Sony Tablet Sシリーズ Wi-Fiモデル 16GB SGPT111JP/S
9.4型WXGA液晶搭載Androidタブレット
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Sony Tablet Sシリーズ Wi-Fiモデル 16GB SGPT111JP/SSONY
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月17日
タブレットPC > SONY > Sony Tablet Sシリーズ Wi-Fiモデル 16GB SGPT111JP/S
ソニータブレット、レコーダの番組視聴に来年対応予定http://japanese.engadget.com/2011/10/07/sonytablet/
もう何がなんだか・・・鬼が笑いますよ。
来年だと他社は新製品だらけ?
書込番号:13598164
0点
レコーダにエンコード機能が搭載されていないとならない点について触れられれていますが、やはり今後発売予定の新しいレコーダだけが対象という点は変わらないのでしょうね。記事を見ているとタブレット側のソフトで対応可能とも読み取れますが・・・。確かに、来年の春だと 来年秋に発売されるかどうかわからないけど、SONY Tablet S2 とかになちゃうんでしょかね。DLNA 受信目当てに SONY Tablet S を買ってしまった人には気の毒な話です。超高値で下取りしてくれるとかしないと、怒っている人はおさまらないでしょうね。
書込番号:13598429
0点
東芝タブレットも今後発売予定の新しいレコーダだけが対象と言っているようですし、iPadにしてもソニータブレットにしてもDTCP-IPをデコード再生する能力を実装できないのではないでしょうか。
考えるにレコーダ側でDTCP-IPとは別の方式にリアルタイム変換して送り出し、タブレット側は専用アプリで再生するっていう気がします。
で専用アプリはその社のタブレットにしかダウンロードできないようにするのかと。
でも6月に報道された「PowerDVD for Android」を各社ともなぜ採用しないのか不思議なんですけどねぇ。
書込番号:13599342
0点
年内には対応するものと思っていましたから残念です。
CESで新タブレットもお披露目したあとで、バージョンアップですかね。
既存機種でも使える単体のエンコーダーがでるのならありがたいのですが・・・
SONY Tablet S2が来年春に出ていそうですね
書込番号:13599365
0点
私も当然対応しているのが当たり前だと思い、購入した一人です。。。
HDDレコーダー内部の番組名が見えるまでは簡単だったのに、形式が対応していません、ってどういうこと??と思い残念でした。。
ちなみに私はまだ試してないのですが、ネットジュークも対応していないと知人が言っていました。
せめて自社製品同士はしっかり対応したうえで発売して欲しかったと思うのですが期待しすぎでしょうか。
書込番号:13599753
0点
今のソニーは、ユーザーの事など全く考えてくれませんね!!自分の会社だけ儲かれば良いに徹します。ユーザーをバカにしてますよね!!私もソニー信者でしたけど!!このタブレットでハッキリしました。全ての商品で今後ソニー以外で商品を選択する事にしました。
書込番号:13599814
0点
何度も書きますが、私も非常に怒っています。
私は、お出かけ転送やレコーダー内の地デジは見れないことは知っていながらこのソニータブレットを購入しました。
そのときは、ソニーのせいではなくて、アンドロイド自体が対応できないのでしょうがないんだなと思っていました。
ところが、サクッと富士通のタブレットがまずストリーミング視聴に対応しました。DLNAに対応しているブルーレイレコーダーであれば見れるようです。地デジを録画したものでもです。DLNAに対応しているのなら、特に最新レコーダーじゃなくてもよいようです。
なんだーアンドロイド対応してなくてもできるんじゃん、ソニーもまもなく対応するだろう、がんばれソニー、と軽く思っていました。
ところが、CEATEC 2011で東芝が視聴とお出かけ転送に対応するタブレットを発売することが発表されました。タブレット発売自体は12月、視聴とお出かけ転送は年明けにバージョンアップで対応。
かたやソニーは、、、「視聴は来年春(春って4月?もしかして5月)」「お出かけ転送については、「検討段階(対応しないかもしれないということ)」と同じCEATEC 2011で回答しているようです。
ばかやろーかと。アンドロイドのせいじゃないじゃん!自分とこの技術力がないんじゃん、対応本気にしようとしてないだけじゃん!
別の板にも書きましたが、iPadに「唯一」勝てるとしたら「お出かけ転送」でしょ!なぜそこに注力して対応させないの!それどころか、ライバル東芝にサクッとお出かけ転送やられてんじゃないの。その段階でまだ「検討段階」って。。。嘘でも必死に「必ず対応させます!」ぐらいのことが言えないのか!
なさけなさ過ぎる。。。
さらに視聴に対応ということですが、富士通はどのレコーダーでも対応しているようですが、ソニーは「最新機種の5機種だけ」とのこと。
ほんとバカじゃない。たぶん画質が富士通よりいいんだろうけどそれにしても、既存のソニーユーザーをバカにしてる。「視聴したいなら新しいブルーレイも買ってください」って。東芝はいいよ。初めてのお出かけ転送なんだから。でもソニーは、たくさんお出かけ転送していらいらっしゃるユーザーがいるんですよ。その方々は、自分ちのブルーレイとソニータブレットがつながるものと思い込んでたと思いますよ。だから、ソニータブレットのQ&Aのホームページに何も聞かれてないのにでかでかと「お出かけ転送はできません」って書いてあるんでしょ。もっとも質問が多いんでしょ。あー腹立つ。
書込番号:13600393
2点
PowerDVD for AndroidやDiXiM Playerと言ったDTCP-IP対応のDLNAクライアントがあるだけに残念なんですよ。
市民の反抗さん、yanacomuさん、らぶりえさん、u-ki20さん、まちK7さん、
この製品に皆さん期待していたんだと思います。
だから残念で仕方がない。
ルームリンク、x-アプリとATRAC、メモリースティック、FeliCa、etc...
このタブレット、ウォークマンZシリーズ、Xperiaどれもバラバラの現状。
お出かけ転送は検討段階ってなんですか?
開いた口がふさがらないです。
Xperiaでお出かけできないのは仕方がないと思っていたら、ウォークマンZで出来るとか、Xperiaはガラスマでないからと思っていたら赤外線・おサイフケータイ・ワンセグ対応出来るものが出てくるとか・・・
アンドロイドは言い訳にならないってことだけはわかりました。
PCメーカーならいざしらずAV機器メーカーでもあるのですからね。
ここに書かれてる要求くらいは想像できたと思うのですよ、ソニーさん?
書込番号:13600621
0点
会社は儲けなければ存続できません。ですからユーザに製品やサービスを買ってもらうことを
考えてると思います。そのとき、ユーザのことを全く考えず、ユーザをバカにしてやってると
本気で思いますか? それこそソニーをバカにし過ぎでしょう。
まあ、DTCP-IP やお出かけ転送の対応についてソニーの対応がなかなか煮え切らないようなの
で怒る気持ちもわかりますし、私自身もなぜできないのかなと思ってます。
ここのスレや他のスレでも話題になってますし、怒ってる方も多いので、私なりにちょっと考
えてみたのですが、
まず、DTCP-IP。これはネットワーク内でのコンテンツ(動画等)の送受信を暗号化してやりま
しょうという規格の話ですから、タブレット側の対応は難しくないと思います。
また、ソニーのブルーレイレコーダも今回の5機種だけでなく既存のレコーダも対応しています。
問題なのは、レコーダから送られる動画がタブレットで再生できるかどうかでしょう。
たぶん、タブレットには負荷が重いから、レコーダの新機種ではタブレットでは再生できるよ
うに変換しているのでしょう。
お出かけ転送ですが、これも転送自体はそう難しくはないでしょう。
問題なのは、レコーダ側で作られているお出かけ転送用のファイルだと思います。
もともとこれはPSPやWALKMAN等を対象にしてたのでタブレットで再生するには解像度が低いの
だと思います。で、あるならば対応が必要なのはレコーダ側ということになります。
実際、レコーダ新機種はVGA(640x480)まで作れるようになっているようですし。
私の勝手な予測なので正解かどうかわかりませんがこう考えるとなかなか対応、簡単ではない
のかなと思っています。
東芝のように新しいレコーダとタブレット間だけでできますとやれば、ソニーも言えるのかな?
既存の機種もなんとかしようとしてるからまだ、明確に言えないのかな?
というのは、いいほうに考えすぎですかね。
以上、長文失礼しました。
書込番号:13600712
3点
超_optimistさんはやさしいですね。
でもこの製品を開発してますって言い出してからだいぶ経ちますよね?
その間に平行してガラタブ化してくれてもっていいのでは?と思っているわけです。日本独自のガラパゴス機能は後回しですかと。
PS3のように後からDTCP-IPやトルネを出していたのでは、製品のライフサイクルが違いすぎると思います。
来春対応ではすでに新製品も存在してるかもしれないですよ。
秋に出したVAIOが春に新機能あまり聞かないです。
春には春のVAIOが売っています。
ソニータブレットは変わらないかもしれませんが、来月になればすでに他社製品は新プロセッサでIce Cream Sandwichですよ。
外付けルームリンクアダプター(仮)に動画再生用のGPUでも積んで、別売りにしてでも同時に発表でもして欲しかったです。
文句行ってますが、期待してるんです。
失礼しました。
書込番号:13600885
0点
超_optimist様
いろいろと考察ありがとうございます。
まず、できるだけ正確な情報として、DTCP-IP対応のストリーミングですが、ソニーがやろうとしているのは、おっしゃるとおり富士通のような方法だとタブレット側に負荷が大きいので、レコーダー側でタブレット専用のファイルを再エンコーダーし、配信しようというものです。このソニーがやろうとしている配信方法ができるレコーダーは、「新機種5機種だけ」となります。ほかのDTCP-IP対応ソフトで見るのであれば他の既存レコーダーでもできるのかもしれません。(すみません。ここは私はそれがソニータブレットでできるかどうか確認していません。PowerDVD for Androidとかだとできるんでしょうか?)
問題は、富士通や東芝との動きの差、及びソニーとしての戦略というか意気込みというか。
ほんと何回も書きますが、「お出かけ転送」=「ソニー」というとパナソニックなどでも携帯に転送できるのでソニーだけではないのですが、「お出かけ転送はソニー」というイメージは皆さんあると思います。(だからソニータブレットQ&Aページで質問の多さからか真っ先に否定されている。)
ここをソニーがどこまで大事に思っていてくれていたか、VITAもお出かけ転送が怪しそうですが、大きな特徴の一つなんですよ。ソニーさんの。
ソニータブレットがもしちゃんとお出かけ転送に対応してます!って売り出せていたなら、iPadとの大きな差別化ができるじゃないのかと。
それを東芝にスカッとやられておいて、ソニーは「検討段階(やらないかもしれません」と同会場で答える感覚がもうーーー許せない。すみません。同じことばかり書いて。
東芝がやっているんだから、必ずやりなさい。がんばりなさい。
書込番号:13600910
1点
超_optimistさんのご意見を読んでいてなるほどなあと思ったのと同時に一つ思ったのですが、この製品が「無線LAN」というのもあったりするんですかね。
私は一階にあるHDDレコーダーから二階にあるBRAVIAでLAN経由でビデオを観ているのですが、割と快適に観れています。これは「有線LAN」です。
しかしVAIOは無線LANで繋いでいて、PCはVistaの頃の数年前のモデルなのでPCの動作自体は重いですが映像がYouTubeみたいに止まったりしません。
ん?あまり無線LANという環境は影響しないのかなあ。。。
ちなみにVNCクライアントを入れて、他のPCを閲覧するのはなんの問題もなく出来ています。
これらから推測するに、HDD側の映像を再生するのって再生側の能力ではなく、HDDレコーダーで再生しているのを単純に”表示”しているだけなのではないでしょうか?
書込番号:13601450
0点
DLNA、お出かけ転送は、レコーダもしくはタブレット側のビデオカードの処理能力アップと省電力化を待つしかないように思います。レコーダは良いとして、タブレットのサイズでは現時点では限界があるのでは。今の技術で1280x800の解像度、高フレームレートにエンコードして動画再生を実現しようとすると、熱くてタブレットが持てなくなりそうです。バッテリーもあっという間に切れてしまいそうです。
それより、放送局各社のオンデマンド放送を利用すればいいんじゃないでしょうか。各家庭でエンコードするより、一箇所でエンコードして配布する方が地球に優しいです。各社Androidにどこまで対応しているのか全局で試したわけではないのですが・・・。
オンデマンドはお金が掛かりすぎるって?
CMテロップ流しっぱなしの無料コンテンツを各社で提供するとか・・・。スポンサーのサイトでしか観られない方式にするとか・・・なんとかなりませんかね・・・。
書込番号:13603130
0点
皆さん熱いですねえ
ちなみに、arrows tabの仕様をよくみると、地デジ視聴にはDiXiM Playerをお使いくださいの表記が........
ということは、 DiXiM for Andoridを使っているのでしょうね
http://www.digion.com/pro/android/index.htm
書込番号:13603245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
市民の反抗様のご意見もわかります。結構難しいことなんだと思います。
しかし、しかしですよ、東芝はやるんですよ。難しいけど出来ることなんですよ。
東芝のタブレットはいいCPUを積んでそのため1万円くらい高いようですが、やるんですよ、「お出かけ転送」を。
ここがくやしいところです。なんでソニーができないのかと。
ストリーミング視聴になりますがヴォルカノフローとかを検討した方がいいですかね。
でもソニーさんガンバッテ!
書込番号:13603860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しかし、しかしですよ、東芝はやるんですよ。難しいけど出来ることなんですよ。
半導体技術の差、SWで差はない 国内で東芝に半導体で勝てる所はもうない
書込番号:13607095
0点
そんなに「お出かけ転送」が必要ならそれに対応している機器を買えばいいのでは?
もともと「お出かけ転送」に対応しているわけではないのですから、今後アップデートで対応する用意があるというアナウンスだけでも十分だと思いますが…というのは冷めた意見ですかね?
書込番号:13608134
6点
ここで熱く発言されている方は、ソニー大好きなんですよ
ソニー製品を愛してやまない....だから不甲斐ないソニーに対して言いたくてたまらないんだと思います
書込番号:13610326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わたしも昔はソニー信者でした。
しかしソニー製品は久しぶりに、この夏ノートPCを買いましたが、
比較検討してたまたまソニーになっただけです。
いくらソニーが好きでも、「できないもの」、「しないもの」、
それらに過度な期待をするのは個人の自由だと思いますが、
決してソニーだけの問題ではありませんね。
対応しないのはソニーの勝手、自由であり、
その製品に対するソニーの意気込みを表すものでもあり、
その製品の価値をソニーがその程度に設定しているだけ、
つまりは、その程度のコト、モノでしかないということです。
期待をするのは自由ですが、期待ではなく、
ないものをくださいと言っているだけにも思えます。
できないのではなく、やらないのですから、
この製品の価値がソニーにとっては、その程度という結論でしょう。
他社がするのですからソニーもすべきだなどというのは、
単なる根性論でしかないと思います。
「対応します」と言っておいて対応しなかったのであれば
「どうなってんだ」という意見も十分に理解できますが、
理解に苦しむ自分勝手な発言が散見さまますね。
もし必要な機能なのであれば、対応することが分かるまで待たなかった、
もしくは対応する機種を待たなかった消費者にも責任があると思います。
できないことを承知で購入して、他社ができるようになるのだから対応しろというのは、
少々自分勝手だと思います。
後継機種でできるようになれば、それを待たなかった消費者にも問題があるだろうし、
買い換えればいいだけのこと。
家電品なんていつの時代もそのようなものですし、
とくに新しいものでは顕著なことは既知の事実。
大の大人が見苦しいですね。^^
書込番号:13610994
10点
自分勝手で情けなく見苦しいオトナの僕です。
申し訳ないです。
家電なんてそんなモノって達観されてるKAZYA_Nさんのようには、
僕はまだまだなれません。
我が儘な煩悩に取りつかれ、ソニーにとってどの程度の製品なのか理解もせずにソニーなら出来るはずって、いろんな情報を集めて更に欲を勝手に自由に膨らませている毎日です。
もう想像だけでお腹も頭の中もいっぱいに出来るぐらい家電好きなんです^^;
白物家電からAV製品、PC、PC周辺機器まで、いちいち買って使って感動したり、失望したりが好きなんです。
いやぁ、情けないです。
ごめんなさいね。
ご迷惑おかけしています。
でも、DiXiM for Androidが単体で売っていれば・・・
まだ妄想が・・・情けない・・・
書込番号:13612292
0点
この件ですが、技術力やDTIP-IP云々という話よりもハードウェアの制約に起因する問題だと思います。
レコーダーに記録されている地デジの映像はMPEG2になりますが、Sony tablet Sのプロセッサー(Tegra2)はMPEG2のデコードをサポートしていないので、たとえDTCP-IPを実装したとしても、そのままストリーミングで再生することは出来ません。
※試しに著作権保護されていないMPEG2の映像をSony Tablet上でSWデコードさせながら再生してみましたが、SD解像度ならまだしも、HDは激しくコマ落ちして、とても見れたもんじゃありません。
富士通や東芝のタブレットはTIのOMAP4430というプロセッサーを使用していますが、こちらはHWでMPEG2のデコードに対応しているので、DTCP-IPを実装しさえすればストリーミング再生可能になります。
Tegra2搭載タブレットで地デジ映像を再生しようと思ったら何らかの形でH264にトランスコードせざるを得ないので、リアルタイムトランスコード機能を搭載したレコーダーでしか対応できないのでしょう。
OMAP4430は最近、ようやく出てきたチップなので、技術力の差云々というより、単純に開発時期の違いが影響しているんじゃ無いでしょうか?
個人的には出来るに越したことはありませんが、地デジは普通にテレビで見たほうが快適なので、特に気にしていません(^^;)
書込番号:13612557
5点
スレ主さん、見苦しくなんかないですよ。
何が”既知の事実”かは知りませんが、確かに昔の家電は後から機能追加などできませんでした。
が、このタブレットのいいところは、後から機能のアップデートが行えることです。
ですから、実際、レコーダの新機種であれば今後ストリーミング配信での動画が見れるようになる
でしょうし、お出かけ転送は・・・どうでしょう、できるようになると思うんですが。
ですから、始めできなかったことも今後できるようになる可能性があるわけです。だから要求して
声をあげることはいいだと思いますよ。
ただ、まあ、あまり怒らず、冷静に、他社がどうとかあまり言わずにやって下さい。
それから、製品の価値を決めるのはユーザです。
同じ製品でもドストライクで100点の人もいれば、自分にはあわなくて0点という人もいるでしょう。
万人を満足させる製品を作るのはなかなか難しいですが、それをあげる努力をするのがメーカでし
ょう。
どうですか、SONY TABLETは、適当にこんなもんでいっかって作った製品にみえますか?
最後に、らぶりえさん
>HDDレコーダーで再生しているのを単純に”表示”しているだけなのではないでしょうか?
のご質問ですが、これは、ない と思いますよ。それではレコーダで圧縮された動画を展開して
送ることになりますから、無線LANどころか、有線LANでも送れないくらいのデータ量になるんでは
ないかと思います。(すみません、どれくらいの帯域になるか私もちょっとわかりませんが)
書込番号:13614489
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Sony Tablet Sシリーズ Wi-Fiモデル 16GB SGPT111JP/S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/09/28 14:45:56 | |
| 3 | 2015/01/04 13:31:12 | |
| 6 | 2014/08/30 10:39:39 | |
| 2 | 2014/06/05 17:16:23 | |
| 6 | 2014/06/01 16:10:56 | |
| 2 | 2014/02/17 20:12:19 | |
| 11 | 2013/09/29 12:56:20 | |
| 0 | 2013/09/24 15:11:51 | |
| 2 | 2013/09/01 14:29:10 | |
| 4 | 2013/08/21 23:09:36 |
「SONY > Sony Tablet Sシリーズ Wi-Fiモデル 16GB SGPT111JP/S」のクチコミを見る(全 2753件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







