- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヒーター・ストーブ > コロナ > コアヒート DH-1111R(S) [シルバー]
近くのヤマダで交渉して17800円で購入。
デモで確かめてはいたものの、予想以上に暖かい!
セラムヒートとどちらが良いか非常に悩み、ノジマでセラムヒートが19800円に値下がりしていたので決めてしまおうかとも思いましたが、首都圏の寒さにはこちらで十分だと思います。
セラムヒートとの差を聞いてデモで体感して買いましたが、値段ほどの差はないかと思います。
0点
ヒーター・ストーブ > コロナ > コアヒート DH-1111R(S) [シルバー]
旧型のコアヒート DH-1109Rを使用していますが、リビングの真ん中で使用したいということで、延長電源タップを使用すると危ないでしょうか?取り扱い説明書によると10で1100ワット消費するとあり、使っても5か6までだと思います。
1点
このヒーターのみで延長コードを使用する分には問題無いと思いますが、その延長コードの
許容アンペア数を確認しておき、許容アンペア数を超える様な使い方をしない様にしましょう。
(通常延長ケーブルは15Aまでと書かれているものが多いと思いますが、中にはそれより
小さいものもありますので...)
あと、注意点としては延長部分も含めて電源ケーブルの上にモノを置かない、通電中は束ね
ない様にする位でしょう。
書込番号:14010723
2点
危ないかどうかは、ヒーターだけでなく、同じ電源タップやコンセント(壁の)に繋ぐ全ての機器と電源タップやコンセントの容量で判断する必要があります。
まづは電源タップを調べてみてください、使用できる上限が記載されているはずです。家庭用では1500Wまで もしくは1200Wまでとなっている製品が多いはずです。1500W/1200Wとワット数で表記されていない場合、100V 15A/ 100V 12A 等と記載されている事も多いです。15Aなら1500W、12Aなら1200W以下で使う必要があります。
コアヒートの仕様にもよりますが、電気ストーブによってはメモリを最大にしなくても電源ON直後や気温が非常に低い場合に一時的に最大出力を発揮する製品が良くありますので、電源タップを使う際も最大の1100Wを使うものと想定して他の機器の最大出力との合計がオーバーしないようにするべきです。
次に電源タップの上限を仮に守ったとしてもコンセントの上限出力を超えないようにするべきです。壁のコンセントをよく見てみると125V 15A 等の記載があるはずです。この場合コンセントで使える総量は125V×15A=1875Wとなるのでこれ以下に抑える必要があります。例えば良くある2個口の壁のコンセントに1500Wの電源タップを2つ挿してそれぞれ1500Wで使ったとしても合計で3000Wではとても危険と言う事になります。
さらに壁のコンセントは部屋ごとあるいは、一定のエリアごとに家の中で個別の電気系統となっている事が殆どです。1つのコンセントの容量を(例えば1875W)を守ったとしても同じ系統の別のコンセントでさらに電気を使うと1系統辺りの上限オーバーとなります。1系統辺りの上限は契約により異なります。ブレーカーを見ると20Aや30A等と書いてあるはずです。20Aなら2000W、30Aなら3000Wを超えると危険なので、ブレーカーが落ちるはずです。
高出力の家電製品を使う場合(特に1部屋で複数使う場合)、電源タップ→コンセント→電気系統とさかのぼって確認し上限以上に電気を使っていないか確認すると良いでしょう。
その他、nehさんがおっしゃっているようにケーブルに負担がかからないように使用する、コンセント部分に埃がたまらない様に注意するなど細かな気配りが安全につながります。
書込番号:14011103
4点
ヒーター・ストーブ > コロナ > コアヒート DH-1111R(S) [シルバー]
前週比2,000円以上値下がりしていますね。Amazonが他店を牽引している形です。Amazonは短期間で価格の高下が激しいので、今が底値かもしれません。ポイントがつくので私は同価格の「いーでじ」で買ってしまいました。今のところ「在庫あり」です。
一方でコアヒートスリムのほうは今は値上がり傾向で、コアヒートとの価格差は縮小しています。
0点
ヒーター・ストーブ > コロナ > コアヒート DH-1111R(S) [シルバー]
レビューに対し、返信出来ない為こちらに記載します。
私はセラムヒートも持っている為、以前色々試した事があります。
たぶんですが、シーズヒータを使った遠赤ヒータの制御は、
セラムを含めほとんどんのメーカが、ヒータON/OFFにより平均の電力を下げた形でパワーコントロールを行っている様です。
セラムヒートは最低の250W時のみ、真ん中のヒータの連続通電で250W確保している様ですが、それ以外はメカニカルリレーにより、左右のヒータのON/OFFでパワーコントロールしている様です。(その証拠に運転中は、僅かにリレー音が聞き取れます。)
セラムも、最低以外で使う時はブレーカーの注意必要です。
確かに…
かめかめおさんの言われるように、遠赤ヒータを使う時はブレーカーに余裕の無い方は注意必要ですね(苦笑)
2点
ボクサーファンさん ご指摘ありがとうございます。後で読みなおしてみますと私のレビューは誤解を招く恐れがあるので削除依頼を致しました。削除の後改めてレビューを書き直したいと思います。
ご指摘の通りセラムヒート最低230Wではありますが、それ以外の強弱設定では950Wと230Wを入り切りしながら調節している製品です。ただうちは特に冬場の朝、湯沸かしポット、電子レンジ、ドライヤー等を一気に使うとブレーカーが落ちる環境にあります。そのようなときにセラムヒートを最弱にすると落ちずに済むので、いつもMAXワットを気にして使っています。そのような環境なのでコロナ製品の190Wにひかれ購入した次第でした。それが実際使用してみたら500Wオーバーで入り切りを繰り返すため実際にはセラムヒート以上にブレーカーが落ちることとなってしまいました。朝夕の電気使用量の多い時間を除けば問題は全くありません。
私のような環境にない人であればトータルとして省エネにつながり良いと思います。私も暖かさやデザイン使い勝手などは非常に高く評価しています。しかし残念ながらうちの居間では使えず、別のブレーカーで接続している1Fで使用することになりました。
セラムヒートとコアヒート両方持っている方は私以外にも沢山いるんですね。この両者の暖かさを知ってしまうと手放せなくなります。電気代は少々かかりますが
書込番号:13808252
1点
コアヒート買いました。
ハロゲンよりやや消費電力が少なく暖かいという情報でグラファイト(カーボン)と比較検討した末購入しました。
しかしあまり暖かくない。
というか本体50cm辺りばかりが暖かく、暖かい距離・幅(角度)とも狭い感じです。
今使っているハロゲンはパラボラ型(扇風機型)でハロゲンの根元にセラミックが取り付けたタイプです。
2段階切り替えなんですがいつも500W弱で使用しています。
形状のせいか広範囲に暖かく光が拡散しているところは暖かいです。
太陽光にあたっている感じに似ていて浸み込むような暖かさです。
猫もわかるのかハロゲンにあたっています。
ただしハロゲンをつけるとやけに喉が渇くような気がするのですが…。
しかしもう一つあるコアヒートの様な形状のハロゲンはあまり暖かくないですね。
コアヒートはレベル7以上にしないとハロゲンの500W弱に近くないと思います。
ということは反って消費電力アップ?
広範囲に暖かくするのにはパラボラ型・光っていることがみそなのかなぁ?と思うのですが…
みなさんのコアヒートの感想お聞かせください。
書込番号:13842287
0点
かきくけこちゃんさんこんにちは、
これは赤外線の波長の違いによる物と思います。
一般にハロゲンヒータから出ている波長は、可視光線が多く3μm以下の近赤外線が主になります。
ただ物を暖めるだけなら、近赤外線や電子レンジに使われているマイクロ波の方が効果はあります。
しかし、近赤外線は、情緒不安定にさせたり、低温やけどになったりします。
これに対し、コアやセラムの様に光らないヒータを持つストーブから発せられる波長は、
3〜20μmの遠赤外線が主になります。
遠赤外線(特に8〜20μm)は、生物の生存に欠かせない生命波長であり、気持ちよく暖をとることが出来ます。
試してもらえばすぐ分りますが、近赤外線のストーブから発する熱は皮膚を刺すような刺激を感じる事があります。
これに対し、遠赤外線ストーブは岩盤浴の様に気持ちよく暖まります。
ネットで調べた受け売りも多々ありますが…
参考にされて下さい(滝汗)!
書込番号:13842620
0点
ご返信ありがとうございます。
たいへん参考になります。
>近赤外線は、情緒不安定にさせたり…
えっ、そうなんですか?そんな効果が…。
コアヒート・セラムヒートとも使用感は似ていますでしょうか?
セラムヒートも近距離が熱くなる傾向でしょうか?
コアヒートの場合50cm辺りまでが異常に熱く1mも離れるとハロゲンの様に暖かくありません。
なのでコアヒートの近辺の畳や引き戸の桟が熱で痛みそうでもあります。
グラファイト(カーボンの最上位?)は省電力らしいですがシーズヒーター寄りですか?
リサーチでは省電力・立ち上がり速い・ハロゲンより遠赤外線照射量が多いがシーズヒーターより劣るでした。
よろしかったらまたお願いします。
書込番号:13843953
0点
かきくけこちゃんさん今日は、
お返事ありがとうございます。
>近赤外線は、情緒不安定にさせたり…
これはNET情報の受売りです(汗)
近赤外線 情緒不安定 で検索すればそのページが見れると思います。
ところでコアとセラムですが、どちらもシーズヒータを使った遠赤ヒータです。
このため使用感は似ています。
セラムは今年の製品から反射板の角度が変えられる様になっています。
ただ、ヒータ制御をメカニカルリレーで行っている為、
最大(連続通電)と最小(250W)以外は、数十秒間隔で僅かにリレー音が聞こえます。
またマイコン制御でない為、省エネ機能がありません。
これに対し、コアは半導体スイッチをマイコンで制御している為、無音です。
またマイコンでゆらぎ運転や省エネセンサー運転も可能になっています。
安全機能も多々ある様で、万一の計画停電時にそのまま運転スイッチを切り忘れてしまっても、復電時に運転に入らない構造になっています。
関心の暖かさですが、
私はコアもセラムも2m位までは十分暖かく感じます。(笑)
使い方としては、パソコン脇で1mくらい放して置き、コアの場合目盛2位で使っています。
ただ10℃以下では、遠赤外線の当らない部分が寒く感じる事もあるため、
一度部屋をヒーポンで暖め、その後に補助暖房として使っています。
グラファイトやカーボンヒータは、ハロゲンヒータ程ではありませんが、
近赤外線領域の波長も多いため、暖房の質感としてはセラミックコーティングされたシーズヒータには劣ると思います。
ただ、立ち上がりも早く暖かいので、生活シーンに応じて使い分ければ宜しいかと思います。
書込番号:13844542
1点
私も普段は石油ファンヒーターのみを使っています。
しかし空気が暖かいだけで本来の暖かさじゃないという感覚を感じるようになり時折ハロゲンと併用するようになっていました。
多分太陽に当たったとかの暖かさじゃないからだと思います。
カーボンも近赤外線領域の波長も多いんですか?
は〜勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:13845496
0点
ヒーター・ストーブ > コロナ > コアヒート DH-1111R(S) [シルバー]
東京在住、12畳の部屋に住んでいます。
鉄筋です。
ガスストーブは使えない家であり、灯油も近くで売っているところが無いので、選択肢から両者は外しています。
そこでコアヒートが目に入ったのですが、勿論部屋全体というより部分暖房なのは承知です。
このコアヒート一台で冬を過ごすのは無理でしょうか?
エアコンはついてますが、古いので暖房能力がありません。
自営業で家にて仕事をしておりますため、一日暖房器具をつけている必要があるのですが、経済的にも厳しい状況なので光熱費に沢山かけられないのも悩みです。
こんな状況で一番良い暖房方法は何でしょうか?
6点
要するに昔からある普通の電気ストーブです。
我慢できるかどうかはその人や部屋によります。
日当たりが良くて厚着をすれば日中は十分暖まるでしょう。逆に北向きの部屋だとフルパワーにしてもなかなか厳しいでしょうね。
ガス・石油・エアコンが使えないなら電気ストーブしかありませんから、電気代は相当掛かります。仮に最強の1100Wで1日10時間つけっぱなしにしたら一月7000円以上。ただしうんと厚着をした上で、こまめに調整すればその数分の一に減らせます。
書込番号:13746625
4点
電気代等のことを考えれば、やはり新しい暖房機能付きのエアコンを購入すれば
問題が解決すると思います。
夏の電気代と冬の電気代を合わせると、数年で元がとれると思います。
まともな回答になっていなくてごめんなさい。
あと、室内用カセットコンロガストーブも有りますが、
燃焼時間が少なめなんですよね。
書込番号:13747568
1点
鉄筋ならオイルヒータやパネルヒータなんかはどうですか。
煖めるのに時間と電気代とがかかると思ひます。しかし一度全体を煖めてしまへば後は温度を維持するための消費電力なので、電気ストーブのつけっぱなしよりも結果的にコストパフォーマンスは高いと思ひます。
書込番号:13749117
0点
はじめまして
やはり部屋の温度、あまり室温を20℃以下には下げない方が良いと思います。
呼吸するので、体温も低下、風邪をひきやすくなります。
18℃以下になると厚着が必要です。20℃でもです。
10℃〜15℃が限界かも
風邪をひくと電気代は一瞬で飛びます・・
加湿器は250〜600Wで加熱するので室温も上がります。
Masa 30 様の書き込みがやはり理想だと思います。
いちど体温が低下してしまうと早い回復は石油ストーブでないと無理ですね。
最近はガスストーブも良いみたいです。
換気でロスナイがあった方が良いです。
体温低下時の電気毛布は効果的です。12OW
こたつ600W
なかなか良い方法が思いつかないです。
12畳ですと、60立方メートル・・・熱量計算・・・
・・・
書込番号:13749140
1点
有難うございます。
どうにかして電気以外の方法を考えてみたいと思います。
電気、ガス、灯油だとどれが一番安くてかつ暖かいのでしょうか?
書込番号:13749582
3点
Arlik 様 と同じ意見です。
問題は、安全性で自分できちんと管理できるかだと思います。
実家の、1階はエアコンがいらないほどです。
なんと夏は扇風機だけです。
冬は普通の石油ストーブのたしかダブルクリーンです。
地震がきても大丈夫なのですが石油がなくなればゴミです。
換気は完全に密閉しないのでいらないのですが、
密閉状態であればロスナイの換気扇が必要です。
石油ストーブ使わないときはホットカーペットが1枚ありました。
しかし電気がなくなればゴミとなります・・・
灯油は良いと思いますけど・・・
東北の方もこれからが大変だと思います・・・
・・・
書込番号:13751275
1点
↑
相も変わらず役に立たない書き込み。
自宅の夏の環境まで書いてるし。
そして、なんでもゴミにするなよ。
5年ほど前ならば石油ファンヒーターがベストで、コストは灯油代は電気代の半分で済んだのだが、灯油が上がったのとエアコンの効率が良くなったことで微妙な差になりました。
エアコンを最新式の省エネ型に変えるのならば、使用方法が楽だし、エアコン。
取り扱いに注意と給油の手間がかかるが、一時的な出費を安くしたいなら、石油ファンヒーターでしょう。
書込番号:13751906
7点
>灯油も近くで売っているところが無いので
東京の余程西の方や都心部ならわかりませんが、灯油の巡回販売はありませんか?
うちは、大手の巡回サービスではないですが、町の個人電気店が回ってきてくれます。他にガソリンスタンドなんかでも、頼めば回ってくれるところも有りそうですが、当たってみてはいかがでしょうか?
書込番号:13752569
0点
暖房もいいけど、まずは衣服。
おすすめは防風生地のやつ。
例えばユニクロの
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/466160
予算があればノースフェイスがいいです。
何回洗っても生地の耐久性は十分あります。
http://goldwinwebstore.jp/shop/category_list.aspx?CD=FW110316&WKCD=FW110310&View=lnkbImageList&Sort=default&Init=true
書込番号:13754150
1点
「電気」を使うなら、エアコンのほうが良いです。
「単なる発熱だけ」の電気ストーブやオイルヒーターは、「熱交換器」を有するエアコンに対して「電気の無駄遣い」ですから、
「安物買いの銭失い」を実践してしまうことになります(^^;
また、お使いのエアコンが古いのであれば、いずれ交換することになりますよね?
いずれ費用がかかるならば、そのコストを先取りしてエアコンを交換することが(効率の改善されたエアコンを使うことにより、夏場の電気代の節約を含めて)中長期的に低コストになると思います。
適度な短期ローンを有効活用するなどして、再検討されてはいかがでしょうか?
さらに、できるだけ低い温度に設定して、「コタツ」または「ホットカーペット」あるいは「電気ひざ掛け」を併用してみて下さい。
それから、「窓ガラス」に空気層のある透明の断熱材を貼り付けると結構効果がありますので、ホームセンターに出かけましょう! 安く済ませるなら梱包材の「プチプチ」でもいいですが、空気層の割合を高めて、かつ窓を開閉できる薄さとした商品がありますので、それのほうが夏冬共に効果があります。
※窓ガラスは、冬は冷却板、夏は加熱板そのものです(^^;
書込番号:13754491
0点
ガスファンヒーター最高
灯油の給油もいらないし
そこまで高くないし
12畳くらいならオークションで探せば
15000円くらいで新品のあります。
ただしガス栓付いてなければ工事しないとね
書込番号:13756235
0点
favabeanさん こんにちは。
お金があるなら4kWのエアコンでしょう。
ランニングコストが安いです。
あと、意外とこたつも良いですよ。
私の思うベストコンビネーションは室内温度最低設定のエアコンと弱運転のこたつです。
書込番号:13769586
1点
私は以下の仕様が良いと思います。
1.加湿器・・・湿度が上がると空気中のエネルギー(エンタルピという)が上がるので、同じ温度でも湿度が低いときよりも暖かく感じます(加熱式である必要はありません。部屋の大きさにあった安い物で良いと思います。試しに水で濡らしたタオルをよく絞って部屋に干して見て下さい。湿度は55%位が良いのではないかと思います。)。
2.アルミのクッションシート・・・100円ショップで売っているものを床に引いて歩いてみてください。足に冷たさが伝わらなくなり、快適になります。部屋から床下に逃げるエネルギー量が減ります。
3.コタツ・・・部分的ヒータではありますが、とても効率的な商品と思います。遠赤外線効果もあり、移動しなければとても良いものと考えます。
4.エアコン・・・効率の良いものが最近は販売しています。また、最近のものは霜取りのために一時的に止めることをほとんどしない商品がありますので、このタイプを選択すると良いと思います。COP4.××という表示がありますが、この数字が大きい程効率的です。
また、お家がAC200vの電源が取れるのであれば200v仕様のエアコンを購入することをお勧めします。理由は電流(単位:A)を抑えることでブレーカーの落ちるのを抑えられるためです(電気代はワット計算ですので大してかわりません。)。ブレーカーは必要以上の電流が配線に流れるのを防ぐのが目的ですので、電流を低くすることが大切です。
長々と書かせていただきましたが、自分のお住まいにあった対策を皆さんの意見をまじえてやって見て下さい。
書込番号:13794921
3点
東京でしたらエアコンが最も効率が良いです。(乾燥するとか、感じ方とか好みは分かれますが)。
エアコン暖房の欠点は温度が下がると効きが悪く、効率が落ちる点です。これは、外にある熱を中に持ってくるという仕組みによるもので、外気温が下がると熱を持ってくるのに効率が悪くなることに起因します。ただ東京の寒さでしたら効率低下もさほどではありません。
なお、マンションによっては石油ファンヒーターやガスファンヒーターを火災防止の観点から禁止している場合もありますので、選択肢にする場合は確認された方がよろしいかと思います。
書込番号:13803118
0点
お金がないとの前提に立てば、消去法で石油ストーブになるかと思います。
エアコン・・・初期投資が大きい。電気代はかなりかかります。室内が乾燥しやすいので、加湿をする機能(ダイキンのウルルとサララなど)や殺菌機能(シャープのプラズマクラスターなど)がベストですが、余計に出費は増えることになります。
ガスファンヒーター・・・長く使うのであればベスト。電気も石油で発電していることを考えれば、天然ガスが今のところ一番将来性があり、環境にも優しい。だが室内換気は必要。機器購入とガス管配置などの初期投資は大きい。
石油ファンヒーター・・・灯油が高くなったとはいえ、電気・ガスに比べればもっとも燃料代が安い。トヨトミなどのメーカーは電気代も安く、燃焼効率も高く、前年の残った石油も綺麗に燃やす技術があるなど、新世代の技術もあるようだ。室内換気・燃料の買い足しが必要だが、初期投資はもっとも安い。
書込番号:13818762
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)





