このページのスレッド一覧(全322スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 7 | 2012年2月28日 16:51 | |
| 19 | 9 | 2012年2月29日 09:26 | |
| 57 | 20 | 2012年2月29日 18:13 | |
| 2 | 12 | 2012年3月4日 22:39 | |
| 4 | 8 | 2012年2月26日 10:19 | |
| 20 | 12 | 2012年2月27日 10:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
悩んでいます。
マウントアダプタで遊ぶことを考えると、この3機種だとどれが良いでしょうか?
マウントアダプタの種類の多さではNEX-7が優位。
価格ではNEX-7が優位。
レンズと撮像素子の画質ではX-Pro1が優位。
小型軽量では、NEX-7が優位。
サードパーティも含めたレンズの選びやすさでNEX-7が優位。
レトロチックなデザインセンスの良さはX-Pro1が優位。
総合的に判断すればやっぱりNEX-7を購入すれば良いですかね?
てか、X-Pro1はマウントアダプターが発売されていないので、時期尚早という考え方も。(^_^;)
2点
こんにちは
マウントアダプター遊びをメインに考えているのなら付属のレンズの良し悪しは問題ではないでしょうし、現時点でマウントアダプターが豊富なNEX-7が良いと思います
X-Pro1を選ぶならマウントアダプターが実際に販売されてからのほうが無難だと思います
書込番号:14214665
![]()
9点
NEX-7の場合レンズ後端が撮像素子に近く、素子の端で入射光線が斜めになるフォクトレンダーやレンジファインダー用ライカレンズの広角は、画面の端が紫になります。ソニーの広角レンズは焦点距離の割にレンズ本体が長いですが、その理由が読めてきました。だからそれらコンパクトな広角レンズで楽しまれるのでしたら、NEX-7は不適当です。
書込番号:14214680
5点
http://www.luminous-landscape.com/reviews/cameras/nex_7_vs_m9_part_deux.shtml
NEX-7にズミルックス 35mmをつけた作例です。ご参考まで。。
書込番号:14214716
1点
みなさん、早速の回答ありがとうございます。
どの意見や情報もたいへん参考になりましたが、もともとNEX-7を第一候補に考えていたこともあり、簡単明瞭な回答で背中を後押ししてくださったFrank.FlankerさんをGAに選ばせていただきました。
そのほかに回答をくださった皆さん、たいへんありがとうございました!
デジカメ・オンラインの楽天店で\109,800でしたので早速ポチリました。(^_^;)
http://item.rakuten.co.jp/emedama/4905524809428/
書込番号:14215047
2点
komokeriさんの指摘されている色被りの実例はここで紹介されています。
http://www.stevehuffphoto.com/2011/10/28/sony-nex-7-with-wide-angle-leica-lenses-a-quick-test-and-gxr-comparison/
スーパーアンギュロン,エルマリート21mm コシナのスーパーワイドヘリアー15mm 等のライカMの短焦点レンス使う場合は、気をつけた方がよさそうです。
1600万画素のNEX-5Nでは色被りが発生せず、2400万画素のNEX-7で発生しているのは、画素の縮小によりセンサの入射角制限がきつくなっているからだと予想されます。
ただし、バックフォーカスの長い一眼系レンズの場合 問題ないと考えられます。ライカの単焦点系を使わないならば、マウントアダプタも安く出回っているので悪くない選択だと思います。
ライカMマウントのレンズを使うには やはり正式対応を表明しているRICHO GXR Mマウントユニットがよさそうです。
センサの色被り対策はもちろん、問題となりやすい周辺減光、歪曲の補正、レンズ毎に焦点距離、開放F値を登録できるなどオールドレンスを使用する場合の使い勝手が良くできている上にローパスフィルタ無しのため解像感も良いようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110829_473694.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20110930_480547.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20111116_491179.html
ただし、センサのゴミ取り機能が無いことと、慢性的に品不足なこと Fマウントなどの一眼系レンズを使用する場合、F→Mのマウントアダプタはありますが NEXに比べるとかなり高価になるようです。
FujiのX-Pro1に関しては、今後情報が上がってくるんじゃないでしょうか?
潜在的な能力は高そうですが、色被りに関しては試用レポート待ちのようです。
書込番号:14215104
4点
必要にして十分な情報を得たらポチリと押す ・・・お聞きしただけでも気持ち良いものです。それはさておき、私はフォクトレンダーの15mmで紫が顕著に現れましたが、12mmの方はそれほどでもありませんでした。12mmの方がレンズ後端が撮像面から離れているからと勝手に考えています。
ところで先週DxOがNEX-7に対応し、早速フォクトレンダー15mmの処理をしてみました。NEXとは純正の組合せではないですから簡単なモジュールを作っての対応ですが、紫を気にならない程度まで抑えることが出来ました。キットレンズその他、DxOはニコンばかりでなく、今度のソニーとも相性が良いようです。
NEX-7とライカマウントレンズはMロッコール28mm、比較的最近のエルマーの50mm等使っていますが、使う上でも画質でも、非常に相性が良いです。NEX-7でお楽しみください。
書込番号:14215377
3点
ライカ ズミクロン28mmまでは、出ないようですが24mmは、薄く出ています。
残念で仕方ないのですが仕方ありません。
24mm以下は、ニコンのレトロフォーカスを使用しています。
書込番号:14215687
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット
はじめまして。質問させてください。
NEX-7 を検討しているのですが、これは親指フォーカスは出来ますか?
取説をダウンロードして読んでみました。AF/MF ボタンをフォーカス設
定に割り当てることは出来るみたいですが、シャッターボタンからオー
トフォーカス開始の機能を外すという設定が見当たりませんでした。
もしかして、AF/MF ボタンをフォーカス設定に割り当てると自動的に、
シャッターボタン半押しでオートフォーカス開始がなくなるのでしょう
か?
0点
わたしもだいぶ探しましたが、AF/MFボタンにフォーカス切替機能を割り当てても、NEX7のインテリジェントAFを切ることはできないようです。というか、そもそもAFにしている限り勝手にフォーカスするインテリジェントAF機能を止めることはできません。(と思います)そしてAFモードでは、構図を変えると、シャッターボタン半押しと関係なくフォーカスし直します。
そこで私は次のようにしています。(親指AFかどうか微妙ですが、似た感じではあります)
まず、設定として、ホイール中央のCボタンをカスタム設定にし5つ登録できる機能の一つに「フォーカス切替」を割り当てて、AF/DMF/MFの切り替えをできるようにします。その上でAF/MFボタンでのAF/MF切替を「押す間」にしています。
実際に撮影で使うときは、まず、NEX7のAFが働かないようにAFモードをMFに切り替えます。そうするとAF/MFボタンで必要に応じ「AF」にすることができます。AF/MF切替ボタンを押すとカメラがフォーカスポイントにフォーカスします。フォーカスしたら、ボタンを離します。こうすると、構図を変えても勝手にフォーカスが変わったりはしません。さらに、この時点ではマニュアルモードなので、フォーカスリングを回すと拡大表示などをすることができピントを追い込むことができます。
他にもっと良い設定があったら是非教えて欲しいです。
書込番号:14213365
![]()
13点
chokoG さん。
詳しい説明ありがとうございます。
インテリジェントAFというのがあるのですか。シャッターボタンに関係なく
常にフォーカスし続けるわけですね。なんとも。
で、結局MFモードにしておいても、AF/MFボタンでAFが効くので親指
AFのように使えるという事でしょうか。
書込番号:14213708
1点
ラスボラエスペイさん
そういうことです。
ファームアップで、インテリジェントAFがオフに出来きるようにして欲しいとろこです。
書込番号:14215931
1点
chokoGさん
私もNEX-7のAF/MFボタンで親指AFができないか、最初設定を探したのですが.....
なるほどこの方法があったのですね。気が付かなかったのは私だけ?
インテリジェントAFを逆手に取ったやり方ですね。
早速設定しました。
インテリジェントAFって私にとっては余計なお世話です。
勝手にピントを合わせるなって言いたい。
まあフォーカススピードや動画を見据えた方式なんですかね。
たしかにファームアップで、インテリジェントAFのオンオフを可能にしてほしいですね。
α900ではずっと親指AFです。
合わない方もおられると思いますが、これにはまるとやめられません。
書込番号:14216156
1点
chokoG さん。
わかりました。大変有益な情報ありがとうございます。買ってから
あたふたしなくて済みます。
PQK さん。
そうですね。親指AFに一度なれると、半押しAFに戻る気にはな
れませんね。
書込番号:14216687
0点
ラスボラエスペイさん PQKさん お役に立ったようで何よりです。
インテリジェントAFは、おそらくミノルタ時代から続くアイスタートAFの後継機能なのでしょうね。
ただ、アイスタートAFはオフにできたので、このおせっかいAFもオフ設定が必要ですね。
動画ボタンのオフ設定とセットでも良いかも。
ついでに、動画ボタンに別機能を割り振れるようになれば、静止画撮影するものとしては、相当便利ですけど。
よく間違えて押してるんですが、逆に言えば押しやすいところにある訳ですから。
書込番号:14216959
2点
インテリジェントAF
一見いつもAFが動作していて邪魔臭いかもしれませんが、
コントラストAFでは結構重要なことです。
コントラストAFは名前のとおり明暗の差が大きく(輪郭の境目がはっきりする)なるところさがす方式です。
なので、アウトフォーカスからピントを合わせようとした時、レンズが半分の確立で反対側に移動します。
(機械的にはどっちに動かしてよいか解らないため)
そうなるとAFの速度がかなり遅くなってしまいます。
なので、常にある程度ピントをあわせようとすることはコントラストAFとって大事なことなのです。
書込番号:14217348
0点
主さんご指摘の動きのある物の連写性能は全体的に少し期待はずれでした
でもこのサイズと操作性そして低中感度撮影時の画質、60pの動画は抜群です
カメラを持って出かける機会が増えました、撮影中あまり目立たないのも良いです
価格がドン下げしてるのは寂しいですがもともと10万円位で落ち着く商品だったのでしょう
これだけ反応が多いのは購入者さんは皆それなりに気に入ってるからでしょう
書込番号:14218442
1点
chokoG さん。
なるほど。ミノルタ時代からの流れがあるわけですね。とにかくオフ
にできるようにしてほしいですね。今後のファームのバージョンアッ
プに期待したいですがその場合、シャッターボタンからAFの機能を
外す設定も必要ですね。
正直、一眼レフに動画撮影は必要なんでしょうかね?
yassusan さん。
コントラストAFにとっては有効なわけですね。勉強になりました。
グエンビンさん。
これは別のスレへの返信ですよね。
書込番号:14218865
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
初めまして。
現在コンデジ(DSC-TX55)を使用しています。
使い勝手はいいのですが画質にいまいち満足できないため、
NEX-7かNEX-5Nを買い足そうと考えていますが、どちらに
するべきか決めかねています。
一回本体を買ってしまうとおそらく壊れるまでは買い換えないと思うので
NEX-7と5Nで天と地ほど差があるならば少々高くてもNEX-7にしようかと
思っているのですが、それ程の差があるものなのでしょうか?
この手のカメラは使ったことがないので最初のうちは撮影設定は基本的に
カメラにお任せで撮ることが多いと思います。
撮る写真としては街中や旅行に行った時の風景画、室内での料理の写真がほとんどで、
人物を撮影することはあまりありません。
料理を撮るときは薄暗い室内が多いような気がします。
両方比べた方がいらっしゃいましたらどちらを選ぶのが良いのか
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点
こんばんは。
>料理を撮るときは薄暗い室内が多いような気がします。
ということであれば、NEX-5Nのほうがオススメです。
画質は、高解像度なNEX-7、高感度でもノイズの少ないNEX-5Nという感じだと思います。
よっぽど大きなサイズにプリントするのでなければ、5Nの16Mピクセルで十分です。
また、使い勝手の部分では、ファインダが欲しいかもポイントになります。
私の場合は、ファインダよりもタッチパネル操作が欲しかったため、5Nを選びました。
メニュー操作も早く出来ますし、何よりフォーカスポイントを瞬時に選択できるのが便利です。
販売価格はかなり差がありますが、画質にそれほどの差はないと思います。
ファインダやルックスに大きな価値を見いだせなければ、NEX-7を選ぶ必要はないと感じます。
参考になれば幸いですm(__)m
書込番号:14209910
9点
上の方もおっしゃってる通り、画質については高感度でノイズの少ない画像という
ことであれば5Nがいいと思います。
7を買う決め手は、おおまかに言って、電子ファインダー内蔵と24万画素という
高画素、そして5Nよりも若干良いと言われるボディフォルムの3つでしょう。
逆に7より5Nにする理由はずばり「高感度でのノイズが少ない」こと。
あとは値段がずいぶん違いますので、そこらへんでしょう。
7の欠点(高感度ノイズ)を排除した機種(9?)が出れば文句ないんでしょうけれども・・
書込番号:14210379
2点
こんにちは。
NEX−7レンズキットとSonnar 1.8/24で撮影を楽しんでいます。
あと、フルサイズ2台、APS-Cの一眼レフ、μ4/3も使っています。
NEXを検討されている方が、5Nと7で迷われる気持ちはわかります。
しかし、ご予算が許されていて、写真を自分の思いどおりに撮りたいと思うなら、
7にされた方がいいと思います。
それは、操作性が違うからです。
7のトリプルダイヤルによるマニュアル操作のやりやすさは
中級クラスの一眼レフに匹敵します。
AF/MFの切換えボタンは頻繁に使う機能なので、
あるのと無いのとでは使い勝手が全然違ってきます。
そして、Sonnarとの組み合わせは最高です。
シャープな写り、やわらかいボケ、色乗りの良さ、シャドウの表現力など
もともとzeissが好きなのはありますが、これだけコンパクトな組み合わせで
ZeissをAFで使えるのは感激です。
高感度の差を言われる方がいますが、それほど大きな差ではありません。
状況によりけりですが、ほぼISO1600は常用で使えます。
こだわって撮影するときは、どちらにせよ三脚使用でISO100で撮ることになります。
それ以上に設定を自由に変えながら、
思いどおりの写真が撮れる喜びの方が大きいと思います。
私の場合は9割以上がファインダーを覗いて撮影するので、
EVF内蔵はとても大きな選択理由になります。
カバンの出し入れのたびに、装着したりはずしたりするのは避けたいし、
5Nの場合はEVFの装着が、他社の方式よりも少々面倒なので
必然的に7の選択しかありません。
また、高画素は私も少し心配していましたが、
さきほど申しあげたようにSonnarとの組み合わせだと
とても高解像な写真が撮れるので、
トリミングにより拡大しても十分なクオリティが保てます。
普通はトリミング前提で撮ることはしませんが、
NEX−7の場合はEマウント純正で他に使いたいレンズがないため
専らSonnarを付けっぱなしで、そのままの画角で難しい場合は
ズーム替わりにトリミングを使っています。
それができるのも、精細な写真が撮れるからです。
NEX用のキットレンズは評判があまり良くありませんが、
補正機能が搭載されたので、Sonnarと比べなければ
通常の使用に耐えると思います。
センサーサイズに拘らなければ、5Nよりμ4/3のOM−D E−M5も
お勧めです。
7と比べるならこちらの機種になるのではないかと思います。
参考までにトリミングした画像と元の画像の両方を貼っておきます。
通常ここまで極端に小さくトリミングすることはないですが、
あくまでWEB掲載用として切り取っています。
それでも2Lくらいのプリントなら十分使えます。
写真を撮ることがお好きなら、
NEX−7+Sonnar1.8/24ZAの組み合わせをお勧めします。
書込番号:14210886
11点
gasokinさん こんにちは。
一眼のカメラはレンズを含めたシステムで、ボディは長く使用すると言っていても3年も経てば今のデジタルは画期的に進歩して過去の遺物となりかねません。
但しマウントを変更しなければ良いレンズを購入すれば、ほぼ一生物と思えるほど使用できると思います。
撮りたい被写体から考えると5Nにされて、その分レンズにお金をかけられた方が良いと思います。
書込番号:14211100
8点
スレ主様、はじめまして。
NEX-7とNEX-5Nでお悩みのご様子。
コンデジからのステップアップならNEX-5Nをオススメします。
画質に関してはどちらにされてもご満足されると思います。
高画素を選べば後々有利かもしれませんが、5Nも実用充分なレベルだと思いますし、7Nなら一枚あたりのファイルサイズも大きくなります。
また、5Nの場合、タッチパネルの直感的な操作を楽しむ事ができます。
必要ならビューファインダーも追加できます。
寧ろ、5Nを壊れるまで使われてからハイエンドモデルにされてもいいと思います。
書込番号:14211113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぼくは高感度重視なのとRAWで撮るので、24MPはデーターの取り回しが不便なので、16MPの5Nにしました。
ただ、操作性は最悪に近いです。
タッチパネルも、十字キーでできる操作をするだけで。
ダイレクトな操作はできず、結局メニューなどからたぐらなければならず、思わぬ所でパネルに触れて誤動作することもありますし。
それに比べると、7のダイアル操作はダイレクトな操作ができるので、非常に使いやすいですね。
7に5NのCMOSを載せたバージョンが出なかったのが残念でなりません。
正直16MPでも無駄だと思っていますので。
書込番号:14211182
0点
スレ主様、はじめまして。
私は5Nから追加でNEX-7を購入しましたが、先日NEX-7を売却しました。
所有感、操作性、ファインダー等NEX-7は申し分ないのですが、個人的にタッチパネル(フォーカスポイント選択)と暗部ノイズの少なさでNEX-5Nを残した次第です。
高感度ノイズに関しては甲乙付けがたいと思いますが、若干NEX-7の方が暗部ノイズが目立ちます。
室内子供撮りがメインですので、その点5Nのほうが優れていましたので(7の簡易バウンスは素晴らしい機能だったなぁ)
1600万画素のセンサーを搭載したNEX-7Sなんか出てきたら嬉しいのですが(^^ゞ
書込番号:14211192
6点
gasokinさん
撮影時に、ファインダーを見ながら撮影する。
露出決定、AF測定方法などを小気味好く操作する。
そういった、撮影をしたいのであれば NEX7をお勧めします。
カメラまかせだと タッチパネル使える5Nの方が扱いやすいと思います。
あとはフラッシュですねNEX5Nは 小型の付属フラッシュをネジ止めします。
NEX7はポップアップのフラッシュ内蔵で、既存のα用外付けフラッシュも使えます。
NEX5Nは付属の他にはあと1機種専用のフラッシュしかつかえません。(今のところですが)
NEX系は5Nも7もその場の室内照明でもそれなりに綺麗にとれる機能
(多連写して合成する機能とか)が充実してますので、フラッシュは使わないですむかもしれませんが...
フラッシュの使い勝手は大きく違いますので注意してください。
私は、カメラ内蔵のフラッシュは使わない撮影が多いので気にしませんけど。
24MPと16MPも 極端な優劣があるかというと ..
A3あたりまで家庭用プリンターで印刷するぐらいであれば 気にする事も無いかと思います。
書込番号:14211224
0点
3枚目の背景情報をのこしたまま、中間絞りのボケ具合良いですね。
オーバーコッヘンの空気感が琴線にふれます。(^^
書込番号:14211291
0点
5Nと7と両方持っています。どちらかを選べと言われると難しい気がします。買う人が迷うということはそれなりに存在価値があるということなのでしょうね。
ただ自分が思うには7の方が、操作性はよいと思います。しかしそれなりの価格差があるので、ファインダーなしでも構わないと言うことであれば、値段もこなれて、コンパクトな5Nで十分かと思います。5Nの方が気楽に使えるかも知れませんね。(高いカメラはやはりそれなりに気を使います、、、)
書込番号:14211929
2点
皆様、ありがとうございます!
返信を見ていると自分にはNEX-5Nの方が合っているような
感じがします。
でもやっぱりNEX-7も捨てがたい…
こうやって悩んでいる時が楽しいのはわかるんですが
焦れったいですね。
もう少しの間悩んでみます…
書込番号:14212247
0点
NEX-5NとNEX-7を使っています。
コンデジから一眼に上がりきれず、ミラーレスと言う「ミドルワールド」をさまよっています。
コンデジのコンパクトさを少し犠牲にして、一眼ティーストをと思ってNEX-5Nを買いました。
EVFを同時に購入、「構図のみ確認のLCD」から「撮影後の仕上がりが少し判断出来る”のぞき”」に興味を持つようになりました。
両機種とも、コンデジには無かった「感動」を感じています。
この感動に両機の差があるか?と言うと・・無いです!。
撮影結果は「付けたレンズによる」印象です。
NEX-5Nのコストパフォーマンスはなかなかです。
ただ、よりすばらしい感動をと、素早い操作性をお求めであれば、NEX-7と思います。
私の場合は、素早さよりも
”又動画ボタンに触っちゃったよ!”、”なんか手ぶれだと思ったら1/30か!”、”エエー?EV値上げたまま撮ってたよ!”の、失敗の克服に頭が痛いです。
書込番号:14212290
5点
補足です、マウントアダプター付けてオールドレンズを使うのならば、圧倒的にNEX-7の方が操作しやすいです。シャッタースピードをダブルダイヤルの左側で簡単に変えることができるからです。半面NEX-5Nはちまちま背面のダイヤルを操作しないとならないので、はっきり言って操作はしにくいです。
書込番号:14212335
2点
5Nが高感度に強いとか、7の解像感は凄いとか少しはありますけど、撮れる絵に関してぶっちゃけ大差ないです。
コンデジからでしたら間違いなくどちらをお選びになっても満足されると思います。
ただ、撮ってて楽しい、操作して楽しいのは圧倒的に7です。
例えば、夕日を撮っている時にもうすこしオレンジ色を強調したいとか思ったとき、7ならファインダーを見ながら
簡単に色味を変えられます。
5Nでも同じことは出来ますがメニューの深いところをたどって行かなくてはならないのでめんどくさくて結局使おうとは
思わなくなります
コンデジからの一眼にステップアップする利点として、画質の方ばかりについ目がいきがちですが
ステップアップして本当に楽しいのはカメラを操作して思い通りの絵が作れるようになることだと思います。
よって7を断然おすすめしますよ。絶対楽しいですから
書込番号:14213246
2点
gasokinさん、こんにちは。
デジ一眼(2種)、ミラーレス(3種)、コンデジ(7台)を使って鳥の写真を撮っています。
超望遠の世界で、トリミングも多用しますから、カメラの性能がいやが上にも強調されます。
この中でミラーレスはG1を発売と同時に購入、いろいろなテストをし、レポートも書きましたが、私の仕様環境では性能が一歩届かず使用を断念していました。
現在のミラーレスの使用はGX1とNEX-5Nですが、GX1が7割NEX-5Nが3割といったところです。
良くなってきたとはいえ、まだまだミラーレスはAFと液晶のタイムラグに改善すべき点が多々あり、全体での使用率は1割程度ですが、特殊な使い方ですのでこの部分はgasokinさんの参考にはなりません!
普段使いのコンデジからの移行ではAFの問題などは全く気にならないはずです。
さて、懸案のNEX-5NとNEX-7の比較ですが、私も随分検討しました。
gasokinさんはNEX-5N、NEX-7の何処が気に入っているかで答えは変わると思います。
私は高画質(高感度性能も含めて・・)が決めてでNEX-5Nにしました。
ファインダーは外付けで購入しました(高くつきます・笑)
APS-CでNEX-7の2430万画素はやり過ぎでしょう。
いろんな事情はあるのでしょうが、CANONのフラグシップ機EOS 1Ds(フルサイズ)は今回の後継機EOS 1DXで画素数を2110万画素から1810万画素に落としてきました。
他の高画質を売りにしたコンデジも軒並み画素数を落としているのが現状で、高画素を売りにするには余程センサーが良くないと結果は出ないと思います。
SONYはセンサーメーカーですから、この点は信じて良いのかもしれませんが・・・
APS-CのEOS 7Dは1800万画素ですが、残念ながら画質はボロボロです(個人的見解です・使用中です)
LVFが標準でついているか・・なども検討課題だと思います。
他の方も言われていますが、高感度性能は圧倒的にNEX-5Nに歩がありますので、室内撮りなどが多ければNEX-5Nが有利だと思います。
ということで、この2台ならば私はNEX-5Nをお勧めしておきます。
更に悩みを増やす気がしますが・・・(笑)
ミラーレスを検討中ならばGX1X(パナGX1にGXレンズ付き)も視野にいれたら如何でしょうか?
性能の割には値段もこなれていますし・・(最高のコストパフォーマンスです・笑)
私はコンデジ7台中6台がSONYというSONY派(笑)ですが、ミラーレスに関してはレンズ資産も含めてGX1>NEX-5N>NEX-7だと感じています。
NEXの16mmパンケーキレンズは最悪、他のレンズは大き過ぎです。
○GX1Xに「GXレンズ45-175o」を追加購入・・を提案しておきます。
悩みを増やして申し訳ない気もしますが、選択の悩みもまた嬉しいものです(笑)
書込番号:14214482
5点
コンデジからですと、「価格」も考慮して、NEX-5Nが最適だと思います。
ファインダーは不要です。
私はNEX-5Nをいつもかばんに入れて日常カメラとして使っていますが、小型軽量で暗いところに強いですから、気軽に何処でも撮れます。ファインダーは使いません。(私はα900などの大型カメラでしかファインダーは使いません。それで不自由はしません。)
それよりも、NEX-7との差額で30mmマクロや50mmF1.8を買うほうがよっぽど良いです。
例えば、NEX-7ズームとNEX-5N+50mmF1.8だと、NEX-5Nの方が画質は良くなると信じています(50mmは予約していますが未発売ですので)。50mmF1.8のMTF曲線は惚れ惚れとする素晴らしい出来ですから。
資金が潤沢にあれば、NEX-7K+Sonnar24mmF1.8(20万円になります)でしょうが、
資金が有限ならば、NEX-5NK+50mmF1.8にします。
色々と、購入前の悩みを楽しんでください。
書込番号:14216222
3点
gasokinです。
皆様、いろいろありがとうございます。
帰りにNEX-5NとNEX-7を触ってきました。
画質に関してはどちらを選んでも問題ないとのことでしたので
操作感とか重さとかを重点的に見てきたのですが…
NEX-7が想像以上に扱いやすい感じで良かったです。
NEX-5Nのタッチパネルにも惹かれましたがそれ以上にダイヤル操作が
いい感じでした。
また全体的な質感もNEX-7の方が素晴らしかったです。
もうNEX-7に行ってしまいそうな気がフツフツと…
なんか最初は画質に差がなければ5Nにするつもりだったのが
今は質感とか操作性とかで悩んでしまってます(笑
Sonnar24mmF1.8は随分と高いので、NEX-7のズームキット+ 50mmF1.8が
いいかなあ、と。
いろいろアドバイスを貰っているのに決めきれずに申し訳ありませんが、
ありがとうございます。
書込番号:14216714
0点
yunsonaさん
> ○GX1Xに「GXレンズ45-175o」を追加購入・・を提案しておきます。
> 悩みを増やして申し訳ない気もしますが、選択の悩みもまた嬉しいものです(笑)
GX1Xもちょっと見てみました。
重さとかは申し分なかったのですが形が自分の好みといまいち会いませんでした。
というか、NEXシリーズの形が好きなのでどうしてもそれと比べてしまって…
やはり今回はNEX-5NかNEX-7のどちらかで行こうと思います。
せっかく勧めていただいたのに大変申し訳ありませんです。
書込番号:14216747
0点
5Nがいいのでは?
使い込んでいけばさらにオプションというか
アクセサリが欲しくなると思います。。
NEXだと(とくに7)電池持ちが悪いので、
予備バッテリ、フィルタ、バッグ、三脚?快適に使うために
SDもけちらずサンディスクのクラス10を購入オススメしますw
他にレンズも??と使っていく内に増えるので、
購入費 + 数万円は見込んだ方ががいいかと。。
そう考えると、5Nの方が・・・
書込番号:14217996
0点
私はMFレンズを多用することもあるので、
EVFがチルトできること
かつ、分離できること
高感度性能
タッチパネルによるフォーカス設定
などから5Nにしました
7は少し大きいし、ダイヤルもいまひとつでしたから
でも実際に触って7が気に入ったのなら
そちらがいいと思いますよ
書込番号:14220500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット
NEX 7 スーパーブックを購入してただいま勉強中です。用途は写真と動画を1台のカメラで済ましたいと考えています。
手持ちのハイビジョンビデオは連続撮影用に使用します。(HDR HC-1です)
雑誌のお薦めレンズは E18〜200と今度発売される50mm1.8ですが、室内の剣道の試合撮影用にE30 3.5マクロを購入し、通常撮影にも常用したいと思いますがみなさんのご意見をお聞かせ下さい。
後日18〜200か今後発売されるズームレンズを購入したいと考えています。
キットレンズの評価がいまいちなので購入すべきか迷っています。
E30 3.5は手ぶれ補正がないようですが、その点も含めて このレンズで動画撮影をされておられる方のご意見もお願いします。
その他NEX 7を動画撮影に使用されている方からのアドバイスもよろしくお願いします。
0点
現状で考える限りは、18−200mmの専用レンズが一番動画に向いていると思われます。
しかしながら、このレンズは、写真撮影用に設計されたレンズで従来からあるビデオカメラ用のズーム程、スムーズには、ズーミング、ズームアウトが出来ません。
撮影するのなら、映画的なカット割方式で編集を行わないと見難い動画になります。
NEX-VG20でもレンズが同じなので上手く撮影できません。
動画メインでなら、この部分を考慮に入れられて購入の検討をされる事をお勧めいたします。
書込番号:14208712
0点
朝から昼寝さん 様
早速アドバイスを頂き有難うございます。
18〜200を候補にしていますが、こんごのレンズ構成をみると高倍率ズームが発売されそうなのでそれを購入すべきか迷っています。
ズーム動作に問題があるので、使い方の勉強をしっかりすることと、撮影方法の勉強も合わせてしたいと思います。
今後ともお知恵を貸して下さるようお願いします。
書込番号:14208953
0点
もうNEX-7を購入されているということですよね?
であれば、朝から昼寝さんがおっしゃるようにSEL18200がもっとも動画に適していると思います。
>18〜200を候補にしていますが、こんごのレンズ構成をみると高倍率ズームが発売されそうなのでそれを購入すべきか迷っています。
今後、高倍率のズームも登場するかもしれませんが、高倍率ズームはワイド側は弱いレンズが出ることでしょう。
SEL18200はいわゆる便利ズームと呼ばれるもので、ワイドな絵から望遠までを一本でカバーできるものです。
今後発売されるかもしれないレンズではこのワイド側はカバーしないであろうことは容易に想像がつきますので、一本のレンズで便利に撮りたいなら18−200mmが良いと思います。
この焦点距離のレンズはソニー純正とタムロン製があります。
私はソニーをお勧めしますが、値段が安いほうが良いのであればタムロンでも。。
参考になれば幸いです。
書込番号:14209859
0点
マチュピチュオさん 様
早速アドバイスを頂き有難うございます。
レンズ交換をしない者にはやはり、18〜200が適しているようですね。
ソニー純正は広角側の手ぶれ補正がタムロンより優れているようですので、購入するならばお勧めの通り。ソニー純正にします。
室内の剣道の試合を50mm1.8で撮影する場合はやはり広角側不足で実用にならないでしょうか、3/9発売以降の皆様の口コミを等を参考にさせていただきます。
出来るだけ明るいレンズが良いとは思っています。
一眼動画は初めての挑戦で分からないことばかりですが、皆様の温かいご支援を頂いて頑張り
たいと思っています。
書込番号:14211038
0点
個人的には動画でAFを期待するより、MF操作が滑らかなニコンのAiレンズをアダプター介して使用するのが良いと思います。
此れやるとオートではなくマニュアルになるのですが自己責任で一番確実な映像が撮れるように思います。
書込番号:14220672
1点
朝から昼寝さん 様
ご助言ありがとうございます。
正直申し上げて今まで、MFでの撮影経験がありませんので、手持ちのビデオで試してみます。
アマチュアですので自分の技量にあった方法で出来ればと思っています。
ご自分でこのレンズをお使いのようですので、貴重なご意見ありがとうございます。
写真の撮影はMFがほとんどでカメラもRAW現像専用ですので・・・
最近の家庭用ビデオはファインダーがほとんどなくなっており困っております。
かといって駄作の連発に高価なハイアマチュア機材ももったいないと考えてNEX-7を選択しました。
早速マニュアル撮影も勉強させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:14224620
0点
ビデオ ファンさん
NEX7で動画撮影する場合、レンズに手ぶれ補正がある無しというより 撮影用の補助機材を考えた方が無難かと思いますよ。
補助機材といってもリグとか本格的なものでなく、ビデオ三脚や、ビデオ用の一脚、
あとスタビライザー(これはお好み次第、3月にはステディカムの新型がでるというメールは販売店から聞いてますが)
とか すこしづつ撮影意図に合わせて増やしてみてはいかがでしょう?
SEL18200、タムロンB011ともNEX7に合わせてみましたが手持ちでの動画撮影だと手首の安定というか
もちやすさやはりビデオ専用機にはまだまだかないませんし
ローリングシャッターの影響は デジイチ系のなかでは抑えられている機種とはいえ、ハンディカム系の機種よりは 目立つという気もしますので 補助機材で必要以上にカメラを揺らさないという工夫は必要かと思います。
余談ながら
写真とビデオのもち方の違い...そのあたりがハンディカム系の形状、デジイチ系(コンデジ系)の形状の違いにでてると思いますよ
さて、動画に関してはSEL1855でも十分扱えるかと思います。
実際NEX7だとSEL24F18やSEL30M35を合わせるほかにはSEL1855 使う場合が多いですね
十分使えています。
望遠域が足りない場合どうするのか?
そのときSEL18200にするのか、望遠ズームを買うのか検討してみては如何でしょう。
SEL30M35はNEX系の動画撮影でよくつかいます。 室内での女性撮りとか扱いやすい標準域の動画用レンズとして
使えます。
ただしNEX5N,NEX7ともAFをつかって、また顔認識とかつかうと このレンズは外気温に関わらず 本体温度上昇にともなう保護機能が少々早めに働きます。
マクロレンズですから内部構造の要因なのかという気もしています。
こればかりは致し方ないでしょうね..
それだけご注意いただければと思います。
NEX7(5Nもですが) AF動作にともなう保護機能が働いたときは 冷却というか保護解除はα55Vより早いので
珈琲一杯飲む間には復帰してるという感じはします。
そんなところでしょうか
書込番号:14227254
![]()
0点
厦門人 さん 様
貴重な助言をたくさんいただきありがとうございます。
何度も、何度も読み返しました。
NEX-7で写真もビデオも言うのは邪道かもしれませんが、ビデオとカメラと三脚、交換レンズは年寄りには重荷ですので、新しいビデオの購入よりNEX-7と考えました。
EOSムービーに少し刺激はされていますが、本格的にはいかなくてもとこの際・・・
助言を拝見すると、ビデオに造詣の深いお方のようですのでとてもうれしいです。
新しいステディカムが発売されるのですか、小生はただ今、自作の研究中です。
ベルボンのベルトポッドと自作を組み合わせて、画像の安定化を考えています。
ソニーのリモコン付きビデオ三脚も持っていますが、手ぶれ効果の進歩と持ち運びが面倒なので
あまり使いません。兎に角揺れ防止が大切ということが分かりました。
レンズは候補のマクロが使えるとの回答を初めていただき安心しました。
室内の剣道の試合は広角が必要ですし、明るさもほしいと欲張っています。
カメラの常用は18-125ズームですが、結構便利なのですが、Eレンズにはありませんので、レンズ交換はあまりやりたくないことから、純正の18-200も考えています。
ただ少し望遠側が不足かなとも思ったりしています。
最小の投資で最大の効果を欲張っている田舎の爺さんです。
お気づきのことがありましたら、今後とも色々とアドバイスをいただけますようお願いします。
ありがとうございました。よろしくお願いします。
書込番号:14227423
0点
ビデオ ファンさん
NEX7を手持ちで撮影をお考えであれば
保持の仕方を考えた方がよろしいかと思います。SEL18200にしろ、タムロンのB011にしろ
撮影素子が大きなカメラ向けのレンズ故に NEX7、5Nで使う場合 動画時の振動を吸収する能力は、ハンディカム系にたいし どうみても不利です。VG系はその形状故に少しは有利という気はします。
あとは、NEX7なりを動画機並みの保持ができるように工夫する。
私がスタビやリグ系以外で簡便にNEX5N、7を手持ちに近い状態で撮影するときには銀一さんが取り扱っている
CamCaddieを使っています。
通称「スコーピオン」 SEL18200の場合、NEX7、5Nともレンズが干渉しないようにクイックプレートの類いをかませる必要もありますが
ローアングル以外でも 手持ち撮影が安定します。
http://www.ginichi.com/products/detail.php?product_id=5355
幾ばくかの費用はかかりますが、この手の部材としては 良心的な価格かと思います。
検討してみてはいかがでしょうか?
書込番号:14230569
![]()
1点
厦門人 さん 様
持つための工夫についてのアドバイスを頂き有難うございました。
早速ご紹介頂いた、銀一のホームページを見せていただきました。
ローアングル以外にも利用できるとのことですので検討いたします。バッグ以外にいろいろな製品を取り扱っている事も知ることが出来、有難うございました。
貴殿はVG20系を愛用されておられるご様子なので、VG-20について見てみまし所1650万画素で静止画も撮影できるようですが。静止画は撮影なされませんか・・・
NEX 7と両機を使用されておられるご様子なので、不躾な質問をさせていただきます。
両機の静止画では大きな差異がございますか?
カメラクラブはスナップでA4サイズ持参がテーマですので、それとの兼ね合いからNEX 7を
選択しています。
アドバイスを拝見している間にVG-20に心が動き始めました。
編集ソフトの方も以前Ver 8 Vegasを持っておりますので、なんとなく浮気心が芽生えてしまいました。
便乗しての質問で恐れ入りますが、何卒ご回答を頂けたらと存じます。
どうぞよろしくお願いします。 有難うございました。
書込番号:14232536
0点
ビデオ ファンさん
VG20,NEX7とも同じレンズ(たとえばSAL24F18,SAL30M35もしくはLA-EA2でαレンズを使う場合)でRAW撮影
出力媒体をWeb媒体やエプソンのPX−5Vと言った民生プリンターでA3あたりまで印刷する場合の事例では
両機とも仕上がり写真の品質に優位差は出ないという感じはします。
ただ、VG20は VG10と異なり、写真関連の機能がだいぶ(かなり)整理されてしまっています。
機能を実装してないのか、ユーザーインタフェースで封印してるのかはわかりかねますが
VG20は極端にビデオ機能、写真機能とも 削ぎ落した「特殊機」ですので...
あれこれ、使うには扱いにくいかもしれません。
そのためJPEG出しだとカメラ機能で使える使えないという部分に踏み込んでしまうと
差異がでてくるかと思います。
現場でVG20で写真撮影するときは、出演者の方を和ませるときです。
不慣れで緊張してるかたとか、VG20を横倒しにして縦位置撮影したりで、少し緊張をとくときには有効につかえます。
横位置主体の撮影であれば、VG20でも十分つかいものになるかという気はします。
書込番号:14235163
![]()
0点
厦門人 さん 様
遅くなって済みません。昨日は孫の剣道の試合が一日中ありこの欄を見ることができませんでした。
内容拝見しましたが、色々と問題点がありますね。画質その他ではあまり差がないということですが、よく研究する必要がありますね。
今まではVG 20は高嶺の花でしたが、トータルコストを考えるとあまり差がありません。
ビデオとしての機能と長時間録画優先か、軽量性を取るかの判断になりそうです。
それと問題はカメラ講座との関係も考慮して決定したいと思います。
色々と沢山アドバイスを頂き、本当に有難うございました。
また、お気づきの事などありましたらよろしくお願いします。
書込番号:14241562
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
NEX-C3Dを使用してみて『これはいい!』
と感じて、NEX-7の購入検討中です。
質問は2点です。
1.お薦めのレンズ
2.銀塩のNikonを一式、買取りに出す
なら、どこのお店が良いか?
(オークションはやり取りが
面倒で(笑)買取りに絞りました。)
SONYは今まで、ほぼノーマークで、
知識も見識も低めなので、ご意見を、
頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
0点
デジカメは梅田のソフマップで処分してますが、銀塩はマップカメラまで送りました。
銀塩は二束三文ですが・・・
書込番号:14203149
![]()
1点
じじかめさん〉
返信有難うございます!
ソフマップですか、なるほど。
やはり銀塩は安いですか(泣)
時代の流れには勝てませんね。
書込番号:14203191
0点
じじかめさん〉
コンパクトデジカメをソフマップ
銀塩をマップカメラで処分しよう
か検討しようと思いますが、買取
方法は、電話確認、メールーでの
やりとり、どちらが良いのですか
ね???
書込番号:14203208
0点
大阪写真会館にある「セレクト」ここが一番高値で買い取ってくれます。
書込番号:14203717
![]()
1点
libertinさん〉
返信有難うございます!
そのお店が一番の高値買取!
情報感謝ですm(_ _)m
買取は、教えて頂きましたお店
にて検討を致します。
じじかめさん〉
いち早く情報を頂き感謝ですm(_ _)m
買取の情報を頂いた、お二人をGOODアンサー
とします。
レンズは、他スレありますね。そちらを参考に
したいと思います。
有難うございました。
書込番号:14203838
0点
マップカメラで「週末限定特価」下取交換15%アップででていました!!
税込111,800 円 送料込。
価格コム最安値更新ですわね!
当然、楽天マップの方にもあり。
今ポイント3倍みたいですよ。
パナソニックの時にも言ったのですが、これは仕入れ値が下がった証拠。
3月になるとウフフフ‥かも
但し わたくしにはかえません。
書込番号:14205680
1点
書き忘れましたけど‥!!!
価格はレンズキットの方です。
書込番号:14205693
1点
Miyuu_Miyuuさん〉
情報感謝です!
これまたお得な情報っっ
いつが売り時!?買い時!?
楽しい悩みであります(^◇^)
三月は…ウフフ…ウフフ…
もう少し、楽しく悩んでみたいと
思います!
書込番号:14205708
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット
スレ主様のご質問が漠然とし過ぎていてますが
、Sonnar T* E 24mm F 1.8 ZAはいいレンズだと思います。
書込番号:14202639 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
LA-EA2のアダプター使えばαマウントのレンズも使えますので
選択肢も増えるでしょう。
いろいろありますよ。
良いレンズといわれても…
コンパクトなものが良いのか、
ボケが良いレンズなのか…
撮影対象や目的が判らないのでどのように答えたらよいのでしょう。
書込番号:14202697
2点
キットレンズは黒色処理してありますがNEX-5と同じレンズです。私はこのキットレンズをNEX-5とともに購入ましたが描写水準の低さにガッカリし、即レンズのみ売却しました。ですがNEX-7は、レンズの弱点をソフト的にカバーする機能を持ち合わせているとのことなので、だまされたつもりでもう一度キットレンズ付きで購入しました。するとjpgにて普通に使用する上では、必要にして十分の画質を得られました。スレ主様の記述にある望遠系のレンズの使用経験はありませんので、そちらに関して述べることはごさいません。
書込番号:14202727
2点
hal様 okoma様ありがございました
komoken様ご丁寧な解説有難うございました
フジのXpro1とどちらにしようかと 迷っているところです
ニコンのレンズが7本ぐらい有るものですので ミラ−レスに興味がありまして
sonyと迷ってます ご教授お願いします
書込番号:14203080
0点
エルビさん
NEX-7にしても、X-Pro1にしても、スナップ撮りがメインのカメラですので、NEX-7では、当面、キットレンズで十分でしょう。
ボディの選択でも迷っておられるようですが、ある程度、動画撮影にも使いたくて、ソニーやパナソニックのテレビをお持ちでしたら、NEX-7を、動画はほとんど使わないで、高感度の画質も良いものがほしいのであれば、X-Pro1がいいと思います。
ただ、手持ちのニコンのレンズを使うためのアダプタは、ソニーのNEXは既に、何社かは出していますが、FujiのX-Pro1は、新しいマウントですので、半年か1年くらい待たないと出てこないでしょう。
書込番号:14203753
3点
一寸書き忘れたのですが、不格好な純正マウントアダプターLA-EA2を使われることを気にしないのであれば、SAL 1680ZAがハンドリング・バランスも良く、大変いいと思います。
書込番号:14203804
1点
スレ主様
>>ニコンのレンズが7本ぐらい有るものですので ミラ−レスに興味がありまして
ニコンのレンズなら、NEXで決まりです。
MFになりますが、NEXには2通りのMF方式があります。
1.通常の拡大表示でMFする。 たぶんどのカメラもあるでしょう。
2.ピーキングでMFする。非常に便利です。ピーキングでニコンGレンズや古いニッコールレンズを楽しんでいます。
このピーキングはソニーにしかありません。富士は3年は無理かと思います。 理由は、このピーキング機能はプロのビデオから技術移植したものだからです。ゆえに、ニコンやキヤノンにもまだありません。
NEXは世界中のレンズが使えますし、マウントアダプターのベースとして認知されています。あと半年も待てばキヤノンの手ぶれ補正付きアダプターも完成すると思います。
書込番号:14204217
3点
aclickさん orangeさん
御貴重なご意見有難うございます
sonyに傾いてきたようです
非常に勉強になりました 有難うございました
書込番号:14205343
0点
EーMマウント、E−Nマウントを使っていますが絞るとピントの山が解りにくいですね。MFボタンを押して倍率を上げピントを合わせますがピーキングに関しては過信はピンボケ量産になりますので注意が必要です。
ソニーのビデオカメラは1920x1080の解像度しかなく、被写界深度の許容(錯乱円)が写真より可也、大きいのでピンボケになりにくいのですが10倍以上の密度が在る画像に同じように当てはめると微妙にピントがずれている可能性が大きいですよ。
確かに開放でピーキングだけで撮影すればピントが来ますが絞り込むにつれて解りにくくなります。正確にピントを合わせるなら、ピーキングは使わない方が良いと思われます。
書込番号:14208822
1点
朝から昼寝さん
有難うございます 質問です
マウントアダプタ−は使いにくいということでしょうか?
ど素人ですので
書込番号:14210140
0点
E-M,E-C/Y,E-M42,E-C/Gと4種類のマウントアダプターで様々なレンズを使ってます。
人にもよりますがピーキング使用はファインダー画像が気持ち悪くなるので使いません。
EVF使用の場合は殊更そうです。
他の方が仰っているように、絞り込んだ場合は使い物にならないし。
ただし、明るい場所であればEVFでクローズアップの機能を使えば開放でも絞り込みでもピントはよく分かりますよ。
うす暗いところではEVFは画像が荒れるので分かりづらく、モニター画面で拡大します。
これも特に分かりにくいとは感じません。
書込番号:14210442
0点
エルビさん
マウントアダプターが専用レンズに対して使いにくいのは当然です。
AFは出来ないし、暗い場所で測距する時に一時的に絞りを開ける
様な動作をマウントアダプター経由ではしませんから。
他の光学ファインダーを使っているカメラの実絞りで暗くなるファインダー
よりは、使いやすく実用的ですし、ファインダーを拡大できるので細かな
ピント合わせも可能です。
しかし、ピント合わせの補助として搭載しているピーキングを常用絞り値
あたりで使うと正確にピントが合わないのです。
これは、テレビカメラマンでは常識的なことで、使っても弱くして使う程度です。
ピーキングでピントの山が見えなくなりますから、細心注意が必要になります。
書込番号:14210568
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












