『接続した端末でDHCPサーバからのIP取得に失敗するものがある。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:無線LANコンバーター 幅x高さx奥行:76x29x66mm 重量:60g MZK-SC300Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-SC300Dの価格比較
  • MZK-SC300Dのスペック・仕様
  • MZK-SC300Dのレビュー
  • MZK-SC300Dのクチコミ
  • MZK-SC300Dの画像・動画
  • MZK-SC300Dのピックアップリスト
  • MZK-SC300Dのオークション

MZK-SC300DPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 8月26日

  • MZK-SC300Dの価格比較
  • MZK-SC300Dのスペック・仕様
  • MZK-SC300Dのレビュー
  • MZK-SC300Dのクチコミ
  • MZK-SC300Dの画像・動画
  • MZK-SC300Dのピックアップリスト
  • MZK-SC300Dのオークション

『接続した端末でDHCPサーバからのIP取得に失敗するものがある。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-SC300D」のクチコミ掲示板に
MZK-SC300Dを新規書き込みMZK-SC300Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

その他ネットワーク機器 > PLANEX > MZK-SC300D

スレ主 diy_sunnyさん
クチコミ投稿数:200件

このWiFi子機をネットワーク内に設置して使用しています。
ファームウェアのVersionはb14です。


私が持っているTCP/IP端末をこのMZK-SC300Dに接続した時に電源投入時にDHCP処理でのIP取得に失敗する現象があります。
IPを取得できないため通信ができない状態になります。


現在、この端末は固定ローカルIPに設定すると通信できることはわかりました。
DHCPクライアントがDHCPサーバからIPを取得できない現象を解決できるMZK-SC300Dの設定などないでしょうか。

どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂きますようお願い致します。







書込番号:14863838

ナイスクチコミ!0


返信する
nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/07/27 18:44(1年以上前)

http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/mzk-sc300d/pdf/MZK-SC300D_Manual_V1.pdf
これマニュアルなんですが、手掛かりはありますでしょうか?(DHCPモード変えても一緒ですか?)
ブロードキャストをカットしているのかな?それとも、故障しているのかな?
>TCP/IP端末
これはなんですか?L3スイッチ?DHCPサーバーは何処にありますか?

書込番号:14863921

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/07/27 18:51(1年以上前)

> 私が持っているTCP/IP端末をこのMZK-SC300Dに接続した時に電源投入時にDHCP処理でのIP取得に失敗する現象があります。

この、TCP/IP端末の機器型式を教えて下さい。
後、無線親機の型式も教えて下さい。

書込番号:14863940

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2012/07/28 09:15(1年以上前)

DHCPクライアントがIPアドレスの取得に失敗するという事のようですが、IPアドレスが、「169.254.x.y」などに設定されるのでしょうか?
また、ご利用のネットワークで、既に、DHCPサーバが動作している場合に、MZK-SC300DのDHCPサーバが有効になっていませんか?

MZK-SC300DのLAN側IPアドレスは、手動(固定)で運用されているのでしょうか?

MZK-SC300Dの設定で、DHCPモードは「自動」(初期設定)となっているようです。
ご利用のネットワークで、既に、DHCPサーバが動作している場合には、
(1)MZK-SC300DのLAN側IPアドレスが手動(固定)の場合
DHCPモードを「自動」->「無効」に設定する。
(2)MZK-SC300DのLAN側IPアドレスをDHCPサーバからの自動割当の場合
DHCPモードを「自動」->「クライアント」に設定する。

LANセットアップ(P31)
DHCPモード:DHCPサーバ機能の使用を選びます。(P33)

http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/mzk-sc300d/pdf/MZK-SC300D_Manual_V1.pdf

書込番号:14866307

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/07/29 01:06(1年以上前)

情報が少なすぎます。
情報の小出しは、解決を長引かせるだけです。
ネットワークのすべての情報、接続機器の型番、接続形態、など省略しないでできるだけ詳しく書いてください。
IP取得に失敗するとは、もっと具体的にどういう状態なのかを書いてください。
アドレスがこれこれになってしまうとか。

書込番号:14869615

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2012/07/29 20:25(1年以上前)

> DHCPクライアントがDHCPサーバからIPを取得できない現象を解決できるMZK-SC300Dの設定などないでしょうか。

MZK-SC300Dは、UDPとかDHCPとかの上位層には関与しませんので、
MZK-SC300Dの設定は関係ないと思います。

DHCPサーバの型式とDHCPクライアントの型式とネットワーク構成を書かないと、
話は進みません。

書込番号:14872623

ナイスクチコミ!1


スレ主 diy_sunnyさん
クチコミ投稿数:200件

2012/08/03 10:15(1年以上前)

皆様回答頂きありがとうございました。
今回IPアドレスを自動取得にしてもDHCPサーバーからIPアドレスを取得できない端末(通報端末:型式不明)に関してなんですが、それ以外の端末(ノートPCなど)はMZK-SC300Dに接続しても正常にIPアドレスを取得することができることを確認。しています。

このIPを取得できない端末なんですが、どうも、DHCP取得モードに設定した際に、IPが取得できない場合のDHCPサーバへのIP取得のためのポーリングは定期的には行っていないようで、電源ON時の時の期間にのみIP取得の処理をしていないような動作を以前からすることを確認しています。

なので、ネットワークを変えたりする場合は必ず電源の再起動が必要になるような端末なので、こちらの端末に問題があるような感じがしてきました。

ただ、Buffaloの無線LAN子機 WLI-TX4-AMG54に接続して動作させたときはIPは取得できていました。

現在DHCPサーバ機能はシンセイコーポレーション社製のルータURoad-homeのものを使用しています。この端末をURoad-homeおイーサネット口に直接差し込んだ場合は正常にIPを取得できていることを確認しています。

皆様ご協力頂きありがとうございます。

書込番号:14890253

ナイスクチコミ!0


スレ主 diy_sunnyさん
クチコミ投稿数:200件

2012/08/03 10:45(1年以上前)

哲!さん

回答頂きありがとうございます。現在MZK-SC300DとURoad-homeとの間で接続している無線LANの形式は、MZK-SC300Dの”無線LAN1の構成”で次のように表示されていることを確認しました。


無線LAN1の構成
動作モード インフラストラクチャ
無線モード 2.4 GHz (B+G+N)
SSID URoadWPS-348CDC
チャンネル 2
暗号化方式 WPA2
BSSID :(省略)
状態 接続済み



接続している端末の型式は不明です。



助かります。

書込番号:14890324

ナイスクチコミ!0


スレ主 diy_sunnyさん
クチコミ投稿数:200件

2012/08/03 10:51(1年以上前)

LsLoverさん

回答頂きありがとうございます。現在MZK-SC300DはDHCPクライアントモードでルータのDHCPサーバからIPを取得して動作させています。

なので固定ではありません。


ちょっと疑問に思ったのですが、このMZK-SC300DをDHCPクライアント設定にしていた場合、この端末の設定のためのサーバに入る場合IP検索する方法はDHCPサーバ機能のルータのDHCPクライアント一覧ページからMACアドレスで確認するしか方法はないのでしょうか?

こちらもご存じの方いらっしゃいました、教えて頂きますよう、お願い致します。

書込番号:14890337

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2012/08/03 12:01(1年以上前)

DHCPでIPアドレスを取得するよう構成された機器が何らかの理由により(ネットワーク断線、DHCPサーバダウンなど)でIPアドレスが取得出来ない場合、APIPA(Automatic Private IP Addressing)というアドレス体系のIPアドレスが自動的に付与されます。ただし、機器によっては、「0.0.0.0」のIPアドレスが設定されることもあるようです。

IPアドレスの体系は、169.254.0.0/255.255.0.0。

なお、DHCPでIPアドレスの取得に失敗した場合、ブロードバンドルータなどでは、DHCPサーバに割当要求を定期的に行なうものも存在しているようです。

『現在MZK-SC300DはDHCPクライアントモード』で動作(設定)しているということですが、DHCPサーバの設定でMZK-SC300DのMACアドレスと割当てたいIPアドレスを登録すれば、DHCPサーバからの自動割当の設定でも、IPアドレスを固定化することは可能と思います。
MZK-SC300Dの設定画面にアクセスすることを考慮すると、DHCPサーバの設定でMZK-SC300DのMACアドレスと割当てたいIPアドレスを登録するのも一案かと思います。または、MZK-SC300Dの設定画面でIPアドレス他を手動で設定するのも一案かと思います。

同様に、対象の端末のMACアドレスと割当てたいIPアドレスを、DHCPサーバに登録するのも一案かと思いますが...。
ただし、DHCPサーバからの自動取得に失敗するようですので、固定(手動)でIPアドレス他を設定する方が宜しいかと思います。

URoad-Homeの設定画面で5台分設定できるようです。

■DHCP上級設定
静的割り当てアドレス1〜5:本製品に接続する機器のMACアドレスに対する固定IPアドレスを設定します。(MACアドレス例「XX:XX:XX:XX:XX:XX」)
※ 静的割り当てアドレス設定は、開始IPアドレスと該当するサブネットマスク情報に密接な関連があります。正しく設定されていない場合、本製品と通信できない可能性があります。

http://www.shinseicorp.com/wimax/URoad-HomeWM/4-4-4.html

書込番号:14890535

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/08/03 21:35(1年以上前)

MZK-SC300DにほかのPCをつないで正常に動作して、特定の端末をつなぐと正常に動作しないのであれば、問題はその特定の端末側にあると思います。
MZK-SC300Dの設定の問題ではないと思います。
でなければ、MZK-SC300Dとその端末の相性が悪いということも考えられます。

いまだにその端末がどういったものであるかの情報がいただけておりません。
ネットワークの全体像、接続機器もURoad-homeということ以外はまったく不明です。

私たちはdiy_sunnyさんのそばにいるわけではないので、diy_sunnyさんがこれは関係ないだろうとお考えになっている事もできれば情報をいただければありがたいです。

書込番号:14892307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:90件

2012/08/05 22:15(1年以上前)

diy_sunnyさん こんにちは。
「MZK-SC300D」の設定や機器に問題ないと仮定して、DHCPの配布レンジやDHCPリース期間の設定が疑わしい箇所の1つですね。
http://ascii.jp/elem/000/000/444/444696/index-2.html

一度DHCPサーバーのリース期間の設定周りを確認されてみてはいかがでしょう。

すでに確認されていて設定にない場合は、(少々ネットワークのスキルを要しますが)パケットキャプチャソフト(「WireShark」や「Microsoft Network Monitor」等)を使うとシーケンスの詳細が確認できるので問題解決のヒントが見えるかもしれません。

書込番号:14900549

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > MZK-SC300D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-SC300D
PLANEX

MZK-SC300D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 8月26日

MZK-SC300Dをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング