『外れロット??』のクチコミ掲示板

2011年 8月31日 登録

Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]

USB 3.0に対応したUSBメモリー

最安価格(税込):

¥1,359

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥1,359¥1,359 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:32GB USB3.1 Gen1(USB3.0):○ セキュリティロック対応:○ Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]の価格比較
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のスペック・仕様
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のレビュー
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のクチコミ
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]の画像・動画
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のピックアップリスト
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のオークション

Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]Silicon Power

最安価格(税込):¥1,359 (前週比:±0 ) 登録日:2011年 8月31日

  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]の価格比較
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のスペック・仕様
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のレビュー
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のクチコミ
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]の画像・動画
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のピックアップリスト
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > USBメモリー > Silicon Power > Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]

『外れロット??』 のクチコミ掲示板

RSS


「Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]」のクチコミ掲示板に
Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]を新規書き込みMarvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

外れロット??

2012/06/16 22:44(1年以上前)


USBメモリー > Silicon Power > Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]

スレ主 kirari21thさん
クチコミ投稿数:70件

こちらの製品を購入しましたが、レビューに出ているような90MB/Sを超えるような速度に全然届きません。半分の45MB/S程度です。ファイルシステムを変えたり、アロケーションサイズを変えてみたりしましたが、さほど変わらず・・・。外れのロットを引いてしまったんでしょうか。

M/BはZ68EXTREME4です。

速度が出ている方の条件などお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:14689644

ナイスクチコミ!2


返信する
さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/06/16 23:06(1年以上前)

USB2.0の方に挿していないかとか、USB3.0ドライバを更新したら改善されないかとか試しましたか?

http://www.station-drivers.com/page/etron.htm

書込番号:14689729

ナイスクチコミ!1


スレ主 kirari21thさん
クチコミ投稿数:70件

2012/06/17 00:23(1年以上前)

USB2.0ポートに刺したときの結果

甜さん、アドバイスありがとうございます。

USB3.0のドライバを最新にしてみましたが、変わりませんでした。
その他にもM/BのBIOSを古いものに戻してみたり試していますが、状況変わらず、です。
USBのポートはフロント・リアの3.0ポートどちらに刺してもこの速度です。
USB2.0に刺した時のCDMの結果と比較するとわずかに早いですが、USB3.0に刺してもUSB2.0で動いてしまっているような感じがしますね。
うーむ・・・

書込番号:14690018

ナイスクチコミ!0


スレ主 kirari21thさん
クチコミ投稿数:70件

2012/06/18 18:11(1年以上前)

自己解決です。
結論 私の購入したものは、このスピードしか出ないです。
USB3.0を備えるほかのパソコンで試しましたが、同程度の速度でした。
USBコンローラーとの相性かとも考えたんですけれどもね。
・・・ということでロットにより、Readの遅いタイプのものがあるようです。

書込番号:14696191

ナイスクチコミ!0


Roma120さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:133件

2012/06/22 12:58(1年以上前)

HWiNFO で USB デバイスの情報を表示する

スレ主さんの環境で USB 3.0 のデバイスとして正しく認識されているかを確認してみてください。

システム情報を表示するフリーソフト HWiNFO 等で、
該当デバイスの "USB Device Speed:" が "USB 3.0 SuperSpeed" であれば、USB 3.0 の速度 (最大 5Gbps) でデータ転送をするはずです。

私の経験では、USB 3.0 の HDD を、 USB 2.0 と認識していた場合がありました。
その時はケーブルを抜いて挿し直したら正しく認識しました。接触不良だったのかもしれません。

書込番号:14711111

ナイスクチコミ!1


スレ主 kirari21thさん
クチコミ投稿数:70件

2012/06/22 18:19(1年以上前)

USB3.0に差し込んだとき

USB2.0に差し込んだとき

USB2.0でCDM再計測したら・・・

Roma120さん
HWINFO32、試してみました。

USB3.0に差し込んだときはProduct nameなどが表示されていませんが、Hardware IDは一致しています。これを見る限りではUSB3.0で動作しているようです。

試しにUSB2.0ポートで再度計測してみたら、こんな結果に・・・。
やっぱりはずれっぽい・・・。。

書込番号:14711947

ナイスクチコミ!0


Roma120さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:133件

2012/06/23 00:55(1年以上前)

他社の USBメモリでは、Etron の USB 3.0 コントローラーだけ遅かったという結果も出ていますね。
ASRock XFast USB をインストールしたら速くなったそうですが。

http://partsdog.dospara.co.jp/archives/52143230.html

他に気になる点としては、
BIOS の "USB Configuration" の中に "Legacy USB 3.0 Support" という設定項目があります。
(この問題にはあまり関係ないと思いますが。)

それから、ベンチマークは、できる限り同じ条件でテストして比較することをお勧めします。
空のドライブ(使用領域 0%)で、同じテスト回数、同じテストサイズで。
(キャッシュ等の関係で、テストサイズを大きくすると速度が極端に落ちる場合もあります。)

書込番号:14713605

ナイスクチコミ!0


スレ主 kirari21thさん
クチコミ投稿数:70件

2012/06/23 08:45(1年以上前)

Roma120さん
いろいろありがとうございます。
BIOSの項目"Legacy USB 3.0 Support"は既に切り替えを試して効果はありませんでした。

仕事で使用しているノートパソコン(レッツノート)でも試して、同様の結果でした。
http://panasonic.biz/pc/prod/note/sx1g/index.html
これに載っているUSBコントローラーはRENESASのもののようです。

昨日の書き込みの後、ASRock XFast USBを以前はインストールした状態で試していたことを思い出し、インストールしたところ、USB2.0に差し込んだ状態では以前の速度に戻りました。USB3.0では相変わらずです。

書込番号:14714276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/25 20:12(1年以上前)


USBメモリを多数扱ってますので良く事情を知ってます。
USBメモリは製造品質のバラツキが激しいです。
同一製品でも、2倍近く性能に個体差がある場合も良くあります。

こちらの製品の場合はどうなのかは知りませんが、
性能(速度)保証がされていないUSBメモリの場合は、
結構当たり外れがあるようです。

書込番号:14724956

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kirari21thさん
クチコミ投稿数:70件

2012/06/25 22:21(1年以上前)

ヨーダタさん
その筋に詳しい方からのご回答、ありがとうございました。
納得です。

書込番号:14725647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/30 21:49(1年以上前)


kirari21th さん

他の方のベンチ結果も見てみましたが、大きく幅があるようです。

フラッシュメモリは、製造プロセスや設計(採用コントローラ)のバラツキなどで、
同一製品であっても個体差が激しいです。(私の経験上、2倍近く速度差あります)

通常は、性能の良いものは ハイスピードモデル(速度の保証つき)、
遅いものは バリューモデルとして売られることが多いようですが、
そういう選別の工程が省かれているのかもしれません。

こちらの製品は、高速でファイルコピーすると発熱が気になる、とのレポがありましたので、
速度が遅い分、発熱が少なかったり他にメリットがあるかもです。

書込番号:14745920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/08 10:33(1年以上前)

解決済みとありますが、私も全く同じ外れロットに当たったので書いておきます。

3枚のUSB3.0拡張カードでテストしましたが、症状は全て一緒です。
VIAチップとルネサスチップでもテストしたので、製品その物の仕様かと思います。

SDカード等も同じ現象が多々あります。製品の出始めは公称スペックよりやけに高いベンチ
スコアが出るのですが、最終的には公称スペック付近まで落とされた製品ロットになります。
この様な事があるので公称スペックよりは落ちない、と言う目安にはなるのかもしれません。

Marvel M01に関しては速度性能を表記してないので、幾らでも性能を落とす事が可能
と言う事になりますね。購入を考えてる方は気をつけましょう。


テスト環境
USB3.0拡張カード
玄人志向 USB3.0F-P7-PCIe
AREA 4 WING SD-PEU3V-4
ASUS PCIE USB3

MB
ASUS P5Q-E

書込番号:14779337

ナイスクチコミ!0


スレ主 kirari21thさん
クチコミ投稿数:70件

2012/07/08 14:46(1年以上前)

Dream Dwellerさん、もしかしてこのUSBメモリのために複数枚のIFカード、買っちゃいましたか?買わなかったですけれど、私も一時買うことを考えました。
現状USB3.0で32GBのUSBメモリとしては最安なこの製品ですが、外れロット品のためにIFカード買っちゃうと、もうコストメリットなくなりますね。
まぁ、読み込み速度が少々出なくても、実用上は書き込み速度の方が必要と考えます。で、書き込み速度はそこそこ出ているので良しとしています。外れ品を引いたとしても、価格を考えれば十分かと・・・。

書込番号:14780245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/07/08 23:28(1年以上前)

私は7月に購入しましたが、私も大体kirari21thさんと同等の速度です。
kirariさんと同じように色々切り分けをして、結局このUSBが遅いと結論になったのですが、
色々調べてみるとAmazonのレビューに6月頃から仕様が変わったのでは?という書き込みがあり、遅い人に共通しているのが、速度です。
この遅ロットにあたるとリードが40台でライトが20台のようです。

書込番号:14782479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/09 20:53(1年以上前)

kirari21thさんすいません、返信遅れました。

IFカードは既に所持してる物ですね〜。
自分は満足出来ないので次はグリーンハウスの、PicoDrive F3 GH-UFD3-32GFを狙ってます。
こちらの商品は速度性能を表記してるので、コストダウン化によりその数値よりは、
落とされないだろうと期待してます。

書込番号:14785790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Silicon Power > Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]
Silicon Power

Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]

最安価格(税込):¥1,359登録日:2011年 8月31日 価格.comの安さの理由は?

Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]をお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング