『安価だが信頼できて良い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RADEX RD1503の価格比較
  • RADEX RD1503のスペック・仕様RADEX RD1503のスペック・仕様
  • RADEX RD1503のレビュー
  • RADEX RD1503のクチコミ
  • RADEX RD1503の画像・動画
  • RADEX RD1503のピックアップリスト
  • RADEX RD1503のオークション

RADEX RD1503QUARTA-RAD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 8月31日

  • RADEX RD1503の価格比較
  • RADEX RD1503のスペック・仕様RADEX RD1503のスペック・仕様
  • RADEX RD1503のレビュー
  • RADEX RD1503のクチコミ
  • RADEX RD1503の画像・動画
  • RADEX RD1503のピックアップリスト
  • RADEX RD1503のオークション

『安価だが信頼できて良い』 のクチコミ掲示板

RSS


「RADEX RD1503」のクチコミ掲示板に
RADEX RD1503を新規書き込みRADEX RD1503をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

安価だが信頼できて良い

2012/02/05 10:07(1年以上前)


放射線測定器・線量計 > QUARTA-RAD > RADEX RD1503

クチコミ投稿数:95件 RADEX RD1503のオーナーRADEX RD1503の満足度5

関東の比較的線量の高くなってしまった地域で昨年6月下旬に35000円程で入手し使用しています。
今はずいぶん安くなりましたね。

測定値は、専門家が複数台用いた校正会のデータを見てもある程度誤差はありますが信頼できるものと思います。

GM管式なので普段はアルミケースをつけてβ線遮断してγ線のみ計測しますが、
ケースなしで地面などのβ線検出もできるので自宅の除染にとても役立ちました。


書込番号:14110244

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/02/10 04:37(1年以上前)

除染に使うには本器は非常に有効だと思われます。
なかなか口で言うのは難しいですが、実際使ってみれば実感として分かると思います。

汚れているところを探すのにも、除染の出来具合を確認するのにもとても役に立つと思います。他の機種と比べる機会はなかなかないとおもいますが、比べてみてもやはりこの機種は使いやすいなと感じると思います。

私のガイガーカウンターはsoeks製のを使っています。最近売れてるようで値段が上がってしまいました。私はアルミ遮蔽とかは一切使っていません。

書込番号:14132428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件 RADEX RD1503のオーナーRADEX RD1503の満足度5

2012/02/10 10:53(1年以上前)

僕は地表や物の表面を測る時は、自作したアルミケースの有無で測定してβ線の有無を観たりしますが、
地表から1メートルの空間線量を測る場合はケース使わないこともあります。
β線は飛程が短いので地面から1メートルも達しないということです。

因みに昨年6月に僕が測った車1台分のカーポート(屋根面積10平方メートル)の雨樋の出口の地面では
 アルミケースあり・・・3μSv/h台
 アルミケースなし・・・5μSv/h台
となってケース有無で有意に差があるためγ線以外にもβ線も出ているという結果でした。
道路など測定する場所によっては有意に差がない場合もありますので、気になる方はケース有無で測ってみるのもありかとは思います。

書込番号:14133138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件 RADEX RD1503のオーナーRADEX RD1503の満足度5

2012/02/10 12:26(1年以上前)

SOEKSのモデルも良いですね。
僕も一時購入を考えました。測定サイクルが10秒と短いので除染の際のミニホットスポット探しに有効かと思いましたので。

シンチレーション式はちょっと高価なので僕の用途では必要ないと考えてますが、
僕の住んでいる地域で高線量騒ぎがあった時には一般の方がスペクトル表示可能なモデルでセシウム由来であることを確認されていました。
http://www.techno-ap.com/seihin_TA100.html

書込番号:14133405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/02/10 14:58(1年以上前)

多くの公的機関でβ線を無視しているのは昔はx線とγ線だけ測るレントゲンという単位で測ればいいということになっていたのが毎年踏襲されてきたせいだと私は思っています。

単位がグレイとかシーベルトに変更になった時点で本当はβ線も測るように変更しなければならなかったのでしょうが、まさかこんなことになるとは思ってなかったのでそのままになってしまったのでしょう。

セシウムがたくさんでている今の日本の状況ではβ線も測れる機種というのは現状に即した機種だと私は思います。

書込番号:14133901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件 RADEX RD1503のオーナーRADEX RD1503の満足度5

2012/02/11 07:51(1年以上前)

放射線量の単位等については最近ではWikipediaでもまとめられているようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E9%87%8F%E5%BD%93%E9%87%8F#.E6.94.BE.E5.B0.84.E7.B7.9A.E7.B7.9A.E9.87.8F.E3.81.A8.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.82.AF.E3.81.AE.E6.95.B0.E5.80.A4.E5.8C.96

色々混同しやすいのできちんと理解しようと思います。

書込番号:14137086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/02/16 17:43(1年以上前)

女や子供はエアーカウンターでもいいかもしれないが私の主張では男は迷わず「ガイガーカウンター」だと言いたいです。

半導体検出器よりガイガーカウンターの方が鋭敏にベータ線を感知しますし汚染箇所の探索も速いです。危ないかどうかを先にたって調べる男らしい男は「ガイガーカウンター」を迷わず選ぶと思いますよ。

書込番号:14162340

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「QUARTA-RAD > RADEX RD1503」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RADEX RD1503
QUARTA-RAD

RADEX RD1503

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 8月31日

RADEX RD1503をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)