『DHCPモード 無効 or クライアント?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:無線LANコンバーター 幅x高さx奥行:76x29x66mm 重量:60g MZK-SC300Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-SC300Dの価格比較
  • MZK-SC300Dのスペック・仕様
  • MZK-SC300Dのレビュー
  • MZK-SC300Dのクチコミ
  • MZK-SC300Dの画像・動画
  • MZK-SC300Dのピックアップリスト
  • MZK-SC300Dのオークション

MZK-SC300DPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 8月26日

  • MZK-SC300Dの価格比較
  • MZK-SC300Dのスペック・仕様
  • MZK-SC300Dのレビュー
  • MZK-SC300Dのクチコミ
  • MZK-SC300Dの画像・動画
  • MZK-SC300Dのピックアップリスト
  • MZK-SC300Dのオークション

『DHCPモード 無効 or クライアント?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-SC300D」のクチコミ掲示板に
MZK-SC300Dを新規書き込みMZK-SC300Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

DHCPモード 無効 or クライアント?

2012/10/16 14:03(1年以上前)


その他ネットワーク機器 > PLANEX > MZK-SC300D

スレ主 パファさん
クチコミ投稿数:304件

お世話になります。

以下のようなありふれた接続環境なのですが、DHCPモードは無効とクライアント、
どちらに設定するべきなのでしょうか?

光電話ルータ(DHCPサーバ) --- AP ・・・ MZK-SC300D === PC , Xbox360
---:有線
・・・:無線

自動にしておくと、AP(WR8700N)のオートECO機能の影響かわかりませんが、
どうやらSC300DのDHCPサーバ機能が有効となってしまうようで、ネット接続できなくなってしまいます。
ここに気付くまで時間がかかってしまい、相性かと思ってしまいましたが現状、
DHCPモード無効にすることで安定しております。

ここで疑問なのですが、DHCPモード無効とクライアント、それぞれどう違うのでしょうか?
自分の勝手な解釈ですが、

 ・無効 → SC300D以下の装置それぞれにIPアドレスが割り振られる?
 ・クライアント → SC300DにIPアドレスが割り振られ、以下の装置の区別がつかなくなる?

おそらく間違っているのではないかと・・・。
ご指摘、宜しくお願いいたします。

書込番号:15211659

ナイスクチコミ!1


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/10/16 14:19(1年以上前)

> DHCPモード無効とクライアント、それぞれどう違うのでしょうか?

DHCPモード無効・・・自分で任意のIPアドレスを指定します。
但し、「AAA.BBB.CCC.XXX」の頭「AAA.BBB.CCC.」は、お使いの光電話ルーター(DHCPサーバ)の値に合わせて設定

クライアント・・・お使いの光電話ルーター(DHCPサーバ)から自動的にIPアドレスが振られます。

今後、MZK-SC300Dの設定画面を表示させる事を考えると、DHCPモード無効にして「AAA.BBB.CCC.249」等の覚え易い値にしていた方が良いかも知れません。

以下のマニュアル33ページを参考にしました。
http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/mzk-sc300d/pdf/MZK-SC300D_Manual_V2.pdf

書込番号:15211713

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 パファさん
クチコミ投稿数:304件

2012/10/16 14:51(1年以上前)

>哲!さん
お返事ありがとうございます。
するとそれぞれの設定について、SC300D以下の装置(PC,Xbox360)へは
影響がないと思ってよろしいのでしょうか?
あくまでもSC300D本体のIPアドレスについての設定項目ということになりますでしょうか?

ただ、前述のように現在無効設定にて運用(1週間以上連続稼動)しておりますが、本機設定画面へは「AAA.BBB.CCC.249」で接続できております。
無効設定であっても上記アドレスを占有するような仕様なのでしょうか・・・。

書込番号:15211777

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/10/16 15:02(1年以上前)

> ただ、前述のように現在無効設定にて運用(1週間以上連続稼動)しておりますが、本機設定画面へは「AAA.BBB.CCC.249」で接続できております。

先程のマニュアルでは、MZK-SC300Dの初期値が「192.168.1.249」で、光電話ルーター(DHCPサーバ)が「192.168.1.1」だろうと思いますので、たまたまIPアドレスを特に指定しなくても良いんだと思います。

> あくまでもSC300D本体のIPアドレスについての設定項目ということになりますでしょうか?

サーバーにしない限りは、SC300D本体のIPアドレスだけの設定です。

書込番号:15211797

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 パファさん
クチコミ投稿数:304件

2012/10/16 16:12(1年以上前)

度々のお返事、ありがとうございます。

ネット接続は問題ないものの、自分の変更した設定項目の意味が良く理解できず
モヤモヤしておりましたが、ようやくスッキリしました。
丁寧な解答、本当にありがとうございました。

書込番号:15211972

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > MZK-SC300D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-SC300D
PLANEX

MZK-SC300D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 8月26日

MZK-SC300Dをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング