『NTSFフォーマットでの容量表示』のクチコミ掲示板

2011年 8月31日 登録

Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]

USB 3.0に対応したUSBメモリー

最安価格(税込):

¥1,359

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥1,359¥1,359 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:32GB USB3.1 Gen1(USB3.0):○ セキュリティロック対応:○ Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]の価格比較
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のスペック・仕様
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のレビュー
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のクチコミ
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]の画像・動画
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のピックアップリスト
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のオークション

Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]Silicon Power

最安価格(税込):¥1,359 (前週比:±0 ) 登録日:2011年 8月31日

  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]の価格比較
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のスペック・仕様
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のレビュー
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のクチコミ
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]の画像・動画
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のピックアップリスト
  • Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > USBメモリー > Silicon Power > Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]

『NTSFフォーマットでの容量表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]」のクチコミ掲示板に
Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]を新規書き込みMarvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

NTSFフォーマットでの容量表示

2014/06/18 20:02(1年以上前)


USBメモリー > Silicon Power > Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]

クチコミ投稿数:19件

NTSFフォーマットで使い始め、何気なく使用容量を見たら数百MBとなっていました。実際には10GB位ファイルが入っており、再フォーマットしましたが同じ状況です。
このメモリー はNTSFフォーマットでの使用は不可能なのでしょうか?

書込番号:17640581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/06/18 20:16(1年以上前)

NTFSで再フォーマットしてもう一度書き込みしても正確に表示しない。
もう少し小さなファイルで試してみて。

書込番号:17640629

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/06/18 20:22(1年以上前)

Windowsでしたら、コンピュータの管理ーディスクの管理 の画面を貼ってもらえると、ヒントが得られると思います。

書込番号:17640647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2014/06/18 20:30(1年以上前)

Marvel M01をNTFSでフォーマット後に適当に7GBほどファイルをコピーしてみたあとのプロパティ。
まあ普通は使えるよね・・・・・・スレ主さんとこではなんでそうなってまうんだろう???

書込番号:17640682

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件 Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のオーナーMarvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]の満足度5

2014/06/18 21:07(1年以上前)

諸々状況はありますが、前にオークさんが体験したコントロールが故障で容量が半分になったケースに似てますね。
あの話では、半分の容量になりましたが今回は、プラスNANDが熱か何かで逝ってしまった気もしますね。

あとは、ブートUSBにしたりすると、使用可能領域が少なくなる場合があります。
確か、Diskpartで解放して、再割り当てすれば復活したはずですが、経験がないなら余りすすめはしません。
※操作を誤ると、他のドライブ消してしまいますから…。

普通にデータだけの読み書きでその状況になったんのなら、故障の可能性高ですね。

書込番号:17640824

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件 Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のオーナーMarvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]の満足度5

2014/06/18 21:10(1年以上前)

訂正)
コントロール>コントローラー

ブートUSB>システムバックアップUSB

でした。

書込番号:17640837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/06/18 22:45(1年以上前)

皆様、いろいろご回答ありがとうございます。
データなどコピー直後は問題なく(挿したまま)、外して再度挿すと前記の状態です。
また、他のUSBメモリーではフォーマットを開くとファイルシステムはNTSF(既定)なのですが、このメモリーではFAT32になってます。
コントローラーの異常なのでしょうか?
同僚用に買った同一メモリーも同じ状況です。

書込番号:17641349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/06/19 06:56(1年以上前)

NTFSでフォーマットしても一度外して再度繋ぐとFAT32に戻るんですか、
FAT32はデフォルトなんで初期状態に戻るんですね、
不良品みたいです。
ショップに相談かな。

書込番号:17642193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/06/21 16:25(1年以上前)

サポートとのやり取りの結果、メーカーに送っての調査になりました。
皆様、いろいろありがとうございます。

書込番号:17650362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/07/06 19:00(1年以上前)

メーカーから新品交換のメモリーを送ってきましたが
交換前と同じでした(泣
私の希望にかなわぬ製品ですね・・・

書込番号:17704969

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件 Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のオーナーMarvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]の満足度5

2014/07/09 16:57(1年以上前)

できれば、お使いのPCの詳細を挙げてもらえると、今後皆さんの参考になると思いますヨ。
相性問題はつきものですし…。

書込番号:17714601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/07/09 23:32(1年以上前)

メーカーからの回答がありました。
「当方で症状のでるPCと、でないPCがる」
「アロケーションユニットサイズが4096になるはずが64kになると発症する」
でした、通常のフォーマットでは使えないのか質問しましたがはっきりとした回答はなく
再調査となりました。

私のPC環境ですが
・自作PC Win7Home 64bit(自宅)
・レッツノート Win7Pro 32bit(会社メイン)
・hp dc5800 Win7Pro 64bit(会社作業用)
・hp 8000Elite Win7Pro 32bit(会社テスト用)
です、いずれで試しても症状は変わりません。

書込番号:17715924

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件 Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のオーナーMarvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]の満足度5

2014/07/10 00:50(1年以上前)

>札幌駅南口さん

私も改めて、この現象を検証してみました。
まず、Win7Prox64のPCでNTFSフォーマットを行い11GBのファイルをコピーしたのですが、札幌駅南口さんとは逆に、使用領域が殆ど無く、29GBの空きがあると表示されます。
この状態で、Win8Proでアロケーションユニットを確認すると64Kになっています。
SPのツールで確認しても、やはり空き領域は最大のままです。

そこで、Win8のPCでアロケーションユニットを4Kにしてフォーマットを行うと、今までの問題が嘘の様に解決しました。
Win7でも空き領域は、きちんと18GBと表示されました。
どうも、Win7のNTFSフォーマットの規定値が4Kにならないのか?!(SP製品のみ??)そこは不明ですが…

取り急ぎ、この方法を行えば、札幌駅南口さんの希望通りの使用は可能なようです。
※Win7でのフォーマット画面ではFAT32-AUS16Kと表示されますが、無視して下さい。

Win8のPCがあれば良いのですが、とりあえず簡単な対処方法としてお知らせしておきます。




書込番号:17716141

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件 Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のオーナーMarvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]の満足度5

2014/07/10 00:59(1年以上前)

追伸
Win7でNTFSフォーマットすれば、間違いなくNTFSになっていますがAUSが64Kになっているので、再フォーマットの画面ではFAT32とおかしな表示になっています。

Win8でフォーマットした後は、もう確認しない方が精神衛生上いいですよ(*^_^*)

書込番号:17716167

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件 Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]のオーナーMarvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]の満足度5

2014/07/13 23:20(1年以上前)

>札幌駅南口さん

その後回答はありましたか?
先日追加で、16GBの新しい物を購入したんですが、色々調べていたら、個体でNTFSフォーマットが4Kで出来る物と、出来ない物があることが分かりました。

また、Win7でNTFS-4Kにフォーマット出来る物を64Kでフォーマットしても問題なく容量表示する為、メーカーの示した64Kは、不具合の起こる個体のみの問題で、正常な物はWin7で全く問題無くNTFSでフォーマット使用できる事を確認しました。

ですから、不具合品として再度交換してもらう方が良いと思います。
私も手持ちの32GBと16GBを明日交換してもらうつもりです。
参考になれば幸いです。

書込番号:17730168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2014/08/14 18:25(1年以上前)

結局、別製品(Blaze B06 SP032GBUF3B06V1W)へ交換となりました。
交換品では問題なく使用可能です。
皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。

書込番号:17834404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Silicon Power > Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]
Silicon Power

Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]

最安価格(税込):¥1,359登録日:2011年 8月31日 価格.comの安さの理由は?

Marvel M01 SP032GBUF3M01V1B [32GB]をお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング