電動歯ブラシ > フィリップス > ソニッケアー ダイヤモンドクリーン HX9333/04
購入し使用している者です。使用後は歯ブラシをグラスに入れて金属の充電器の上に常に置くという使い方をしているのですが、この使い方に問題がありますか。(バッテリーの酷使などでという意味です)機械音痴なのでこの手の物はわからない事が多くて、、、詳しい方お願いします。
書込番号:15631561
4点
こむ0517さん こんにちは。
これはリチウムイオン電池を使っています。
よって、継ぎ足し充電してもメモリー効果が起こりにくいので、問題無いと言う考え方は出来ます。
(この事は取説にも書いてあります)
http://www.sonicare.jp/download/pdf/diamondclean_manual.pdf
しかし、電池の特性上、頻繁に充電すると寿命が早く来てしまう可能性も否定出来ません。
理想的には残量が少なくなってから充電してやる方が、電池には良い可能性が高いと私は思います。
…と言っても私は、これではないですが、代々の電動はブラシは充電台に載せっぱなしです。
書込番号:15631651
3点
この機種に内蔵されているバッテリーはリチウムイオン充電池ですね。
リチウムイオン充電池はメモリー効果は無いので継ぎ足し充電を繰り返しても問題はありませんが、
満充電状態では充電池の劣化が早くなるので、使っては直ぐに充電を繰り返す様な使い方は結果的に
満充電状態が多くなり、充電池の寿命が短くなる可能性が高いです。
充電はある程度バッテリーが減ってから行った方が良いですよ。
私はソニッケアーのフレックスケア(これもリチウムイオン充電池です)を使っていますが、
バッテリーは残量表示が最低メモリになってから充電する使い方で、もう5年位経ってますが、
バッテリーの保ちは全く問題有りません。
充電器をオン/オフスイッチ付きのコンセントに繋ぎ、必要な時だけオンにして充電して、
満充電になったらスイッチをオフにする様にしましょう(この方法が手軽で私がしている方法です)。
これなら充電器を普段の置き台として使っても問題ありません。
ご参考までに...。
書込番号:15634220
1点
>しかし、電池の特性上、・・・
ここも・・・
充電池の特性も知らないのに・・・
>…と言っても私は、これではないですが、代々の電動はブラシは充電台に載せっぱなしです。
こんなことをしていたらリチウムイオン充電池は寿命が短くなりますよ。
書込番号:15647629
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フィリップス > ソニッケアー ダイヤモンドクリーン HX9333/04」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/09/15 1:25:59 | |
| 0 | 2014/01/19 9:47:54 | |
| 6 | 2013/12/06 6:46:22 | |
| 6 | 2014/06/23 0:16:26 | |
| 1 | 2014/03/13 9:18:59 | |
| 12 | 2013/10/22 9:12:59 | |
| 8 | 2014/03/13 13:41:55 | |
| 6 | 2013/09/10 2:57:27 | |
| 1 | 2013/09/01 16:04:11 | |
| 4 | 2013/08/05 16:48:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電動歯ブラシ
(最近3年以内の発売・登録)








