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カラリオ EP-904A
無線LAN/スキャナーを備えたインクジェット複合機
このページのスレッド一覧(全25スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 9 | 2025年1月27日 21:46 | |
| 7 | 3 | 2014年11月7日 05:28 | |
| 0 | 3 | 2013年10月7日 00:14 | |
| 3 | 4 | 2014年8月10日 16:06 | |
| 5 | 6 | 2012年11月21日 01:23 | |
| 1 | 0 | 2012年11月15日 23:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-904A
以前、たぶんWindows10迄はEOSON Scan でADFにスキャンするものをセットするとADFが動いて使えたような気がしますが、最近使えないことに気づきました、環境は以下の通りです。
古い機種でWindows11に対応していないのですかね?
OS:Windows11
接続:wifi
それからプレビューも出来ないですね。
それ以外にEOSON Scanは1枚ずつですが読み取りが使えて、ADFから紙へのコピーは出来ています。
0点
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-904a.htm#DSList
Win11用のドライバーをインストしましたかね? すごいよね2011年製がいまだにサポートされてるみたいね。
書込番号:26034486
1点
>Gee580さん
アドバイスありがとうございます。
確かにこの機種Windows11対応なんですね。
ご指摘の通り@再インストールとAドライバー削除後再インストールをしたのですが状況は変わりませんでした。
合わせて原稿をスキャンしてパソコンへは通信エラーになり、写真の通り「接続を確認して下さい」になっていました。
前述の通り、印刷もコピーもEPUSON Scanも手動なら出来るんですけどね。
サポートにメールしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:26035680
0点
エプソンから以下の回答が来ましたが解決しませんでした。
>平素、弊社製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
「MyEPSON」E-mailサポートセンター:☆☆よりご案内申し上げます。
お問い合わせいただきました件につきまして、
スキャンができない場合の対処方法につきましては、
お客様のご利用環境によって異なってまいります。
おそれいりますが、お客様のご利用環境に沿って対処方法をご案内するナビ型FAQを以下にご案内いたしますので、ご確認いただけますでしょうか。
■スキャンができない場合の対処方法
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52733
以上をお試しいただきましても、現象が改善されない場合は、
お手数をおかけいたしますが、以下のURLより、
画面にそってドライバーをインストールいただき、
スキャン、印刷をお試しくださいますようお願いいたします。
■ドライバー・ソフトウェア基本情報(プリンタードライバー)
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/38044.htm
■ドライバー・ソフトウェア基本情報(EPSON Scan(スキャナードライバー))
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30667.htm
書込番号:26038235
0点
>合わせて原稿をスキャンしてパソコンへは通信エラーになり、写真の通り「接続を確認して下さい」になっていました。
https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/ep904af/NPD4518_00.PDF
こっちについては、これをみながらやってみましょう。
これで、PC と プリンターがつながれば、全部できるようになるんじゃないの?
書込番号:26038650
0点
>Gee580さん コメントありがとうございます。
>これで、PC と プリンターがつながれば、全部できるようになるんじゃないの?
→ USBとWIFI接続が出来ています、「これで」の具体的ページ等教えて頂けませんか?
エプソンから最初の回答を試し、状況変化ない旨の回答に以下の回答が来ました。
有線LAN接続を除き試しましたが、変化は有りませんでした。
どうも「OS側の動作仕様に由来し、現象が発生しております」とのことのようで「 エラー発生の都度、WIAサービスを再起動させる」USB接続をWIFIか優先LAN接続に変えるしかないようです。
ほんと、Windows11でEOSON Scan のADF、プレビュー使えている方いるんですかね?
>重ねてご連絡いただき大変恐縮いたしております。
「MyEPSON」E-mailサポートセンター:☆☆よりご案内申し上げます。
お問い合わせの現象につきまして、
Windows11にてUSB接続が安定しないことが確認できております。
誠に恐れ入りますが、本現象はOS側の不具合によるものであるということをご了承いただきたくお願い申し上げます。
その上で、回避策として弊社でご案内できることを以下にお知らせいたします。
■Windows11環境で通信エラーになる
※スキャナーでのご案内になっておりますが、通信を安定させるためにプリンターでも同じ対応をお願いしております。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52655
■USBケーブルの長さ
USBケーブルは長すぎると通信が不安定になる可能性がございます。
恐れ入りますが、2m以下の長さにてご使用いただきますようお願いいたします。
なお、ご質問頂きました件、最新のプリンタードライバーのバージョンは6.92.01でございます。
書込番号:26039206
0点
>「これで」の具体的ページ等教えて頂けませんか?
そのリンクのことだよね。 それをやったの?
>→ USBとWIFI接続が出来ています、
これはどぉいう意味?
”合わせて原稿をスキャンしてパソコンへは通信エラーになり、写真の通り「接続を確認して下さい」になっていました。”
WIFI接続が出来ているのに、そのメッセージがでるの?
>どうも「OS側の動作仕様に由来し、現象が発生しております」とのことのようで「 エラー発生の都度、WIAサービスを再起動させる」USB接続をWIFIか優先LAN接続に変えるしかないようです。
ほんと、Windows11でEOSON Scan のADF、プレビュー使えている方いるんですかね?
いないかもね。 というか古くて だれも使ってないんじゃないの?
>USB接続をWIFIか優先LAN接続に変えるしかないようです。
であれば、使えてるの?
ちょっと、ごちゃごちゃで こっちではわからないので、細かく状況を伝えれる?
なんか言ってることが矛盾だらけに聞こえるんだけれども。
伝えてくれないと、これ以上はわからないよね。
書込番号:26039608
0点
>Gee580さん
「MyEPSON」E-mailサポートセンターより以下の対応指示が有り、対応の結果プレビュー画面が表示されるようになりました。
>EPSON Scanの初期化を行ってください。
>EPSON Scanの設定画面の「その他」タブにある「初期化」ボタンのクリックをお願いいたします。
書込番号:26040339
0点
各位
以下の設定からプリンターからスキャンして「原稿をスキャンしてパソコンへ」と「原稿をスキャンしてパソコンへ(PDF)」についても保存できるようになりました。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36101&dispNodeId=1800
書込番号:26043755
0点
各位
ADFについてもいつのまにか使えるようになりました。
途中でプレビューできなくなりましたが、パソコンとプリンターの再起動と下記初期化で治るようです。
>EPSON Scanの初期化を行ってください。
>EPSON Scanの設定画面の「その他」タブにある「初期化」ボタンのクリックをお願いいたします。
書込番号:26052660
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-904A
購入後、月に1度写真を印刷する程度で利用していましたが、購入後から印刷が途中で止まる現象が多発し、写真紙が何十枚も無駄になりました。その後、ポタポタとインクが落ちて印刷できない状況になり、引き取り梱包込のサービスを申し込んだところ引き取りの指定時間内に来ず、遅れるとの連絡もなし。クレームを入れたら、エプソンでは、ヤマト運輸には、正しく伝えているがヤマト運輸が遅れたとの主張。だったら引き取りサービスなんて謳わないで欲しい。益々嫌な気分。ネットでみていると同じ症状の方が多くみられるので何か弱いんでしょうね。もう一円もエプソンに利益を与えたくないので、互換性のインクでも買って壊れたら他社へ乗り換えます。私は、製品もサポートもカスターマーも悪いなと思っています。
3点
そうですか。
書込番号:18138386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
じゃ、保証中で、不具合による、写真紙が駄目になったのを、一緒に送り、写真紙の現物による、保証して貰ったら、いいのでは。
他社の紙でも、EPSONの紙に、なるでしょうが。
保証が切れていたら、無理ですが。
書込番号:18138961
0点
>互換性のインクでも買って壊れたら他社へ乗り換えます。
>私は、製品もサポートもカスターマーも悪いなと思っています。
その状態は,既に壊れています,初期不良品に当たったのでしょう!
引き取り遅延は,運送業者の責任です・・・
書込番号:18139260
2点
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-904A
インクが固まらない様に結構電源入れっぱなしにしておいたからかもしれないですが、タッチパネルが映らなくなりました。修理に出したところ1年のメーカー保証が過ぎており有償だったので\11700もかかりました。壊れやすいならいらないスペックですね。
0点
金額は修理内容によらず同じですよ。
書込番号:16670005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
では、また1年電源を入れっぱなしにしておいて、本当に壊れやすいのか再検証してください。
書込番号:16670604
0点
情報ありがとうございます。どんな修理でも料金一緒って不思議ですね。
ちょっとまた電源入れたままにして試してみます。
書込番号:16674997
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-904A
EPSONインクジェットを使用して15年ほどになります。PM750C辺りから利用しているので、EP-904Aで4代目か5代目です。
ですが、EP-904Aは購入してわずか半年ほどで、おきまりのヘッドのかすれが発生するようになりました。ところが、なぜか、1回ではパターンがきれいにならず、5回以上連続してヘッドクリーニングをすることも珍しくありません。
さらに印刷中に青や、黒のインクの液だれが印刷面に現れるようになり、ノズルチェック時にも画像のような状態になります。
まだ保証期間内なので、正規品のインクを使用しているため、インク購入代もバカにならず、とうとう外れを引いたかと思案しています。
0点
仰るとおりですね。
ですが、保証期間内の無償修理をするには、最低1週間はプリンタを使用できなくなるわけで、ほぼ毎日何らかの印刷しているとなると、そこがネックです。
代替用に別プリンタを準備しようかとさえ考えています。
書込番号:15809581
0点
OracleDBさん、こんにちは。
> ですが、保証期間内の無償修理をするには、最低1週間はプリンタを使用できなくなるわけで、ほぼ毎日何らかの印刷しているとなると、そこがネックです。
>
> 代替用に別プリンタを準備しようかとさえ考えています。
EP-904Aは、写真印刷向けの高品質機ですが、その分インクコストはやや高くつきますので、これを機会に、エプソンのPX-425Aや、ブラザーのJ540Nなどを、低コスト印刷用に購入し、二台体制にされるのも良いと思います。
書込番号:15809849
1点
うちも全く同じ症状です。。。
しかも買ってすぐになってたのが、一度直った(自然治癒?)のですが、また再発・・・
同じようにインクだれ(シアン)が起きて印刷できません。
買い替えを検討しています。
前回は、80xなんとかのエプソンだったのですが、直ぐにインクかすれがでてしまい、子供が生まれ写真印刷も増えたので今回のに買い換えました。
次は、別のメーカーにしてみます。
って、キャノンしかないですもんねぇ〜。。。
書込番号:17820996
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-904A
こんにちは。
ぜひ、皆様のご意見をお聞かせ下さい!
プリンターの買い替えを考えております。
ちょっと前までは、EP805Aに傾いていました。
しかし、書き込みを見させていただくと、インクのコストが高いとのこと。
写真のプリントをけっこうするので、インクが高いのは死活問題です。
そこで、迷い始めたのが、上位機種のEP904A。
EP904AとEP805Aだと、どちらの印刷がきれいだと思われますか?
上位機種なんだから、一つ前のシリーズでも、こっちの方がきれい!なんでしょうか。
それとも、やはり機械というものは研究され続けてるんだから、より新しいものの方がきれい!なんでしょうか。
詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。
ちなみに、印刷するのは、9割が一眼レフで撮った写真です。
書込番号:15366693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
印刷画質は EP-801A 時代から殆ど変わりません。
それよりも ADF は不要ならば EP-804A で写真印刷画質は十分です。
書込番号:15366704
0点
>EP904AとEP805Aだと、どちらの印刷がきれいだと思われますか?
プリンタ部分のスペックが同じなので画質もほぼ一緒だと思います。
インクの成分が変わったそうなので厳密に見ると多少は違うのかもしれませんけど。
それよりも、EP-805Aのインクになってから耐オゾン年数が10年に落ちたのがちょっと残念ですね。(EP-904Aは15年だったのに・・)
>ちなみに、印刷するのは、9割が一眼レフで撮った写真です。
一眼をお持ちでしたら、A3サイズの単体プリンタもオススメしたいです。
書込番号:15366765
1点
正直昨年辺りから A4複合機は写真紙印刷画質よりも、設置面積と利便性重視に各社シフトして居る様に思えます。
写真画質に拘るならば、私も A3単機能の EPSON ならば PX-5V/7V クラス又 Canon ならば
Pro クラスでないと満足しないかも知れません。
書込番号:15367022
0点
ちょっと比較
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000282895_K0000282894_K0000411790_K0000282906_K0000421838
EP-904A・EP-804A写真画質はかわらない、EP-805A画質が良くなったとは思わなかった。
インクコストを考えると、EP-904A・EP-804A
自動原稿送り装置(ADF)が要らないのならEP-804Aで良いと思います。
数多く写真にするなら、インクコスト、手間を考えると町の写真屋さんで良いかも。
書込番号:15368025
0点
50番インクと70番インクでは画質は別物です。
個人的には50番インクのほうが鮮やかに印刷できて綺麗と思うのですが、量販店のエプソンコーナーにある機種ごとの写真比較(905・805・705・405・045並びで子供の写真が横並びになってるPOP)を見ると明らかに905・805よりも705の写真が汚い。。。
メーカーが70番インクへの買い替えを推進するためにワザとやってるのかもしれませんが、とにかく画質は違います。
>ちなみに、印刷するのは、9割が一眼レフで撮った写真です。
画質に関しては結局「好みの差」が一番重要じゃないかと。 804・805・キヤノンのグレーインク搭載の6330で試し印刷して一番好みの写真が出てきた機種を購入すれば後悔しないと思います。
書込番号:15368720
1点
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