『周辺光量落ちについて』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7K ズームレンズキット

標準ズームレンズ「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」(専用ブラックモデル)を同梱した「NEX-7」のズームレンズキット

α NEX-7K ズームレンズキット 製品画像

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
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タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS

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α NEX-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 1月27日

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標準

周辺光量落ちについて

2012/07/16 19:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7K ズームレンズキット

スレ主 constanzeさん
クチコミ投稿数:139件
当機種
当機種

これまでD300を使っていましたが、ちょっと写真の幅を広げたいと思いNEX-7にマウントアダプターを使いいろんなレンズを使ってみようと思いました。
早速、フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCを手に入れ撮影に出掛けたものの、周辺光量落ちのすごさに愕然となりました。
作例を見て、レンズの味としてある程度の周辺光量落ちはあるとわかっていましたが、これはちょっと想像以上です。
まるでトイカメラみたい。
絞って撮ればかなり改善されますが、開放ではこの有様です。
NEX-7でいろんなレンズで撮られている方がおられると思いますが、皆さんいかがでしょうか。
こんなにも周辺光量落ちするものでしょうか。
レンズ板で質問すべきかも知れませんが、このレンズのスレは閑散としていてアドバイスもらえるか不安なのでNEX-7のスレで質問し真下。アドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:14816330

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クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:396件

2012/07/16 19:25(1年以上前)

こういうレンズなんだろうと思ってます。

気になるのであれば絞るか、現像ソフトで補正するのが良いでしょう。

純正レンズであれば、自動で補正されるんでしょうけどね。

書込番号:14816357

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MR-datsunさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/16 20:03(1年以上前)

私はNEX7ではありませんが
棒カメラにMFレンズですが常に16に絞りきってパンホーカスにして使っています
また開放でもレンズ球が大きいせいか。光量落ちはありません
L39のレンズも使いますがこちらもそのようなことはいちどもおきません
写真のイクシフを拝見しゃったー4000では開放に近いと思います
SS250くらいに落ちるようにして撮影してはいかが
私のレンズは
プラナー50F1.4
コニカヘキサノン50F1.7
カラースコパーL39 35ミリF2.5
富士引き伸ばしレンズL3975ミリF4.5
ロッコールHH35みりF1.8
ロッコールSC28みりF3.5
ロッコールPF55ミリF1.7
ロッコールPF50ミリF1.7
ほかM42数本

いずれも基本ASA100SS250F11を守っていればこのようなことはおきないと思いますよ実際開放にしても私のカメラは、このようにはなりません
SS4000は無茶です

書込番号:14816528

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杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10090件Goodアンサー獲得:457件

2012/07/16 20:07(1年以上前)

ど素人解釈ですが、
純正レンズは補正が入りカバーしてくれますが、スレ主様のレンズであればその程度だと思われます。
EOS5Dと24−105の組み合わせですら開放ではかなりの低下があるくらいですから、仕方が無いのでは?
特にオールドレンズのようにバックフォーカス(レンズ後端から影像素子)の短いレンズの場合は素子への入射角の関係で、より低下しやすいのではないかと考えています(←単なる推測)。
オールドレンズでも一眼レフ用だとあまり目立ちません。

とすると、やはりフィルムは良くできているなあと思います。

書込番号:14816550

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スレ主 constanzeさん
クチコミ投稿数:139件

2012/07/16 20:12(1年以上前)

デジタル系さん、ありがとうございます。
そうですね。
これがこのレンズの持ち味ですね。それを上手く活かすよう精進します。
逆に、今まで随分と機械に助けられていたんだと痛感してしまいます。

書込番号:14816577

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スレ主 constanzeさん
クチコミ投稿数:139件

2012/07/16 20:20(1年以上前)

MR-datsunさん、ありがとうございます。
ものすごいレンズをお持ちなんですね。
説得力あります。
これまでまるで開放が良いことであるかのような使い方をしてきました。
それで何の問題もありませんでした。
そんな使い方をするものじゃ無いんですね。
勉強になりました。

書込番号:14816620

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スレ主 constanzeさん
クチコミ投稿数:139件

2012/07/16 20:24(1年以上前)

杜甫甫さん、ありがとうございます。
やはりこんなものなんでしょうか。
自分が知らない間にこれまではカメラが勝手に補正してくれていたことに今になってようやく気付きました。
そういう点でも今回はいろいろと勉強になりました。

書込番号:14816637

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クチコミ投稿数:1883件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2012/07/16 20:26(1年以上前)

レンジファインダー用の対称構成レンズの「味」ですが、最近のレンズでは目立たなくなったと思ってました。まだ、けっこう出るレンズがあるんですね。

手元の、50年以上前の Chiyoko Super Rokkor 50mm F1.8 も、中心部と周辺部の明るさに差があると周辺減光が凄いことになるのですが、constanzeさんが up された写真を見ると、そういうことに関係なく周辺減光が発生するように見えます。レンズ名に“Classic”とあるのは、こういうことなんでしょうか。

同じコシナ(フォクトレンダー)の、Nokton 35mm F1.2 は完全に現代風の描写になりますが、これは非対称型レンズ構成だからですね。

書込番号:14816648

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クチコミ投稿数:1883件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2012/07/16 20:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

これは周辺減光が目立たない例。

周辺減光が目立ってます。ちょっとトイカメラふう。

周辺減光を利用して中心部を浮かび上がらせる。

左に同じ。

MR-datsunさんのお使いのレンズは一眼レフ用のレトロフォーカス構成のレンズなので、周辺光量の低下は少ないハズです。後玉からセンサー面までの距離が長く、センサーに対して垂直に近い角度で光が当るため、センサーに豊富に光が当たるからです。ただし、この構成のレンズは、比較的、歪曲収差が大きくなります。

レンジファインダー用の対象構成の広角レンズは、後玉からセンサー面までの距離が短く、センサーに対して「寝た」角度で光が当たるため、周辺光量が低下したり、色かぶり(マゼンダかぶり)が出やすくなります。ただし、この構成のレンズは、歪曲収差が小さくなり、建築物などを撮ったときに、輪郭が真っ直ぐ写ります。

私の場合、手元に10本以上のオールドレンズがありますが、一眼レフ用の数本(ミノルタとヤシカコンタックス)では周辺光量や色かぶりに関しては、まったく問題ありません。しかし、レンジファインダー用のレンズでは、

 千代田光学(後のミノルタ) Super Rokkor 50mm F1.8
 フォクトレンダー S.W.H. 15mm F4.5

この2本で周辺光量落ちが発生します。フォクトレンダーは気にならない程度ですが、Super Rokkor は激しいです。また、

 フォクトレンダー S.W.H. 15mm F4.5
 コンタックス G BIOGON 21mm F2.8
 コンタックス G BIOGON 28mm F2.8

の3本は、色かぶりが出ます。これは、レンズの設計思想が違うから、仕方がない面もあります。そういう特徴を生かして撮るしかないと思いますよ。参考までに、Super Rokkor 50mm F1.8 で撮った写真です。機種違いでスイマセン。

ちなみに、この手のオールドレンズの問題は、画素数が少ない NEX-5N のほうがマシで、画素数が増えた NEX-7 のほうが、より顕著に発生します。

書込番号:14816760

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スレ主 constanzeさん
クチコミ投稿数:139件

2012/07/16 21:24(1年以上前)

さんま@目黒さん、詳しい説明ありがとうございます。
なるほど、理屈はわかりのですが今どきのレンズでこれだけの周辺光量落ちがあるとは思っていませんでしたからちょっと驚きました。確かにclassicと銘打っているだけありますね。
でも、この持ち味をどう活かすか。もしくはどう手なずけるか考えるのも楽しいものです。

書込番号:14816946

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MR-datsunさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/16 22:30(1年以上前)

お言葉ですが
レンズの中心部分を使いますのでAPS−Cに関しては湾曲の心配は余りありません
それよりも基本に忠実に使うことです明るいレンズだからすべて開放で使うなどとまもってのほかです

書込番号:14817387

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MR-datsunさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/16 22:34(1年以上前)

機種不明

画像付け忘れました

書込番号:14817412

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クチコミ投稿数:1883件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2012/07/17 00:30(1年以上前)

>MR-datsunさん

それがですね、20mmくらいのレンズだと、APS-C どころか マイクロフォーサーズでも、樽型歪みは出てしまうのですよ。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14810909/#14815700

気にしなければ判らないレベルですが、建築写真などでは、はっきりと露呈すると思います。

コシナのカールツァイス製品ページには、ディストーション(歪曲収差)のグラフが出ているので判りやすいと思います。焦点距離 21mmのレンズで、一眼用(ディスタゴン 21mm F2.8)とレンジファインダー用(C ビオゴン 21mm F4,5)を比べると、中心から 10mm のところでも、その差がかなり大きいのがわかると思います。

ディスタゴン 21mm F2.8 ZF
 http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-21/index.html

C ビオゴン 21mm F4.5 ZM
 http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/c-b-21/index.html

> 明るいレンズだからすべて開放で使うなどとまもってのほかです

その通りですね。レンズの特性を考えて使うべきです。

しかし、その一方で、絞りすぎても悪影響が出るということはご存知でしょうか? 「小絞りぼけ」をキーワードにしてググってみてください。そして、先のコメントで

> 基本ASA100SS250F11を守っていれば

と書かれていましたが、これは基本とは言えないと思います。

以前読んだカメラの本に、「一眼レフのレンズは F5.6〜F8 くらいが最も解像度が高く良い絵が撮れる」と書いてありました。なので私は、被写界深度を大きく取る必要があれば大きく絞りますが、そうでなければ F5.6〜F8 を多用してます。

書込番号:14818013

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komokeriさん
クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:48件 α NEX-7K ズームレンズキットのオーナーα NEX-7K ズームレンズキットの満足度5

2012/07/17 11:37(1年以上前)

対称形レンズは歪みが少ないですが、周辺部の光量落ちが激しいです。この傾向は絞り開放に近い時とくに顕著で、このタイプのレンズ(スレ主さんのNOKTON classic 35mm F1.4など)を使う上では避けて通れません。しかし青い空など多少暗く光量が落ちたほうが、普通画面中央部にある主題が活きることもありので、場数を踏み、レンズごとの作画方法をみつけられることです。ツボをつかむと楽しくなってくると思います。何が何でも画面全域が同じ明るさなんてつまらないと思うようになるといろいろなレンズで試したくなり、手もとにレンズがゴロゴロしてきます。この現象を巷では、『レンズ沼にはまる』と言うようです。

一眼レフと違い、ミラーを意識せずに設計された対称形広角レンズは、レンズ後端から像を結ぶポイント迄の距離が短いですが、そのためコーナーに近い部分では撮像素子に入射する光が斜めになり、NEX7の場合コーナーが紫色に着色してしまいます。私はNEX5からNEX7に乗り換えましたが、NEX7の方が顕著にあらわれます。撮影後ソフト的にいじるにしても大変なので、DxOなど現像ソフトメーカーに頑張ってもらいたいものです。みんなで声をあげてソフトメーカーを動かしましょう。

書込番号:14819123

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スレ主 constanzeさん
クチコミ投稿数:139件

2012/07/17 22:01(1年以上前)

komokeriさん、ありがとうございます。
nex5からnex7へ乗り替えられたんですね。
それぞれのレンズの特性を理解して写真を撮るのは楽しい限りです。
同じ場所で撮ったD300の写真とはまるで違います。
とにもかくにもD300とは違った絵を求めていたのですから、この特性を上手く活かせるように頑張ります。

書込番号:14821216

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MR-datsunさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/17 22:42(1年以上前)

私はコシナの現代ツアイスはありません
オールドレンズです、レンジファインダーもカラースコパー35ミリF2.5です他はM42、他
方眼を撮影し何ミリずれたということもなし、またテストしてみても意味なしひずみのないレンズは針穴レンズしかありません
基本はASA100現在はISO晴天ピーカンではF11SS250となっています
これはフィルムメーカーが決めた物でもちろん500-5.6で切ってもかまいません
そのあたりは、ホトグラファーのさじ加減ですボケはあけて::絞ればパンホーカス的になります
カメラの撮像素子の大きさにもより、周辺光量落ちは同じレンズでも素子が大きいほどおきます
おかげなことに、今所有しているカメラではF16最小絞りにしても絞りすぎる弊害は出ていません
要するに前球後ろ球の大きなレンズを使えということです。バックホーカスも長めの物を
建物を正面から撮影すると山形にひずみますが。オールドレンズを使うとそれがおきずほぼまっすぐに写ります、要するにレンズとカメラの相性です、そこまで気にされるなら。オールドレンズは使用控えるべきですが。あえてレンズの味を見る事が出来ます。それがレンズの味一本一本違います、バックホーカスの短いNEXや4・3だから。死蔵レンズがよみがえるのです
うれしいじゃありませんか使い道のなかったレンズが。生き返る
相違工夫して使いましょう、少々のひずみは御愛嬌

書込番号:14821460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2012/07/17 23:14(1年以上前)

constanzeさん

対象型レンズなのでディストーションは少ないのですが周辺減光が多めになります。

更にフランジバックの短いVMマウント用の広角レンズなのでフォトトランジスタへの入射角度が周辺になる程小さくなります。

その為受光出来る光の量が減ってしまいます。

そのためフィルムカメラ以上の周辺減光になってしまう事もあります。

リコーGXR MOUNT A12はその入射角度問題に対応して、
イメージセンサー上のマイクロレンズの角度を調整してフィルムレンズに対応しています。
↓デジカメwatchの記事
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110829_473694.html

書込番号:14821636

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hairihoさん
クチコミ投稿数:6件

2012/07/20 06:53(1年以上前)

私はニコンの300mmF4+NEx-5Nで似たような症状を体験しましたが、電子先幕シャッターを切で解消しました。

NEX-7でもハンドブック(PDF)136頁「電子先幕シャッター」の注意に記述がありました。

レンズとカメラが違うので見当はずれかも知れませんが参考になれば。

書込番号:14830664

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Yottariaさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/21 15:54(1年以上前)

周辺減光は簡単に補正可能ですし、減光をそのまま生かした美しい写真もいくらでもあります
問題はマゼンダ被りで、コレを美しいと感じる感性は極少数だろうしソフト補正もしにくいし

書込番号:14836981

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