式のカメラを販売しています。
要は ソニーの機種を選択するなら、どちらかにして下さいですね。
透過ミラーは、画質に影響を与えますが、この透過ミラーを採用しないで、撮像面位相差AFにしているのがニコンのJIとV1です。
ソニーは 一眼に固執するより、一眼レフを再考した方が良いのにと私は思っています。
書込番号:14541273
1点
私はTLMであるが故にEVFを使います。
ミラーレスは使っていますが、外付けEVFはつけません。つけるなら一眼レフを使います。
端子付けのEVFの場合、強度不足と耐候性に大いに疑問を感じるのです。進化もそういう点では限界でしょう。
ミラーレスにした時点で機材の特性として割りきっています。
TLMの場合、センサーや画像処理技術の向上で、より新しいEVFの可能性を感じます。少なくとも強度や耐候性ではベターなスタイルかな…と思っています。
書込番号:14541652
3点
個人的にはTLMの画質低下より、像面位相差AFの画質低下のほうが気になるのですが。暗所には弱いですし。
書込番号:14542191
8点
ファイ・ウェーバーさん
>個人的にはTLMの画質低下より、像面位相差AFの画質低下のほうが気になるのですが。
同意します。
TLMが1/3程度の光が、撮像素子に届かないので、画質低下すると言われていますが、
像面位相差AFも、本来撮像素子があるべき場所に位相差を検出するための素子がある訳
ですから、その分の光は撮影には使われません。その量がどれくらいかは分かりませんが。
1/3程度の光が撮像素子に届かないとして、それはF1.4のレンズを使ってF1.7
のレンズのように感じる程度だと思います。
TLMが得られる画像に影響を与えないとは言えないと思いますが、光学式手ブレ補正レ
ンズに入っている補正用レンズの方が(手ブレ補正以外の)影響を与えると思います。
書込番号:14543665
7点
アタシは薄い膜が一枚入る事よりも
ピントを外してる方が遥かに悪いって思ってるね
バタバタ動くミラーなど無いほうが良いに決まってるでしょ
書込番号:14543852
15点
>ピントを外してる方が遥かに悪いって思ってる
は全くそのとおりですね。だから入門機には適していると思います。
ただし、ピントをしっかり合わせられる方にとっては邪魔物。よって中級機以上ではいりません。(キッパリ)
動画を謳うなら熱問題と29分の制限をなくすべきだし、連射を謳うならバッファーを多くし、もっともっと連射できなきゃだめ。(最も、パラパラするEVFは動態撮影に向きません。)
イオスの7Dを遙かに凌駕できるAF性能が実現できるなら認めますよ。
書込番号:14544210
3点
中級機を使う人は全員キッチリピントが合わせられるって? キッチリピント合わさられない人は中級 機以上の機種を使うなって事?
書込番号:14544248
10点
>光学式手ブレ補正レンズに入っている補正用レンズの方が(手ブレ補正以外の)影響を与えると思います。
根拠は?
損失率ほぼゼロの光学ガラスと、損失率およそ30%のTLMとを比較して、誰しもが想像できるだろ。
かつてEFレンズの光学補正ありレンズとなしレンズの比較論争があったが、影響はほぼゼロだったと記憶している。
ところで、光損失のない像面位相差が各社研究されているようだが、私は年内にも出てくるように思っている。
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2012-03-28
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2012-03-21
その時TLM存在はいかに。いや、Aマウントの存在はいかに。
書込番号:14544437
3点
>ファイ・ウェーバーさん
>個人的にはTLMの画質低下より、像面位相差AFの画質低下のほうが気になるのですが。
現時点で、私も同意見です。
「像面位相差AF」は、一眼レベルに達していないと思います。
>今後の技術開発で、画質劣化のない像面位相差AFが導入されれば、
>消えていく過渡的な技術だと思います。
TLMと「像面位相差AF」が置き換わるには上記が前提だと思います。
>WBC頑張れさん
>TLMが1/3程度の光が、撮像素子に届かないので、画質低下すると言われていますが
光が失われた事が問題と言うより、物がセンサー間に有る事が問題だと思っています。
減光された光でも、元の全帯域の光が、忠実にセンサーに届くなら画質の劣化は防げると思います。
どんなに純度の高い、透過膜でも通過する以上何らかの影響があるはずです。
元々AFセンサーに光を導く反射膜です。
ボックス内には、光を反射する物が無いにこしたことはありません。
そこが問題視されてるし、まれにですが、反射による影響も出ているようです。
書込番号:14544523
3点
>スレ主様
今のTLMの良さを追求するのであれば、全て初心者用というか高級サイバーショットってっことですね。
それ以上の何かを求める人はソニーのユーザにはならないので、それでいいのかと思います。
TLMアップする機能は色んな意味で難しいんじゃないかなぁと思います。
上げた瞬間に露出計算し直しだし、色んな条件かわりますからね。
ソニーさんの今の技術では無理ではと思います。
高級αレンズにはまった人にとっては悲しい思いをしている人も多いかと思います。
それも少数派なので、営業的に大きな影響は無いと思います。
ただ、どこまで高級サイバーショットが売れるか・・・
他社と同じような価格ではダメってことは、α77で分かったと思うので、
α99はそれなりの値段で出てくるかと思いますが、どうなんでしょうね???
>WBC頑張れさん
1/3の減光について、フィルター1枚付いてる程度という意見もありますし、
「1/3程度の光が撮像素子に届かないとして、それはF1.4のレンズを使ってF1.7
のレンズのように感じる程度だと思います。」
と言う意見もあるかと思いますが、
ISO1600がISO2000のようなものって言う意見もあります。
これから高感度の性能が大事な時代に1/3減光・・・かなりしんどいと思いますよ。
だから、α77は日中はOKなカメラと揶揄されるかと思います。
ただ1/3減光って言うのは噂で、状況に応じては2/3段落ちるときもあります。
そうなるとISO1600はISO2500ってことですね・・・
ソニーさんは、TLMが与える影響について誠実に技術情報を開示すべきかと思いますが、
そこは、常に隠蔽ポイ体質かと思いますので、出す可能性は少ないですね。
画像に影響ないですって言い切っていますが・・・信じる人もいますので、
そこはユーザさんの気持ちってところでしょうか。
私は、んにゃわけないだろって思っています。
書込番号:14544634
4点
>光が失われた事が問題と言うより、物がセンサー間に有る事が問題だと思っています。
これがローパスフィルタみたいに、センサの直前で光路に対して垂直にあれば問題は少ないのだがね。斜めにあるのが問題
単純に考えても膜厚は√2倍になり、厳しいTLMの膜厚制御が要求される。
さらに、レンズの後玉出た光は垂直で無く、センサ面に収束するように角度を持った光路となる。
例えば TLMに向かって35°の侵入角で入光した光と 55°の侵入角で入光した光が、同じ透過特性を持っているって考えるほうがおかしいだろ
しかも、TLMの上部と下部で後玉からの距離が違うんだぜ
さらに 薄膜高分子だから連写中にメカ振動受けてブヨブヨ振動するんだぜ
透過特性に問題有りと考えるのがまっとうな考え方
波長毎にどう光学特性が変わるかレンズ対応でソニーは詳細なデータ持っていて とても発表できない状況じゃないのでは?
原発神話と同じで全て隠蔽して「大丈夫だ」と言わざるを得ないのではないか?
書込番号:14544819
6点
ですから、何故、TLM着脱可能が解決にならないのかを問うているのです。
TLMの利点欠点なんか問うていませんよ。
書込番号:14545971 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレがここまで伸びていまさらですが、A55はTLM着脱できたはず。
A77ではできないのでしょうか?
わたしはどちらも持っていないので試せませんが、A77安くなってきたみたいですし、
TLMをもぎ取る勇者が現れることに期待できますでしょうか。
書込番号:14546104
2点
TLMの存在によって、ある条件下ではデメリットが出現することがある。
でもほとんどの場合には問題にならない。
ほとんどの場合において、メリットばかり出現する。
ということでいいんじゃないでしょうか?
TLMというより、動画をきっぱり捨てることができるか?
のほうが大きな問題のような気がします。
動画撮影時にはファインダー使えませんって、ありえないような。。。
お金半分返せよって言いたくなる人もいるんじゃないかな?
#雨の日には走れない車という感覚に近い?
書込番号:14546526
4点
>>上げた瞬間に露出計算し直しだし、色んな条件かわりますからね。
ソニーさんの今の技術では無理ではと思います。
あれ?
現行のOVFも同じことをしていると思っています。
OVFのAF・AEはミラーダウンの状態で、ハーフミラーで反射された光を使って計算しています。AF/AEに使う光はおそらく30%程度では有りませんか?
残りの主力光はファインダーに行っている。つまりミラーは2方向へのハーフミラーの合成になっている。
撮影する時にはミラーを引き上げて、100%の光をセンサーに当てる。
TLMをアップすると、ミラーアップと同じ状態になると思います。
連写ではなくて、1枚撮りにはTLMアップは今までのカメラと同じ事をするだけだと思えば良いのです。
以上で合っていると思いますが。
書込番号:14546539
3点
>APPLE+さん
今までの皆さんの書き込みで、回答は出ているように思います。
個々人の許容範囲それと、質問の解釈で解決するかしないかが決まってきます。
質問の内容が、複数解釈出来ますから、多岐の回答が寄せられても仕方ないと思います。
まず、どの部分を問題視されているかですが、TLMのメンテナンスが個人で出来ない事を問題視されてるなら、現時点で保守部品として取り寄せることができないミラーが保守部品として手に入るようになる事で解決します。
ちなみにミラーの脱着は個人できますから、元々問題とは思われません。
別の解釈として、TLMが画質に与える影響を問題と捕らえた方は、TLMが脱着出来ようか出来まいが、個人メンテナンス出来る出来ないに関係なく、その技術そのものを問題点と捕らえるはずです。
このように考えると、今まで皆さんが書き込まれた内容で、回答は出ている事になりませんか。
>けーぞー@自宅さん
>動画撮影時にはファインダー使えませんって、ありえないような。。。
ビックリして自分のA77で確認して見ましたが、動画撮影中にもファインダーは機能します。
どのような時に使えなくなるんでしょうか。
書込番号:14546860
2点
買った交換レンズが動画やEマウントで使える。25年前のレンズでもAF、AE、作動音を気にしないなら動画でも使える。ユーザーにこんなに優しいけど静止画だけの人には嫌われる
書込番号:14546921
5点
言葉が足りませんでした。
誤:
動画撮影時にはファインダー使えませんって、ありえないような。。。
正:
動画撮影時にはファインダー使えませんっていう他のカメラこそ、ありえないような。。。
書込番号:14548660
2点
動画をどうするかが問題で静止画だけの人はこのミラーは不要ですね。でも動画に弱いといずれ欠点として指摘されると思います。キヤノンの動画AFの答えがリーズナブルな商品で早く知りたい
書込番号:14548987
1点
現時点では、TLMは一つの良い選択だと思います。
と言うより、今のテクノロジーでは高画質を狙う選択肢は3つしか無い。
1.ハーフミラーでAF/AEを計算して、ミラーアップして撮る(従来型一眼レフ)
2.ハーフミラーでAF/AEを計算して、ミラーダウンしたまま撮る(ソニーのTLM技術)
もし、連写しない場合にミラーアップ出来れば、1.と同じ結果になる
3.ミラーを使わず、センサーの出力を直接使ってAF/AEを計算して、そのまま撮る(ミラーレス)
それぞれの方式は、利点と欠点が有りますから、使い分けが必須になると思います。
ミラーアップとミラーレスは、光を100%つかえるので、光効率が良い。しかし、秒10枚を超える高速連写の実現には、ボディーとレンズの両方にお金がかかる。現実に60万円クラスでしか秒12枚連写は実現出来ていないし、秒12回の絞り開閉出来るレンズも50万円クラス以上かもしれない。
ミラーレスでは、秒12枚連写は夢のまた夢であり、5年以内には実現不可能と思います。
ライブビュー撮影では、ミラーアップ方式は、致命的な弱点が出てしまう。それは、自慢のAF/AEが、構造的に使用不能になるからです。センサーを使ってコントラストAFに切り替えるが、未熟なためとレンズがコントラストAF向きでは無いために、AF速度が異常に遅くなり、1秒から2秒かかってしまう。 将来的にはこの時間は短縮できるはずであるが、メーカーが何処まで投資するかは不明である。
TLM方式は、光を30%常にAF/AEに取られるので、光効率が悪くなる。 その代わり、高速連写には有利になり、秒12枚連写を10万円で実現している(絞り直一定の制約はある)
また、ライブビュー時のAF/AEは自慢の位相差AFがそのまま使えるので高速AFを実現出来ている。
動画撮影でも、速いAFが使えているが、AF速度が早すぎるので、少しブレーキをかけて遅くした方が良いと思う。
一方、TLMによる画質低下は有りうるが、現実の写真では目で識別できる差は見当たらない。心理的な画質低下はある。その意味で、私も心理的画質低下は風景写真ではきらいである。使いたくない。ミラーアップによる改善が望ましい。
実際に使ってみて、
日常撮影にはα77が使いやすい
風景写真にはα900とD800Eが使いやすい。 三脚を使えばD800Eが良い。
撮る目的が無いときには、NEX-5Nがかさばらなくて良い。
色々なカメラがありますね。
書込番号:14551882
5点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
いつも、みなさんの意見参考に勉強させてもらってます。
現在KISS X4 Wズーム 50o1.8 所有してます。
主に、
@小学生の運動会、発表会等 のちには部活動やっていくと思います。
A子供成長記録(娘なので、ポートレート)
B風景
です。買い替え予定してます。動きのあるもので、AF精度不満がでてきたからだです。
そこで、みなさま先輩がたに教えていただきたいのは@の撮影です。
いろいろな書き込み見てますと、連射は効くけど、次までに、タイムラグあるとか
あんまり、いい印象がないので、7Dに決めかねていたんですけど
3軸バリアングル等、新しい機能が多いのと、キットレンズ価格がほぼ一緒なんですね。
ABに関しては、問題ないのですが、のちのち子供が、バスケット等やったときに
どうかなって、思っていますので。
ご意見お願いします。
0点
多機能を求めるかでは、ないでしょうか。
α77のEVFは確認していますか?
タイムラグとは書き込みが遅くと言う意味でしょうか?
使用するメモリーにより違ってきますので
クラス10の最速の物を購入すればよいかと思います。
私は、連写しますがシャッターチャンスを逃したくないので
押しっぱなしはしません。1回に3〜5枚程度撮って次に備えます。
12連写では、AF-Cモードでは3.5より明るいレンズでは3.5に固定、
それより暗いレンズでは開放に固定され制約が出てきますので注意が必要ですよ。
スペックにとらわれすぎないように。
私なら、レンズの資産を活かし7Dにするかな。
書込番号:14505728
5点
今ぶらり撮り歩き中ですが、その今朝の相棒はα77です。
植物の枝先が風に揺れているケースなどに高速連写は便利です。バリアングルなど多機能のほとんどは使用しません。
で、常時動きものやスポーツなどは7Dを選びますねぇ。
書込番号:14505737
5点
にゃっぴぃーさん
A77ですが、ダブルズームレンズキットの設定ありましたか?
別売りのレンズ(純正だとSAL70300Gあたり)とか含めると、総金額あがるかと思います。
運動会、発表会についですが、
A77は暗いところだと、「サイバーショット」というか「コンデジ」にちかい絵柄になります。
それが気にならないのであれば、SONY機のなかでは運動会とか学校行事撮影に適した機種かと思います。
特に 晴天下の運動会とか良いと思いますよ。
あと、連写はメモリーカード次第、最速のメモリーカードつかうと、書き込み時間の遅さというかバッファーリリースの遅さも気にならなくなってきますので、悪く無いと思います。
(24MPでガシガシ連写できるので、もともとの連写性能が悪いということではありません、メモリーカード側が追いつかないといらつくだけです)
動き物は過去のソニー機(A550やA55V,A100、A200、A350)より AFの追従性は「同じレンズ」同士でみると改善しています。 抜けてしまうとか、だいぶへりました。
Canonの40Dに同格(焦点距離価格がにてるレンズ)のレンズつけた場合に近づいてきています。
SONY機の中で選ぶのであれば、良い方ではないかと思いますよ。
書込番号:14505748
6点
動画ライブビュー、発色でソニー
その他大勢と一緒が良いならキヤノン
書込番号:14505788
7点
バスケの撮影は難しいですよ〜 α77買ってもEOS7D買っても、
ものっすごい難しいと思います。
CANONの55-250とか、SONYの70-300とか、そのあたりの
クラスのレンズでは、大苦戦は必至です。そこは覚悟すべし。
書込番号:14505847
11点
室内のスポーツの定番は70-200F2.8のレンズですよ〜
ソニーの70-200Gはキヤノンのと比べるとAFが遅いらしいです。
数年前まで娘のミニバスをα700と70-200Gの組み合わせで撮っていました。
この組み合わせで十分満足なものが撮れました。
AF性能の上がったα77では問題ないかと、
但し、連写時のカクカク感は慣れが必要かと思います。
純正レンズ?+電子先幕シャッター機能の使用で軽減はされていますが
たしか弊害もあったかと。
間違っていたらすいません。
この辺も確認してみてください。
書込番号:14505900
5点
>連射は効くけど、次までに、タイムラグあるとか あんまり、いい印象がないので、7Dに決めかねていたんですけど
77の場合、
連続撮影可能枚数
[連続撮影優先AE時]
エクストラファイン:13枚/ファイン:17枚/スタンダード:17枚/RAW+JPEG:11枚/RAW:13枚
[連続撮影時]
エクストラファイン:13枚/ファイン:18枚/スタンダード:18枚/RAW+JPEG:11枚/RAW:13枚
と、なっていますけど、大丈夫なのでしょうか?
レンズも所有されているのですから、
費用的にも、7Dが無難では?
浮いたお金で書き込み速度の速いメモリーを買う。
書込番号:14505925
5点
SONYカメラは持っていないのでとやかくは言えませんが、買い替えるなら新たにSONYレンズが必要になります。
当然ながらCanonレンズはSONY機では使用出来ませんね…
書込番号:14506179
1点
ひたすら連写するなら、低画素の他社中級機と思います。ここぞという速写ならA77でしょう。レンズは、バスケを撮るなら、マウントを変えなくても高いのが必要になると思われます。
書込番号:14506789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使っていて思うんですが…α77は究極の花撮りカメラだと思います。風で揺れる枝先の花にピントを合わせ…たえず動き続けるため一気に連写。当然ながらミラーショックもない。ミリ単位のピントと鮮やかであり、また儚くもある色合いをきりとる。素晴らしいカメラですよ。
ただ、スポーツは…そういう繊細さだから向かないかなぁ。
とにかくバッファが足りないので、連写が苦手なのは事実。レンズ類も純正では他社より高いですしね。
α77は用途を選ぶカメラだと思います。スポーツという明確な意図があるなら、それに秀でた7Dを選ぶべきです。
書込番号:14507822
5点
みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、動きものには7Dがいいみたいですね。
新しいα77もいいかなって思ってましたけど・・・
連休もあるので、店頭でもさわって検討してみます。
書込番号:14508302
5点
連写ってどれ位されるのでしょう?
私自身、スポーツではないですが、よさこい/鳴子踊りの演舞を撮影していますが、数秒間の連写って殆ど無意味だと思っています。
本当に数秒間、連写し続けたいならEOS7D等他社の中級機でも不可能ですしね。
それこそNikonの4DやCanonの1Dxクラスじゃないと無理ですから。
確かに、連写が必要なシーンはあると思います。
その時には、通常連写のLo(秒3コマ)で数秒間、Hi(秒8コマ)で1秒程度って割り切って撮影してます。
また、よさこい/鳴子踊りに限らず、ある程度撮影になれてくると、連写しなくてもそこそこ決めでの撮影は出来ますし、極端な話し、入門機でも可能なんで。
※当方α77の他にα300も使用しています。
ただ、入門機と違い、中級機はどのメーカーでも操作性、即応性が格段に上ですから、そういった意味では、中級機の選択は間違っていないと思います。
個人的な見解としては
・カメラはそのまま
・70-200mmF2.8のレンズを購入(メーカー問わず)
がベターなのではないかと思います。
その後、操作性、即応性に不満があるなら、中級機のボディをマウントを買えずに購入が一番じゃないかと。
ただ、店頭で、EOOS7Dとα77、NikonD7000位は触ってみて、一番しっくり来る操作性のボディを先に買うってのも有りかな。
添付の写真は、α77に70-300mmF4.5-5.6G SSMで撮影していますが、連写などはしていませんし、演舞の流れから決めのポーズを把握し一発で決めてますよ。
書込番号:14508831
4点
連写速度は、α77が良いですね。
絞り直を指定する通常の連写では、共に秒8枚で同じですが、α77は超高速連写で秒12枚連写が可能です。
超高速連写の秘訣は開放F5.6のズームを使うことです。昨日α77で鷹を撮りましたが、連写速度は充分です。お子様が、運動場や公園でどんなに速く動き回っても大丈夫でしょう。
連写では、秒90MBの新しいSDカードをつかいましたので、ふんずまりは無かったです。さすが新製品のα77です、2年古い7Dとは、連写速度が全く違います。
キヤノンで秒12枚連写を求めるなら、60万円の1Dxになりますから、α77の魅力炸裂の時でした。
それに、可動液晶は便利ですね。
液晶を使ってライブビュー撮りでは、7Dは使い物にならないことをお忘れなく。
α77なら、ライブビューでも、ファインダーと同じ高速AFですが、7Dはシャッターに2秒ほどかかる超遅いAFになります。
2年の差は大きいです。α77を自信を持ってお勧めします。
書込番号:14509932
5点
私は、娘〜息子と6年間に渡りミニバスを撮って来ました。途中ニコンD300も併用しながらα7D、α700、α350、α900、α55と使ってきました。現在は、α55とα900しか持ってませんがバスケ撮るなら光学ファインダーの方が断然良いです。
カクカク感がα77でどれほど改善されたかわかりませんがα55は、カクカク感ゆえ狙ったものが撮れず連写を重ねる事になるためムダなショットが多くなります。光学ファインダー機と併用しているからかもしれませんが私の場合、馴れでなんとかなるレベルでは無いためバスケに置いてはα55は使わなくなりました。
連写は、5枚/Sもあれば十分なので気にされなくともよろしいかと思います。
レンズは、70-200 F2.8があった方が良いです。APS-Cであれば50-150 F2.8でも行けます。
私の設定は、ISO1600、F2.8、1/400を基本としてRAWで撮り、後から露出調整してます。
これで7割方の体育館で行けますが照明の暗い体育館の場合は、シャッター速度を下げて撮ってます。ノイズに強ければISO上げたいのですが今のαでは無理ですからね。
長くなりましたが光学ファインダーの7Dをお勧めします。
書込番号:14509941 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
花撮りに連写かぁ・・・思いつきもしませんでした。試してみます。
書込番号:14511901
1点
スポーツカメラマンで、ニコン・キヤノン以外を使っていたのを見たことがありますか?
私はありません。少なくとも動き物を撮るのに、ソニーで十分と言っている人はまずまともに
撮ったことがない方でしょう。
ソニー製の70-200f2.8はAFが遅く、100-300クラスも画質は良いが動体予測に向くレンズが少ない。
EFなら70-200だけでも手振れ補正有り無しで4種、70-300LISや100-400LISもあります。
どう考えても、室内・運動会などのイベント向きのレンズはキヤノンのほうが豊富です。
書込番号:14511930
8点
動き物・・・
位置が変わらずにその場で動いている動き物、
位置が刻々と移動する動き物・・・
位置が変わらない動き物の一瞬を連写するならばα77でも大丈夫かな?
1.5秒後にはバッファが一杯になって3枚/秒になっちゃうけど・・・
位置が刻々と移動する動き物なら7DやD7000なのかなぁ・・・
あ、ちなみにD7000だと設定しだいで一度に6枚/秒で100枚まで継続(都合16秒)
しますよ。
その後、シャッターボタンを再度押せば継続しますね。
なので、7Dならばもうちょうっと上いくと思います。
よって、レンズも所有しているということで7Dに一票
書込番号:14514082
2点
おはようございます。
丁寧な、説明ありがとうございます。
連射はα77でも、十分いけるんですね。連射ばっかするわけでもないので
その辺は、α77・7Dでもどちらでもいいかなって思ってます。
室内用だと、70-200 2.8ですか いいですね。どっちを選ぶにしても予算的に
きついです。絶対に欲しくなるでしょうけど・・・
室内競技ミニバス等もやるっていったら、また考えたいとおもいます。
今は、運動会と陸上を始めたのでそこらです。
あとは、子供のスナップですね。
これは、KISSでも十分すぎるですけど、バリアンあれば気になります。
書込番号:14514422
0点
α55orα57+タムロン18-250
これで十分だと思いますよ。
これを使って子供撮りで一番使う焦点距離を選んで、その焦点距離の単焦点を選べばいいのではないかと。
自宅室内では35/1.8あたりは必携かと思います。
ボディ内手ぶれ補正はやはり絶大ですし、バリアングルを使うのであれば選択肢はSONYしかないですからね。
書込番号:14514725
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
動画初心者です。
このカメラには動画の記録方式がAVCHDとMP4ってありますよね?
これの違いがよくわからないのですが画質はどちらが上でしょうか?
AVCHDの60iや60pというのはシャッタースピードは1/60秒固定にしておけば問題ないでしょうか?
あと、記録設定のところに、
・1440×1080 12M
・VGA 3M
とあるのですがこれもよくわかりません。
さらに風音低減って項目はオンにしておくべきですか?
親切な方、教えて下さい。
2点
AVCHDもMP4もただの入れ物なので、どちらが上と言う事も無いと思いますが、
このカメラに関しては、AVCHDの方が高画質な設定が選択できますね。
後、AVCHDの方が、BDレコーダー等との親和性が高いです。
書込番号:14471968
3点
撮影した動画を何で編集するかだと思います。PCだとAVCHDを編集出来ない場合(重かったり、ソフトが対応していない)があるようです。
>さらに風音低減って項目はオンにしておくべきですか?
風防が付いていないので屋外ではオンが良いですね。外部マイクならもっと良いと思います。
書込番号:14472276
2点
AVCHDは、1920x1080 60p 28Mbps、1920x1080 60i 24Mbps、1920x1080 24p 24Mbps
MP4は、1440x1080 30p 12Mbps
センサー60コマ/秒とセンサー30コマ/秒と動きの滑らかさが違います。
それと1920x1080と1440x1080では画質が違います。
AVCHDの方がビットレートを高く設定できるので、画質は良くなります。
風切り音は、onの方が良いです。
書込番号:14473068
3点
初めての方はAVCHDの
1920x1080 60i 24Mbps
が一番扱いやすいでしょう。これがいわゆるブルーレイ規格です。
高画質を求めると
1920x1080 60p 28Mbps
が良いです。
現在60pはソニー機にしか撮影できませんので、飛び出た高画質をお楽しみください。
ただし、60pの編集には注意が必要です。
低価格の動画編集ソフトは60pは読み込めますが、書き出すことはできません。
ある程度高度な編集を行える動画編集ソフトで初めて60pの書き出しが行えます。
私はソニーのVegas Movie Studio HD Platinum11を使っています。
http://www.sonycreativesoftware.com/moviestudiope?lang=JPN
低価格で良い編集ソフトですが使い方が難しい(プロ機のような機能ですから)。これはVG20の付録に付いてきましたが、単独で購入すると11,000円あたりです。この価格帯では非常に良くできたソフトです。
書込番号:14473425
4点
orangeさん
>初めての方はAVCHDの
1920x1080 60i 24Mbps
が一番扱いやすいでしょう。これがいわゆるブルーレイ規格です。
高画質を求めると
1920x1080 60p 28Mbps
が良いです。
現在60pはソニー機にしか撮影できませんので、飛び出た高画質をお楽しみください。
ブルーレイはそのような低スペック規格ではありません。
転送レートは54Mbps、72Mbps(BD-RE ver.2.1)、144Mbps(BD-R ver.1.2)を実現しています。
先日もあなたはビデオ板で60iと60Pについて誤った持論を展開し、その後説明を求められたが苦し紛れの負け犬の遠吠えのような書き込みをして逃げてしまいましたね。
誤った知識を書き込むことは大変迷惑ですのでよくよく考えてくださいね。
横レス失礼しました。
書込番号:14474188
10点
>現在60pはソニー機にしか撮影できませんので、飛び出た高画質をお楽しみください。
このカメラの60pですが、飛びでた程の高画質ではないですね。60pで28MbpsとういうAVCHD2.0の規格なんでしょうが、ビットレート不足を感じる場合があります。解像度重視であれば、24Pの方がいいですが、NDを使ったシャッター速度のコントロールが必要です。
無難なのは、AVCHD 60iの24Mbpsか17Mbpsでしょうね。
書込番号:14474307
5点
私はソニーの60pを楽しんでいます。
とても良いですよ。
昼間撮ってもサングラスの様なNDフィルターは使わなくても済みますから。
確かに映画趣味の人には24pが良いでしょうが、TVは秒60枚表示なので普通人には60pが最適だと思っています。
そもそもファミリービデオは各社60pですから、60pが良いのでしょう。
ソニーのカメラはαもNEXも全て60pで撮れるようになっていますので、共通して楽しんでいます。
良いですよ。気楽に高画質を楽しめて。
パナの人達もパナが60pを出したら 60p礼賛 を始めるでしょう。
今は60pが無いからやせ我慢しているだけのように見えます。
本当に60iが良いなら、全てのファミリービデオやコンデジは60iになるでしょうが、現実は正反対で、全部60pです。
60pは動きに強くて良いですよ。
悪い点は何もない。(唯一の弱点は映像処理にCPUを使うので、能力の無いカメラでは60pができない。また、安いセンサーでは秒60枚読み出しができない)
60pは動画の一つの到達点です。
日本のカメラメーカーも速く到達点である60pを出荷することを期待しています。そうしないと、TV業界と同じように後発メーカーに負けてしまいますよ。
日本のカメラは60pで高速撮影・高画質を目指し、世界一を続けましょう。
書込番号:14474652
3点
わたしも60pのビデオカメラと一緒に撮ることが多いので、編集の関係でこのカメラを使う場合、60pで撮ることが多いです。
ただ、ビデオカメラの場合、60iと60pを比べると垂直解像度が60pの方が優れていますが、このカメラの場合、60iと60p
を比べても画質的に大差がないように感じています。動きに関しては、最近のテレビで視聴する限り、60iと60pの違いはあまり感じられません。60pでも動きを重視するなら、NDを使ってシャター速度をコントロールしたほうがいいとおもいます。
あと、BDに焼いた時の互換性を考えると60iが無難な選択だと思います。
このカメラ、センサー出力を60pにしたため、CPUの処理速度の関係から動画有効画素が十分ではないのかしれませんし、28Mbpsというビットレートが不足しているのかもしれないです。まだまだ、一眼動画は過渡期でこれからもっとよくなっていくでしょうね。
特に気軽に撮る場合、AFを使えるのがこのカメラのメリットですが、F3.5かそれより暗いレンズは、開放になり、位相差AFはかなり敏感に動くので動く被写体を追う以外は、動画の場合、かえって使いにくい場合が多々あります。ということでわたしは、殆ど、MFで使っています。MFでの使い勝手は、非常に見やすいEVFとピーキングの効果で、これは、他の一眼動画よりかなり使いやすいと感じています。
結局、ホームビデオ用途でオートで手持ちで気軽に撮るには、ビデオカメラのほうが使いやすいのではないかと思います。
書込番号:14475060
4点
orangeさん
60pの動画で、シャッター速度1/60、1/125、1/200、1/500にして、
撮り比べてください。
書込番号:14476769
1点
ゆかちーさん
>AVCHDとMP4ってありますよね?
MP4は使ったことがないので画質の善し悪しはわかりかねますが、
必要なフレームレートを考えて選択すればいいのではないかと思います。
PCで完結する場合には必ずしも60i,60Pにこだわらなくてもいいかもしれません。
24Pでもいいんですけど。
もっとも60Pで撮影しておけばそこから30Pにすることはできます。
フレームレートが少ないとカクカク見えます。また、後述するシャッタースピードの制御もシビアになります。
>60iや60pというのはシャッタースピードは1/60秒固定にしておけば問題ないでしょうか?
一般論としてはその通りかと思います。シャッタースピードが速いとパラパラ見えるので
動きものを撮影する時には1/125ぐらいまでにとどめておく方が無難です。
ただし、視聴環境にも左右されますし、視聴者の眼(脳)にもよりますのでご自分で試していただくしかないかと思います。
確かなことではないのですが、2年ぐらい前からAVCHD機ではシャッタースピードが1/250-1/350ぐらいでも
あまりパラパラ感じなくなってきています(機種による)。
動いている部分の解像度をわざと落としているのではあるまいか?と邪推しているのですが真相はわかりません。
単に自分の眼(脳)が衰えているだけかもしれません。
>・1440×1080 12M
>・VGA 3M
上のものはMP4で、人間の眼は水平方向の解像度に鈍感なので1920→1440に落とし、再生する時に引き延ばしているようです。
容量の節約になりますし。
下のものはいわゆるスタンダード画質で、非ハイビジョン動画となります。
>風音低減って項目はオンにしておくべきですか?
これも使ったことはないので間違っているかもしれませんが、風切り音低減って低域をカットするだけ
のことが多いので、大抵は音質が悪くなります。
それでいて低減効果はたいしたことがないので、風の音が気になるようであれば素直に外付けマイクを使っています。
マイク部分にスポンジのようなものを貼り付けるって方法もありますが…。
書込番号:14478464
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
こんにちは。
ファインダーに魅力を感じてキャノン機から買い替えを検討しています。
電気屋さんでみてきたのですが、残念ながら電源が入らず・・・。
こちらの機種、購入する際の注意点等はありますか?商品が良ければメーカーは気になりませんが、ソニーの独自仕様とか気になります。
私がみて気になったのはホットシューです。独自仕様で手持ちのアナログ水平機が使えない。他に何かありましたら教えてください。
1点
わたしは、OVF機を使う時でもMFでシビアにフォーカスを合わせるときは、決してOVFなんて、信用せず、背面液晶に拡大ルーペ付きモニターフードをつけて、更に拡大して合わせています。
OVFとこのカメラのEVFでどちらがMFで簡単に確実で精度の高いフォーカス合わせができるかといえば、間違いなくこのカメラのEVFです。
書込番号:14450374
7点
orangeさん、800Eはどうなった?
そういえば、800Eはどうなったんですか?
ここで油を売ってないで、作例アップしてくださいな(^_-)
書込番号:14451536 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>精度の高いフォーカス合わせができるか
この点だけで言えば、たしかにEVFに軍配が上がるかもしれない。
でもね…三脚使用時ならともかく、手持ち撮影でもその高精度なピント合わせに意味は有るんでしょうか?
手持ち撮影の領域を増やそうと受け取れかねないソニーの売り文句と、矛盾するとは思いませんか?
そして、OVFかEVFかに関わらず、写真の歴史というものには「そういう問題点をカバーしようとした方法論がすでに有る」のでは?
どこかに書きましたけど、EVFで思いっきり拡大しないと分からないようなピントのズレが、一枚の写真において持つ意味というのはどれほどのものか?ということです。
超マクロとか…ならともかく、そんなに「極小の一点におけるピント」が大切ですかねぇ??
確認出来るかどうかよりも、むしろそのコントロールが利くかどうかという事の方が大切な気がしますが。
書込番号:14451711
3点
夜の世界の住人さん
わたしもそういう用途は限定されると思います。
でも、サクラ撮るのには便利でしたよ。群生してるとAFだとどこに合ってるんだか心もとなくて(笑)。
あと、山。
書込番号:14451739
1点
>>いぬゆずさん
もちろん私も、その利点を指して「無用」と言っているのでは無いです。
ただ、今のソニーAマウントEVF機には、正体不明の斜めミラーが漏れなく付いてきますからね。
そこも含めると、圧倒的な利点でも無い限り、「絶賛」は出来ないという事です。
私も今年一度だけ桜を撮りましたが、α900+24ZA+アングルファインダー越しに見た桜は素晴らしかったですよ。
この掲示板で言われるような理屈はともかく、
普通に、「伝統ある、かつ素晴らしいOVFを無くすのはもったいない」と感じた次第です。
それを廃するのは、新技術が数々のデメリットを乗り越えてからでも遅くはないだろうと。
書込番号:14451826
3点
>精度の高いフォーカス合わせができるか
ピント拡大機能を使う前提として、静物、もしくは、動きが緩やかな物に限定されますよね。
そういう物撮りにはとても便利な機能です。
ディジタル時代になって、現像、トリミングがユーザに許されるようになりました。
昔の撮って出しとは違い、トリミングした時のプリント品質は、
「精度の高いフォーカス合わせ」が重要になります。
全体の把握が難しくなる、ピント拡大機能だからこそ、トリミングありきで
考えた方が良いのかもしれません。
OVFもEVFも善し悪し、得手不得手、を理解して使えば、十分楽しめると思います。
書込番号:14451839
2点
操作性がダメなんて思いませんがね。
今メインにα77とD7000を使っていますが、
どちらも操作性で困ったことないですけどね
何を持ってよくないのか、
ちょこっと使ってダメダメだなんていっているのではないでしょうね。
操作なんて、使っていくうちに覚えるもの。
どれも同じと思いますが…
どうしても使えないのであれば人の能力ではないでしょうか?
なれているメーカーはとっつきやすいのも確かですけどね。
それとEVFはよくない…なんかな〜
EVFにはEVF、OVFにはOVFのそれぞれによいところ悪いところがあります。
それぞれを認めてそれぞれを使いこなすことが大切。
私は、EVF、OVFそれぞれ気にいって使っています。
ピスタチコさん、百聞は一見にに如かずです。
自分の感性を信じて、確認することをお勧めします。
持った時の感じ、操作性、ファインダーから覗いた時の感じなどよく確認して
気にいったら購入しましょう。
α55以降のαは多機能で面白いですよ〜
他のカメラにできないものがたくさん詰まっています。
書込番号:14451841
3点
>商品が良ければメーカーは気になりませんが、
・・・
危険な賭けです!
>他に何かありましたら教えてください。
・・・
77は特にクセの多い機種です。
素人さんで中級機望みなら、他社製品をお勧めします。
訳ありの方以外、わざわざSONY沼に足を踏み入れる必要はありません。
わかり易く言うと、新しい部屋を探しています・・・東京拘置所なんかもイイナァと考えています。
どうやったら入れるのでしょうか?
とかとか聞いてるのと同じ!
訳ありの方以外足を踏み入れてはいけません!
書込番号:14451936
5点
いや、せめて「駅至近格安なれど眺望なし」とか「敷地広く子育て最適物件なれど、駅からバス30分+徒歩20分」とかくらいでカンベンしてください。>東京拘置所
書込番号:14452329
4点
補足すると
43件目は黒冗談
書込番号:14452384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
笑笑・・・僕のギャグはね・・・なれない人にはキツイかも!!
いいですよ77。
5Dからの買い替えですか???
こんなSONYですが、いずれにせよ鳴り物入りの中級機ですからね、まあ、凄いは凄いです。
書込番号:14452596
2点
モデル撮影にもEVF+ピント拡大は必須です。
相手も動くし、こちらも動くのでそれなりに大変です。
でもOVFに比べたら歩留まりが格段に向上しています。
等倍鑑賞に耐えるコマもありから。。。
ポートレートだけでなく、猫撮りにも必須です。
価格.comにアップロードした画像サイズではピントの合った議論ができないのが
残念です。画素数、ファイルサイズの制限の撤廃をご検討ください。> 管理人殿
書込番号:14453809
2点
相変わらずEVFとライブビューを混同している人がいるようですが、
撮影前のピント拡大が目的であれば背面液晶で実現されていれば良く
本来はOVFがないことや半透明ミラーの欠点とセットでなくてもよいはずです。
ライブビューでのピント位置拡大はそれなりに便利ですが、
現状では拡大位置をピントを合わせたい位置に移動する操作が
完全に手動で時間がかかるし、
部分の拡大か画面全体かどちらかしか表示できず、
ピクチャインピクチャで両方見せてくれたりしないので
まだまだ使い勝手は発展途上ですね。
書込番号:14454515
4点
>相変わらずEVFとライブビューを混同している人がいるようですが、
混同しているのは、あなたの方ですね。
このカメラの高精細なEVFを使ったピーキングと併用したMFでのフォーカス合わせと、低画素のライブビューでのフォーカス合わせとの快適さの差は、歴然としており、実際に使ったことのない人にはこの便利さは絶対にわからいないでしょね。
それにライブビューでモニターフード無しで屋外でまともにちゃんと見えますか?
それから、相変わらず、TLMの画質劣化を指摘する人がいますが、TLM,は、1/3EVの減光は確かにありますが、それ以外の画質劣化は殆ど無視できるレベルです。それより、微妙なフォーカスのずれや微妙なブレが及ぼす画質劣化の方が遙かに影響があります。
書込番号:14454621
10点
α77の高感度画質が良くないのは、TLMのせいではなくその後の処理の問題だと思います。
と言っても、センサー自体が高感度に弱いからなんでしょうけどね。
自分はISO400までしか使いませんけど。
書込番号:14454652
2点
2回ぐらい書いたような気がしますが、TLMは減光だけでなく、斜めに配置されているために、レンズ性能(たとえばMTF)を劣化させてしまうという、「高画質レンズのα」としては致命的と言える欠点があります。
(そうなる理由は、光学の教科書に必ずでてくる「p偏光、s偏光」あたりを学べば簡単にわかりますが、ここでは省略します。)
そのために、今後のαレンズの画質評価は、TLMのないNEXを使って行われることになるでしょう(というか、すでにそうなりつつありようです)。TLM機を使ったら、αレンズを不当に低く評価することになってしまうからです。
もちろん、そういうことが気にならないユーザーがいることは理解していますが、1000枚に一枚ぐらいは奇跡の高画質写真を撮ってみたい、と思っているユーザーには、TLMは受け入れがたい存在でしょうね。
書込番号:14454949
5点
まったくその通りです。
レンズの性能、評価はレンズ単体で行なうのが極めてまっとうな考えだと思います。
撮像素子の性能、評価はできるだけ処理の入っていない前段階で行なうべきだと思います。
JPEG撮って出しを見てMTFとか撮像素子の性能うんぬんかんぬんというのはスレ違いでしょう。
但し、、、画像生成装置、画像入力装置としてではなく娯楽、嗜好品の写真機として
捉えた場合にはそんなに気にしなくてもいいのでは?
2012年の4月現在、1920x1080程度のディスプレイに縮小表示させるのであれば、
そんなに気にしなくてもいいのでは?
と思います。
価格.comにアップロードされた画像を見て、解像感やフォーカスを一喜一憂するのは
間違っていると思います。
書込番号:14455156
4点
>電気屋さんでみてきたのですが、残念ながら電源が入らず・・・。
電池が切れると、ファインダーも覗けない。
書込番号:14469539
3点
>電池が切れると、ファインダーも覗けない
OVFなら電源が切れてもファインダーは覗けますがどのみち撮影はできない。カメラとして使えない…のは同じかと思いますが(笑)
書込番号:14469555 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
電池が切れてもシャッタが切れるニコン!
発売遅延でユーザが切れるソニー!!
僕のギャグで皆さん切れるこのサイト!!!
書込番号:14469958
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ
Sonyの発表では、収益立て直しのため、テレビ部門から
デジカメ、ゲーム機へと、集中投資を切り替えるそうですが、
Sonyのデジカメをどうすれば、立て直しができるのでしょうか。
2点
16mmといい、18-55といいあの周辺がお粗末なレンズで、どうフルサイズNEXにするという
のでしょうか? NEXのマウントがフルサイズをカバーしているという幻想はやめた方が
良いですよw
仮にマウント経がそれを許容できたとしても、どれだけでかいレンズになるか・・・
既にNEXの大口径レンズや、18-200はミラーレスのサイズを逸脱しています。
センサーサイズでなく、システムとしての「サイズ感」で設計すべきでしょう。
書込番号:14443788
5点
24mmTスッパマン口がある!
なんだっけ?
ペンタゴン?ディスタゴン??This他言???
書込番号:14443829
2点
フルサイズNEXが仮に登場しても、フルサイズ対応Eマウントレンズは物理的に巨大化するのが目に見えています。
NEXのコンセプトがスモールサイズですから、フルサイズNEXは矛盾と言えます。
特に、マイクロフォーサーズ並みのレンズサイズをフルサイズNEXに要求する方々がいますが、レンズやカメラの構造をしっているのか、気になりますね。
ただ、撮像素子最大手メーカーなんですから、Aマウントはフルサイズ専用にして、10万円のエントリーフルサイズをOLEDとOVF双方でA99と共に登場したら、インパクトはありますよね。
書込番号:14443973 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
過去のソニーは柱がたくさんありました。テレビ、ブルーレイ・・・。
この柱が外国勢によって倒され、残った柱の1つがカメラ部門でしょう。
ですがカメラ部門なんぞ柱とは言えないでしょう。
間伐材で作られた割り箸程度でしょう。
経営資源を集中させても柱になりません。
カメラ部門もポッキリ折られるのも時間の問題ではないでしょうか。
ソニーはいずれ駆逐されるでしょう。
書込番号:14444707
3点
NEXのデザインは独創的で新たなユーザーを取り込みはしたでしょうが、私は好きになれません。もちろんこれからも続けるでしょうが、別路線でもう少し普通なデザインのミラーレスを投入してもらいたいです。
あと、価格が高いです。あっという間に値下がりするパナソニック機は批判もありますが消費者にとってはありがたいことですし、ソニーとの性能差も価格ほどではありません。価格面でも対抗してもらいたいです。
書込番号:14444872
2点
こんにちは。
「Sonyのデジカメ(一眼を含む)をどんなふうに変えていけば、Sony全体の収益が大幅にUPする程の売れ方をするようになるのか」
既に何年も前からデジカメ部門はソニー全体の収益を大幅アップしてきましたよね。
ソニーのハード部門で大きな収益を上げているのは長年世界1〜2位を争っているデジカメ部門、世界一位のハンディカム、イメージセンサー部門くらいです。
それを何年も巨額の赤字を出しているテレビ部門がすっかり食って、更にハード以外で稼いでいる金融や映像部門の収益まで食って赤字にしているという構造。
そう言う意味では既にソニーはカメラ主体のメーカーとも言えますね。
これからの問題としてはコンパクトカメラをスマートフォンが、一眼レフを所謂ミラーレスが食っていること。
従い今後もソニーがデジカメを収益源として行くとすれば地道にソニーモバイルとNEXを強化すると言うのが答えかと。
スマートフォンとミラーレスは新しい市場も開拓してパイを増やしてますから、従来の狭義のデジカメ部門よりもっと収益を拡大していくチャンスは十分あると思います。
と言いながら私はα900の後継機期待しながらも、先日の生産中止の報に急いで二台目を購入した組です・・
書込番号:14445116
3点
>一眼レフがミラーレスに食われいる
そんな事実はありませんよ?
ニコン・キヤノンは堅調に一眼レフの出荷台数を確保しております。
結局ミラーレスが食っているのは、ハイエンドコンデジ市場ですよw
書込番号:14446163
5点
ニコンの投資家情報より。
Q1:映像カンパニーの2012年3月期上期の業績と主な活動は?
A1:
デジタル一眼レフカメラ市場は、国内は震災の影響もあり縮小しましたが、米国・欧州・
アジアは拡大し、一方、コンパクトデジタルカメラ市場は各地域とも縮小しました。
このような状況の下、デジタル一眼レフカメラは、2011年4月に発売した「D5100」が堅調
に推移し、ミドルクラス機「D7000」や「D90」、エントリー機「D3100」などの既存製品の
拡販にも努め、市場の伸びを上回る販売数量の増加を達成しました。コンパクトデジタル
カメラは、「COOLPIX P500」や「COOLPIX P300」などをはじめとする高価格帯製品のPシリ
ーズが大幅な販売増となったことに加え、Sシリーズも引き続き好調に推移し、市場の縮小
にもかかわらず販売数量を伸ばし、欧州を中心に順調にシェアを拡大しました。交換レンズ
は、デジタル一眼レフカメラとのセット販売レンズを中心に順調に売上を伸ばしました。
また、新たな映像表現とその楽しみ方を提案するレンズ交換式アドバンストカメラ「Nikon
1」を全世界で発表したほか、新興国市場における販売拠点の拡充にも取り組みました。
これらの結果、デジタル一眼レフカメラ、コンパクトデジタルカメラ、交換レンズとも上半
期としては過去最高の販売数量を記録し、当事業の売上高は3,245億46百万円、前年同期比
15.1%の増加、営業利益は474億17百万円、前年同期比105.7%の増加となりました。
下期のレポートは出ていないので、昨年上期。下期は水害の影響がどの程度出るかですけれどね。
書込番号:14446199
2点
下期は
ニコンは大幅にシェアを落して散々だった。ミラーレスは全く売れず一眼レフでも駄目ですよ。
ソニーもミラーレスが売れず一眼レフは更に悲惨です。コンデジだけは売れた。しかし今年は駄目です。
洪水だけが原因ではない。
今後はスマートフォンがコンデジ市場を奪うので一眼レフを持ってないと辛い。
つまり交換レンズや周辺機器を含めて利益を出せ。
だから交換レンズが全く売れないミラーレスでは利益を出せない構造。
書込番号:14447097
3点
>つまり交換レンズや周辺機器を含めて利益を出せ。
家電化して、それらが売れますかね?と…??
それと、
>ソニー規模の企業が、この市場を制圧するために本気を出したら
これもα77で崩れた。
「電子化自体には強いけど、カメラ(特に旧来型システムもの)には弱い」。
今後、そこをどう払拭できるかにかかっているように思います。
下手をすると、特効薬と思ってやっている事が的外れで全然効き目が無いってことも考えられる。
いわゆる「ソニーらしい」と言われるマインドでしかやれないなら、Eマウントに絞る方が良いかもしれません。
Aマウントは、最初からそういうモンじゃない気がします。そこを推し進めてソニーの手でブラッシュアップ出来れば、今までのソニーに無かったものを手に入れられた気もしますが、まぁそう単純ではないですからね。
消費者サイドに寄った個人的な感触では、「旧来のカメラ好きとしては、ソニーに譲渡された時点で他のマウントに移った人の勘がやっぱり正しかった」というだけの話。
私は様子見組ですけど、まぁ無理だと思いますよ。
実績も無いくせに、技術的な事柄を理由にかくのごとく先行きについては隠しまくりで、
信者でも無ければ付いていけないような今のやり方では…ね。
ま、それがソニーらしいとも言えますけど。
この際、あっと驚くようなのを出すしか無い。
自らをそこに追い込んでいるようにも見えます。
結果は……
書込番号:14447327
6点
こんにちは!
叔父がウオークマン開発部隊の技術者だったのですが、あの頃のSONYと今のSONYは違いますね。オーディオなんて、ESPRITシリーズで果敢に挑戦して、ハイエンドのトップを狙いに行く会社でした。
ホンダと同様、往年の尖った部分がなくなり、収益重視の無難な製品ばかりのメーカーになってしまったという感じです。
でも、4期連続赤字という、足枷がありますから、当分はチャレンジは難しいことは事実です。カメラ部門は、コンデジはコンスタントに売れています。ただ、カシオみたいなバカ売れする機種を市販する余地はあります。
NEXやαに関しては、商品力をとやかく言う前に、供給体制の整備の方が先だと思います。マーケットでは、ずっと品薄の状況が続いています。
個人的には、αのセンサー、α専用にして、ニコンやペンタックスに供給するものとは別にして欲しいですね。
今の状況だと、美味しい部分を根こそぎ、供給先に取られている気がしています。
書込番号:14448999
5点
http://www.nikkei.com/dx/content/pic/20120416/96958A9C9F819596E3E4E2E6918DE3E4E2E6E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2-DSXBZO4045307016042012000001-PN1-12.jpg
日経で昨年の各社の出荷台数集計してました。
地震とタイ洪水の影響と言う特殊要因ありますが、ニコンがソニーにほとんど追いついてきましたね。
上手くブランド力を使ってコンパクトタイプでも売り上げを伸ばしたようです。
ソニーも本当はプロ用との一眼レフを出してプロサポートをしてカメラメーカーとしてのプレゼンスを上げるべきなんでしょうが、やはり買収したミノルタの一眼レフ技術ではソニーで改良してもプロ用途としてはキヤノン・ニコンに対抗するのが難しい面があるのでしょうか?。専門家でないので良くわかりませんが。
500/4Gを出してきましたのでハイエンドもやる気はあるようで、その面は期待です。
私も親戚が二人もソニーで働いていて、一人はデジカメ部門で元気に海外飛び回ってます。
書込番号:14449376
2点
>500/4Gを出してきましたのでハイエンドもやる気はあるようで、その面は期待です。
500F4Gが出てきたのはエントリー機と高級レンズを同時に展開していた
ちぐはぐ戦略の名残で、今後ハイエンド機が出てくるかどうかとは
まったく関係がないと思っています。
ソニーはレンズ開発の部隊とボディー開発の部隊の相互で商品開発の
調整はしていないらしいですし、これまでの経緯を見ていると
全体を統括しているマネージメントもカメラ事業のことをまったく分かって
なさそうなので。
書込番号:14454573
4点
本日、ニコンD3200が発表されるみたいです。噂どおりだと、α77と同じ2400万画素のセンサーを搭載するみたいです。
半導体事業部は、別部隊だとしても、自分で自分の首を絞めているとしか思えません。事業部横断的にマネージメントしないと、この先も厳しい状況が続くと思います。
書込番号:14456218
1点
するとモサッとした画像で高感度に弱いですな。
α100とD100の時と同じだ!
でも、あん時はエントリークラスでもないけど、αSweetDigitalクラスの100と、
中上級機のD100が同じ素子で驚きました。
α700の時も半年遅れてD200で流用されたと思う。
少しずつ遅らせーの、クラスをずらしーのやっていたのに、今回はその真逆のパタンか・・・。
http://www.nikon.co.jp/news/2012/0419_d3200_01.htm
しかしニコン師匠んとこまだ動画は30p、連写4コマなんだ!!
5765の足元にも及ばない!
勝ちじゃないすか!
スペックだけなら・・・←ここが一番しんどいとこ
書込番号:14457190
2点
経産省で法案作って、いっそ・・・売るときはメーカ名と型番を伏せて売るという風にしてはどうでしょうか?
使用だけを見て買うと・・・。
・・・
・・
それなら間違いなく、DXフォーマット・・
・・・
・・
しまった!
書込番号:14457199
1点
提督殿
過去にも未来にもお役人達は邪魔ばかりするんです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060912/247835/
発表直前になって今度は通産省(当時)から「待った」がかかった。
JIS規格のマウント、RAWフォーマット、メモリーデバイスなんぞを
今から作られたんじゃあたまらない。
書込番号:14457236
2点
興味深いッすね・・・笑
シャープのソーラーもそうだけど、国は民間を盛り上げてやんないと・・・。
東電利権みたいなのが絡むと最終的には国民が損をする
書込番号:14457255
3点
FujiもコンパクトデジタルカメラでSONYに似たような状況になりましたね。
つい先日、2009年からずいぶんと愛用したコンパクトデジタルカメラ、
Fuji FinePix F200EXRが壊れてしまいました。
・1200万画素(有効画素)・1/1.6型CCD・スーパーCCDハニカム EXR採用で
大きな撮像素子から出来上がる深みとコク、広いダイナミックレンジの
ごまかしの無い画作りで「作品として使えるコンデジ」として活躍してくれました。
ところがFujiは最近はCanonやPanasonicに押されて鳴かず飛ばずでした。
小さなセンサーで高画素を引っさげたF300EXRを投入してからですね。
立ち直ったのはX10やX100以降で
また大きなセンサーで控え目な画素数に原点回帰して
いわゆる「画像処理による"ごまかし"」の少ないカメラに戻ってからです。
SONYにもそうあってもらいたいのは
それがカメラの基本だと僕は思うので。
書込番号:14466861
4点
>Fuji FinePix F200EXRが壊れてしまいました。
・1200万画素(有効画素)・1/1.6型CCD・スーパーCCDハニカム EXR採用で
大きな撮像素子から出来上がる深みとコク、広いダイナミックレンジの
ごまかしの無い画作りで「作品として使えるコンデジ」として活躍してくれました。
・・・
凄い宣伝だ!笑
確かにフジは別格ですよね。
ぼくもHX9の後継として、今TVでCMやってる20倍ズームの買おうかと思いましたが・・・、
まあ・・・結局ビデオ性能が低いので、SONYかPana狙いってなっちゃいますね。
そこまで行かないと、同じ土俵に立てないと思います。
一眼使いとして、サブカメラに求める多機能性が欠けてるんですよね。
書込番号:14468039
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













