NEX-VG20H
AVCHD Ver.2.0に準拠したレンズ交換式デジタルHDビデオカメラレコーダー(レンズキット)
※E-18-200mm F3.5-6.3 OSS付

このページのスレッド一覧(全40スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 17 | 2021年9月10日 01:34 |
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9 | 6 | 2021年9月9日 13:34 |
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198 | 38 | 2014年3月3日 11:02 |
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5 | 4 | 2013年9月3日 01:42 |
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8 | 7 | 2013年4月4日 11:56 |
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11 | 10 | 2013年2月25日 15:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


66歳の手習いです。VG20Hを購入して、HDMIケーブルでテレビと繋ぐと素晴らしい画像です。編集ソフトEDIUSNeo3で編集しようとすると編集画面の段階で画面がチラつき、
たとえば電線がキレイな一本線でなくチラチラし、木々の葉っぱもカメラが動くごとにチラつきがあり、とてもVG20Hの綺麗さが発揮されません。
パソコンも編集専用で販売員に言われるまま購入しました。
富士通 windows7 HomePremium メモリー4・00GB
プロセッサIntel(R)Core(TM)i5CPU M560
システムの種類 64ビットオペレーティング
出力 MATSHITA DVD−RAM です。
さっぱりわかりませんが、VG20Hの機能を引き出せるソフト・パソコンをお教え願います。
0点

スレ主さん はじめまして
>編集画面の段階で画面がチラつき
>電線がキレイな一本線でなくチラチラし、木々の葉っぱもカメラが動くごとにチラつき
素材は、プログレッシブ(60Pや24P)で撮影されておられますか?
もし60iやPF30とかですと、そのようなチラつきが出るかもしれませんね。
または、インターレースで撮ったものを、エンコードしてプログレッシブ化してからEDIUSに放り込むとか。
でも劣化を考えるとあまりお勧めできませんが。
書込番号:15718910
0点

>編集画面の段階で画面がチラつき
EDIUSで、60Pや30Pとかのプログレッシブで書き出しした時点では映像のチラつきはどのようになるか?ですね。
>VG20Hの機能を引き出せるソフト・パソコンを
いずれにしても、編集ソフトに問題があるということは考えにくいかもしれませんね。EDIUSは十分すぎるほどの素晴らしい編集ソフトだと思いますし。
PCもスペック的に厳しいことはないかと思われますが、システム上で何か不具合が生じている場合もあるのかもしれません。
そのような場合は、編集ソフトの再インストール等で解決する場合もあるかもしれません。
いろいろと試してみることも大切かもしれませんね。
書込番号:15719351
1点

映像派さん
早速のご回答ありがとうございます。
編集は60iです。60Pにすると映像はキレイに映りますが、音声は早送りのようなポツポツという状態になり聞き取れません。編集画面下のバッファが、たとえば60iなら31/31ですが
60Pにすると2/31になりポツポツの音飛びがして聞き取れない状態になります。プロジェクトの設定も、HD1080 FullHD 1920×1080 59.94Pにすると音飛びがします。もちろんカメラの設定は60Pです。
何が原因でしょうネ。宜しくご教授願います。
書込番号:15719661
0点

>編集画面の段階で画面がチラつき
これは基本的にPCのモニターがインターレース再生出来ないことに起因しています。
解決策としては、PCにHDMI出力端子があればテレビに繋ぎ、テレビをセカンダリー
モニターとして使用する。
又は、テレビ入出力専用カード(Intensity等)を装着して、それに対応した編集ソフト
を使用する。
などですが、これらが不可の場合は編集時のみインターレースの解除等を行います。
(ソフトによってはプレビューのみインターレース解除できるものもあります。)
次に、音声の問題とVG20Hの機能を引き出せるソフトの件ですが、VG20Hには
Vegas Movie Studioが無償提供されています。(詳しくは取扱説明書等を参照)
使い慣れたEDIUS Neoと操作性は大きく異なりますが機能的には勝るとも劣らない
優れたソフトです。
音声の問題は多分、これで解決できると思われます。
書込番号:15722095
0点

こんにちは。
VG20HもEDIUSNeo3も縁がないので全く的外れかもしれませんが、
編集時のデータは外付けハードディスクではありませんか?
私のところでは、外付けハードディスクにある1080/60pの映像をWMPで再生すると
やはり音声が途切れ途切れになったりします。WMP以外では大丈夫なのですが。
書込番号:15722192
0点

>60Pにすると映像はキレイに映りますが、音声は早送りのようなポツポツという状態になり聞き取れません
自分の編集環境では今まで一度も体験したことのない状況なので、ちょっとこの先申し上げられない現状ではありますが・・・
編集中(プレビュー中)のPCのCPU使用率はどの程度になっていますでしょうか?
Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーを立ち上げて、パフォーマンスのタグからCPU使用率を見て頂き、編集中にCPU使用率が100%まで達しているとすると正常でない状態の映像になる場合も考えられるかと思いますが。
もし編集中に100%を超えているとするとPCが性能的に厳しい、ということになるかもしれませんが、Core i5の64ビット版でパフォーマンス的に厳しいのかなあ、と不思議に思います。
ちなみに自分のCore i7 2600kだと編集中にCPU率は10%前後です。映像、音声ともに不具合な見つかりません。
書込番号:15723138
0点

こんばんは。
60iソースの再生で問題なく、60pソースではバッファが低下して音が途切れたりする
という話なのであれば、CPUの処理が追い付いてない可能性もあるかと思います。
ソースの量とHDD容量次第ですが一旦60pで撮影したソースをAVCHDコンバーターで
HQcodecに変換して編集してみては如何でしょう?
再生や早送り再生がかなり軽くなりますし、劣化もあまりないかと思います。
書込番号:15723992
0点

aqua3712さん
ハイディドゥディディさん
映像派さん
◎◎さん
ご丁寧な回答有難うございました。
何しろ66歳の手習いのため色々試していきます。
みなさまのご健勝を祈念し、お礼に代えさせて頂きます。
書込番号:15731408
0点

私と同年代のお方のようですね、団塊の世代。
私も同じような経験をしています。
まず、動画編集にはVG20添付のソフトを使ってください。
これは上級のプロ用ソフトを元に機能をクリップしたものです。
使い方は、プロ用の製品はYouTubeに説明書がたくさんあります。
出力はファイルかBlueRayのどちらかを使います。
出力設定は1080x60iです。60pはこのソフトではできません、少し高価なプロ用ソフトを使う必要があります。
音声と映像の同期がずれる事は、私も経験しました。それは出力をBlueRayでは無いものにしたからです。
メモリーは今すぐに8GBにアップする。できれば16GBが良いが、あなたのPCでは16GB入るかどうかあやしい。
編集して、レンダリングを開始したら、1日放っておく。
例えば2時間のブルーレイを作るには、4GHz・8CPUで3時間以上かかりました。これで逆算してください。
もし、PCを買い替えるなら、秋葉原販売店の動画編集向きを買う事。一般メーカーは動画編集機は出していない、これは特殊領域だからね。
私は組み立ての自作機、
メモリーは32GB、HDDは10TB、4.2GHz、AMDの8CPUです。Corei7でも良いです。サブ機はこれにしています。
フルハイビジョンの編集とレンダリングは特殊領域ですから、ノートブックはお勧めしません。
ソニーの添付ソフトは良いですよ。
書込番号:15733321
0点

>>60Pにすると2/31になりポツポツの音飛びがして聞き取れない状態になります。
思い出しました、私が映像と音の同期ずれを経験したのはEDIUS NEO2Booster でした。これで、出力ファイル形式をMVOにしたら同期がずれました。出力がAVCHDなら正しかったです。
NEO3でも音ずれがするのですか、昔からの癖かもしれませんね。
ソニーの添付ソフト Vegas Movie Studio HD Platinumは現在Versio11になっています。
此れの上位版の説明は以下の通りです(まだ一部しか見ていませんが、一覧を作って、Craving Explorerでダウンロードしました):
Vegas Pro Study Video
チュートリアル上級編 Vol.1 トリマー
http://www.youtube.com/watch?v=MpEMQPvprk8&feature=relmfu
チュートリアル上級編 Vol.2 XDCAM編集
http://www.youtube.com/watch?v=s-2EjdWm8Do&feature=relmfu
チュートリアル上級編 Vol.3 レンダリング出力
http://www.youtube.com/watch?v=4kGE44oCGrc&feature=relmfu
チュートリアル上級編 Vol.4 ショートカットのキー割り当て
http://www.youtube.com/watch?v=p3m3XLcO_o4&feature=relmfu
チュートリアル上級編 Vol.5 アンダーサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=jht-1FG0a10&feature=relmfu
チュートリアル上級編 Vol.6 クロッピングで拡大表示
http://www.youtube.com/watch?v=BMxM52P4APA&feature=relmfu
チュートリアル上級編 Vol.7 各種ファイル形式
http://www.youtube.com/watch?v=YuPvYX_gXnI&feature=relmfu
チュートリアル上級編 Vol.8 マルチカメラ編集
http://www.youtube.com/watch?v=3awIBSFijeY
チュートリアル上級編 Vol.9 トラックモーション、重ね表示
http://www.youtube.com/watch?v=x5fCXfjEWvE&feature=relmfu
チュートリアル上級編 Vol.10 3Dトラックモーション
http://www.youtube.com/watch?v=mq1gdsPe-IM&feature=relmfu
Vegas シリーズは良いソフトです。 章の作成も簡単にできますし、トランジッションも簡単です(最初は慣れが必要ですが)。
何よりも安定性が抜群です。
多数のファイルを結合して2時間番組を作っても、安定して動きます。
書込番号:15733452
0点

orangeさま
どうやらパソコンの能力不足のようですね。
高級機は高いでしょうね。たぶん大蔵省は首を縦に振ってくれないように思います。
どこかで妥協しましょうか。
素晴らしいご回答有難うございました。
書込番号:15735594
0点

スレ主さん
>パソコンの能力不足
デスクトップPCなら、CPUをCore i7にバージョンアップすることで能力アップがはかれ、予算的にもさほどではない気もします。
が、ノートPCだと厳しいですね。
あと、AVCHDのような高圧縮フォーマットをネイティブ編集するには高能力が必要になりますが、MPEG2やAVIに変換してからタイムラインにおくか、 HQ Codecのような処理的上簡易的に編集がしやすいHQ Codecに変換してから編集作業をすすめることで、スペック的に高性能でなくても十分に編集ができ得ると思います。
自分は、現在のCore i7にする以前は、多少の精細感低下はありますが、1440×1080のHDV相当のMPEG2に変換して(ハードウェア・アクセラレーション変換)から編集しました。
それでもCore 2duoのノートPCで十分編集が可能でした。
書込番号:15736300
0点

>>どこかで妥協しましょうか。
一番簡単なのは、PCはメモリーを8GBにアップするだけにする。そして今のまま使う。予算は8千円。
編集では、レンダリングしないで、切り貼りだけにする。
切りだしは、添付ソフトのPMH(PlayMemoriesHome)で切りだす。
最新のPMHにバージョンアップすれば、動画を選択して、TOOL=>動画の編集 を選ぶと、右に編集ツールが出てくる。
そこで「ビデオ切りだし」を選び、切り出したい動画をドラッグ&ドロップする。
切り出し画面で、ビデオのIN点 とOUT点 を指定して切りだす。
これはコピーだけなので、画質変換は行いません。よってCPUは使いません。
後は切りだした画面をツールの「ビデオの結合」でつなげばよい。
これは試したことはありませんが、おそらく画質変換を行わないので、CPUは使わないでしょう(予想です)。
これが、もっとも章CPUの編集だと思います。
それと、普通の編集ソフトも、「スマート編集」などの名前で(ソフトにより呼び名は変わる)画質変換無しにコピーだけをする編集も可能です。
おそらく、これなら、タイトルも付けられると思います。
がんばってください。
書込番号:15738606
0点

映像派さま
orangeさま
ご丁寧な回答有難うございます。
みなさまのアドバイスを参考にさせていただきます。
お互いに良い映像作品を残せればと思っております。
書込番号:15740388
0点

パソコンのスペック不足!
・・・と言おうと思っていたらすでに回答出ていましたね。
俺も最初録画したものをノーパソで再生したらチラつき・ゴースト・引っかかりだらけで「初期不良かアップグレードを待つかだな」と思い閉口してしまいました。しかしその引っかかり方が再生するごとに違うので「あーこれはパワー不足」と気がつくに至った次第、おそらくスレ主さんもそんなレベルの方なのではないでしょうか。
カメラと編集ソフトだけはハイスペックなものを買ったけど「エーなにぃ?パソコンもそんなのが必要なのぉ?」というレベル。
グラフィックボードとか必要なのをご存知なのかさえ気がかりになってきます。
素人さんがこういったハイスペックなカメラに手を出しやすくなった環境ってのも考え物ですよね。まあそうでなければパソコンも売れないしいろいろ付属のもので多大な出費を強いることなどデフレ下では無理なのもわかりますが、詐欺のように「ジャジャーン!実はこれも必要でしたー」みたいなのもどうかとは思います。
スレ主さんにはレンズ交換の要らないコンシューマ機とUlead Video Studioあたりの組み合わせが妥当だったのではないかと思います。合掌。
書込番号:15815767
0点

HDD内臓のブルーレイレコーダーET1000又はET2000をお勧めします。SDカードからワンタッチボタンでET1000に取り込めます。
編集はCMカットで使うチャプター編集で超簡単です。HDDに録画編集して、そのままET1000に残し、DVDやブルーレイにダビングして
お友達にもプレゼントしましょう!
ET1000はヤフオクの中古が10000円前後です。テレビ番組の録画も3チャンネル同時録画出来ます。HDDは1000GBですが、最高画
質より1段下げれば2000GBと同じように使えますので充分です。
書込番号:24333515
1点

>明後日も晴れるかな?さん
2013年2月4日の質問ですけど・・・(^^;
書込番号:24333553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



この機種で256GBのSDXCカードを使うことはできますか?
今までに、実際に動作を確認された方がいらっしゃいましたら参考にさせてください…
書込番号:23018015 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

実際に持っているわけでも、使ったことがあるわけでもないですが・・・
スペック上ではSDXC対応なので、256MBでも、512MBでも使えると考えられます。ただし、機種により個別に使えない可能性はあります。
まずはメーカーのサポートに確認したほうが早いかもしません。
書込番号:23018794
0点

使えると思うけど、実際テストしたわけでないので、正確には言えません。
AX700(2017年の発売日購入)を使っていますが、容量の大きいカードの問い合わせには回答が貰えませんでした。
自己責任で256GBが問題なかったので、512GBも試すと使えました。
ただ、512GBはWスロットのAでは、入れた時カチっとロックできないので、スロットを交換して貰ったけど改善されませんでした。
512GBはBスロット専用に。
今回の質問は持っている人のを借りるか、量販店でデモのカードで試す方が安心できますね。
書込番号:23019037
0点

>Rsrrさん
NEX VG-20は私もまだ現役で利用しています。
お尋ねの大容量SDについては 手元に64GBメディアしかなく検証は出来ていませんがおそらく大丈夫でしょう。
その上で 64GBのメディアでの撮影時間ですが
最大品質 FHD 60p PS で約5時間11分記録可能です。
大容量バッテリー NP-FV100も使用可能ですがこのバッテリーの駆動時間がおよそ4時間弱
NEX VG-20付属のバッテリー NP-FV70では2時間弱程度しか持ちません。
メディア、バッテリーともシングルなので
外部ACからの電源供給を受けるなら別ですが、
バッテリー駆動時間を考えた時 途中で記録を止める必要があります。
よってこのタイミングでメディア交換で如何でしょう?
私もライブや演劇、舞踊をこのカメラで6時間以上ほぼ連続の記録を毎月のように撮っていますが、
バッテリー交換に合わせてメディアも交換しています。
書込番号:23020117
3点

お返事ありがとうございます。
各社とも新機種ラッシュですが現役でガンガン使ってらっしゃるんですね、私もこれで頑張ります。
ご指摘の通り、この機種は4Kみたいな巨大なファイルにはなりませんが、現場でメディアを交換するのは煩雑なため、出来れば2日間入れっぱなしで終えたいのです。
大きめの三脚をドーンと立てられて、AC電源も取れるイベントの記録が多いため、バッテリー交換は滅多に致しません。
近く256GBのカードを入手して実験しようと思います。
書込番号:23020147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

社外品の256GBのSDで問題なく録画できましたよ
ただし連続記録は10時間くらいで一旦停止しますのでその後は手動もう一回録画ボタンを押さなければなりませんでした
書込番号:23144629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

HDDブルーレイレコーダーのチャプター編集が一番簡単で、保存もDVDでもブルーレイで超簡単です。
お友達にプレゼントするのにも・・・
たしか、HDDブルーレイレコーダーET1000やET2000の場合、ワンタッチUSB取り込みは64GBまでだった気がします。
こんど、128GBのSDカードで試してみますが・・・
4Kビデオカメラは保存の方法や編集の方法やテレビも4Kでないと無理なので、60Pのフルハイビジョンビデオカメラから4Kのビデオカメラに移行する勇気が湧いて来ません。
書込番号:24332512
0点



NEX-VG20が届いたので、小さな家庭演奏会を撮りました。
機器はNEX-VG20に標準ズームE18-200mm OSSです。 NEX-VG20は初撮りなので、自動で撮りました。
部屋はちょっと暗い目ですが、その状況では十分な色彩に写っています。添付写真を参照してください。
音は、なかなかよさそうです。
60pで撮ったものを、PMBで必要部分のみを切出しました(60pのままです)。
それを、そのままU-tubeにアップしましたが、H264になっています。
プレイバック時に1024pを選択すると、60pで見れるのかもしれません。
数曲の曲目からタルティーニ作曲 悪魔のトリル をアップします。
私の用途(発表会や行事)には充分使えそうです。動きにも強そう。
ソニーの動画技術力はすごいですねー。
ひとこと、録画中に明るさを+0.3EV変えたかったが、難しくてできなかった。マニュアルを読まなければ。でもNEX-5Nは明るさボタンが有って簡単に変えられるのに。
4点

失礼、動画へのURLを張り忘れていました。
http://www.youtube.com/watch?v=jvCct-eSKho&feature=mfu_in_order&list=UL
1080pで見てください(遅い回線なら、Pauseにしてダウンロードを待つと綺麗に見れます)
書込番号:13758620
2点

Orangeさん、・・・α77の様子を撮影した写真、ピントがずれておりますが
なにか高尚な意図があっての設定でしょうか。動画のほうもどうも、真ん中のチェロの人から
後ろの障子にピントが合っているように拝見しましたが・・・
音は非常にきれいですけれども、もう少し「焦点のピント」と「話のピント」を合わせる努力
をされたほうがよいと思います。「ちょっとピンボケ」が許されるのは、ロバート・キャパぐらいです。、
書込番号:13758807
8点

完全に個人の識別ができるぐらいの添付画像ですが、問題ないのですか?
プライバシー対策について、常識的な認識を持っている人ならば、ほぼ気になるハズですので「顔出しOK」ならば、キチンと注釈していただくほうがよろしいかと。
書込番号:13758816
6点

おー、何時もの人ですか。
それだけ口が立つのでしたら、さぞかし美しくてバチピンのビデオが作れるのでしょうね。
一度自作見本を見せてくださいネ。参考にしますから。(自作ですよ)
でもーー、某社の焦点が移動しないカメラビデオでは超難しいかなー?
映像をお待ちしています。
書込番号:13758948
3点

Orangeさん、珍しくきちんとご返信頂いたようでありがとうございます。
α77は写真でしょう? こちらもぴんとあっておりませんよ・・・
作例を出す出さない以前に、撮影されたものはきちんとチェックされた方が良いと思いますが
如何でしょうか? VG20の撮影につきましても、三脚固定とお見受けします。事前にMFに切り
替えたうえで、事前のピントチェック等はされないのでしょうか?
どなたか人物にあっていればみれますが、どうも背景にいってしまっておりますよ。
私はビデオは専門ではありませんが、これは誰がみても失敗ではないでしょうか?
もしこれでピントが合っているとおっしゃられるなら、老眼鏡を買い換えた方が良いと思います。
良い眼科を紹介いたしますので・・
書込番号:13759046
10点

orangeさん、少々あおりすぎたことは謝罪いたします。
以下、真摯にお読み頂ければ幸いです。
いつも新しい機材を購入されて、作例を出されている点は感服いたします。いたしますが、
作例に至らず、ピントぼけや作例として不的確なもの、ビデオの評価なのに車載定点など
評価作例としての適正にかくものがOrangeさんの場合は多すぎます。
機材を購入する以前に、機材の性能や機能を十分使いこなせずに振り回されておりませんか?
もっと自分の購入したものを大事にして、一定期間使い込んでから、これという渾身のものを
あげられては如何でしょうか。
また、Orengeさんの発言はソニーを賛美するのは止めませんが、他社へのいらぬ批判・中傷・
偏った見方などある事など指摘を何度もうけておられますよね?
欠かれている内容を見れば、少なくとも私などより人生の先輩であられると思います。もう
少し他者の意見に耳を傾け、自分と見つめ直す時間を取られることをお勧めします。
ソニーユーザーの方々からも不興を買われておりますし、他者のユーザーからも快く思われ
ておりませんよ。
書込番号:13759087
16点

いち早くサンプル動画UPされた事自体に敬意を表します、ピンボケだとかその他の批判は不要と感じます、視聴された方が個々に感じればよい事です、重箱の隅をつっつくのはやめましょう、サンプルUPするのが尻込みする方が出てしまいます、板が荒れる元にもなります。
書込番号:13759391
13点

僕も、とりあえず情報としては動画アップしてくれていることに感謝します。ですので、いろんな意見があると思いますが、僕のニーズからすると、情報のスピードのほうが重要です。むしろ、オートでこのレベルなのかなー?というのが分かってありがたかったです。
情報、ありがとうございました。参考になりました。
やばい、VG20、あと一歩でポチりそうです。
書込番号:13760194
9点

小寺さんのレビューにあったクリック音は改善されているのでしょうか?
あと、スレ主さんが期待されていた「暗闇画質」は大幅に改善されましたでしょうか?
書込番号:13760365 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さんは今までどういうカメラ使ってきたのかな?
私がフルHDモニタ(HDMI出力)で見た限りでは次のことを感じた。
1.解像度が足りない
2.ピントが合ってない
3.被写体と近すぎる(何か意図があってのこと?これ以上退けないとか)
4.諧調が足りない(黒潰れが結構出ている)
これらは、すべて使い手の経験(今までどれだけの機材の映像を見てきたか)
によるので、スレ主がたとえばHDCAMやXDCAM、EOSMOVIEやREDONEを大画面モニターで
視聴したことがないというのなら、たぶんVG20の動画は優れていると感じるだろう。
だが、HDCAMやXDCAM、その他のカメラ(民生ならTM750など)を見てしまうと、やはり
大判センサーならではの弱点である1〜4はいまだまったく解決されていないんだと、
残念でならない。
私がX4を手放した理由の一つに、たとえば風景を1080で撮影しても、それだけの解像感が
得られていないという根本的な問題があった。これは今、月金で放送しているキヤノン宣伝
番組「世界の街道を行く」を見てもらえばすぐに分かる。モアレが大量発生していて、
とても見るに耐えないのである。
したがって、いまだに国内外問わず、紀行モノのロケはすべてP2HDかHDCAMによって行われ
ている。
やはり、業務用のようなスタイルをしていて、実際に撮影するともしかすればiphone4sにさえ
解像度で負けてしまうようなカメラは、売ってはいけないと思う。
しかしこれも、スレ主がこれが好きで使うというのならば、それを止めるものではない。
ただ、よい画質かと問われれば? 私は否であると断言する。
InterBeeが16日から開催される。私の発言が気になるなら、ぜひ会場に足を運んでみて
ほしい。あらゆるビデオカメラが集結しているからだ。
書込番号:13761302
6点

サンプル動画のアップ、ありがとうございます。
髪の毛も綺麗に見えますし、暗いところでもよく映っていると思います。
スレ主にみなさん何か恨みでもあるのでしょうか?
私はどんな動画でも、サンプルを上げてくれるのはありがたいと思いますけど。
ちなみに、普段は仕事でHDCAMとDVCProHDを担いで仕事をしてますが、業務機と比べても値段の割にはいいカメラと思います。プライベートで買うなら、小型のP2機を買うよりもVG20を選ぼうかなぁと思っています。
書込番号:13761459
8点

VG20はなかなか良いと思います。
写りが柔らかですし、これでZeissを使うと豊穣な感じが出ると思います。
コンデジに慣れた人はフォーカスが足りないと言いますが、大型センサーでは夜にはこのような柔らかさを生かせれば良いなと思っています。
結局、ソニーがダントツに先行しているから、批判はフォーカスがフォーカスが・・・しか言えないのだと思います。
結局NEX-VG20は5DMK2よりも安いにもかかわらず、比較は5DMK2などは話にならないので、プロ用のビデオが出てくるだけですね。
それだけ実力が有るのだと思います。13万円でよくぞこのような物を作ってくれたと感謝しています。特に音が良くなったです。ボディーのアンプはよさそうですので、良い外付けマイクを付ければ、さらに良い音になりそうです。
さらに、レンズや撮り方を変えれば、ますます良くなりそうです。楽しみだナー。
私たちソニーユーザーは、
コンデジのようなシャープフォーカスのみで撮りたければファミリービデオを買えばよいし、
大きなセンサーで柔らかく取りたいと思えばVG20を買えば良いです。
選択も楽しみの一つです。
なお、私はファミリービデオも持っていますが、VG20で取り始めると、使う気はしなくなります。全部にフォーカスが入った画像は面白味がない。
VG20よりもiPhone4が良いって? フッフッフあのセンサーもソニーらしいですよ。
VG20,なかなか素性は良いと思います。今回は設定の都合で、一番前で撮りましたので、18-200mmズームのワイド端18mmがほとんどです。レンズの制約も有ると思います。
次回は24mmくらいのZeissで撮りたいと思っています。LA-EA2は買いました。
ソニーにはAFが効くZeissがたくさん有りますから、色々と撮り比べたいと思っています。
撮るのが楽しみになってくるカメラビデオですね。
写真は1600万画素のRAWも撮れてしまう、しかも暗闇に強いNEX-5Nと同じセンサーですから。
なかなか使いでが有りますね、NEX-VG20は。 満足しています。
このような楽しみを与えてくれるソニーに感謝です。
書込番号:13761771
2点

orangeさん、今晩は。
素敵なビデオを見せて頂き、ありがとうございます。
察するに、失礼ながら、私と同様に撮影はシロウトなんでしょうね。
でもご家族への誇りと愛情が伝わって来て、とても良いビデオだと思います。
演奏だって決してプロレベルではありませんが、そんな事が問題なのではなくて、
ご家族と過ごす素敵な時間への慈しみが十分に伝わって来る所が良いな、と思います。
それこそが性能の良いビデオカメラを買う理由でしょう。少なくとも私にはそうです。
これだけ撮れるなら、私もこのビデオカメラを購入しようと思います。
書込番号:13761820
9点

せっかく作例あげて下さってるのに...。
orengeさん、ご入手おめでとうございます!
僕はまだ手許に届いていないのでいいなーと眺めておりました。
クリック音大丈夫でしたでしょうか?
nex-vg20ライフご堪能ください。
書込番号:13763570
6点

ソニーのデジイチ動画もようやくここまで来たかと思いました。
だいぶがんばったと思います。
ただ、やはり静止画の癖を引きずっていますね。
これが好みな人はいいでしょうが、反面、嫌いな人も多いと思われます。
ソニーが本気で普通のビデオカメラのような画にしてくれたらおもしろいのですが、
やらないということはわざとなのか、できないのか、さてどちらなのでしょう。
書込番号:13764298
3点

まあ、ようやくAPS-Cサイズで60pが実用化されましたネー。
ソニーは頑張ったと思います。60pは他社より進んでいるのでしょうね。
キヤノンは1年か2年おくれるでしょう。センサーがありませんから。
パナは1年遅れで、暗闇に弱いセンサー(動画に特化したもの)で出てくるでしょうね。
ニコンはソニーセンサーを使えばすぐにでもできるが、なにしろビデオ技術者がいないみたいなので2年遅れかな?
ということで、私は大型センサーの60pを楽しんでいます。
一つ気付いたのですが、60pだと昼間にNDフィルター無しで撮ってもカクカクしない。秒30枚読み出しとはずいぶんちがうなと感じました。
60pでようやく一人前になるのだなと感じています。
みなさん、なんだかんだ言っても、10万円ちょいでセンサーがファミリービデオの約20倍も大きなAPS-Cセンサーで60pが撮れるようになったのです。
それを喜びましょう。
私たち先輩カメラマンは、愛機の良い所を生かして、後は工夫で撮ってきました。私もそのような先輩を見習います。
プロ機器と比べれば差が有るのは当然でしょう。10万円機と100万円機は違うのが当然ですから。でも、私は10万円機は買えるが、100万円機は買えません。
その意味で、低価格でこれだけの性能のカメラを作ってくれたソニーに感謝です。
手持ちの各種ZeissレンズがAFで使えるようになりましたから。
MFもピーキング撮りで易しくなりましたネー。(ビデオの皆様には当然のことでしょうが、カメラ出身者にとっては驚嘆する技術に思えます。なにしろ合焦ポイントが目に見えるのですから。こんなことは50年のカメラ市場初です)
先日別機種で(NEX-5N)Zeiss16-35F2.8ZAでピーキング撮りをしたら、色合いは標準レンズ18-200mmよりも良かったです。
今後はVG20でZeissを使ってみます。アダプターは2種類ある(LA-EA1とEA2)ので、トランスルーセント有りと無しの撮影を比較できますね。
いろいろな楽しみを与えてくれるNEX-VG20に感謝しています。
みなさまも、お一ついかがでしょうか? きっと楽しめるようになると思います。
あら探しして、文句ばかり言っているよりも幸せになれますよ。
なにしろ、この価格帯で、VG20はダントツの性能ですからね。
ソニーからの良い贈り物です。
書込番号:13764519
3点

Orangeさんの腕に注文や疑問を呈したのはたしかに私です。その点について、反論される
のはご自由でしょう。
しかし、また結局ソニー賛美・他社批判などを繰り返して、その発言が前回も問題なった
ことを把握されていないのでしょうか? まともに他社のビデオカメラや動画撮影機能を
使ったことがない、賛美されるSONY製も十分にお使いになれないで、「30p・60i・60p」
とスペックだけで判断するから皆さんの批判の対象にさらされいることをご理解される事
を切に願います。
相変わらず、「論点のピント」がずれてらっしゃいますね。
書込番号:13765508
14点

私たち先輩カメラマンは、愛機の良い所を生かして、後は工夫で撮ってきました。
工夫してるって割には、カメラもビデオもソニーから新製品
が発売されるたびに買ってるんだよねぇ〜オレンジ君!
新しい機種の方が高性能だと言う前に本当に工夫してる?
本当に使いこなしてる?
作例をあげようが削除しようがオレンジ君が今まで発言した
他社への批判や他社ユーザーへの批判は変わらないのだから
スレを立てたりレスを入れれば批判されるのはたり前です。
自業自得!
書込番号:13766034
8点

orange さん、初物レポート大変参考になります。ありがとうございます。
orange さんが書かれた特徴(下記、無断添付申し訳ありませんが)
「NEX-VG20の価値: 世界でただ1台のカメラであること
1.APS-C以上の大きなセンサーを使い (VG20はAPS-C)
2.30分以上の流し撮りをできること (VG20は3時間連続して撮れる)
3.フルハイビジョンを60pで撮れること (VG20は60pで撮れる)」
まさしく同感です。また当方は、更に
4.レンズ交換が出来ること(この価格帯のカメラで)
も大きな特徴と思っております。
今、カメラでマウント・アダプターを利用して種々のレンズの写りの違いを
楽しんでおります。
それが、今度はビデオでも可能になったことも、当方には非常に興味があります。
もしorangeさんが、今後αレンズ以外でもやられることがあるならば、是非、ここで
紹介していただければ幸いです。
当方、ビデオはCX-550Vしか持っておらず、いつかはVG20も購入したいなと思っております。
「そりゃ邪道だ」は重々承知です。その意味でそうお感じならば、上記、ご笑読で読み飛ば
していただければと思っております。
書込番号:13769428
2点

素晴らしい音楽をありがとうございます。
演奏している方方の音楽への愛情が伝わってきます。
動画として見た場合、被写界深度、しいてはセンサーサイズが適不適を決めるものと思います。
このように、室内でピントを広い範囲合わせたい構図では、もっとセンサーサイズの小さいビデオカメラがよいでしょう。
APS-CサイズのVG20にはもっと別の用途があるのではないでしょうか。
ニコン1サイズや、2/3型コンデジの動画機能に期待したいです。
APS-Cサイズでは、もっと心象的な動画表現が向いているものと思います。
書込番号:13770237
4点

>>ニコン1サイズや、2/3型コンデジの動画機能に期待したいです。
失礼ですが、ニコン1や2/3方コンデジでは、これほど良い音は撮れませんよ。
音楽では音が一番だと思っています。
ボケを使わずに、どこでもバチピンに撮る事が好きな人は、音を犠牲にしてもファミリービデオを使って下さい。
その方が満足するでしょう。
それから、ニコンV1は本当にフルハイビジョン(1920x1080)で60pが撮れるのですか?
仕様書には60pはモーションスナップという変わった撮り方しか出てこなく、きちんとした動画では60iの様に見えるのですが?
NEX-VG20には色々な特徴があります。60pもその一つですが、
音が秀逸なのもその大きな特徴です。
音はマイクと内蔵アンプと音声制御で決まります。
ソニーはこのあたりのノーハウに長けているのでしょう。
書込番号:13770570
3点

私なら、フィックスの引いた映像は、5Nの16mmで撮り、VG20は、フォロー用でカメラを動かしそれぞれの演奏者をアップを交えて撮り、マルチカム編集します。そうすると、このカメラの被写界深度の浅さを上手く利用できると思います。
音については、どんな良いマイクがついたカメラでも、カメラポジションと音原との距離の問題で必ずいい音が撮れるとは限りません。その場合は、音はベストポジションで別録音の方がうまくいきます。
書込番号:13772471
3点

orangeさん
正に仰る通りで、音楽は音が第一です。
当然ながら、音は別録りで、MTRを使っていらっしゃるのでしょう?
ですから、ビデオカメラのマイク自体の音質は、音楽撮りには重要ではないと思います。
書込番号:13774436
7点

>ビデオカメラのマイク自体の音質は、音楽撮りには重要ではないと思います。
最重視する必要はないと思いますが、
「重要でない」と言い切るのはどうかと(^^;
それはさておき、このスレにつきまして、
デジカメ板で発生したと思われる「人間関係によって汚染された雰囲気」をビデオ板に持ち込むのは止めてもらえますか?
書込番号:13775036
2点

問題は単純のように見えます。
今までは、NEX-VG10の所では、本当にビデオ撮りをする人しか来なかった。
レベルもみんな、私より高い人たちであった。
ところが、キヤノンがカメラビデオを発表したとたんに、VG20のスレにも、ビデオを撮らないで、隅をつついて文句を付ける人たちが出てくるようになった。
これは、キヤノンがセンサー開発を停止している間に遅れてしまったので、カメラのスレでネガキヤンを始めたのと同じ構図なのでしょう。
困ったもんだ、このようにファンを追い込んだメーカーがいけないのです。
元々は、カメラを愛する純粋なファンだったのが、自分のメーカーからちっとも良いカメラが出てこないので、フラストレーションを起こして進んだメーカーのスレで発散させている。
罪作りなメーカーですね。
まあ、当分はこのような、脚を引っ張るスレは亡くならないでしょう。
書込番号:13775899
2点

candypapa2000さん
それが出来ればいいのですが、残念ながら5Nは最悪5分でヒートダウンします。
フィックスの回しっぱには使えませんね。
お陰で5NとVG20の両方を買うはめになりました(^^;
書込番号:13776212
3点

>残念ながら5Nは最悪5分でヒートダウンします。
そうなんですか。α55の時は、センサーシフト式手ブレ補正装置が熱の原因でヒートダウンしていましたが、今回、77では、動画では電子式にしたため、ヒートダウンはなくなりました。でも、5Nの場合、そもそもボディ内に手ブレ補正がついてないのに、どうして、ヒートダウンするのでしょうね?
書込番号:13776825
3点

オレンジ色くんは、自分が悪いと言う考えはないんだね。
だから上手く撮れないのをカメラやビデオのせいにして
次から次に新しいのを買うんだね。
それに過去の物は自分が絶賛していても、くだらない
カメラ呼ばわり出来るんだね。
そうやって何事も反省出来ないから自分が好きなメーカー
のものが売れないと他社ユーザーや他社メーカーに対して
の批判を繰り返すんだね。
ましてやSONYの為に他社のセンサーの嘘の情報まで書く
君の様なユーザーを作り出したSONYは本当に罪作りで酷い
メーカーだね。
嘘で無いと言うのならキヤノンがセンサーの開発を停止して
いる証拠を出しましょう。
2年間キヤノンのカメラは画素数が変わって無いうのと開発
を停止しているのは意味が違いますよ。
書込番号:13778597
8点

ブリックわんさん
>>それが出来ればいいのですが、残念ながら5Nは最悪5分でヒートダウンします。
そうですね、これは ブリックわんさん の脳内カメラの性質です。
私の本物のNEX-5Nは30度超え・微風の日に薄曇りの太陽下で、設計限界まで撮れました。
つまり29分50秒まで撮れたのです。これで打ち切りにしています、なぜならこれ以上長く撮るとヨーロッパでは関税が高くなるからだそうです。
ますます、脳内カメラが繁殖してきますね。
名前の所を押して見て、新規ユーザーなら、間違いなく脳内カメラです。
NEX-5NもNEX-VG20も60pで良い動画が撮れますね。
両機共に満足しています。それぞれの特徴と利点を持っていますので、併用できます。
こんな素敵な60pカメラを作ってくれたソニーに感謝感謝です。
ソニーよ、ありがとう。
書込番号:13779000
2点

>>2年間キヤノンのカメラは画素数が変わって無いうのと開発
を停止しているのは意味が違いますよ。
それはそのとおりですね。
メーカーにとっては違いますが、ユーザーにとっては、当面は同じですね。
ニコンもソニーもセンサーは毎年進歩していますが、キヤノンのセンサーは2年前に7Dを出して以来、何も進歩していない。
キヤノンユーザーは2年前のセンサーを使わされています。
その結果は
暗闇に強いキヤノン ==> ニコン・ソニーに追い抜かれた
AF速度が速いキヤノン ==> どうやらα77に追い抜かれた模様
高画素に強いのキヤノン ==> α77に追い抜かれた
となっているのが現状です。
日本のカメラのためにも、キヤノンにはしっかりと研究開発をして、次の機種では良いセンサーを積んだ良いカメラを出してくることを願っています。
切磋琢磨してこそ、日本のカメラは発達します。
テレビの二の舞は避けなければなりません。
書込番号:13780598
1点

candypapa2000さん
5Nはおそらく小さな筐体に詰め込みすぎて排熱が出来ないからだと思われます。
60pで動画を得るには200MHzを超える帯域が必要になりますのでデバイスはかなり発熱しますから。
orangeさん
私は5Nを2台所有しています。この10月末に購入したものです。
この2台はほぼ同じようにヒートダウンします。
日本の11月夜間の車載撮影でも5分〜10分程度でダウンしました。(車内気温は10℃程度60pで撮影)
このことから外気温に左右されるたぐいのダウンでは無いと思っています。
(たとえば入力画像の内容によってエンコーダーの演算が忙しくなって発熱する、など)
ここは5Nの掲示板ではありませんのでこの話題はこれで終わりにしますが、事実としてダウンし、そのためにVG20を購入したのです。
VG20は良好でカチカチ音もなくもちろんヒートダウンもしませんのでこの点はクリアしていると思います。
また車載撮影でもローリングシャッター現象を感じさせない映像が撮れたことも付け加えておきます。
書込番号:13780641
2点

オレンジ色くん
君は開発を停止していると、間違えた情報を書いた訳ですから
きちんと訂正なり謝罪なりをすべきでしょう。
君の理屈だとソニーは3年前にα900を出して以降フルサイズ
を出してませんからソニーは3年もフルサイズのセンサーの開発
を停止していると言う事になりますね。
違うよね!ソニーだって開発を停止させてないと思うな。
君だってそう思っているからα900板で発表もされてない
センサーを素晴らしいとか書いてる訳だろう。
>暗闇に強いキヤノン ==> ニコン・ソニーに追い抜かれた
その割りに、DxOでもα77は2年も前の7Dに負けてますね。
と君の様に都合の良い書き方をすると
こうなりますが、実際にはα77の透過光ミラーによる光量の
ロスが主な原因だろうし
24MPの画素ピッチを考えれば、素晴らしいセンサーだろう。
ネガティブな発言をする人を脳内カメラと呼んだり、他社ユーザー
の言葉を全て悪意的に受け止めるのは君の悪い癖だ。
間違いは間違いとして、真実は信実として真摯に受け止め、訂正
と謝罪をしなさい。
こちらのスレも、もう一つのスレもね。
書込番号:13781200
11点

キヤノンのお方、ご苦労様。
7Dの頃が、なつかしいでしょう。あのころは、ソニーなど競争相手とも思わないほど技術的に先行していた。(本当に7Dは高嶺の花と輝いていた)
今はセンサー性能も軽くソニーのセンサーに負けていますよ。(ソニーセンサーはD7000とK-5にも使われています)
DxOMarkの測定値です。「Overall Score」がセンサーの総合性能を表し、Low-Light ISOが暗闇性能を表します。7Dのセンサーは、もはや大したことは無いですね。
Overall Score Color Depth(bit) Dynamic Range(Ev) Low-Light ISO
NEX-5N 77 23.6 12.7 1079
NEX-C3 73 22.7 12.2 1083
α77 78 24 13.2 801
α580 80 23.8 13.3 1121
D7000 80 23.5 13.9 1167
K-5 82 23.7 14.1 1162
7D 66 22 11.7 854
KissX5 65 22.1 11.5 793
60D 66 22.2 11.5 813
DxOMarkは信頼できるサイトです。
研究開発をしているにもかかわらず、キヤノンの最新機60Dのセンサーがソニーに軽く引き離されていると言うことは、キヤノンの本当の実力がこんなものだと言うことになりますね。
センサー技術では、近年ぐんぐん技術力を上げているソニーに引き離されてしまったのでしょうかね? 恐ろしいことですね。
書込番号:13817152
2点

>>私は5Nを2台所有しています。この10月末に購入したものです。
この2台はほぼ同じようにヒートダウンします。
もしかしたら、NEX-5Nの液晶を閉じたまま動画撮影していませんか?
NEX-5Nの液晶は、下を動かしたのちに上を動かすと、液晶が平行移動した状態になり、カメラ裏面との間に隙間ができます。
この隙間が放熱に重要です。カメラの裏面が放熱板になっていますから、ここを冷やす必要があるのです。
私は裏面に隙間ができるようにして撮っていますが、何回撮影しても20分以上は撮れています。まだ熱停止は経験していません(本当に暑い日には撮っていないので当然かもしれません)。
前のカメラNEX-5では、価格.COMのスレで、如何にして裏面を冷却するかで話題が持ち上がりました。
今回のNEX-5Nでは、単に隙間を作るだけでよくなりました。
放熱対策は進歩していると思っています。
後は私たちの工夫次第です。
NEX-5NもVG20も共に楽しみましょう。どちらも良いカメラですから。
私は好きです。
書込番号:13822405
2点

orengeさん
背面のパネルを起こしての撮影も試しましたが、状況はあまり変わりませんでした。
私の場合、20分でも連続で撮れる場合もあったり、5分で落ちたりと安定しません。
撮影を始める前の待機時間の違いなどもあるかもしれませんね。
(私は電源ONのままで待機することが多いので)
まあ、VG20はこの問題もありませんし、5Nはコンパクトで長時間撮り以外では重宝しています。
書込番号:13823040
3点

スレ主様
大変有効な動画ありがとうございます。
私も仕事で前機種を使っておりましたが、貴兄の映像で大分ブラッシュアップされたのを知りました。
使いもせず、また買いもせず、民生機である本機種をプロ用と混同し、
文句を言う素人など構う必要がないかと存じます。
本機種を心行くまでお使いになればと思います。
あまりに素人の発言が目に余りましたので投稿させて頂きました。
失礼いたします。
書込番号:13863462
1点

別に好きなカメラ使えばえーやん
書込番号:14201185 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

撮影しているときには、ピントずれを見逃すこともあります。
それは3.5インチほどの液晶では、見ずらいこともあります。
固定して撮影するならば、モニターを使用すれば、ピントずれは
かなり防げます。
7インチで5万円ほどです。
書込番号:17259287
1点



私は、学校紹介ビデオ撮影及び撮影チームの活動のためNEX-VG10を購入し、
その1年後、同じ用途でNEX-VG20(本体)を購入しました。
レンズの共有ができるということで、VG20を購入することにしました。
ただ、以前このカメラについて、あるコラムで
「人に聞いて買うカメラではない」つまり「目的をもって」
ということを耳にしました。
かくいう自分は、学校紹介ビデオ撮影のためとはいえ、他の機種にするという選択肢もありました。
が、はっきり言って半分は見た目で選んだ気がします。
VG10購入当時、(レンズを買い足すほどのお金を考えてもいなかったので)レンズ交換できる有用性もあまり気にしていませんでした。
そこで、みなさんの使用用途や使用目的が気になり、お聞きしたいと思いました。
0点

映画制作に使いました。VG20を2台駆使して1年かけて撮りました。「しあわせ獅子あわせ the Lion Dance」 といいます。http://goldstream.jp/44/
書込番号:16537177
3点

>mana-papaさん
御返信ありがとうございます。
>VG20を2台駆使して1年かけて撮りました。
標準のカメラのセットのほかに、どういったものを使われたのか気になります(>_<)
>「しあわせ獅子あわせ the Lion Dance」 といいます。
私、香川に住んでいまして、聞いたことがあります!
あの映画、VG20で撮られていたのですね(>_<)
初めて知りました!
書込番号:16537265
0点

http://www.youtube.com/watch?v=4GSXt4wd1og&list=PLnzEoQOP6MEVUrHD56qne5hPLsnLAfi5k
http://www.youtube.com/watch?v=-t6zRHotD7I&list=PLnzEoQOP6MEWGA7bE0Pqr7MGoVD1rb60g
レンズは全てSEL1855使用
クラブのダンスイベント撮影に使っています。
クラブは狭いのであまり大きいカメラは煙たがれます、
業務用ハンディタイプとかNGです。
あと5万円前後のカメラだと暗所に弱いし、
外観にクライアントに対しての説得力が無いんでwww。
書込番号:16538628
2点

>皆既日食さん
御返信ありがとうございます。
また、参考映像もわざわざ掲載していただきありがとうございます。
映像を拝見いたしました。
>クラブのダンスイベント撮影に使っています。
カメラの話ではないのですが、クラブイベントというのも面白そうですね!
>あと5万円前後のカメラだと暗所に弱いし、
たしかに、暗いところが多そうな撮影シーンですね(´・_・`)
>外観にクライアントに対しての説得力が無いんでwww。
やっぱり、見た目というのも大事ですね(*゚▽゚*)
たしかに、ハイエンドモデルとはいえコンパクトなカメラでは、頼りなさそうに見えてしまいますよね(´・ω・`)
大変、参考になりました!ありがとうございます!
書込番号:16538693
0点



背伸びをして当カメラを購入し、概ね満足に使用しているのですが、気になることがあったので検索をしてみたのですが、答えが見つからなかったので質問をさせてください。
カメラ本体、レンズ、バッテリーなど、すべて純正の付属品です。
当カメラですが、電源を切る際に本体内部から「ビー」と電子音とは違うギアが回るような音が一瞬するのですが、皆様のカメラもこの音は鳴る仕様の物なのでしょうか?
その音は抽象的ではありますが、「ビブー」、「ビー」、「ギィー」という感じの音です。
人によっては擬音の表現が違うと思いいつくかの例をあげましたが、音は毎回同じ音で鳴っています。
分かりずらくてすいません。
もし、自分のだけがこのような症状と分かれば修理に出そうとは思っていますが、音は鳴れど機能はすべて問題ありません。
お手数ではありますが、当カメラをお持ちの方、よろしくお願いいたします。
0点

そうすけ1201さん
今まで気にしてなかったのですが 一瞬ピィー クシュ と鳴りますね
ただ ギィーとは聞こえません
私の感覚では off時の絞り機構の退避動作音と感じました
また アクティブ手ぶれ補正のロック音が クシュ に当たるかも。
ちなみに レンズなしや 他のレンズ16ミリや18-50 等でも確認しましたが基本同じ音がしています。
故障というレベルではないとは思いますが あまりに大きな音であれば点検された方がいいかもしれませんね
書込番号:15971224
2点

追伸です
同時期に発売されて 機構も似たNEX 5Nでは全く無音です
退避動作やロック音もなさそうです。
OFF時の音は VGだけですね はて何の音かしら?
まあ 私的には何ら気にしていないのですが。
書込番号:15971268
2点

撮らぬ狸様
返答をありがとうございます。
わざわざ他のレンズなどでも試していただき感謝しています。
今一度、電源OFFの時の音を確認したところ、「ビッ」という濁った感じの音でした。
よくよく耳を済ませると、「ビッ」のあとにカシャカシャととても微音も鳴ります。
レンズを外した状態でも試しましたが、同じ音が鳴ります。
もしかしたら、自分のだけが鳴っているのかもしれません。
他の方も撮らぬ狸様と同様の状態であれば修理を検討します。
書込番号:15971292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://www.youtube.com/watch?v=VXTM6tAmKfw
http://www.youtube.com/watch?v=SyXDSbU2DJw
うちに子はこんな感じです。
NEX-5Nで撮影しました。
周囲の雑音がひどいですがそこは勘弁してください・・・
書込番号:15971576
2点

皆既日食様
返答をありがとうございます。
動画の投稿までしていただき、感激です!
動画を拝見させていただきましたが、まさにこの音です。
電源をOFFにした際の鈍い音。
この音が購入当初からしていたのか、途中から鳴る様になったのか覚えておらず、あまりにも濁った音だった為、気になっていました。
この音は仕様と考えてもいいのかもしれません。
撮らぬ狸様もこの音がするのでしょうか?
書込番号:15971925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆既日食さん ご苦労様でした 大変わかりやすいですね
そうすけ1201さん こんばんわ そうです全く同じような音です。
あまり神経質になる必要はなさそうに思います。
VHS Hi8 DV等テープの時から思えば駆動音は皆無になりましたし余計気になるのかもしれませんね
書込番号:15974564
1点

撮らぬ狸様
皆既日食様
お二方の意見、とても参考になりました。
週に数回は使用するため故障として修理に出したくなかったので、手放さずに済みました。
今後は、仕様だと納得して気にせずに使用できます。
ありがとうございました!!
書込番号:15976365
0点



Canon EFレンズを SONY Eマウントに変換するアダプターが出ました。
http://www.raitank.jp/archives/14736
なんでも、レンズが1段明るくなり、f/2.8→ f/2.0相当
レンズの画角も広くなるそうです 50mm→ 35mm相当になる
別な言い方だとフルサイズ機と同じ換算(仕様)でフルサイズ対応レンズが使えるアダプターだと思います。(間違っていたらご指摘お願いします)
私は普段、NEX-5Nを使用していますが、これを機にこのアダプターと共に動画専用機としてお手頃なNEX-VG20の購入を検討しています。
もしフルサイズ対応のEFレンズのお勧め、またVG20のメリット・デメリットなどありましたらご教授お願いします。
0点

ケンジーノさん こんにちは
面白いアダプターですね でも マスターレンズに レンズ系を追加するのですから マスターレンズより 良くなることはなく 落ちると思いますので どの位の画質になるか興味が有ります。
書込番号:15622198
2点

もとラボマン 2さん こんにちは
先ほどのリンク先から抜粋ですが、
“凝集効果により、解像感が増すと同時にコントラストが改善し、いわゆる MTF(Modulation Transfer Function)特性が向上するとも謳われています。”
とあり、他の記事でもよりシャープになるのではといった意見が見受けられます。
ただし私もマスターレンズ以上によくなるとは思いません。
おそらく通常の変換アダプターとの比較ではないでしょうか。
画質次第では、これ以上にない素晴らしいアダプターとなるかもしれませんね。
レビュー等、続報に期待したいと思います。
書込番号:15622281
1点

しかし、このアダプターは、めちゃ高いです。20万円位する。
アダプターに20万円ネー?
B&Hのサイトを添付します:
http://www.ebay.com/itm/350699267277;jsessionid=47F6D0176B0793725FC866D2DC761AF4?ru=http%3A%2F%2Fwww.ebay.com%2Fsch%2Fi.html%3F_fspt%3D1%26LH_CAds%3D%26_udlo%3D%26_sadis%3D%26_sop%3D12%26_sacat%3D%26_fpos%3D%26_mPrRngCbx%3D1%26_udhi%3D%26_nkw%3D350699267277%26_rdc%3D1
パスします。
書込番号:15670571
1点

orangeさん
このアダプターが20万??
オークションでなぜそんな高値が付いてるかわかりませんが、正規品はそんな高値ではないですよ。
お願いですが、ろくに調べもせずに決め付けるのは辞めて下さい。こちらが一生懸命情報を集めて説明するとなると、こちらばかりが労力を使う羽目になります。それが続くと説明する方は苦痛になってきます。
どうか御自身でもう一度このアダプターについて調べ直してみる事をお勧めします。
書込番号:15676040 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


シブミさん
>おや〜?
>B&Hは扱ってないみたいですけどー。
そうなんですね。
そもそもなぜebayのリンクを貼ったのか・・・。
日本の代理店のリンク先を貼りたいのですが、ただいま出先で携帯から当サイトを確認する事しか出来ないでいます。
火曜にPCのある環境に戻りますが、もしその間にご存知の方が見てましたら、他の観覧者のためにも国内販売店のリンク先を貼って頂けたら助かります。
最も高いアダプターで初値6万〜くらいからだったかと思います。
書込番号:15676513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://www.metabones.com/sony/ef-e-speed-booster
599ドルだそうです。
http://digitalhobby.biz/products/detail.php?product_id=141
日本では、デジタルホビーで66,000円。
書込番号:15676960
2点

シブミさん
ありがとうございます!とりいそぎお礼まで
m(_ _)m
書込番号:15677179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、6万円でしたか、失礼しました。
これなら、よいEFレンズを持っている人は買う気になりますね。
キヤノンのカメラで動画を撮っている人は多そうですから、この層を狙っているのかな?
良いですね。
レビューが出回るのが楽しみです。
書込番号:15681536
1点

6万・・・竹ー(TT)
マウントアダプターでNEX-7が一台買えてしまうってのが素人の浅ましさですが、浅ましい素人だからマウントアダプターなんか使ってるってーの。
金があればC-500にシネレンズ(またなぜ他社製?w)でも使うわいや!
KIPONは使いたくないので、kiwiあたりで出してくれないかしら。
・・・無理だけど。
書込番号:15815793
0点


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