
このページのスレッド一覧(全29スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2011年12月11日 01:53 |
![]() |
1 | 5 | 2011年11月23日 07:16 |
![]() |
0 | 9 | 2011年11月13日 04:26 |
![]() |
0 | 6 | 2011年11月4日 23:00 |
![]() |
0 | 1 | 2011年9月30日 21:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めまして
先日このCPUクーラーに変更しましたが
バックプレートの取付に不安があります。
状況としては、マザーはMSIのP67A-GD65を使用し
マザー裏にCPUソケットのプレートのようなものがあり
そのプレートに干渉してバックプレートが歪んだように取付になる
感じです。
他のサンディブリッジマザーでもマザー裏にプレートがあるように見えるので
仕方のない事なのでしょうか?
CPUとクーラーの接触が悪そうで気になってます。
何方か取付の感じを教えて下さい、お願いします。
0点

もともとついているバックプレートは外すんですよ・・・?
書込番号:13513896
0点

http://club.coneco.net/user/14883/review/54472/
別CPUクーラのバックプレートを流用するか、調度良さそうな形状のものを加工して干渉しない金具を作ればよさそうです。
書込番号:13513952
0点

ケインツェルさん
早速の書き込みありがとうございます、甜さんが書き込みされたリンクの画像が分かりやすいですが恐らくCPUを押さえる金具を止めているプレートだと思われるので外せないと思われます(外していないので勘違いの場合はすいません)
甜さん
早速の書き込みありがとうございます、リンク参考になりました。
当方、CWCH50-1も直前まで使用していましたので、このバックプレートを使うのも良いかもと思いました(当方の環境ではCWCH50-1は干渉しないか気にならないレベルだったので)
書込番号:13514597
0点

fqkdt169さんこんばんは
Z68A-GD80にて使用しております。
確かにバックープレートの歪は確認できますが、気にする程でもないのでそのまま使用してます。
普通に冷えていれば問題ないかと思いますが、気になるようなら
バックプレートの4カ所のスライド式のナットの座り具合を確認してみてはどうでしよう。
最初の取り付けのときにナットのスライドが渋くて位置決めに、手こずっちやいましたので。
ちなみに、ASUSのP67でためしてみましたが同じように曲ってました。
書込番号:13517795
0点

あおちんしょこらさん
書き込みありがとうございます。
やはり歪んでいますか…ASUSも一緒だとするとサンディブリッジ系マザーでは仕方ないのかもしれませんね。
皆さんにレスいただいたように確認等をしたいのですが最近多忙でしていつ出来るか分かりません、しかし結果報告は行いたいと思います。
書込番号:13521517
0点


ヒエルさん
返信ありがとうございます、最近忙しかったもので気づかず申し訳ありません。
画像参考になりましたありがとうございます。
皆さんの返信を参考に付け直してみました、若干歪みはまだ気になるのですが、少しは
ましになったと思います。温度的にも問題は無いと思っています、報告が遅くなり申し訳ありませんでした。
また何かありましたらよろしくお願いします。
書込番号:13876732
0点



i7 950のリテールファンから初の水冷取り替えですが、
このファンはマザボのCPUFAN(BIOS)ではコントロールできないのでしょうか?
また、ファンの回転数を変えるためにカバーを開けるのが面倒なので、市販のファンコンでコントロールするのは問題ないでしょうか?素人ですみませんが、どなたかご教授くださいませ。
マザボはP6X58D-Eです。
0点

この水冷を選ぶ方が結構おられるみたいなんですが、
その前に、貴方のケースに取り付けられるか
きちんと確認されていますか?
大型ラジエーターであるため、ミドルタワー以上のものでないと無理ですよ。
また、ミドルタワー以上でも取り付けられるものが限られてきます。
発売日以前のものだと余程大きいものか、若しくはご自分で取り付け部分を
改造されるかしないと購入しても宝の持ち腐れになります。
マザボではなく今お持ちのケースを書かれた方がよろしいかと。
書込番号:13798789
0点

こんばんは ファンコン(回転数表示)の使用が良いかと思います。
本体の回転数調整機能だと、動作中の回転数が分かりませんので。
もう購入されたのでしょうかね、付属ファンは3ピン 2600rpm ケーブル長50cmでした。
書込番号:13799110
0点

回答ありがとうございます。
もちろんケースに組み込み済みです。690U+に若干加工しましたが。
初めての自作でまだ良くわかっていなく、申し訳ありません。
CPUFANへの線が1本なのでBIOSでのコントロールは無理ですかね・・・。
ファンコンを使用してみようかと思ってはいるのですが。
書込番号:13799919
0点

P6X58D-Eなら3pin端子もファン制御対象なので、3pin以上のファンコネクタのあるファンに対しては
M/Bの機能で回転数制御ができるはずです。
単純に±極の電圧差を小さくして回転数を落とすだけの単純な仕組みなので。
ただし電力消費量の多いファンをCWCH100のファンコネクタに複数接続している場合は
1つの端子から取ると供給電力不足でうまく回転しないことも考えられます。
CWCH100のファンコネクタに接続せずに直接ファンの電源ケーブルをM/Bにさせばいいだけですが。
書込番号:13800109
0点

もう取り付け済みだったのですね。
失礼しました。
このクーラーは2つまたは4つのFANからの端子をポンプの端子に接続し
ポンプの端子をCPU_FANに接続となると思いますが、
それだと、個々のファンコントロールは出来ません。
ポンプ表面の切替スイッチで制御となりますね。
また、ポンプの端子をCPU_FANに挿さず、そのままファンコン制御となると
おそらくBIOS上でエラーとなるはずです。
従って、ファンの制御だけを目的とするなら、
たとえば、ファンコン
AINEX NFS-2208D
http://kakaku.com/item/K0000166981/
http://www.ainex.jp/products/nfs-2208d.htm
とCPUファンはM/BのCPUファンコネクタにパルスかPWMコネクタを接続する必要があるため、
PWM+ファンコン接続ケーブル
CA-08FC
http://www.ainex.jp/products/ca-08fc.htm
を使い、ポンプの端子をPWM+ファンコン接続ケーブルを介してCPU_FANに挿せば
エラーとならないはずです。
あとは、ファンコンのFANケーブルにCWCH100付属からの2つないし4つFANコネクタを
繋げばファンコンからの制御が可能かと。
書込番号:13801103
1点



このクーラーをMSI P67A-GD65 V2 に取り付けていたら パックプレートが4か所ともグラグラですがだいじょうぶでしょうか?(写真1)それと 説明書ではクーラー本体を取り付けるネジ(名前がわかりません)の上面は十字になっていてドライバーで締めつけれるようになって居りますが、私のは上面がつるつるなので手で回すかペンチ等で回すしかありません(写真2)以前使用しておりましたThermalright Silver Arrowはちゃんと固定できておりました。以上よろしくお願いします。
0点

nuno nunoさんこんにちわ。
>パックプレートが4か所ともグラグラですがだいじょうぶでしょうか
パックプレートを逆向きに取り付けていませんか?。
ネジをねじ込む部分が出っ張っておりますが、その出っ張っている方をマザボの裏側から嵌め込むことにより、ネジが出っ張りに固定されるのだと思いますが如何でしょうか。
書込番号:13756108
0点


そうですね。
それでもグラグラするとすると、両側にネジが切ってあって、ナット(ネジが切ってある)部分の長短が有りませんか。
書込番号:13756232
0点

クーラーを固定するネジを締めつけると、バックプレートが上へ引っ張られて固定する方式かもしれません。
小生が使用しているクーラーも、二種類ともネジを締めつることにより、バックプレートもクーラーも固定するタイプです。
一度、仮に留めてみられたら如何かと思います。
書込番号:13756277
0点

お節介爺 さん
ありがとうございます。
>小生が使用しているクーラーも、二種類ともネジを締めつることにより、バックプレートもクー
ラーも固定するタイプです。
一度、仮に留めてみられたら如何かと思います。
バックプレートがグラグラするタイプは初めてだったので心配でしたが、
今から昼食をとって、一度仮に留めしてみます。
書込番号:13756325
0点

マザーは違いますがASUS p8Z68−V pro 画像1
既設CPU裏側の放熱プレートの2箇所のネジ山と干渉するところはエグリで干渉を避けています
貴方の写真もネジ山は避けられているようで
付属ネジが1155用と2011用では長さが違います
グラグラは長さの違う方を使用しているように思われます
CPU側とマザーの板の厚さとバックプレートの厚さを締め付けるとガッチリ固定します
ガッチリ固定しない場合はネジの長さか 向きが違います
ポンプユニツトの4箇所の固定ネジは円周が大きいので手で回して回転が止まる程度でよいでしょう
書込番号:13757958
0点

追記
バックプレートの絶縁物が貼り付けてある方がマザー板側です 剥がしたか? 裏表反対か?
書込番号:13758017
0点

ピエルさん
ありがとうございます。
>CPU側とマザーの板の厚さとバックプレートの厚さを締め付けるとガッチリ固定します。
↑のとおり CPU側とマザーの板の厚さとバックプレートの厚さを締め付けるとガッチリ固定
できました。
無事取り付け完了しました。
書込番号:13758213
0点

取り付け成功了解です
次はポンプのホース出入り口の向き
1、メモリ側に取り付けの場合 メモリスロットA1に干渉する場合がある 避けることこメモリによって 例 放熱板
2、PCI ビデオカード側に取り付ける場合 干渉はしない ホースの曲がり具合に注意すること
書込番号:13759287
0点



この商品をHAF Xに取り付けたのですがポンプ部から「フォーン」という音と「ジリジリジリジリ」という音がずっとしています。
最初はファンのせいかなと思い3回ほど違うファンで試したのですがどれも同じ音がします。
他にこういう症状の方はいらっしゃいますか?
また、こうしたら解決したというようなことはございますでしょうか?
0点

Windows7の起動、立ち上げた最初はCPUのコア温度が高いので、ポンプの回転が速いので
音がでて気分が悪いですが
画像1 のコア温度ー右側Max値
時間の経過で順次低下してアイドルのMinに表示値になるころポンプ音は静かになるようです
回転数は監視できませんので不明です
ラジエターのFANも起動時は高回転で時間とともに低下するようです
ポンプの回転は3段階のLEDの右まわりで点灯 当方は常時全部LED点灯で使用しています
過去に3段切り替えが動作せず初期不良の取り扱いの例があったようです
書込番号:13718175
0点

ご返信ありがとうございます。
時間経過と共に静かになるとのことですが最初の書き込み(18時半ころ)からずっと起動しっぱなしになっていますが一向に音がおさまる気配がありません・・・
初期不良なんでしょうか・・・
明日朝に代理店に連絡してみようと思います。
書込番号:13718259
0点

起動時かかのコア温度の低下傾向SpeedFanのチャート表示
背景が黒で見ににくですが 5G → 1.6G アイドルに移行
ポンプ音量大きい → → → 音が少なくなる 0 ではなく小さい音はでている
書込番号:13719709
0点

CWCH100本体のスイッチ(3段階)は、ラジエターに取り付けるファン回転数の切り替えです。
ポンプの切り替えとは関係ありません。
ポンプは常に最大で稼働していなければいけません。
ポンプからの3ピンをマザー側の、電源ファン監視用の3ピンコネクターに繋ぎます。
これにより、BIOSからでもポンプ稼働が見えます。
また、HWINFO64 Sensor Statusからでも確認出来ます(図参照)
AI SuiteUなら、モニター→SensorでPower fan-1に表示されます(図参照)
ポンプ動作は常に2100rpm前後です。
書込番号:13721563
0点

お二方ともいろいろありがとうございます。
結局代理店に問い合わせたところ不具合のようで交換対応と相成りました。
ですので解決済みとさせていただきたいと思います。
書込番号:13722220
0点

初期不良の扱いで対応 了解しました
センサーの件 ポンプ回転 2000rpm 前後了解しました
サンサー表示
画像1 上側の表示部分
画像2 下の方の表示
当方は ■ CPU に接続 Max 2089rpm Min 1950rpm 現在2020rpm
ラジエターのFANはポンプ部分に接続しないで、別からの供給でセンサー回路なしです
書込番号:13722359
0点



初めまして。
表題の件につきましてお伺いいたします。
本日取り付けが終わり、ファンを1300rpmに設定したのですが2000/2600rpm
でしか動作していない気がします。
ウォーターブロック正面にあるスイッチを押しても風量(回転数、音)が2段階
しか切り替わりません。音も轟音を発しています。
試しにファンコンに接続し1300rpmで動作させると、ほぼ無音になります。
これはこういう仕様なのでしょうか? 所有されて1300rpmで運用された方に
ご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。
0点

解決しました。
メーカーに問い合わせたところ、ウォーターブロックの不具合とのこと。
交換対応となりました。
書込番号:13567269
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





