『ネットワーク上のHDDの認識について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ネットワークメディアプレーヤー 幅x高さx奥行:160x25x115mm 重量:360g HD600Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD600Aの価格比較
  • HD600Aのスペック・仕様
  • HD600Aのレビュー
  • HD600Aのクチコミ
  • HD600Aの画像・動画
  • HD600Aのピックアップリスト
  • HD600Aのオークション

HD600Aテック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月 6日

  • HD600Aの価格比較
  • HD600Aのスペック・仕様
  • HD600Aのレビュー
  • HD600Aのクチコミ
  • HD600Aの画像・動画
  • HD600Aのピックアップリスト
  • HD600Aのオークション

『ネットワーク上のHDDの認識について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD600A」のクチコミ掲示板に
HD600Aを新規書き込みHD600Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信24

お気に入りに追加

標準

その他ネットワーク機器 > テック > HD600A

スレ主 boo821さん
クチコミ投稿数:34件

HDDの中にあるISOファイルの再生をテレビでするために本器の購入を考えています。
USB接続のHDDからの読み込み可能とありますが、NASの中にあるファイルの再生は可能でしょうか?

書込番号:13670543

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/10/24 23:17(1年以上前)

「ファイル共有へのアクセス」ができるようなので可能だと思いますm(_ _)m
 <取扱説明書16ページ

書込番号:13674309

ナイスクチコミ!0


スレ主 boo821さん
クチコミ投稿数:34件

2011/10/24 23:19(1年以上前)

名無しの甚兵衛 様

ありがとうございます。
本日、家電量販店で予約してきました。
こちらの商品、現在メーカー欠品だそうです。

書込番号:13674324

ナイスクチコミ!0


TSnetさん
クチコミ投稿数:19件

2011/10/25 20:51(1年以上前)

はじめまして。
私もこの質問欄を見て購入を決定しました。今日商品が届きいろいろ試してみたのですが、一部微妙なところがありました。質問者様は「NASに保存してある動画は再生可能か?」ということでしたが、確かに答えとしては「再生可能」です。ただ私の試した限りでは、この商品の売りである「メディアライブラリ」にNASに入っている動画は登録できませんでした。ためしにUSBでHDDを直接つないだところ登録できましたので、おそらくNASに入っている動画、音楽、写真は「メディアライブラリ」には登録できないようです。
NASのファイルを再生するにはファイル管理をする「ファイルマネージャー」からNASのHDDを参照して開くようになります。正直階層が深くてめんどくさいです。再生だけが目的でしたら問題ありませんが、実用的ではありません。
この商品はUSB接続したHDDをNASとして利用できるので、安価なNAS非搭載の大容量HDDをHD600Aに接続して利用するのが一番コストパフォーマンス的にもよいと思います。2TBも相当安いですから。

もし「NASのファイルもメディアライブラリに登録できるよ」という方がいましたら、ぜひお教えいただけたら嬉しいです。

書込番号:13677914

ナイスクチコミ!0


スレ主 boo821さん
クチコミ投稿数:34件

2011/10/25 21:25(1年以上前)

TSnet 様

こちらの商品は、画質が良いと噂を聞きますが、実際どうでしょうか?
私はまだ手元に届いていないため待ち遠しいです。

>この商品はUSB接続したHDDをNASとして利用できるので、安価なNAS非搭載の大容量HDDをHD600Aに接続して利用するのが一番コストパフォーマンス的にもよいと思います。

NAS機能ありのバッファローのHDDを購入予定でしたが、上記のような使用方法でいきたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:13678131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/10/25 22:05(1年以上前)

>この商品の売りである「メディアライブラリ」に
>NASに入っている動画は登録できませんでした。
この辺は「プリンストンのメディアプレーヤー」でもそうなのですが、
「メディアライブラリー」としての機能の「ムービー/音楽/写真」については、
「USB-HDD/SDカード」に対しての操作に限られますね。
 <「プリンストンのメディアプレーヤー」には「SDカードスロット」は無いですが...

「NASやファイル共有、DLNA」にアクセスするために別メニューになっている、
「ファイルマネージャー」や「インターネットメディア」には適用されない事になりますm(_ _)m
 <同様にできるなら、「ムービー/音楽/写真」のメニューだけで済むはず...
  この後に、「USB-HDD」や「ファイルマネージャー」などの項目に移動できれば良いのに
  そうなっていないのは、「別の機能」ということを明示していると思いますm(_ _)m

書込番号:13678401

ナイスクチコミ!0


TSnetさん
クチコミ投稿数:19件

2011/10/25 22:06(1年以上前)

>こちらの商品は、画質が良いと噂を聞きますが、実際どうでしょうか?

私はいままでPCの仮想ドライブでisoを再生しHDMIでTVに送っていたのですが、この機器で再生した映像はとてもきれいだと思います。実は価格面からBuffaloのLT-V100を買っていたのですが、正直PCからHDMI接続する方が格段に良かったので、ためしに奮発してHD600Aを買ったわけです。今現在どちらも所有しているのですが、操作性、映像とともに雲泥の差と言わざるをえないほど、この製品は優れていると思います。
メニュー画面の操作もとても快適できっと満足されると思います!

>NAS機能ありのバッファローのHDDを購入予定でしたが、上記のような使用方法でいきたいと思います。

今USB接続のHDDをPCから参照しようとしているのですがどうもうまくいきません(汗)
ネットワークに「HD600」と表示されてますが、接続ストレージはどうやって参照したらよいのか…。一応販売ページには「接続したストレージをNASとして利用可能」とありますので可能には間違いないと思います。
もしご覧になっている方で分かる方がいましたら是非教えてもらいたいものです。
お役に立てなくてすみません。

書込番号:13678410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件 HD600AのオーナーHD600Aの満足度4

2011/10/25 22:22(1年以上前)

NASを有効にするには、設定に入りsambaをオンにする必要があります。
後はPC側のアドレスバーに「¥¥ IPアドレス」を打ち込めばドライブが見えるはずです。IPアドレスはメディアプレーヤー側で確認できます。

書込番号:13678519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TSnetさん
クチコミ投稿数:19件

2011/10/25 22:55(1年以上前)

マノイリ様

sambaをオンにして、IPアドレスを打ち込みましたがうまくいきませんでした。BuffaloのLT-V100ではつなぐだけでネットワークに表示されたのですが、この機器でうまくいかない原因はほかに何が考えられるでしょうか?
ちなみにWindows7です。

書込番号:13678730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件 HD600AのオーナーHD600Aの満足度4

2011/10/25 22:59(1年以上前)

TSnetさん

IPアドレスの前に、¥¥って入れてますか?

書込番号:13678757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TSnetさん
クチコミ投稿数:19件

2011/10/25 23:18(1年以上前)

マノイリ様

ローカルエリアの設定ができていなかったようです。ちゃんとPCからHDDを参照できました!
ご協力ありがとうございました。

boo821様
苦戦しましたがしっかりNASとして使えました!

みなさんありがとうございます!

書込番号:13678874

ナイスクチコミ!0


スレ主 boo821さん
クチコミ投稿数:34件

2011/10/26 02:28(1年以上前)

書込み下さった皆様

本体が届く前ですが今から非常に楽しみです。
PCからNASにアクセスできるのはリッピングしたファイルをPCからHDDへ直接移動でき楽だと思います。
私も現在はPCからHDMIケーブルをTVに繋ぎTVで再生しています。
これはTVの近くにPCがあるから出来ることであり、これからはリビングにはノートパソコンで大丈夫そうで嬉しく思います。

早く届かないかな・・・。

書込番号:13679610

ナイスクチコミ!0


スレ主 boo821さん
クチコミ投稿数:34件

2011/10/26 03:22(1年以上前)

教えて下さい。

HD600Aは最大3TBの外付けHDDを認識するとあります。
本体にはUSB差込口が2個ありますが、こちらは3TB+3TBで6TBまでいけるということなのでしょうか?
それとも最大容量は3TBだが例えば2TB+1TBという組み合わせでも可能なのか知りたいです。
本製品購入に向けて外付けのHDDの購入を考えていまして、現在は2TBもあれば十分なのですが上記のことが不可能なのであれば最初から3TBの購入を考えたいと思います。

宜しくお願いします。

書込番号:13679669

ナイスクチコミ!0


TSnetさん
クチコミ投稿数:19件

2011/10/26 13:48(1年以上前)

boo821様

>本体にはUSB差込口が2個ありますが、こちらは3TB+3TBで6TBまでいけるということなのでしょうか?
>それとも最大容量は3TBだが例えば2TB+1TBという組み合わせでも可能なのか知りたいです。

確かに疑問ですね。メーカーによると「2.5" / 3.5" 内蔵SATA ハードディスク又は USB接続ハードディスク (3TBまで対応)」とあります。おそらく「3TBのハードディスクは認識できる」ということだと思うので、2ポートで6TB(3TB+3TB)は可能だと思います。それにSATA+USBで最大3つのストレージを持てるのに、合計が3TBでは最新の製品のスペックとしてはありえないと思います。
でも私も持ち合わせが2TBと500GBですので確認できません(汗)
前述のことを断言はできないのですが、HDD購入にあたっての提案としては3TBを買ってはどうでしょう?もし合計3TBだったとしてもUSBポートが一つ空くのは今後の拡張に便利ですし、2TBでは追加するとき1TBを買うことになるので割高です。1ポート3TBという結果でも、今後USBだけで6TBに増やせるのでよいと思います。
もう一つ提案です。もし3TBを買うならばSATA接続のものを検討してみてはいかがでしょうか?USBより高速通信ができます。SATAはPCに内臓されたりサーバーの容量追加に使われるものですので、見た目は「部品」という感じで無骨ですが…。パーツ扱いなので安いのも特徴です。回転数やキャッシュ容量などすこし種類が多いので、この辺りはWebで自分の用途にあったものを調べる必要があります。

書込番号:13680968

ナイスクチコミ!0


スレ主 boo821さん
クチコミ投稿数:34件

2011/10/26 15:47(1年以上前)

TSnet 様

ありがとうございます。
サポートセンターに確認してみました。
「テック株式会社として実機での検証はしていないが、本社に確認すると各ポート3TBになるそうなのでUSBとSATAを使用すると3TB×3で9TBまで可能。」だそうです。
メールで問い合わせしていた結果が先ほど届きました。申し訳ありません。

>もし3TBを買うならばSATA接続のものを検討してみてはいかがでしょうか?

ネットで自分なりに調べてみました。
SATA接続可能な外付けHDDが見つかりません。eSATA接続というのがそれに該当するのでしょうか?
テックのホームページを見るとSATA接続の場合はケースに入れず直接HDDとHD600Aを接続している画像があります。
私が探した外付けHDDケースですとUSB2.0/3.0もしくはLAN接続のものしか見つかりませんでした。
どのような商品があるか教えて頂けると助かります。
また、HDDとHD600AをSATAで直接接続する場合、HDDにつけるシリコンケースのようなものは見たことがありますが、HDDを使用する上でデメリットはないでしょうか?

書込番号:13681259

ナイスクチコミ!0


TSnetさん
クチコミ投稿数:19件

2011/10/26 16:13(1年以上前)

たとえば以下のようなものがあります。
http://kakaku.com/item/K0000276191/spec/
おそらく検索しても見つからないのは、「外付けHDD」を探しているからだと思います。外付けもありますが、一般的にSATA接続といえば「ハードディスク 3.5”」のようなカテゴリのものです。価格.COMで探す場合も、外付けではなくハードディスクのカテゴリになります。
当方、SATA接続の規格についてはあまり詳しくありません。HD600AにはSATA接続用のケーブルがついてきますが、特殊なケーブルです。おそらく例にあげたHDDも接続可能だと思いますが、コネクタが写真で見えないので不安ですね。
家電屋さん等でハードディスク本体はどういうものかを手に取ってみるとよくわかると思います。パーツコーナーにたくさん置いてあります。
ちなみにeSATAはコネクタ形状が違います。私のPCにeSATAがついていますが、HD600Aとは全く別の形状です。
シリコンケースについてはよくわかりません(汗)

書込番号:13681322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:23件

2011/10/26 21:01(1年以上前)

実際に3TBのHDDを接続させたわけではないので、
いい加減な情報だと言われるかもしれませんが
本機のUSB端子に接続した外部電源のUSBハブが
PCと同じ様に使用できます。
4つまで挿せるハブで4台のドライブが同時に認識できましたので
最低でも4台まで接続可能という事になります。
PCと同じように更に多数のHDDを接続使用できる可能性もありますね。
3TBまで可能とは、PCでOSがXPの場合、
3TBのHDDが使用できない所から(合計でなく1台で3TBのHDDが不可)
本機では3TBまで可能と表現しているのではないでしょうか。

> SATA接続可能な外付けHDDが見つかりません。eSATA接続というのがそれに該当するのでしょうか?
中のHDD本体の端子がSATA、それをケースに入れて外部に出す時はeSATA端子。
端子の形状は違います。
本機のSATA端子に直接中身のHDDを繋げる時はSATAで。
本機のSATA端子にケース入りの外付けHDDを繋げる時は、SATA−eSATA変換コードや
変換アダプタを使います。

書込番号:13682349

ナイスクチコミ!0


スレ主 boo821さん
クチコミ投稿数:34件

2011/10/26 23:09(1年以上前)

TSnet 様
松本朔太郎 様

ありがとうございます。
SATAについてよく分かりました。
USB2.0の転送速度と比較してSATA接続の転送速度は大変魅力的ではありますが、SATA接続の外付けHDDは種類が少ないですね。
現在は、buffaloのHD-ALC3.0TU2/Vの購入を考えています。
http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-alcu2_v/
電源連動機能もあるので、見ない時はHD600AとHDDの電源を同時に管理できますね。

ただ、HD600Aの電源を切った場合、NASとしての機能も動作しないのでしょうか?
HD600Aの電源を切るとはコンセントを抜くのではなく、ON/OFFという意味です。

また、聞く場所が違うとは思いますがHDDについても参考までに聞かせて下さい。
外付けHDDはファン付でそれなりのものを購入したほうが良いのかということです。
ファン付でなければ、HITACHIの外付けの購入を考えております。
http://review.kakaku.com/review/K0000294602/
サイズと価格はbuffaloの物よりも良いと思いました。

宜しくお願いします。

書込番号:13683124

ナイスクチコミ!0


TSnetさん
クチコミ投稿数:19件

2011/10/26 23:27(1年以上前)

>ただ、HD600Aの電源を切った場合、NASとしての機能も動作しないのでしょうか?
>HD600Aの電源を切るとはコンセントを抜くのではなく、ON/OFFという意味です。

残念ながらHD600Aをオフした状態ではNASは使えませんでした。NASとしても使うのであればHDDの電源連動は必要ないと思います。


>外付けHDDはファン付でそれなりのものを購入したほうが良いのかということです。

もちろんファン付は放熱に優れますが、私の場合それよりもファンレスの静音性のほうを優先しました。動画を見る程度でしたらあまり気にすることもないと思います。もし寝室も同じ部屋でしたら、静音ファンであっても意外と気になりますよ。私はIO-DATAのファンレス(8000円くらいのもの)を使用していますが、とても快適です。これからは一般向け外付けHDDはファンレスが主流になってきますので、こちらをおすすめします。

書込番号:13683213

ナイスクチコミ!0


スレ主 boo821さん
クチコミ投稿数:34件

2011/11/02 22:05(1年以上前)

TSnet 様

返信が遅くなり大変申し訳ございません。
家に使用していない2TのHDDが2台あったのでファン付でもON/OFFのあるタイプを購入したいと思います。
ありがとうございます。

皆様へ
本日、無事に商品のほう入荷し受け取ってきました。
早速、外付けHDDにファイルを入れ再生してみました。
キレイだし音も良くビックリしました。
USB2.0で接続した際にカクカクしないで再生されるか不安でしたが、BD-ISO、DVD-ISOの両方とも再生可能で、特に問題はありませんでした。

ネットワーク接続をしてPCからHD600Aに接続しているHDDにアクセス出来るか試してみましたが接続の仕方が分かりません。
IEのアドレスバーにIPを入れると「first number」と「second number」を求められます。
特に設定したつもりはないのですが、解決策を教えて下さい。

宜しくお願いします。

書込番号:13713261

ナイスクチコミ!0


スレ主 boo821さん
クチコミ投稿数:34件

2011/11/02 22:28(1年以上前)

現在こんな状況で止まっています・・・。
同じ内容を質問されている方がいらっしゃいますが、どうなったのでしょうか?
PCのユーザー名とパスは入れてみましたがダメでした。

書込番号:13713389

ナイスクチコミ!0


スレ主 boo821さん
クチコミ投稿数:34件

2011/11/02 22:47(1年以上前)

自己解決しました。

設定の中にある「BTとサンバセキュリティ」をオフにするとIDとPASSなしでログインできました。
ちなみにオンにした場合、IDとPASSはどのような設定になるのでしょうか?
ご存知の方おりましたら教えて下さい。

書込番号:13713485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件 HD600AのオーナーHD600Aの満足度4

2011/11/03 11:28(1年以上前)

ID:admin
pass:123

で入れませんか?

書込番号:13715279

ナイスクチコミ!0


スレ主 boo821さん
クチコミ投稿数:34件

2011/11/03 19:56(1年以上前)

マノイリ 様

教えて頂いたIDとPASSでログインすることが出来ました。
ありがとうございました。

書込番号:13717074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件

2011/11/27 08:47(1年以上前)

それって、変更しないと既にココでID&PASSがバレているわけで・・・

何の意味もありませんねw

書込番号:13818264

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD600A
テック

HD600A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 6日

HD600Aをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング