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発売日:2012年 3月 9日

このページのスレッド一覧(全50スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 7 | 2015年7月17日 17:37 |
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16 | 13 | 2015年4月9日 22:19 |
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11 | 12 | 2015年3月21日 11:13 |
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16 | 7 | 2014年12月13日 23:29 |
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27 | 13 | 2014年9月13日 04:48 |
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5 | 5 | 2014年7月20日 20:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]
α6000バワーズームレンズキットを購入するか、こちらのレンズα6000ボディ単体で購入するか、迷っています。どちらが良いと思いますか?使用方法は、自転車でポタリングおよび散歩用にと考えています。携帯性、ぼかしが効いた画を重視したいです。
書込番号:18973664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

単焦点が良いと思います。
ズームはコンデジでも良いと思います。ニコン
書込番号:18973705
1点

じゅん47さん
> 自転車でポタリングおよび散歩用
APS-Cなので、35mmの画角のレンズがいいかと思います。
撮り方により、広角ぽくなりますし、望遠ぽくなりますし。
E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
http://kakaku.com/item/K0000434056/
書込番号:18973728
3点

α6000には単焦点レンズが良いです。
失礼ながら 純正の5018は焦点距離が長すぎて 使い辛く感じます。
写りは なかなか良いので残念ですけど…
自分は シグマの30of2,8を使っています。
画角的に自然な距離で スナップ、ポートレートに活躍してくれてます。
写りもシグマらしい キレキレでシャープなレンズですよ。
書込番号:18974017 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

じゅん47さん こんにちは。
二者択一ならばパワーズームだと思います。
単焦点1本も良いとは思いますがAPS-C50oではボケは撮れても、撮りたい範囲が入らなくて捨ててしまうと思います。
私ならば24o1本勝負といきたいと思いますがツアイスの高いレンズしか無いので微妙だと思います。
書込番号:18974689
1点



レンズ > SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]
本レンズの純正フードは円筒型で深いため、
レンズキャップの着脱にも苦労しています。
そこで、花形のフードに交換したいのですが、
適合するフード(ソニー製または他社製も可)は
ありますでしょうか?
純正品とほぼ同等の効果があり、かつプロテクターと
合わせて装着したときにケラレの
発生しないものを探しています。
ご存知の方宜しくお願いします。
0点

あらあららさん こんばんは
>純正品とほぼ同等の効果があり
純正フードと同等の効果だと 付属のフードの先に花形部分が付く感じのフードになると思いますが そのようなフードは無いと思いますので 純正より効果落ちますが 花形で付くフードを一応貼って置きます。
http://item.rakuten.co.jp/zeroportjapan/mennon49w/
書込番号:18662073
2点

当たり前の事ですが、レンズに対してフードの形状が異なるので、
純正のフードを使わないとあまり意味が無いと思います。
まぁ、純正フードは高いですが。。。
書込番号:18662273
3点

もとラボマン 2さん
t0201さん
早速のご回答ありがとうございます。
純正フードというのは、純正レンズに対して最大効果を
及ぼすように設計されていると思いたいのですが、
残念ながら、そのような厳密な設計になっておらず、
アバウトなのではないかと思います。
例えば
SEL1855 と SEL35F18 同じフードが純正でついています。
言い換えれば、SEL35F18は、18mmでもケラレないサイズのフード
であり、実はもう少し大きいものにした方が最大効果を発揮する
ようになるはずです。
そういうことから考えて、本レンズの純正フードと同等効果を
他のフードで実現することも可能ではないか?というのが
質問の背景にあるのですが、そのような考え方は誤りでしょうか?
書込番号:18662500
4点

あらあららさん 返信ありがとうございます
>アバウトなのではないかと思います。
でも 丸型から花形になると 今よりフードの長さ もっと長くなり 問題にされている レンズキャップの取り付けが難しくなると思いますよ。
書込番号:18662593
0点

そうなんですか。
難しい事は分かりませんが、適切なフードでないなら残念です。
少なくとも単焦点のフードは効果があると信じます。
ズームレンズはWからT側で折り合いをつけていると思うので、それを考慮すると理想的なフードを
では無いかも知れませんね。
書込番号:18662799
1点


指が入るだけの径を確保して、なおかつ純正と同等の効果を得るためには、今よりずっと長く巨大なフードが必要になりそうですね(^^
考え方を変えてはどうでしょうか。
スリムで長いフードが付いているのだから、レンズキャップは不要だ。と。
プロテクトフィルタを使うならば、なお不要だ。と。
撮影が終われば、フードは逆付にするのでしょうから、その時にすればイイんじゃないですか?
フードは外さない。のであれば、かぶせ式のキャップをフードに着けるとか。
ウチにも指が入らない細いフードを着けたレンズがありますけど、もう何年もキャップしてません(^^;
書込番号:18663316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

中古カメラ屋の投げ売りワゴンの中から、純正のフードの先端に付けられるカブセ式のレンズキャップ漁ったら
多少緩かっても、フェルトをキャップの内側に貼るとかして調整したらOK
書込番号:18663440
0点

皆様 ご回答ありがとうございます。
確かに厳密にいえば、純正フードの先に花形部分が付く感じのフードになると思いますが、
そうではなくて、上下は純正フードの長さで左右が切れた花形フードがあれば、
同等に近い効果がえられるのではないでしょうか?
(上からの光は強く、よこからの光は大気の汚れで弱まっているから)
ただ、もとラボマン 2さんから当初ご紹介いただいたMENONのものは、
上下が純正のものより短くて、
ほとんど、SEL35F18やSEL1855のものと同じような感じがします。
じじかめさんのご紹介のものは、それよりやや長いようですが、
レンズにフードを逆にし収納装着できないのが少し難点ですね。
もうすこし上下が長いもので、けられないものはないかと思っています。
何で、SEL50F18だけが円筒型なのでしょうかね?
花形で、合うもの(効果があり、けられないもの)は
存在しないのでしょうか?
タツマキパパさんからの発想の転換は目から鱗です。
今まで、
現場で撮影開始時にフードを取り付け、撮影終了時にフードを裏返す。
その間、カメラ2〜3台もちですので、カメラ交換の都度、
(フィルターにほこりが付くのを防止するため)レンズキャップを
脱着するという使用法でした。
その際、太い指でのレンズキャップの脱着がうまく行かなくて
困っていました。
長い円筒型フードなので、誤って指でフィルターを触るようなことは
ないとすれば、あとはホコリ位の割り切りですね。
書込番号:18663444
0点

あらあららさん 返信ありがとうございます
>上下は純正フードの長さで左右が切れた花形フードがあれば、
今まで遮光していた部分をカットすればその分 遮光効果が弱まりますので 純正フードより光か弱くなると思いますよ。
書込番号:18663528
1点

もとラボマン 2さん
早速のコメント、ありがとうございます。
仰る通り、遮光効果が弱まることに異論はありません。
実使用上差し支えない程度の効果が得られればという意味です。
書込番号:18663569
2点

じゃあ純正加工!
書込番号:18664981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]
Eマウント用の接写リングは10mm+16mmのセットが多く売られていますが、このレンズに10mmのリングを使用すると撮影距離(被写体からセンサー面までの距離)の範囲(最短〜最長)はどのくらいでしょうか?
使われている方や知っている方がいたら、お手数ですがお教えください。
もちろん被写体からレンズ先端までの距離(ワーキングディスタンス)でも構いません。
ネットで検索してみましたが、ワーキングディスタンスの最短が約14cmだったというレビューはありましたが、最長の場合は見付けられませんでした。
http://mitsunari.blog.so-net.ne.jp/2012-06-13
Eマウント(NEX)用の接写リングを発売しているケンコーのお客様相談室に電話して聞きましたが、カタログ情報以上の回答は得られず、実際そのレンズに付けてみないと正確にはわからないとの話でした。
ケンコーの取扱説明書(PDF)によると、50mmレンズの場合、撮影倍率0.2-0.31倍になるとの記載がありました。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/dg_extension_tube_set_NEX-MFT.pdf
この撮影倍率から撮影距離を計算できればいいのですが、数学苦手で知識もほぼ無いのでわかりませんでした。
クローズアップレンズのワーキングディスタンスと撮影倍率の数値から憶測すると、撮影距離は約26〜33cmくらいなのかな?とも。
野外で花等を背景ぼかしてマクロ的に撮りたいのですが、撮影距離の範囲が数cmと狭かったり極近距離だけだと個人的に使い勝手が悪く使わなくなると思うので、知りたいのです。
マクロレンズやクローズアップレンズも使ってみましたが、以下の理由からこのレンズでの接写リング使用を検討するようになりました。
50mmのマクロは、オールドレンズをマウントアダプタ経由で使用していました(他には90mm F2.5のマクロもよく使用しています)。ボディはNEX-5R+外付EVFです。
F3.5だったのでもっと背景をぼかしたく思い、F値明るくボケ味の評価も高いこのレンズを検討し購入しました。最短撮影距離が39cmと標準レンズとしては短めなのも購入理由の一つでした。
使用してみましたが、もう少し寄って背景をぼかしたかったので、試しに廉価なMCのクローズアップレンズを先日購入して使用してみました。
ピントを合わせた箇所があまりシャープにならない印象だったので(絞り開放付近ですが)、クローズアップレンズの有・無でテスト撮影してみた結果、やはり差があり気になりました。
MF時もピント箇所がソフト気味でピント合わせにくい場合が結構あったので、クローズアップレンズより画質劣化の少ない接写リングの購入を考えたのです。
ちなみにクローズアップレンズは、No.2のものを購入しました(より寄れるNo.3と悩みましたが)。
ワーキングディスタンス(被写体からレンズ先端までの距離)の数値を撮影距離だと勘違いして購入してしまったのですが、撮影距離(30-60cmくらいか?)的には今のところは何とか大丈夫そうかな。
価格安めでF値明るい50mm前後のマクロレンズがあればいいのですが、そんな都合のいい製品は無さそうですし。
また、ボケを重視するならフルサイズ機購入も考えた方がよいと思いますが、金銭的にしばらく購入予定はありません。
よろしくお願いします。
2点

トイレットペーパーの芯を、10mm、16mmにきって、ボディとレンズの間に挟み、手で押さえて実験してみるとか( ´ ▽ ` )ノ
私は貧乏なので、よくお手手チューブで撮りますよ(^◇^;)
売り物は長さが決まってますが、お手手は可変ですし、アオリとかも出来ちゃいます。
書込番号:18517378 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

MA★RSさん
えー、そんな方法で大丈夫なんですね(笑)。
思いつかなかったです。
そうか、確かにただの筒のようだし。
有効な回答が特に来なかったら、試してみます。
ありがとうございました!
書込番号:18517417
0点

kyo-mさん こんばんは
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/tube/4961607809440.html
上のケンコーのホームページ内のその他をクリックすると 動画有ると思いますが その中でも言われているように 接写リング付けるとピント合う範囲が極端に狭くなりますので
以前に 最短が約14cmとなっていたのでしたら 最長もほとんど変わらないように思います。
書込番号:18517493
1点

Eマウントレンズなら絞りがあるので接点のパススルーが必要ですが、オールドなら(^◇^;)
90/2.5はタムキューですかね。
書込番号:18517510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。ソニーのデジカメもレンズも持ってませんが・・・。
マスターレンズの実焦点距離が50mmで距離目盛が 0.5m〜無限遠の時、
ピントの合う範囲は、
接写リング長が10mmでは、202.4mm〜300oの約10cm
接写リング長が16mmでは、163.8mm〜206.2oの約4.2cm
接写リング長が26mmでは、127.2mm〜146.2mmの約1.9cm
<補足>
レンズのガラスの厚みは無いと簡略化して、以下の式をいじりまわして計算します。
1/[焦点距離]=(1/[被写体距離])+(1/[像面距離])
[像面距離]=[レンズ繰出量]+[接写リング長]+[焦点距離]
[像倍率]=[像面距離]/[被写体距離]
'/'は分数の分子・分母の区切りの横線、計算では'÷'です。
[被写体距離]はレンズから被写体までの距離。
[像面距離]はレンズから像面までの距離。
いづれもレンズ光軸に沿った距離。
---------------------------------------------------
レンズの距離目盛が0.5mの時、[レンズ繰出量]=6.4mm
---------------------------------------------------
接写リング長が10mm、
レンズの距離目盛が無限遠の時、
[レンズ繰出量]=0mm
[像面距離]=60mm
[被写体距離]=300m
[像倍率]=0.2倍
レンズの距離目盛が0.5mの時、
[レンズ繰出量]=6.4mm
[像面距離]=66.4mm
[被写体距離]=202.4mm
[像倍率]=0.33倍
---------------------------------------------------
接写リング長が16mm
レンズの距離目盛が無限遠の時、
[像面距離]=66mm
[被写体距離]=206.2mm
[像倍率]=0.32倍
レンズの距離目盛が0.5mの時、
[像面距離]=72.4mm
[被写体距離]=163.8mm
[像倍率]=0.44倍
---------------------------------------------------
接写リング長が26mm
レンズの距離目盛が無限遠の時、
[像面距離]=76mm
[被写体距離]=146.2mm
[像倍率]=0.52倍
レンズの距離目盛が0.5mの時、
[像面距離]=82.4mm
[被写体距離]=127.2mm
[像倍率]=0.65倍
---------------------------------------------------
それっぽい値がでたので良しとして、すべての検算はしてはいません。間違っていても責任は負いません。
現実のレンズには厚みがあり、複数のレンズを組み合わせたソレでは距離の基点に「レンズの主点」の概念が必要です。
Kenkoの説明書では[距離目盛り]の値を[被写体距離]とみなしているようで、そのため「像倍率」や「繰り出し量」の値が違っていると思われます。ココでは [被写体距離]+[像面距離]として計算しています。
別のアプローチ、適当な[像面距離]を選べは、Kenkoの説明書の「像倍率」から[被写体距離]を比較的簡単に概算できるかと思います。
書込番号:18518644
2点

スレ主です。皆さん返信ありがとうございます。
もとラボマン 2さん
返信どうもです。
お知らせいただいた動画は既に見ていました。
最長もほとんど変わらないのではとのことですか。。
MA★RSさん
このレンズ用に購入するなら、絞りの問題もあるので電子接点付の製品を考えていました。
90mm F2.5のレンズはタムキューで正解です。モデル名:52BBの製品です。
15年以上前から所有し、フィルム機で一番か2番目によく使用していたレンズでした。今と同じく花等を背景ぼかして撮影していました。
デジタルに移行してからは、同じくタムロンのAF90mm F2.8 Model 272Eを使用していたのですが、ミラーレス機のNEX-5Rを購入してから復活させました。
きれいな玉ボケの出現率がとても高く感じ、そこもお気に入りです(全体的な写りとしては、個人的に新しいレンズの方が上質な印象がありますが)。
SEL50F18は、絞り開放での点光源のぼけがレモン形・楕円形になるので、その点は少し残念です(タムキュー52BBも真円に近い玉ボケばかりでは無いのですが)。
スッ転コロリンさん
わざわざ計算いただき、ありがとうございます。
もしかしたら計算される人がいらっしゃるかな?と思っていましたが、ここまで計算してまとめていただけるとは。
計算式の意味をそれぞれ理解するのに飲み込み悪い自分では時間掛かりそうなので、諦めて先に返信させていただきます(笑)。
接写リング長が10mmだとレンズから被写体までの距離(ワーキングディスタンス)は20.24〜30cmの約10cmくらいという結果ですか。
クローズアップレンズのNo.3のワーキングディスタンス20-33cmにも近い数値ですね。
ここまで来ると、同じような接写リングとレンズを所有されている方のテスト結果が個人的に待たれます(笑)。
だいたいで結構ですので、もしテストいただける方がいましたらよろしくお願いします。
書込番号:18518998
0点

kyo-mさん 返信ありがとうございます
画像ではなく 言葉の方ですが まず体でピントの合う範囲にカメラを持っていき AFでピントを合わせると言っていますが
AFではピントが合う範囲が狭い為 まずは体でピント位置決める必要があるほど AFの合う範囲が狭いと言う事で この中間リングではなく MFの時でも ピント合わせは ピントリングであわせるのではなく 体の前後の動きでピント合わせていました。
後 クローズアップレンズは レンズを入れることにより 画質の落ち起こりやすいのですが 中間リングはレンズが入らない分 画質の落ち少ないです。
書込番号:18519465
1点

もとラボマン 2さん
スレ主です。追加の説明どうもです。
自分の場合、かなり近距離での最終段階のピント合わせは、手持ち撮影時では体の前後の動き、ピントリング、AFとその時々でまちまちな感じです。
極薄いピントの場合は、体の微妙な前後で合わすことが多い気がします。
手持ちで合いづらい場合は三脚を使用します。
ピント位置を拡大表示させ追い込みますが、絞り開放付近での撮影が多いこともあるためか、それでもピントがちゃんと合っているかよく判別できない場合があり、難儀することも結構あります。。背面やEVFの液晶の更なる進化を望んでます。
> 後 クローズアップレンズは レンズを入れることにより 画質の落ち起こりやすいのですが 中間リングはレンズが入らない分 画質の落ち少ないです。
そのようですね。
接写リングの撮影範囲がかなり狭いようだったら、個人的に使い勝手が悪いので購入は止めようかなと思っています。
構図的にかなり制限が掛かり、その度毎に接写リングを外したり付けたりするのもかなり面倒になりそうですし。
ところで1群2枚の高級タイプのACクローズアップレンズも気になっていましたが、ピント箇所のシャープさは廉価な1枚タイプと比べ大きく改善されるものでしょうか?
ケンコーの商品ページの説明だと"単玉タイプと比べ優れた描写力を発揮し、シャープな画像が得られます。"とはなっていますが、やはりそんなには期待できないですかね。
比べた方がいるようでしたら、お手数ですが、感想お願いします。
書込番号:18520319
1点

スレ主です。MA★RSさんアイデアの実験を試してみたので報告です。
うちのトイレットペーパーは芯が無いタイプなので他に適当なものを探しました。
内径5cm弱で高さが10mmの要らないプラスチックの蓋が丁度よく見つかり、カッターで穴を空け、外周を簡易的に黒マジックで塗り、テスト用接写リングをつくりました。
手で押さえて、ピントが合ってそうな距離を複数回測ってみました。
その結果、被写体からレンズ先端までの距離(ワーキングディスタンス)は、だいたい最短12.5cm、最長は26-31cmでした。
被写体からセンサー面までの距離(撮影距離)は、レンズ長6.2cm+接写リング長1cm+フランジバック長1.8cm=計9cmを加算すると、だいたい最短21.5cm、最長35-40cm。
精度が低いと思われる計測なので、実際は結構違う数値が出る可能性がありそうです。
・ボディからレンズを外すと絞り値が最大になる(電気信号で絞りを制御)ようなので、被写界深度も少し深めになっています。
・精度低い条件として自分が気付いた点は、手で押さえてる、テスト用接写リングの遮光性が悪く光が結構入っている、ピントのシャープさも少し甘め、ボディ側ロック位置にだいたいで手で押さえて合わせている等があります。
・レンズのピントリングが機能しているかわかりずらい場合もあったので、ボディ側に付けて最短距離付近orかなり遠い距離にピントを合わせた後に外して、測りました。
自分の場合、ワーキングディスタンスの最長が30cmくらいあればまあ大丈夫だと思われるので妥協できるかな。最短は20cmくらいあれば満足出来るので問題なさそうです。
しかし、NEX-5RでEマウウントレンズ装着時、MFで細かいピントを追い込む操作性がかなり悪かったので、別の手段とも悩みはじめました。
一番操作性悪い点は、ピント位置拡大表示の入/切を変更するのにメニューボタンから5回もボタンを押さないと替えられない点です。切にしておかないとMF時でもピントリングを回すと即時に全面拡大表示されてしまいます。そのような操作性を重視した機種ではないからと言われれば、そうなのですが、自分の撮影方法ではかなり不便です。
またクローズアップレンズや接写リング使用時には、最短〜最長の撮影範囲はピントリングをかなり回転させないとならないようで大変です。
別の手段というのは、フォーカルレデューサーアダプターの導入です。
画角がほぼフルサイズ(35mm)に近くなり、F値がほぼ1段分明るくなります。
レンズによってはうまく装着出来ないものがあったり、周辺部の画質劣化があるようなのが気になりますが、周辺画質が改善されたという中一光学 Lens Turbo2が値段も2万円弱なので考えています。自分の場合、現状だとMFだけの方がいいですし。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/stkb/lt2-md-nex.html
Lens Turbo2はネットでのレビューも少ないので実際導入してみないとわからなそうですが。
導入後、よさそうだったら、E 50mm F1.8の方は残念ですが売却しようかなと。F値の明るさとボケ等は捨てがたいのですが。
でも今持っている50mmマクロのオールドレンズはF3.5なので1段明るくなってもF2.5くらいでF1.8に比べたらぼけは少ないだろうし、フルサイズ50mmの画角だと広くてほぼ使わなくなる可能性もありそうです。その場合、90mmの方のマクロを使うでしょうが。
35mm換算の75mmの画角は結構好きなのですけど。
使い勝手が悪いけどE 50mm F1.8+接写リングを導入するか、フォーカルレデューサーアダプターにするか、もう何も買わずE 50mm F1.8は使用用途に合わなかったと売却するか。少し考えてみます。
実際導入しないとわからないことが多いので、長いこと悩むなら導入してみた方がいいかなと思いますが。
書込番号:18533201
0点

スレ主です。
一つ前の書き込みで、間違いがありました。
フォーカルレデューサーアダプターを付けたときにF値が明るくなる件ですが、ネットでの情報をみるとレンズのボケ量自体は変わらないということでした。F3.5がF2.5のボケになるわけではないようです。すみません。
その仕組みについてはわからなかったのですが。。
画角が広くなるので被写体を同じ大きさに撮ろうと近づく分では、背景との距離関係が変化してボケると思いますけど。
間違っていたら、ご指摘ください。
ニッチな質問ですが、引き続き何か情報・アドバイスありましたらお願いします。
書込番号:18538479
0点

スレ主です。
その後悩みましたが、接写リングをAmazonで注文しました。海外配送で到着まで11日間掛かり、先日届きました。
フルサイズにも対応しているというVILTROXのDG-NEX EXTENSIONTUBE。10mmと16mmのセット製品です。
参照)
https://www.youtube.com/watch?v=rquMSi5Tka8
装着してみたところ、AF・絞り等問題なく動きました。10mmの方のレンズへの取り付けがすごく固かったですが。。(安価な中国製品なので仕方ないか)
購入候補だったフォーカルレデューサーアダプターは、ネットに上がっているレデューサー使用と未使用の比較画像を何枚か見たところ(Speed Boosterも含め)、解像感が落ちていたものが複数あり気になったので止めました。
次に撮影距離のテスト続きます。
書込番号:18600336
0点

10mm接写リング装着時の最短撮影(撮影距離 約23.5cm) |
10mm接写リング装着時の最長撮影(撮影距離 約34cm) |
16mm接写リング装着時の最短撮影(撮影距離 約21cm) |
16mm接写リング装着時の最長撮影(撮影距離 約26cm) |
購入した接写リングを装着して、最短と最長撮影距離のテストをしてみました。
三脚を使いMF拡大表示でピント合わせをし、メジャーで5mm単位での大まかな測定。絞りは全て開放F1.8。
10mm+16mm=26mmは個人的に使用する機会が無さそうなのでテストしませんでした。撮影画像も上げておきます。
以下、その結果です。
○10mm接写リング
・ワーキングディスタンス
→最短約14.5〜最長約25cm(ピントの合う範囲:約10.5cm)
・撮影距離(レンズ長+接写リング長+フランジバック:6.2+1+1.8=9cmとして計算)
→約23.5〜34cm
○16mm接写リング
・ワーキングディスタンス
→約11.5〜16.5cm(ピントの合う範囲:約5cm)
・撮影距離(レンズ長+接写リング長+フランジバック:6.2+1.6+1.8=約9.6cmとして計算)
→約21〜26cm(0.1cmは切り捨てで計算)
製品の説明書記載(英語と中国語)の撮影倍率は、10mm:0.2-0.31倍、16mm:0.32-0.43倍、10+16mm:0.52-0.63倍となっていました(50mm標準レンズ使用で撮影距離50cmが最大倍率)。ケンコーのデジタル接写リングセット ソニーαE用とも同様です。
スッ転コロリンさんが計算されたピントの合う範囲と撮影倍率の数値にも近かったですね。
自分の撮影目的だと10mm使用が良さそうです。
近日中に野外撮影を試してみます。ピントの合う範囲が10cmくらいと狭くマクロレンズと比べ使い勝手が悪いですが、どんなボケの写真が撮れるのか楽しみです。
遅くなりましたが、Goodアンサーを代用チューブのアイデアを教えていただいたMA★RSさんと計算してまとめていただいたスッ転コロリンさんの回答に選びました。
もとラボマン 2さんの回答は自分が知っている内容でしたので、すみません。
皆さんありがとうございました。
書込番号:18600406
0点



レンズ > SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18
α6000 - ILCE-6000L(パワーズームレンズキット)を所有していますが、皆さんのご意見でボケの素晴らしさは納得したのですが、このレンズで風景を撮る場合一番シャープに写せるF値はどのくらいでしょうか?
一般的に言われているF5.6〜F8あたりでしょうか?
0点

SLRGearによるとF5.6〜F8.0が最もシャープなようです。
http://slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/1451/cat/82
photozoneによると中央が最もシャープなのはF2.8〜F4.0。
隅が最もシャープなのはF5.6のようです。
http://www.photozone.de/sony_nex/720-sony50f18nex
シャープさ優先ならF4.0〜F5.6くらいで使うのがいいのかも?
書込番号:18265874
6点

dorabonkoさん こんにちは
レンズの場合 開放から2段位絞った位が 一番シャープに成るといわれていますので F4前後がシャープだと思います。
でも 風景写真の場合 パンフォーカスになったほうがシャープに見えますので F5.6〜F8位は絞った方がいいかもしれません。
後 F8まで絞ると シャッタースピードが遅くなり 手ブレによりシャープ感無くなる可能性もありますので シャープな写真撮りたい場合 三脚も必要になることも有ります。
書込番号:18265911
1点

F4あたりがベストのようですが・・・・(F2.8〜F5.6の範囲で)シャープネスだけを追いかけるのであればシグマの60mmという選択もあると思います。
書込番号:18266039
1点

こんにちは♪
風景写真は、「奥行」を良く考えなければなりません。
必ずしも、レンズの一番良く写るところが最もコントラストが高く、シャープに写るとは限りません。
広角レンズで遠景を写すなら、やはりF8程度に絞らないと画面の隅々までシャキッ!っとしないと思います。
標準レンズ位の画角で、オブジェの様な主役を引き立てたい時には、そのレンズの最も美味しい絞りを使うと、キレやヌケのある画を得る事が出来ると思います。
絞りは、ステレオタイプに決めるものではなく、ロケーションや自分の意図する表現に合わせて選択します。
ご参考まで♪
書込番号:18266093 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

キットレンズならF5.6が、50mmF1.8ならF4ぐらいが良さそうですね。
書込番号:18266102
1点

F値も絞って撮ることが大事ですが、マニュアルフォーカスでしっかりとピント合わせてRAW撮りし、
DxOで現像するとシャープになりますよ。
ソニーのBIONZ Xもクリエイティブスタイルを風景にしてシャープネスを上げることにより
シャープになると思いますが、DxOをお勧めします。
書込番号:18266598
0点

みなさん、大変良いアドバイスをありがとうございました。
F4〜F8までためしたいと思います。
これである程度めやすができましたので、このレンズを購入して楽しみたいと思います。
書込番号:18267520
3点



レンズ > SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]
最近a6000のダブルズームキットを購入し撮影を楽しんでいます。
明るいレンズの追加購入を考えていているのですが、どのレンズがいいのかわかりません。
主に撮影するのは料理と2歳5歳の子供で、屋内外と撮ります。
子供達が動き回るので屋外だとSEL50F18がいいのかなと思っているのですが、料理や屋内だと使いにくいでしょうか?
オールマイティーに使えるレンズはないと思いますが、予算の関係で現時点では何本もレンズ購入できないので今回は一本だけ追加したいと思っています。
初心者でカメラのことにはあまり詳しくありません。
よろしくお願いいたします。
2点

料理優先だと「E30mmマクロ」、、を勧める人が多いと思います(笑)
http://kakaku.com/item/K0000260289/
私は先発NEXではE30mmマクロが常用レンズとなってます。。
このレンズは「等倍マクロレンズ」ですが
実は接写から遠景までこなせる万能レンズ、、、しかしAFに難有り^^;
子供撮り優先ならE50mmでも良いと思いますが
料理撮影には長すぎて向かないと思います^^;
私もヨチヨチ歩きの甥っ子を撮りますが
焦点距離50mm(換算75mm)は室内ではちょっと長くて扱いにくいと実感してて
結局は標準ズームレンズ(ズームキット)の高感度設定で撮影する事が多いです・・・。
公園等で遊んでる子供撮りは50mm付近が付かず離れずで丁度いいと思います。。。
結局は何を優先するか!?なんですよね・・・レンズ選びってホント難しいですよねヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:17902340
2点

チーズ119さん おはようございます。
料理や室内で使いづらいかどうかは、あなたが撮りたい画角(焦点距離)を確認されれば一目瞭然でわかると思います。
一般的にはAPS-Cで50oは中望遠となり、狭い室内ではあなたが広い画角で撮りたいならば非常に使いづらいと思われますが、部分的に切り取るような画角が好きならば引がなく撮れないこともあるでしょうが、撮って撮れないこともないと思います。
単レンズは当たり前ですがズーム出来ませんので、お持ちのレンズのズームリングを回され固定して、撮って見られればあなたの撮りたい画角が確認出来ると思いますので、まずはその焦点距離のレンズがEマウントに発売されているかは別として、どんな画角だと撮りやすいか確認されれば自ずと選択肢は絞れると思います。
書込番号:17902354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今持っているレンズで、
どの程度の焦点距離のものが欲しか考えながら撮れば
おのずとわかるかと。
屋外で明るいレンズが必要ですか?
50oですとチョッと室内では長いと思います。
どの程度のものがよいかは人それぞれですが
私なら30o前後のものを使いますね。
30oマクロはチョッと暗いので室内での撮影ではどうでしようかね。
静止物であれば問題ないかとも思いますが…
室内なら比較的近くでお子さんが動き回っているようなシーンでは、
明るいレンズで撮っても難しいですよ。
室内の動きものは難易度が高くそれなりの機材が必要となります。
カメラがピントを合わせられない、
またISOを許容範囲まで上げても動きを止められない可能性があるかと。
書込番号:17902397
4点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000577470_K0000434056_K0000260289
50mmはα5000で使うと75mm相当の画角になりますので、室内では使いにくいと思います。
35mmF1.8ぐらいがいいのではないでしょうか。
私はNEX6で30M35マクロレンズを使ってますが、マクロで使えるのは便利ですが
室内用には明るさが足りない気がします。
書込番号:17902464
3点

お子様かテーブルフォトかどちらを優先とするかでレンズは変わりますね。
やはり成長過程を残すなら、屋外なら標準ズームですが、屋内なら明るい単焦点ですね。
さらに言えば屋内ではそれ程焦点距離は必要ないと思いますが、これを屋外で使用すると長さが足りないと思います。
足りない長さは記録サイズを最大にして、トリミングすれば良いと思いますが、それも限度がありますので・・・
それらの点を検討する必要があると思います。被写体に対して適切なレンズを変える事がメリットですが、
レンズ1本では無理もでますね。
書込番号:17902477
0点

チーズ119さん
おはようございます。
元αユーザーでSAL50F18のAマウントの方を使い三歳まで子どもを撮影してました。
今でも、見返す写真は上記のレンズで撮影したモノが多いです(^ ^)
一部で神レンズとも称されてますが、「背景ボケ」も良好の様ですし、子ども撮りに最良のレンズだと思いますよ!(^ ^)
子どもが小さいから画角的にも収まり、余計な背景を入ないで済みます。
当然、屋外では問題無く使えるし、室内でもシャッタースピードが稼げるのでメリット大きいと思います。
但し、室内で使用する場合、お部屋の広さによっては画角的に厳しくなる場合があるので念のため、標準レンズの50mmで試し撮りしてみると距離感つかめると思います。
お料理などのテーブルフォトは守備範囲外なのでコメントは控えます。(>_<)
では、良いお買い物をー( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:17902512 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今お持ちの16-50が、子供と遊びながら撮影するには一番です。
・一番の理由は、ワイド側の最大撮影倍率が大きい事(寄れる)。
・日中シンクロをした時にケラレが出ない。
・フォーカス速度も何とかなる範囲
私はこれしか使っていません。他を使った事もありましたがなんだかんだこれに落ち着きました。
パパ&ママカメラ仕様のレンズならこれ!
書込番号:17902516
2点

こんにちは(^^
お子さんの写真は今しか撮れませんからね♪
撮り直しできない方が優先ってコトでよろしいんではないでしょうか。
50mmでしょう(^^
明るいレンズのボケ表現は、やっぱり魅力的です。
書込番号:17902649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お持ちの16−50mmのレンズで50mmに固定して撮ってみれば使いやすいか難しいかすぐわかる。
花のマクロ撮影か人物の上半身写真かぐらいで使うかな。
35mmだと大昔の標準レンズと同じ画角になるのでまだ使える機会も多いと思う。
室内での家族写真なら、16から35ミリまでの撮影が多いと思うよ。
50ミリだと要らない回りのものをトリミングした撮影になるので3人並ぶと入りきらないね。
書込番号:17902670
3点

4歳の娘を撮っている者です。
おっしゃる通りで、子供撮りにおいて、オールマイティーなレンズはございません…と思います。
ちなみに、ボディもマウントも同様です。
なので、普段装着されていると思われる、お手元の16-50てでは撮りづらい写真…
そんな写真の中でもっと撮りたい写真…
を、撮りやすいレンズを1本だけ買うというのが落しどころかな?と思います。
うちは、娘一人で、私は娘の表情をたくさん残したいので、中望遠…本件では50mmか55mmかって選択になります。
スレ主さんは?
二人のお子さんの…
A.それぞれの表情を撮りたいですか?
B.人間関係を撮りたいですか?
C.そのまん中ですか?
D.16-50に変わるレンズで撮りたいですか?
というのを考えれば、着地点が見えると思います。
書込番号:17902707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
お子さんが二人で、室内でも撮るなら まず35mmF1.8にしておいたほうが無難でしょうな。(じじかめさんに一票です。)
50mmはその次に買えばいいと思います。50mmだと室内で二人入れて撮るのはけっこう難しいでしょう。あ、豪邸にお住まいなら話は別です。
書込番号:17903197
1点

こんにちは、α6000の前身のEマウントのNEXユーザーです。
料理はともかく屋内でそこそこシャッタースピードを確保できるとしたら、SEL35mmF1.8の単焦点が良いかと思います。
SEL50mmF1.8でも使えないことはありませんが、ちょっとオールマイティ性には欠けるかと。
確かにオールマイティといいますか、全てをまかなえるレンズがあれば欲しいくらいですが、現時点で最も近いとなると35mmF1.8くらいではないでしょうか。
SEL30F2.8のマクロレンズも良いですし、自分のNEXにはつけっぱなしにしていますが、室内ではやや明るさが足りないきらいはあったりします。
充分に明るさの確保できている室内であれば、この30mmのマクロレンズが比較的オールマイティに使えるかと考えます。
屋内の明るさを鑑み、上記の候補の中から選ばれていかれるのが最良かと思います。
書込番号:17903324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

チーズ119さん
SEL50F185だと、室内で二人のお子さんを並べて撮りたい時にかなり苦労すると思います。
たぶん、SEL35F18でももう少し広角寄りなレンズだったら・・・と感じることも少ないかもしれません。
かといって、SEL24F18Z2は高いから、自分ならSEL20F28あたりも検討します。
書込番号:17929936
2点



レンズ > SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

2013年2月5日から
ソフトウェアバージョン1.01ですでに対応していますね。
↓
http://www.sony.jp/ichigan/update/2013.html
現在の最新のバージョンは1.03ですね。
書込番号:17752780
2点

早速の返答有難うございます。
最新バージョンに既になっていますが
設定など何か特別な操作は必要なのでしょうか?
書込番号:17752801
0点

セットアップメニューから
位相差AFエリア表示で「入り」にしてその表示が背面液晶に表示されるかと
詳しくは、ガイドブックのP131に記載されていますので確認して見てください。
尚、ガイドブック(PDF)はダウンロードできるはずです。
書込番号:17752873
1点

すいません。
ガイドブックではなく、ハンドブックでした。
書込番号:17752900
1点

索引を「AF」で検索すると出て来ず、「位相差AF」で出てきます。
書込番号:17753048
1点


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