
このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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69 | 7 | 2012年11月21日 16:33 |
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1 | 4 | 2009年12月7日 21:47 |
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3 | 8 | 2009年10月26日 19:03 |
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スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE XI2 195/65R15 91T
ICE XI2 195/65R15のタイヤ購入をネットショップにて検討しております。
そこで、以前ネットショップで購入したIXE XI2を購入した方のブログを見た時、
製造年は11年製ですが、製造した国がスペインになっていたと言ってました。
ミシュランのスタッドレスタイヤは、日本では製造していないのでしょうか?
宣伝では北海道でテスト開発をしたと謳っていますが、製造を日本でしているとは聞きません。
日本で製造してなくても性能は変わらないのでしょうか?
購入したかたは、どこの製造国でしたか教えてください。
12点

世界的にも有名所のメーカーなので、以前は日本、スペイン、アメリカなど各国で生産していましたが、
2007年以降は主に中国での生産が大半を占めているそうですね。(日本での生産は縮小傾向です)
製造の際の構成品、指図工程は同じなので生産国が変わったからといって、
性能自体には変わりはないですよ。
書込番号:14147568
12点

日本製は群馬 太田工場閉鎖後、製造していないはずです。
http://www.michelin.co.jp/Home/News-Promotions/News/20100115
アジア圏だと現在の主力は中国じゃないでしょうか?
他にスペイン・イタリアあたりが混ざっているとは聞きます。
書込番号:14147663
8点

皆さん、詳しい情報ありがとうございます。
日本では、もう生産していないようですね。
中国製が多いと何となく製品に不安があるように思います。
もう一度考えて選んでみます。
書込番号:14148649
6点

タイもあります。
製造工程・原料・配合等、指示書どおりに作られますが、気になるようでしたらやめてもいいと思います。
書込番号:14148872
9点

ニコニコboyさん、はじめまして。
ミシュランのアジア圏の製造拠点はタイと中国だったと思います。
中国生産、傘下に収めたBFグッドリッチ銘柄の製造がメインらしいですが、
他はヨーロッパ向けのマルチグレード(オールシーズン)を扱っているとのこと。
国内では取扱いのないPilot Sport A/Sは中国生産だそうです。
ちなみに日本国内の製造拠点はすでに無くなってしまいましたがラボは残っているそうです。
アジア向けのサマータイヤに関して17インチ以下は概ねタイで製造している様ですね。
スタッドレスでもこのサイズだとタイでも製造している可能性がありますが、
ハンガリー、ドイツ、フランス、アメリカでも製造していると聞いたことがあります。
もしかするとスタッドレスに関してはどこが主力工場という物ではないのかもしれません。
私も以前、ミシュランのスタッドレスを使っていましたが4本ともハンガリーでした。
世界のどこで製造されようとも製品管理は全く同じと標榜しているのがミシュランとブリヂストンですが、
ミシュランはメーカー直販を始めましたので製造国指定が可能か問い合わせてみては如何でしょう。
書込番号:14160001
9点


2ヶ月前にオートバックスに冬タイヤを見に行ったのですが、
ミシュランの冬タイヤは日本製もありました。製造年月が2011ねんでしたので、すごく疑問です。
書込番号:15370698
4点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE XI2 215/60R16 95T
先日、スタッドレスタイヤをX-ICEからX-ICE XI2に買い換えました。今日タイヤを見ていると、前輪のサイドウォール下部(接地部分)が後輪と比べて明らかに膨らんでいるのを発見しました。空気圧は指定値(200kPa)で入れていますし、今年製造されたタイヤです。このまま乗っていても大丈夫でしょうか? どなたかご意見をお聞かせ下さい。 尚、車はレガシーアウトバックBPE型です。
0点

写真がないのでわかりませんが・・・
異常と思うのならばまずは購入店に行った方が良いと思います。
製造上の不備もゼロではないですし、新品だから悪いはずがないという考えは間違っています。
異常な膨らみがあるのならば下手するとバーストしますよ。
書込番号:10591210
0点

フロントにエンジンがあるので。 少し空気圧が少ないような気がします。 確認をガソリンスタンドでしてもらうとわかります。
書込番号:10591416
0点

うちのVWのエナジーセイバーも隣のBMWのプライマシーHPでも前輪のサイドウォール
が膨らんでいますが、ミシュランは薄いサイドウォールをしならせて密着する設計ですから
全く問題ないでしょう。購入から100キロ走行後に増し絞めと空気圧チェックは不良品の
発見のためでもあるので必ず行ってください。
ただし縁石にぶつけるなどで構造物が切れ、路面に面していないところが膨らんでいたら
即交換をおすすめします。月に1度の空気圧チェックをすればわかるはずです。
書込番号:10592357
1点

なかでんさん、からうりさん、じんぎすまんさんありがとうございます。
皆さんのご意見を持って販売店へ行ってきました。やはり、ミシュランのサイドウォールは柔らかく造られているようで、私のタイヤも問題ないレベルでした。 ただ、少し空気圧を上げてもらいました。
皆さんアドバイスありがとうございました。
書込番号:10595213
0点



スタッドレスタイヤ > MICHELIN > X-ICE XI2 195/65R15 91T
スタッドレス5シーズン目なので買い換えを考えています。
東京在住、年2,3回スキーに行く程度なのですが、耐久性がいいとのことでこのタイヤを候補にしています。
購入にあたり、2008年製で比較的安いものがあったのですが、ゴムは劣化するとのことなので2008年製はいかがなものか?と悩んでいます。
気にするほどのことではないのでしょうか?
ご教授ください。
また、このタイヤ以外にもお勧めがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点

こんばんは。
スタッドレス5シーズンめということですが、4シーズン走行ということでしょうか、それとも5シーズン走行済みという意味でしょうか?
私の場合は3シーズン走ると乾燥路走れたとしてもスタッドレスとしては限界になってくるので、交換になってしまいます。でも普段の走行距離がさほどでなく年2〜3回のスキー行ということであればそんなもんでしょうかね。
一般論からいえば前シーズン製のタイヤは買いませんが、そこは価格次第ではないでしょうか。今年度製に比べて半額ということであれば、十分検討に値しますね。2割引き程度であればまず問題外。その間であれば、うーむ…と悩むところでしょうか。どのメーカーもスタッドレスに関してはとにかくそのシーズンに売り切ることを狙って生産量を決めているはずなので、残っているということは本当に「売れ残り」ということですよね。基本的にゴム製品ですから、1年たって同じ状態ということはありえないわけで、耐用年数がその分減じていることになります。よく考えて決めてください。
東京在住ということですので、スタッドレスを装着しても乾燥路を走ることの方が多いと思います。であれば、ミシュランかヨコハマがいいのでは。いくつかのメーカーのタイヤを試したことから言えば、私見としてはそう思いますけど…・
書込番号:10330628
1点

レスありがとうございます。
今年5シーズン目です。
やはり1年前ものは考え物のようですね。値段をよく調べてから考えます。
当方の使用方法ではヨコハマもあり、ですか・・・。
そちらも視野に再度検討してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10330780
0点

スタッドレスタイヤの耐久性は、距離を走る人は耐久性=減り=溝の残りでしょうが、
あまり走らず長期間使用する人は、耐久性=「ゴムの柔らかさ」が重要です。
そういう意味では、柔らかさが持続しやすい発泡ゴムを採用したブリヂストンかヨコハマがおすすめです。
2008年製に関しては、仮に4シーズン使うとして価格が
2009年製÷4>2008年製÷3
ならお得ですね。
ちなみに、あくまで私の場合ですが。。。
関西在住で、装着は12月〜3月、雪道走行はスキーの時で1シーズン5000km程の走行です。
冬以外は、車庫に接地したタイヤケースに保管して風雨が直接当たらない状態で保管しています。
これで、5シーズン使います。
5シーズン使用して、残り溝は50%以上残っています。
タイヤはブリヂストンのスタッドレスです。
当然、1シーズン目と比べると、アイスバーンのグリップは落ちますが、安全にとまれるレベルです。
書込番号:10331119
0点

シーズン中は履きっぱなしなので乾燥路面を走ることが多くなり、そういった点から消耗の少ないタイヤがいい、と思いました。
MICHELINとヨコハマはどっちが消耗は少ないのでしょうか?
ヨコハマは発砲ゴムを使用しているようなのでMICHLINでしょうか?
雪道ので性能が一番重要なのは分かっているのですが、MICHELINであれば問題ないようなので性能、消耗性の両面からこのタイヤが候補になったのです。
書込番号:10333705
0点

昨年ヨコハマIG20からミシュランXI2に変えました
率直な感想はミシュランスゴイ!
東京在住、秋田までの帰省&新潟スキーで雪道を走る程度です
新雪・シャーベットはヨコハマより上、アイスバーンは同等の性能という感じでした
ドライ路面はスタッドレスタイヤ特有のフラツキがなく高速走行が非常に楽でした
雨の日もIG20よりよく止まり安心感がありました
価格なりの性能で大変満足しています
磨耗の早さは1シーズンなのでわかりませんが・・・
以上、個人的な感想です
書込番号:10351576
1点

私なら気にしません。
摩擦による高熱や紫外線にさらされれた1シーズンと、
倉庫の中で過ごした1シーズンでは、意味が異なります。
在庫1年をもって寿命が正味1年分減った訳じゃない。
非積雪地帯で冬の間に履きっぱなしなら、
摩耗での寿命が自然寿命よりも早いでしょうし、
少しでも安ければ2008年製を選びます。
書込番号:10354670
1点

遅レスでしょうか。
去年のって事ですが、基本暗所で保管されているので、そんなに気にするほど劣化は進んでないと思います。
ちなみに5シーズン使えるのは基本ブリジストンのタイヤだからといっても間違いではありません。
(その特許が切れて他のメーカーでも製法が使えるようになったって話を聞いた事ありますが。。。どうなったのか)
↑ゴム質を柔らかくする製法の違いです。
国内でBSとミシュランの値段の差はそんなにないと思います。
安いのは去年モデルだからって可能性もありますのでご注意を。
で、何を基準に選ぶか。
BSもミシュランも正直利き具合の差はそんなに無いです。
違いはBSは長持ちする
ミシュランは夏タイヤに近い乗り心地(スタットレス特有のふわふわしない感じ)
ながら、ちゃんと利くってことです。
でも普通に3シーズンから使えますので。
この辺は使い方や、好みで選んでみてはどうでしょう?
参考までに
書込番号:10371752
0点


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