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このページのスレッド一覧(全33スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 14 | 2023年10月26日 16:56 |
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10 | 7 | 2023年6月4日 18:51 |
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18 | 6 | 2022年5月29日 20:10 |
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14 | 5 | 2019年8月13日 02:58 |
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15 | 25 | 2017年8月17日 08:41 |
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6 | 3 | 2017年4月2日 16:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18
ボケの大きは焦点距離÷F値で計算すると簡単に出せると見ました。
例えば、
50mm f1.8だと50÷1.8=27.8
70mm f2.8だと70÷2.8=25
になるのですが、これは17-70mm f2.8のレンズで70mm f2.8で撮った時と、50mm f1.8の単焦点で撮った時のボケはあまりかわらないということでしょうか?
17-70mm f2.8を持っていて、もっと背景をボカしたい場合は50mm f1.8を買ってもあまり満足できないでしょうか?焦点距離も被ってますし…。
あまり変わらないなら買わないし、全然違う!となれば買おうか迷います。
56mm f1.4がいいとは思うのですが、50mm f1.8が断然安価なのでこちらで比較しています(;_;)
書込番号:25474852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MaOSuZuさん
ボケの大きさを単純に、無限遠にある点光源がピント面でどの位の大きさになるかと解釈すれば、仰る通りです。
レンズによってボケの質は変わりますが、ボケの大きさについては原理的に変わりません。
ただ、一口にボケと言ってもレンズはそれぞれ個性があり、滲むようなボケとかボケの中にまた線がはっきり現れる形の見えるボケとかありますし、ボケを含め、写真の雰囲気は結構変わります。
やはりそのレンズでなければ撮れない写真って有ると思います。
Sonyではないのですが、私もCanonのEF 28-70mm f2.8を持っていながら安っすいEF 50mm f1.8も気に入って使っていました。
両者の撮れる写真は結構違いました。それぞれ良かったです。
書込番号:25474864
2点

>ボケの大きは焦点距離÷F値で計算すると簡単に出せると見ました。
そんなかんたんな計算で比較、判断できるならだれも失敗しない。
ほかの要素もかかわってくるので。
書込番号:25474872
2点

>masa2009kh5さん
やっぱりそうですよね(*_*)
ありがとうございます!
書込番号:25474885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ネオパン400さん
撮る場所によっても違いますよね…(*_*)
わたしもオリンパスで12-40mm f2.8と25mm f1.8両方使ってましたが、確かに両者撮った感じが違っていた気がします(o_o)
ありがとうございました!
書込番号:25474887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

正確には、被写体の倍率が同じ時、画面中央の無限遠のボケ像がそう計算されるという意味です。
背景までの距離、被写体までの距離、画面のどの位置かなど種々の条件で変わりますが、大雑把にはそういう目安でいいと思います。
書込番号:25474888 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>holorinさん
ボケ像!!そうですね!!
玉ボケの大きさと、計算上のボケの大きさで作った丸と比較してくださっている方がいたのですが、そういうことだったんですね!
ありがとうございます!
書込番号:25474892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MaOSuZuさん
解決済みですが、お知らせします。
>ボケの大きは焦点距離÷F値で計算すると簡単に出せると見ました。
次の資料が分かりやすいです。
https://pochi-2001.hatenablog.com/entry/2019/09/29/134021
書込番号:25474990
1点

>MaOSuZuさん
A=カメラ B=被写体 C=背景 として、
1.A−−−B−C
2.A−B−−−C
で同じ焦点距離・F値なら2.の背景の方が大きくボケることは経験上で判ると思います。
1.の状況の時、もっと背景をボカしたい場合は、
イ.被写体に近づいてきてもらう(2.の状況にする)
ロ.自分が被写体に近づく(A:B:Cの比率を2.に近くする)
ハ.焦点距離を大きくする
ニ.F値を小さくする
などが考えられます。
イ.ロ.ハ.は構図が変わるので、どうしても構図を変えたくないならニ.とか、
ズームレンズならハ.とか、フットワークが軽ければロ.とか、状況に応じて判断です。
と、まぁ理屈では考えられるのですが、明るい単焦点を付けっぱなしで撮影する
というのも楽しいですよ。
書込番号:25475007
2点

ちょっと話題の主旨とは違いますが
先日に画像ソフトのアップデートがあり
ボケの大きさを変更できる機能が
追加されていました
どこかのスマホについていた機能と同じです
早速、背景に並んだ人物をボケさせて
手前の人物を浮かび上がらせてみました
やや違和感がありますけど
使えないことはなさそうですよ
書込番号:25475371
2点

>MaOSuZuさん
常連さんによる秀逸なブログです。
https://pochi-2001.hatenablog.com/entry/2019/09/29/134021
↑
ボケ円の大きさは「ピント位置」になりますので、
作例より遠くになると、相対的にボケ円が小さくなります。
書込番号:25475444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pmp2008さん
ありがとうございます!
まさにそちらのブログを見て計算しました!
ボケの大きさが可視化されていてわかりやすかったです!
>ひめPAPAさん
わかりやすい説明ありがとうございます!
同じ焦点距離ならF値が小さい方がボケると思うと明るい単焦点も欲しくなりますね…。屋外では70mmの望遠側を多く使いますが、屋内だと30-50くらいが多い気がするので(*_*)
>デローザさん
Lightroomですか?無料機能しか使っていないのでお試ししかできませんが、iPhoneよりは境界線が綺麗にボケていました!これもありかなと思いました(笑)
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
まさにそちらのブログを見て計算しました!
ボケ量は撮る構図によりますね…。でも同じ焦点距離で同じ物を撮るならF値が小さい方がボケると思うと単焦点も欲しくなってしまいますね…。
書込番号:25475584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MaOSuZuさん
どうも(^^)
添付画像内の小画面ヒトガタ左側の「赤円」が、ピント位置でのボケ円です。
約71mmもの大きさなのですが、
被写体位置や画面内の被写体の大きさなど撮り方で結構変わります。
撮り方によっては、数少ない条件でしか効果を発揮できないかも知れませんので、
買う前に【レンタル】されては?
書込番号:25475601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MaOSuZuさん
>Lightroomですか?
ライトルームクラッシック13.01を使っています
残念ながら大口径単焦点レンズの開放撮影を
主用としていますので最初にテストした昔の写真(F5)以外は
よい効果が得られませんでした
少しボケが増える程度ですね
どちらかというとロウデータのイズ除去機能の方が
私には有用なようです
しかしサブスクは継続して費用が掛かりますので
かなり損でしょうね
気がつくと8万を超える金額になってました
書込番号:25476794
1点

>ありがとう、世界さん
そうですね、撮影条件で全然違うようなので、自分が撮りたいシーンと撮りたいボケ感と合っているかレンタルが1番良さそうですね!
ありがとうございました!
>デローザさん
サブスク高いですよね…Lightroomも買い切りなら課金するのにと思いながら無課金で使っています(>_<)
ありがとうございました!
書込番号:25479266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]
現在ZV-E10にSEL50F18をつけて使用しております。
もう少し寄って撮影したいのですが、マクロフィルターで可能でしょうか?
そして、これにつけれるオススメのマクロフィルターがあれば教えていただきたいです。
径等分からず、探し方もあまり良く分かっておりません。
ちなみに撮影環境や撮影したいものは、デスクに50cm程のクランプ式のスタンドを取り付け、カメラを斜め下に向け、手元を撮影予定です。
時にアップ(手元のものをカメラに近づける)したいので、その際現状では最小距離(ピントあうギリギリ)では物足りず、もう少し近づいてアップにしたいと思っております。
15cmくらいまで近づきたいところですが、可能にしてくれるフィルターはあるのでしょうか?
お知恵を貸して下さい!
よろしくお願いいたします。
書込番号:25286587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マクロフィルターと言うのは、たぶんクローズアップレンズのことですね。
MCクローズアップ NEO No.2 49mm
https://kakaku.com/item/K0000998577/
を使えば、最長撮影距離が50cmになります。最短撮影距離は即答できませんが、レンズ先端から15cmくらいは行けそうです。
(FE50mmF1.8ではそのくらいでした。E50mmF1.8OSSはそれよりも最短撮影距離が短いので、行けると思います。)
AC No.2 49mm
https://kakaku.com/item/10520410124/
はアクロマート仕様の高級ですが、いくぶん重いためレンズに負担がかかるかもしれません。
ちなみにNo.2というのは、100cm÷2=50cmと言うことで、クローズアップレンズの焦点距離が50cmであるため、レンズの無限遠目盛において50cmの被写体距離で像を結ぶことを意味します。
書込番号:25286618
3点

>DaVinci.さん
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/
仰っている用途でしたらクローズアップレンズが良いと思います。
リンクはkenkoのものです。
フィルター径49mmのものを選んで下さい。
製品名の末尾の数字が大きくなる程拡大率が大きくなりますが使い難くなります。
今のレンズの最短距離よりも少し寄りたい程度であれば、No1かNo2で良いと思います。
書込番号:25286621
1点

>DaVinci.さん
こんにちは。
>、その際現状では最小距離(ピントあうギリギリ)では物足りず、もう少し近づいてアップにしたいと思っております。
>15cmくらいまで近づきたいところですが、
このレンズは最短0.39mカメラの厚み3p、
レンズ鏡筒の長さ6cmを考えると現在は
レンズ先端から0.29mぐらいでしょうか。
・おうちだからこそ楽しめる撮影 ~料理・スイーツ・テーブルフォトの撮影にオススメのフィルター~
(ケンコー・トキナーHPより)
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/lensfilter/rec-filter09.html
上記も参考にNo,2か、あるいは
本当はもっとよりたい場合はNo.,3か、
など選ばれるとよいように思います。
倍率(この場合No.2, No.3などの番手)
の数字が大きいほど、ピントリングを
まわしてもピントをあわせられる範囲が
狭くなりますのでNo.2ぐらいから
試してみられるとよいかもしれません。
フィルター径は49mmのものを選びましょう。
書込番号:25286756
1点

>DaVinci.さん
クローズアップレンズはケンコートキナーから数種類出てます。
使用レンズの最短撮影距離で選ぶのが良いようです。最短撮影距離が1m以上のレンズにはNo.1やNo.2。
最短撮影距離が30〜50cmのレンズにはNo.3〜No.5が良いようです。
最短撮影距離が短いレンズには効果は少ないようですね。
また、No.が大きくなるにつれて撮影距離は短くなりますので、被写体をより大きく撮影することができます。
50of1.8は最短が39pです。
寄りたいならNo.3、今より寄りたいくらいならNo.2辺りで良さそうに思います。
フィルター径は49oですので購入時は間違いないようにしてください。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/
書込番号:25286806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DaVinci.さん
先ずは試しに、ZV-E10に搭載されている、
全画素超解像ズームや、デジタルズームでどうでしょう。
書込番号:25286891
2点

DaVinci.さん こんにちは
https://www.kenko-tokina.co.jp/lp/close-up-lens/
上のサイト クローズアップレンズの 使い方や 選択の仕方などが書かれていますので クローズアップレンズの選択に役に立つと思います。
書込番号:25286936
1点

まとめてで申し訳ございませんが、
みなさまありがとうございます!!
kenkoのクローズアップレンズは調べてたのですが、
決め手がなかったので、とても参考になりました(^^)
単焦点なのでズーム出来ないと思い込んでましたので、
光学ズーム少し試してから、レンズ検討したいと思います♪
書込番号:25287579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]
α6400とシグマの16mmF1.4を使っています。
広角レンズのため室内撮影時の歪みが気になり、散歩で持ち歩くにはレンズの重さもあり手振れ補正も無いので軽めの単焦点レンズを探していたのですが
こちらのSEL50F18とSEL35F18で迷っています。
カメラに関しては初心者なのでちょっとした風景や花、室内のインテリアや猫、時々4K動画をを撮る程度なので手振れ補正があり、明るく背景のぼけ感を楽しめればと思っています。
広角レンズからの買い替えなので画角が狭くなるのは承知しています。
SEL50F18とSEL35F18では価格に1万円前後の差があるのですが、SEL50F18でも十分でしょうか?
またAPS-Cフォーマット専用とはどのような意味なのでしょうか?
素人質問で申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願い致します。
2点

>プレイモさん
何をどう撮るかで必要な焦点距離は変わってきます。
同じ被写体で同じ距離であっても、
撮影者が皆同じ焦点距離のレンズを使うとは限りません。
つまり、どれがいいかは人それぞれです。
私なら、画角的にAPS-C機で、
標準レンズ的な35mmにしますね。
但し、買い替えでなく買い増しです。
また、景色なら20mm位も良いかも。
せっかくレンズ交換が出来るのですから
目的によってレンズ交換をしたいですね。
書込番号:24767264 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>プレイモさん
APS-C用というのは、
今お持ちのα6400などAPS-C機のセンサーを搭載したボディに使用すます。
フルサイズ機に付けることが可能ですが、クロップされてます。
フルサイズとAPS-C機の違い、用語等、
一度学んだほうが良いかも。
書込番号:24767294 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カメラに関しては初心者なのでちょっとした風景や花、室内のインテリアや猫、時々4K動画をを撮る程度なので手振れ補正があり、明るく背景のぼけ感を楽しめればと思っています。
SEL50F18のほうが希望に近いですが、中望遠ということになるので、SEL35F18のほうがオールマイティに使えます。この場合のオールマイティとは中庸と言う意味です。
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434056_K0000281851&pd_ctg=1050
書込番号:24767347
6点

16mmを使っていて50mmに買い換えたら長すぎで戸惑うと思います。
16mmは手放さずに50mmを買い足すか、買い替えならば少し高いですがSEL24F18Zがお勧めです。
このレンズは最短距離が16cmなので、撮影の幅が広いです。
書込番号:24767373
1点

プレイモさん こんにちは
50oとなると望遠レンズになりますので 常用レンズとしては使いにくい場合も有るので 16oとの併用になると思いますし 35oでも 広角側足りない感じもしますが それでも 35oの方が 常用レンズとしては 使い易いと思います。
書込番号:24767706
2点

>okiomaさん
>holorinさん
>盛るもっとさん
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
皆様のご意見を参考に考えたのですがシグマの16mmは手放さずSEL35F18を買い足したいと思います。
私の用途では50mmでも十分なのですが、レンズの付け替えをほとんどしないので場合によっては少々狭いかなと思い35mmに決めました。
SEL24F18Zも魅力的ですね。予算があれば買いたいのですが、、、
フルサイズとAPS-C機の違いも分からい素人なのでカメラの仕様や撮り方など勉強します。
いろいろとありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
書込番号:24768724
2点



レンズ > SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]
最近、‪レンズキッドのα‬7IIIを購入し次はポートレートに使えそうな撒き餌レンズが欲しくて、前はCanonのEFマウントを使っている時に50mmf1.4を使ってました。だから、今回も使い慣れている50mmの単焦点が欲しいなって思ってます。
‪α‬7IIIとE 50mm F1.8 OSS SEL50F18はあいますか?
良かったら長所と短所も教えていただけると幸いです
書込番号:22852421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α7Vですよね?
だとこのレンズだと、APS-C用なので、APS-Cクロップされるので、約1000万画素でAPS-Cサイズになります。
フルサイズの50mmF1.8の撒き餌レンズならこちらです。
https://s.kakaku.com/item/K0000869547/
書込番号:22852464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フルサイズで使う場合、クロップしないと四隅がケラレるんじゃないかなと思いますね。
フルサイズ対応のFE50of1.8の方が良いのではと思いますね。
EとFEなら手ぶれ補正の有無がありますが、α7Vは手ぶれ補正搭載なのでFEを選んだ方が良いと思いますね。
書込番号:22852481 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おっしゃるレンズだとクロップされて、50mmの画角として使えませんので、フルサイズ対応のSEL50F18Fの方にしましょう。
書込番号:22852826 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>前はCanonのEFマウントを使っている時に50mmf1.4を使ってました。
キヤノンで使っていたのが、1D系、5D系、6D系、R、RFなら、皆さんのご指摘の通り、EF50F1.8だと思いますが、もしそれ以外のボディなら、APS-C機で画角は80ミリ相当になりますので、EF85F1.8を考えるべきだと思います。
書込番号:22853522
1点

フルサイズ用の50mmとすれば、FE50mmF1.8ですね。
https://review.kakaku.com/review/K0000869547/ReviewCD=963593/#tab
キヤノンのEF50mmF1.8STMよりも、特に周辺部の分解能が改善されています。ボケもまあまあです。個人的にはよく使うほうです。
α7IIだとピント合わせのとき、多少前後しますが、以前α7IIIを借りてこのレンズを付けてみたときは、結構ピタッと合いました。ライブビュー表示の設定効果反映をOffにすると、ピントの迷いが少なくなります。
書込番号:22854204
2点



レンズ > SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18
こんにちは、SONY a5100にZeissの24のf18を着けて動き回る1歳児の写真を撮っています。近距離でのアップの写り方は大満足しているのですが、少し距離を取り、全身+αだと被写体が浮き立たないというか背景とのボケが上手に出ません。説明が分かりづらいかと思うので画像を添付します。
ということで、50mm代のレンズだと、少し距離を取った時にドンピシャで背景がボケる写真が撮れるのかなと素人ながら思っているのですが、その考えで合っているとすれば、こちらのレンズはお勧めですか。
Zeissレンズで統一したいとも思いましたが残念ながらaps-c用に50mm代で作りがなく、30mm代のフルフレームをaps-cに着けて50mm以上として利用も考えましたが、フルフレームカメラに移行する考えもないので、aps-cレンズを購入した方が無難かと思ってます。
全くの素人丸出しの質問で申し訳ございませんが、お知恵をお貸し頂けると有難いです。よろしくお願いします。
書込番号:21117632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>らaps-c用に50mm代で作りがなく、30mm代のフルフレームをaps-cに着けて50mm以上として利用も考えましたが、
ん?ちょっとココ引っかかりますね。
たとえばAPS-C用に50mmというレンズがあったとして、フルサイズ用のレンズを代用する時も同じく50mmと考えてください。
これは50mmという焦点距離はAPS-Cだろうとフルサイズだろうと50mm。
でよくここでもでてくる『換算』って奴はカメラにかかる係数だと思ってください。
いま24mmのツアイスをお持ちのようですが、同じカメラにフルサイズ用24mmをつけてもだいたい同じ画角で同じ範囲が写ります。
つまり35mmとかを買ってつけたところで今の24mmより多少写る範囲が狭い程度。
そして、50mmあたりは実はフルサイズで一番作りやすいレンズ焦点距離。
この辺に関してはわざわざAPS-Cで作るメリットが少なく充分コンパクトにF1.8やF1.4が作れます。
24mmとかだとフルサイズで1.8だとかはとかなり大きく重くなって無理があるのでAPS-C専用で作るメリットはありますが。
なので、要望の案件だとフルサイズ用の50mmを買うのが一番かな・・・
ただ作例2枚だけで言うとこの距離だと85とか100かな?って気もしますが。(Aと同等の被写体の大きさを得るには)
あとは、背景と被写体の間をなるべく取る事。
カメラ----A---被写体---------B---------背景
AとBとの比率をなるべく大きく採るとぼかしやすいです。
PS.こういう場合は代ではなく台ですね。
書込番号:21117699
3点

素人丸だしなんてことは全然ありません。感覚的にはわかっても、この辺りを正確に答えられる人はそれほど多くはありません。
24mmF1.8を使い、2mの距離で全身像が撮れたとすると、50mmF1.8ではおよそ4mの距離で全身像が撮れます(被写体のサイズがほぼ同じ)。
24mmF1.8の有効径は24÷1.8=13.3mmなのに対して50mmF1.8は50÷1.8=27.8mmであり、およそ倍なので、前記の場合(被写体のサイズがほぼ同じ場合)に背景のボケの大きさはおよそ倍になります。
これは、24mmF1.8を使っておよそ1mの距離から撮った時と同程度のボケの大きさです(被写体サイズはおよそ倍になりますが)。
なお、被写界深度(ピントが合って見える被写体までの距離の幅)は、24mmF1.8で2mの距離で撮った場合と、50mmF1.8でおよそ4mの距離で撮った場合でほぼ同じです。
ボケの大きさは有効径(=焦点距離÷F値)に比例し、被写界深度はF値そのものに比例する値だからです。
よって、50mmF1.8を使えば、24mmF1.8よりも2倍程度大きいボケが期待できます。
書込番号:21117705
2点

>小ブタダブルさん
回答ありがとうございます。お恥ずかしいながら代と台、どちらを使うべきか不確かでしたので、そちらの訂正までして頂きありがとうございます。
そうでしたか!フルフレームのレンズをAPS-Cカメラに着けると焦点距離が何倍だか増えると読んだ「つもり」で思い違いをしておりました。ZEISSのフルフレーム55mm f1.8あたりも考慮したいと思います。(金額は飛び跳ねますが。。それにはやはりそれなりに理由があるのかと思うので、一生モノと思えば良いものを頑張って購入した方が良いかと思うのですが。実際はそんなに差がなかったり?汗)
もう一枚画像を載せさせて頂きます。
この位の被写体の大きさで、もっとメリハリがついた写真を撮りたいのです。
書込番号:21117716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
回答ありがとうございます。そのように計算してボケの出方が分かるのですね。目から鱗です!
そうでしたか、50mmで同じ大きさに被写体を写したい場合は倍の距離を取らないとならないのですね。
SONYのズームレンズE 55-210mm F4.5-6.3も持っているのですが、これで撮るときは広い場所で大きく下がってズームをして撮ってました。
どうせ下がって撮るなら、そのズームレンズを使用しても変わらないでしょうか。それとも、やはり焦点距離が1点のレンズの綺麗さは格別でしょうか。
娘の写真を趣味で撮る程度なので、多数のレンズは必要ないと思い、ZEISSを一生モノ1本のつもりで奮発したので、24mmのドンピシャ距離を越えるとフラットな写真になってしまうのが残念です。
書込番号:21117724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

E 55-210mm F4.5-6.3を使った場合、
55mm側では有効径が12.2mm(=55÷4.5)なので、24mmF1.8よりもボケの大きさは小さくなります。
210mm側では有効径が33.3mm(=210÷6.3)なので、50mmF1.8よりもボケの大きさは大きくなりますが、全身を入れるためには実に17mほどの距離が必要になります。
また、よくフルサイズのほうがボケが大きいといわれますが、APS-Cと同じ画角で同じF値の場合、焦点距離が長くなり、有効径が大きい(すなわちレンズが大きい)ので、ボケの大きさが大きくなります。
同じレンズを使えば、つまり55mmF1.8をフルサイズに使っても、APS-Cに使っても、被写体のサイズが同じであれば(フルサイズに対してAPS-Cはおよそ1.5倍の距離が必要)、背景のボケの大きさは、あまり違いません。
書込番号:21117748
1点

>csnmumさん
書かれている内容を読むと、いずれフルサイズに興味を持つと思います。
フルサイズ用のレンズを購入すれば、そしてそのレンズで美しい写真が撮れれば、さらにそのレンズのポテンシャルを引き出してあげたいと思えば、フルサイズのボディが欲しくなりますよ。
あなたは今、レンズ沼の入り口ですね。
私はマイクロフォーサーズユーザーでAPS-Cよりもさらにセンサーが小型です。
今はボケよりも子供の自然な笑顔がピンボケしないことと、どこに行ったのか分かるように背景がボケすぎないこと、子供と出かける時にカメラが邪魔にならないことを重点にカメラを選んだのでマイクロフォーサーズは正解だったと思っています。
ただ、ふとボケの大きい写真が撮れた時(子供が近くて背景が遠い時など)、やっぱりボケのある写真はいいなぁと感じてしまいます。
単焦点の開放で撮影したり、被写体距離を考えたり、、、フルサイズも一台欲しいなぁ、、、なんて思いながら。
子供が2歳、3歳と成長すると、カメラを意識するようになります。少し離れたところから望遠で撮るというバリエーションも取り入れました。
また少しずつポーズをとったり、動かないでいてくれるようになり、焦点深度の浅い撮影もピントがピッタリ合うようになりました。
APS-Cは望遠系、フルサイズは広角系、ソニーならレンズの共有もキヤノンやニコンの一眼レフよりもハードルが低いそうです。
フルサイズ、視野に入れてはいかがでしょうか?
書込番号:21117753
0点

私がポートレートでよく使うのはフルサイズで35、50、85、135mmです。α5100用レンズでいうと、まずお持ちのゾナー24mm、touit32mm、ゾナー55mm(フルサイズ用)、85mm(フルサイズ用のF1.8とF1.4)がほぼおなじ画角になります。E 50mm F1.8 OSSは、フルサイズでいうと75mmの画角ですね。
個人的にはフルサイズで50mmを一番よく使いますが、理由はボケ感と程よいパース。85mmや135mmになると、勿論ボケはさらに大きくなり、パースはかなり減りその代わり圧縮効果が出てきます。
>ということで、50mm代のレンズだと、少し距離を取った時にドンピシャで背景がボケる写真が撮れるのかなと素人ながら思っているのですが、その考えで合っているとすれば、こちらのレンズはお勧めですか。
結局どれを使うのかは好みの問題とも言えますが、スレ主さんはフルサイズで50mm前後のいわゆる”標準レンズ”を購入するつもりはありますか?α5100では、シグマ30mm、touit32mm、E35mmが該当します。
E50mm自体は価格も安く間違いなく”お勧め”ですが、今後もし標準レンズを買い足されるなら、使い分ける上で画角がちょっと近いかなとも思います。自分ならtouit32mmを買って、追加をE50mmにするかゾナー55mmにするか迷いますね。写りについては、α5100で使うかぎりゾナー55mmがとくべつ勝ることは無いでしょう。軽くて安いE50mmでも全然OKです。
書込番号:21117760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
早速の回答ありがとうございます。
そうなんです、望遠レンズだと本当に10m位離れないといいボケ加減になりません。
「(フルサイズに対してAPS-Cはおよそ1.5倍の距離が必要)」など、ちょうどググった時の比較図を見てイメージしていた事そのものです。知識が豊富でとても感心致します。
Zeissの55f1.8の口コミを読み気分を高めております。吟味してみたいと思います。
書込番号:21117763 スマートフォンサイトからの書き込み
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はじめまして
絞り(f値)はいくら位で撮られてますか?もしオートかPモードで撮っているならAモードで絞り開放付近(f1.8とかf2)で撮ってみてください。
あと50mm前後の単焦点だとE50で十分だと思います。55mmだと大きくて重くなりますよ。安価な50mmを使って、画質に満足いかなければ下取りに出して次考えたらいいと思います。
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>蠍座の蟹さん
回答ありがとうございます。
そうなんです。まさにレンズ沼の入り口に立っています。そうならない為にも予算2-3万円の所を奮発してZeissの24f1.8を買ったのです。これ1本でメインで大丈夫と口コミにあったので。
フルフレームのカメラSonyですとa7ラインでしょうか?もデザインもおしゃれですし、魅力を感じてます。ボケを効かした写真でお友達のお子さんも撮ってあげるのですが、絶賛される為、もっと欲がでてしまいますよね。私の腕じゃなくてレンズの力ですから。
ただ、子連れで荷物が多いから持ち運びのし易さを重視してミラーレスにした+基本的にオートマモードで撮影している初心者なので、本格的にフルフレームに機種変をするのは悩みどころです。
でも、写真撮るのって楽しいですよね。なんだかんだ年末までにはフルフレームも手を出している気がします。
書込番号:21117940 スマートフォンサイトからの書き込み
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>アダムス13さん
回答ありがとうございます。沢山レンズをお持ちなのですね。
標準レンズに関してですが、単焦点レンズも標準レンズになるのでしょうか。今はa5100に付属のキットレンズ、55mm-220mmだかのズームレンズ、24f1.8の3台です。キットレンズは標準レンズではない。。のでしょうか?苦笑 無知ですみません。
ただ標準で30mm台をいくつかあげて頂いておりますが、24mmを持っているのですが、あまり差がないのではないかと思ってしまうのですが。
24f1.8を一本使いするつもりで購入しており、レンズはいくつも増やしたくないのです。見辛くて申し訳ありませんが、作例の少し距離を開けた方の写真がもっと被写体が立体的になるレンズを1本欲しいので、「標準レンズ」さらに50-55mm台を購入という事は避けたく思います。
書込番号:21117957 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Matador386さん
回答ありがとうございます。基本的にオートマモードで背景は1番ボケる設定で撮っております。
近距離は大得意のようで、気持ち良いくらい希望通りにボケてくれてバシャバシャ撮れちゃうのですが、同じ設定でも被写体が1.5メートル以上に離れると離れる程に背景と差がなくなってしまいます。
書込番号:21117965 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Zeissレンズで統一したい
>一生モノと思えば良いものを頑張って購入した方が良いかと思う
ならば
>ZEISSのフルフレーム55mm f1.8
で幸福になれると思います。
書込番号:21118008
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>6084さん
回答ありがとうございます。
Zeissの55f1.8で理想の画が撮れるのであれば、頑張ってお金貯めて幸福になりたいと思います。
まずは試し撮りが出来るお店を探してみます。
書込番号:21118047 スマートフォンサイトからの書き込み
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標準というのは・・・
フルサイズ換算で50mmの画角のことをまず指しますね。
APS-Cですと約33mmあたり。
で、標準ズームというと、この数値の前後(APS-Cだと33mm)を含むズームレンズですね。
例えば17mm-55mmだとか。
どちらにしろ焦点距離でのお話ですので、ずばりこのレンズが標準だ!なんて話ではありません。
書込番号:21118056
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>小ブタダブルさん
回答ありがとうございます。
ではa5100のキットレンズが16mm-50mmだったはずなので、一応標準は持っているということになりますね。
色々と情報を頂けて勉強になります。
書込番号:21118068 スマートフォンサイトからの書き込み
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ご参考になれば良いのですが、24mmと55mmで撮った写真を添付しておきます。カメラはα5100でレンズはいずれも純正の単焦点です。
両方ともおまかせオートのボケ最大で撮ってます。カメラから被写体までが約2メートルで被写体から背景までが約3メートルです。
手持ちの撮って出しですので細かなところはご了承ください。
書込番号:21118203 スマートフォンサイトからの書き込み
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>24f1.8を一本使いするつもりで購入しており、レンズはいくつも増やしたくないのです。見辛くて申し訳ありませんが、作例の少し距離を開けた方の写真がもっと被写体が立体的になるレンズを1本欲しいので、「標準レンズ」さらに50-55mm台を購入という事は避けたく思います。
なるほど。私も、ふだんはあまり沢山レンズを持ち歩きたくないです。単焦点2本で撮るのは潔くて良いですね。
ただご存知でしょうが、ゾナー55mmにはOSSがついてないのでご注意下さい。
書込番号:21119095 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Matador386さん
わざわざありがとうございます。
55で更に倍程下がって撮った場合、被写体が24と同じ大きさになり、なおかつボケは24以上に得られると言う認識でよろしかったでしょうか。
添付頂いた55の画像は、当方のレンズ(24f1.8)で得意としている画角(←で合ってますでしょうか)被写体の距離なので、55での被写体全体+αの写り具合が気になります。
書込番号:21119886 スマートフォンサイトからの書き込み
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>アダムス13さん
特に子供が一緒だと荷物が多いので、本来のサクッと持ち出せるカメラの意向から離れてしまうので。すでに24f1.8を着けているだけでも、すっかり存在感の大きなカメラになってしまっているのですが。。
はいOSSに関しては存じております。24f1.8も付いておりませんし、いずれOSSが本体に付いている機種にアップグレードすればもっと快適になるかなと思っている次第です。ありがとうございます。
書込番号:21119901 スマートフォンサイトからの書き込み
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>csnmumさん
55mmの単焦点でカメラから被写体までが約4メートル、被写体から背景までが約3メートル(前回と同じ)の写真です。撮影日が異なり光の状況が違うのでシャッタースピードは違いますが、絞りはどちらも開放のf1.8です。もう少し下がって撮りたかったんですがスペースの都合で4mが限界でした。。。ボケは55mmの方が多くなりますね。
お子さんの全身を入れてかつボケさすには55mmの方が向いてるようですね^^ただ4mはお子さんから離れないといけないのでお子さんと2人で遊びながら撮影するには少し焦点距離が長いと思います。公園とかでは転倒や遊具からの転落、他の子供との接触などとっさの時に届かない距離になりますので…
もちろん他に大人がいてお子さんの安全を確保している状況なら問題なく撮影できますが。
書込番号:21120330 スマートフォンサイトからの書き込み
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>csnmumさん
はじめまして。
一点補足として挙げたいのが、被写体を同程度の大きさに写した場合の背景の範囲ですかね。
Matador386さんの添付画像を見ても分かる通り、
短い焦点距離の方が、より背景が広く写りこみます。
つまり、周りの状況を写しこみたい意図がある時は、広角側のレンズの方が良いです。
逆に、ポートレートの雰囲気で人物メインの撮影の場合は長い焦点距離のレンズの方が背景を整理しやすく、ボケも大きいので雰囲気がでます。
遠近感のつき方もガラッと変わってくるので、それもまた雰囲気が変わる要因となります。
子供の撮影ではどちらも撮りたいかと思うので、意図に合わせて使い分けが必要かと思います。
書込番号:21120370 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Matador386さん
わざわざありがとうございます。
子供との距離感に関してもお気遣いありがとうございます。写真を見させて頂いた感じだと、所有しているお手頃なズームレンズ50mm-210mm(重さはそんなにないにですが凄く長いですが。。)と背景のボケ具合が似ているなと感じました。
添付画像(クロップ済み)は以前、単焦点レンズを購入前に撮影したものです。結構下がりに下がってズームして撮ってます。
新たに55mmの単焦点レンズを購入すると出費が大きいので、レンズ費用を貯めている間はズームレンズももっと愛用してみたいと思います。
お時間とお手間をお掛け致しました。ありがとうございます。
書込番号:21120450 スマートフォンサイトからの書き込み
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>KM-Photoさん
回答ありがとうございます。
レンズ毎に色々な特徴があるのですね。55mm凄く魅力的です。プロでもないですし、主婦の身でレンズ沼にハマるのは避けたいので、あと1本だけと決心し慎重に選びたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:21120467 スマートフォンサイトからの書き込み
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両方もってますが、24mmと50mmでは同じ距離から撮影した場合の後ろのボケ方は50mmの方がボケます。
ズームレンズお持ちでしたら、テレ側の方がぼかし安いのがおわかりになるかと思います。
私は、テーブルショット等を撮ることが多いので50mm(換算75mm)は画角的に扱いにくいので、24mmをいつも使ってしまいます。
外でのポートレイト中心なら50mmが扱いやすいと思います。SEL50F18は値段も安く非常にいいレンズですので、購入されて損はないと思います。
書込番号:21122958
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レンズ > SONY > E 50mm F1.8 OSS SEL50F18
α6000で初めて使用する単焦点です。
写りには満足しているのですが、どうもピンと合わせの際にカタカタという音が気になり、これは異常、それとも正常でしょうか?
α6000のズームキットレンズの短いほうは無音でピントが合うものですから、この単焦点は、なにかの故障なのかと気になりました。
もしご存知でしたらご教示お願いします
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猿之助さん
メーカーに、電話!
書込番号:20786374 スマートフォンサイトからの書き込み
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猿之助さん こんにちは
音の場合 周りの静かさや個人の感じ方により違いますので 出来るならお店で他のレンズと音の違い比較するか メーカーで確認してもらう方が良いように思います。
書込番号:20786448
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