『この容量って正常なのでしょうか』のクチコミ掲示板

2011年 8月31日 登録

Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]

USB 3.0に対応したUSBメモリー

最安価格(税込):

¥1,359

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥1,359¥1,359 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:32GB USB3.1 Gen1(USB3.0):○ セキュリティロック対応:○ Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]の価格比較
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のスペック・仕様
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のレビュー
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のクチコミ
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]の画像・動画
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のピックアップリスト
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のオークション

Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]Silicon Power

最安価格(税込):¥1,359 (前週比:±0 ) 登録日:2011年 8月31日

  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]の価格比較
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のスペック・仕様
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のレビュー
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のクチコミ
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]の画像・動画
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のピックアップリスト
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > USBメモリー > Silicon Power > Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]

『この容量って正常なのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]」のクチコミ掲示板に
Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]を新規書き込みMarvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

この容量って正常なのでしょうか

2012/09/12 14:24(1年以上前)


USBメモリー > Silicon Power > Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]

スレ主 唯っちさん
クチコミ投稿数:85件

本日届いてベンチマーク回したのですが
容量の表示は28.8GB、1GB表記の違いがあってもあまりにも低いなって思い
バイト表示を確認した所、31,022,678,016バイト
32GBモデルなのに31GBしか無いのってどうなんでしょうか

他にお持ちの皆様も同じ31GBなのでしょうか
それともフラッシュメモリの一部が認識されてないのかが気になったので質問させていただきました

ついでにベンチです [USB:2.0]
Sequential Read : 33.261 MB/s
Sequential Write : 27.043 MB/s
Random Read 512KB : 32.300 MB/s
Random Write 512KB : 4.286 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 4.847 MB/s [ 1183.4 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.093 MB/s [ 22.7 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 5.092 MB/s [ 1243.1 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.153 MB/s [ 37.4 IOPS]

書込番号:15054859

ナイスクチコミ!2


返信する
axlだよさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:76件

2012/09/12 14:46(1年以上前)



B(バイト)  KB(キロバイト)  MB  GB
31,022,678,016 30,295,584  29,586 28.8

換算は1024で割っていくので28.8で正しいですよ。
そもそも正確に表記していないのが悪いと思いますが慣例的に?ハードディスクやこういったメモリーの類はざっくり記載しています。

ただそもそもの31GBに見えるところは何ででしょうね?
他のパーティションや隠れパーティションなど存在しませんかね?

書込番号:15054918

ナイスクチコミ!4


スレ主 唯っちさん
クチコミ投稿数:85件

2012/09/12 15:04(1年以上前)

返答有難う御座います。

商品表記は1000単位で計算して管理の時は1024単位で計算して差ができるのは知ってるんですけど
32GBだと30G弱かなーって大体の感覚があったので
29弱は低いなーっていう印象だったんです

コンピューターの管理のディスク管理から確認しても
SP UFD U3
28.91GB FAT32 の1つのみになってます
他の人のベンチマークでも29GB表記で30GB弱だと30G表記になるはずなので
多分仕様なのかなーとは思いますが
多いと嬉しいけど少ないとちょっと腑に落ちないです。

書込番号:15054971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件

2012/09/12 15:59(1年以上前)

容量が少なく表示される理由の1つに代替セクタの存在があります。
使っているうちに読めないセクタが出てきたときに、それを肩代わりします。
USBメモリの代替セクタ数を調べるツールは見つけられませんでした。
お力になれなくてごめんなさい。

書込番号:15055138

ナイスクチコミ!5


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/09/12 16:46(1年以上前)

>32GBだと30G弱かなーって大体の感覚があったので
>29弱は低いなーっていう印象だったんです

仮に、32GBピッタリだったとしても、OS上での認識容量は29.8GBですよ。


>32GBモデルなのに31GBしか無いのってどうなんでしょうか

USBメモリとかSDカードって、安物の場合は1GB=1000MB換算しても32GB無い製品が結構あるんですよねぇ。
手元にあった安物の32GBのmicroSDカードも確認してみましたが、約31.9GBしかありませんでした。
ですが、IOデータ製の16GBとかSONY製の4GBなんかはパッケージ記載の容量以上はあるようです。
所詮は値段相応のものだと思って容量については気にしない方がいいかと。

ちなみに、たまたまだと思うのですが、容量が微妙に少ないというmicroSDカードもSilicon Power製なんですよね。
帰宅したら手持ちのSilicon Power製品をチェックしてみるつもりですが、Silicon Power製品=容量少なめ、ってことは無い……よね?

書込番号:15055281

ナイスクチコミ!3


スレ主 唯っちさん
クチコミ投稿数:85件

2012/09/12 17:07(1年以上前)

cuppermineさん
代替セクタなるものがあるのですね、少し勉強になりました。
それが1GB分あれば一応表示上は問題ないことになるのかな。

ktrc-1さん
弱っていうのはその数字より少し小さいっていう意味なので
28.8=29弱 なので 計算上の29.8=30弱より少ないなーっていう意味で書いたのですが伝わりにくかったみたいですね。
すいません。

シリコンパワー製は容量少ない説ですか。
とりあえず続報お待ちしてます。
表示より少ない容量を堂々と売ってると、景品表示法に思いっきり引っかかりそうですね。

ただまあ、他より値段安いし、安定もまずまずのレビューが多いので
多少表記より少なくても容量単価は断然安いので、選んじゃいそうですけど。
わかってるのとわからないのでは心構えは違いますけどね。
ちなみに4GBのメモリーのシリコンパワー製のを2個、別な所で注文して入荷待ちなので少し心配です。

書込番号:15055350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件

2012/09/12 20:20(1年以上前)

HDDとSSDについて代替セクタの数を調べてみました。

1TBのHDDは、200個しか用意していません。
結果、200個×512バイト=100Kバイトとなります。

128GBのSSDは、100個しか用意していません。
結果、100個×512バイト=50Kバイトとなります。

いずれも1GBの差を埋め尽くすほどの大きさではありませんでした。
以上、ご参考まで

書込番号:15056085

ナイスクチコミ!2


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/09/12 20:29(1年以上前)

マイコンピュータ

プロパティ

ディスクの管理

USB 3.0 [NTFS] Etron EJ168

Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB] の
マイコンピュータ上、
プロパティ、
ディスクの管理での見え方。
USB 3.0 Etron EJ168 チップでのスピードです。

Marvel M01 32GB は NTFS にてフォーマット。

書込番号:15056120

ナイスクチコミ!1


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2012/09/12 20:30(1年以上前)

・Silicon Power
SP008GBUF2101V1(8GB、USBメモリ):表記以上(約8.15GB)
SP016GBSTH004V10-SP(16GB、microSD):表記未満(約15.45GB)
SP016GBSTH010V10-SP(16GB、microSD):表記未満(約15.90GB)
SP016GBSTH010V10-SP(16GB、microSD):表記未満(約15.45GB)
SP032GBSTH004V10-SP(32GB、microSD):表記未満(約31.91GB)
SP008GBSDH004V10(8GB、SDHC):表記未満(約7.93GB)
SP008GBSDH010V10(8GB、SDHC):表記未満(約7.96GB)

・UMAX(SANDISKのOEM?)
UM-MCSDHC-C10-32G(32GB、microSD):表記未満(約31.98GB)

・Team
TG032G0MC28A(32GB、microSD):表記未満(約31.98GB)

・Gigastone
11A1604(32GB、microSD、Samsungチップ):表記未満(約31.37GB)
11A1604(32GB、microSD、その他チップ):表記未満(約31.90GB)

・上海問屋(EVERGREEN)
DNF-SDH32C10(32GB、SDHC):表記以上(約32.29GB)

・IO-DATA
TB-XT16G(16GB、USBメモリ):表記未満(約15.83GB)

・Transcend
型番不明の旧製品(16GB、USBメモリ):表記以上(約16.01GB)

・Samsung
SDCZ80-032G-X46(32GB、USBメモリ):表記以上(約32.02GB)


とりあえず、手元にあったUSBメモリとSDカードを全部調べてみた。
所有している製品の大半はパッケージ記載よりも容量の少ない製品らしい。
まぁ、どの製品も同じ容量の製品の中では安いものばかりってことを考えれば妥当な結果かな。
Silicon Power製品なんか全部ワゴンセールで買ったものですしね。



cuppermineさんへ

>代替セクタ

SSDの場合、代替セクタ領域という名称じゃなくて予備領域と呼ばれることもあります。
この予備領域というのは、パッケージ表記の計算方法とOS認識との誤差を利用して確保しているんです。
そのため、例えば128GBのSSDの場合はOS認識が約119.21GBなので、128−119.21=8.79GBが予備領域になります。

書込番号:15056126

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:67件

2012/09/13 09:56(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

>SSDの場合、代替セクタ領域という名称じゃなくて予備領域と呼ばれることもあります。
>この予備領域というのは、パッケージ表記の計算方法とOS認識との誤差を利用して確保
>しているんです。そのため、例えば128GBのSSDの場合はOS認識が約119.21GBなので、
>128−119.21=8.79GBが予備領域になります。

ktrc-1さん、解説ありがとうございます。
CrystalDiskInfoの表示を鵜呑みにしておりました。

スレ主さんへ
32GBのUSBメモリについても同様のことが言えそう。
ktrc-1さんが記載したものを1/4にして考えますと、
32GB−29.8025GB=2.1975GB(予備領域)となります。

あと、残りの約1GBは何に化けているのだろう…
深く考えないことにしましょうw

書込番号:15058419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/09/13 10:33(1年以上前)

ん〜、でも他社の32GBのUSBメモリーは1GB=1,000,000,000Bで計算した時にはおおよそ32GBあると思うので、予備領域云々があるにしても損している気分にはなると思います。
それがあったら長持ちするのかもわかりませんし。

ほかの方の報告、っていうか過去のレビューを読み返すとみんなスレ主さんと同じような容量みたいですから、それが仕様ってことではないかと思います。

書込番号:15058544

ナイスクチコミ!1


スレ主 唯っちさん
クチコミ投稿数:85件

2012/09/13 15:27(1年以上前)

みなさん返答ありがとうございます。

cuppermineさん
代替セクタ数の問題ではなさそうですね
他の方の返答見る感じシリコンパワー製は他よりも少ない確率が高い、そんな感じみたいですね

越後犬さん
ディスク管理ではやっぱり28.91Gなんですね。私と同じです。
実容量が微妙に違うのは多分フォーマット形式の違いなのかな

ktrc-1さん
他にも少ないのは結構あるんですね。
ただ、シリコンパワーは他に比べて表記未満の確率と数値がやっぱり高いですね。Gigastoneもなかなか・・・。
容量は購入の基準の中で大きく占めてるので、できるだけ正確に表記して欲しいところです。
100M程度ならまだしも500M以上少ない結構あるみたいですし
せめて100Mくらいまでに抑えて欲しいところです(´・ω・`)

ツノが付いてる赤いヤツさん
仕様みたいですね。1Gも少ないのはちょっとションボリします。
それでもコスパは最高クラスなんで文句は言えないんですけどね。

書込番号:15059585

ナイスクチコミ!0


スレ主 唯っちさん
クチコミ投稿数:85件

2012/09/18 14:41(1年以上前)

以前書き込みに書いてあった、4GBのシリコンパワー製のUSBメモリが届きました

型番はTouch 830 SP004GBUF2830V1S
2個共に
3,876,143,104バイト 3.60GB
でした。
4,000,000,000から3%程度少ないです(´・ω・`)
まあ1個373円でしたし、安いのとOSインストールのブート用なので
ディスク自体は入りきりそうなので問題は無さそうです。
ベストアンサーを決めて締めさせて頂きます。

返答頂いたみなさま、ありがとうございました。

書込番号:15084205

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/09/18 15:02(1年以上前)

色々なことに使っているので、空き容量はキッカリにはならんのよ。

書込番号:15084292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 唯っちさん
クチコミ投稿数:85件

2012/09/18 15:36(1年以上前)

きこりさん

空き容量ではなくて総容量です。
ちなみに、私的のファイル保存が0の段階で
使用領域は16,384バイト
空き領域は3,876,126,720バイトです。

もし保護領域とか色んな領域が見えない部分にあるせいで減るのは当然という意味ならば。
保護領域、代替セクタ等、色々な領域で目減りするなら、その言い分を明記するのが当然必要になると思います。
1GBとは1,000,000,000バイトと計算しますのでOS表示の容量が少ないのは仕様ですというのはよく書いていますしね。
他に注意書きが無いのなら、表記されてる容量は、使用が可能な総容量であるべきと私は思います。
というより、利用可能な総領域じゃないのならば、せっかく買ったのに必要な領域が足りないという事にもなりかねません。

書込番号:15084390

ナイスクチコミ!8


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/09/18 15:49(1年以上前)

自分が思っても他人もそう思っているとは限らないよ。
他人を従わせたいなら、自分が思っているかどうかに左右されない、相手を論破できるだけの理由を用意しないと。

書込番号:15084437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 唯っちさん
クチコミ投稿数:85件

2012/09/18 16:08(1年以上前)

あなたに絡んだ私が悪うございました。

買ったものが、表示される物と違う物であっても
貴方がそれに疑問に思わないなら、それはそれでいいのではないでしょうか。

スレッドはもう解決していますし
これ以上このスレッドを汚しても他に回答をくださった方々に申し訳ないので
これ以上の返答はご遠慮お願いします。
私も、これにて返答を終了させて頂きます。

書込番号:15084512

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「Silicon Power > Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]
Silicon Power

Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]

最安価格(税込):¥1,359登録日:2011年 8月31日 価格.comの安さの理由は?

Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]をお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング