LC-SL36B(W) [シルキーホワイト]
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヒーター・ストーブ > トヨトミ > LC-SL36B(W) [シルキーホワイト]
今までは全てダイニチ製でしたが、このたび比較も兼ねてこちらを購入しました。
結論から言うと、ダイニチ製Lと比較して違いこそあれ不満な所はありませんでした。
おそらく、トヨトミを買う人が気にするのは、着火時間と臭いでしょう。
着火時間に関しては、確かに2分以上かかりますが、私は覚悟をして買った為か、そんなに気になりませんでした。
また、朝などはタイマーをかけておけば着火時間は気にならないと思います。
臭いに関しては、臭いの質が違いました。
トヨトミの方は「ストーブの臭い」という感じでしたが、臭いのきつさに関しては、ダイニチと比べ、きついと言う事はありませんでした。
使い勝手的に一番違う所は、灯油を入れるときのキャップです。
唯一、これだけはダイニチ製の押し込むだけでカチャッと締まる方が使い勝手が良かったです。
逆に、トヨトミのメリットは消費電力が少無いことです。
ただ、誤解の無いように言っておくと、消費電力の差はそのままランニングコストにつながりません。
厳密に言うと、使った消費電力は運動エネルギーや熱エネルギーに変換しますから、
例え50Wの差があったとしても、最終的なランニングコストの差はその半分程度でしょう。
しかし、それでもトヨトミの方がランニングコストが安いとは思います。
トヨトミで迷われている人は、6畳程度でも、このモデルを買う事をお勧めします。
このモデルにはバックライト付きの液晶パネルを搭載しているので、暗い所でも表示が見えます。
さらに、スペックオーバーでも、小部屋モードがあるので、その場合は出力を絞った運転が出来ます。
あと、一部で書き込みがあった、低気温時で弱燃焼しない不具合が報告されていましたが、
私のは6度設定でもきっちり7〜8度辺りで弱燃焼になっていたのでその辺りは大丈夫だと思います。
唯一、要らないと思ったのは、LEDのイルミネーションです。
あれは、単純に要らないなぁ・・・
まあ、不満点はその位なので、買っても損はないかと思います。
1点
音に関しては、音量自体はあまり変わりが無いですが、音の質が違います。
言葉で表現するとしたら・・・
ダイニチは「シュコーー」
トヨトミは「グウォーン」
という感じです。
書込番号:14048833
1点
ぼーーん さん
ありがとうございます。
購入の参考にさせて頂きます。
書込番号:14049009
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)






