


ヘッドマウントディスプレイ > SONY > HMZ-T1
発売前になんですが、すごくワクワクしています。
皆さんだったら、3Dビューヘッドマウントディスプレイにどんな期待をしますか。
自分なんかは、怠け者であるのでマウスでのクリックや、アップル製品のタッチパッドでのスクロールやタップでもどうにかならないかと思っていた矢先にグラストロンの復活。!!
ならば、PCのディスプレイや液晶テレビに対して、これを被れば視覚移動でホームページをスクロールさせたり、まばたきの回数でクリックやタップ等を出来そうな気がします。
さらに、マイク等付属させると音声認識でネット検索を出来るなど付加価値を追加出来そうですね。
映画鑑賞とかPS3のゲームをするだけでは、もったいないガジェッドの登場です。
皆さんなら、どんな楽しい愉快な使い方を浮かべますか。
ソニーの人が覗いていたら、次期機種に反映されるかも(早くも)??
書込番号:13446439
0点

「愉快な使い方」の第一候補は、
男なら‥やっぱり‥
これを買ったら、
エッ○なものを見ちゃうでしょ〜(^_^;)
「3D」ブルーレイディスクを体験する前に、
どなたか、「エ○チな動画体験人柱」を募りたいなッ(*^_^*)
臨場感溢れる「体験」が出来たら、
この商品が男の欲しいアイテム
第1位になるかもヨッ(^^;)
くれぐれも‥
独りで「お楽しみ」のところを
部屋に、奥さんや両親が入ってこないように、
注意しましょう(>_<)
書込番号:13448669
4点

すいません。
そういう使われ方はソニーの本位ではないし、ココは女性の方や未成年の方々もご覧になるのでくれぐれも責任を持って自主規制をお願いします。(個人の表現の自由はありますが・・)
凡庸なアイデアかなぁ。
仮想現実(バーチャルリアリティ)より、拡張現実(AR技術)的な使われ方ってアイデアありますかね。
書込番号:13449185
0点

ソフトウェアでプラネタリウムはどうでしょう。
(フルハイビジョンでなくてもコレ専用ソフトでお願いします。繋げれば、そこは宇宙)
全天を覆う星々や銀河。
見下ろせば、地球。
気分は宇宙飛行士。
これを被ったら、どっぷり、そこは宇宙空間なんてヒーリング効果がありそうですよ。
(海中に潜る、世界の海で泳ぐ体験をする専用ソフトとかあれば嬉しいですね。複数同時使用で家族・友人間で新しいコミニケーションをつくれるのでは。)
書込番号:13449242
0点

PS3ゲーム『HEAVY RAIN』のノーマン・ジェイデン捜査官が使用した
ARIみたいな物を期待したいです。
操作用グローブも必要か…
でも、あんな事ができたら
外出時でもノートPCやタブレット端末とか要らなくなりますね。
書込番号:13449459
4点

VRネタ。
以前どこかの大学の研究をTVで紹介していたのですが
この製品のようなHMDを2人がそれぞれ装着して
ビデオカメラもそれぞれの頭につける
そのカメラの映像は自分ではなく相手のディスプレイに映すというものです。
肉体入れ替えみたいになるので、かなり変な感じになるらしいですよw
しかもそれがこの機種なら立体視で出来るわけで、よりリアリティが増しますね
その2
これもYoutubeかなにかで見たのですが
自分の上後方に広角のカメラを背中から伸ばした棒などで固定
自分の背面全身が映るようにします。
それをこの製品で見ると客観視点で自分を操作しているような感じになります
ゲームのバイオハザードのような感じですね
どちらも電源が必要なのが惜しいというか大変そうですが
書込番号:13449682
3点

色々なアイデアありがとうございます。
携帯電話会社と絡めば、面白いデバイスに発展するかもしれませんね。
アバターで仮想ショッピング街を移動するとか。
グーグルマップみたいものと連携して、AR的な地域紹介と広告を流すとか。
自動車会社であれば、ディーラの新車発表会をヘッドマウントディスプレイに映して、車に乗り込んでるような仮想的なドライビングフィールや乗り心地を伝えるとか。
または、新しい形のSNSが出来上がりそうです。
アイデア次第では、フェースブック以上のものを発案してくれる日本の若者がいれば嬉しいですね。
書込番号:13449851
0点

携帯電話は、いずれ眼鏡型にかわると予測している学者さんがいます。
近未来社会では、薄くて軽いメガネのレンズのようなところに、情報が表示されたり、電話やメールが表示されるのでしょうね。
極薄型のヘッドフォン・マイク付きかな。
SFの世界だね。もう。
書込番号:13449869
0点

この機種のいかにも近未来VRな見た目からすると、前方180°ぐらいの視界を覆いつくす
まさに仮想現実な映像を期待してしまいますが(ゲーセンにあるガンダムゲームみたいな)、
実際は真っ暗な視界のちょっと遠くに、四角いワイドスクリーンが浮かび上がるような感じになるんですかね?
このあたりの見え方によって没入感やAR的な技術との相性もかなり違ってきそうなので早く実機を見てみたいです。
(と言いつつもかなり買う気満々ですが)
書込番号:13450019
0点


大昔ってほどでもないけど、数年前にグラストロンユーザーでした。
友人の使い古しを二束三文で買ったので当時のSONYには何の貢献もしていませんが(^_^;
購入動機は、当時ヤフオクで購入したファミコンの入力デバイスである周辺機器
パックスパワーグローブ(知ってる人少ないだろうなぁ・・・)を組み合わせて
バーチャル体験チックな事をしたいというモノだったのですが、まぁ結果は無残なもので・・・
結局、当時幼稚園に通う子供のオモチャに化けましたが、今ならあの頃望んでいた以上の
ことが容易に実現しますよね。
個人的には3D映像に弱い(酔う)ので、マリオカートWiiで遊びたいです。
書込番号:13451129
1点

ソースの製作という意味では、ヘッドマウント3Dカメラが必須ではありますが。
京都なんかで寺院散策とかの観光地ソフトなんかもおもしろそうですね。もっと、本当にヘッドマウントするのではなく、振動吸収するようなところに取り付けて撮影しないと、酔うでしょうが。または、手ぶれ防止カメラ?
生け花、茶席から、テーブルマナーとか編み物とか。HowToものソフトには、最適です。
ガンプラを組む課程を制作者視点で最後まで…とかいうのも、おもしろいかも。
ただ、視点距離20mが、逆に問題になるかも?
ゲーム用途は、一番の目玉ではありますが。思ったより奥行き情報がプレイの役に立たないので。HUDならではとなると、やはり傾き/回転センサーは必須かと思います。
書込番号:13451398
1点

そうなんですよね、たしかに750インチ相当とは謳われているんですが、「20m先の」750インチなので…
映画館のように「遠くにある巨大な画面」を観る感じは再現されてても、VR、ARのような
「世界に入り込む」感覚という点ではどうか?という点で、若干懸念が残らなくもないですね。
今回の機種への期待度は半端じゃない高さですので、そんなのは杞憂に終わることを願いたいです。
書込番号:13451698
0点

傾きセンサーは必要でしょうね。
HMD側で補完してくれないと、使用中に酔う人もでてくるでしょうし。
長時間使用は厳しいでしょうかね。
人間 使い続ければ慣れますが、慣れすぎると中毒になるし^^困ったもんです。
人間、じっとしているようで結構、首周りや肩周りが動いてますますからね。
それを、普段はなにげなく視覚に入る周りの景色・風景(様子)で視聴感覚のバランスをとっていますから。
時々、HMDのグラスに透過性をだして外部の景色を入れてやるとか、15分〜30分置きに音声・テロップで眼の健康に留意するよう促すとかは、必要かもしれません。
書込番号:13452194
0点

確かに目の負担は大きいですね。自分なら寝ころびながらゲームやってみたいです。ソファに頭を若干上気味に座り込むと楽な姿勢で見れるようです。
書込番号:13457183
1点

西川善司氏による、CES時試作機レビュー記事がありました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20110108_418919.html
>要望を言わせてもらえれば、もう少しFOV(視界、視錐台)の広さが欲しい気がする。
>現状でも、2〜3メートル先に80〜100インチがある感じでホームシアター代替としては必要十分だと感じるが、ゲームなどの没入感重視のエンターテインメントまでを想定すると、もう少し広ければ(大きければ)……と思う。
>用途に応じて解像度を変えずに画面をズームイン/アウトできれば、パーフェクトだ。
20m先の750インチ≒2〜3メートル先の80〜100インチということのようです。
やはり視界を埋め尽くすほどの没入感、というわけにはいかないようですね。
書込番号:13458108
0点

これは”試作機”の時の感想です。色々改良を加えているようなので製品版とはかなり違うと思います。それより実際に製品版を体験した人の感想を参考にした方がよいでしょう。探せば(外国からのも含め)幾つか出てきます。
書込番号:13458383
0点

そのあたりの調整機能は製品版にもついていないようですし、あまり変わらない気はしますが…
本製品に関してはソニーの「750インチ」という謳い文句が上手く、自分も含め期待度が過熱気味ですが
極端な大画面ヘの期待が大きすぎると、いざ実機を見たときのガッカリ感が強そうです。
むしろHD有機ELモニターのコントラストや発色、クロストークフリーの3Dという部分の価値にも
しっかり目を向けておいたほうが、正当な評価が下せそうですね。とにかく早く実機を確かめたいです。
書込番号:13458467
0点

>むしろHD有機ELモニターのコントラストや発色、クロストークフリーの3Dという部分の価値
まさしくその通りだと思いますね。
一部妄想が先行している方がいらっしゃいますが、この製品はそういったものじゃないと思いますよ。
期待と乖離しすぎて低評価にならないといいけど、、
書込番号:13458566
1点

妄想は、次期HMDに期待しましょう。
ここに、簡単に体験レビューが記載されています。
http://www.phileweb.com/review/article/201108/31/354.html
抜粋:
『「オペラ座の怪人」は映像は2Dだが、クリスティーヌが歌うシーンなど、なぜか立体感を感じる。本機には2D-3D変換機能は搭載されていないので、これは不思議なのだが、思わぬ収穫だった。』
なぜか、2Dの『オペラ座の怪人』が立体視できた気がするとかいてあったのが気になりました。2Dソフトを観る機会がずっと多いので^^
*ここを読んでるかぎりは、ある程度の没入感はあるようです。
HMD着用時には、外からの光源がHMD内に入らないように上・下方向にはしっかり遮光してあるようです。それで没入感が増すのでしょうね。
(夏場は暑いのかなぁ。どのくらい熱持つのだろう。ヘッドフォンでも長時間使用すると蒸れるからな。)
書込番号:13458971
0点

自発光の有機ELですから、のっぺりした液晶とは違うのでしょうね。普通の2Dで見るにしても表示デバイスが有機ELが魅力的です。動画応答性能が現行のプラズマ(VT3)とどっちが優れているか気になります。早く実機確認したいです!家電量販店でも確認できないかな〜(>_<)
書込番号:13459077
0点

自分も自発光デバイスであるプラズマTVを所有しているのですが、暗室状態でBD鑑賞していると
確かにシーンによっては時折、2Dコンテンツながら映像が多少立体的に感じられる時があります。
本機種は必然的に暗室状態となるHMD、超ハイコントラストな自発光パネルの有機ELの組み合わせですので
その状況はより起こりやすくなりそうですので、確かに記事には納得できるところがあります。
もちろん3Dコンテンツであれば顕著に立体感が得られそうですね。原理上クロストークもないし。
書込番号:13459599
0点

完全暗室だから有機ELのデバイスですね。これもし液晶だったら黒浮きしますし、黒挿入による残像低減技術も有することからバックライトも付けて…とかなり分厚くなったと思います。あっ!そういえば11インチの有機ELテレビXEL-1にも黒挿入技術があるのですが自発光デバイスのはずの有機ELに残像低減技術があるのはブラウン管やプラズマより動画応答性能は劣っているのかな?もしかして自発光でありながらホールド型だったりして。
自発光ってインパルス型であってますよね?
書込番号:13459719
0点

プラズマディスプレイも有機ELも基本的にホールド型ですね。(XEL-1も、おそらく本機種も)
ブラウン管は自発光かつインパルス型ではありましたが、自発光であることとインパルス型か否かは本来別問題のようですね。
書込番号:13460375
0点

理系な話になってきましたね。
有機ELを使ってのテレビの大型化がコスト・その他でかなり厳しくなってきた。
テレビ事業は赤字・・
市販商品化へのロードマップでは、うんと先だし、開発費も削られ厳しい現状?。
しかし、中小の有機EL素子の需要は増える一方ではある(携帯・ゲーム機、デジタルカメラ・タッチパッド等に)
そこで、あることを閃いた人たちがいた。
そうだ。グラストロンが昔、あったっけ。使えないか。
ようは、有機ELの特徴を生かして大きく観せてやればいい。
超スクリーンにして、それも、3Dで。
そうすれば、大画面の有機ELテレビを開発したのと同等になるじゃないか、はじめは完全なパーソナル商品だけどね。(チューナ抜きだし)
普及のためには、コストを下げて赤字覚悟でいこう。
逆転の発想で造ったHMDのおかげで、大型液晶テレビは数年後には市場から消え(環境問題もあるし)てしまうことだってあるかも?
*驚くほど、鮮明で美しい画像だったら、今までのテレビの形態そのものが変わる要素は確かに持っています。
書込番号:13460527
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HMZ-T1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2016/09/04 17:32:10 |
![]() ![]() |
8 | 2015/10/18 20:56:09 |
![]() ![]() |
0 | 2013/07/02 8:24:46 |
![]() ![]() |
1 | 2013/03/09 22:27:50 |
![]() ![]() |
1 | 2013/03/06 1:09:11 |
![]() ![]() |
0 | 2013/03/03 8:22:20 |
![]() ![]() |
0 | 2012/12/04 2:36:48 |
![]() ![]() |
1 | 2012/10/28 22:45:27 |
![]() ![]() |
6 | 2012/10/31 20:35:11 |
![]() ![]() |
0 | 2012/09/27 23:05:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
