ヘッドマウントディスプレイ > SONY > HMZ-T1
発売日前に予約し、昨日購入しました。
使用してみたところ、左側の画面中央にドット欠(減点)がありました。。。
すごく楽しみにしていたのに、一度気になるとそこばかり気になってしまいます。
説明書には、黒い点はあっても不良品ではありませんとあります。。。
悲しいし、がっかりだし。あんな小さい画面でドット欠って。。。。
使ってたら治ったりしないよなぁ。。。
書込番号:14165165
2点
過去スレに、クオリアでは、真ん中にドット欠けがあった時に粘り強く交渉したら、交換対応してくれたという報告がありましたねぇ…‥・
交換してくれたらいいですね。もしくはオークションで売却するか。
書込番号:14165437
1点
サポート電話できいたら減点(ドット抜け)1点では仕様と言われました(涙)
大きなテレビと違い、あんな小さなディスプレイを近くで見るからこそ
ドット抜けが目立つというのに。。。。。。
なんだかドット抜けの商品をオークションに出すのも気が引けて。。
どうしても気になればソフマップにでも買取にもってこうかなと考えてます。
取引値段は下がります。。。
帰宅後、駄目元でドット治す動画(←効果ないだろうなぁ)を試してみます。
ほんとしょんぼり。。。
書込番号:14165490
2点
ドット欠けを治す(直す)動画?
どういった原理なんでしょうか?全部をドットのにしてくれるんなら分かるんですが…‥・
ソフマップに出すときの査定には、ドット欠け検査とかあるんでしょうか?
この場合、一般にはドット欠けがある時には市場価格が下がる重要事項なのだから引き渡すときにはその説明をするべきだと社会通念上考えられもしますし、メーカーからは仕様だと規定されている以上、欠点として説明する義務はないとも考えられます。
説明しなかった場合に、偽罔行為にあたるのか、債務不履行にあたるのか、問題ない行為なのか、法律問題としてどうなるのか大変興味深いです。
書込番号:14165544
2点
査定が下がるではなく取引値段となっているので
オークションと比較してではないでしょうか。
書込番号:14165745
0点
煽るわけではありませんがこれは交換してもらった方がいいと思います。
許容内の仕様だといわれても私は納得いきません。
かつてプロジェクターを購入した時に右下のほうに画素かけがありまして
丁寧にお願いして即日交換してもらいました。
(これは許容内の画素かけですが、申し訳ないので交換しましょうとのことでした)
義務があるとかないとかよりも自分がそんな製品にあたったら
どんなに悲しいかを販売店の人も分かってくれるべきです。
法的な問題は私も分かりませんが、交換してもらえることを心から祈っています。
明日はわが身かもしれません。
書込番号:14165758
4点
経験的にドット欠けにあたる確率は十分に低いんですが、メーカはなぜ保証しようとしないんでしょうね。
以前、ロット不良をドット欠けと称して誤魔化そうとしたメーカが叩かれてましたが、モラルハザードになりかねないような制度はやめた方がいいと思うんですけどね。
書込番号:14165905
2点
駄目元で(購入店)ビックカメラに電話しました。
いま、売り場が混雑しているらしく、
折り返し返事待ちです。
また、追って状況書き込みます。
書込番号:14165952
1点
ビックカメラから連絡があり、店とソニー間でやり取りしてもらいましたが
結果は交換も修理も無理との事でした。
ビックカメラが申し訳ないので、返品は受け付けますと対応してくれました。
楽しみにしていて、ようやく手に入れた商品ですが
このまま使用していてもどうかなと思うので返品してきたいと思います。
ヘッドマウントディスプレイ、夢をありがとう。。。。
書込番号:14166143
5点
お気持ちお察しします。
大画面ならともかく、このサイズの画面のドットは
致命的だし、視聴に大きな影響を及ぼすと思います。
なんだか、この機種に対するソニーの対応はトホホですね。
ボトムアップ型の製品らしいから会社としてやる気ないのかな?
書込番号:14166278
3点
交換が無理ってのはモノがないからかな?
返品なら御の字だと思いますけどね。ビックカメラGJ
書込番号:14166927
3点
え????初めて思いました。 ヘッドマウントでもドット抜けあるんですか?
私 ドット抜けはヘッドマウントに無い物だと思っておりました。
返品 ご苦労様です。
悪評付ける気持ちは分かります。私でもそうしてました。
ですが、ソニーの対応には期待の期の字も出ない位ですので、対応の仕方には驚きませんでした。
サポートが三菱さんの様な対応だったら もう文句無しのSonyファンになったのですが。。。
昔から変わらないサポートの対応ですので私は諦めてます。保証以内に不具合出ても対応してくれない事例が多いので。。。
書込番号:14167654
2点
無事、返品を終えてきました。
丁寧に対応してくれたビックカメラさんには感謝です。
今回は運が悪かったと言えばそれだけですが、
これからも、ソニーファンでいたいと思います。
ご意見頂いた皆さん有難うございました。
書込番号:14168017
0点
ソニーの対応というより、全てのメーカーでドット欠けは対応してくれないよな・・・・。
仕様だと言うなら、説明無しにオークションに出しても「仕様です」で大丈夫って理屈にはなるが。
そういう理屈で世の中通るのかは興味深い。
書込番号:14168041
0点
ドット抜けってのの対応って。。ドット抜け保証って有料でも必ずついてると思うのですが、ヘッドマウントは別物?
興味深いですよね。どうなんでしょう。今度某ショップに電話して聞いてみようかしら。笑
だけどヘッドマウントでドット抜けとはびっくりです。
書込番号:14168094
0点
ある程度は仕方ないってのはありますけど、さすがに中央にあるのは
交換してほしいですよね・・・
DAI6969さん
>大画面ならともかく、このサイズの画面のドットは
液晶関連のスレッドでよく「大画面のものでは不良がほとんどないのに」と言われて
いる方がおられますが、大画面のものは1ドットあたりの大きさが結構あるので、高精細
パネルに比べると製造不良がそもそも起こりにくい(ゴミの影響を受けにくい)のと、
高精細パネルを作ったうえで、複数ピクセルを統合して1ドットのように見せかけたりも
できるので、小型パネルと比べたら目に見えるドット不良ってのはそもそも少ないんですよ
書込番号:14175370
2点
かーずたんさんこんばんは。
自分のも右側の液晶中央よりも右に1箇所ドット抜けがあります。どうせ交換してもらえないだろうと思い仕方なく使ってます。気にしないと気になりませんが、画面が明るいと気になりますね・・・。画面的に小さい物なのですから、修理するなり交換するなりしてもらえるとありがたいのですけどね。とても良い製品なので、もう少し検品などしっかりしてもらいたいですよね。
書込番号:14181902
1点
検品基準を引き上げると歩留まりが悪くなり
ますます供給が遅れるというジレンマ…
書込番号:14182003
0点
この製品は今のSONYでは、唯一の売れ筋の一つなので検品基準を上げてもいいと思いますがね。交換も受け付けてもいいかと
他の製品の品質も悪く
SONY復活のチャンスになりうるのに
書込番号:14198365
1点
メーカーに問答無用で修理依頼で送ってしまえば対応してくれる様な気がしますが。
ダメもとでダメなら諦めつきますし。
書込番号:14199070
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HMZ-T1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/09/04 17:32:10 | |
| 8 | 2015/10/18 20:56:09 | |
| 0 | 2013/07/02 8:24:46 | |
| 1 | 2013/03/09 22:27:50 | |
| 1 | 2013/03/06 1:09:11 | |
| 0 | 2013/03/03 8:22:20 | |
| 0 | 2012/12/04 2:36:48 | |
| 1 | 2012/10/28 22:45:27 | |
| 6 | 2012/10/31 20:35:11 | |
| 0 | 2012/09/27 23:05:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



