
このページのスレッド一覧(全199スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  NEX-7特有の問題?? | 49 | 34 | 2012年4月5日 14:15 | 
|  結婚式で撮ってみようと思うのですが。。。 | 9 | 5 | 2012年3月31日 16:16 | 
|  展示 | 12 | 7 | 2012年3月31日 09:51 | 
|  撮影モードによる液晶画面の写りについて | 3 | 10 | 2012年3月23日 00:46 | 
|  キャリングケースについて | 1 | 18 | 2012年3月22日 18:02 | 
|  NEX7に70-200mmG装着って、どうですか?  | 14 | 9 | 2012年3月21日 20:56 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
今、サブにNEX-5を使っています。
NEX-7はどうかと、色々調べてみましたが、photzoneのレンズ評価で気になることを見つけました。
同じレンズの解像度をを、5と7とで測定しているのですが7の周辺部の解像度が極端に悪いのです。
↓
http://www.photozone.de/sony_nex
注にNEX-7の周辺部は悪いが、NEXのフラッグシップなので、これを使う、なんてのもあります。
NEXはフランジバックが短いので周辺画質確保のためレンズのテレセントリック性が求められると思います。
しかし、5より悪いというのはなぜでしょうか?
高画素化のため、何かマイクロレンスズの形状が変わり、周辺部にしわ寄せが来た?
あるいは、単にテスト機の個体差??
実際に両機をお使いのかたがいらっしゃいましたら、使用感を教えてください。
以上
 2点
2点

>NEXはフランジバックが短いので周辺画質確保のためレンズのテレセントリック性が求められると思います。
テレセン性が求められるかどうかとフランジバックが短いことは全く無関係です
むしろフランジバックが短いほうがレンズの設計の自由度があがるので
テレセン性を追究し易いかもしれないですね
周辺画質についてはマイクロレンズの問題も大きいので
5より7の方が悪いというのは十分ありえますけどね(笑)
書込番号:14355402
 5点
5点

私も10日前くらいにNEX-7をゲットしましたが、解像度に期待して風景を撮ってみました。
竹林とかを画面一杯に入るようにして、何枚か撮ってPCで見てみると周辺がかなり
ボケていていました。
不具合なのか不満に思い、部屋の壁に新聞紙を見開きで貼り、テレ端55mmで丁度画角に
入るように2mくらいで位置を合わせてF5.6で撮り、等倍で見るとひどい状態で、
F8で何とか見られる状態、F11でようやく真っ当になりました。 
ISOにはNRが掛からない程度なら関係ないみたいです。 
35mmで1mくらいで画角を合わせて見たらF4.5で55mmのF8と同じくらいで、35mmF5.6なら
55mmF11と同じ位になりました。 
これが実力なら、55mmではF8より絞りを開いたら使えないですね。 
絞れば問題ないので、CMOSには問題ないのですが、このレンズの実力はこんなもの
なんでしょうね。特性を良く理解して撮ろうと思います。 
書込番号:14355768
 3点
3点

>hirotan2013さん
参考に写真アップしていただけませんか?
書込番号:14356372
 3点
3点

ととべいさん こんばんは
うーむ、確かにレンズが追いついていないという評価は多く、それはそうなんですが、タイの洪水のこともあり個体の問題かもしれません。
また、24メガの怖いところが手ブレや振動にシビアなところです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281273/SortID=14089163/ImageID=1104241/
このキットレンズの作例見てもわかるように、手持ちだと手ぶれ補正があっても、等倍ではこんな感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281273/SortID=14089163/ImageID=1104242/
hirotan2013さん こんばんは
作例を見せていただけると分かりやすいのですが、これくらいのを酷いと表現するのであれば、たしかに酷いかもしれません。ただまあ、キットレンズですから、こんなものかなあ・・とも思いますが。
書込番号:14357139
 0点
0点

周辺がボケるのはレンズせいだね。
E50付ければボケないからわかる。
書込番号:14357229
 3点
3点

ひろ♪♪さん、chokoGさん
編集していたら遅くなりました。
一枚に貼り付けてみました。
ちょっと暗いですが、55mm、35mm、18mmそれぞれの絞りで並べました。
参考に中央部も貼り付けています。
55mmのF5.6が悪いですね。
新聞の著作に引っ掛かからないことを念じて・・・
書込番号:14357357
 1点
1点

あふろべなろ〜る さん
〉テレセン性が求められるかどうかとフランジバックが短いことは全く無関係です
おっしゃる通りです。
どかで読んだ気がしたのですが、フランジバックが短いとテレセン性を確保するのが難しいというのがありました。(あふろ さんの話とは、また逆かもしれませんが、、、)
私が言いたかったのは、レンズの設計をよっぽどうまくやらないと、テレセンが不足するのではないかということ。
ま、この場合比較は5と7ですので関係ないですか。
当然、7の方が高画素なので、中心部の解像度は7の方が高い数値になっているのですが、周辺は逆に5の方が高いのです。
単にレンズの諸収差により周辺解像度が劣化するのであれば、同じように悪くなると思うのですが。
対象レンズのテレセンが悪い+24Mのセンサーの特性(マイクロレンズ?) でこうなったのでしょうか?
この辺が気になるのです。
おそらく、今後他社からもこのセンサーを使ったカメラが出てくると思いますが、もしセンサーに問題があれば、いやですね。
書込番号:14357842
 0点
0点

センサーは問題ないと思います。
同じセンサーを使うα77では周辺部まで解像しています。
もしかしたら、α77ではレンズとセンサーが接近していますから、周辺部分では入射角度が苦しくなるのではないでしょうか?
もともと、この事は以前から懸念されており、噂ではNEX-7用には周辺部のマイクロレンズは角度が付けられているなどと言う事も言われていました(結果的に、これは無いようですが)。
まあ、レンズがカメラの性能に追いついていないのかもしれませんから、心配不要なのではありませんか?
E50mmでテストしてみればいかがでしょうか?
書込番号:14358229
 1点
1点

orangeさん
E50のデータもphotozoneにありますね。
16mmよりずっとましですが、開放付近でコーナーが苦しい。
photozoneの注にも再度「NEX-7はコーナーの特性、特に解像度が。。。」とあります。
A77でのデータは見たことありあませんが、フランジバックが長い分、テレセン性が良く
劣化度合いが少ないのかもしれませんね。
このセンサーはレンズの特性に大きく左右されるのかもしれません。
書込番号:14358285
 0点
0点

思い当たる所、アリです。
NEX−7にニッコールAi−S20mm、24mm、28mmと使いますが
D3で周辺破綻が無いのにNEX−7ではコーナーが甘くなります。
首をかしげていた所です。
前にツアイス24mmの周辺が甘いと言いましたが似たような傾向になるようです。
一寸、単焦点望遠系で試してみます。これで周辺が悪ければセンサー構造が原因になりますかね?
書込番号:14358776
 1点
1点

hirotan2013さん
>>55mmのF5.6が悪いですね。
NEX-5Nで同じ条件(55mm,F5.6,ISO100)で確認してみましたが、
こちらでは画質の崩れはなくて許容範囲でした。
書込番号:14358829
 2点
2点

そのうちNEX5と7で比較してみよう。
絞ってよくなるようだから、
それぞれのレンズの像面湾曲度合いのような気もするね。
書込番号:14360017
 2点
2点

カワカブさん
比較したいのでアップして頂けないでしょうか。
朝から昼寝さん、ECTLVさん
結果をよろしくお願いします。
新聞紙の比較をする前に、コールセンターに電話した時、絞りをF11にして比較して欲しいと
歯切れ悪く言っていました。被写界深度の差になるような距離差ではないと言ったら、
返事はありませんでした。5Nと差があるのは納得が行かないです。
900X600にサイズ変更してサイドアップしておきます。左上端の切出しです。
他の条件は、三脚、セルフタイマー、フラッシュなし、手ぶれOFFです。
書込番号:14361767
 0点
0点

NEX-C3D使いですが仲間に入れてください。
18-55のズームで撮影したところ右端がボケているいたので、現在修理に出してますが、昨日、サービスから異常無しと言われました。
しかし、写真を見ないと、、と言うのでJPEG撮って出しを送ったところ、解析するので暫らく待って欲しいと連絡ありました。
一応、やり取りをブログに載せてありますが。レンズだけの問題なのか分からなくなりました。
 送った写真は55ミリ側で撮ったもの。F9.0 1/500sec でした。
後で分かったこと、18ミリ側では左右がボケてましたわ。
書込番号:14362795
 0点
0点

僕もNEX-5Nですが、片ボケだったので、カチカチと一緒に修理に出しました。
修理後は問題ない範囲だと思います。
18-55mmは片ボケが混じっているんですかね。
書込番号:14362910
 1点
1点

引き合いに出して悪いとは思うのですが、
フジのX10のホワイトディスク問題などの、
ハード的な?おそらく致命的な欠陥なら、
もっと早くに話題に上がってもよさそうなんですが…
web上にいろいろな方がキットレンズでの作例を既に上げておられますよね。
プロ、アマ然り。
そういう作例を見たり、ここのこの掲示板での評価なども参考にして
悩んだ挙句、かったんですけどねぇ…
スレ主さんの機体の不具合ではないんですかね?
書込番号:14362949 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

スレ主です
いろいろ話が飛びそうなので、もう一回改めて、私の質問点を書きます。
私はNEX-5を使っていますが、NEX-7は所有していません。
私は老眼なのでやはりEVF内蔵がいいと思いNEX-7について調べていました。
気になったのは最初に挙げたサイト、Photozoneでのレンズの評価結果です。
NEX-5に比べ、NEX-7の周辺の解像度が悪いのです。
本当にそんな傾向なのか、両方お持ちの方があれば、お聞きしたかった次第です。
ちなみに、このサイトでの解像度評価の例は以下です。
(数値が高いほど解像度も高い)
レンズ:E18−55
絞り:開放の時
焦点距離:18mm
NEX-5
中央部:2680
周辺部:1950
端  :1880
NEX-7
中央部:2848
周辺部:1378
端  :1270
書込番号:14363211
 0点
0点

hirotan2013さん
当方での5Nテストデータをアップします。
条件は55mm 、35mm 、18mmで、それぞれF5.6、 F4.5、 F3.5  及びそれぞれF11で撮影。
三脚、リモートレリーズ、手ぶれOFFです。
なお55mmと35mmではF5.6とF11は画質が同じなので、F5.6及びF4.5の方だけしかアップしてません。
問題はタル型歪曲が出る18mmのF5.6とF11で周辺部の画質に差が出たのでこの2枚はアップしました。
このズームはワイド側があまりよくないようです。
書込番号:14363288
 0点
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット
今回も質問でスミマセン。分かる方、もしくは既に使われている方、使ったコトのある方にご質問です。
現在NEX7に対応するストロボを検討しています。
購入するなら大きさのコトは考えず<HVL-F43AM>にしようかと思っています。
50Dでも、決して完成度が高いわけではないのですが、結婚式での撮影は外部ストロボを使用してそこそこの写真が撮れました。
特に写真撮影を依頼されたわけではないので気軽に撮りたいだけなのですが、ストロボ<HVL-F43AM>を組み合わせてNEX7で結婚式撮影は向いていると思いますか??
レンズはEマウントのみの使用でアダプター等は持っていません。
☆16mm ☆18−55 ☆50mm ☆24mm ☆55−210
を現在所持しています。
50Dでストロボ撮影した結婚式の写真を載せようと思ったのですがデータが見つからずに掲載出来ませんでしたが、RAW現像してご本人に渡したら普通に喜んで頂けた位のストロボ撮影は出来ました。
その他、このストロボとの組み合わせで以外に使えないコトなどありましたらコメント頂けると助かります。
参考程度で結構ですので教えて下さい。宜しくお願い致します。
 1点
1点

 ストロボは、必要ないと、思います。演出のための照明まで、結婚式の雰囲気として取り入れるならば、むしろ、邪魔でしょう。
 添付の写真は、手持ちでプログラムオート。三脚があれば、ISOを一段、あるいは二段落とせるところですが、2Lくらいの印刷ならば、アラは見えません。
 光のコントラストの強い場面では、NEXは、あきれるくらい破綻のない画像を、出してくれます。
書込番号:14363041

 7点
7点

H・S・Uさん、こんにちは。
NEX-7とHVL-F43AMの組み合わせは、とくに問題があるようには言われてませんので、普通に使えると思います。
またディフューザーや調光補正も使えるようなので、結婚式に向いてないということもなさそうです。
あとは、50Dでの経験がおありでしたら、必要な光量や焦点距離のイメージもつきやすいでしょうし、その時のお写真を見返しながら、成功写真や失敗写真を研究してみるのも、いい準備になると思います。
書込番号:14364460

 0点
0点

NEX7とHVL-F43AMをつかって人物撮影しています。
tsukasamaさんのおっしゃるとおりrawでとった場合破綻の少ない画像で扱いやすいと思います。
自分の場合初代5Dと外部ストロボよりも扱いやすいです。
しかし、クイックシフトバウンスは便利ですが右側に90度倒すと丁度シャッターボタンの上にくるので押しづらくなります。
それとバウンスにするとハイスピードシンクロ出来ないです。
この点だけが残念です。
機能と写りは問題ないと思いますが録画ボタンだけ気をつけてください。
これで結構チャンスをにがしています・・・><
書込番号:14364990

 0点
0点

壁が遠い事があるので、ルミクエストのディフューザーを使用すれば良いと思います。
これがあれば、屋外でもバウンズ効果が得られます。
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=5174
屋外であれば、クイックシフトバウンズを使わないのが無難ですね。
書込番号:14365236
 0点
0点

皆様返信が遅くなりましたが、大変参考になりました。
ご相談に乗って下さりありがとうございました。
今後何か別の機会にも使用できるかもしれませんので、ストロボは購入しようかと思います。
tsukasamaさんがおっしゃってるようにストロボを持っている分には、もちろん無しでも撮影出来るので色々試してみます。
幸い今月は苦しい話でしすが3件も結婚式があり(出費が痛い...)、親戚・親戚・最後が友人で最後が肝心な結婚式なので練習と経験を重ねてみます。
キレイに撮れたらまたご報告させて頂きます。
個別返信できなくてスミマセンが、ありがとうございました。
書込番号:14373485
 1点
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット
NEX-7が欲しくて未だ買えずにいる高校生です。
初歩的な質問ですいません(;^_^A
地方に住んでいるため近くのヤマダ電機などには展示されていません…
そろそろ、ネットオークションか価格.comで買おうと思ってるんですが
やはり一度店頭で触ったほうが良いですよね?
 0点
0点

第2希望、第3希望とかもあるなら、触るしかないですが、
「絶対NEX-7がほしい!」って決めてるなら、触らずに買うのもありかも。
そりゃ本当は触った方がいいに決まってますけど、
そうは言っても、発売前から予約して買っちゃう人も居るわけだし、
触ったことないなんて、たいした問題じゃないかもしれません。
触ってみなければ分からない、ダメな部分だってあるかもしれませんが、
カメラなんて多少ダメな部分があっても、そのカメラに惚れてるなら
問題ないことの方が多いと思います。
動体撮影とか、明らかにミラーレスに不向きな用途もあるんで、
その辺だけ理解しておけばいいんじゃないでしょうかね。
書込番号:14370864
 6点
6点

高校生なんですか!
じゃ、頑張ってバイトで稼いだお金をカメラにつぎ込むみたいな感じでしょうか?
もしそうなら、一回は確かめて納得してから買った方が間違いないんじゃないかなという意見もありそうですね。。
失敗だと感じた場合のダメージが大きいですよね・・・
でも、もし初めてカメラを購入するのであれば、不動明王アカラナータさんがおっしゃるように直感とかデザインに惚れたとかそんな理由で現物を見ずに買うのもありなんでしょう。。
最初に持つ道具って、カメラに限らずそんな感じじゃないでしょうかね。
カメラに詳しいのであれば、いろいろ触って確かめる必要がどうしても出てくると思いますけど。
初心者であれば上級者が勧めてくれる機種を使ってみて、腕を上げたら必要な機材を買い足していったり。
一目ぼれをした機種がどうしても欲しくて、買ってみてからカメラにだんだんはまっていくみたいな。。。
関係ないですが、私も最初に買ったエレキギターが一目ぼれをした機種で、なけなしのバイト代をはたいて買ったので愛着がいつまでもあります。
今だったらきっと別のモデルを買っていたとは思いますが、それでも最初の一台のおかげで学んだことは大きいです。
NEX−7も最初の一台として後悔はしない機種だと思いますよ。
贅沢すぎるくらいかも?
書込番号:14370991

 3点
3点

rhtk0422さん おはようございます。
私の町は結構田舎ですがキタムラカメラには発売後早くにデモ機が置いてあり、お触りすることが出来ましたので近郊のキタムラカメラに電話でデモ機の有無を確認されたらいいと思います。
今の価格で購入されるのであれば一度触ってみられる方が良いと思います。
書込番号:14371199
 0点
0点

NEX7ズームキット+E55-210
で18o〜210o(換算27o〜315o)。
電子水準器の不具合対策も終わったようだし
迷うことは無い。
書込番号:14371333
 2点
2点

とても良いカメラです。とても質感が高い。買えばきっと気に入ります。ただミラーレス一眼なので、位相差AFじゃありません。NEX5NでコントラストAFの具合を確認してから買うのがオススメ。で、問題なければ「買い!」です。(ま、後でアダプタとレンズを買えば位相差AFも出来るようになるけど)それにしても、お金持ちですねえ。
書込番号:14371399

 1点
1点

rhtk0422さん こんにちは
自分の場合 ネットでの買い物 特に高価な物は 心配で 買うのであれば 近くのお店に注文します。 
修理の時も安心ですので‥
書込番号:14371696
 0点
0点

触らないで、購入してがっかりしないために
一度触れられることをお勧めします。
ネットオークションなどは、カメラのコンディションがわからないので
返品など可能か事前に確認する必要はあるかと思います。
ネットでの購入は信頼あるショップで購入したほうがいいですよ。
この場合も不具合があった時の対応等事前に確認しましょう。
書込番号:14371766

 0点
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット
NEX-7+キットレンズを使用しています。
撮影モードがAまたはMの時に、液晶画面にカラーノイズがかなりでます。
これはF値を上げる毎に酷くなります。
撮影モードがPやTではそのような状況にはなりません。
・ファインダーも同様です
・カラーノイズは赤い点々が増えていくような感じです
・半押しによるフォーカス中はキレイになります
・撮影結果には影響ありません
これって、みなさんの個体はいかがでしょうか。
(添付画像の液晶画面がピンぼけなのは気にせずに...)
 1点
1点

ふぁいぼさん こんばんは
状況がよく解りませんので 少し聞きたいのですが
Aモードの時絞りは実絞りでしょうか?
プログラムは プログラムシフトお使いのようですが こちらも実絞りまたは開放測光方式でしょうか?
よく解らないのですが 撮影モードA / F22の実際に絞られたため 光量が弱くノイズが出たようにも見えますので 質問させていただきました。
勘違いな質問でしたら スルーして下さい。
書込番号:14326634

 0点
0点

操作は撮影モードを変えて、F値をいじっただけです。
絞り優先の場合は実絞りになって、画面もノイズがでるのが正しい状態ということなんですかね。
照明とかに向けてもノイズは変わらないんですけど、みなさんもこんな感じなんでしょうか。
書込番号:14326726
 0点
0点

スレ主さんがアップされた画像はかなり絞りを絞ってますよね。
これは「しょうがない」と諦めてください(汗
ミラーレス機はこういうもんですw
EVFやライブビューでノイズが目立っても
写される写真には影響はないのでここら辺は「気にしない!」のがよいかと^^;
書込番号:14327105

 0点
0点

撮影状況を反映してるだけ
メニューできれば解決
書込番号:14327124
 0点
0点

セットアップのライブビュー効果の設定で「設定効果反映on」にすると各種撮影設定がそのまま反映され「・・・off」だと絞りは開放のままなので、ノイズのない状態で撮影できます。ただし、出てくる絵は同じ。
書込番号:14329200
 0点
0点

個体の問題ではないみたいですので安心しました。
F22とか実際はまず使わないですし、
F8ぐらいでも液晶画面がチラチラはする場面はありますけど、
それでも他に自分が保有している機種のどれよりも綺麗ですし、必要十分です。
あと、回答いただいた通り、メニューの「ライブビュー表示」をOffにしたらクッキリしました。
対処方法もあるということで問題なしですね。
まあ、実際はOnのままにして、気になったときはPモードのプログラムシフトで撮影しようと思います。
ただ、仕組みがよく分からないんですけど、
撮影モードがPやTでは、シャッター切るまでは実際に絞られないから液晶画面は変わらないってことなんでしょうか。
PとAで同じF値にしたのに画面が違うなんて不良だ...って考えてしまいました。
もしかしてこれって常識だったんですかね。
書込番号:14330187
 0点
0点

「α Eマウントレンズは自動絞り?」[14305811]にも回答されていますし、「NEX7ハンドブック」(付属のディスク)P125に「ライブビュー表示」についての記載があります。そういう意味では「まず説明書を読んでみる」と「まず検索」が大事かなあ。
書込番号:14330844
 2点
2点

chokoGさんへ
全くもって面目ないです。お騒がせしました。
一応いろいろ調べたつもりだったんですが、
PとAで違うのは自分の個体の問題なのかと思いまして。
あと、恥ずかしながら一つ言い訳させてもらうと、
14305811の時にはソニーへメールで問い合わせをしていまして、
その回答が昨日で、「文章では分かりづらいので修理部署にて製品を拝見します」という旨の連絡でした。
で、そのあとはもう掲示板で確認だって気分になっちゃいました。
もう一回見なおして、そちらに関連で記述すればよかったですね。
書込番号:14331214
 0点
0点

ふぁいぼさん こんばんは
あまり気にしないでください。説明書読んでも「ライブビュー表示」が関係すると気づかないこともあるでしょうし。ただ、説明書(ハンドブック)がディスクに入っているのを知らない人も多いみたいだから書いただけです。
書込番号:14331393

 0点
0点

実絞りってキーワードを頂いて検索した所
NEXの動作について
http://ascii.jp/elem/000/000/578/578250/index-2.html
に書いてありました。
・撮影モードA,Mでは実絞り
・撮影モードS,Pではシャッター半押し時に絞り込まれる
という仕様で間違いなかったようです。
(他にもどこかに記述がありそうですが、これ以上調べる気力がないのでここまでにします)
質問につきましてはスッキリ解決しました。ありがとう御座いました。
書込番号:14331584
 0点
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
NEX−7に18-200mmを装着したままでスッキリ収まるケースは何かありませんか。本体以外は予備バッテリーが入る程度でなるべくコンパクトな物が望ましいのですが。純製品以外でも構いませんので情報をお願いします。
 0点
0点

こんにちは、
キャリングケースには、ハードとソフトが有りますが、そう言う事で無く普通にカメラバッグで良いのでは?
勿論、カメラ専用のハードタイプのキャリングケースは有りますが…
カメラバッグには、色んな種類があります。
リュックタイプ、ショルダー、ポーチ、ヒップバック、ガンフォルダータイプとかです。
小さいから、ポーチタイプも良いと思いますが、ヨドバシ、ビックとかに行って形状、デザイン、カメラを入れてみたりして確かめられたら良いです。
書込番号:14312701
 0点
0点

http://www.vannuys.co.jp/n_sony_nex_w_sel18200/index.html
このバンナイズさんの商品はどうでしょうか?
とは言っても、NEX-5向きの商品なので、NEX-7に対応しているかどうかはショップに聞かないと分かりませんが。
ここの商品は格好がよいので、私も狙っているものです。。
参考になれば・・・
書込番号:14312710
 1点
1点

 robot2 さん、有難うございます。質問内容が足りませんでした。海外旅行に持参する時にスーツケースやショルダーに入れる(保管する)ためのソフトタイプのポーチ状の物をイメージしています。
マチュピチュオさん。有難うございます。まさにご紹介のケースのような物ですが、これだと単体の持ち運びではベストですが、ショルダー等に入れるには一寸大きいかなと思っています。
また、何かありましたら宜しくお願いいたします。
書込番号:14312871
 0点
0点

横から失礼いたします。
>マチュピチュオさん
ソニスタ購入特典(購入可能)バッグを使っている身から申しますと、入るには入りそうですがこのピタピタ具合
アイピース ポロリを誘発しそうな気がしてなりません…
書込番号:14312960
 0点
0点

>海外旅行に持参する時に… <
スーツケースに入れないで、腰に巻きつけるポーチタイプにされたら良いです。
旅先でも便利ですよ(^^
書込番号:14313149
 0点
0点

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/137043
普通にこの手のフォルムの1眼レフ用が便利だと思いますよ
小さめのでしたらNEX−7&18−200にちょうどよいのがあると思います
このようにレンズを下向きに入れるタイプは
右手で掴んで取り出して即撮影体制に入れるので
速写に非常に強いです♪
(*´ω`)ノ
僕は国内、国外旅行、登山でも20年以上このタイプしか使ってないですね(笑)
書込番号:14313208

 0点
0点

robot2 さん、有難うございます。ポーチタイプも確かに便利ですが、旅行中ずっとは時と場所の関係で難しいかも。
あふろべなと〜るさん、こういうのを探していました。現在、ミラーレスでないソニーの一眼でこのタイプのソニー純正ケースを使用しています。有難うございました。
書込番号:14313992
 0点
0点

>ソニ吉さん
NEX-7はアイカップポロリが多いみたいですね(汗
NEX-5Nに外付けしているファイダでは落ちることがまずないのですが・・・
あふろべなと〜るさんのおっしゃるようなホルスタータイプで、ミラーレス用の品って、どこを探してもまず生産されていないようです。
どこのメーカーでもいいから、もっと細身のホルスターを作ってもらいたいですね。
私もほしいです。。
書込番号:14315812
 0点
0点

こんばんは。
Mr.マックスさん ご要望に近いものを使っています。「クランプラー(CRUMPLER) ザ・ヘブンS」(Amazonの登録名)です。
# 私はHavenの読みはカタカナだとヘイヴンに近いと思っているのですが、、、
写真(暗い部屋であまり配置等を気にせず撮ったので見にくくて申し訳ありません)のようにNEX-7にE18-200を付けてさらにフードを逆付けした状態で、レンズを下向きに入れられます。ただし、フードが引っかかる感じがあり少しキツイ印象もありますので、もうひとつ大きいサイズのMが適切なのかもしれません。ちなみに、この状態で空きスペースに、バッテリーとE16パンケーキくらいは入ります。私にはSでは少々スペースが不足していますが、ショルダーバッグになるべくコンパクトに収めるにはこれがよろしいかと思います。
本題とは関係ありませんが、この写真でカメラを置くためだけに登場している青いバッグは、私が最近NEX-7を入れて街歩きで使っているArtisan&ArtistのACAM-3000です。ヘイヴンよりはだいぶ大きいですが、これにE18-200をつけたNEX-7,E50そしてマウントアダプタをつけたEOS用レンズ一本が入るのでとても便利です。
ご参考になれば幸いです。失礼します。
書込番号:14316357
 0点
0点

だくおさん、情報ならびに写真掲載有難うございました。amazonで確認しました。こんな袋状の物があるとは知りませんでした。あふろべな〜るさんの紹介のケースも含め検討します。
書込番号:14316783
 0点
0点

一応…
ガンホルダー型がいいのではと言う意味であの製品を出しただけで
あの製品自体がおすすめという意味は全くないです
大きさの問題があるので沢山扱っている店で実際に入れてみて選んだほうがいいですよ
ちなみにファスナーで開け閉めするタイプはお勧めしないです
開け閉めに無駄に時間がかかるので(笑)
プラスチックのワンタッチのバックル式がいいと思います
僕が最初に買ったものはファスナー式だったのですが
自分でバックルをつけて改造しました
20年以上前のですがいまだに使えます(笑)
(*´ω`)ノ
書込番号:14316840

 0点
0点

同じような質問です。しつこくて済みません。どなたかソニーのソフトキャリングケース「LCS-BBF」にNEX-7 & 18-200レンズ装着が収まるかどうかを試した方はいらっしゃいませんか。寸法数値をみるとギリギリ入るような入らぬようななのですが・・・。もし情報がありましたら宜しくお願いいたします。
書込番号:14319421
 0点
0点

私もキャリングケースを探していますので経験談を
a)NEX-7予約中にカタログ上の寸法だけでポーターカメラバックを買いましたが、ファスナーがギリギリで肩が出てしまいました(多分、NEX-5ではピッタリかと思いますが)。→http://www.yoshidakaban.com/product/101392.html?p=s&p_recommend=7&p_lisize=30&p_lisort=
b)バンナイズさんのNEX-3,5用バックを狙っていましたが、メーカーに問合せた結果、NEX-7では窮屈すぎてお勧め出来ないので、NEX-7用バッグの開発を検討中とのことでした。新発売を待つことにしました。
→http://www.vannuys.co.jp/n_index/index_46.html
c)現在は、急場凌ぎとして、ハクバの巾着型ポーチに上向きで収納しています。これが案外便利で、旅行鞄へ収納し、旅先の温泉地などを散策する時は携帯などの小物を入れて浴衣姿にも合います。若干サイズが合わないので、スウェードなどで手造りしても良いかなと思っています。
→http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101050101-3H-04-00
以上、単体で持ち歩くにはバンナイズさんが新発売するのを待つのかなと考えています。
書込番号:14319554

 0点
0点

茶トラ米ネコさん、色々の情報を有難うございました。バンライズの商品は前の方にも紹介して頂き、デザイン性も良いのですが、少し大きくて・・・。
メーカーさんが開発中・・朗報ですが時間がかかりそうですね。「LCS-BBF」もメーカーさんに聞けば情報が何か取れますかね?もう少し検討してみます。
書込番号:14319698
 0点
0点

タンカーのカメラバッグLを使っていますが、
タムロンの望遠ズーム装着で収まり良く入ります。
他に交換Eマウントレンズ2〜3本と前後ポケットなどに
充電器なども余裕で収納できます。
かなり品薄らしく近くの吉田カバンの提携店で
5月入荷と言われましたがネットで探して手にいれました。
大きくなく軽くていい感じです。
書込番号:14319919
 0点
0点

まなっちゃさん、情報有難うございました。ただ、出来るだけコンパクトな物を探していますので少し大きいようです。
後自己スレですが、「LCS-BBF」へのカメラの入れ方を勘違いしていました。レンズを底向きにではなく横向きに入れるため望遠レンズ装着は無理そうです。お騒がせしました。
書込番号:14319982
 0点
0点

私はソニーのLCS-EME(肩掛けのヤツです)にLCS-WR2AM(ラッピングタイプ)のもので包んで使っています。タムロンの18-210とツァイス24mmを入れています。
http://www.sony.jp/ichigan/products/LCS-WR2AM/
このラッピングタイプのものは、とてもいいですよ。ビジネスバックに入れる時も嵩張らないし、おススメできます。
書込番号:14322055
 0点
0点

時間が空いてしまいましたが、自己スレです。
ビックカメラでレンズをつけたままでほぼジャストサイズのポーチ型ケースを見つけました。
商品名はクランプラー(CRUMPLER) ザ・プレジャー・ドーム THE PLEASURE DOME (L)  PD2001-P00G60で、少し高かったですが思い切って買ってしまいました。
Yahooショッピングではもう少し安く売っていました。写真も載っていますのでURLを掲載しておきます。http://store.shopping.yahoo.co.jp/saedaonline/9333137013508.html
皆様、色々アドバイスを有難うございました。
書込番号:14329238
 0点
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット
このカメラに、LE-LA2経由で、70-200mmGを装着してみたいと考えています。室内スポーツを撮影するためです。
以下ご存じの方がいらっしゃいましたから教えて下さい。
1)AF速度はどうですか?
2)レンズに対してボディが小さいが、ホールド感と扱いやすさはどうですか?
3)レンズが重いが、マウント部は耐えられますか?
書込番号:14281959 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

「LA-EA2」の誤りです。訂正致します。
書込番号:14281967 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>3)
この機種は使っていませんが、
重い(大きい)レンズをつけた時は、(片手で持つ時は)ほとんどレンズを持っていますけど。
大丈夫でしょう。
もしダメなら、なんらかの使用制限が明示されるでしょう。
(制限などが明示されていなく、万一不具合が出たら、メーカー責任では?)
書込番号:14282336
 1点
1点

対象機器はもってねーんで類推で。
3は無問題やろな。
NEX3に135ZAだろーが何だろーが問題ないし
まさかNEX7のがやわいとか有り得んやろ。たぶん。
2は時と場合によりけりか?
俺はNEX3に135ZAでも、E-P3にZD150でも気分よー使えてるけど、
レンズ支えることになるんで、E-P3に50-200SWDは、ズーム操作すんのがめんどいw
200mm固定で使う分には、なんとかなる感じ? っつってわかるやろか?
1は、こりゃわからん。
こればっかりは機材もっとる人のレスに期待したまい。
書込番号:14282482
 1点
1点

いわこーはちばんさん
1 AF速度... A55VにSAL70200Gをつけた感じですかね...  
   追尾フォーカスは使わないので、動作状況の確認はしていません。
 
 AFの合焦精度は 手元のSAL70200Gが調子悪いのかもしれないので 何とも言えない状態
2 手持ちはやりにくい 
  1脚(SAL70200G側の取り付け部)使うのが無難と思いますよ、 手ぶれ補正のたぐいもありませんので
3 S0NYのサポートページでLA-EA2のQ&A 文書番号 S1110278035253 を検索してみてください。 
  明記されています。
 
書込番号:14282608
 1点
1点

くどい、と思われる向きもあられましょうが、あえてその後の経過をご報告いたします。
ソニーのサービス・センターからメールがあり、「詳しい状況を知りたいので、よかったらTELLほしい」、とのこと。
さっそく電話し、状況を説明しました。
センター側で、同条件にて、再現テストをしてみようとなり、電話口の向こうで同じオペレーションを行いました。
結果は、なんと「異状は認められない」そうです。
「私の手持ち器の個体不良でしょうか?」との問いには、
「なんとも言えない、詳しく調べるため、サポート・センターまで持参してほしい」との答えでした。
さて、こうなっては明日にでもサービス・センターに出向くつもりでいたのですが・・・
ここで一つ、思いついたことが有りました。 「もしや、レンズ・マウント部の接触不良では?」
レンズ・マウントを数回、着脱してみました。 カチッ!といってから、少し戻してみました。
すると・・・・・
なんと、なんと!!!!!
同じオペレーションで、アウト・フォーカスは見事に消えてしまったじゃありませんか!
接点の不安定さが招いていた、不良動作だったようです。
純正品、しかもキットのボディ&レンズで、このようなことがあろうとは・・・・・
いささかあきれています。
どうも、お騒がせしました。
書込番号:14288532
 0点
0点

>フラタンさん
そのスレは読んだ記憶がある。
んで、結果が
>接点の不安定さが招いていた、不良動作だったようです。
で、ここへの書き込み・・・
真の原因は「あわて者」って事なんではねーかな、と・・・・・・・・・。
書込番号:14288589
 8点
8点

大変失礼しました。文章作成中にメールが届くなど、気の散ることがありまして、よそさまのスレにコピペしてしまいました。
ひらにご容赦くださいませ。
書込番号:14288770
 0点
0点

先日、体育館で行われた子供の剣道をNEX-7+LA-EA2+SAL70200Gで撮ってみましたのでその感想になりますが、
1)AF速度はどうですか?
 
 距離が3m以上開いていればリミッターをONに出来るので、瞬時ではないですが問題ないレベルのAF速度でした。
 従来のα本体で使うのと同じくらいの感覚です。
2)レンズに対してボディが小さいが、ホールド感と扱いやすさはどうですか?
 バランスが悪いので正直ホールドしにくいです。 自分は三脚を使いましたが、厦門人さんもおっしゃってるように
 一脚等が無いと手振れしますし直ぐに疲れます。
 予断ですが70300Gは意外とバランスが良く手持ちでもいけます(暗いので室内はアウトですが)
3)レンズが重いが、マウント部は耐えられますか?
 この組み合わせの場合、重いレンズの方を持って軽い本体がくっついてる感じになると思いますので、全く問題ないと思います。 
総合的に見ると手振れ補正が効いてホールド感の良いαボディの方が使い勝手がいいと思います。
特に新しく発売になるα57はNEX-5Nと同じセンサーで高感度も強そうですので室内スポーツ向きと言えると思います。
書込番号:14323505

 0点
0点

2)レンズに対してボディが小さいが、ホールド感と扱いやすさはどうですか?
 バランスが悪いので正直ホールドしにくいです。 自分は三脚を使いましたが、厦門人さんもおっしゃってるように
 一脚等が無いと手振れしますし直ぐに疲れます。
>>
NEX9までしょうがないだろう。
書込番号:14325102
 0点
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 




 






















 









 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 















































 
 



 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


