
このページのスレッド一覧(全199スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 12 | 2014年8月5日 01:40 |
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15 | 8 | 2014年4月6日 09:56 |
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11 | 17 | 2014年2月24日 01:24 |
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6 | 7 | 2014年1月30日 04:09 |
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24 | 10 | 2014年1月27日 04:06 |
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23 | 35 | 2014年1月16日 23:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット
設定でグリッドライン表示(対角+方眼)を利用していますが、添付写真(中心付近のプラカードの棒に縦の方眼ラインを合わせて撮影)のように、撮影された画像は明らかにセンターから右寄りにずれています。ラインに合わせて撮影した全ての写真で同じ比率でずれていますので、一枚だけのエラーではありません。
同様の症状(?)が出ている方はいらっしゃいますでしょうか。
私の使用している個体だけの問題なのか確認したく、お尋ね致します。
どうぞよろしくお願い致します。
1点


このカメラってボディ内レンズ補正機能ってありましたっけ??
あると過程して
「歪曲収差補正」をONにしてると画像の端っこが若干トリミングされる事もあります(JPEG撮って出し限定)。
それが影響してるのかぁ・・・と思ったり思わなかったり^^;
書込番号:17793236
1点

葵葛さん、ご返信ありがとうございます。
当機にはボディ内設定にレンズ補正があります。そちらの影響なのでしょうか。
先の添付画像はRAWファイルから無補正で書き出しています。
書込番号:17793250
1点

>スレ主さん
力になれず申し訳ないです^^;
私もソニー機(EマウントはNEX3・α7)を所有してますが
グリッドラインは三分割に設定してて水平垂直の目安にする程度です。
アップされた写真は三脚固定でしょうか???
手持ち撮影なら、シャッター切った時にフレーミングがズレちゃってるとか???^^;
書込番号:17793262
0点

葵葛さん、ありがとうございます。
三脚は使用していませんが、ズレ幅が一定ですし、ブレの範囲から外れたズレ幅なので、手ぶれ等によるものではないと思っています。
ラインが目安であったとしても、許容できるズレ量ではありませんので、他の方の状況をお聞きしたいと思った次第です。
α7をお使いとのこと、よいですね。
私の周囲でもα7の使用者は幾人かあり、評判がなかなかよいです。
書込番号:17793297
2点

手振れ補正の調子はどうです?
撮った瞬間に像がズレてるとすれば、手振れ補正の故障が怪しいのですが…
書込番号:17793432
1点

手持ち撮影か?
しっかりと固定したつもりでもシャッター押す時にずれることはよくあるぞ。
書込番号:17793616
0点

一眼レフだとセンサーがずれてる不良とかあるけども
ミラーレスでこれだけずれてると手振れ補正機構の故障くらいしか思いつかない…
書込番号:17793724
0点

ちょと待って。
この24mmってレンズ内手ブレ補正付いてないでしょ?
ボディにも無いし。
他のレンズでは如何なんでしょ?
書込番号:17793890
0点

ゴロファスさん
私も試してみましたが、何枚か撮って、全て少し右にずれました。
写真の真ん中辺りの隙間が真ん中に来るようにして撮っています。
この例では、20画素程度のずれです。
使ったレンズは、レンジ・ファインダ用の Minolta M-Rokkor 28mm F2.8 で、F5.6での撮影です。
ファインダ・背面液晶のどちらでも結果は同じでした。
なので、撮影時のモニタ画面が左にずれているという事なのでしょうか?
書込番号:17796575
1点

Customer-ID:u1nje3raさん
サイレンススズキさん
あふろべなと〜るさん
さすらいの「M」さん
ありがとうございます。
また返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
けんしんのじいちゃんさん
ご自身の環境でも検証していただいたとのこと、ありがとうございます。
やはり少し右にずれておりますね。
ズレ量が異なるとはいえ、他の同機種でも同様のことが起こることが分かりました。
あらためてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
M-Rokkor 28mmは、SEL24F18Zの購入前、ギリギリまで迷ったレンズでした。(できるだけ35mm換算40mmに近く、距離指標のあるレンズが欲しかった)
やはりいいですね。
画像をもう一枚添付します。同ボディ同レンズですが、撮影日が異なります。
センターを最も大きな尖塔の中心(尖塔の頂の傘上部、ほぼ線に見えるもの)に合わせてあります。
こちらもRAWから無補正/無修正で書き出しています。
先日アップしたものと並べると、同じ割合で右にずれていることが分かります。
書込番号:17802983
0点

α7 + Minolta M-Rokkor 28mm F2.8 |
α7 + Minolta M-Rokkor 28mm F2.8 |
α7 + Minolta M-Rokkor 28mm F2.8 |
α7 + Minolta M-Rokkor 28mm F2.8 |
ゴロファスさん
お写真、拝見しました。
何故か、凄くズレているように見えますね。
これだと確かに非常に気になると思います。
ズレ量に個体差が有るのだとすれば、厄介ですね。
M-Rokkor 28mm が気に入っておられたのですね。
これ、前玉の裏側に出来る水玉状の曇り(多くの個体で出ています)が出ていない個体なら、NEXでもα7でも良い絵が撮れます。
α7での作例を貼らせて頂きます。(1〜3枚目はJPEG撮って出しです)
三枚目は、少し酔って旧友を撮ったもので、ピンボケ&ブレ付きです。
四枚目は少しのトリミングと、γを弄っています。
再び欲しくなった時のご参考になればと思います。
書込番号:17803083
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
nex7で静止画撮影中に無意識にムービーのボタンを押してしまうう事が度々ありとても不快です、気を付ければよろしいのでしょうが撮影に熱中のあまり注意が散漫になり繰り返してしまいます、何か良い防止方法は有りませんでしょうかご存知の方お教えください。
0点

設定で動画ボタン無効にするのは駄目なのですか?
書込番号:17375787 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

メーカーに問合せしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:17376124
2点

ファームアップするとメニューのどこかにムービーボタン無効に設定出来ます。
あとどなたかが、ホームセンターなどで買ってきた革を
ボタン周辺を囲うようにして丸く切って貼り革をすることで
強く押さないと押せないようにする仕様にしてました。
過去スレにあったと思います。
このボタン位置はソニーのワナです。
あまりに不評なため後継機などでボタン位置が変わりました。
書込番号:17376237
1点

2012年10月18日の
アップデートはしていますか
↓
http://www.sony.jp/ichigan/update/2013.html?nccharset=804E7B40&searchWord=NEX-7&x=0&y=0
バージョン情報を確認して見てください。
書込番号:17376334
3点

ムービーボタンの有効/無効も効果的ですが、いざ動画を撮りたい時には面倒ですよね。。。
私は「NEX-7用 動画ボタン誤操作抑制パーツ」を買って使っています。かなり効果がありますよ。
Amazonで「NEX-7用 動画ボタン誤操作抑制パーツ」で検索してみてください。
書込番号:17376494
2点

774流さん・じじかめさん・雷兎さん・okiomasさん・ふくしやさんご親切にありがとうございました。
とりあえず動画キャンセルに設定して使ってみます、静止画撮影中に動画を撮る場合の切り替えに手間取る場合には動画ボタンに細工を考えます。
書込番号:17376775
0点

rishiri さん、こんにちは。
遅レスですが。
私はカメラの革貼り用のビニックスをカットして対応しています。
1mmにも満たない厚さですが、効果はありますよ。
書込番号:17381497
3点

Praim1409さん ありがとうございました
昨日、日立市の「さくら祭り」の撮影に行ってきました桜は8分咲きで天気も良く駅前の「平和通り」は大変な賑わいでした 山車が出たり、からくり人形劇や和太鼓の演奏など動画で撮影したいシーンが有りますが、動画無効を解除するのに、74歳の私は老眼鏡を掛けたり昼間の太陽の下では液晶画面が暗く見難くストレスを感じましたので、「ふくしやさん」に教えて頂いた「誤動作抑制パーツ」をamazonへ注文(運賃込730円)しました。
Praim1409さんの自作のものと基本構造は同じだと思いますので私も自作したかったのですが、地方(いわき市)に住んでいますと材料の手配が困難なのでその様にしました。
自作に解り易い写真まで添付して頂き有難うございました。感謝!!
書込番号:17384971
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
昔CONTAXで使っていたレンズをどうしてもデジカメで使いたいのですが、
方法はあるでしょうか?
α NEX-7に着けることはできますか?
またそれ以外の方法で、このレンズを最大限に活かしつつ、
コストパフォマンスのいい組み合わせってあるでしょうか?
0点

すけろく狸さん こんばんは
社外品にはなりますが ヤシカ・コンタックス用マウントアダプター使えば α NEX-7に付けることできますし ミラーレスではほとんどのカメラに付けること出来ると思います。
でもその場合は 絞り優先オートでの撮影で もちろんMFになります。
書込番号:17152243
2点

すけろく狸さん、今晩は。
昔CONTAXで使っていたPlanar 1.4/50 T*というと、
Y/Cマウントのことですか。
それならば、EOSとかフォーサーズ(今ならMFT)とかで、
マウントアダプターが色々出てますね。
ソニーではどうか、α7をEマウント・FEマウントで使って
いるだけですので、生憎とα NEX-7も何も判りません。
悪しからず。
書込番号:17152299
1点

こんばんは
マウントアダプター介して着きますよ
私は飽きてしまったので 結局元のRTSVやAXで使ってます
ボディを売りそこなったけですが(笑)
書込番号:17152416
1点

ソニーEマウント、オリンパスとパナソニックのマイクロフォーサーズマウント、フジXマウント、キヤノンEF(-M)マウントで「使えます」。画質はわかりませんが、補正レンズ付のマウントアダプターもあってニコンF、ペンタックスK、ソニーαマウントでも「使えます」。
最大限に活かすにはフルサイズのα7か6Dだけど高価。
センサーサイズが小さく部分しか使えないAPS-Cでは画角が1.5倍、フォーサーズで2倍になります。
レンズを活かすために拡大ピント合わせがファインダーできると有利なので
コスパを考えるとAPS-CでEVFのついたNEX-6がよいかも。
http://kakaku.com/item/K0000434047/
1.6万円ぐらいのレンズターボなどのデフューザー使うと画角も1倍に。
レンズターボの画質は「使えない」という評価もあり、レンズによって異なるようですが。
一番安いのはパナソニックの中古G1などで1万円以下。マウントアダプターも1500円ぐらい。
書込番号:17153427
1点

すけろく狸さん
所謂、マウントアダプタを利用すればNEX-7で使えます。
但し、撮像素子が小さいので、例えば Planar 50mm F1.4 を使うとして、フィルム機で使う場合の約2/3の画角に狭くなります。(75mm 相当という事です。)
フィルム機と同等の条件で使うのなら、α7系が最適です。
実例を紹介します。
α7Rの『α7R/α7 よもやまばなし (検証結果・情報等共有スレ) 2』というスレに投稿したものをご参照下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17121923/#17148554
私は、α7(R無しの方)に様々なレンズを装着して楽しんでいます。
NEX-7では充分に活用出来なかったレンズが本来の画角で使えるようになりました。
書込番号:17153887
2点

EOSにも簡単に付くし僕もたまに付けますが
絞込み測光になってしまうのでミラーレスの方がある意味快適です
書込番号:17153932
1点

NEX7では、超小型軽量のポートレート用中望遠として使えますよ。
私は使ってます。
元々周辺は多少甘いのですが、NEXはクロップするので便宜上の周辺画質も向上します。
書込番号:17154639
1点

皆さん、書き込み本当にありがとうございました。
本来ならすぐに返事をすべきところ遅くなってしまって、、、申し訳ありません。
無知無謀な質問に、このように答えていただけるとは
思ってもいませんでした。
CONTAXは三十四年前にRTSを中古購入したもので、
Planal 1.4/50はこのカメラに付いていたものです。
このレンズだけで、デジタルの幕開けまで使っていました。
その後、コンデジを二機種、だんだん写真から遠ざかっているのが現状です。
書込番号:17160233
1点

すけろく狸さん 返信ありがとうございます
自分は マイクロフォーサーズで コンタックスのレンズ使っていますが 今のレンズと違う柔らかい描写が好きで 色々なレンズ使っています。
プラナー50mmF1.4も使っていますが 自分のも とても古く MM型になる前のAEタイプです。
書込番号:17160264
0点

私も、教えてもらったのですが、
http://www.nocto.jp/shopbrand/012/X/
キャノン用に改造する会社があるようです。
この場合、電子接点を含めて改造されるようで、絞りやオートフォーカスも効くようです。
ただ、実作業はカナダのConeos Imaging Corporationというところで行われるそうで、
費用もそれなりにかかるし、作業時間も長いそうです。
ここで、NEX用に改造してくれたらいいのですが、どういう理由があるのかキャノンだけ対応しているようです。
書込番号:17161989
0点

気になって、ノクトのホームページを見たら受付一時休止とありました。
http://conurus.com/contax/buy-a-lens-that-has-already-been-modified
コナーズのホームページは生きてるようなので、直接依頼はできそうです。
改造なので、アダプターではありませんが、NAM-1という645アダプターを改造すれば645CONTAXレンズすべてを利用できるようです。
実際の改造レンズのレポートだそうです。
http://ameblo.jp/seiya--blog/entry-10595990095.html
書込番号:17162115
0点

ノクトですか。私も以前、YC VarioSonnar 4/80-200をαAマウントに改造してもらいました。確か手ぶれ補正が効いたと思います(うろ覚えです)。
横浜の青葉区にある会社でした。
改造費は35000円あたりだったという気がします。
書込番号:17202060
1点

orangeさんも、ノクトで改造されていましたか?
私はコンタックス645もう売り払おうかとも思いつつ、持ち続けていましたところ、改造できるということで、発注いたしました。
645レンズをキャノンのフルサイズで使用できて、AEやオートフォーカス含めて動作するとのことで、仕上がりを待っている最中です。
ただ、アダプターの改造費用だけで12万円弱かかるとのことで、結構高いなとは思いました。
この費用は、カナダの会社に送るので、そちらが指定した金額との説明でした。
実物を手にするまでは、どんな物か説明できません。本当はαで使えれば良かったのでしょうか?
書込番号:17203027
0点

そのうちコンタックス645マウントの上位互換として
645ミラーレスでも出さないかなあ?
センサー出すのだしソニーあたりやればいいのにね
そのマウントでフルサイズタイプも出せば余裕で手振れ補正つくから
Aマウントも吸収しちゃえばいいさね♪
書込番号:17206004
0点

すけろく狸さん
こんばんは。亀レス&解決済みですが・・・
私はNEX-5N + Planar 1.4/50 T*を使用しています。
アダプターですが、CY -> αEマウント 等で検索するといくつか製品がヒットすると思います。
中国製で安いもの(1諭吉未満)もありましたが、安心と品質を取って私は日本製のものを購入しました。
RAYQUAL
http://www.rayqual.com/
私が購入した時はAPS-C用だけでしたが、今はフルサイズ対応もあるみたいです。
APS-Cだと通常2諭吉、今なら1.5諭吉くらいのようです。
商品の出来の方はさすが日本製、と言う感じでいいと思います。
ご参考になれば。
書込番号:17230161
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット
はじめまして。初めて投稿させて頂きます。
初代NEX-5Dからのステップアップとして、先月NEX-7を購入したものです。
NEX-7用のフラッシュの事でご意見をお伺いしたいのですが、
シューアダプターを付けずに取り付けの出来るフラッシュはあるのでしょうか。
本日、HLV-F43Mを購入しましたが、メーカーページにもシューアダプター必須と書かれていた通り、やはりNEX-7にはまりませんでした。インターネットでNEX-7にHLV-F43Mが取り付けられているものを見ると、シューアダプターが取り付けられていないように見えるのですが、これはまた別のフラッシュなのでしょうか。
皆様からのご意見をお伺いできたらと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。
1点

最近のものは、オートロックアクセサリーシュータイプから変更していますからね。
HVL-F43AMなら付けることが出来ます。
但しすでに生産は終了しています。
NEX-7はオートロックアクセサリーシュータイプですので
HVL-F43Mは、シューアダプターADP-AMAを使わないと付けることが出来ません。
新しくストロボを購入するのであればHVL-F43Mにアダプターを付けた方が良いかと。
書込番号:17128802
1点

添付の写真のストロボの型番を見ると、HVL-F43AMとなっているので、旧型ですね。
書込番号:17128876
1点

写真のものは他の方が指摘されてるように
生産終了モデルのHVL-F43AMです。
先日、ヤフオクでF43AMを購入したのですが
写真から想像できると思いますが横に回転させた場合
ストロボとシャッターボタンの隙間が少なく
押しにくくなっています。
この件についてはメーカーも把握しており下記URLの
F43AMの項目に記述されております
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-7/compatible.html#2521-1-new
一方、F43Mの場合はシューアダプターを挟みますので
シャッターボタンとストロボの間にアダプターの高さ分の
スペースができ、前述の問題が解決されます。
見た目にこだわるならばF43AMの中古購入
操作性を重視するのならばシューアダプター購入の上、F43Mをお勧めします。
書込番号:17129057
1点

皆様、ご指摘を有難うございました。
写真のフラッシュHLV-43Mと、自分の購入したフラッシュHLV-43AMが同じ物だと勘違いをしていました。
このフラッシュは通販で購入したのですが、第一印象は「デカ!!」でした。
シューアダプターがどうしても必要なのであれば返品も考えていたのですが、旧機種と比べてシャッターが押しやすくなった改良版で、今後のソニーカメラにはこのマウントがあうとポジティブに捉えて、シューアダプターを購入してHLV-43AMを利用してみたいと思います。
どうも有難うございました。
書込番号:17129531
1点

すいません。
買った現行がMで、旧型がAMですよ。
シューアダプターは実売2000円位だし、現行の新型はLED付いてるし、Mの方が良いですよ。
書込番号:17129954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご指摘有難うございました!新しいのを変えたのでアダプタシューを買って使います!
書込番号:17130132
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
NEX-7後継機には前ダイヤルを加えた、進化型のトライダイヤルナビが採用になる、らしい(月刊カメラマン誌による)のですが、
ユーザーの皆さん、実際のところどうですか?
今のトライダイヤルナビで満足してますか?
僕はNEX-6ユーザーなので、次に購入する機材として、興味があります。
どうぞ忌憚の無い、お話し聞かせて下さい。
お願いします。
書込番号:17096649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

現行のNEX-7のダイヤルの、フワフワ感は満足していません。カチッ、カチッ、とクリック感を与えて欲しいです。
「トライダイヤルナビ」も良いのですが、基本的に、α900のようなダイヤルや操作性を望んでいます。多分無理でしょうが。
改良して欲しいことは他にもありますが、挙げたらたくさんなので、とりあえずこの辺で…。
書込番号:17096991
2点

masamunex7さん レスありがとうございます
結構、不満点があるのですね。
ふわふわ感は知りませんでした。
あまり高級感のない動作ですね。
書込番号:17097106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
クチコミを見てるとクリックが軽すぎるとか気付かずに設定が変わってしまっている、とかありますが
わたしはスゴく使いやすいと思っています^_^
基本的にAモードばかりなので、露出、絞り、ISOに設定していますが撮影時の操作性は抜群です(*^_^*)
後継機には録画ボタンの位置と高感度性能の向上を望みます(o^^o)画素数はそのままでイイかな(^。^)
ダイヤルナビの進化は嬉しいですね(≧∇≦)
書込番号:17097301 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

操作感はα7のような節度のあるものにして欲しい
操作性は悪くない
像面位相差で爆速AFと高感度耐性アップして欲しい。
書込番号:17097342 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ハルマゲポン さん ありがとです。ダイヤルナビのコンセプトは正しいみたいですね。安心しました。
ご指摘の改良点が後継機で改善されていたら良いですね。
infomax さん ありがとです。爆速AFは是非やって欲しいですね、NEX-6から一年経ちましたから
[スピード何よりもスピード]ですね ドイツの電撃作戦のごとくです。
高感度耐性アップはビオンズXで可能ですから期待大ですね。
フルサイズ系はα7方式でもNEX-7後継機はトライダイヤルナビの改良型と棲み分けるのでしょうか?
サブ機としては操作感がバラバラですが、さてどうなるか?
CP+が楽しみです。
書込番号:17099763
0点

>>基本的にAモードばかりなので、露出、絞り、ISOに設定していますが撮影時の操作性は抜群です(*^_^*)
そうそう、α7は見方によれば4ダイヤルですね。
Aモードだと、露出(上面の回転スイッチ)・絞り(後ろダイヤル)・ISO(裏面の回転ダイヤル)で、あと一つ余ります(前ダイヤル)。
便利ですよ。
ダイヤルはクリック感があるし。
どちらかと言えばα900のクリック感に近い(少しだけ軽いが、しっかりとしたクリック感はあるので充分です)。
α900は2ダイヤルだからISO変更に手間取る。やはり新しい方が進化している。
α900後継機はα7の4ダイヤルを受け継いでもらいたいです。
書込番号:17101716
2点

私は、マニュアルモードで撮影していまして、とてもテンポよく撮影出来ています。レンズは単焦点を含めて、12-210mmの範囲をカバー出来ていて、満足しています。
ただ、先述したとおり、NEX-7のダイヤルについては、フワフワ感を何とか改良してもらいたいのです。
ISO感度、ホワイトバランス等は、コロコロ変更しませんし、ファインダーの位置もそのままでよろしいのです。
最低限、そのフワフワ感さえ良くなれば、とりあえず良いのですが。
その他の機能はα900並みにという思いは残りますが。
後継機種に付いては、どこかで書き込みましたとおり、
「3軸チルト可動式液晶モニター」
シャッタースピード1/8000等々の希望があります。
書込番号:17102743
3点

改善してほしい点はisoオートの上限と下限の設定を選べるように、AFスピード、アプリ、で材質はプラスチックにならずに今のままの質感でお願いしたいですね。
トライダイヤルが使いやすく、軽い方がすぐに変更出来るので好きですが。
a7触ってもシャッターの位置とダイヤルの位置がダメだったので買わなくて良かったと思いましたが、NEX7の形でシャッター音も変えずに厚みは多少増えても大丈夫なんで進化してくれたら買い換えようと思います。
書込番号:17109036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>orangeさん
α7は4ダイアルなんですか?
今回は見送ったのでしっかり見ていませんでしたが使いやすそうですね(^^)
>masamunex7さん
Aマウントも使用しているので三軸チルトは熱いですね(≧∇≦)/ 是非欲しいですね(*^_^*)
次期後継機にはNEX6のようなモードダイアル機能もトライダイアルナビに入れ込んでもらえれば最高です(^^♪
モード変更が面倒で、それもあってAモード固定が多いんですよね。。。
ま、でも今のトコ使い慣れたので操作性に不満は少ないかな(^o^)
書込番号:17109114
1点

次機種ではクリックの感触はα7のように適度な重さが加わる事に期待したいです。私はサービスセンターにお願いしてユルユルのダイヤル全て交換してもらいました。しかしまだ軽く、僅かな露出補正の際など使いにくいです。でもやはりトライダイヤルの操作性の良さは本当に良いので、出来れば7の形状でブラッシュアップして欲しい。NEX7はデザインも含めて近年稀にみる良いカメラだと思います。
書込番号:17118467
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット
お世話になります。
カメラに関して初心者ですが、お教え頂ければと思います。
背景を綺麗にぼかして撮影出来るレンズを買い足ししたいと思っております。
普段はミラーレスではなく一眼を使用しており、一眼にはf1.8 50mmのレンズを使用しています。
背景をぼかして撮るには最高のレンズですが、最短撮影距離が0.45mとかなり不便があります。
そこで、こちらのミラーレスに装着するその手のレンズで、綺麗に背景ボケつつ、最短撮影距離がもう少し近くても撮影出来るものあればお教え頂けますでしょうか。
手元のものを接写で写したいとかではないので、マクロレンズは希望しておらず、旅行に行った時に風景や人物を撮影する程度です。
宜しくお願い致します。
1点

ちなみに、予算はあまりないので、出来るだけお安いものがあればと思っております。
書込番号:17006955
0点

50mmF1.8で最短撮影距離が45cmは普通ですね。
ゾナー55mmF1.8も最短撮影距離は50cmです。
要は、今のところはないということです。MFでよければ、コシナのマクロプラナー50mmF2をアダプタを介して付けるか、というところですが、これはこれで不便です。
風景や人物では、それほどの近接は必要ないように思いますし、近接が必要であればマクロレンズを選ぶ、それがレンズ交換式カメラの正統な考え方だと思います。
書込番号:17006958
1点

holorinさん
早速のお返事有り難うございます!
マクロレンズを今まで使用したことが無く、使用感が掴めずに居るのですが、自分のイメージだとマクロレンズ=植物・料理など特に接近したものを撮影するのに使うレンズというイメージでした。
しかし、マクロレンズでも、人物や風景などを、背景ぼかしながら撮影するのにも使えるのでしょうか?
宜しければお教えくださいませ
書込番号:17006974
0点

> 一眼にはf1.8 50mmのレンズを使用しています。
> 背景をぼかして撮るには最高のレンズですが、最短撮影距離が0.45mとかなり不便があります。
> 手元のものを接写で写したいとかではないので、マクロレンズは希望しておらず、
> 旅行に行った時に風景や人物を撮影する程度です。
> そこで、こちらのミラーレスに装着するその手のレンズで、
> 綺麗に背景ボケつつ、最短撮影距離がもう少し近くても撮影出来るものあればお教え頂けますでしょうか。
非常に不思議な条件です。つまり、普通はあり得ない状況です。
人物で最短殺意距離の45センチより接近して撮影することは、まずないと思います。
しかも、最短撮影距離とはセンサー面から被写体までの距離なので、
レンズ前面からの距離はさらに10センチくらい短くなります。
つまり、35センチ以下に近づきたいということです。
例えば、眼だけ写したいのでしょうか・・・
また、風景で最短撮影距離が近いことを希望するのも変です。
花や昆虫等であれば別ですが、そうではないということみたいです。
つまり、あなたの条件に合う撮影環境はあり得ないので、該当するレンズもないということです。
ただし、あなたのいう「最短撮影距離45センチよりもっと近づきたい」というのが、
実は「顔のアップを撮りたい」とか「遠くの景色を大きく写したい」というのであれば話は別です。
その目的であれば、「最短撮影距離の短いレンズ」ではなく、「焦点距離の長いレンズ」を買えばいいわけです。
しかも、焦点距離の長いレンズであれば、一般にボケが大きくなるので、もう一つの条件にも合致します。
ということで、NEXに直接(マウントアダプターを介さずに)装着できる焦点距離の長いレンズとしては、
E 55-210mm F4.5-6.3 OSS とか、
E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS などがあります。
書込番号:17007035
2点

訂正です
× 最短殺意距離
○ 最短撮影距離
おおー、怖い・・・、すみません
書込番号:17007043
3点

Eマウントで最短距離が短いレンズといったらSEL30M35ですかね。
http://kakaku.com/item/K0000260289/
ただF値が暗く、ボケ味はあまり期待できないかもしれません。
もしくは50mmにクローズアップレンズを使用するという手もあるかと思います。
他にもあるかもしれませんので考えてみます。
書込番号:17007045
0点

近づきたいのであれば、マクロレンズが良いです。
マクロレンズは、人物、風景に勿論使えます。
近接撮影可能で、再接近で倍率が1倍になるのがマクロレンズです。
焦点距離≒画角が OK でしたら何の問題も有りません。
背景をボカスには…
先ずは、背景の選択が大事です(主題との色バランスにも注意します)。
背景と距離を取る(そのようなシーンを探す)。
ズームの場合は長い方を使う。
絞り値は、レンズの開放側を使う。
書込番号:17007055
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マウントアダプターLA-EA2を使ってこのレンズをつかってみてはどうでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000060418/
F2と明るいですし、50mmとそう画角も変わらないので使いやすいかと思います。
書込番号:17007066
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qv2i6zbmさん
説明不足にてすみません。
室内で人物を撮影したいと思っていても、自分がかなり離れないと絵の中に全身が収まらないという意味です。
アナスチグマートさん
そちらのマクロ気になっていました。
値段も手ごろですね。
ボカシが足りなくなりそうなのはちょっと残念ですね。
アダプター介せばもっと幅が広がりそうですね。
robot2さん
マクロレンズは近いものを撮るのには最適ですよね。
人物も撮れそうですが、全身を写して背景をぼかすような撮影には向いてないですかね・・・
書込番号:17007339
0点

それは、最短撮影距離の問題ではなく、焦点距離、画角の問題です。
50mmより広角のレンズでどのくらいの焦点距離が適正かを検討してください。
ズームキットをお持ちのようなので、ボケの問題はともかくとして、ズームの18mmに近いほうで撮影してみて、ご自分が必要とする画角を得られる焦点距離が18mmか24mmか30mmか35mmか見当を付けてから、その単焦点レンズを探すのが手順です。
ただし、広角になればなるほど、人物撮影では特に画像にゆがみが出ますので注意が必要です。
書込番号:17007381
0点

クツ次郎さん
仰る通りですね。
自分でズームレンズでどの距離が必要かを見つけ、そのあとに見合ったレンズを購入するに限りますね。
とても良いお勉強になりました。
有り難うございます。
書込番号:17007415
0点

短焦点(≒広角)ということですね。であれば、このキットのズームで十分です。
ただ、なおかつ背景をぼかしたいと言ったら最低でもE35mmF1.8はほしいところです。
書込番号:17007416
1点

50mm F1.8なら、絞り開放あたりまで開けて撮れれば APS-C
サイズのミラーレス一眼でも被写界深度は浅くなります。
必要な条件として 抜けているのは 被写体距離です。
ボケ味に就いては、口径食を嫌って絞り開放から少し絞れば
点光源もキレイな円形となるのですが、単焦点レンズをわざ
わざ絞って使うくらいなら (LA-EA2と) Vario-Sonnar T* DT
16-80mm F3.5-4.5 か FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS を選びたく
なりそうです。
http://kakaku.com/item/10506511769
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z
http://kakaku.com/item/K0000586364
FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
ここは α NEX-7ズームレンズキットの掲示板ですし、これも
何を撮るかに依っては、選択肢に入れてイイのでは ?
書込番号:17007469
0点

Noct-Nikkor 欲しいさん
色々とご説明有り難うございます。
当方の無知さにより、理解が難しいお話でした。
すみません。
有り難うございました。
書込番号:17007503
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例えば 50mm F1.8を CANON EOS kiss x3と組み合わせて
使っているのでしたら、撮像素子のサイズは 若干ズレが
あり (キヤノンの当該APS-Cは 約22.3×14.9mm で所謂換
算倍率が1.6倍) α NEX-7 (APS-C 23.5mm×15.6mm 換算
倍率が1.5倍) よりもやや焦点距離が 長く感じられる筈で、
室内での撮影はちょっと扱いにくそうです (35mm判換算
で 大した差はなくて 50mm×F1.6=80mmが 50mm×1.5
=75mm に感じられるの意味ですよ) 。
因みに予算はどのくらいまででしょうか ?
黒色に拘らなければ E 18-55mm F3.5-5.6 OSS (シルバー)
と SONY α NEX-seriesが信頼性も高いのでオススメです!!
EOS kiss X3 と EOS M のおおまかな仕様
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx3&p2=m
書込番号:17008049
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もし、キットレンズ以外の E-mount α-Lens 限定で、開放
F値が F1.4 から F4 , レンズ単体での最安値が 8万円を上限
とするなら下の5本です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434056_K0000577470_K0000110070_K0000566672_K0000566671&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
最短撮影距離 0.3 m 手ぶれ補正機能付の E 35mm F1.8 OSS
から フィルター径 72mmの E PZ 18-105mm F4 G OSSまで
悪くはないと思います。
書込番号:17008647
0点

マクロレンズはお呼びじゃない、、、という事ですが
マクロレンズなら、普通に接写するだけでもこれだけボケるよ(゚∀゚)ニヤリ
0.45mの最短撮影距離を不便に思うのなら、私は潔くマクロレンズを使います!
0.45mも0.30mも接写するなら不便さ大して変わらないし^^;
因みに、マクロレンズは
接写から遠景まで写せる、ある意味万能レンズですよ(笑)
だだし、いつ何時もAFって訳にはいかないのがマクロレンズで、接写の場合、MFが基本となります^^;
書込番号:17010299
0点

Noct-Nikkor 欲しいさん
有り難うございます。
カメラの基本からもっと学ばなければならないと痛感致しました。
あまり予算も無いのが現状です。
葵葛さん
マクロが接写でぼけるのは承知なのですが、接写では無い場面ではどうなのかなというのが知りたいと思っておりました。
書込番号:17010724
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「E 35mm F1.8 OSS SEL35F18」のレビュー「子供撮りに最適です♪」(http://review.kakaku.com/review/K0000434056/#tab)がご参考になるのでは?
書込番号:17010735
1点

ttmasdさん こん××は。
お昼休みで ちょっと時間がありますのでレスします。
今は (キヤノンの18-55mm F3.5-5.6) 35ミリ判換算で
焦点距離約28.8-88mm相当の画角の ズームレンズを
お使いだと思います。
EOS kiss X3発売日から (?) 下記と仮定 :
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
http://kakaku.com/item/10501011868/
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/62214-1.html
EOS kiss X3仕様
http://kakaku.com/item/K0000027413/
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=48637-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000048637&i_cd_transition=2
masamunex7さん がおっしゃるとおりE 35mm F1.8 OSS
のレビュー「子供撮りに最適です♪」参考になりますよ。
書込番号:17011184
0点

masamunex7さん
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
Noct-Nikkor 欲しいさん
こんなにも親切丁寧にお教え頂き大変有難いです。
カメラを持っていながらも、カメラの知識の乏しさが大変恥ずかしく思います。
これを機にもっと色んな知識を身につけたく思いました。
皆さんの教えてくださる大変貴重なお答えを飲み込めずに居る自分がとても残念でなりません。
まず、画角・焦点距離などの部分をもっと理解しなければいけませんね。
普段は18-55mmのズームレンズを使用しており、背景ボカシにf1.8 50mmレンズに差し替えて使用しておりました。
18-55mmのレンズの時は気にならなかったのが、f1.8 50mmにした途端、手元のものをうつしたかったりする際にドドーンと大きくなってしまい、自分が一歩(二歩以上?)下がらないと写せない事に気づきました。
人物を写す際も、室内の狭い環境ですと、全身入れるには自分がかなり遠ざからないといけないため、困難を生じます。
そのカラクリがなぜだかを先ず解って居なかったのです。
単焦点レンズ自体がそういうものだとばかり思っていたのですが、そうではないのかな。
広角?の問題なのでしょうか。
広角というのはf1.8 50mmの50mmの部分のサイズのことでしょうか。
35mm換算というのも初めて聞いた言葉でした。
35mm F1.8のレンズであれば、50mmよりもっと全身を撮れるのかな。
明るいレンズなので、背景も綺麗にボケる感じでしょうか。
書込番号:17011247
0点

背景をぼかしたいことと、広い画角で撮りたいという目的を切り離して考えてみてください。
50mm f1.8は明るいので室内でもストロボ無しで撮れることがありますが、部屋の広さによっては人の全身を入れるには画角が足りません。
50mmはお使いの18-55mmのズームレンズの望遠端(55mm)に近いので、「ドドーン」と大きくなるのは当然です。
18-55mmのズームレンズの18mmで人の全身を入れることができるでしょうか?(このとき背景のボケは忘れてください。)
人を入れるために必要な最大の焦点距離(例えば20mmで入るとか、24mmで入るとか)を把握してください。
それが35mmより短いならば、35mm f1.8のレンズを購入されても人の全身を入れた写真をとることはできないでしょう。
人の全身を入れるような広い画角ではなく、50mm f1.8の画角でその最短撮影距離(0.45m)よりも寄りたいときは、接写用中間リングを使う手があります。レンズの後端とボディの間に入れてつかうもので、無限遠でのピントは合いなくなりますが、例えば、Kenkoの
http://item.rakuten.co.jp/kenko-k/4961607809440/
は安価で、レンズ本来の最短撮影距離より近くに寄れます。遅くなりますがNEXのAFも使えます。DMFを使って最後はMFでピントを追い込むとよいでしょう。
書込番号:17011943
0点

PAMdiracさん
有り難うございます!
>(例えば20mmで入るとか、24mmで入るとか)を把握してください。
まさにその通りですよね。
単純な事であるのに、そこに気づいていませんでした。
まずそれを把握して選ぶ事が大事ですね。
接写用中間リングなどというものもあるのですね。
お教え頂き有り難うございます!
書込番号:17012930
0点

> 室内で人物を撮影したいと思っていても、自分がかなり離れないと絵の中に全身が収まらないという意味です。
1〜1.5メートルくらい離れて撮るとして、16ミリ〜20ミリの焦点距離になります。
ただし、この場合は、画面端の画像が大きくなってしまいます。
具体的には、頭でっかちに写ります。
そうならないためには、せめて35ミリで全身が写る程度に距離を稼ぐことです。
いずれにせよ、必要な焦点距離は、今使用中のズームレンズで決めればいいのです。
(撮影後の画像のExifを見れば使用した焦点距離がわかる)
その必要な焦点距離で絞りの値が小さいレンズ(明るいレンズ)を選べばボケます。
ただし、16ミリや20ミリで明るいレンズといっても、Eマウントだと16/2.8と20/2.8の2本しかありませんし、
開放がF2.8なので、あまりボケません。
やはり室内、つまり近距離から全身を撮って背景をぼかすには限度があります。
(画像処理等でやるしかない)
> 接写用中間リング
スレ主さんの撮影意図からすると、全く無意味な代物です。
かつ、極めて使いにくいので、買うべきではありません。
そもそも、Eマウントには中間リングはありませんので、
マウントアダプター+中間リング+Aマウントレンズの3個同時使用になるのですが、
今はAマウントにも中間リングはないと思うのですが、どうでしょうか。
仮にあったとして、3個接続でちゃんと動くかわかりません。
書込番号:17013436
0点

すみません、年賀状作成等で追い込まれていました。
もし機会がありましたら「SONY αレンズ/アクセサリー 総合カタ
ログ」をお店で眺めてみては如何でしょうか ?
35mm判換算 (36mm×24mm のフィルムを未だに基準にする事が
多いです) で 28.8mm - 88mm 相当の場合、28.8mm域がワイド端
つまり広角側になります。
広角側/広角域/ワイド端 と云うのは、厳密に云えば (焦点距離でな
く) 画角の方かも知れませんが 習慣的に (フィルム時代が長かった
せいもあって?) ○○mm相当 と並記される事が多いです。
> 室内で人物を撮影したいと思っていても、自分がかなり離れない
と絵の中に全身が収まらないとい う意味です。
「1.5メートルくらい離れて撮る」2013/12/29 23:26 [17013436] と
して …
18mm域 (28.8mm相当) なら 撮影範囲計算で : 水平 1.88メートル,
垂直 1.25メートル までが写せると思います。
キヤノン光学カンタン計算 (http://cweb.canon.jp/bctv/quick-calc/)
より。
書込番号:17013926
0点

qv2i6zbmさん
どうも有り難うございます。
ズームレンズで丁度良い距離を見つけてみたいと思います。
f値は2.8程度だとあまりボケないのですね。
大体どのくらいの値から程良いボケを感じられるのでしょうか
2.0位だとボケますか?
Noct-Nikkor 欲しいさん
年末の忙しい時期に有り難うございます。
お店で店員さんに話を聞いたりカタログをみたりとしてみたいと思います。
書込番号:17014478
0点

以下のサイトが分かりやすいので、参考にしてみてください。
個人的にはNEXであれば、E35F1.8をお勧めします。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
書込番号:17020426
1点

僕はEマウントのレンズラインナップに不満があって、LAEA2を使ってαマウントのレンズを使ってます。
35mm換算で欲しいレンズがなかったり高かったりする為です。
まぁαマウント機買えばいいんですが、一眼のデザインよりNEXのデザインが好きなんでこう使ってます。
部屋内では主に
24mm2.8(換算36mm) まぁ少しボケる 狭い部屋内でも大体撮りたいのが撮れる
30mm1.4(換算45mm) かなりボケる 狭い部屋内だとバストアップなど一部切り取りか、隣の部屋大体が撮れる。
を使ってます。
50mm(換算75mm)からはほとんど屋外用でしょうね
家の中だと下がれない事が多いので難しいです。
Eマウントで広角かつボケみを求めるならツァイスの24mmF2でしょうね。高いですが…
書込番号:17024471
0点

追記です。
あと持ってはいませんがαマウントなら社外含めて
24mmF1.8
28mmF2、28mmF1.8、28mmF2.8
30mmF2.8
35mmF1.8、35mm1.4
などもあります。
書込番号:17024493
0点

一番簡単なのは、RX1Rを追加する事です。
レンズ先端を左に回転セットすると(簡易マクロモード)、20cmから35cmまでの撮影範囲になり、
先端を右に回転セットすると、30cmから無限大になります。
今日も新年に赤ん坊を撮りましたが、寝顔をマクロモードで近接撮影しました。綺麗に写ります。
NEXよりは随分と室内撮影に強いです。
35mm固定ですが、写りは世界一かな? 百万円するライカに迫るでしょう。
書込番号:17026493
1点

F1.8クラスのボケ描写は、魅力的で別格かも知れませ
んね (E-mount系αは Fe-lens 次第で 広角大口径レン
ズが増える可能性もゼロではなさそうです) 。
α NEX-7, 35mm F1.8, 被写体距離 1.5 m の場合 DOF
:Depth of field (被写界深度) は下記の通りとなります
Near limit (前方被写界深度 0.06 m) 1.44 m
Far limit (後方被写界深度 0.07 m) 1.57 m
Total 0.13 m
http://www.dofmaster.com/dofjs.html より
絞り開放で被写界深度が最も浅くなるのが解ると思い
ます。
ご参考まで ( ・ ・ ;
ボケは 被写体の前と後ろにあらわれる事もあります。
一般にボケ量が多いとピント合わせが難しくなります
(E24mm F2で撮り 画像中央部を切り抜く手もあり) !?
書込番号:17028203
0点

すみません 訂正します。
E24mm F2 ではなくて Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA
で撮り 画像中央部を切り抜く手もあり … でした!!
書込番号:17028490
0点

>一番簡単なのは、RX1Rを追加する事です。
年始早々 迷惑行為に勤しんでいますね。
スレ主の要求事項が判ってきて回答の方向性が見えてきた時点で 質問者の意向を聞かずに単に自分の意見を主張するだけの行為 スレ主からすると"迷惑"以外の何ものでもありません。
スレ主は
「背景を綺麗にぼかして撮影出来るレンズ」を求めているのであってカメラではありません。
さらに「あまり予算も無いのが現状です。」と言っているのに、20万円超のカメラ勧めてどうする?
書込番号:17032918
8点

確かに無理難題ですな。
室内で全身を入れて。ボケも欲しいです。
価格は安く。
そんな都合の良いことは無理でしょう。
だからオレンジさんはピントのずれた回答で答えたとおもいます(笑)
しいて言えば、マウントアダプターで24ミリF2位なレンズをつける事ですが、該当する安いレンズは思い浮かびません。
たぶんコスプレの撮影と邪推してます。
悪いこと言わないから、背景をパソコンで修正する技術を身につけることをお勧めします。機材の問題じゃないよ。
書込番号:17063764 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>室内で全身を入れて。ボケも欲しいです。
>価格は安く。
>そんな都合の良いことは無理でしょう。
要求事項に合わないことを承知の上で レンズじゃなくてカメラだけどこんなので解決
http://casio.jp/dc/products/ex_zr1100/kirei/
下から3番目 「背景ぼかし」
>背景をパソコンで修正する技術を身につけることをお勧めします。機材の問題じゃないよ。
これを自動的にやってくれるようです。ジャスピンとピンぼけを自動合成してきれいな強制背景ボケ
レンズより安そうだし
画質がNEXよりだいぶ劣るという1点さえ我慢すればピッタリじゃないすかね?
書込番号:17080324
1点


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