
このページのスレッド一覧(全199スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
23 | 17 | 2012年1月23日 22:13 |
![]() |
14 | 7 | 2012年1月23日 14:24 |
![]() |
3 | 7 | 2012年1月19日 21:51 |
![]() |
23 | 11 | 2012年1月17日 18:54 |
![]() |
13 | 8 | 2012年1月17日 00:19 |
![]() ![]() |
31 | 32 | 2012年1月10日 20:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
レンズ持ってればボディーだけ。
黒の標準ズームがほしいならレンズキット
書込番号:13933933
3点

既にレンズ持っているのならボディだけでもいいですが、レンズお持ちでなければ価格的にお得なレンズキットを買わない手はないと思います
書込番号:13934016
0点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000281272.K0000281273
http://kakaku.com/item/K0000110071/
別に買うよりは、レンズキットのほうがお買い得だと思います。
書込番号:13934051
0点

まったくの新規購入なら割安なレンズキットが良いと思います。
既に同じマウントのレンズがあればボデー単体でもと思いますが標準ズームが無いのであればレンズキットでもいいと思います。
書込番号:13934586
1点

hideandseekさん こんにちは。
標準ズームが欲しい場合はキットがお得でしょうが、必要無いならボディのみ購入で良いと思います。
発売後時間がたち破格値になった物なら、キットがお得な場合もありますが、この商品はまだまだご祝儀価格なので、ボディのみ購入でも問題無いと思います。
書込番号:13934647
0点

hideandseek さん、こんにちは。
Sonnar1.8/24ZAをメインで使うつもりなので、
18-55は使うかどうかわかりませんが1万円の差なので、
とりあえずキットとSonnar1.8/24を予約しました。
E50mmF1.8を購入すれば、18-55の出番はほとんどなさそうに思いますが、
そのときは売却してもよいかなと思ってます。
書込番号:13935140
0点

レンズキットのレンズの評判が芳しくないのでボディだけとしました。レンズはひと足先に手に入れたツァイスのゾナーを使います。自分としてはツァイスのEマウントの充実を望みます。
書込番号:13935599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

値段的に変わらないので一応、キットに変更しました。
でも暫くは、マウントアダプタでライカとニコンMFで行きます。
でも、広角が無いのでシグマの10−20mmあたりのレンズを1本買います。なるべく、APS−C専用を買いたくないのが本音ですからね。
書込番号:13937192
0点

これまでのEレンズの発想は今までの交換レンズとは違うと思いますね。
キットレンズ以上の単体レンズとしての性能を売るのではなく、
どこまでいっても手軽なキットレンズの延長。
そのかわり安価で、
(28oではなく24o相当16o)広いなー
(9.5cm等倍接写30o)マクロって寄れるなー
(手振れ補正付18-55o)便利なズームだなー
(高倍率大柄18-200o)ちょっと高いけど画質も良いし旅行はこれ1本でいいやー
と恐ろしく明確な意図をもって位置づけされている。
すでにデジ1使っている層には満足できないレンズ群にしてある。
24ZEやE50あたりからやっとNEX7用のレンズを準備し始めた感じです。
E18-55黒も中味が現行18-55銀と同じならば、あまり満足はできないでしょう。
E16よりはましだが同様の周辺の急激な落ち込み=非点収差、像面湾曲がMTFからわかる。
もう一面非球面を追加すればだいぶ違うだろうに・・・・・
本当に徹底しています。
画質的にはキット買わずにE50を2本買うほうがよほど意味があります。
これ黒くする暇があったらE50に黒を追加してほしい。
書込番号:13937865
7点

↑
レンズが小さいのだから当たり前。
APS-Cであるなら、50mm以上の焦点距離を持つレンズは画質の低下無くして小さくなるわけがありません。テレセン性の問題があるので、広角であってもレンジファインダー銀塩機種ほど小さくすることも不可能でしょう。一眼画質にするならAマウントレンズよりも長いレンズにならなければなりません。(太さは同じ)
書込番号:13938188
2点

レンズキットとボディ単体あまり価格差がないので、ふと疑問に思い質問させて頂きました。
皆様有り難うございました。
これからNEXを買う方ならレンズキットがお得なのでしょう。
書込番号:13938281
0点

お得ではあるけれど・・・・・
なんでパナ20o並みとはいわないが、ちょっと落ちくらいにできないのか,
なんで16oの最後部を非球面にしなかったのか
ほんとに変なメーカーではあります。
18-55黒も非球面にしてみようかな。
書込番号:13938762
2点

ほら、周辺が非点収差そのものだ。
正規のピント面にはS面しかない、M面はもっとレンズ寄り。
結果、
放射方向の線が太く解像され、円周方向はボケボケ
(円周の線はもっとレンズ寄りに焦点面がある)。
こんなもの普通は単焦点レンズとしては量産しないだろう。
しかし、コンバーター含めた愉快レンズだからこれでいい、
と判断したんだと思う。
だから、
こんなものキットズーム以下だと言われても
SONY的にはカエルの面にしょんべんだろうし、一見想定内らしくは見える。
が、NEX7の前にコストかけたパンケーキ出してないので、
単なるバカだと露呈する。
書込番号:14051145
3点

そんなに持論のごり押ししたいのなら自分のブログですれば?
書込番号:14051569
3点

自動車のナンバーを個人情報というほどのごり押しでもないと思うが?
書込番号:14051931
1点

皆さん大人気ないですよ!
しかしソニーは本気でカメラを造る気はあるんですかね?
いや、本気でカメラを造る気はあるけれど、レンズを造る気はない、と言うべきですかね?
サードパーティの受け入れもあまりしていないみたいですし・・・。
AマウントとEマウントと力の入れ具合もかなり温度差もありますし・・・。
書込番号:14052990
1点

E50はだいぶ期待できるので、そいつがAマウントもやれば良いだろ。
レンズ技術にAもEも無いよ。
書込番号:14059942
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット
今度子供のピアノの発表会があり、会場内で写真を
撮影使用と思っております。
このカメラはピントが合う時のピという音や、
撮影するときのカシャなどは消すことが可能ですか?
カメラに対してはど素人なので
よろしくお願いします。
0点

先幕だけ電子シャッターにできるので
すこしは小さくなりそうですが、消すことは出来ないでしょうね。
電子音はオンオフできるでしょう。
書込番号:14051541
2点

ピントが合った時などの電子音「ピッ」は消せるでしょう。
ただ、シャッター音「カシャッ」は機械的なものですので消せません。
シャッター音の大きさはメーカー、機種でかなり差がありますから実機が出てみないと
どれくらいの音量かはわかりません。
書込番号:14051553
2点

ひろ♪♪ さん
さすらいの「M」 さん
αyamaneko さん
早々の回答ありがとうございます。
ピという電子音は消すことができるのですね!
カシャは機械音 なるほどできるだけ小さければ・・・
発売まで1週間をきっていて今からわくわくです。
皆様方ありがとうございました。
書込番号:14051643
0点

NEX-7は触った事ありませんが、α77の場合はNEX-7と同様に
先幕電子シャッターでの撮影が可能でして、
それについて書かせて頂きます。
先幕電子シャッター使用時のα77は、単写時には
一眼の類としては抜群の静かさ(連写はうるさいかもしれません)
になりますので、ピアノ発表会でも
差し支えない音量なのではないかと思います。
とはいえ、運営者に撮影して構わないか、確認しておくべきでしょうね。
書込番号:14051665
4点

厚い布でボディを覆う事でシャッター音を消すことは可能ですよ。むかし富士の6×9で音を消していた写真屋さんがいました!ピアノ発表会もバレエもこなしてました!
書込番号:14055390
2点

不動明王アカラナータ さん
カメラ久しぶりです さん
返信ありがとうございます。
先幕電子シャッターという機能があるんですね。
カメラについてど素人ですのでもう少し勉強します。
厚い布でボディを覆う事などいろいろ工夫して
ピアノ演奏時に迷惑をかけないようにしてみます。
あともう少しで発売、楽しみにして待ちます。
書込番号:14058311
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
度々の質問ですが、現在家庭で東芝REGZAブルーレイレコーダーDBR-Z150を検討しています。
NEX7も購入予定なのですが、このNEX7に装備されたAVCHDプログレッシブで撮影した動画フォーマットはREGZAに装備されているUSBカメラ取り込み機能に対応するのでしょうか??
またはどんなレコーダーなら対応するのでしょうか??
スレ場所が違う気かしますが、お分かりの方、ご教授下さいませ。
0点

>AVCHDプログレッシブで撮影した動画フォーマットはREGZAに装備されているUSBカメラ取り込み機能に対応するのでしょうか??
東芝はAVCHDプログレッシブ規格に対応していないので取り込み、再生一切不可です。
対応レコーダーはソニーの最新のものと、パナの一部。パナはUSB取り込み出来るかどうか不明
(他のメーカーの機器を認識しないが普通)
ソニー買っとけば間違いないですが。
書込番号:14032171
1点

>wahaさん
ご回答下さいましてありがとうございます。
素直にPCで編集することにします。
書込番号:14033370
1点

>>素直にPCで編集することにします。
60pの編集は、最新のバージョンでのみ可能になると思います。
以下のソフトは低価格高性能で気に入っています:
ソニーのVegas Movie Studio HD Platinum
http://www.sonycreativesoftware.com/moviestudiopp?lang=JPN
これを割引価格で買いました。
EDIUS Neo 3もよさそうです。EdiusNEO 2 Boosterを使っていますので、アップグレードを考慮中です。
書込番号:14033553
0点

>orangeさん
ありがとうございます。
そう言えばそうですよね...確かにPCの性能も編集ソフトも関係しますよね。全く考えていませんでしたよ。
AVCHDプログレッシブのデータ編集となると結構な高性能PCが必要になるものなんでしょうか?
使用用途としてはかしこまった動画編集などはほとんどしなくて、キレイな状態でブルーレイに保存するくらいなのでNEX7付属のドライバーソフトでも出来てしまうのか...くらいに考えていました。
子供の成長と共に、別で暮らす祖父母へのプレゼントDISCなどを製作する時には編集加工もするかもしれませんがご紹介頂いたクラスのソフトなら付属のドライバーソフトなどに比べて動作が速いんでしょうか??
PCのスペックどれぐらいの動作環境があればスムーズに動くのでしょうか?PCへの知識はマニアックにはわかりませんが、スペックの見方がわかる程度で、機種は選べる程度のレベルです。
度々スミマセンが参考になるデータがあれば宜しくお願い致します。
書込番号:14033626
0点

レコーダーを買うつもりなら、パナのDIGA BWT510,BZT710/810がオススメです。
次いで、ソニーのAT350,750,770,950,970あたり。
これらはビデオカメラやデジカメ動画(ともにAVCHD)との親和性も高く、
60P対応なのでNEX-7などの映像データを運用しやすいかと。
動作はウチのα77とBWT1100,AT350で確認済みなので、NEX-7でも問題ないはずです。
(理想的なのはご実家にも上記と同じレコーダーがあると便利です・・・パナが簡単でオススメ)
PCソフトや必要スペックなどについてはorangeさんからのアドバイスをお待ちください。
個人的には、まず付属のPMBを試してみてから検討されてもいいかと思いますが。。。
書込番号:14033934
1点

>ふくしやさん
アドバイス下さいましてありがとうございます。
付属ソフトのPMBって簡単な動画編集なども可能なんですか?
NEX-5にも付属しているので今度開いて見ます。
ソフトはインストールしているのですが未だにほとんど使用したことが無いので...
ありがとうございました。
書込番号:14042055
0点

PCでの動画編集は基本的には
1.動画の必要な部分を切出す
2.それらをつないで編集する
3.必要なら音楽を入れる
の手順になります。
1.の動画の切出しは2つの方法があります。
A.PMBで動画編集で必要部分を切出して新しいファイルを作る
B.編集ソフトでIN点 とOUT点を指定することでも可能
判りやすいのはPMBで必要部分を切出して、新しいファイル名を付けておくことです。これはCPUは食いません、画像変換をしないで、単純コピーで済むからです。
2.の動画編集は、自分の好きな動画編集ソフトで編集できます。
1万円程度の普及ソフトは、単純明快で判りやすいです(Corelなど、60p入力可能かどうかのチェックが必要)。
タイトルも簡単につけられます。
私が上げた2つのソフトは、プロ用のソフトの廉価版ですので、基本はプロ用編集ソフトのインターフェイスであり、なんでもできますが、使い方が大変難しいです。
私はいまだに、写真をタイトルにする事すらできません。多機能で有るがゆえに、素人の直観は通用しません、プロの熟練が求められます。
私はCorelの初心者ソフトDigital Studio 2010(これは60iまで)で動画編集を1年やり、EDIUS Neoを1年使い、今はソニーのVegas Movie Studio HD Platinum と格闘中です(いまだにタイトルとトランジットが上手にできません)。
この順番に機能が増え、操作もややこしくなっています。
60p編集ですから、EDIUS Neo3で始めると良いような気がします。
もちろん、Corelの60p対応ソフトでも最初は充分ですが、Corelは60p対応しているとは明言していない模様(良く判りません)。
さて、PCの能力ですが、メモリーが4GB以上あることが必須だと思います。
今はメモリーがバカ安ですから、買い替えることをお勧めします。
ノートブックでは、2年前なら最大4GBまで、1年前からは最大8GBあたりになっていますので、最大にします。8GB(4GBが2枚)でも3千円程度でしょう。
動画編集は、
1.編集指示段階
2.画像を変換するレンダリング段階
に分けられます。
編集指示段階ではCPUはあまり必要とされません。
3年以内のノートブックなら充分です。
問題はレンダリング段階です。
CPU を強烈に食います。
私はAMDの6Core機とIntelの4Core+マルチスレッドで疑似8Coreを使っていますが、2時間かかることもあります。
ノートブックなら1時間物を編集しようとすると、6時間程度かかるかもしれません。 ご安心ください、その間は人手は要りませんから、放っておくだけで良いのです。PCが勝手に画像変換してくれます。
この画像変換は発展途上です。グラフィックディスプレイエンジンを併用して時間短縮を図る手段もあります(CUDAなど)。ノートブックではそのようなグラフィックエンジンを付けられる機種もあります(Vaioには有ります)。
私も、この方式を追加しようと思って、グラフィックエンジンを物色していますいます。キーは、編集ソフトが使えるグラフィックエンジンでなければならない。
メモリー情報
ノートブック用メモリーで、8GBならDDR3で
中級品 CFDのW3N1333Q-4G (4GBx2枚)1333MHz、2,969円
中の上 CorsairのCMSO8GX3M2A1333C9 (4GBx2枚)1333MHz、3,950円
私はCorsairあたりを使います。もちろんCFDでも充分です。円高で、信じられないほど安くなっている。
組み立てPCは2台とも16GBにしました(4GBx4枚)、1万円以内です。
CorsairのCMZ16GX3M4X1600C9 (4GBx4枚組)1600MHz、8,480円
なんと16GBで8,480円です、信じられない。これは放熱板がしっかりと付いた良いメモリーですよ。
まあ、難しいことは考えずに、最初は簡単な単純に元ファイル一本をビデオに作成することから始めることをお勧めします。
書込番号:14042704
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
こんにちは、初歩的なご相談です。。。
いつもはニコンD90(ニコン35mmF1.8のレンズ)を使っています。
海外旅行(登山もあり)に持っていくのが重そうなので、前評判のよいこちらのNEX−7の購入を検討しているのですが、D90のような一眼カメラと比べるとやはり画質が劣るのでしょうか・・・?
サンプルを見るととても綺麗に見えるのですが、同じ条件で見比べて見たことがなく、初心者なのでいまいちその違いが分かりません。(D90はおさがりで頂いたものです。)
レンズは明るい単焦点の広角のものを使いたいと思っています。
画質や使い勝手があまりにも違うようなら、やはり重くてもD90を持っていくか悩んでいます。撮る写真自体はあまりパキっとしたものでなく、柔らかい印象の写真を目指しています。ご意見お願いいたします・・・!
0点

カメラ本体の画質は、最新のセンサーが使われており、一眼レフに負けてないと思います。
一眼レフに負けないかどうかは、レンズ次第だと思います。
具体的には24mmF1.8なら一眼レフに負けないと思いますが、16mmF2.8はあまり評判が良くなく、がっかりするかも知れません。
書込番号:14031493
2点

szk_yさん、こんばんは。
D90はデジタル一眼レフとしては写りも機能も素晴らしいカメラですが、
デジタル物はやはり日進月歩です。
NEX−7は同じくAPS-Cサイズの新しいセンサーを使い、
画像処理エンジンも改良されてきているので、
D90に比べて写りが劣ることはありません。
デモ機を2度借りて100枚ほど撮影してみましたが、
ある程度納得のいく描写が得られると判断したので、
Sonnar24mmF1.8ZAとともに予約を入れています。
私は通常はニコン、キヤノンのフルサイズを使っていますので、
それなりに画質には拘っています。
>レンズは明るい単焦点の広角のものを使いたいと思っています。
szk_yさんもSonnar242F1.8をお考えのようですので、
このレンズとの組み合わせならば、
2430万画素の新しいセンサーを活かせるように思います。
Eマウントであれば、あと50mmf1.8が良さそうです。
またはマウントアダプターを介しZeissを装着すると良いでしょう。
NEX−7はファインダー(EVF)も内蔵しながら、
あのようにスマートなデザインで、3つのダイヤルでの操作性も秀逸です。
コンパクトで軽く、操作性も写りも良いと思います。
シャッタータイムラグも短く、レスポンスも良い印象でした。
動きの激しいスポーツを除けば。風景やスナップ、静物、人物など
ほとんどの被写体に対応できると思います。
スポーツなどには通常の一眼レフの光学ファインダーと位相差AFが有利ですので、
D90は手元に残されて併用されると、どんな被写体にも備えることができるでしょう。
D7000などとの比較では、NEX−7はやや価格が高いという印象は否めませんが、
ご予算に問題がなければ、購入されても十分に満足いくように思います。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:14031764
2点

NEX5Nでも十分ですよ。
知人のD90と同じ被写体撮って撮り比べましたが、NEX5N(キットズーム)の方が高画質でした。
書込番号:14031786
5点

szk_yさん こんばんは。
NEX-7はD90とサイズは同じAPS-Cのセンサーですが、センサーが新しい為にD90より画質が劣るとは考えられないと思います。
明るい単焦点の広角と言う事ですが画角が土門拳的な画角で良いのであれば、ゾナーの24oF1.8との組合せは価格も良いですがかなり魅力的な組合せになると思います。
書込番号:14031850
1点

タイ洪水の影響で、初回数は相当少ないと思います
確実に手に入れるなら、信頼できるお店で予約を入れておいたほうがいいですね
書込番号:14031909
1点

同じセンサーのアルファ77の評判があまり良くないようなのが気になりますね。
低感度でもノイズが乗ってくるとか。。。
なので新しいからよかろうと言い切るには、不安があります。
画素数以外は、D90の方がいいかも知れません。
作例が出回るまで、様子見される事をお勧めします。
直ぐに必要ならNex5Nの方が安全かも。
書込番号:14032429
4点

D90とNEX-7を比べると確かにボディーサイズは違うのですが、
レンズ(特に明るいレンズとか)を考慮すると期待するほどの差が望めないのでは?と考えます。
ですから、大きさやファインダーの有無から考えるとD90の買い換えならNEX-7も良いと思いますが、
D90を残しておくなら少し違うアプローチをする方が良いのでは?と思います。
たとえば、パナソニックのGX1はレンズを含めた大きさはかなりコンパクトになり
しかも、高画質です。(D90やNEX-7と比べるとどうか解りませんが、一眼レフ画質と言って差し支えないでしょう)
http://kakaku.com/item/K0000311222/
私はパナソニックのデザインが好きじゃ無いので買いませんが、GX1は
コンパクトさと高画質、使い勝手を兼ね備えた良い仕上がりに成っていると思います。
折角の旅行の写真。少しでも高画質で残したいというのは解りますが、
携帯性や取り扱いの容易さが悪ければ撮れる写真も撮れなくなりますから。
書込番号:14032542
4点

こんにちは♪
確かにNEXの画質性能がD90に劣るとは思いませんし・・・
NEXボディの「画質性能自体」は、デジイチと比較してもトップクラスと言って良いと思います♪
また、夜景に特化すれば・・・このカメラほど撮影しやすいカメラも無いと思いますが。。。
ただし・・・
残念ながら、NEXは、レンズのラインナップに乏しく・・・
もし・・・35oF1.8Gでの撮影を得意としているのであれば、これに相当するレンズが無いです(^^;;;
私個人的な感覚で言えば・・・レンズキットで附属してくる18-55o以外は、ワザと使い勝手の良い焦点距離のレンズを外してラインナップしているとしか思えないです(^^;;;
確かにSEL24oF1.8 なら35oF1.8Gと使い勝手は大差が無いかもしれませんが・・・
このレンズ定価が10万円ですもんね(^^;;;
また、16oF2.8の「パンケーキレンズ」と呼ばれるレンズ以外のレンズを装着すると・・・
思ったほどコンパクトになりません(^^;;;
まあ・・・さすがにD90と比べればコンパクトですけど(笑
他の「ミラーレス」と呼ばれる機種と比べると、レンズのデカさは際立ってると思われます。
携帯性を重視するなら・・・PENやパナのGF/GX系のマイクロフォーサーズの方が適している気がします。
レンズも広角〜超望遠まで揃っているし・・・
単焦点レンズも、使い安い物が揃ってます(特にパナソニック系)。
後は、ミラーレス全般的に言えることですが・・・
撮影作法がコンデジと同様の使い勝手である・・・と言う点をどう考えるか??
旅行のスナップであれば、コンデジ同等の使い勝手で困る事は無いと思われますけどね♪
書込番号:14032874
1点


D90はいいカメラですね。
私も、室内撮影(会議、研修会、レセプション)で、それも標準ズームで使いましたが、本当にコスト・パフォーマンスの高い良いカメラでした。
ただ旅行など手軽に持ち出そうとすると躊躇します。どうしてもその大きさ、NEX-7と比べると約2倍近くになりますので、構えてしまいます。ちょっと旅行かばんに入れての携帯は無理です。
その点、NEX-7はD90以上の画質、使いやすさを確保しながら、カバンに入れて持ち出せるのは魅力的です。
D90の35ミリF1.8に近い画角はマクロ35ミリF3.5ですが、明るさにこだわるのでしたら無理なんでしょうね。
画角が近くかつ軽くコンパクトで使いやすいとは思いますが。
私は標準ズームとマクロ30ミリレンズで、カメラライフを満喫するつもりです。
書込番号:14032990
1点

みなさま、
貴重なご意見ほんとうにありがとうございます!!
D90を初めて手にした時はその透明感に圧倒されましたが、ミラーレス機でも同じような画質が実現してしまうのですね。日進月歩とはまさに・・・。たいへん勉強になりました。
むしろD90の買い替えとしてのNEX-7の場合、あまり変わらないんじゃないかというご意見、ごもっともです。。。ただ、今回の旅行写真はクオリティ最優先なので、軽量なパナソニックGX1はやや心配です。NEX-5Nで満足できれば良いのですが、EVFやボディの安定感(銀座ショールームで比較して)にやはりNEX-7に惹かれました。
皆様の助言からだんだん欲がでてきて、他の掲示板でささやかれているフルサイズのミラーレスや今年発売になるその他のミラーレスにだんだん興味が広がっていってしまいますが・・・旅行は2月中旬からなので、そろそろ決断しようと思います。または今回は重くてもD90で乗り切って、フルサイズなどを待つのか。。。
書込番号:14034086
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット
こんばんは。
仕様書見ていたら、
NEX7ってマイクロホン端子がついているんですね。
録音レベルが調整できるかは謎ですが、高品位マイクロホン使えなるなら
楽器のハイビジョン録画ができますよね。
これならもうα700は手放すかもしれません。
スペック的にはコンデンサーマイクロホン C-357
でさえ接続できるということなんでしょうか?
0点

えっ?α700は手元に置いといて、NEX7は買い増ししたほうがいいような・・・
α700手放すのは勿体ない気がします。
コンデンサマイク使えるんじゃないですかねぇ?
カメラ本体側の電源供給があるか分かりませんが、本体からの電源供給をON・OFFできれば、色んなマイクが使えそうです。
書込番号:14007619
3点

対応アクセサリーのマイク「ECM-ALST1」の付属品が
付属品:・・・・・・、アルカリボタン電池
となっていますから、
ボディからの電源供給はないのでは?
(なに用のボタン電池かわかりませんが。)
書込番号:14008908
2点

>スペック的にはコンデンサーマイクロホン C-357
でさえ接続できるということなんでしょうか?
当然、発売前の機種ですので断言は出来ませんが、普通に考えて使えます。
ただし、ステレオミニプラグ変換アダプターが必要です。
音楽を撮られるってことですが、性能は所詮デジカメ本体に依存しますので、いくら良いマイクロホンを使用したところで、音質は期待しない方が良いかも?
外部マイクを使用しても、アクセサリーシュー取付けマイクだと、どうしてもレンズの作動音や、自分自身の息遣いなど拾ってしまうので、私は、まだ試していないのですが音声別録を検討しています。
本体からの電源供給ですが、これも普通に考えて出来ると思います。私は、同じSONY機でプラグインパワー専用マイク(例えば、オーディオテクニカのAT-9901)も問題なく使用しています。
書込番号:14009901
1点

連貼り失礼、書き忘れました。
録音レベルの調整は出来ない可能性が高いです。(今までのSONY機は出来ません)
書込番号:14009918
1点

皆様ありがとうございます。
デジカメとビデオカメラの高次元での
融合ついに来たかという感じです。
初めて購入したデジカメがFinepix M603という機種で
自分のピアノ演奏の指の動き&演奏確認ができるなと思い選びました。
意外とマイクまで気を使った機種は少なく、
名前は忘れましたが以降の新機種で当時持っていた
panasonicの普及機、Epson普及機、GR2あたりのマイクはかなり駄目で
すぐ音割れしました。(当然かもしれません)
α700を売っても3万くらいなんですよね。
使い分けの路線も検討してみます!!
書込番号:14010144
1点

ソニーの音響技術は素晴らしく、α55でも外付けマイクを使うと、充分良い音で録画できました。参考写真を添付します。
NEX-7も同様だと思います。
それと、αレンズを使ってAF録画する場合には、AF音がしますのでマイクをカメラ本体から離して設置します。
私はα55では、RODEのSM4を使いマイクAudiTechnicaのAT9943を使っています。
α77でも同様の使い方をしますから、NEX-7も同じように使えると思います。
書込番号:14010257
4点

PCM-D50を抵抗入りのコード(RK-G134)でカメラに接続するというのはいかがですか?
http://www.youtube.com/watch?v=ilqcVjasVsI
http://www.youtube.com/watch?v=WwNK3IZdZcU
書込番号:14022362
1点

皆様ありがとうございます。
一眼レフでもできるんですね。
α55は全然気にしてませんでした。
PCM-D50は持ってるので、参考になります。
通常用途ならビデオカメラ不要になりますね。
書込番号:14031893
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ
現在高校生のものです。
前からカメラが欲しいと思っていて、やっと購入できそうです。
しかし高校生なので経済的にはかなりの出費です。
なので後悔しないカメラ選びをしたいです。
当初、NEX5Nに興味があったんですが、NEX7が発表され、デザイン、EVF内蔵とききこちらに惹かれました。
しかし、レンズのみでも高いので、レンズの種類の少なさや
ズームレンズキット付属のレンズのみで大丈夫かと少し心配です。
なので種類の豊富な他マウントのカメラにするか、
先日リークされたAマウント、Eマウント、ハイブリット機の情報を待つか、
など悩んでいます。
他マウントのミラーレスはセンサーサイズが小さいということで
あまり買う気にはなりませんでした。
Eマウントでコストパフォーマンスの高いオススメのレンズがあれば教えて下さい。
また、他にオススメのカメラや、
これとこれをセットで買うと良いなど
あれば教えて下さい。
あと、口コミを見ているとツァイスレンズが良い、というのを見るんですが
他のレンズとの違いを教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
0点

> しかし、レンズのみでも高いので、レンズの種類の少なさや
> ズームレンズキット付属のレンズのみで大丈夫かと少し心配です。
一眼レフのメリットは、レンズが安く、種類も豊富な点です。
が、折角なので満足のいく買い物をしましょう。
NEXならマウントアダプタをご購入されれば、αAレンズが使えますしね。
ところで何をお撮りになりますか?
野鳥を撮るとか極端なことでなければ、現在発売されているαEレンズで一応は事足ります。
ズームレンズキットであれば日常の幅広い用途に対応出来るし、セットでお買い得なので、先ずはこれが良いと思います。
書込番号:13974565
0点

どのメーカーにしても、レンズは値段なりだと思います。
ただ、ミラーレスはマウントアダプターを使うと、いろんなメーカーのオールドレンズが使えるので、マニュアルフォーカスで遊ぶのが面白いと思います。
オールドレンズの中には、すばらしい描写のレンズも多いので面白いと思いますよ。
書込番号:13974719
0点

Eマウントでコスパ高いのはこの2本でしょうね
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000281851.K0000260289
まあ、50mmのほうは出てみないとはっきりわからないけどね(笑)
書込番号:13974750
0点

>後悔しないカメラ選びをしたいです。
御用途は何でしょうか?有る程度明確な撮影目的がないと、購入してもあまり使わなくなり買った甲斐がなくなる様な気もします。
書込番号:13974790
2点

携帯やデジカメでも風景を良く撮っていたので風景が基本でしょうか。
あとは、室内犬を買っているので犬を撮ったり
高校の思い出として友達とか人物を少し撮ると思います。
書込番号:13974884
0点

http://masters.galleries.dpreview.com.s3.amazonaws.com/1398916.jpg?AWSAccessKeyId=14Y3MT0G2J4Y72K3ZXR2&Expires=1325593552&Signature=wFoL3QIXW6D9dakNj0PV6rLmDFw%3d
キットのズームでここまで写るんだから、まずこれでいろいろ試してみては?
書込番号:13975341
1点

>高校の思い出として友達とか人物を少し撮ると思います。
もし、その中に部活の試合の撮影などが入るのであれば、動体に強いレフレックスミラーの搭載された機種も検討に入れた方がよろしいかもしれません。
書込番号:13975399
2点

NEX7キットズーム+E55-210とするか、
NEX5Nダブルレンズキット+E55-210+E50+E30とするか、
本当は後者のほうが賢い。
ツアイスレンズというのは一種の商標で、
設計基準と検査基準がSONYより厳しくなる、
MTF検査機もツアイス製で全数検査となる。
しかし、飛びぬけて性能が良いというわけではない。
2線ボケが無いのと色が暖色系になるので生き物や食べ物に強い。
書込番号:13975741
1点

みなさん返信ありがとうございます。
ECTLVさんの言うようにNEX-7ズームレンズキット+E55-210にしてみようかと思います。
もう少しお金を溜めなきゃいけなくなりますが…(笑)
とりあえずその二本で撮ってみて様子見してみようかと思います。
Mr.beanboneさん
>もし、その中に部活の試合の撮影などが入るのであれば、動体に強いレフレックスミラーの搭載された機種も検討に入れた方がよろしいかもしれません
部活動は運動部ではないので恐らく大丈夫です。
しかしバンドを組んでいるので例えばライブハウスなど暗い場所での撮影となると心配になります。
暗い場所での撮影となるとNEX-5Nの方がやはり良いんでしょうか?
発売しないと分からないとは思いますがNEX7とそこまで大差なければNEX7にしようと思います。
また、暗い場所での撮影のアドバイスなどあったら教えてください。
もう少しお金を溜めることになりそうなので、NEX7の値下がり予想なども聞かしてもらえませんか?
書込番号:13978006
0点

バンドの撮影あるなら5Nの方が圧倒的にいいですよ
高感度かレンズの明るさが大事ですが
NEXは明るいズームレンズがまだないので
5Nの高感度に頼りたいとこです
書込番号:13978311
3点

邪道かもしれませんが・・・
予算が足りないなら、つなぎとして NEX-3ダブルレンズキットを中古で買ってみるのも面白いかもしれません^^
予備バッテリー&充電器+レンズ2本ついてくると考えればそれほど高くは無いはず
しばらく使ってみて、
NEX-7の値段が落ち着いた頃に、nex-7ボディを買えば出費は同じでも、より楽しめそうです。
書込番号:13983304
2点

バンドのLIVE撮影でも使用するなら、SONYのNEX-5NかPanasonicのGX1での再検討が好いでしょう。
書込番号:13983686
1点

>邪道かもしれませんが・・・
予算が足りないなら、つなぎとして NEX-3ダブルレンズキットを中古で買ってみるのも面白いかもしれません^^
予備バッテリー&充電器+レンズ2本ついてくると考えればそれほど高くは無いはず
NEX-C3ではなくてNEX-3のほうですか?
ダブルレンズキットには予備バッテリーも付いてくるんですか?
NEX-7Kにも予備バッテリーついてくるのでしょうか。
サイトなど見てもよくわかりません…
>バンドのLIVE撮影でも使用するなら、SONYのNEX-5NかPanasonicのGX1での再検討が好いでしょう。
でもよくよく考えてみると自分が演奏する側なのであまり人に撮ってもらう事とかはしなそうです。
なのでNEX-7の路線で行ってみようかと思います。
書込番号:13983847
0点

スレ主さんは、日本の将来を(オーバーな表現でしたら、将来のカメラ界)担う人
ですから、真剣に私なりの答えを出したい、と、思います。
話を端折ると云うのは、誤解を招きかねないのですが、カタログなどで調べている
でしょうから、機能云々などいまさら云うことでもないと思いますので、なるべく短く
します。
購入する予算があるようですから、巷の声など無視してNEX-7を新標準レンズ付きか
CarZeiss16-80mmを、予備バッテリーを一個以上、SDはClass6以上の8GBX2か
16GBx2を同時購入して下さい。
私はカメラを操作してから45年、デジタルカメラはKodakのフルサイズ機を使い出して
から10年以上はたちますので、フィルムカメラはもとより、デジタルカメラもほとんどの
メーカーのものを操作しています。
その上で云えることは、SONYのNEXシリーズは、デジタルカメラ(外観・デジタル
機能を含めたデザイン)の一つの帰結であり、未来像だと思います。
NEX-5は恐る恐るという感じの発表、5nは市場の手応えをみたSONYが、-7の先駆として
発売したもので、5nの欠点を見事に補っています。
-5の欠点は何かと云えば、ファインダーが無いこと、センサー解像度が低かったこと
、画像処理回路に多少の古さがあったこと、ボディーがあまりにちいさいことだったのでは
無いかと思います。
それ故でしょうか、5nに新型ファインダーと新型マウントを装着することで、2台分の
カメラを持つようなお買い得感があり、センサー解像度も高まり、画像処理回路も改善さ
れたとおもいます。
外観は同じですが、まるで、別物となり、それらを一纏めにしたのが-7型だと考えて、
それほど間違っているとは思いません。
ファインダーが一眼レフタイプのように、被写体に向かって直線上にはなく、LEICA M型
レンジファインダー的なものですが、これも慣れの問題です。
そして、センサー解像度が2400万超となった。私にとって、これが最大の注目点で、こ
れによってNEXシリーズが、確固としたデジタルカメラとして独立した存在になったと思って
います。
私は、ある考え方から、APS-Cサイズ機のセンサーは2000万画素を超すこと、フルサ
イズ機は4〜5000万になって欲しいと思っているし、SONYなら必ずやってくれると期待
しています。
なぜ、そんなにセンサー解像度が必要なのか・・・・・それは、云いません。
問題は、そこから生成される画像を処理するPCの機能です。MacintoshであれWindows
であれ、最高機能のPCが必須となります。
が、PCの話になるとながくなりますので、スレ主さんには「デジタルカメラを操作する
最大の喜びは、Raw画像をPCで処理する過程であり、自分好みに出来上がった写真を観る
ことである・・」と云うことと、デジタルカメラはどんなに機能が上がろうと、解像度
が増そうと、そこに高性能PCが無ければ、半分の価値も価値も無い、と、云って置きま
しょう。
私は高校教師も大学教師も経験している人間ですから、それほどはったりも、偏見も無い
つもりです。
書込番号:13984494
6点

スレ主さま
伝わりずらい表現申し訳ない。
NEX-3は無印です。、ダブルレンズキットが一番安く買えると思いますので。
予備バッテリーと表現したのは、
スチルのNEXシリーズは今の所バッテリー共通なので、-3に-7を買い足したとしても
-3のバッテリーを-7の予備として使えるということです。
書込番号:13984607
0点

PCが重要と書きながら、そこでお終いにしては無責任だと思いますので
どの程度のPC性能が必要なのかを書いてみたいと思います。
現在は、Mac、Win共にIntel製のCPUを使っていますので、どちらのプラットフォーム
にも適用できる事柄です。
因みに、Macは自作は出来ませんが、Winは自分のお好みのままの機能を搭載した自作
機が可能ですから、自作も楽しいものです。
但し、Macのハイエンド機に近いWin機を自作しようと考えると、約、3倍くらいの経費
が必要です。
仮に、NEX-7、2450万画素の16bitRawを快適に現像処理するとしたら、CPUはCore i5
かi7 3.1GHz以上、メインメモリー(RAM)は8GB以上、内蔵HDDは500GBでも良いん
ですが、外付けHDDはあとで購入しても良いわけです。
グラフィックチップはAMD RADEON HD 6970以上の グラフィックメモリーは1GB、
肝心のモニターは可能ならば24インチ以上が欲しい。
これで、価格はNEX-7のボディー価格と同じか、低い筈です。
一昨年のPC専門誌には、カメラマンが持つべきPC機能は、1200万画素の16bitRawを
画像処理して、そのまま16bitTif で保存しようとして、それがモニターに現れる時間は
一枚12から15秒程度が我慢の限界で、もし、20秒以上掛かるようでしたら、それこそ新型
高機能機に取り替える必要がある、との記事がありましたが、2年前の話ですから、NEX-7
の24万超の画像処理などは念頭にない記事です。これでは、仕事にならない。
それでは、以上のPCで2450万画素のRaw画像から16bitTIf画像がモニターに現れる時間
は、私の経験では3〜4秒程度、50枚くらいのバッチ処理ならば(一括処理のこと)3分以内
でたんたんとやってしまいます。こういうのを快適処理といいます。
何故、私がこんなことを書くのか、と、問われたら、巷のカメラファンはカメラ本体が、
どうのこうのと云う話ばかりで、肝心のPCの話など一切しないところをあまりに多くみて
いるし、こうした方々に限って数十万もするようなフルサイズデジカメと巨大なレンズを
誇らしげに見ているし、センサー解像度は1200万もありゃ十分だし、Jepeg撮って出し、
お店プリントで何が悪いとの賜っています。
いや、別に本人の自由ですから、お好きなようにと云いますが、実は心の中では、
お気の毒に、持っているカメラも本領が発揮できないと、悔し涙を流しているんじゃな
かろうかと考えたりしちゃいます。
持っているレンズの1本も売れば、高性能PCが買えるのになー、と同情したりしてし
まいます。
でも、高校生のスレ主さんはこれじゃーだめですよ・・・これからどれだけの発展を
するか分からないのです。
自分のことばかり喋ってしまいますが、私は61才の誕生日からPCを習い始め、今では
MacもWinも出来ますし、教えてもいます。だから、いま最高度の新鮮な頭脳に溢れてい
るはずのスレ主さんならば、どうぞ、いい訳などなさらずに果敢にPCに挑んで下さい。
実際、やる気があるならば、PCなんて馬鹿でも出来る程度の機械ですよ・・・。
書込番号:13985251
3点

PCに関してはかなり強い方だと自負しています。
自作はしたことないですが、興味を持ったことがあり少し調べたりもしました。
しかし実際PCを買うとなると余計お金が掛かってしまいますし、カメラも買わなくてはいけないので。
かといって親に買ってもらうにもかなりの金額なので厳しいかと…
RAWでの画像処理については多少の知識はあるんですが
実際に編集等したことがありません。
どのようなものか簡単で良いので教えて頂けませんか?
また、編集前、編集後など比較画像を載せて頂けると助かります。
書込番号:13985349
0点

親にNEX-7の素晴らしさを力説し買わせといて、自分が使うのってどうですか?^^
書込番号:13985498
0点

>あと、口コミを見ているとツァイスレンズが良い、というのを見るんですが
あなたは将来カメラマニア、レンズ沼にはまる素質をお持ちのようです。
ツァイス沼にはまる前提で考えると5DMk2しか選択肢はないと思います。
http://kakaku.com/item/00490111151/
コシナツァイスは一通りそろっているし、アダプタでヤシコンツァイスも使えます。
値段はこなれていて大変お買い得だし、中古もタマ数が多い。
お金がないなら、とりあえずEF50/1.8という超CPレンズもあるし。
http://kakaku.com/item/10501010010/
高校生で体力あるんだから最初からフルサイズいっときなさい。
書込番号:13987321
1点

周りにカメラ好きがあまりいないからか、
僕の素人で個人的な偏見かもしれませんがフルサイズのようなデジイチというようなデザインよりは
新しい感じのNEX-7やデジカメ寄りのデザインが気に入っています。
そのほうが気軽に撮りに出かけられそうだし、あまり周りを気にせず撮れそうです。
こういった考えの方はいますか?
もしくは、こんなふうに思っていたけど、カメラを使ううちにフルサイズの方が良くなった、とか…
書込番号:13987844
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】9700X wh
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





