
このページのスレッド一覧(全321スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 8 | 2017年9月16日 23:25 |
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7 | 2 | 2016年9月4日 17:32 |
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7 | 8 | 2015年10月18日 20:56 |
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30 | 20 | 2014年9月3日 20:44 |
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0 | 0 | 2013年7月2日 08:24 |
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2 | 1 | 2013年3月9日 22:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ヘッドマウントディスプレイ > SONY > HMZ-T1
皆様、はじめまして。
当方はソニーストアの先行予約で
HMZ-T1発売日購入しました。
ではご質問です。
HMZ-T1本体のケーブル(3.5m)を後2〜3m延長したい
のですが…良い方法ありますか?
またHMZ-T1P全面の端子はmini HDMI端子ですか?
それとも独自の端子ですか?
(独自の端子ならお手上げですね…。)
※またHDMI親機(例PS3等)とHMZ-T1PとHDMIケーブルの長さを
多くすれば良いという回答は求めておりませんのでご了承ください。
それでは宜しくお願いします。
0点

前面の端子(HMD OUT)は、おそらく見た感じで独自の端子と思われます。
SONYから延長ケーブルが発売されるといいですね!
書込番号:13759617
1点

延長するためには、信号の劣化を防いで送ることができるケーブル等になります。
価格を抑えて安く作るなら、せいぜい+2mの延長が限界かもしれません。
実際に安いものでHDMIケーブル10mで相性が広くて様々な機器に使える良いコードはなかなか見つからない。
書込番号:13760432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

接続口がSONY形というだけで、中身は
HDMIと思われる。
で、その中身は、プラスとマイナスだけと思われる。
これでどうや。
書込番号:13761760
0点

ソニーはいつになったらサイト内マニュアルDL対応するんだろ?(マニュアル検索しても反応
しない)それとソニーサイトって他社とちがって背面端子とか仕様確認するの不便なんだよな
どうにかして欲しい。
書込番号:13761830
0点

>接続口がSONY形というだけで、中身は
>HDMIと思われる。
加えて電源も通ってるでしょうね。
どっちにしても現状では延長は難しいと思います。
書込番号:13762829
1点

ぱっと見15pinのコネクタで、ミニHDMI(TypeC)、MicroHDMI(TypeD)とも違うようですね。
まずはメーカー(SONY)に問い合わせてみて、延長ケーブルの有無、販売の予定などを
聞いてみては如何でしょうか。
そういったケーブルの販売は予定していないという回答なら、自作もしくは専門の業者
に依頼して製作してもらうという手もあります。
しかし、高周波信号用のケーブル自作はとてもハードルが高いので、メーカーが売って
くれないならあきらめるしかないと思いますよ。
もし延長ケーブルを製作できたとしても、ケーブル総長が長くなれば信号の劣化、外来
ノイズの影響を受けやすくなりますので、正常に使えるかは不明です。
ある程度のマージンを考慮して設計されているはずではありますが、このHMDとプロセッサー
ユニット間の通信規格が不明なのでなんとも言えません。
仮定の話ですが、HDMI規格に準じた信号でなおかつ製作した延長ケーブルが規格を満たして
いれば10mくらいいけるかもしれません。
書込番号:13762862
1点

皆様、ご丁寧なご回答をありがとうございます。
やはりソニー独自の端子なのですね…。
現時点ではHMZ-T1Pと映像機器のHDMIケーブルを長いモノに
し対応するしかなさそうですね…。
では改めて皆様ありがとうございました!
書込番号:13765264
0点

私もリビング使用線が短いので知らぬ間に使用しなくなりました。
最近環境替えました。
ばらして左右独立調整、これでかなり見やすい。
HDMIケーブル7メートル、HDMIスプリッター使い余裕で寝転がりながら配線気にせずに視聴。
やっぱいいわ。
書込番号:21203196
0点



ヘッドマウントディスプレイ > SONY > HMZ-T1
HMZ-T1を発売日に買ったものですが、はっきり言って不満だらけでした。
特に巨大な画面が遠くに置かれているような感覚。アレがもう完全に理想と外れていて、
私は映画館で観ているかのような感覚が欲しくて買ったのでした。
時は流れて2016年。
HTC VIVEをゲーム開発用に購入したんですが、Virtual Desktopというアプリを使うと
擬似的にVRの映画館の中でPC画面が表示されるのです。
そこで映画を再生してみたら
「そうだ!俺はこの感覚を望んでいたんだ!!!!!」
となりました。
HMZ-T1はおでこが圧迫されるとかも問題ですが、はっきり言って存在意義であるはずの
「擬似的に大画面で映画をみれる!」
だったのが実現しきれてなくて、ダメダメだったんです(個人的感想)。
PSVRでどうなってるかわかりませんが(SONYはそういうのがわかっていないからこんな製品を出してしまうのだと思うので)、HTC VIVEは後継機も買い続けようと思いました。
皆さんも「映画館を家に持ってきたい」という希望があるのであれば、VRが良いですよ。
1点

自分は目の前に大画面が出現する感覚なので、個人的に違うものなのですね!没入感は素晴らしいと思います。
それとVRをお薦めします。と書かれていますが
まだ発売されてないPSVRを買えということ?
お気に入りのHTCの購入を薦めるならわかるんですが
SONYがあなたの好みを全くわかっていないとこき下ろしておいて
SONYを薦めるのは意味不明?
どういう意味なんだろう???
書込番号:20170682
5点

>>自分は目の前に大画面が出現する感覚なので、個人的に違うものなのですね!没入感は素晴らしいと思います。
→没入感がないわけではないですが、望んでいたレベルに達していなかったのが本音です。
>>それとVRをお薦めします。と書かれていますが
>>まだ発売されてないPSVRを買えということ?
→私は書き込んだ通り「HTC VIVE」という製品についての体験を書いています。
今後発売されるであろうVR HMD製品を一緒くたに「VR」と書いてしまいました。わかりづらくてすいません。
>>お気に入りのHTCの購入を薦めるならわかるんですがONYがあなたの好みを全くわかっていないとこき下ろしておいて
>>SONYを薦めるのは意味不明?
>>どういう意味なんだろう???
→PSVRは体験していないため、優劣が判断できません。
「VRがいいですよ」は、ただのHMDではなくてVRマシンがいいですよということであり、
PSVRを変えなんて一言も言っていないことをご理解ください。
あとVIVEは素晴らしいと思いますが、「VIVEを買え」というステマをする気はないです。
ご自分で体験会などで判断して下さい。
書込番号:20170816
1点



ヘッドマウントディスプレイ > SONY > HMZ-T1
購入3年で、電源が入らなくなりました。5年保証に入っていたので修理に出しました。
修理期間は、3週間以上かかるとのことで、理由を聞くとリストラで技術者が居なくなったので修理会社に出して見るとのこと。
ロボット犬アイボも自社で修理できなくなり、現在はソニーのOBの立ち上げた会社で修理しているそうです。
こんごソニー製品は自社で修理ができない製品が増えてくるのでしょうか。
修理終了したら、また結果投稿します。
2点

我が家では既に10年以上前にVHSビデオを最後にSONY製品は姿を消しました。
1980〜2000頃までのSONYは良かった〜。
タイマー付きになってからはSONY製品は買ってませんね。
我が家ではキヤノン3年タイマーが作動したのが過去、2台ありました。
・・・プリンターです。
ロボット犬アイボもやっぱり3年でお亡くなりになるのかー。
本物のワンコのようにせめて10〜12年は生きててほしいですね。
ソニーのOBの立ち上げた会社で修理??へ〜そうなのですか。
書込番号:19223131
3点

こんにちは
ソニーも大きな赤字を出してますので、リストラしてるのですね。
商品のアフターサービスもありますから、メーカーとして責任がありますよね。
当方おそるおそるデジカメ3台(一台は今年購入)長期保証つけて使っていますが、今のところ動いています。
ソニーは日本を代表する電機メーカーなので、何とか立ち直って欲しいものです。
書込番号:19223173
0点

>長期保証つけて使っていますが、今のところ動いています
SONYであっても伝統のムービーカメラ、デジ一カメラやコンデジなど、映像関連機器とWALKMANなどの音響製品は良い製品が揃っているように思いますね。
おかしくなってきたのはVAIOに始まるパソコンからではないでしょうか?
私もピュアオーディオ製品やデジタル一眼レフも使ってきましたけど、カメラは優秀だと思ってます。
プロ用機器を多数製造してるメーカーだけあって、描き出す色合いもメカニジムも良いですよ。
書込番号:19223242
0点

自己レス
>既に10年以上前にVHSビデオを最後にSONY製品は姿を消しました
デジタル一眼レフだけは例外です(笑)
ただ、ニコンのデジ一を買ってからは出番はすっかり減ってしまいましたけど。
書込番号:19223269
1点

予定よりも早く修理完了しました。プロセッサーユニットの基盤の交換で済みました。
以前よりも、3D効果がよくなっていました。新しい機種の基盤に交換したとのことでした。
ディスプレイユニットのヘッドパッドも交換してくれてました。
保証範囲で修理出来ました。後1年保証が残っているので、1年は安心して使えます。
書込番号:19231549
1点

>ピンクモンキーさん、こんばんは。
>おかしくなってきたのはVAIOに始まるパソコンからではないでしょうか?
その通りだと思います。
昔オーディオに凝っていたこともあり、ソニー製品をよく使用していました。
何かと問題があるとされるお客様相談センターも、昔は対応はよかったです。
ワープロが一般的になる前は、直筆手紙での長文回答をもらったこともあります。
書込番号:19238320
0点

>昔オーディオに凝っていたこともあり、ソニー製品をよく使用していました
同じくです
「F」シリーズを使ってましたね。
TA-4300FにTA-3200F×3台でマルチアンプ。
アナログプレーヤはPS-8750(今はラックスPD-441にFR-64Sで現役)
この時代のSONYは良かった。
書込番号:19238838
0点

私はそのあとの時代ですね。(333や555ESシリーズ)
自宅には動くかどうかわかりませんが、カセットデッキのTC-K555ESRがまだあります。
仮に動かなくてもずっと持っていようと思っています。
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-k555esr.html
書込番号:19238945
0点



ヘッドマウントディスプレイ > SONY > HMZ-T1
1080P対応ではなく720Pであることにご不満の方が結構いらっしゃるようですが、
水平視野角45度というのは、HMDとしては十分なスペックなのでしょうか?
人間の視野角は水平200度、上下125度のようです。
ただ、この論文によれば情報受容能力に優れる有効視野は水平30度、
注視点が迅速に安定して見える安定注視野は水平に60〜90度とのことです。
また書きサイトによると網膜の解像度の高い部分で対象を捉えられるのは
水平視野角45度とのことです(http://homepage2.nifty.com/ttoyoshima/Digicam/EyeRes.htm)
今までHMDを使ったことはないのですが、水平視野角45度というのは必要十分なスペックなのでしょうか?
1点

私は十分だと思います。
理由はソース。
現状で視聴可能な映像のほとんどは正面の映像として見る事を前提に作られています。
もしこの映像を水平視野角90度くらいで見たとすれば、それは画面に近づいて見ているようにしか感じられないでしょう。
映画館の一番前の席に座るより少し後ろの席の方が見やすいと思いませんか?
それと同じ感覚です。
もし今後、人間の間接視野まで視野角をカバーした映像ソースが作られればもっと広い視野角に対応した機器が必要になるでしょうね。
書込番号:13464652
5点

テレビでは720pの映像も悪くは無いです。720P解像度固定で出力できるブルーレイプレーヤでDVDをこの解像度でアップスケールすると見やすい感じがします・・・・ギュッと凝縮したような感じかな。ソースにもよるけどね。
書込番号:13464801
3点

なんか話がスリ変わってますが、、、
TV屋さんが言うのは、縦の視野角ですね。ワイド画面は左右いっぱいに広げるためのものなので、横の視野角で語ると超額縁放送と同じことになります。
よく言われるのは、スポーツ放送は全体が目に入るほうが良くて、映画はハミ出るほうが良い。
しかし、視野角と解像度は別の問題ですから。
人間の目は1080よりもっと高い解像度でも違いがわかると思います。網膜の素子密度の数倍まではわかるんじゃないでしょうか。
で、元の話に戻ると、大概の人は普段1080のTV見てるんだからスペックダウンしたら不満は出るのは当たり前だと容易に想像は付きますね。
今後の発展に期待、、、といいたいとろですけど、これが売れなきゃ次はないだろうし袋小路ですな。イヤフォンのように特に安いわけでもないし。
でも、寝転んでTV見るには最高かな?
書込番号:13465160
2点

ちなみに、日本人は舞台や映画館では後ろで見たがりますけど、作品の製作意図を考えると有効視野いっぱいにスクリーンが広がってた方が楽しめますよ。
、、、あんまり前に行くとスクリーンが上になって疲れますが。
書込番号:13465175
1点

みなさん、ご意見ありがとうございます。
確かに視野角は広ければ広いほどいい、というものでもなさそうですね。
SONYのHPを見ると映画館でちょうどいい場所にある座席から映画を見るのとだいたい同じ、
というような感じみたいです。
ただ、個人的にはもう少し広いほうがいいような気も・・・
こればっかりは百聞は一見に如かずで、実際に実機で確かめてみないと判断が難しいですね
あと画素数ですが、個人的には720Pってベストなんですよね。
主にHDゲームで使用しようと思っているんですが、現在のHDゲームは720Pが主流なので
これらをドットバイドットで楽しめるのは大きなメリットかと思います。
またWOWOWや地上波のサッカー中継などのコンテンツは1125iなので、
これを1080Pのディスプレイで視聴すると少し粗が目立ってしまう気がします。
ところで9月10日の先行展示会までもう少しですね。
ぜひ実機を体験したかったのですが、札幌住みなのでさすがに無理・・。
実際に行かれた方のクチコミに期待したいところです。
本来ならば発売後に店頭で実機を確認してから購入したいところなのですが
もし買い逃してしまったら、HMDがニッチな分野の商品ということもあり
再入荷に時間がかかってしまうかもしれません。
そうなると先行展示会に行かれた方のクチコミを頼りに思い切って予約購入した方が
いいのかなと思ったり・・。すぐに売り切れて再入荷も時間がかかりそうですから
市場価格が下がるのはTVなど通常の家電に比べて遅いような気がするんですけどどうなんでしょうね・・・。
書込番号:13465478
0点

視野角45度は、まさに現在の一般的な視聴環境(TVや映画館)などに即した
適正な視野角ということだと思います。
放送や発売されている映像もこれを前提に撮影編集されているので
極めて「常識的」な仕様ということです
一方、この製品を見た時に直感的に期待するのは、だだの大きな画面という人よりも、
そこに居るかのような臨場感って人が大多数なんじゃないかと思います(違いますか?)
そういうイメージを持った状態でこの製品を体験した場合視野角のせいで
「なんか家の40インチのTVとあんまり変わらないね」となってしまうとしたらちょっと勿体無い気がします。
せっかく見た目がこんなに未来的で直感的なのだから、体験も既存の映像ソースを多少無視気味でも、
今までに無い映像体験を狙って視野角広めにしても良かったんじゃないかと個人的には思います。
書込番号:13465617
3点

>せっかく見た目がこんなに未来的で直感的なのだから、体験も既存の映像ソースを多少無視気味でも、
>今までに無い映像体験を狙って視野角広めにしても良かったんじゃないかと個人的には思います。
たまにしか使うことが無いアトラクションなどならそれはアリだと思います。
しかし、購入して長く使うなら、そういった手法の製品は勘弁して欲しいですね。
先日購入したiPod専用ヘッドホンアンプの『iWow3D』がまさにソレでした。
実際の音質の向上より高音部と低音部を強調して凄く音が変わり、あたかも音質が良くなったようなインパクトを与えます。
しかし、インパクトだけで実質が伴っていない物は端々に違和感が見え隠れするので使っていればすぐペテンに気づきます。
そして、気づいてしまえば逆にその部分が鬱陶しくなってしまうことが多いです。
私はそういう製品は嫌いなので視野角45度という素直なスペックは好感が持てます。
重くならないのならズーム付きなどは面白いと思いますけどねw
書込番号:13465859
1点

映画館で最前列に座るのが愚かであるのと同じで、45度は映画などには良いと思いますが。
既存のTV画面用ゲームならともかく。臨場感を売りにしたゲーム用HMDとしては、狭いですね。
どかのレビューにあるように視野角の切り替え機能も是非欲しいところです。
書込番号:13465883
0点

ズーム、視野角切り替え、良いですね。HMZ-T2ではゼヒ!
ちなみにIMAXシアターって視野角どのくらいでしょうか?60度くらい?
とりあえず、あれくらいはあっても良いじゃないかなーと思ってます
多くの2.35:1(12:5)など16:9よりさらに横長の映画は
既に45度が適正としては作られて無い気がします
映画館で適正って言われてる席、あれ高さが適正なだけってことないですかw
見上げてさえなければ、もうちょい前の席を作り手は想定してるんじゃないかと疑っていますw
45度が適正と言われるのは画面内で文字を読ませないといけないようなコンテンツ、つまり
ニュースやバラエティー番組などがあるからでしょう(映画も字幕は読みにくいかもしれませんね)
映画とニュース、さらにはゲームが同じ視野角が適正な訳無いと思うんですよ
そういう意味では全てのコンテンツが完全には適正に見えなくても、それほど観にくいわけじゃないし
HMZ-T1は臨場感で家庭用IMAX(またはそれ以上)を目指しても良かったんじゃないかと思ったのです
あと、これを使うシーンていうのは、それこそ家庭内アトラクションと言えるんじゃないでしょうか、
他のことが一切出来ないわけですから。
非常に特別な時間の使い方で、逆にそうそう日常的に使うのは想像できないです
ぐだぐだ書きましたが、全般的にはとても「攻めてる」今年一番の注目商品だと思っています。
ソニーえらい!
書込番号:13466294
3点

ふと疑問に思ったんですが、そもそもこれって疑似解像度だったりしないですかね?
0.7型パネルにそんなに詰め込めるもんなのかな?
書込番号:13467055
1点

>TooyBooxさん
SONYの製品HPの『主な仕様』に「画素数(水平×垂直)1280x720」と明記されているのですから間違い無いと思いますよ。
書込番号:13467175
1点

個人的には、映画館の真ん中編の、左右貫通の通路に面したところがベストですね。予約席だったり、プレミアム席だったりしますが。
次点で、上記席の1つ前(通路の前)。その次が最後列あたり。
前に人が座らない、または後ろに人が座らない場所が、理想です。
最悪は、最前列左右端w
疑似解像度なら、1920x1080にするのではないかと。
…実質解像度が低かったら、皆がっかりです。
書込番号:13467179
1点

EXILIMひろまさん
KAZU0002さん
ありがとうございます。
ただPPIを計算すると約2098ppiととんでもない数字が算出されまして、、
計算方法間違えたかな^^;
有機ELに詳しくないので有識者にはアホなこと言ってるな〜と思われるかもですが。。
書込番号:13467558
1点

詳しいことは私も知らないですが50万円ぐらいのプロジェクターとかだと
0.6型液晶でフルHDとかもあるみたいです。
フルHDじゃなくてがっかりしている人多いですが
この値段でHD実現してる(しかも有機EL2枚)だけですごいと思います。
んで視野角広すぎるとゲームなんてできないと思います。
端のほうとか感覚で見えても文字とかまでは認識できないだろうから
視点があっちこっちいってすべての情報が見えないって不満がでますよ。
書込番号:13467638
2点

試しにテレビ画面に近づいてプレイしてみてください。
きっといつものようにはできないはずです。
それが固定だったらと思うと。。。
書込番号:13467689
1点

Kay.さん、今晩は。
始めまして、sonyガンバと申します。
誠に残念ですが、今まで発売されたディスプレイやプロジェクターの例から、
1280×720画素デバイス=720P DotbyDot描画可能とは限らないのです。
多分ですが、数%のオーバースキャンが掛かっていると思われ、
「720P DotbyDot描画」は不可の可能性が高いと思います。
書込番号:13467719
1点

HD解像度っていってもいろいろありますからね。
液晶ハイビジョンテレビが「1366*768」、プラズマハイビジョンテレビが「1024*768」、そして本機種のHMZ-T1が「1280*720」
映像ソースがこれらの解像度に合わなかった場合、僅かながらアップスケールやダウンスケールしますね。
書込番号:13468871
0点

名古屋で体験してみた実感ですが、視界の3分の1ぐらいが画面で埋まっている感じに見えました。
画質は悪くなく、めちゃくちゃ良いという感じでもありません。コントラストははっきりしているため見やすいと思いました。
で、画面サイズですが、これ以上大きくなると視聴するのもむずかしいと思います。それは、実際の画面からの距離が殆ど無い&固定されているため、眼球の運動だけで画面の隅を見る形になるからです。装着したときは、ただ前を見ている感覚で画面全体が見られましたが、今以上のワイドな画面になると、両目球が離れるような形にしないと画面全体が見られなくなります。また、映像を追う目も疲れます。
おそらく、このサイズがある意味HMDの一つの限界なのではないでしょうか。(もう一つは視界全体が画面になると、それはそれでいいのかもしれませんが…まだ夢ですかね。)
書込番号:13494996
1点

現在はコンテンツ自体が平面なので(立体視云々ではなくて、四角の領域に映しだすのを前提とした映像という意味)
ある意味、この製品あたりが現状での最適解ってところですかね。
いずれ、自分を中心とした180°、360°の立体情報量を持ったコンテンツが出てくれば
またHMDも変わってくるのでしょうけど、それはまだまだ本当に「未来」って感じですね。
書込番号:13495147
0点

上記レスをしてから早3年が経ち、Oculus RiftやProject Morpheusに代表されるような
VR HMDの研究開発が進み、ついに実用化一歩手前の段階まで来ました。
未来は意外と近かったですね、本当に楽しみです。
書込番号:17897862
2点



ヘッドマウントディスプレイ > SONY > HMZ-T1
PS3→ONKYOのTX-NA579→HMZ-T1→HDMIセレクタ→TVまたはプロジェクターと繋いでいます。
PS3→ONKYOのTX-NA579ではしっかり音声が出ますが
HDMIスルーでHMZ-T1から視聴するとセンターの音
台詞がまったく出ません。
またはかなり小さな音でやっと聞き取れる程度の音量です。
ONKYOのTX-NA579とPS3の設定も色々変えてみましたが
さっぱり分かりません。
PS3→HMZ-T1の直接接続ではHDMI自動設定でしっかりサラウンドして
センターも聞こえます。
どなたかONKYOのTX-NA579とHMZ-T1をお使いの方で
お分かりになられる方おいでませんか?
宜しくお願いいたします。
0点



ヘッドマウントディスプレイ > SONY > HMZ-T1
従来は、BD→(HDMI)→HMZ-T1→(HDMI)→TV で接続してました。
最近、YSP-2200を購入して、
BD→(HDMI)→HMZ-T1→(HDMI)→YSP-2200→(HDMI)→TV
で、接続したのですが、、
映像は常に表示されていますが、YSP-2200での音声は、TV入力(ARC)だけが鳴って
BD接続のHDMI1にすると鳴りませんでした。
BD・YSP-2200・TVともそのままの設定で、BD→(HDMI)→YSP-2200→(HDMI)→TVで
HMZ-T1をHDMIリンクから外したら、HDオーディオまで鳴って正常に動作しました。
HMZ-T1とは相性が悪いのでしょうか?
それとも、最初の接続が悪かったのでしょうか?
YSP-2200と一緒に接続してる人居ませんか?
1点

今日、接続を試してみました。
BD→(HDMI)→YSP-2200→(HDMI)→HMZ-T1→(HDMI)→TV
では、問題ないようです。
HMZ-T1はTVもスピーカーも必要ないので、最初の接続にしたのですが、、
HDMIは難しいですねorz
書込番号:15871198
1点


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