このページのスレッド一覧(全322スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 4 | 2012年6月24日 21:31 | |
| 7 | 17 | 2012年6月27日 21:13 | |
| 50 | 36 | 2012年7月11日 07:21 | |
| 1 | 13 | 2012年6月23日 14:58 | |
| 1 | 21 | 2012年6月25日 17:58 | |
| 14 | 9 | 2012年6月25日 17:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット
HDRで撮影すると通常は、1枚に合成されて保存されはずだと思うのですが、昨日より撮影後確認すると2枚の画像が保存されおり、露出の違う感じの画像です。設定が狂ったのかと思い設定リセットもかけても同じ状況です。
何か良い解決策は無いでしょうか?
1点
NEXは持っていませんが
たしかHDRは適正露出と合成された2枚が記録されるのではなかったでしょうか?
書込番号:14719906
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0点
追伸、
ソニーのHPで確認しました。
NEX-7の取説のP16に記載していますね。
書込番号:14719922
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0点
お騒がせいたしました。はい、思いっきり取説に書いてありますね・・・・確認して頂きありがとうございます。2日前に購入し、HDRで撮影していたつもりだったのが実は普通に撮っていたようで1枚しか保存されなかったので、いざHDRで撮影し2枚保存され故障と早合点したようです。
有難うございました。次回からは取説をよく見ます、、、、
書込番号:14719984
2点
いえいえ、昔はHDRは1枚しか記録されなかった。
それが最近(1年くらい前かな?)2枚記録されるようになったのです。
誤解するのも当然ですが、2枚ある方がHDR効果を知ることが出来るので良いですね。
HDRはどれくらいの差で撮影するかも重要です。
ご自分の好きな組み合わせを見つけてください。
ちなみに私は+2EVあたりが好きです。
書込番号:14721274
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット
初めて書かせていただきます。
今まで富士フィルムのF200EXRわ先日、ついにNEXー7をレンズキットで購入しました。
そこで、最初に画質を選ぶときにソフトで現像が必要なRAWかJPEGのファインか、両方かを選ぶと思うんですがこのとき皆さん何を選んでますか?
もちろん、RAWのほうが画質が良くてサイズもデカイのはわかってますが、カメラ内で補正が効かないとかあるみたいなんでJPEGのファインもたくさん撮れていいかなみたいな…
でも両方にすると極端過ぎるくらい撮影可能枚数が減っちゃうんで迷っています。
初心者な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
書込番号:14713063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通はカメラの自動補正が効くJPGが簡単でしょうが、おっしゃる通りソフトでいじる自由度が高いRAWで撮っておけば、後々後悔することが少ないと思います。
その昔フイルム時代に同時プリントをよくしたものですが、プリントを残してフイルムを捨てることはまず無かったことと思います。それは後になって大きくプリントしたり、あるいは焼き増しする可能性があるからですが、それと同じことです。
今はメモリーもそれほど高くありませんし、RAWで残すというのが私の方針です。ご参考になるかどうか・・・
書込番号:14713106
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1点
counterattackさん こんばんは
自分の場合は RAWとJPEG 撮影目的に合わせて決めています。作品など後で 加工するの目的でしたら RAWのみ
屋外での撮影でプリント目的の場合JPEGのみにします
でも 室内など色温度が安定しない場所でプリント目的の場合 基本JPEGで予備にRAWでの撮影しますが 後で色温度気に入らない物だけRAW現像しますのでRAW+JPEGで撮影します。
書込番号:14713206
0点
私は常にRAW+JPEGです。
WBは太陽光で撮っておいて、気になるコマだけ後でRAWから現像します。
私の使っているメモリ(サンディスクの32GB)では普段充分な枚数が撮れます。
書込番号:14713320
0点
こんばんは
最良はRAWファイル!は有りますが、JPEG_fine で問題無と感じられたられでよいのですよ。
RAW は、光の情報で画像では有りません、カメラの設定は別に成って付いています。
RAW→JPEG の方が画質が良い(普通は)。
調整耐性が有る。
他社ソフトで、違った感じ=画質になる。
現像ソフトの進化で、更に画質が良く成る事が有る。
RAW で撮る場合、メディアは十分余裕の有るものにし、予備を持つようにします。
PC の HDD も、2Tと かを準備します。
書込番号:14713328
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2点
私の場合はRAW中心ですね
RAWは画像ではないので画質が良いとかいう比較はできないと思いますが、ファイル内の情報量が多いので自分の好みの画像に仕上げることも容易ですし、何よりも露出アンダーやオーバー、WBの設定ミスなどなどの失敗写真もJPEGよりは救える可能性が高くなるのがありがたいです
ま、ブレだけはRAWでも救えませんが
でも撮影枚数が気になるのなら大容量のメディアを買い足すのが良いかと思いますよ
書込番号:14713705
0点
私は、ほとんどがJPEG。
撮影枚数で気にしたことはありません。
ただ単に、RAWでの現像が面倒っちいので…
撮影枚数に関してメモリーは昔よりかなり安くなっていますので
負担は少ないと思っています。
で、万が一のことも考えて必要と思われる容量を複数枚買いましょう。
書込番号:14714048
0点
RAW+JPGで撮ってます。
レンズ補正程度ならRAWでもPC側で出来るので気にする必要はありません。
そして、補正が気に入らなかったときにRAWは補正しないという選択も出来ます。
アートフィルターとか使いたいならしょうがないですが、現像ソフトにだってその類はありますからね。調べるのメンドクサイですが。
RAWを止めるのはお勧めしません。カメラのAEは完璧ではないので、見栄えのする写真にするには現像の微調整が必要な場合があります。
JPEGも残してるのは、ファイル共有したときに他のPCやiPadで現像ソフトがなくても簡単に見れるからです。(現像ソフトでそのまま鑑賞するので、JPEG書き出しは行ってません)
>でも両方にすると極端過ぎるくらい撮影可能枚数が減っちゃうんで迷っています。
なんの話? 32GBの高速SDHCが3千円台で売ってますよね?
1500枚では全然足りないと言ってます?
埋め尽くそうとしたら8時間くらい働きづめになると思うけど、、、
書込番号:14714090
0点
同じ見解を書いてもかぶるので、違う観点だけを‥
私はRAWは保存(バックアップ)ファイルとして記録しています
JPEGだと保存するたびに、微妙に劣化すると言われているので
メモリーカードから移動、コピーした時点で劣化してしまうとのことで
RAWは現像目的のほかに保存ファイルとして保管しています
SDカードも本当に安くなっているし、UHS-Iの高速クラスでも16GBなら3,000円以下で
売っています
でもこのカメラ対応してないんで、さらに安いその下で十分なので、
32GBで3,000円台で購入できます
書込番号:14714331
0点
すいません。これは突っ込まざるを得ない、、、
>JPEGだと保存するたびに、微妙に劣化すると言われているので
>メモリーカードから移動、コピーした時点で劣化してしまうとのことで
しないしない。それで劣化したらデジタルじゃないから。(^_^;
劣化するのは、JPEGというエンコード方式が非可逆圧縮だからです。
そして、編集するためには一旦デコードしてエンコードしなおす必要がありますよね? (暗号みたいなものだから)
だから編集ソフトで「保存」するたびに劣化していきます。
コピーは符号レベルでコピーする (コピーするソフトは中身まで見ません) ので劣化しません。
つまり後で編集する場合はRAWの方が失われるデータが少ないので良いということです。
それと、JPEG (8bit) では黒つぶれや白つぶれは潰れたままでどうしようもないですが、RAWファイルにはもっと階調 (14bit?) が保存されてますので、増感して下位のビットを生かすことが出来ます。
>SDカードも本当に安くなっているし、UHS-Iの高速クラスでも16GBなら3,000円以下で売っています
>でもこのカメラ対応してないんで、さらに安いその下で十分なので、
>32GBで3,000円台で購入できます
UHS-Iには対応してないのですが、UHS-Iでなくても30MB/s位は出ます。なので、Class10より少し速めのカードをお勧めします。
SanDiskなら45MB/sがお勧め。3千円くらいですね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005IF6XN0
※ 平行モノでちょっと怪しいですが自己責任で。
ちなみにNEXで (恐らく) 一番速いのは、メモリースティックの方で、絶版になってるExtreme III です。昔のカードなのもあって8GBで5千円越えたりします。
わたしはeBayで手に入れましたけど、ちとやりすぎたかなと思ってます。(笑
書込番号:14714648
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4点
一日見ない間にたくさんの回答ありがとうございます。
やっぱり容量の大きいSDカードを安く買ってRAWとJPEG両方で保存しとくのがいいいかなと思えてきました。
robot2さんのおっしゃる通り、現像ソフトうんぬんで画質が変わるかもしれないので、RAWも大事かなと思います。
ムアディブさんのリンクしてくれたSDカード激安ですね。容量が危なくなって聞いたら手を出してみようかなと(^^)
たくさんの方にいろいろな意見が聞けて大変参考になりました。
まだ買ったばかりなのでバシバシ撮っていきたいです。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:14716928
0点
私はブツ撮りメインですが
デジイチは基本的に16GのSDカードを数枚持ち歩いています。
で!街中をお散歩しながらの適当なスナップはJPEGで撮って
三脚を使っての本気撮影はRAW+JPEGと決めてます。
SDカードは大容量一枚だけで運用すると
そのSDカードが壊れた時の損害は計り知れないです。
なので、例えば32G分の容量が欲しいなら
16Gカードを2枚にするか8Gカード3枚で運用する。
これくらいの余裕を持った方が安心だと思います。
SDカードは「クラス10」と書かれてるのがおススメです^^v
もちろん一般的に信頼性のあると云われるメーカーの物を使うのは言うまでもありませんが
私的には、お値段・信頼性のコスパを考えるとサンディスクか白芝がおススメです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000298508.K0000240010
逆輸入品でメーカー保障はないですが
保障のある国内メーカーのSDカードも壊れる時は壊れますし
中身のデータの復旧は保障対象外ですからね!
絶対に壊れないメモリーはこの世には存在しませんし(笑)
書込番号:14718333
0点
ムアディブさん
つっこみありがとうございます
ただ自分はずっとJPEGは圧縮ファイルなので展開-保存を
繰り返すと劣化すると思っていました
さらに自分は縦撮影が多く、昔は1つ1つ回転させていて
この事から劣化する事を覚えました
今では取り込み時に自動で縦は回転して取り込まれるので
これでも劣化していると考えていました
何もせずにただ開いて閉じれば劣化しないようですが
上記の回転では今では無劣化なのかな?
書込番号:14720724
0点
>今では取り込み時に自動で縦は回転して取り込まれるので
>これでも劣化していると考えていました
これはデジカメやソフトの仕様によるね。
通常は撮影の際、Exifに画像方向が記録されているので、ビューワがExifに対応していれば、画面に表示する際に向きを変えて表示する。これならデータの劣化は無い。
ただし、Exifに対応していないビュワーやアップローダを使うと、意図した向きで表示されない場合がある。
実際に画像を回転させて保存すると、当然データは劣化するが、どんな環境でも意図した方向で表示できる。
書込番号:14721201
0点
>DIGITAL OYAJIさん
展開→再保存を繰り返すと確かに劣化しますが、
コピーや移動は別の話で劣化なんてしませんってことです。
取り込み時に勝手に回転→再保存するビュアーなんて無いのでは?
取り込みったって単なるコピーとカタログ登録だけで、
回転して表示されるのはビュアーがExifの回転情報(付かないカメラもある)に対応しているからだけです。
取り込んだフォルダをExifの回転情報に対応しないエクスプローラーで開けば横のままでしょう。
IrfanViewはプラグインでJPEG無劣化回転できます。
Vixも無劣化回転だったような。
書込番号:14722599
0点
すみません、追記です。
Exifの回転情報が付くカメラで撮った画像をソフトで回転させると、
エクスプローラーではちゃんと縦に表示されても、
回転情報を反映するビュアーで見るとさらに回転して表示されて、
結局180度回転して横になってしまいます。
そんな時は、IrfanViewなどでExifの回転情報をリセット(回転なしに)する必要があります。
書込番号:14722615
0点
スレ主さん、結果的に横から話をかえてしまってすみません。
劣化、無劣化関係なく、大切な写真ですのでバックアップという意味と、
撮影失敗や修正が必要な場合の保険で、RAW+JPEGでこれからも撮りますと修正させて下さい
セサミロードさん、ネムリブカ1000さん
ご教授ありがとうございます
2台のPCとNAS、メディアにバックアップを取っている、心配性なおやじなもんで…
書込番号:14723699
0点
みなさん、フォローありがとうございます。
PCは役割分担して複数の階層から成り立ってます。
Windows (のエクスプローラー) でファイルを操作する場合、中身に関係なく、単なるデータの塊と思って扱い (コピーし) ますので、劣化しようがありません。
OSの主な役割はファイルのハンドリングをすることです。
しかし、画像が編集できるツールで開いて、保存した場合、通常はJPEG展開後、再度圧縮しますので、この圧縮のときに情報が失われます。
しかし、画像データに付属する「タテヨコ情報」があり、ここだけを更新するなら再圧縮はしませんので劣化しません。基本的にビュワーソフトは画像を劣化させません。
ちょっとややこしいのは、編集するソフトでもLightRoom4は例外で、元の画像ファイルを編集しません。編集した「操作」を覚えておいて再現するという方式を取ってます。
なので「書き出し」操作を行ったときのみ、JPEG圧縮が行われてここで初めて劣化します。元の画像は残ってますので、何度編集をやり直しても劣化することはありません。(書き出した画像をさらに編集したらもちろんダメ)
>劣化、無劣化関係なく、大切な写真ですのでバックアップという意味と、
>撮影失敗や修正が必要な場合の保険で、RAW+JPEGでこれからも撮りますと修正させて下さい
はい。それをお勧めします。一度RAWで遊んでみてください。特に白つぶれ、黒つぶれが修正できるので没になる写真が減りますよ。
彩度調整で蘇る写真も多いし。特に曇りの日に撮った写真とか。
>2台のPCとNAS、メディアにバックアップを取っている、心配性なおやじなもんで…
4通ですか。それはいい心がけです。(^_^)
わたしに言わせれば心配性なうちに入りません。
普通の人もそのくらいやってくれるといいんですけどねぇ。
10通取ってたら心配性と呼んで差し上げます。(^o^)
書込番号:14733361
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
先日、キタムラでNEX7KとSEL50F18を注文して、まだ届いて無い状態なんですが、常時持ち歩く為にはSEL16F28がSEL1855と画角もかぶらず、かさばらずで良いかなって思いました。
続いて注文したいのですが、何処を調べても“入荷未定”になっており、注文してどれくらい待てば手に入るか気になって注文に至っておりません。
何ヶ月も待つようであれば、不本意ながら中古も視野に入れております。どなたか「これ位待てば届くよ。」ってのがあれば教えて下さい。
『社外品バッテリー』に続いて皆さんにご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
1点
ショップの販売員によるとタイ洪水の影響で入荷未定らしいです。
推測ですがキットレンズ用のみの製造で、単品販売用には作っていないんじゃないでしょうか。
この書き込み時点で、NEX-5Nのダブルレンズキットシルバーの価格.COM最安値が56,000円。
マップカメラでNEX-5Nのズームレンズキットシルバーの中古買取価格が37,000円、減額なし、送料マップカメラ負担。
なので、5Nのダブルレンスキットを買って、16mmF2.8だけ抜いて5Nのズームレンズキットとして買取りしてもらえば19,000円で新品が入手できますよ。
書込番号:14709707
2点
わたしがNEX5のダブルセット買った時は、中古で38000円くらいでした・・・。
NEX5といっても5Dですけどね・・・。
ビデオをやらなければ5Dで結構満足してますが。
あの時は衝撃的に売れた際の機種ですからね。
書込番号:14711340
1点
komokeriさん、 涼涼さん、 GIGNさん、 0カーク提督0さん、コメントありがとうございます。
“komokeriさん”[シグマ19mm]押しますね〜(^_^)
レンズ購入予定にはまだ入れてなかったのですが。。。コメントを見て自分が撮っているところを想像(妄想?)していると、欲しくなってきました。
[sel16f28]をオークションで安く手に入れ、その差額+αで[シグマ19mm]を購入して楽しむのも良いかもしれません。。。結構その気になっています(^_^)
“涼涼さん”新しいキットレンズ。。。パンケーキレンズ(16-50mm F3.5-5.6G OSS)パンケーキレンズ。。。デジカメinfoでの噂にありましたが、オリンパスがソニーと資本提携で交渉中っていうのを見ると、あながち噂だけではないかもしれませんね。。。的外れな妄想だったらすみません。
“GIGNさん”“0カーク提督0さん”5Nはnex7より高感度性能が良いと言う評判は私も聞き知っておりますので、5Nのズームキットを買えばそれはそれで置いておきたくなりそうな自分が怖いです。
書込番号:14711410
0点
16mm用フードを作りました。フィルターネジ(49mm)に嵌るようにエッジを少しねじる様に加工しています。金鋸で27mmx20mmの四角い穴をあけます。サンドペーパーで擦って塗装下地を作り、切りすぎた部分をパテで補修して、つや消し黒のスプレーで仕上げました。
出っ張らずコンパクトでレンズを保護してくれるフードです。
書込番号:14729907
1点
m4kさん、コメントありがとうございます。
ものすごくユニークなフードですね。一般的な花形のフードとは正反対で閉じた形で初めて見る形です(ひょっとして私が知らないだけ?)
これだとレンズキャップを付けなくても、そのままバックに入れても大丈夫かもしれない。。。
先日オークションでゲット(¥10700)した[sel16f28]が届きました。新品の様に綺麗で大満足です。
新品との差額を、他のレンズ購入費に充てるつもりですが、[シグマ19mm]か[SEL30M35]をどっちを先に購入するかで迷ってます。いずれにしても両方とも購入予定なので、あまり深く考えずにエイヤッで選ぶでしょう。
皆さん色々コメントありがとうございました。
書込番号:14732754
1点
>ひとつだけ、ムアディブさんにお伺いしたいのですが、vcl-ecf1を付けて『丸いもの』を撮るとどう写るのでしょうか?興味津々なんですが。。。
単に馴染むってだけです。
曲がってちゃいけないものが強く曲がってる画像を見ると落ち着かないですから何回も見ようと思わないんですよ。
丸いものなら違和感は少なく、不思議感が残ります。
わたしが勝手にそう思ってるだけですけど。
書込番号:14733227
2点
ムアディブさん、作例と共にコメントありがとうございます。
VCL-ECF1で撮影する時は、対象物と構図に気を付けなければいけない、と言う事を言いたいのですね。
例えば1の作例は、主題が中心にあるモニュメント?なのかその周囲の景色の広がりなのか、分からないような構図なので中途半端になり面白くない。
2の作例は、広角にも関わらず全ての素材が中心向かって収束している感じで、落ち着いて見えますね。
3の作例は、下半分と上半分とで性格?が違い、下半分は丸い円形の池?が中心に向かって収束し、上半分は作例1の様な広がりではなく、上方への力を感じます(曲がっているからこそ)。一枚の絵に全然違った性格の2枚の絵を書いて見せている様で、落ち着きませんね。
すみません、写真に関してほとんど怒素人な私が偉そうに批評をしてしまいましたが、素直に感じたままを書かせて頂きました。
私が書いた内容が的を得ているかどうか自信はありませんが、私自身これからカメラを楽しんで行く上で、今回の作例は良い勉強(ただの趣味ですが(^^) )になったと思っております。
ありがとうございました。
書込番号:14734086
0点
まあ、使って使えないことは無いが。
NEX7でもこれ使わせようってのはSONYの神経を疑うね。
解像力、周辺画質ともにNEX5止まりのレンズだろう。
E50との落差が大きすぎる。
書込番号:14735607
2点
ECTLVさん、コメントありがとうございます。
また、どこかのスレ(〜ワイワイ〜Par.3?)で[sel16f28(改)]の作例にお目にかかれる事を、期待してますね。
書込番号:14738093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんだ、スレ主は御承知か。
そのうち、
14-24とかCY21,24ZAやFlektogon24とか
E-P1+20mmF1.7と比べてみましょう。
書込番号:14740810
1点
それではE16改の体力測定をしますか。
Flektogonはどこいったか不明のため、
VFC24の比較で像面湾曲がどうなったかも推定してみましょう。
絞りはみなF8でE16使う際の最低の絞り?です。
ピントは右下角の草に合わせ一番厳しい部分を切り出します。
書込番号:14744761
1点
単焦点と比べるとやはり、最外部ではボケ気味なのがわかります。
また、14-24は相当すごいのもわかります。
ただ、色は24ZAとE16のみがまともで、
他はペパーミントグリーンになってしまいます。
これは意外でした。
14-24だけだろうと思っていたんですが・・・・・
書込番号:14744788
1点
じつはこれでもE16はまともなほうで、
当初はVFCのU印側に近く、放射ボケで像が相当流れていました。
今回の 角の流れを見るとその放射ボケは収まり、
VFCのn印の方向に改良? できたかなと思います。
簡単に言うと、
後玉外側を少し平らに研磨してS面をM面に近くしたので周辺部で非点収差は減ったが、
ピント面からは遠ざかったために強い像面湾曲になった ということだ思います。
しかし、遠景になるとこれでも流れ始めるので、
ちょうどいいくらいなのでしょうがないかなと思います。
同様の周辺角隅の比較で
ご自分のE16が流れるか、色収差が出るか試すのも良いでしょう。
書込番号:14744959
1点
ECTLVさん、検証ありがとうございます。
n面、n印、u面、逆像面湾曲。。。今の私には残念ながら理解が出来ておらず、像面湾曲はお椀型にピントが合った像、つまり平面上では中心にピントを合わすと外端部はピンぼけになる、事くらいしか理解出来てません。
その上で、この作例から私が分かるのは、E16は色的にはそこそこ頑張っているが、24ZAと比べると切り出した周辺部はかなりピンぼけになっていると言うことくらいです。
ECTLVさんが、わざわざ私の為に作例比較して検証してくださったのに、伝えようとした事を満足に理解出来ない事が申し訳ないです。
実は本日やっと本体(nex-7k)を購入出来まして、製品登録を済ませたところです。これよりいじくり回し、近いうちにsel16f28で自分なりに検証してupして見たいと思います。
書込番号:14749710
1点
NEX7購入おめでとうございます。
これは50年に一度の(ライカM3以来)の
性能、機能と形のマッチした完成度のカメラだと思います。
E18−55は今月のアサカメを見るとA18−55をしのぎ
90−100本/級のかなりの解像でキットとしては充分。
問題はE16だけど、もうかれこれ3年目に入ったので、
ひょっとして内緒で少しは改善してないかという期待もあるので、
比較作例と同等の条件でのアップを楽しみにします。
ちなみに、わたしのは 01822XX 番台。
n面というのはVHC24oF2.8の像面湾曲可変リングの
半円マークに形がなるべく近いアルファベットにしただけ、
n:半円下開き、U:半円上開き。
その半円が実際のピント面であり、被写体側のピントの合う位置となる。
Uだと、中央にピントを合わせると周囲は奥の物体にピントが合い、
nだと、中央にピントを合わせると周囲は手前の物体にピントが合う。
nが普通の像面湾曲で、記念写真で両脇のひとは少し前に出てもらったりする。
非点収差のM面とS面の間に最良ピント位置があり、これが像面湾曲のピント面となる。
M面はぐるぐるボケであり、、S面は放射ボケとなるのでE16の周辺は、
MS面が離れており、放射流れはS面の始まりということになる。
この両面を近づけて、更にセンサー面に近づければBestですが、
それは設計者・メーカーでないと無理で、今回は前者のみがせいいっぱい。
F8まで絞ると中画角は標準状態でもかなり使えますが、
周囲はやはり非点収差の影響でひどい流れ・色収差があるはずで、
E16改との差は明白でしょうから作例が楽しみですね。
書込番号:14750134
1点
ECTLVさん、ありがとうございます。
アサカメ私も読みました。酷評される事が多い中で、嬉しい評価です。キットレンズ付きを購入するかどうか迷った時、たしかECTLVさんが『近景ならツァイスレンズにも引けを取らない』と言われていた事や、他の方もキットレンズの作例と共に「(そんなに)悪くないレンズ」と書かれていたので、キットレンズ付きにしました。
E16ですけど、雨天の合間に少し晴れたので三脚を調達して公園に行って撮ってみました。
ECTLVさんの作例と比較する為、F8で撮り右隅を切り出して見ましたが、像面湾曲が出てない様な?。。。
ひょっとして、構図が悪く切り出した部分もピントが合っているのか、私の見方が悪いのか?撮り方がわるいのか?。。。自己分析ではピントの合わし方がまずかったかと。。。
近いうちに、再度検証に挑戦してみたいと思いますが、今日は雨上がりで三脚を据えている処に蚊の大群に襲われ、撮り終わった時には10カ所くらい刺されてしまい、戦意喪失しました。
内緒で改善はわかりませんが、私のは 03944×× 番台 (中古ですけど)。
正直、ピントを中央に合わすのは難しかったですが、次回頑張ってみます。
書込番号:14767393
1点
比較ご苦労様。
まあ、
E18−55でダメというレベルだと、
単焦点使うしかないでしょうな。
E16の流れは右角が木の枝とか、
手前角が芝生や植物ならすぐわかります。
作例では岩肌が外に流れてますね。
書込番号:14767886
1点
ECTLVさん、コメントありがとうございます。
まだチェックしてもらえてるかどうかわかりませんが。。。?
前回の検証では(私には)はっきり分からなかったので、再度検証してみました。
1枚目全景 (f8)
2枚目全景からの右側切り出し
3枚目2枚目の切り出し部分を中央へくる様にカメラをむけたものの切り出し (f8)
2枚目と3枚目を比較すれば、ど素人の私でも流れている?のがはっきり分かるだろうと思いましたが、何となくピントが来てない事くらいしかわかりませんでした。
自分の不甲斐なさと、結果の中途半端さに釈然としませんが、検証は終わりにして撮影を楽しむ事とします(^_^)
ありがとうございました。
書込番号:14788589
1点
やはり周辺の解像が相当落ちるようだけど、流れと色収差はこれくらいになればOKかな。
補正をOFFにすると、もっと中間部の画質が良くなるでしょう。
書込番号:14791857
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
NEX7+LA-EA2+SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM(OSナシ)で動画を撮ってみたという方いらっしゃいます?
三脚を使うのは当然として、AF追従性とかどうなんでしょう?
可能性として気になっているのです。陸上競技で中距離走の撮影を考えています。
500mm側を使うことが多くなると予想されます。
NEX7の購入はこれからですが、SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM(OSナシ)は持っています。このレンズで動画撮影がある程度いけるなら、マウントアダプターも購入しようか?って思っているところなのです。
どなたか、ご教示のほどを。
0点
>AF追従性とかどうなんでしょう?
こんにちは
NEX-7の マウントアダプターで、シグマのレンズ(他社レンズ)のAFが可能なのが有りましたっけ。
書込番号:14699194
0点
あ、だめなんですか?αマウントはみんなOKだと思ってました・・・。
失礼しました。
なぁんだ、そうなんですね。スレ自体が無意味だったようです。ごめんなさい。
書込番号:14699283
0点
>NEX7+LA-EA2+SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM(OSナシ)
使われる予定のマウントアダプタがLA-EA2ですから、AF可能です。
NEX-5N及び、NEX-7でシグマレンズを使ってます。
全部を試してませんが、今のところ問題無く動作してます。
LA-EA1でコントラストAFの場合、HSM採用レンズでもシグマレンズは
殆ど合焦しません。
書込番号:14699478
1点
カイザードさん
>使われる予定のマウントアダプタがLA-EA2ですから、AF可能です。
>NEX-5N及び、NEX-7でシグマレンズを使ってます。
>全部を試してませんが、今のところ問題無く動作してます。
あ、いいんですね。そーじゃなかったかなぁって思っていたのですが、もしかしたらSIGMAはダメかと思ってしまいました。
ということですので、
もし、どなたか、
SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM(OSナシ)
での使った感じなどを教えて頂けると幸いです。
書込番号:14699967
0点
LA−EA2を使った場合でもNEXには動体追従はありません。
ずれたら合わせなおす、の繰り返しだけです。
適合に問題がなければ動作すると思うのですが...
(50−500の旧版とLA−EA1で使ったことはあるのですが
参考になりませんね)
それとご質問のレンズはα用でもOS有りですよね?
書込番号:14701495
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0点
FR_fanaticさん
こんばんは。
レンズ側にはOSなしだと思います。古い方のレンズですから。
AF追従しないということは、近づいてくる被写体とかはどうなってしまうんでしょ?
書込番号:14701558
0点
ご質問の組合せではありませんが、違うレンズで試験してみました。
NEX7+LA-EA2+SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
私は動画を殆ど撮影しないので、動きに関する感想だけです。
レンズの手ぶれ補正を切り、絞り優先、絞り開放、AF-S、
最大望遠にセットして、録画開始。
開始されると、AF-Cに切り替わって撮影が開始されました。
フォーカスが外れた事を検知すると、AF動作を行います。
当然ですが、向かってくる被写体にもAFしますが、動作的に言うと
外れた、合わせた、の繰り返しですから、カクカクした感じがする
かもしれません。
使った感じでは、マニュアルフォーカスの方が自然な感じがします。
AFしますが、機械が合わせてますって感じです。
(実際機械が合わせてるんですけどね)
あと今回利用した、「SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM」は
HSM(超音波モーター)駆動ですが、それでも動作音が録音されて
しまいます。
モーター音はしませんが、クラッチ音と言うべきでしょうか・・・
クリック音みたいな感じです。
LA-EA2のAFモーターを使うタイプでは、更に大きなモータ音を
拾う事になりそうです。
書込番号:14702781
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0点
カイザードさん
こんにちは。わざわざの試験、ありがとうございます。お手数をおかけしました。
>使った感じでは、マニュアルフォーカスの方が自然な感じがします。
カメラの背面液晶をみながら、動画でのMFって難しくないですか?いや、むずかしくてもやるしかないんでしょうけど・・・。
音に関する情報もこれまたありがたいです。使ってよい対象と、そうでないもので区別して使えるので助かります。
ちなみに、昨夜、レンズキット&マウントアダプター&ゼレンポルのケースを購入しました。自分で、実験してみて、ご報告にあがるようにします。
書込番号:14702955
0点
スレ主様
>>カメラの背面液晶をみながら、動画でのMFって難しくないですか?いや、むずかしくてもやるしかないんでしょうけど・・・。
普通の会社のカメラでは、背面液晶を見ながらのMFは非常に困難です。
そのために、ソニーはフラッシュシューに付けられる液晶を販売しています。
画面を拡大したり、ピーキング(白黒画面です)できます。
他社のカメラマンは喜んで、このソニーの液晶を使っているようですよ。
一方α77は、ピーキングを組み込んでいます、しかもカラーで。
すごい!
MFも多くの場合には大丈夫です。
ときどきピーキングに引っかからない模様があります。
この時は、背景でピーキングして、被写体深度で撮るテクニックを使います。
まあ、ピーキングはMFの革命ですね。
500mmFrexで写真をAFとピーキングで撮り比べたら、静止物ではピーキングが合焦度で勝ちました。
このようなピーキングを使って動画を撮ってください。
簡単に撮れます。
なお、三脚は動画用か、カメラ用なら雲台を動画用に変えて使用してください。
左右に振るパーンのなめらかさが違います。
書込番号:14705224
0点
一部訂正
>>一方α77は、ピーキングを組み込んでいます、しかもカラーで。
これはいかに訂正します:
一方ソニーはNEXシリーズとαシリーズの両方にピーキングを組み込んでいます、しかもカラーで。
私はNEX-5Nでピーキング撮りをしていますが、とても便利です。NEX-7も同様に使えます。
書込番号:14705243
0点
orangeさん
こんばんは。
ピーキング機能はNEX7に組み込んでありますって話ですよね?
ご紹介頂いたモニターは、これはこれで、おもしろそうなものですけど、これがなくても、液晶画面の角度などを変えて、ピーキングしながら、撮影が出来ると思ってよろしいでしょうか?
まぁ、21日中にはNEX7がくるので、これらの謎は解明できるのでしょうけど。
動画撮影時はピーキング機能をつかうってこと、勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:14705863
0点
>>ご紹介頂いたモニターは、これはこれで、おもしろそうなものですけど、これがなくても、液晶画面の角度などを変えて、ピーキングしながら、撮影が出来ると思ってよろしいでしょうか?
YES.
昔のα(AやEマウント)はピーキング機能はありませんでした。
NEX-VG10でピーキングを使うためにこの外付け液晶を購入しました。
今は、この液晶機能をカメラ本体に組み込んでいますし、古いNEXもファームアップでピーキング機能が入りました。
したがって、外付け液晶は使わずに済みます。
とても便利なカメラになりました。
銀座のソニーショップ聞いた話ですが、外付け液晶のピーキング機能はプロ用ビデオから移植したと言っていました。プロ用ビデオにはピーキングは標準装備らしいです。この外付けピーキング液晶はCやNサイトでも話題になり、発売当初は入手困難になりました。
ソニーは、途中でファームアップでNEXにもピーキングを搭載しました。
今はAマウントもNEXも共にピーキングは標準で組み込まれています。
他社の一眼レフカメラにはピーキングはありません。プロ用のビデオ技術を持っていないのかもしれませんね。
NEX-7でピーキング撮影を楽しんでください。
書込番号:14706358
0点
さて、NEX-7が家に届きまして、本日、ビデオ撮りをしてみました。
NEX7+LA-EA2+SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM(OSナシ)で動画を撮ってみました。
結論から言って、撮れるなぁってところでした。ただ、三脚がしっかりしていないと、ズームリングを回すなどの際に、画面が揺れまくりますね。当たり前のことですが。
あと、フォーカスが働くときに、ジーーーっと音が入りまくります。ま、これは仕方ないかな。
思っていたより、ずっとまともに撮れたので、満足しました。
とりあえず、ご報告までに。
書込番号:14715420
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
一眼レフカメラが出払っていたのでNEX-7の内臓ストロボをトリガーにして外部大型ストロボと同調させ商品撮影を試みましたが単純に強制発光にしても、シンクロしませんでした。いろいろ、設定しましたがスレーブせず・・・最後は、シャッター押してストロボを発光させ同期させましたが何が原因であるか解る方、お教えください。
また、これを機にホットシューのX接点付きアダプターを購入しようと思いますが以下のアダプターで大丈夫でしょうか?
http://www.amazon.co.jp/OEM-%E5%90%84%E7%A8%AE%E6%92%AE%E5%BD%B1%E6%A9%9F%E6%9D%90-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%BF%E7%94%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%81%B8-%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-680594/dp/B007MHD218/ref=pd_cp_e_0
0点
>>単純に強制発光にしても、シンクロしませんでした。
ストロボの制御は予備発光をして露出を決めているようです。(P-TTL方式)
発光モードに“ワイヤレス”というのがありますが、そちらはお試しになりましたか?
書込番号:14686800
0点
こんにちは
外部大型ストロボを書かれた方が良いです。
書込番号:14686831
0点
連投すみません。
よく読んだらもうお試しのようですね。
重ね重ね申し訳ありません。
ホットシューアダプターですが、私はエツミ E-6238を使用していました。
純正ストロボ入手で二軍落ちしましたが、問題なく使えていましたよ。
書込番号:14686838
0点
私も同様のことを考えましたが、原稿のストロボを使用すると必ずプリ発光しますので、外部ストロボを使用する時はX接点付きアダプターを使用して直接接続するか、ワイヤレスならプリ発光機能が無いミノルタの古いストロボを使う手があります。
書込番号:14686870
0点
メカニカル後幕シャッターですかね、NEX−7って?
(メカニカル先幕シャッターでないと汎用ストロボとシンクロしないのかな?)
1/160秒でシンクロとありますけど、もっと低いSS(1/60秒以下)なら如何なんでしょ?
書込番号:14687145
0点
朝から昼寝さん こんにちは
プリ発光が問題であれば 今回のホッシューアダプターですと プレ発光キャンセルできそうで 上手く行きそうですね
もしかしたらホッシューアダプターに市販のストロボ付けるとプレ発光キャンセルでき スレーブもできるかもしれません
ソニーの場合プレ発光の為 上手くスレーブ出来ない問題多くでてきますが これで上手く行くと 1つ問題解決しそうで とても興味有ります。
実際試され 上手く行くのであれば 結果教えていただけると嬉しいです。
書込番号:14687232
0点
プリ発光があるからシンクロしないのだと思いますけど・・・
NEX-5であれば、汎用のプリ発光対応のスレーブトリガー(eBayで5ドルくらいで買ったヤツ)が
使えましたよ。ユニットにX接点ついてるので、そこからシンクロコード引けます。
エツミあたりでも出していたような。TTLなんていらないんですよね??
以前のスレ、書込番号[14315262]にその写真を貼ってます。
それと、スレ主さんが貼っていただいたアマゾンのリンクですが
amazon.co.jp/うにょうにょ/dp/B007MHD218/ref=pd_cp_e_0
の「うにょうにょ」と末尾の「/ref=pd_cp_e_0」は省略できますよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B007MHD218
これでも大丈夫なので、その方が皆さん見やすいかもしれません。
書込番号:14687245
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1点
最初にプリ発光が原因になるだろうと強制発光にして1回だけの発光にしましたがシンクしないんです。訳が解らなくて・・・・
ワイヤレスにもしましたが使えないと表示が出て諦めました。
X接点付きなら、非常時に使えるかなと考え購入を考えております。
てっきり、スレーブで同調するから良いやと軽く考えていたのが失敗でした。いまでも、意味が解らないです。
書込番号:14687382
0点
朝から昼寝さん こんにちは
このカメラ持っていないのでわかりませんが 強制発光でも露出制御行われていないのでしょうか?
個人的な考えですが 強制発光と マニュアル発光とは違うような気がするのですが‥
書込番号:14687495
0点
強制発光でぶっ放す(よわっちい光ですが)とにかく、1回発光でシンクはするのですが外部ストロボがスレーブで同調しないんです。
まさかジェネが悪いのかとジェネも変えても同じでした。
内臓ストロボを使う機会が無く、経験不足であるのは否めません。もう少し、弄ってみます。
書込番号:14687523
0点
カメラTTL:ストロボ通常 プリで発光するため調光で明るいと判断される |
カメラAEI:ストロボ通常 プリで発光するため調光で明るいと判断される |
カメラマニュアル:ストロボ通常 プリ発光しないのでOK |
カメラワイヤレス:ストロボ通常 不明^_^; |
強制発光って自動発光の反対ですよね(・・?
カメラがこの明るさならストロボ必要って判断するのが自動で、明るさに関係なくストロボ使うよ、って宣言するのが強制発光かと思うのですが。
なので、もとラボマン 2さんがいうように、プリ発光されるかと。。
マニュアルは、光量をマニュアルで設定ですよね。。
もともとαはスレーブしにくい仕様のプリ発光みたいですね(:_;)
X接点付きアダプター使ってもいいなら、こちらの方が確実かもしれませんね。
書込番号:14687827
0点
SB-26も試してみました。
どっちも同調するみたい^_^;
通常の場合、半押しするたびにSB-26が光ります(ーー;)
プリにも本発光にも同調するのかもですね。
書込番号:14687907
0点
うんーーーん、強制発光でも、どのモードでもプリ発光するようです。というかマニュアル発光させる設定が無いのでしょうか?いじくりまわしましたが無いようです。
早速、X接点アダプターを注文します。
皆様、お騒がせしました。
書込番号:14687930
0点
スレ主さんへ
本機はワイヤレスフラッシュモードでも、外付けフラッシュを付けないとトリガーにならないようですね。
不勉強で申し訳ないです。
書込番号:14688019
0点
>うんーーーん、強制発光でも、どのモードでもプリ発光するようです。
NEX-7がどうかはわかりませんが、私が知る限り、ほとんどの内蔵ストロボはそうですね。発光の可否(OFFか
強制発光)、調光補正はできてもマニュアル光量はできないですね。できるのはオリンパス機ぐらいじゃないかなあ・・・
基本的にはPSAM各モードに合わせて調光するようになっているので、プリ発光は必須なのだと思います。
発光をトリガにしてのスレーブなのであれば、適当な汎用外付けストロボを捨て発光する方法もありますね。
中古の500円とかのでもいいですし。あ でも汎用ホットシューじゃないから結局アダプタいるのか・・・
書込番号:14688116
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0点
unから出てる プレ発光対応のスレーブが本機でも使えます。
シューアダプターは、極性や、耐用電圧を確認しないで直接つなげて使用すると、発光しなかったり、最悪カメラの回路を過電圧で破損するので、大型ストロボや古いクリップオンストロボを使用する祭は、十分気をつけましょう。
自分は、大型ストロボ使用する際には、純正のシューアダプターに、シンクロ時の電圧が低電圧のラジオスレーブを使用しています。
書込番号:14689292
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0点
ちなみにです・・・・
商品撮影ですがニッコール55mmF2.8で行ったのですが
キットの18−55mmの方がクリアでシャープになりました。
驚きました。
書込番号:14724409
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
NEX5を持っているのですが、いま、買い換えを検討しています。RX100の画質が、まぁ、そういうことっていうのが、判りましたので、やっぱりNEX7が第一候補ということになっています。まぁ、5Nというのもありますが。
さて、NEX7をと思ったときに問題になったのが、レンズです。
そりゃぁ、Zeissがというのは、よくわかってます。当然ですよね。
それでは、他のは?というのを伺いたくて。
レンズ板のレビューは数が少なくて今ひとつ判らないんです。
作例がイロイロ出ているので、それで判断しろとも言われそうですが、使用感や比較なども含めてお伺いできればと投稿いたしました。
人それぞれで、“これはいい”と断言する方もいれば、“いまいち”という方も。
長所、短所、なんでもいいです。
NEX7で使った時にということで、お伺いできれば幸いです。
3点
50f1.8
24f1.8
書込番号:14686775 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
こんにちは
良いのは判っているが… の場合は、その判っているレンズを何とかして手に入れるのが最良です。
画質に占める、レンズの役割は大きいです。
他のレンズを買っても、その判っている良いレンズが欲しく成りますよ、必ず!!
書込番号:14686894
5点
返答くださり、ありがとうございます。
50mm/f1.8に票がはいりましたか。
ツァイスはいずれというつもりですので、そのときまで使って、納得のいくものってつもりで探しています。
いつでるんだか、Gレンズの性能も気になるところですが。
他に、強く勧めるというのはありますでしょうか?
書込番号:14687263
1点
ライカのズミクロン50、35、28と使っていますが普通に良いレンズですが先日、コシナ ビオゴン35mm使わせてもらったら、最高でした。
書込番号:14687535
0点
30マクロも使えます。マクロ域はもちろんですが通常使用にも結構耐えます。
明るさに難癖を付ける人もいますがフィルム時代と違ってあまり実害にはなりません。
私は使用した事はありませんがサイズに無理してないのでシグマの2本も良さそうです。
安価ですので試してみたいと思っています。
書込番号:14687680
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0点
こんばんは。
朝から昼寝さん、yamahaskiさん
>ライカのズミクロン50、35、28
あぁ、まったくの予想外レンズたちでした・・・。MFですよね、当然。
でも、良さそうですね。何もしらぬのですが、マウントアダプターつけるんですよね?
あわせると、ツァイス並になってしまいますか・・・。
30マクロ、いけてるんですね。
これ、手ぶれ補正ついてないですよね?実害はないですか?
まぁ、腕を上げればいいだけの話なんでしょうけど。
書込番号:14689299
0点
ライカレンズなんて、sony zeissどころではありません。
よほどの趣味人でなければやめた方がよろしいですな。
1本30万はざらですから。
今あるレンズでは描写力は50mmが秀逸ですな。
アダプター使うなら、フォクトレンダーやcosina zeissが小振りで描写も良く、価格もまあ何とか。
書込番号:14691917
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4点
30mmマクロはピント合わせが少し、気になる程に遅いです。レンズの素性は良いですがピントだけが残念な所かと。ただ、AFが嫌いなもので割り引いて下さい。18−55より、何倍か遅いですし、一旦外れると時間がかかります。
笑われるかもしれませんが30mmは本当の本物標準レンズに近いのですがマクロ故に35mmにして欲しかった。そうすると静物など少しだけ撮りやすくなる・・・・この5mmの差が気になるんです。
書込番号:14724383
0点
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