
このページのスレッド一覧(全199スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 2 | 2024年12月23日 14:47 |
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4 | 7 | 2020年11月8日 16:19 |
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49 | 9 | 2020年7月6日 08:30 |
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13 | 6 | 2020年1月5日 01:16 |
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7 | 7 | 2018年9月28日 15:16 |
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3 | 16 | 2017年4月17日 07:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
液晶に擦り傷が目立つようになったのですが、カメラを買ったのが10年以上前なので保護フィルムを貼ったかどうか忘れてしまいました。じっくり観察しても見分けが付かないのでNEX-7ユーザーの方に質問です。
まず、液晶モニターの構造について。プラスネジが締められた太いフレームが一番外側に。その内側にディスプレイ本体が収められている構造です。太いフレームとディスプレイ本体の間には細い溝があります。
ここからが質問なのですが、ディスプレイ本体を至近距離で見た時、ディスプレイ本体は1枚の板で構造されているでしょうか?それとも2枚の板で構成されているでしょうか?私のものは2枚で構成されているように見えます。(上の板は下の板に比べてわずかに面積がせまい)
2枚で構成されてるように見えるので上の板は保護フィルムかもしれませんが、フィルムではなく製品上の構造物だった場合、余計なものを剥がしてしまうことになるため躊躇しています。NEX-7ユーザーの方のお力を貸していただければと思います。光を当てて斜めの角度から見ると確認しやすいと思います。
2点

>SKRlLLEXさん
NEX-7ユーザではありませんが、当時のSONY NEXでは
液晶の反射防止コーティングが剥がれ無残な姿になるケースが多発し、
コーティングではなくフィルム貼り付けで反射防止を実現した機種が存在していました。
当時それを購入された方が輸送時のキズ防止保護フィルムと間違えて無理やり剥がし
悲惨な状況になったとの話が何度かネット上に報告されていたように記憶しています。
同一機種でも製造時期によりこの構造が異なるものが存在していますので、
他のNEX-7ユーザさんから、そのような2枚構造ではないとの報告があったとしても
無理やり剥がすのはおすすめできません。
角にセロハンテープを貼り軽く引っ張って剥がれてこないようであれば、
製品の一部の可能性が高いので、そのままにされた方が無難だと思います。
書込番号:26010412
1点

>あらあららさん
有益な情報をありがとうございます。当時そんな事象とトラブルがあったのですね。
あらあららさんのアドバイスを見て「NEX-6 液晶ディスプレイ スレ」で検索してみたところ、私と全く同じ問題で悩まれている方の10年前の描き込みを発見することができました。
やはりそこでも『液晶の一部ではないか』という意見が多かったため、アドバイスをいただいた通りそのままにしておこうと思います。
見栄えはちょっと悪いものの現状問題はないですし、名誉の傷として受け入れてあげようと思います。
迅速なアドバイスありがとうございました。
書込番号:26010435
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット
【困っているポイント】
シャッタースピード優先時露出補正が反映されません(設定自体はできます)
【使用期間】
中古で購入して三日
【利用環境や状況】
まだ落としたりはしてないです(前の持ち主はどうか解りません)
シャッター回数は17000ほど
【質問内容、その他コメント】
シャッタースピード優先時露出補正が反映されません(設定自体はできます)
他のモードでは露出補正は反映されます。
どのようにすれば反映されるのでしょうか?
それとも壊れてるのでしょうか
1点

Configuration unknownさん こんにちは
シャッタースピード優先の場合 ISOオートになっていないと レンズの絞りだけでは 調整しきれない事があり 補正が効かない事も有るのですが そのようなことは無いでしょうか?
書込番号:23775092
2点

ありがとうございます
isoは低感度でやってたので気づきませんでした(だいたい100〜400)
オートにしたら働くようになりました。
書込番号:23775214
0点

Configuration unknownさん
原因分かってよかったですね。
書込番号:23775334
0点

機種が違うと出来ないんですね。
自分のCANONのは、SS優先でISO50の時でも補整できました。
書込番号:23775918
0点

MiEVさん
>自分のCANONのは、SS優先でISO50の時でも補整できました。
今回の場合 周りの明るさが暗く ISO感度が低感度の為 絞り開放でも 明るさが足りず 補正できなかった可能性が強いです。
書込番号:23775962
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット
ズームキットを中古13000円という破格で手にでき、楽しんでおりましたが、ふと疑問になりました。
このカメラの後継機ってα6000番台がそうだと思うんですが、なぜ7000番じゃないんでしょうか?
NEX−6の後継機がα6000シリーズ?
それともまだフラッグシップのα7000シリーズはでていない?
コニカミノルタの時代から7と9は特別思い入れのあるネームだと思ってたんですが、よくわからなくてモヤモヤしてます。
どなかたご教授ください。
よろしくお願いします。
6点

NEX7はフルサイズに化けてα7になったと。と言う解釈は?
Aマウントのα77、α99からもα7、α9へは同じ見方が出来ます。
書込番号:23513233 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

7は3ダイアルのUIでフルサイズ勢と同じ
対して6、6000系は2ダイアルのUIであり格下と見るのが妥当と思う
7の後継機はまだ無いということ
書込番号:23513241 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

普通に、レンジファインダーデザインって流行らないんです・・・
APSCセンサーにこだわらないなら、
α6400系統でなく、すでに主軸はα7系統ですから、クロップでα7IIIとかもありだと思いますよ。
書込番号:23513314
3点

>パプポルエさん
やりすぎちゃったんですよ。
時代にそぐわない、さきがけの機能を盛りだくさんに詰め込んじゃったんですよ。
だから、後に出て操作系をシンプルにしたNEX-6は後継機が出ているんだとおもいますよ。
早い話が、失敗作ですね。
書込番号:23513355
8点

やりすぎ…は、わかる気がする。
今でも欲しくて探してる。
α6000系より魅力的なんだよなぁ!
そういうマニア向けなんですよ(^O^)
書込番号:23513386 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

7ってなんか斬新な機能ありましたっけ?
3ダイアルが世界初だっただけで性能的にはオーソドックスだと思うが
7は失敗作だから無くなったのではなく
単純にフルサイズ出したからハイエンドが欲しい人はフルサイズ買ってね♪って戦略なだけだと思うが
ソニー的にはフルサイズが出たので役目を終えたという認識
書込番号:23513436 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>パプポルエさん
Wikipediaの記載によれば(何処まで正確かは知りませんが)、
『α6000 (ILCE-6000)(2014年3月14日発売) - NEX-6とNEX-7を統合した後継機』だそうです。
>コニカミノルタの時代から7と9は特別思い入れのあるネームだと思ってたんですが
7と9はフルサイズで使ってるから、あえて外したのかも。
書込番号:23513776
5点

>でぶねこ☆さん
α7になった。・・・なるほどその解釈は自分にはなかったです。言われてみればですね。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
3ダイヤルは確かに7の優位点ですよね。
当時としてはNEX-6より高画素がうりだったと思うんですが、他に斬新な機能はあったかな?
NEX−7はα77と同スペックだしAPS-Cのハイエンドではあるけど、このカメラだけの個性は少ないかもですね。
>価格良識さん
α7系は魅力的ですよね。
レンジファインダースタイルの欠点は長玉を付けた時のバランスの悪さだけど、ソニーのAPS-Cミラーレスは上手いことやってるほうですかね。
>hiderimaさん
確かに出たときは1歩も2歩も時代の先をいってると思ったものです。
なんたってこの頃の僕の愛機は変態GXR(笑)
>松永弾正さん
探しておられるんですね。
これ高級機ですよ!
化粧箱付きおススメします。
なんか昔の高級コンパクトフィルムカメラかって感じの化粧箱
勿論本体も金かかってます。
そういうやり過ぎ感好き♪
>遮光器土偶さん
一番知りたかった事実かも・・・
そういう事だったのですね。
皆さまありがとうございました。
おかげさまでスッキリできました。
ソニーのミラーレスの系譜、なかなか興味深いですね。
書込番号:23514748
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット
先日、nex7を購入しました。5D mark4のサブ機として、中古で購入しました。旅行など軽いカメラを欲しくて購入しましたが、自分が持っているEFレンズをつかってみたくなりました。AFがきくレンズマウントアダプターありますか?
書込番号:23147380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EF-Eで語句検索すると出てくるよ。シグマ製のもあればチャイナ製の安いものもある。
AFできるものもあるが、出来ないレンズもあると注意書きがある。
人柱になる気で買わなきゃならんでしょう。
https://www.amazon.co.jp/SIGMA-マウントコンバーター-MC-11-キヤノンEF-E用-キヤノン⇔ソニーEマウント/dp/B01C7A3W7S
私はNEX−6と5Rにてアダプターを介してミノルタMDやMCレンズを使う。
勿論MF操作になるがこれが楽しい、絞りリングも鏡胴に付いているしフォーカスリングも扱いやすい。
アダプターは2500円ほど、しかし画角が換算焦点距離1.5倍になるので狭くなってしまう。28mmでも42mm相当の画角。
フォーカルレデューサーアダプターという約0.7倍になるのを使うとレンズ本来近くの画角で撮れるが、2万円ほどのを買ったら真ん中にホットスポットいう明るい部分が現れて写真が台無しになってしまう。危惧していたんだが無駄な買い物になってしまった。
2万円を中古のα7Uの購入費用に回せば今頃買えていたのかなと。
書込番号:23147421
3点

シグマのMC-11で決まりです、なぜなら私も使っているからです。今のところ手持ちのEFレンズは全てαで使えています。他社の激安アダプターは仕上げも悪く動作も不明なのでおやめになったほうが無難です。もちろんシグマとは関係ありません。
書込番号:23147484
1点

マウントアダプターも色々ありますが、EマウントにEF装着ならMC-11一択かなと思いますね。
純正EFはサポート外ですが、特に問題ないレンズが多いようですし、シグマも必要に応じてファームアップしているので安心感も高いと思います。
書込番号:23147514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

NEX7と言うのがキーワードですね
ガチガチのコントラストAF、像面位相差無し
シグマのMC11は像面位相差を快適にというコンセプトなので
α6000以前の機種はものすごーく遅いAFです
この場合
むしろコッチ
https://kakaku.com/item/K0001216793/
動作
https://www.youtube.com/watch?v=x55GdGgWp3c
こっちは速いコントラストAFが特徴のようですが
注意点として、NEX7に対応しているか?問い合わせが必要ですね
マウントアダプターはサポートする本体やレンズによって違いが大きい
MC11はほぼシグマ製EFレンズ専用で、キャノンレンズはオマケ正式サポート無しです
前述のK&Fはサポートとは言っても、どの程度の範囲までなのかは未知数です
どちらにしても動けば儲けものでしょうか
書込番号:23147597
3点

MC-11が鉄板だと思うけど、コレは本来、シグマのキヤノン用のレンズ持ってる人が
ソニーのフルサイズ機で使う為のもので、APS機で軽く持ち歩きたいのなら、ソニーAPS機用
レンズ買う方が絶対おすすめ。
アダプターって意外と重いし、持っていくのを忘れることもある
書込番号:23149111
3点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
KissMに買い換える♪(´・ω・`)b
書込番号:23149377
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
Sony NEX-7を愛用しています。
この程、
Contax G biogon 28mmを手に入れました。
そこで、操作性が良いとネット評判のMETABONES Contax G to E-mountアダプタを注文中なのですが、
カメラ側のボディに傷が付くという話を聞きました。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
書込番号:22135275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ひろしとピョン吉さん こんにちは
>カメラ側のボディに傷が付くという話を聞きました。
マウントアダプターで傷がつくのではなく レンズマウント側のレンズガードがボディに当たり傷がつくと言う事でだと思いますが これは 実際に付けてみないと分からないようですが 28oより21oの方がシビアなようです。
書込番号:22139071
1点

>もとラボマン 2さん
こんばんは。
情報ありがとうございます。
マウントアダプターが届きましたら、確認してから取り付けしてみたいと思います。
書込番号:22139089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひろしとピョン吉さん
当方もNEX-6+CONTAX Gレンズを使ってます。
BIOGON 28mm、レンズの横にプラ製?だったか、ガードが付いているかと。
それがNEX本体の撮像デバイスの横にあるプラ板パーツに接触してカスリ傷のようになる場合があります。
後玉、またはデバイス表面への接触はありませんでした。
METABONESに限らずKIPONなどのCONTAX Gレンズアダプタは、CONTAX G特有の距離環連動シャフト
との噛み合わせを処置するのに、少々コツが要りますね。
何度かロックに失敗して宙ぶらりん状態で撮影したことがありました。
レンズとアダプタのロックの確認、それからビオゴンの場合はカメラ側とレンズガードの接触に注意して
撮影した方が宜しいかと。
添付はプラナー35mmだったか、数年前の駄作です。
書込番号:22139715
1点

>くらはっさんさん
こんにちは。
情報ありがとうございます。
ビオゴンの28mmはレンズのガードがあるので、そこと、カメラ側が接触する可能性があるらしいという情報があり、
metabones製は、先にレンズと合体させてから、カメラボディに装着する、というタイプなので、気になっていました。
まずは、マウントアダプターが届いてから、
レンズを装着してみて、
ビオゴンのレンズガードが突出しているかどうかを確認してみます。
書込番号:22140917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くらはっさんさん
お写真、素晴らしいですね。
私も、こんな風に撮りたいと思います。
また、よろしければ、アドバイスをお願いします。
書込番号:22140920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろしとピョン吉さん
こんばんは。再度お邪魔します。
アドバイスをば一つ。
METABONESを入手されましたら、まずアダプタとレンズだけで構わないので、
確実にレンズがアダプタにロックできるまで、自宅内で練習をお勧めします。
『自宅内』がミソで、できれば机かテーブルに保護用のマットなりを敷いた上で
(カメラ用の”座布団”、カメラ ざ・ぶとん M 見たいな奴)
レンズの後玉、前玉に触れることなく交換ができるようになればベストです。
最初、よくやらかすのが先にも書いたように『ロックできない状態でカメラ側にマウントする』
が発生するからです。
CONTAX G特有のピント調節用スクリューボルト?を、METABONESの合焦用ピンに合致
させる必要があり、これが説明は難しいのですが、コツと慣れが必要です。
ついでにレンズの絞りリングもf最大値か最小値のどちらか忘れましたが、セットしておかないと
面白い位置に絞り値が来ます。これは撮影上の実害はありませんが少々間抜けな感じになります。
フィールドテストでは、せっかくのCONTAXレンズですから、MFアシストと拡大表示で
ピントを追い込むコツも掴むと宜しいかと。
フルオートのカメラも手軽で良いものです。しかし色々面倒を掛けて撮影するシステムも、
また味と愛着が出てきます。
それでは力作をお待ちしております。
添付はKIPONのアダプタでCONTAX Gを使った駄作です。何がしかのご参考になれば(色は弄ってますので悪しからず)
書込番号:22142266
1点

ご報告します。
マウントアダプターが届きましたので、contax G biogon 28mmを装着して、横から吐出しているか確認しました。
写真の通り、ギリギリですが、NEX-7に装着したところ、セーフでした。
たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。
無事、biogon 28mmを愛用していきたいと思います。
書込番号:22143768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
α6300の方にも同様の質問を書かせて頂いています。
nex7ユーザーの方の意見や対策(?)を聞きたいのでこちらにも書かせて頂く次第です。
過去に使ったSONY機と比べると撮った写真を見ると全体的に赤みが強く感じます。
もちろん都度WB等いじればいいんでしょうけどAWBが優秀なのに越したことはないです。
ちなみにレンズはsigma60mm2.8です。
レンズの問題かと思い、知人のα6000に付けて同条件で撮ったのと比べるとやはりnex7で撮った方が赤いです。
どうしようも無い仕様ならば買い換えようかとも思っていますが、nex7ユーザーの皆様の意見も聞きたい所存です。
書込番号:20818546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「全体的に赤みが強く感じます」
お写真をアップされると、状況が判断しやすいですが。
私の場合、普段のホワイトバランスは、「太陽」に設定しているからか、そんな感じではございません。
書込番号:20818611
0点

>dicekbさん
被写体が何なのか分かりませんが、
オートでも赤っぽいのであれば
気になりますね。
フィルムの色合いが出るからWBは
『太陽』の設定を自分も勧めています。
混合光はオートでもいいですが、
一度『太陽』で撮って様子見して
みてはどうでしょう?ってか、
被写体にもよりますけどね(^_^;)
書込番号:20818625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>α今昔さん
赤みが気になるのは室内で人を撮った際の髪色等です。美容師なのですが、寒色系のカラーリングをした方も赤茶に写る感じです。
ポートレート撮りのようなしっかりライティングを組んだりではなく、仕上げをしてそのまま何枚か撮る感じです。
写真載せれればいいのですがお客様のプライバシーもありますので・・。
先日も赤みの無いカラーリングをしたお客様を撮った際にnex7とα6000だとやはりnex7で撮った方が暖色にいってるな、と。
ちなみに太陽光にするとAWBより最初から明らかに暖色にいくのでこういう場合は使用していません。
ただ窓から入る自然光もあるので時間帯毎に設定変えるのが最近めんどくさく感じているといった感じです。
書込番号:20818646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
概要は↑にも書いた感じになります。
日常のお出かけスナップではAWBでも太陽光でも気にならないのですが・・。
ちなみに↓
http://hoq2.exblog.jp/20252055/
http://hoq2.exblog.jp/20274692/
の最後の方に書かれてる内容が、個人的に似たような印象です。
書込番号:20818653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ポートレート撮影だと私の場合RAWから仕上げてますけど、赤みが強い画像に対してWBだけで補正しようとしても無理ですよ。α99や99UのRAWデータの現像過程で肌色が濃いと、たいていライトルームで「オレンジ」をマイナスにしています。撮って出しで赤みが強いとはあまり感じていませんが。WBを弄るだけだとたいてい顔色が悪くなります。
とりあえず、店頭でα6300をテストされることをオススメします。彩度やコントラストをマイナスにするなど、設定も変えつつ撮ると良いです。
書込番号:20818770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご紹介なさった、レンズ編の記事で、交通標識の写真の左の件、空が紫色になっているのをみて私にも同じようなことがあったと思い出しました。
でも、別の時期の観光地の空はバッチリだったので、水蒸気か何かの条件でそうなるのだろうと思っていました。
私は同じシーンを同じレンズをつけて異なる2つのカメラで比較撮影したことがございませんので、悪しからず。
私なら、写真を添えてメーカーに対処方法を尋ねますが…
書込番号:20818792
0点

>アダムス13さん
rawでしっかりというより、同じSONYで同条件の撮って出しなのに違うものなのかなって疑問です。
もちろんしっかりrawからいじればいい話な気もするんですが、何か方法は無いのかなと。
仮にそもそもそういう作りだから気になるならrawから…となるならボディを入れ替える方向で考えています。
>α今昔さん
自分の場合室内かつ同じタイミングでα6000と撮り比べたので水蒸気の影響は考えにくいです。
一度SONYにも問い合わせしてみようと思います、ご提案ありがとうございます。
書込番号:20819298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dicekbさん
失礼。私の書き方が悪かったですね。スレ主さんがJPEGの色味を問題にされていることは理解していますよ。で、撮って出しで何とかならないならα6300に買い替えたいけど、6300も似たような色味ならどうしよう?って話ですよね。
で私が思うにはやはり店頭でスレ主さんがテストされるのが早いかと思います。ちなみにDROの設定、クリエイティブスタイルはどうされてますかね?α99もビオンズの世代が古いぶんパソコンのサムネイル表示で色被りを感じることもありましたが、6300世代のビオンズなら改善されてるのではないでしょうか。
テストの仕方も問題になりますけど、ちょっと私には即答出来ません。
書込番号:20819361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アダムス13さん
DROやクリエイティブスタイルも6000とnex7の比較の際は同じにしてテストしました。
ボディ以外は全く同じ設定でクリエイティブスタイルを両方ポートレートにしたり、DROをオートやオフにしたり。
仰るように店頭でnex7持参して撮り比べれれば早いのですが、田舎という土地柄なのか大手家電量販店では未だα6000と無印α7しか置いてなかったりといったレベルです。
書込番号:20819540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

根本的な回答です。
室内灯が電球(蛍光灯やLED含む)で、暖色系(オレンジ)なんでしょう。
いまの機種に比べるとWBの自動補正は悪いです。
これはどのメーカーにも少なからず言えます。
Nex7は電球色下でオートだとかなり赤み(オレンジ)が残りますね。
改善は室内を白、5500Kのライトに変えれば、どのメーカーのどの機種でもオートで問題ないでしょう。
一番安上がりに拘るなら、いまの環境下(ライト、壁紙、レンズ、服装など)で自分でWBを調整して、カスタムに登録することですね。
色を反射や吸収するものやレンズでも多少色は変わるので、あくまで基準として設定になります。
そしてRAWで撮影して、現像で追い込むのが一番速いです。
書込番号:20821520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コージ@流唯のパパさん
電球ですが・・暖色は使っておりません。
なのでα6000では普通に写ります。。。
少し逆光ですが一部分の電球はこんな感じで白いです。
書込番号:20821623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
赤いと仰るので、マゼンタ寄りなのかと傍観してましたが、アンバー寄りってなら、アダムス13さんが仰るようにBIONZによるものかと。
所有歴のある
α77…BIONZ
α99…BIONZ
α7R…BIONZーX
α77II…BIONZーX
α99II…BIONZーX
これらのBIONZはアンバー寄りでした。
でもNEXー6はBIONZなんですよね。
マゼンタ寄りってことなら違うのでスルーしてください。
書込番号:20821864
1点

>りょうマーチさん
ありがとうございます。
マゼンタかアンバーか適切な表現はどれかって言われると自身さほど詳しくないのですが、撮れた写真が赤み?暖色寄り?なのでマゼンタと書かせていただいた次第です。(WB調整だとRGBYなので。。)
SONYのサポート問い合わせの返事がまだなので確定はわかりませんが、センサー?BIONZによるのかな?と思ってきています。
りょうマーチさんが挙げられた機種はどれも使用したこどがなく、a5000,a6000,a7は今回のようなことはなかったので。。
書込番号:20821995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

JPEG傾向の違いってあまり気にしたことなかったけれど、軽くテストしてみました。露出の多いフィギィアのため画像UPは遠慮します。
設定はJPEGスタンダード、ホワイトバランスオート、階調補正はレベル1、スポット測光。レンズまでは揃えず。
結果として、D750のJPEGが割りとニュートラルな感じ。α99Uはホワイトバランスをブルー+1にするとD750とほぼ同じになる。初代99はUよりやや赤っぽい程度。その他発色傾向にはさほどの違いがないという印象でした。
スレ主さんは、ホワイトバランス設定画面でブルーをプラスに振ってもやはり赤みが気になりますかね?人間の目にはブルーやグリーンに少しでも被りがあると敏感なので、カメラ内JPEGでは基本どこも寒色系の写りにはしていないかと思います。
あとJPEGをポートレートモードにするとやはり暖色系が強い写りになるでしょうね。赤みというより全体が黄色っぽい感じになるかと。
書込番号:20822236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アダムス13さん
なるほど。
あとでホワイトバランス調整で撮り比べしてみようと思います。
書込番号:20823897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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