『中央ボケについて』のクチコミ掲示板

2011年11月11日 発売

HMZ-T1

新開発の「HD有機ELパネル」を搭載した3D対応ヘッドマウントディスプレイ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドマウントディスプレイ 画面種類:有機EL 解像度:1280x720 幅x高さx奥行:210x126x257mm HMZ-T1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HMZ-T1の価格比較
  • HMZ-T1のスペック・仕様
  • HMZ-T1のレビュー
  • HMZ-T1のクチコミ
  • HMZ-T1の画像・動画
  • HMZ-T1のピックアップリスト
  • HMZ-T1のオークション

HMZ-T1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月11日

  • HMZ-T1の価格比較
  • HMZ-T1のスペック・仕様
  • HMZ-T1のレビュー
  • HMZ-T1のクチコミ
  • HMZ-T1の画像・動画
  • HMZ-T1のピックアップリスト
  • HMZ-T1のオークション

『中央ボケについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HMZ-T1」のクチコミ掲示板に
HMZ-T1を新規書き込みHMZ-T1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 中央ボケについて

2011/12/03 00:22(1年以上前)


ヘッドマウントディスプレイ > SONY > HMZ-T1

スレ主 haruharu7さん
クチコミ投稿数:3件

購入して五日経ちます。
今回皆様に中央部ボケについてお伺いしたいのですが、、、 この五日間あらゆるポジションを試したのですがどの映像を見ても中央付近がボケて見えます。 最初設定画面においてIの左右はジャストピンで合うのですが中央だけは滲んでいます。どの方向にも動かしても中央だけ合わそうにも左右のようにピントが綺麗に合いません。試しに片目ずつつぶって中央だけに合わせにいってもあいません。 左右があっているだけに映画、ゲーム共に中央部のボケが気になります。ちなみに私は視力が両目とも1.2です。嫁も同じ感じです。レンズの汚れも完全に拭いてます。
ただレビュー記事にもありますが左右レンズの光が干渉して中央部にボケが生じることがあるみたいなことがありましたが いかんせん納得いかないです。これは仕様なんですかね、、ただ画質にそこまでこだわりのない私でも気になるので初期不良ではないかとも思いはじめました。皆さんはそれを承知の上楽しんでおられるのか、中央もジャストでピント合っておられるんでしょうか?? 片目でも両目でも左右を無視すればピントってあいますか?
修理にだすべきなのか、、。同じような経験から修理に出した方や悩んでいる方おられたら教えて頂きたいです。

書込番号:13842022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/03 02:08(1年以上前)

HMZ-T1が家に来て3日です。
眼鏡での視聴だと、中央がボケてるように見える事がありました。
レンズの汚れかと思い拭いてもボケる時もあったり、なかったりでした。
私の場合、眼鏡がおかしいのかと思い、眼科行ってコンタクトレンズを
購入して装着したら、かなり上手いことピントが合ってボケは見れなく
なりました。ただ、シビアなピントだと思います。

なので、個人的には装着の方法だと考えてます。

もう少し試されてから修理に出してみたらどうでしょうか。

書込番号:13842295

ナイスクチコミ!2


510718Mさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:37件 HMZ-T1のオーナーHMZ-T1の満足度5

2011/12/03 05:03(1年以上前)

価格コムや2chでも中央がボケる書き込みが、よくありますね。

あと端がボケるとか左右の明るさが違うとかもありますね。

私のHMZ-T1は、中央がボケるとか端がボケるとか左右の明るさが違うとかは無いですから、そういった仕様ではないと思います。

やはり誰が見てもボケるのであれば、レンズの不良等があるのかもしれませんね。


書込番号:13842452

ナイスクチコミ!0


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件 HMZ-T1の満足度5

2011/12/03 10:05(1年以上前)

PS3ですか?PS3とHMZ-T1には同じ除去機能がついてるので
どちらかは解除してください。二重にかかってることはあります。
フレームノイズ除去機能なんて二重にかかってたらボケボケですからね。
ブロックノイズ除去とモスキート除去機能もチェックしてみましょう。
コントラストリマスターは強にするとメリハリがあって良い感じです。
最近は私のは中央のピンぼけはなくなりました。これが原因かはよくわかりません。
また出て来るかもしれませんが、今のところは気になってないです。

書込番号:13843020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:53件

2011/12/03 12:05(1年以上前)

購入当時はスレ主様と同様の症状でした。
左右はピントが合い、片目づつのチェックでも問題無いのに両目では何故か中央だけが合わなかったです。
恐らく同じなのではないでしょうか。
私の目の特性というか、問題があってそうなのかなと思っておりまして(レンズの不具合でしたらもっと顕著に映像に反映されると思われる為)諦めておりました。
別件でおでこパッドから来る痛みに耐えられなかったので、自作で薄型化と面積拡大をしてみたところ、中央のボケと縁に少々あったボケが完全に消えました。
目とレンズが近くなった為に解消されたのではと感じております。
なのでやはり装着に問題があるのではと個人的には思います。
きっとあれだけの極小パネルを拡大させてるわけですから、光学的にシビアな焦点になってるのでしょう。
参考になれば幸いです。
差し支えなければその後どうなったか、問題解消なされたのか等、お聞かせ願えたら有難いです。
クリアに視聴できるようになったらいいですね。

書込番号:13843451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mmx1000さん
クチコミ投稿数:30件

2011/12/04 22:05(1年以上前)

人柱になった方にご苦労様です。
ソニー製品の初代機はバグがあって当たり前と思っているソニーユーザーは多いのではないでしょうか。
この手の初号機は3千台ぐらいの製造で人柱マーケティングをして、型番が上がるに連れて改良されて行くのがソニー流というところでしょうか。
今回は初号機に空前の大量予約が入り、慌てて増産に入ったのでしょうが部品供給が追いつかないというのが現状でしょう。
ソニーUSAのオンライン予約では11月10日に予約をしたら、先週届いたようです。
SHIPPING FEEを有料のものにすると1週間ぐらい早く届くようです。

書込番号:13850424

ナイスクチコミ!0


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件 HMZ-T1の満足度5

2011/12/10 18:28(1年以上前)

中央のボケについて私なりに色々と検証した結果なんですが、
コンタクトや新しいメガネを作って検証したのですが、
0.7~0.8だと何故か中央がボケて駄目でした。でも、それなりによく見えるので
これが視力のせいだとは気付きにくいです。1.0だと格子の粒も気になりませんし、ボケもないのには驚きました。
コンタクトとメガネの見え方は同じでした。
多分、視力が良くてもこれはもしかしたら駄目かなとも思えます。
前後の調整が出来ないので、視力が良くてもボケる可能性はありそうです。
テレビを見るときは見やすい位置で視聴してると思うのですが、これはそれが出来ませんから。

書込番号:13874636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HMZ-T1
SONY

HMZ-T1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月11日

HMZ-T1をお気に入り製品に追加する <944

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

ヘッドマウントディスプレイ
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る