『家庭内のネットワークの接続・設定について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ネットワークメディアプレーヤー 幅x高さx奥行:160x25x115mm 重量:360g HD600Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD600Aの価格比較
  • HD600Aのスペック・仕様
  • HD600Aのレビュー
  • HD600Aのクチコミ
  • HD600Aの画像・動画
  • HD600Aのピックアップリスト
  • HD600Aのオークション

HD600Aテック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月 6日

  • HD600Aの価格比較
  • HD600Aのスペック・仕様
  • HD600Aのレビュー
  • HD600Aのクチコミ
  • HD600Aの画像・動画
  • HD600Aのピックアップリスト
  • HD600Aのオークション

『家庭内のネットワークの接続・設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD600A」のクチコミ掲示板に
HD600Aを新規書き込みHD600Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

その他ネットワーク機器 > テック > HD600A

スレ主 t_a_k_eさん
クチコミ投稿数:7件

先日、HD600Aを購入しました。どなたかが書かれていたように、本体に外付けHDD(USB)を接続すると、中身は見れます。が、PCの内蔵、外付共、見ることができません。
PC側でのネットワーク・共有の設定も行い、接続した最初は、本体のファイル・・・からNETで、ネットワークのグループ名が表示され、つないでいるPC名までは表示されました。(PCからは、venusでしたか?ネットワークに表示されていました。)そして、つないだPCを選択し次へ。そこで、IDとパスワードを求められ・・・
いろいろサイトを見ながら、何度かON/OFFを繰り返すと、ネットワークグループの名前も表示されなくなりました。

何がどうなのか、わかりません。最初、グループも表示されていたのに・・・。そして、共有ファイルを見ることも・・・

どなたかお分かりになる方、ご教授願います。

ちなみに、PCは、vistaです。
環境は、マンションLANになっています。
各部屋にマルチメディアコンセントがあり、PCは、洋室に設置。HD600A本体は、リビングに設置。
リビングのマルチメディアコンセント---HUB---本体・TV・レコーダー と、つないでいます。
(TV、レコーダーは、アクトビラやTV、レコーダーからのインターネット接続用にHUBにつないでいます)

書込番号:14086416

ナイスクチコミ!0


返信する
asura07さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/30 17:22(1年以上前)

取り敢えず私の環境(Win7Pro 64bit版)ではこうしたらつながりました。
今はもうVISTAは使わなくなって久しいので忘れましたが、基本的に設定は同じような感じだったと思います。。
1.本体(HD600A)のセットアップよりサンバプロセスをONにする。
2.「ネットワークと共有センター」の「共有の詳細設定」を開く。
   で、「ファイル共有の接続」を「40ビット暗号化・・・」をクリック。
  その下の「パスワード保護共有」のパスワード保護の共有を無効にする」をクリック。
3.PCの共有したいファイルの入ったフォルダのプロパティから「共有」タブをクリック。
4.タブ内の「共有(S)」をクリック。
5.「Everyone」を追加。
6.アクセス許可レベルを「読み取り/書込み」へ変更。

恐らくサンバプロセスは大丈夫でしょうが、ネットワークと共有センターのパスワード設定もしくはフォルダの共有設定でアクセス権辺りで躓いているものと推測します。試して見ては。
 後、電源を入れてからログインが出来るまで、私の環境では1〜2分程度かかります。
 NASの方は瞬時に認識しますのでこちら経由の再生がメインにしています。
 色々面倒かも知れませんが、一度設定が決まれば本当に快適なプレーヤーですので頑張って下さい。

書込番号:14087205

ナイスクチコミ!2


asura07さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/30 18:03(1年以上前)

追記です。VISTAでの設定方法のページを見つけました。
こちらを試して見てはどうでしょうか?
http://buffalo.jp/download/manual/data_share/share0.html

この中でフォルダのアクセス権は「共同所有者」へ変更した方が良いかと思います。
「Guest」で接続出来ない場合は「Everyone」を追加して下さい。

今、友人宅のVISTAで試した所、「Everyone」(Guestは試してないです)追加して、共同所有者へ変更でレグザ40インチHDMI接続での環境でPCを認識してフォルダアクセス出来て再生を確認出来ました。
勿論パスワード保護共有は無効に設定しての話です。ネットワークは100BaseLANです。

友人宅はPCのスペックがあまり高くない為かVISTAが重いのか解りませんが、ログインまで3〜5分程度かかりました。この辺りは電源落としてから繋がるまで2回しか試してないので実質どの程度かかるかは解りませんが、ネットワークの環境やPCのスペックで変わりそうですね。

VISTA辺りからネットワークの設定レベルが上がってますので面倒くさいですが、頑張って下さいね。

書込番号:14087337

ナイスクチコミ!0


スレ主 t_a_k_eさん
クチコミ投稿数:7件

2012/01/31 08:15(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
試してみて、また、レポートさせていただきます。

書込番号:14089869

ナイスクチコミ!0


スレ主 t_a_k_eさん
クチコミ投稿数:7件

2012/01/31 21:19(1年以上前)

改めまして、回答ありがとうございました。

回答でありましたように、共有等の設定おこないました。が、本体電源を入れ、
ファイルマネージャー
 ↓
NET
 ↓
と入っていくと、「My_Shortcuts」しか表示されません。

前回にも書きましたが、初回接続時には、つないだワークグループ名が表示され、その先にPC名が表示されましたが、その先は接続できませんでした。その後、何度か電源を入り切りし、PCも再起動等繰り返ししました。
どなたか、お助けください。よろしくお願いします。

書込番号:14092299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/31 23:24(1年以上前)

>「My_Shortcuts」しか表示されません。

ネットワークが繋がって無いように思えますが、HD600Aのネットワーク設定で

「DHCP IP(自動)」-「DNS(AUTO)になっていますよね?

逆はどうなんでしょう。

PCからVENUSへはアクセスできるんでしょうか?

これも出来ないのなら

問題の切り分けが必要かと思います。

1.本体の故障
2.マルチメディアコンセントの接触不良or断線
3.LANケーブルの不良
4.ルーターの故障

以上が正常でもマニュアルPDFの16Pにある「注意:2」には

>ネットワーク状態が不安定な場合などは、ワークグループへのアクセスが正常に行われない
>場合や、表示がされない場合がございます。

とあります。

書込番号:14093028

ナイスクチコミ!0


スレ主 t_a_k_eさん
クチコミ投稿数:7件

2012/02/01 00:25(1年以上前)

回答ありがとうございます。
ネットワークですが、

>「DHCP IP(自動)」-「DNS(AUTO)になっていますよね?

はい。AUTOになっています。

>逆はどうなんでしょう。

>PCからVENUSへはアクセスできるんでしょうか?

つないだ当初はPCのネットワークにはVENUSがありました。が、今はできません。

>これも出来ないのなら

>問題の切り分けが必要かと思います。

>1.本体の故障
>2.マルチメディアコンセントの接触不良or断線
>3.LANケーブルの不良
>4.ルーターの故障

1.現時点で故障か否か、判断つきません。
2.ブラウザで、googleのtopが表示されます。インターネットにはつながっていると思いますので、大丈夫かと思われます。
3. 2と同様です。
4. 2と同様です。


>以上が正常でもマニュアルPDFの16Pにある「注意:2」には

>>ネットワーク状態が不安定な場合などは、ワークグループへのアクセスが正常に行われない
>>場合や、表示がされない場合がございます。

>とあります

やはり状態が不安定な場合になるのでしょうか。先ほど、再度試すと、「My_Shortcuts」以外に、「Workgroup」があり、そこを選択すると、「VENUS」が表示されていました。が、その後もう一度試すと、「My_Shortcuts」だけの表示に戻ってました。

なんとか、ネットワークで動かしたいです。

書込番号:14093345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/01 12:05(1年以上前)

一度、PC、TV、HD600A、ルーターを同じ部屋で、マルチメディアコンセントを使わずに
結線して試してみたらいかがでか? WANは抜きで。
そうすれば切り分けがし易くなると思います。

これは「?」な情報ですが、HD600Aの時刻が大幅にズレていると
うまく繋がらないと見聞きした記憶があります。

書込番号:14094559

ナイスクチコミ!0


asura07さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/01 17:03(1年以上前)

そういえばマンションLANでしたね。
という事はアドレスが一定時間で変わるタイプじゃないですか?
PC同士ですら共有出来ない可能性もありますね。
一度試しにPC−HUB−HD600Aと繋いでみてPCとアクセス出来るかどうか確認してみては?
それで繋がるようならば、マンションLANの関係で共有出来ない事が確認出来ると思います。
マンションLANはその方式によっては共有かけるとマンション全体にフォルダを共有する事もあり得るので1軒単位にルーター設置してあるタイプでない場合は、共有出来ないパターンもあると聞いてます。
その場合、自前でルーターを設置して接続する必要も出てくると思われます。
稀に繋がったりするのは、時間単位で割り振られるIPアドレスがたまたま合致したからではないでしょうか?
もしくは初回HD600Aでのネットワーク割り当てでその時はIPアドレスが合致、その後時間をおいて変更割り当てされたマンションLANのIPアドレスの変更によってネットワークが接続出来なくなったとか。
一度ネットワークが繋がらないと言われ呼ばれたアパートでそういった事例を見かけた事があります。
その時は玄関先にあるボックス開いて来ているLAN配線をノートPCに繋いでインターネットに繋がるLANケーブルを探してそのLANケーブルをルーターに繋いでネットワークを再構築した事があります。その時も当初、各部屋でインターネットは繋がりますが、やはりファイル共有が出来ませんでした。

初期配線イメージ
 こんな感じでした。PC1とPC2はインターネットは繋がりますが、ファイル共有が出来ませんでした。
ネット配線−A101号室−HUB−A室−PC1(WinXP)
               −B室−PC2(WinXP)
               −C室−HDDレコーダー

改良後配線イメージ
 間にNECのAtermWR8150Nを繋いで見ました。するとPC1とPC2でファイル共有、ネット接続共に
出来るようになりました。以降未だにトラブルなしで共有出来ているそうです。

ネット配線−A101号室−ルーター−HUB−A室−PC1(WinXP)
                          −B室−PC2(WinXP)
                          −C室−HDDレコーダー
takeさんの所もこういった事情で接続出来ない事もあり得るのではないでしょうか?
問題切り分けの為にも一度PC−HUB−HD600Aというつなぎ方してみる事お勧めします。
その上で接続出来た場合、安いルーターでも購入して、

マンションLAN(マルチメディアコンセント)からルーターのWANへ接続、ルーターのLANポートからPCやHD600AやTV、レコーダー

を接続すれば一つのワークグループ内での接続が確立する為問題が解決されるのではないかと思います。

書込番号:14095444

ナイスクチコミ!0


スレ主 t_a_k_eさん
クチコミ投稿数:7件

2012/02/01 23:08(1年以上前)

いろいろと回答ありがとうございます。
皆様から寄せられた回答を上から順番にやっていますが、残念ながら結果が出ておりません。

試しに、IEからHD600A本体に割り振られたIPアドレスを直に打ち込むと、「Neighbor Web」といった、黒い画面に英語表示の画面が出てきました。ただし、ネットワーク上に「VENUS」は見当たりません。

>takeさんの所もこういった事情で接続出来ない事もあり得るのではないでしょうか?
>問題切り分けの為にも一度PC−HUB−HD600Aというつなぎ方してみる事お勧めします

      外部(インターネット)
       |
  PC ---HUB---HD600A ということでよろしいでしょうか?

これで試しましたが、変化はありませんでした。


それとも、PC-HUB-HD600A と直につなぐのでしょうか?この場合、PC等設定はそのままでかまわないのでしょうか?

また、ルーターの設置の件ですが、以前に今のマンションに住む前に使用していた、無線ルーターを設置しようとしてうまくいかず、問い合わせしたところ、2重にルーターを使用することとなるので、ルーター機能のないアクセスポイント等の設置を求められました。また、マンションLANの説明では、他の住戸へはアクセスできない構造となっているようです。

書込番号:14096921

ナイスクチコミ!0


スレ主 t_a_k_eさん
クチコミ投稿数:7件

2012/02/02 13:01(1年以上前)

もう一つ、書き忘れてました。
前回の書き込みで、PCから直接IPアドレスを打ち込んで検索すると、「Neighbor・・・」が表示されるとは書き込みましたが、HD600AにUSBで接続したHDDの中身は見ることができませんでした。
Neighbor・・・のTOPで、HDDの空き容量?の表示だけされているようでした。

書込番号:14098693

ナイスクチコミ!0


スレ主 t_a_k_eさん
クチコミ投稿数:7件

2012/02/03 12:15(1年以上前)

ご報告です。
本体を初期状態にして、PCのシステムを、HD600A購入以前の状態に戻し、皆様からの書き込みのとおり再度設定行いました。
すると、「ファイルマネージャー」-「NET」の先に、ネットワーク名が表示され、さらにその先に、PC名-ドライブ-共有したフォルダ名-ファイル と表示され、念願のPCのファイルをHD600Aで見ることができました。
今晩再度起動させると、どのようになるかわかりませんが、初期には、PC名表示の先には入れなかったので、飛躍的な進歩です

皆様、どうもありがとうございました。
また、わからないこと、不具合など生じましたらレス立てさせていただきますので、その際はまたよろしくお願いします。

書込番号:14102364

ナイスクチコミ!0


asura07さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/06 18:14(1年以上前)

takeさん繋がって良かったですね。
ちょっと出張入ったので返信遅れました。
2重ルーターの件はルーターモードではその通りでしょうが、大抵の場合、APモードが付いているかと。気の利いたモデルではAUTO設定で他にルーターある場合自動でAPモードになるかと。そうでない場合においてもルーターの背面に大抵は切り替えスイッチがあるかと思います。
 マンション側の説明のルーター機能のないアクセスポイント機能とはこのAPモード(アクセスポイントモード)を指しているかと思われます。このモードで使用すれば自室内での無線LANの使用も出来て、IPアドレスの割り振りも自動で共有等も簡単に出来るかと思い投稿した訳です。
 とはいえ既に問題も解決したご様子ですのでそのまま使うのもアリかと思います。
 私の場合不精者なので特に寒い冬等はデスクトップ機の机での作業をきらい、こたつに入って無線LANを利用してノートでネットサーフィン等をしているもので無線環境は必須な訳です(笑)

 話はそれましたが、PCからHD600Aへのアクセスですが、IP直入力(WEBアクセスパターン)では私もその画面が出ます。その方法ではなく、ファイルの検索で「\\VENUS」と入力してみて下さい。ネットワーク設定(IPアドレス)がHD600Aを参照出来る状態(HD600AからPCのファイルがみれる状態)であれば、検索で現れた「VENUS」をダブルクリックすればHD600Aに繋がっているデバイス(USBHDDやUSBメモリ等)に直接PCからアクセス出来るはずです。
 私の所ではこの方法でHD600Aに繋いでいるSDカード内にファイルを転送したりUSBメモリ内のファイルを消去したりできました。アクセスを確認したらフォルダのショートカットをデスクトップに作っておけば今後はフォルダのダブルクリックでアクセス出来るハズです。いちいちパスを入力するのは面倒なので私はショートカットを作成してますが、今の所不具合無く繋がります。参考になれば幸いです。

書込番号:14116164

ナイスクチコミ!0


vk5ed@さん
クチコミ投稿数:2件

2012/03/06 02:10(1年以上前)

こやつ、PC側のワークグループ名を変更しているとうまく行かないようです。
面倒なので細かい確認はしませんできたが、HD600A側に合わせて、"WORKGROUP"にすることで問題なく見れるようになり、一旦パスをショートカットに保存すれば、PC側の設定を戻してもショートカット経由でログイン出きるようになりました。

書込番号:14247518

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD600A
テック

HD600A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 6日

HD600Aをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング