WRX STIの新車
新車価格: 379〜710 万円 2014年8月25日発売〜2020年8月販売終了
中古車価格: 80〜1202 万円 (525物件) WRX STIの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| WRX STI 2014年モデル | 1702件 | |
| WRX STI 4door 2010年モデル | 35件 | |
| WRX STI(モデル指定なし) | 1423件 |
このページのスレッド一覧(全170スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 6 | 2017年3月28日 01:09 | |
| 24 | 6 | 2017年3月4日 00:56 | |
| 28 | 9 | 2017年2月23日 12:41 | |
| 72 | 24 | 2017年2月8日 14:54 | |
| 5 | 2 | 2017年1月8日 15:01 | |
| 49 | 12 | 2016年12月16日 20:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
いつも大変お世話になっております。
立て続けに書き込み申し訳ありません。
いよいよDに車が到着する日が近いと連絡がありました。
そこで質問させて頂きたいのですが、安いセキュリティーでお薦めありますでしょうか?
高価なセキュリティーを装着されている方を否定するつもりはないですし、個人の考え方による部分も多いと思うのですが、僕は高価なものを付けようとは思ってません。
自宅での盗難が多いと聞きますがこの辺りが比較的安心な点と、犯罪者がその気になれば盗難は防げない点、最終は保険でカバーすると言う考えからなんですが・・・
気休め悪戯防止で「これ安い割に良かった」と言う様なご意見お待ちしています。
宜しくお願い致します。
3点
>ピュアな音さん
「ハンドルロック」なんぞはいかがでしょうか?
安価な割に、それなりの抑止効果が期待できそうです・・・。
Yahooショッピング ハンドルロック色々
http://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC+%E8%BB%8A+%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF&uIv=on&first=1&ei=utf-8&seller=1&sc_e=sydr_sstlspro&__ysp=44K744Kt44Ol44Oq44OG44Kj44O8IOi7iiDjg4%2Fjg7Pjg4njg6vjg63jg4Pjgq8%3D
書込番号:20709180
![]()
2点
>ピュアな音さん
今日は、
昔バイパー付けてました。
ロックした時の「キュンキュン」という音だけで付けました(笑)
今乗ってるXVはOPでドアクローズユニットを付けてしまったので、チョット悔やんでいるのですが、
多機能システムユニット
(http://www.impreza.gr.jp/masa/grb_lab/grb_lab_tu_index.html)
こいつをOPのサイレンと一緒に付ければ良かったと今は思っています。
書込番号:20709185
2点
>ピュアな音さん
スミマセン、間違えました。
誤、ドアクローズユニット
正、ドアミラークローズユニット
書込番号:20709218
1点
毎度毎度面倒な質問にも関わらず、大変ご丁寧に回答頂きまして感謝致しております。
どの様にしても狙われると終わりだと思うのですが、このクルマ盗るのメンドクサイと思わせる意味では複数のささやかな抵抗がイイかなと思っていたところ、ハンドルロックはドストライクでした。
アナログが一番効く様な気がします。
あと、バイパーもおススメで教えて頂きましたが、今はホーネットだとエントリーモデルもかなり安くなりましたので、候補に入れたいと思います。
お二人にBAとさせて頂きたいのですがハンドルロックがハマってしまいまして、伊予のDOLPHINさんにさせて頂きたいと思います。
有難うございます。
redswiftさんも親身にお答え頂きありがとうございました。
書込番号:20721855
2点
GC8 STI Ver3からVABまで10台以上購入し、うち1台は盗難にあっています。
その時の経験から、盗まれても音や電波の届かない場所にいれば同じですので車両に侵入されることを前提として対策しています。
対策としては、既製品でなく特製の隠しスイッチを電気配線にしこむ、真っ赤なハンドルロックを駐車時につけることでしたが、VABからはSECOMを導入しています。
このたび最高裁で判決の出る警察のGPS捜査で話題になった発信機と同じものです。 自分で探すだけなら毎月1000円ぐらい、SECOMに24時間監視してもらうなら毎月3000円ぐらいです。 LexusとことなりSECOMによるリアル追跡サービスもあります。
盗まれても戻る確率が高くなります。
書込番号:20737365
3点
>六連星555さん
大変ごて寧に回答頂きありがとうございます。
ココセコムってやつですね。
盗まれてもセコムは追跡するだけで指をくわえてみてるだけと聞いた事が有り躊躇っておりました。
警察と連携してくれればよいのですが、警察には以前S15シルビアを自宅駐車場でいたずらで損傷させられた時や当て逃げの時も動きが鈍く当てにならないなぁ〜と言った印象を持っておりまして・・・
人命や大きな人身事故でないと警察は頼れないのだなぁ〜と思った事が有ります。
セコムに関しては大分前に調べた事で、今はきちんと対応してくれ僕の情報とも違うのかも知れませんので、新たに聞いてみる事にします。
やっぱり、自分のクルマを追跡できるのは大きな安心ですものね。
書込番号:20772771
1点
いつも大変お世話になっております。
まだDに車は来てないのですが、so録が済んだようです。
立て続けに質問で大変申し訳ないのですが、レー探について教えてください。
普通に今迄OBD2で接続をされておられるともうのですが、WRX STIのC型の取説にはOBD2接続について良くない記述があると耳にしました。
本当かどうかわかりませんが、この辺りAB型とはかなり違ってきているのでしょうか?
Dには納車の時に一緒に着けておいてほしいとスーパーキャットを渡してあるのですが・・・
来月納車であり、得られる限り最新の情報・お考えを教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。
1点
>ピュアな音さん
取説は、スバルHPで見ることが可能です。
1−34に下記の事が書かれています。
車の故障診断コネクターには、点検整備用の故障診断装置のみが接続できます。
故障診断装置以外の機器を接続すると、車両システムに悪影響をおよぼしたり、バッテリーが上がるなど、思わぬトラブルを招くおそれがあります。
特定機器以外の接続に起因する不具合については、メーカー保証の対象にはなりません。
・・・って感じです。
故障診断コネクターってのが、俗に言うOBDって事です。
市販の普通のレーダー探知機と言えど、自己責任で取り付けて下さいという意味合いですね。
Dでの取り付けとなると、自己責任である旨のサインを求められる事になるかもしれません。
他のページにも色々な注意事項が書かれていますが、要約すると「純正部品以外は不正改造になりますよ」的な感じですね。
書込番号:20698929
9点
ピュアな音さん
↓からWRX STI&S4の取扱説明書がダウンロード出来ますのでご確認下さい。
http://www.subaru.jp/afterservice/tnst/
それとA型のWRXの取扱説明書には、やはり「故障診断コネクターに機器を取り付けないで」との記載はありません。
又、私の場合、A型S4に↓のようにOBDU接続でレーダー探知機を取り付けていますが、特に不具合は発生していません。
http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab
書込番号:20699324
2点
>ピュアな音さん
昨今の安全に対するセーフティー装備の関係上、電子機器制御に疎いメーカは 下請けで作る回路に責任が持てず
最悪のトラブル時の影響に 責任が持てません・・・ってことですよ。
ですから、電子機器の保証期間内にOBD2をユーザーが利用した場合、保証適応外になると言う事です。
皆さんのおっしゃる通り、単純に自己責任で お車を管理してください・・・と言う事ですよ。
書込番号:20699359
6点
新車にDで、取り付けを受けてくれた...
セールスマンだと思いますが知らない(無知)
は罪ですね。
書込番号:20702554
3点
>ピュアな音さん
恐らくですが、近年、外品のOBD機器が盛んになり、中には規格通りで無いとか、特に『のれん分けハーネス』で複数の機器を接続して相互に干渉が発生し、車両本体の連動情報表示等で問題になり始めたことによる反動で追加されたのではないかと思います。
のれん分けした場合に、必ずそれぞれの機器が単一かつ規格通りで動作する、ないしは複数の機器が同時に動作したり相互干渉しないなら問題無く、特に車両の新旧のハードに変更があった訳では無い様に思います。
書込番号:20702595
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3点
いつも大変お世話になっております。
皆様からご教授頂き感謝致しております。
自己責任と言う事なのですね。
そしてC型になり書き加えられたそれはスピードアートさんが仰る「のれん分け」で何かトラブルが有った事からと想像できると言う事ですね。
事の成り行きからすべてクリアになり納得出来ました。
Dは「取り付ける」とは言ってくれてましたが、ACCでの接続になるかもしれませんね。
この度回答頂きました皆様に重ねてお礼申し上げます。
書込番号:20707708
0点
いつもお世話になっております。
昨年末契約したSTIはまだ来ませんが、試乗の時少し気になった事が有り質問させて下さい。
発進時のクラッチミートに関するイメージです。
ズバリ何回rpmでクラッチミートすれば良いですか?(飛ばす場合でなく、あくまで普通に動かす場合です)
最近はDITのレガシィに乗っているので、STIって相変わらず2リッターなのに低速トルクが無いな〜と思ったのと、20年ぶりのMTだしエンストしたくない一心で2000rpm位で動かしました。
しかし、本来もっと低い回転数で走らせるべきなんでしょうか?
宜しくお願い致します。
2点
クラッチワークが上手ければアイドリングでも繋げられます
クラッチを労って普通に走るのなら1000回転を少し超えた所で繋げばよいのでは無いでしょうか
書込番号:20681787
6点
>しかし、本来もっと低い回転数で走らせるべきなんでしょうか?
「発進時の回転数」を気にする必要は無いのでは?
まぁ、5000rpmから発進するのはどうかと思いますが、2000rpm程度なら問題無いのでは?
慣れれば500rpm位からでも発進できると思いますし...
要は”どういう発進の仕方をしたいか”なのでは?
自分は古い「インプレッサStiW」なので比較出来ないかも知れませんが、
町中なら500rpm位からのんびり発進をする事も有ります。
どうせ、次の信号で引っかかるので、急いでも無駄なら高回転でダッシュする意味も有りませんし...
でも、4人+スキー道具×4だと1000〜1500rpmで発進が必要になる事も...
書込番号:20681800
2点
車種違いますが私は普段1200rpm位
渋滞時はアイドリングで繋ぎます
アイドリングで繋ぐ感覚覚えたらなんとでもなります
書込番号:20681991 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何rpmと言うよりかは、先にクラッチを9割ほど繋ぎ、回転が落ちかける瞬間にアクセルを踏み込みながら完全にクラッチを繋ぐというイメージですね。
アクセル→クラッチ
ではなく、
クラッチ→アクセル
です。
(厳密には細かい調整をしていますが)
昔乗っていたMT車はこのやり方でアイドリング〜1,000rpm付近で繋いでいました。
坂道発進ではサイド引くのが面倒で、ヒールアンドトゥ使って1,000〜1,300rpmぐらいでしたね。
あまり回転上げすぎない方がクラッチディスクに優しいです。
書込番号:20682290 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
回転数もそうですが
半クラ時間がクラッチに負担をかけます
1000rpm以下くらいでスパッと繋ぎその後加速が
クラッチには優しいと思います
書込番号:20682491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も、アイドリング+アルファのエンジン回転数でクラッチを繋ぎます。
それでも1500rpmを超えるのは、上り坂だけの感じで、
平たん路なら、1000rpmで完全に繋ぐこと多いです。
で、半クラを続けるのでなく、アクセルを少し踏んで、エンジン回転数が上がらず下がらずの感じにして、車が動き出したら、出来るだけ早くクラッチを完全に繋ぎます。
質問者さんは、MT車しばらく乗っていない、試乗車だった、、、と単にその車に慣れていないだけでしょうから、よけいぎこちない?って感じたのではないでしょうか。
自転車に乗れた人が、10年乗らなかった、20年乗らなかったでも、乗れなくなることないかと。
それと同じで、すぐに慣れれると思います。
尚、エンジン排気量でかいMT車がよりエンストしやすいです。
軽トラMT持ってますが、1速2速はもちろん、3速でもアクセル踏まずに発進できます。
軽乗用車のMTもありましたが、こちらもエンストはほとんどありませんでした。
ですが、1300ccのMT車は油断すると即エンストです。
かなり昔、2500cc車のMTもどうようでした。
これは、トルクがどうのでなく、振動、遮音性の違いと減速比の違いかと思います。
軽なら、エンジン音、振動で回転数を体で感じるが、排気量大きい車は目でしかわからない。
軽なら、雑なつなぎでも、減速比からショックを感じにくい。
これは初めて乗る軽のMTでも同じこと。
書込番号:20682557
4点
クラッチ操作するときにいちいちタコメータを見ていませんが900〜1100rpm位だと思います。文面で云々というよりMT操作の上手い人の動画を見ると参考になると思いますよ。肝は左足の動かし方じゃないかと。
書込番号:20682583
3点
ミート位置がちと高いです。
全行程の2/3な感じ、好みは1/3かな。
でもね、慣れですよ。
ミートのタイミングとアクセルのタイミングですね。
書込番号:20682772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、大変親切にご意見下さいましてありがとうございます。
一番は僕の慣れだと言う事は感じております。
この20年において、MTはホームセンターの買い物でお借りした軽トラ位で、実に平成10年5月ぶり以来の普通車のクラッチでした。
自分で決めており、一回でもエンストしたら買わない等ジンクスを決め込んでいたせいか、試乗したのが昨年の夏でエアコンが入っていたせいか、どちらが原因か分かりませんが、今思うと少しミートするに回転が高かった様に思います。
その後、クラッチの扱いに不安があったので、昨年末の契約時に営業の方所有のSTIタイプSに乗らせて頂いたのですが、凄く乗りやすく1000回転程度でスッと発進したので、MT特有の個体差なのかなんなのか分からなくなってしまっておりました。
この度頂きました皆様の回答から、普通ならアイドル+αで動かすと言う事なので、あまり神経質にならないでおこうと思います。
重ねて回答頂きました皆様にお礼申し上げます。
書込番号:20683079
0点
自動車 > スバル > WRX STI 2014年モデル
お世話になります。
質問をお読みくださりありがとうございます。
2015年式CタイプのVABに乗っています。
当方雪国住まいで、この週末の連続した寒波で降った大雪のおかげで、側道が酷いことになっています(住まいは市街地ですが、降雪量は公式発表でも60cm超でした)。
雪国住まいの方は直ぐにご理解いただけると思うのですが、側道は除雪対象外ですし、自宅前の道路の雪かきをしない家が多い所は、シャーベットの様な雪と轍と凍ったタイヤ跡で酷い路面状況になっています。
その酷い状況の側道をIモードのAUTOまま走ると、歩行者などで徐行した途端にエンストしてしまうので、Sモードでデフロックに近いところまで設定を上げて何とか切り抜けています。
(初スバル車ですが)走行自体は非常に安定していてAWDの素晴らしさを体感しているような状況ですが、回転数を少し上げると(上げるといっても瞬間的に3500〜4000回転位)、ものすごい異臭がするようになってしまい困っています。
ディーラーに問い合わせようと思ったのですが、今日・明日は定休日なので早くとも明後日の木曜日にならないと営業担当への問い合わせもできません。
契約時に下回りの錆止め処理をお願いしてありまして、営業担当からは納車の際「一年くらいは温度によって錆止め処理をした溶液が焼き付くことがあるので、時々コゲ臭くなるかもしれません」と説明は受けましたが、その臭いなのでしょうか?
異臭はおそらくエンジンルーム付近から発生していると思われます。(マフラーやトランク付近からは臭いません)
車外・車内どちらでも感じられます。
エンジンを切って、再始動させた時点では臭いませんが、雪の多い歩道から車道への合流などで回転を少し上げるような行動をすると、途端に異臭がし出します。
オイルが焼ける臭い等とは全く違って、初めて嗅ぐ臭いです。
例えるなら、タイヤカスの飛び散るサーキットのあの臭いがコゲ臭くなったような臭いです。
ゴム製品が溶けたような臭いに近いかと思うのですが、真冬日のアイスバーンでスタッドレスタイヤのゴムが焼き付いて臭うと言うことは考えにくいですし、友人・知人のスポーツカーのオーナーに聞いても「?」といった感じです。
後退する際、(私だけでしょうか?)エンストしやすいので、普段通りに回転がカクンと下がるタイミングに合わせて少し回転を上げて、半クラの状態で雪かきをした若干雪の残る駐車場を後退しているだけでも、異臭がします。
青空駐車ですが、車に積もった雪はボンネットのダクト付近を含め、すべて落とした状態で走行していますし、吹雪の中を雪まみれになって走行しているわけでもありません。
しかし、目に見える異常(煙が上がっているとか、警告灯が点灯している)は全く無いのに、臭くなるのです。
500km刻みで丁寧に慣らし運転はしましたし、ディーラーの点検パックへ新車購入時に入っていまして11月に6ヶ月点検を受けましたが、異常なしで特に使用方法に関しても注意は受けていません。
前車はHONDAのFD2に乗っていたのですが、その時はFF車でしたが大雪が降ると駐車場の雪かきが面倒くさいと前進・後退を繰り返してエンジンも結構回し気味で雪ならしに使っていましたが、異音・異臭などは一切ありませんでした。
WRXはAWDなので、時間の無い時は同じことをやろうと(むしろこっちの車の方がパワーもあるし、AWDだから簡単に雪がならせそうと考えていました)思っていたのですが、普通に走っていての異臭騒動でビックリしてしまい、現状はそういった事はせずにそーっと乗っています(泣)
通勤に使っているので故障なら故障で早々に入庫させたいのですが、スバル車ではよく有ることだったりしますか?(純正の下回りの錆止め処理をすると結構臭いがするとか・・・)
初のスバル車で細かい事がよくわかりません。
車の説明書をひっくり返して読みましたが、それらしいことは書いてありませんし、明日の出勤どうしようかと頭を抱えています。
エンジンルーム内は一切いじっておりませんので、純正のままです。
オイル下がり等で感じる独特の臭い等は分かっているつもりなのですが、今回の異臭は初めての経験で困惑するばかりです。w
分かる範囲で、オイル等々の残量チェックも行いましたが、異常がある箇所は有りませんでした。
こんな状況なのですが、何かお心当たりの方いらっしゃいましたら、ご教授いただけると大変助かります。
質問内容は言葉足らずな点が多いと思いますが、おかしなところが有りましたら追記いたしますのでご指摘ください。
ご回答お待ちしておりますので、何卒よろしくお願いします。
4点
お疲れ様です。
おそらくその異臭は、クラッチから臭われてると思われます。雪が深めな路面状況の運転の際や、自走式の立体駐車場のスロープにおいて、駐車待ちの渋滞の中で坂道発進を繰り返した際など、半クラを多用する場面で臭ってくるはずです。
当方.A型VAB所有しております。
書込番号:20578819 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
>trueSSFPさん
早速のご回答、ありがとうございます。
この臭いは、クラッチからの異臭なのですか!?
小耳に挟んだことは有るのですが、まさか自分が同じ目に遭うとは全く思わず、何か液体的な物が漏れているのか・・・でも痕跡が見つけられない・・・・・と悩んでおりました。
スバル車のMTにお乗りのオーナーさんは、皆さん慣れっこなんでしょうか?
A型VABを所有とのことで、”駐車待ちの渋滞の中で坂道発進を繰り返した際など、半クラを多用する場面で臭ってくるはずです。"とのアドバイスで、ほぼ確定ということですね。
ちなみに、これは正常範囲の異臭なのでしょうか?
それとも、クラッチ交換を検討しなければならないような異常なのでしょうか?
もしこの投稿文をお読みいただけましたら、修理の有無等の実績をお聞かせいただけると大変助かります。
今までの愛車はMT車のスポーツカーばかりで強化クラッチに交換をしたり、運転の仕方自体は殆ど変わらず半クラの使い方も後退時以外は似通った乗り方をしているつもりです。
改造以外でクラッチの異常に見舞われて交換したことも無かったので、晴天の霹靂という気分です。
まだブレーキ鳴きの方がスポーツカーっぽくて我慢できますね、臭くないし。
私はかなり嗅覚が敏感で、臭いに酔いやすい体質なので、半クラを少々多用したくらいでこの異臭が立つので有れば、残念ですが買い換えも検討しようと思います。
渋滞も駐車場も、クラッチが臭くなるから無理とは言ってられませんしね・・・
でも、窓を開けてもある程度の車速が出せないと臭いはこもったままで苦しむことになるので、もったいないですが本気で買い換えたいです。
なんだかとんだ盲点を抱えた車を買ってしまった気分です。
性能や走りにはとても満足していたので、その落差でショックが大きいです。
よくよく探すと、スバル車で同じような症状の方、過去にもいらっしゃるようですね。
ディーラーの定休が開けたら、朝一で相談に行ってこようと思います。
でも出社のために明日も絶対に乗らなきゃいけないし、側道の道路状況は下手をすれば数日は今日よりも最悪な状態が続きますから、乗れば臭くなるのは確定で、もう本当に地獄です。
まだ故障なので乗らずに工場へ入院させた方がいいですよ〜というお話だった方が良かった・・・
書込番号:20579055
1点
新車半年位ならエンジンルームからの匂いかも知れませんがタイヤの焼けた匂いでは無いですか?
スタッドレスタイヤで氷の上でカラ回りすると意外に匂います。
ハイパワーな車なのにそれ位でクラッチが焼けたら夏場等乗れないと思います?
書込番号:20579238 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そんな簡単にクラッチは焼けませんよ。エンジンルーム内をくまなく見ましたか?何か燃えやすいものが熱源に付着しているかと思います。今までMT車のスポーツカーばかりにお乗りの方でしたらそんなミスはやらないと思いますけど?
書込番号:20579322
3点
>F 3.5さん
おはようございます。
回答ありがとうございます。
雪上でのスタッドレスタイヤの空転でも、タイヤの焼けた臭いってするものなのですね〜。
初めの投稿文にも書きましたが、横着して雪を車で踏み固めようとしたり、もちろん路面状況で今までの車でも結構タイヤが空転してしまうようなこと有ったのですが、冬(年間通してですが)に臭いを感じることがなかったので、免許をとってかなり経ちますが、経験値不足だったと思っております。
アドバイス、参考にさせていただきます。
ただ、新しいスタッドレスタイヤのために暫くの間は臭う程度なら我慢できそうですが、いかんせん異臭濃度が濃すぎて、本当に辛いです。
>trueSSFPさん
が仰ったクラッチ焼けだとしたら、もう買い換える方向で検討します。
半クラ多用といっても、足乗せっぱなしで一時間とかだったら自分の運転技術に問題ありですが、基本クラッチは切って惰性で動かしつつ回転を合わせて半クラを使う時間も時間も短くするよう心がけつつ繋いでいるので、この程度でAWDを誇るスバル車が異臭発生では悲しいです。
まだ推測の域を出てませんが…
今日は臭いの我慢して通勤しますが、明日は半休とって朝一番でディーラーへ行ってきます。
ご意見を頂いたように、クラッチだとしたら、この程度で臭う(軽度な異常?)なら、夏場に攻めた運転なんか絶対できないですよね。
性能が足を引っ張っているなら、ハイパワーエンジンの生かしどころも見つけられませんし。
スタッドレスタイヤはBSの新品です。
タイヤのせいだったら、いいなと思いながら、明日を迎えたいと思います。
結果については、こちらで改めてご報告させていただきたいと思います。
もし他にお心当たりの方や、同じ症状の方がいらっしゃいましたら、引き続きご回答をお待ちしたいと思いますので、お気軽にご意見等ををいただければと思います。
書込番号:20579353 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すいません、MTは知らないスバラーですけど・・・(MT車の経験はあります)
VABのエンジンはCVT車やBRZとは異なるEJ型という低速トルクの細い特性のエンジンです
たぶん、乾燥路でも2000回転以下ではまともに走行できないのでは?と思います(ちょっと大げさですけど)
低速トルクの細い分滑りやすい路面ではスリップも少なくAWD制御もしやすく、そのおかげで
スバルAWDの定評が付いたのだと思っています(スタートダッシュに難がある欠点もありますけど)
半クラを使いすぎるから下手くそなクラッチ操作みたいにニオイが出るとおもうので
例えば・・・いっそのことその都度停止したらいいんじゃないんですかね
発進の度に臭いも多少は出るとは思うんですけど、継続して出続けるわけではないので臭いの状況は改善されるのでは?と思います
また、臭いが出続けるというのはその分クラッチディスクも摩耗しているので交換時期が早まることにもなります
スバル車のクラッチディスク交換料金は高いっすよー、両手持っていかれます
臭いの対策としては、花粉用マスクを2重につけるとある程度緩和できるのではと思います
あと雪に大パワーは不利です、スリップの要因にしかなりません
ですが、EJ型は低回転ではパワーもトルクも小さいんですよ
本来なら、雪の轍も得意な方じゃないかと想像できるんですけど・・・
書込番号:20579389
1点
>ちびもふさん
今日は。
今まで私が遭遇したクルマの異臭を書きます。
1、以前乗ってたスバル車ですが、ラジエターのアッパータンクのカシメの接合不良で、クーラント液が滲むように漏れてそれが高温になるエキマニ部にも垂れていったのでしょう、かなり臭いました。
2、ほん最近まで乗ってたスイフトですが、この時期寒くなってくきてマフラーから水蒸気が目立つようになると硫黄の臭い(俗にいう卵の腐った臭い)がしてました。(走行距離8万Km超えたあたりからですが)
参考になるか分りませんが、早く原因がわかるとよろしいですね。
書込番号:20579434
0点
単なる半クラッチの使い過ぎではないでしょうか?書かれている文章の端々よりそのように読み取れます。
書込番号:20579473
6点
匂いがどの辺りからするのか、匂いがする時ボンネット開ければ判らないかな?
スタッドレスは、空転しやすいからタイヤの摩り減る時にも異臭が出る場合もあり得る。
あとは、3500〜4000回転って雪道ではエンジン回し過ぎとも思いました。
もし反クラでそれだけ回せばクラッチが焼ける匂いがするとは思います。
小生 STIではなくBP5のMTなんで これが原因とは言えないけど思った事を書いてみました。
(EJ20は低回転ではトルクが細いと言われてはいますが、小生そこまでは感じてません。比較対象がNBの1.6Lだからかも知れませんが)
書込番号:20579682
2点
>ちびもふさん
MT乗りですが、確かにtrueSSFPさんがおっしゃるように半クラッチを多用すると異臭がしてきます。
自分の場合できるだけ回転数を抑えて発進するとすると異臭はほとんどなくなりました。
環境が違うので同じようにできるかわかりませんが、よい対策や結論が出せるよう願っています。
書込番号:20579758
2点
タイヤのゴムの匂いに似ていると言う事ですから、かなり古いスレッドですが参考になるかと思います。
http://s.kakaku.com/bbs/70100110019/SortID=4724156/
私も現行アウトバックに乗っていますが、最近のスバル車はタイヤハウスに余裕が無く、積雪路を走るとタイヤハウスに雪が詰まり易いですね。
書込番号:20579799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちびもふさん
北海道在住の元GC8乗りです。
瞬間的にとは言え「3500〜4000回転位」まで半クラで回しているんですよね?
それだけ回していれは、クラッチから異臭がしそうですね。
自分もGC8に乗り始めた時から半クラは極力使わずに運転するスタイルに変えました。
発進の時もアクセルは殆ど踏まず、アイドルから繋いでそれからアクセルを踏む運転になってます。
(たまに失敗してエンストしちゃうんですけど(^^;))
書込番号:20580847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はVAB-A型に乗っています。雪国に住んでいます。
焦げ臭い異臭は,間違いなく「半クラッチ多用によるクラッチ焼け」です。
私も昨年の冬にやらかしました。乗り越えていけると思った雪原にはまり,1速とバックで脱出しようと試みましたが「亀の子」になってしまい,結局,近くの数名の方に押してもらって脱出しました。
焦げ臭い異臭は,車内はもちろん,車外でもします。エンジンルームを開けて嗅ぐと顕著です。
すぐにディーラーに事情を話し,点検してもらったところ「クラッチが焼けてます。」とのことでした。
しかし「焦げ臭い異臭はしばらく続きますが,今すぐクラッチを交換するほどではありません。」とのことだったので,そのまま乗り続けました。
ですが,それから4ヶ月ぐらい経った頃,クラッチが完全にいかれ,交差点の手前でギアがどこにも入らない,クラッチが切れない状態になりました。ディーラーに電話をかけ,レッカー移動する羽目になりました。たしかに,この4ヶ月間,クラッチの違和感は次第に感じるようになっていましたが,まさか完全にいかれるとは・・・
結局,「クラッチ版が融解してクラッチが貼り付き,切れない状態」になっていました。そして,クラッチ周りの全交換となりました。
VABの前はランサーエボリューション7を13年間乗っていましたのでMTの運転には慣れているつもりでしたが,ランエボとVABのクラッチミートポイントの違いなどで,ランエボに比べ,半クラッチを多用する運転なっている,ランエボでは乗り越えられた雪原がVABは乗り越えられないのだと理解するしかありませんでした。
そして,つい最近,この冬もやらかしました。(汗)2〜3秒間でしたが,雪が深い坂を上るときにまたやらかし,現在も多少焦げ臭いです。(汗)すぐにディーラーに持って行き,昨年の経緯も知っているメカニックさんたちが点検してくれました。今回も「焼けてますね。でも,滑っているわけでもないし,すぐに交換する必要はありません。」ということでした。
昨年の経験から,クラッチに違和感が感じられたら,『2度目のクラッチ交換する』と腹をくくり,毎日通勤しています。
焦げ臭い異臭は多少薄まるかもしれませんが,完全になくなることはないので,臭いに敏感な方なら車の買い換えも検討したほうがいいかもしれませんね。私と同じように,長年染みついたMTの運転技術がVABとは合っていないのだとおもいますので。私は腹をくくって乗り続けます。他に乗りたい車がないので。ランエボが生き残っていたらランエボに戻ったと思います。
書込番号:20580929
12点
歴代GC、GDB-A、GDB-C、GRB、GVBと乗り継いでましたが、仰るような異臭はGRB以降に見受けられました。頻度は僅かでしたが、異臭により、その後使い物にならなかった状況や、交換等を余儀なくされた経験は皆無で、全ての形式で気持ちよく愛車生活を卒業させていただきました。我慢できない臭いであり、そのことによって乗り換えるのであれば、それは個人の価値観であるでしょうから、仕方ないとことと思います。
余談ですが当方都内在住。街の駐車場は急なスロープの地下駐車場や、自走式の立体駐車場が盛りだくさんで、斜面の途中での牛歩的な進行の際の半クラ多用は、多々あるシーンです。その都度臭いを放たせてます(笑)
東京にあります、池袋駅東口の西武(loft)の立体駐車場は、土日祝の駐車は過酷です(笑)
書込番号:20581186 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
皆様、様々なご意見やアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
語彙が少なく、感じている感謝の気持ちを文章でお伝え出来ない事がもどかしいです。
ちなみに、一点補足と言いますか訂正を。
FD2とVAB、当たり前ですがパワーバンドが違うのでタコメーターの数字の配置が違いますよね。
2000回転を切った辺りでトルクが細くなってエンストしそうになった際、これまでの経験で軽くアクセルを煽ってタコメーターの針が10時〜11時位の位置へ上がるのを感覚的に見ていました。
しかし、数字の配置がFD2だとその場所は4000回転前後だと記憶していますが、VABだとそこまで高くなかったです。
せいぜい2500回転前後だと気付きました。
ただ、複数の方から「クラッチ焼け」を指摘されていますし、今日は回転を上げないように物凄く気を付けて運転したので、側道の走行は地獄でしたが、酷い臭いは感じられませんでした。
もう臭わないからと放置するのは良くなさそうなので、明日の朝一にディーラーへ連絡するのは忘れずに絶対に行おうと思います。
ランエボは乗ったことが無いのですが、ランエボだったらこんな質問はしないで良かったのだろうなと体験談を拝見して思いました。
輸入車も含めて色々乗り継いできましたが、スバルの営業マンは細かい上に下手なこと言うと説教を受けるので、正直明日の連絡も気が重いです。
それだけ自分達のブランドや車に誇りを持っているのだと思いますが、厳しい教師に当たってしまった新学期の時のような窮屈な印象を引きずっています。
地域差や個人差は有ると思いますが、どこよりもお客に厳しいメーカーだなぁと思っています。
残債はないので乗り換えも決算時期に向けて本気で考えようかと思っているんですが、予算内で欲しい車が見当たらず、言いつけを守って車に慣れていくしかないのかな?と諦める気持ちも沸いてきました。
車毎にクセは多かれ少なかれ有りますが、両手じゃ足りないくらいの(クラッチ交換)授業料はちょっと高いと思うので、扱いには気を付けようと思います。
最終的な結果は、また改めてご報告します。
書込番号:20581335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スバルの営業マンは細かい上に下手なこと言うと説教を受けるので、
羨ましいなぁ、そんなにスバル車愛の強い営業担当って貴重だと思いますよ
自分もそんな営業担当にあたってみたいです
最近、いやもっと前からかなあ、大卒の営業のことしか知らない担当にしかあたっていないので
ホントうらやましいです、営業担当と車のハナシってしたことないです、スバル車の自慢すら聞いたことないな
書込番号:20581381
3点
純正の下回りの錆止め処理をした後、エンジンを回し気味に使うと焦げ臭い匂いがし始めました。
一応ビニール袋等の付着も疑ってエンジンルームを覗いたり下回りを手鏡でチェックしてみたのですが原因になりそうな異常は見つかりませんでした。
一年後の点検を受ける頃には匂わなくなっていましたが、一応匂いがした事を告げると排気管にビニール袋か何か焦げ付いた跡があるが既に焼き切れていると言う事でした。
書込番号:20581963
1点
心配ですね。
実際に臭気分析をやっておられる民間企業なりに依頼して、客観的事実を調査するのも手かと思います。但し、費用次第ですが。
ガスクロマトグラフィーと言う方法です。
可能かどうかも含めて相談されるのも手かと。
http://www.shimadzu-techno.co.jp/annai/s05.html
書込番号:20582032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
途中経過の報告です。
ディーラーへ直接行っても定休あけは運悪く事故った方の対応などで大忙しだろうと思い、電話連絡で営業担当と話しました。
異臭騒動、クラッチの可能性は大で、1速で必ず発進をするようにと言われました。
(はまり込みそうな雪の時は、ローギアだと力が有りすぎるので、平地なら2速発進をするようにと教習所でも習ったんですが、WRXではタイヤグリップの無い雪上などの路面コンディションの時は絶対に1速発進だそうです)
後退時も異臭がする時があるのですが、それはシビアに回転をコントロールして極力クラッチの負担を避けるようにとのことでした。
改良に改良を重ねて現在の性能へとたどり着いた車だと思いますが、担当さんより一言「そういった事(アドバイス)が面倒だったり出来ないと言うことならS4等へのお乗り換えを検討いただくしか有りません」だそうです。
ハイパワー車ですしWRXの乗り方とはなんぞや・・・とは考えたことが無かったので(無茶な運転はしませんので)、車の乗り方に私の運転の仕方が合っていないと言うことなのだと理解しましたが、なんか「うちの立派な車に、下手くそな運転でケチをつけるんじゃない!」と怒られたような気分です。
その通りなのでしょうが(苦笑)
一応クラッチ等々、異常が無いか見てはくれるそうなので、現在工場の空き状況の確認待ちです。
「自分でも同じような臭いさせることがあるので、ほぼクラッチで間違いない」と仰っていましたが、異臭が継続していないのであれば、乗り方に気をつけて運転していれば問題は無いようです。
BMWのM4位の車だったら、乗り方は?乗りこなせるかな?と考えたかもしれませんが、この車ではそこまで考えなかったのが一番の敗因というか今回の件の原因だと感じています。
ちなみに蛇足になりますが、日産からスカイラインクーペが新しく出るようですが、現状出ているデータを見るとWRX STIと似たようなスペックで600万円以上するようなので、スバルは大変リーズナブルな車を作っているのだと実感しました。
雪の無い通常の路面を走るときは全く不足に感じる事は無いので、冬用に4WDの軽自動車でも買い足して、大雪が降ったときはVABはカーポートで休ませる方がコスト的にも車への負担も少なくて良いのかもしれないという思いに至り、買い換えるのは止めようと思います。
欲しい車も手の届く金額では他にありませんし、やっぱりまだ技術が追いつくうちはMT車に乗りたいので大事にしようと思います。
営業担当も厳しいですが、しっかりした方が付いてくださった様ですし。
臭いからもう要らないは、短気すぎました。
よく指導を受けて、変な乗り方をしないよう気をつけるようにします。
これでしばらく落っこちますが、工場へ入庫させた後の結果を必ず報告として投稿しようと思いますので、関わってくださった皆様、もしよろしければ少しお時間を空けてまたこの投稿を確認していただけたらと思います。
書込番号:20582891
1点
>大雪が降ると駐車場の雪かきが面倒くさいと前進・後退を繰り返してエンジンも結構回し気味で雪ならしに使っていましたが、
>WRXはAWDなので、時間の無い時は同じことをやろうと(むしろこっちの車の方がパワーもあるし、AWDだから簡単に雪がならせそうと考えていました)思っていたのですが、
これ,私もランエボ7(5MT,AWD,13年間),その前の日産パルサーGTI(N14型,5MT,FF,13年間)でもよくやりました。1速(または2速)とバックを何度も繰り返して,雪を踏み固めるのは雪国では当たり前のことですよね。でもこの動作,VABでは難しいんです。特にバックに気を遣います。恥ずかしながら納車直後はバックでよくエンストしてました。(汗) さすがにVAB-A型に乗って丸2年経ちましたので普段はエンストしないですが,ふかふかの雪道では何度かあります。
VABの前の26年間で染みついたMT運転技術がVABには合わないこと,EJ20エンジンの低速トルクが薄いこと,バックのギア比が微妙(?)なことの3つが要因だと思います。
書込番号:20583764
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3点
なんかそんなに難しい話ですかね?
自分は免許取得当初はAT限定で家のアコードを借りて乗ってましたよ。(家の車がATだからAT限定でという安易な考えにより)
その後しばらくAT限定のままで過ごしてました。ある日を境に急に車への情熱が湧き、MT車に乗りたいという欲求から限定を解除しました。直ぐにGCに乗り換え、以降全ての車はMTです。回転がどうのこうの、丁寧に繋ぐ云々、そんな神経質にならなくてもいいんじゃないですか?所詮街乗りメインなんですし。AT上がりの自分でも何ら不満なく乗ってます。ただ一言言えるのは、スバルからは離れられませんということです(笑)
書込番号:20584016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
わたくしはGH-8.インプレッサGTからのVAB乗り換えでしたが、GH-8の納車ご1ヶ〜月間は似た様な症状がありました。
車庫入れ中に(ハンドルを大きく切り左右タイヤの回転差が出やすい時、パワステの油圧が上がりエンジンの回転がかなり下がり。回転数を上げながら半クラッチをしていたからだと思います)異臭と言うか鉄と酸化したゴム焦げた様な匂いが少ししました。
特に新車の納車後だけでしたので気にはしませんでが(センターデフやビスカスが経年でなじむだろうとおもっていましたので)
またリバースギアは入り難かったです
ですがVABはほとんど体験していません。少し経過を見てるのも良いかもしれませんね。
書込番号:20588631
0点
スレ主です。
皆様、お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした。
ディーラーでの確認・対応がとりあえず完了しまして、とりあえず異常なしで様子を見ていくことになりましたので、ご報告させていただきます。
ディーラーでの対応は、
■メカニック担当者が走行させて(私は助手席に同乗、15分ほど一般道を走らせてもらいました)、クラッチやギヤの感触・異臭がしないかも含めてのチェック
■工場へ入庫させ、ミッショオンは下ろさずに、確認できる範囲で異常が無いかを目視で確認(タイヤ周りも含めて)
↑このような感じで、状況把握をしていく感じでした。
一時的な異臭で収まっていたため、ディーラーで対応してもらった時は異臭はしていない状態でした。
また、結構時間をかけてチェックをしていただきましたが、現状は特段問題なしという事で終了しました。
整備記録の内容にサインを求められたので記載内容を確認すると、やはりクラッチへの負担が影響しての異臭であろうという様な見解がまとめられていました。
メカニックと営業担当の方からは、>sin@kakakuさんのご意見に近い話が有り、その上で、
*タイヤのグリップが少ない雪道等では、クラッチに駆動力がモロに影響するので、回転数をある程度保っての二速発進は厳禁。
回転数を上げずに一速発進を習慣化すること。(バック時のギア比が一速とほぼ同じなので、バックの際も一速発進と同じように動かせばエンストしづらくなるとアドバイス有り)
*ハイパワー車故に、クラッチへの負担増を考慮して、敢えて臭いの出やすいような作りになっている可能性もあるため、一時的な焦げ臭いような臭いならば心配は無い。
*寒冷地では、暖気しても始動時はしばらくギアが固く入りづらく感じることが度々あると思うが、今回の異臭とは関係なく温度が低すぎるために起こる現象なので、気にしないこと。(走行を続けてもギアが入りづらい、入らない場合は即工場へ持ってくるようにとの指示)
↑の様な、VABのエンジンの特性を理解して走行するようにと説明が有りました。
そんなに気を遣うようなことでは無いのでは?というご意見も有りましたが、うちの営業担当者に言わせると、他社からの乗り換えの際は特にVABのエンジン特性について説明をすべきだったという事で、やはりスバル車の扱い方というものが有るのだそうです。
説明不足だったと、謝られてしまいました。
あと、優秀なAWDなので雪道も安定して走行は出来ますが、一気にパワーの出るエンジンの仕様なので、駐車場の雪を車で踏み固めるのはかなり運転が慣れてこないと、今回の様な異臭騒ぎにいなったりと車に負担がかかるので、なるべくなら止めてほしいと注意を受けました。
これからは面倒くさがらずに、ちゃんと雪かきをしようと思います。
今回の件、お値段が手ごろだったので、300psオーバー(あくまでカタログでの最大値という感じに考えていました)のツインターボエンジンとはいってもそれなりでしょ?と、甘く見ていたのが敗因だと感じました。
車に乗り方を教えてもらう様な気持ちで、反省して、大事に乗っていこうと思います。
酷い圧雪路やアイスバーンでも驚きの安定した走りができるので、一度スバル車に乗ってしまうと離れられなくなる理由がよーく分かりました。
沢山のご意見・体験談・アドバイスをお寄せくださり、皆様本当にありがとうございました。
大変お世話になりまして、心より感謝しております。
それではこれにて、失礼させていただきます。
書込番号:20640651
3点
ツインターボではありません。
ツインスクロールターボです。
ターボは一つしか付いてません。
書込番号:20640661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前回の書き込みで申し上げており、対応に彼是ありましたが、思い切って契約しました。
三月中旬納車予定です。
試乗では往復で20キロ程走行し、低速トルクの薄さをクロスレシオで補っている感がしました。
加速の繋がりはイイ感じがしました。
しかし、よく考えると・・・
僕自身20年ぶりのとなるMTであり、昔の様に3➡2速のヒールアンドトーが出来るか、またエンジンの慣らしのやり方がイマイチ水平対向は通常エンジンと異なる等と聞いたことが有り???です。
今のレガシィは低速トルクが有り1500回転も回せば80kは出るので慣らしを特別意識はしませんでしたが、VABはどんなイメージで乗ればいいのでしょう?
ミッションの扱い、エンジン回転はOD1000キロまでは3000回転縛りで、そこからは5000キロ位までは段階でリミットを上げるのでしょうか?
元々高性能なので購入後はしばらく何もせず、兎に角操作しやすい環境なんかを第一に整えたいと考えております。
ヒールアンドトーのしやすいペダル、シフトノブ等いいものが有れば考えたいです。
それら含め詳しい方おられましたらご教授宜しくお願い致します。
4点
ピュアな音さん、こんにちは。
契約おめでとうございます。
自分は詳しくは無いですが
純正シフトノブは重くてダイレクト感に欠けると感じました。
そこで
軽くて細い
リジットレーシングシフトノブに替えました。
こちらは直接 手に機械の感触が伝わって来る様でダイレクト感が有ります。
只、シフト操作に力が要りますし正確な操作も求められます。細過ぎて上から握るのにも適してません。横から掴む感じです。
自分はそれも楽しんでますから大満足ですが。
慣らし運転は取説に1000km迄4000回転以下って書いてあったかと思います(うろ覚え)。
ペダルは純正でもヒール&トゥーは問題無いですが
フットレストとクラッチペダルの間が狭いと感じました。
勢いよくフットレストから足を上げるとクラッチペダルに接触する事が何度かw。
エンジン特性は確かに低速弱いですね。上が凄まじいだけに余計そう感じるんですかね。追い越しをする前にはシフトダウンして3300回転以上をキープしてないと素早い加速に移れません。
書込番号:20540121 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>権亮さん
有難うございます。
今のレガシィを家族が気に入っており結構迷ったんですが、レガシィの「この大きさでこれだけ走れる走行性能?」と言うのを味わい、どうしてもスバル最強に乗ってみたくなりました。
慣らし運転に関する内容は取説に有るんですね。
ペダルは問題ないのですね。
ブランクから上手く運転できるか?ですが、頑張って慣れたいと思います。
色々とありがとうございました。
今後も何かあれば質問させていただきますので宜しくお願い致します。
書込番号:20550620
0点
自動車 > スバル > WRX STI 2014年モデル
すみません、この度VAB型WRXSTIを契約するところ直前なのですが、諸事情により大型リヤウィングがNGになりそうです。
ということで必然的にベースグレードになるのですが、一番気になるのがダンパーがタイプS→ビルシュタイン、ベースグレード→カヤバという点です。
試乗車がタイプSしかなく、ベースグレードのカヤバ足を試すことが出来ないのですが、
実際どれぐらい違いがあるのでしょうか?
ネットの試乗記などを見てる限りではどちらも一長一短あるようですが・・・
あと今契約すると納期が来年の2月は軽く超えそうですと言われました。
スバルは納期に時間が結構かかるのでしょうか?
書込番号:20464816 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
最近のスバルは早くて2ヶ月、通常は3ヶ月が多いようです。
北米輸出車との兼ね合いの為、どの車種も納期が遅いみたいですね。
タイプSでリヤウイングなしが選べたらって思いますが、こればっかはダメですね。(自分も買うならリヤウイングなしがいいです。)
カヤバのが街乗りでは乗り心地が良いと思いますが、ビルは馴染むとしっくりくるって意見が多いですね。
車庫調を後付けするならベースでいいんですが、弄らないならタイプS買っといた方がいいと思いますよ。でかっパネついちゃいますけどね。
書込番号:20464938 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
自分は2014年12月初旬契約、2015年1月23日納車でした(^^ゞ
今は納期結構かかってますね〜
カヤバ足は乗ってないのでわかりませんが、ビル足は乗り心地良いですね。街乗りはです。
書込番号:20464972 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
>コウ吉ちゃんさん
御回答ありがとうございます。
今スバルは絶好調!とよく言われますが、その分納期がかかっているのかもしれませんね。スバルオーナーとしては嬉しいのでのんびり待とうと思います。
なるほど、カヤバ足は街乗りでは良さそうでビル足は馴染むとこれまた良さそうなのですね。でもどちらにしても車の性能がいい分、弄りたくなりそうです(笑)
書込番号:20464989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>G_R_Fさん
御回答ありがとうございます。
そうなんです。スバルは2台目なのですがあれ、こんなに納期がかかってたっけ?と思いましたが今絶好調のようなので仕方ないですね。
なるほど、ビル足、馴染んでくるとかなり乗り心地が良いのですね。
どちらがいいかとても悩ましいところです。
書込番号:20465001 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
初めまして!
何とも羨ましい限りのお悩みですね!
参考になるかは分かりませんが、タイプSは丸一日、ベースグレードは5日間代車で走り回っていたので、いろいろ比較して楽しんでいました。
腕がある訳でもないので、上手に伝わるかは分かりませんが参考程度に。
走行距離に差があったこともあり馴染みが関係するかもしれませんが、ビル足の方が硬いことは硬いですが以外と乗り心地が良かった様に思えました。
ベースグレードの方は、いい意味でスポーツカーらしい硬さで、路面状況は身体と手にビシビシ伝わる感じです。結構硬く家族からは少し疲れると不評でした。ただ、収まり感はよくキビキビとしていました。
乗り心地は好みとか感覚的なものなので、ディーラーに無理を言ってでも試乗して乗り比べて、納得のご決断が出来るといいですね。
書込番号:20465715 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>青色とうちゃんさん
御回答ありがとうございます。
すごく分かりやすい比較です。
なるほどスポーツカーらしい乗り味となると、ベースグレードになるのでしょうか。
実は今乗っているのがビルシュタイン装備のA型レヴォーグの2.0GT-Sなのですが高速道路でリアがかなり跳ねるということもあり、STIはどうなんだろう?と少し心配なところがありました。
ディーラーの人も「STI ではどちらを選んでもそういうことはないし、好みといってもいいですよ。」とのことでした。
今回のSTI は私一人で乗ることが多いですし、やはりスポーツカーらしい乗り味を期待していますのでやはりベースグレードかな、と思いましす。(もちろんタイプSも凄すぎる性能ですが)
書込番号:20465758 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
少しでも参考になって頂ければ幸いです。
あくまでも代車程度なので、頼りないですが。
私もレヴォーグ1.6GT-SのA型乗りなので、高速でのリアの挙動は分かります(笑)
少しだけ何だかフワフワ感というか、残る感じですかね?
STIはビル足もベースグレードもそれは無かったので心配ご無用と思いますよ。
そういう背景なら、どちらのグレードを選んでも後悔は無いかも知れませんね。
書込番号:20465838 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>青色とうちゃんさん
ありがとうございます。
このリアの挙動は気になりますよね。
ちなみにSTI のラテラルリンクを入れると大分この感じはなくなりました。
STI ではこういったことは皆無なのですね。
私も高速道路を試せなかったので少し不安でしたが、これで安心して契約できそうです。
改めてお礼を申し上げます。
書込番号:20465869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かホイールも違いますから、後で後悔しない良い買物をしてください!
書込番号:20466343 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何とか試乗はさせてもらって下さいね!
書込番号:20466573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コウ吉ちゃんさん
>青色とうちゃんさん
有難うございます!
なんとか試乗車を用意してもらえるように掛け合ってみます。
書込番号:20466622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ベースグレードに乗って1年経過しました。私も青(キモオタブルー。。。。)と羽根がNGだったのでこちらを選びました。結果、街乗りと安全に山道を飛ばす程度なら問題ありません。カヤバも固めと言いますがビルはそれを上回る程固めという評判です。杉千代さんがどんなシチュエーションで使用するかわかりませんが月一でサーキット走るならビルシュタイン、街乗りメインならカヤバだと思います。もっともカヤバのデキが良いのでサーキット走行もこなせるようです。
なのでベースグレードに乗って、サーキットに興味が出たならビルシュタインの車高長入れるのが無駄がないと考えます。車高長なら減衰力設定できますしね。
書込番号:20488881
4点
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