REAL LCD-40MDR2 [40インチ]
BDレコーダーと1TB HDD、3波デジタルチューナーを3チューナー塔載した3D対応液晶テレビ(40V型)

このページのスレッド一覧(全83スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
17 | 9 | 2012年2月6日 21:51 |
![]() |
15 | 9 | 2011年12月9日 20:29 |
![]() |
4 | 3 | 2012年1月21日 01:29 |
![]() ![]() |
16 | 14 | 2011年12月6日 03:35 |
![]() |
4 | 0 | 2011年12月1日 16:11 |
![]() |
11 | 8 | 2011年12月4日 22:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-46MDR2 [46インチ]

おめでとうございます。
ステキなテレビライフを願っています。
また、充実なレビューをお待ちしています。
書込番号:13886341
4点

私は本機の音響性能が良さそうだ(スピーカーを含めて)と判断して、購入を検討している者です。そこでご使用になりましたら是非音響性能についてご報告頂きたいと思います。お願い致します。
書込番号:13899391
2点

こんばんわ あんまり音響のことは詳しくありませんが音がいいか悪いかしかかけないかもしれませんが書かせてもらいます
書込番号:13902122
2点

TOK4111さんへ
僕は音の良さに惹かれて買いました。
昔BOZEのスピーカーとか使ってたんですが、配線がごちゃごちゃしてしまっていたので、それと比べて見た目スッキリで音の良さはほぼ変わらず!といった感じです(^-^)/
ちょっと褒めすぎたかな?
書込番号:13967373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kzukiさん、うーたさんさん
ありがとうございました。
”BOZEのスピーカーとか使ってたんですが、---見た目スッキリで音の良さはほぼ変わらず!といった感じです(^-^)/
ちょっと褒めすぎたかな?”
→TVのスピーカーがBOZE並みなら最高ですが、褒め過ぎでないことを祈ります。
書込番号:13968250
1点

はい5年保証ついた値段です 私は何にも言っていないで店員さんが付けてくれました 今ならもう少し安くなるかもしれません ガンバって下さい
書込番号:14113759
0点

御返事頂いて有難うございます。
昨日ミドリ電気で聞きましたが、だめでした。来週は、大阪難波のYAMADAに行こうと思います。
書込番号:14117153
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-55MDR2 [55インチ]
BD、HDD一体型であるがゆえの不便なことなど経験された方は教えて頂きたいのですが。
たとえば故障で、取り外せないため本体ごと修理センターに出したなど。
書込番号:13869016 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おはようございます
最近は、BD一体型でも、ユニット化されてて、簡単に取り外せます。
昔のテレビデオは完全に一体化していたけど、故障したときは、ユニットだけ交換するのが一般的です。内蔵HDDも自分で取り外せます。
初期不良の場合も、ユニットだけ交換という場合が、ほとんどですね。
まあ、1〜2週間で壊れたら、TVごと交換になりますが。
それより、内蔵BDについてですが、単体BDとちがい、編集などできなかったり、不便だったりします。単体にくらべ、かなりストレスがたまると思いますよ。
内蔵HDDや、内蔵BDは、便利なオマケだと考えて、使うと頭にきません。
録画起動の速さや、編集機能などの便利さを求めるなら、単体BDレコードーを買われたほうがいいでしょう。
書込番号:13869241
1点

該当するひとじゃないけど
2番組同時録画中に録画中以外のチャンネルに変えられないのが
一番のデメリットなのかもしれませんね
書込番号:13869274
2点

こんにちは
>たとえば故障で、取り外せないため本体ごと修理センターに出したなど。
はじめに、この機種はこの事例には当てはまりません。
この機種も一体型ですが独立機構になっていますので、HDDやBD共に外せます。(個人で外すのは不可)
また、外れている状態でもデレビは映ります。
さて、デメリットですが
・シアターを組み更に良い音を楽しみたい(ロスレス出力をしたい)場合はHDMI出力する必要があります。
この機種に限らず一体型はHDMI出力がありませんので音声出力は最大でも光出力になりますので外部機器によるロスレス環境には出来ません。
ただし、HDMI出力は接続先のアンプもロスレス対応しているのが前提です。
最近の機構は対応してますが少し前のAVアンプやシアターセットは対応していません。
ちなみに、この機種はロスレス再生には対応しています。
・例えばデレビとレコーダーをバラバラで買った場合、デレビだけ買い替えて今使っているデレビを別の部屋に持って行く
レコーダーは新しく買ったデレビと使うといった事は出来ません。
参考までにメリットも書きます。
・配線がスキッリして掃除なども楽
・レコーダーが要らないので省スペース。
・全ての操作がリモコン一つで行える。 などです。
書込番号:13869325
1点

皆さんが書かれていることと重複するかもしれませんが、失礼します。
やはり、いったいものは、見た目は配線もすっきり見栄えがいいものだと思いますが、やはり故障が発生した場合ですよね。特に保障期間外とかは。。。
TV+レコーダを分けていれば、両方が壊れることは通常めったにないので、ここでの対処が出来ますよね。ご家庭でその場で修理可能なら単純にその修理時間の拘束だけ使用できないだけですから。持ち帰りになると、代替機を貸してもらえない限り、予備がないと不便ですよね。
あとは、修理費も、価格によっては別々のユニットの方が安く済む場合、買い替えってダメなものだけ新品にっていう方法も出来ますしね。一体もレコーダ単体もそうですが壊れたらもう録画したものが見えませんが、単体なら仮にTVだけダメになっても新しいTVでレコーダはそのままで今までの録画を見ることも出来ますし。。。
まあ価値観なので、買う人のニーズに合えばそれでいいかと思います。
いったい物が単純に壊れやすいとかそういうものはないと思いますね。普通に使って、こだわるような録画・ディスク化をしないのでしたら、価格や設置場所と相談して購入されたらいいと思います。
書込番号:13869712
0点

万年睡眠不足王子さん
一応補足ですがMDR2からは3チューナーになったので2番組同時録画中に別のチャンネルに変えれるようになりました!
書込番号:13869764
6点

モザンピークさん
>一応補足ですがMDR2からは3チューナーになったので2番組同時録画中に別のチャンネルに変えれるようになりました!
あっ本当だ…_| ̄|○
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/mdr2/index.html
毎度ご指摘ありがとうございますm(__)m
書込番号:13869772
1点

皆様、早速のアドバイスありがとうございます。
やはり配線がすっきりしているメリットはかなりおおきいですね。この機種はスピーカーも良さそうですし。
ブルーレイはたまに再生専用機として使用、HDDは地デジ連ドラなどを録って見て消すという使い方になると思います。
それよりもケーブルTVのSTBを繋いで見るのがメインなので、BDやHDDがテレビの邪魔にならないかなと思った次第です。
ブルーレイ付きのSTBのレンタルは高いですし。
取り外し可能ということで、安心しました。
現在、ソニーのKD-32HR500を使ってます。
画質、音質に関しては満足していますが、
D端子1つというのがネックとやはり大画面で見たいと思ってます。
画質についてはどうなんでしょう。
KD-32HR500とは大きさが違いすぎてヨドバシで見てもあんまり良くわかりませんでした。
書込番号:13870241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KD-32HR500
ハイビジョンブラウン管なんですねえ…
ぼくはハイビジョンブラウン管のテレビに出会ったことないから
ハイビジョンブラウン管のテレビとの比較についてはいえないけど
それよりもSTBをお使いなら
その型番は?
モノによってはこの機種
STBで受信している番組を無劣化で録画出来ますが
書込番号:13870276
0点

画質は悪くないと思いますよ
ただ、画質は好みがあるので満足行くまでじっくり比較するしかないと思います。
書込番号:13871002
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-46MDR2 [46インチ]
三菱の純正 3Dメガネ:EY-3DGLLC2 は12,800円位とかなり高価ですが、もっと安い他社製の3Dメガネで、本TVでも使用可能なものはないのでしょうか?
情報をお持ちの方は教えて下さい。2本〜3本購入したいと思っています。
0点

3Dメガネの規格統一ははじまったばかりで、まだ対応TVもメガネもでていないでしょう。三菱はたしか規格団体に参加もしていないじゃないですかね。
したがってそのテレビ専用のものでないと、ちゃんと見えないでしょう。また、統一規格のメガネがでたとしても、古いテレビで使えるかどうかは不明です。
書込番号:13860384
1点

サンワサプライ、各社3Dテレビ対応の3Dメガネ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110902_474773.html
MDR2は動作するのかは不明です。興味があるのであれば問い合わせるのも良いかもしれません。
書込番号:13860555
2点

スレ主さん、こん**は。
実際にサンワサプライの3Dメガネを購入して、お店で試してみました。
私自身はMDR1を所有しているので問題はありませんでした。
ただ、MDR2では使用出来ず、また、シャープの一部の機種についてはちらつきがありました。
現在市場に出回っている製品としては日立、東芝、ソニー、パナソニックは問題なく視聴出来ました。
MDR2では、残念ながら・・・という結果でした。
製品使用レポートとして書かせて頂きました。
書込番号:14047653
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-55MDR2 [55インチ]
こちらのテレビ購入と同時にひかりTVを繋いだのですが、HDDに保存した番組を内蔵されているブルーレイにダビングすることはできませんか?単体のDVD機器には出来るようなのですが…
機会オンチですいません。よろしければ教えて下さい。
3点

補則
すいません。書き込み内容に漏れがありました。
HDDはIーO DATAのひかりテレビに繋いでいる外付けHDDです。
書込番号:13847024
0点

こんばんは
ひかりTVはどこのプロバイダーでしょうか?
また
>単体のDVD機器には出来るようなのですが…
これはどのような接続をされますか?
ひかりTVのチューナーの型番がわかればなおいいですね!
書込番号:13847183
0点

>HDDに保存した番組を内蔵されているブルーレイにダビングすることはできませんか?
「取扱説明書」はどこにやったのですか?
<138ページからを読んでください。
ココで聞くより、取扱説明書読んだ方が早いと思うのですが..._| ̄|○
http://m.kakaku.com/help/bbs/bbs_tsukaikata_rule_manner_shitsumon.htm#1
書込番号:13847186
0点

あっ!訂正です。m(_ _)m
<モザンビークさんの書き込み読んで気がつきました..._| ̄|○
このテレビは「ひかりTV」非対応なんですね...(^_^;
>HDDはIーO DATAのひかりテレビに繋いでいる外付けHDDです。
これって、「IS1050」「PM-700」「M-IPS200」「ST-770」の何れかに接続って事ですか...
そうなると、LCD-55MDR2の取扱説明書、
「33ページ」を見て接続し、「117ページ」を読んでダビングしてください。
(再生開始・録画開始が)全て「手作業(一発録画)」になります。
もちろん、番組情報なども有りませんm(_ _)m
<「ダビングした日時」しか記録されない
書込番号:13847195
1点

モザンビークさん名無しの甚兵衛さん早速の返信ありがとうございます。
プロバイダはOCNでひかりチューナーの型番はPMー700です。
チューナーと外付けHDDは繋がっているのですが、外付けHDDとブルーレイを接続する方法がわかりませんでした。
今、出先なので説明書は確認できていませんが、帰ってから確認したいと思います。
説明足らずと安易な投稿をお詫びします。
書込番号:13848563
0点

余談ですがひかりTVの場合
チューナーがIS1050でなおかつ
BRD-U8DMっていう型番のBDドライブを用意すれば
無劣化でBD化出来ました
あとはこれもIS1050で
なおかつREC-BOXっていうLAN HDDを使って
パナレコにだったらこれも無劣化でBD化出来ました
http://www.hdrer.com/archives/869
なので…
もし将来的にってことを視野に入れるなら
チューナーを変えることも考えては?
書込番号:13848766
2点

シュタインヘイガーさん
こんばんは、PM-700だとこの機種にダビングは可能です。
ただしアナログ画質になります。
更にケーブルテレビやひかりTVでは赤・白・黄色(アナログ)で外部機器にダビングした場合、DVDにしか焼く事ができません。
これは、CGMS-A信号と言うコピーガード信号の一種でどのメーカーのどの機種も同じ条件です。
なので、今回のご質問はブルーレイにダビングされたいとの事でしかが残念ながらこれはできません・・・
どうしてもの場合は、万年睡眠不足王子さんの紹介された方法が良いと思いますよ?
書込番号:13851584
2点

万年睡眠不足王子さん
ありがとうございます。
残念ながら予算の関係で、すぐに新しいのを購入することは出来ませんが、参考にさせて頂きます。
書込番号:13851646
0点

モザンビークさん
親切にやりかたを教えて頂きありがとうございます。
やっぱりブルーレイにダビングするのは無理なんですね。画質が落ちるのは残念ですが、現状ではまだDVDに保存する道は残されているようなので助かりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:13851648
0点

モザンビークさん
>ケーブルテレビやひかりTVでは赤・白・黄色(アナログ)で外部機器にダビングした場合、DVDにしか焼く事ができません。
>これは、CGMS-A信号と言うコピーガード信号の一種でどのメーカーのどの機種も同じ条件です。
なので、今回のご質問はブルーレイにダビングされたいとの事でしかが残念ながらこれはできません・・・
この機種だったら出来るのでは?
ご指摘のことって上のことですよね?
ぼくのBW690の取説に記述はないし
この機種の取説P101にもBD化は出来るっていう記述があります
(注意:出来ないのはAVCREC方式のDVDへのダビング)
書込番号:13852196
3点

すいません。
ちょっと気になってひかりTVに電話しましたが
外付けHDDに一度録画した番組はアナログであっても外部機器へのダビングができないそうです。
カスタマーの対応した人が詳しくなかったので理論的な説明はしてもらえなかったのですが・・・
仕様としてできないとの事です。
なので、もし外部機器へのダビング・ムーブを行いたい場合はPM-700から直接この機種へ録画する必要があります。
あと、補足しますとこの機種の外部入力による録画は側面端子しか対応してないのでご注意ください。
背面端子は、単なる再生のみです。
万年睡眠不足王子さん
僕の記憶違いかもしれませんね?
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:13852312
2点

万年睡眠不足王子さん
大変貴重な情報をありがとうございます。
助かりますm(__)m
書込番号:13853455
1点

モザンビークさん
わざわざお問い合わせ頂きありがとうございました。本来自分がやるぺき事でしたね。勉強になりました。
m(__)m
また詳しい説明ありがとうございます。
これなら自分でも出来そうです。
書込番号:13853482
1点

お世話になりましたので、結果を報告させて頂きます。
光チューナーST700にはD端子・S端子・AVケーブル端子があり、MDR2の側面にはMDRI端子・S端子・AVケーブル端子があった為、S端子で繋ぎました。
USBは対象外でした。
上位端子が噛み合わなかったのは残念でした。。
本体への録画はXP画質が最高となった為、画質は低下しましたが、無事ブルーレイにダビングできました。
皆様ありがとうございましたm(__)m
書込番号:13855890
1点





液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-55MDR2 [55インチ]
当方も今回のMDR2を購入予定なのですが、画質や音質設定で入力ソース
ごとに個別で設定は可能か?切り替えても設定は維持されるか?が
知りたくてメーカーに問い合わせをしました。
音質設定
地上波やBS等で変更したら、全ての入力で同じ状態になるとの事でした。
画質設定
地上、BS、外部入力の各ソースごとに「マイベスト」で画質設定を記憶はできるが、
入力を切り替えると、「マイベスト」設定が外れてしまい、
入力を切り替える度に、「マイベスト」を選ばないといけないと言われました。
音質設定と同じで、「マイベスト」以外の設定だと、地上波、BS、外部入力の
全て同じ画質状態になるとの事でした。
ここでお聞きしたいのが、実際にMDR2を購入され
設定は本当にメーカーの方が説明した通りか確認したいのです。
※かける度に、前回の方と説明が違う事があるので。
店頭でかまった感じですと、以下の調整が良かった感じです。
音質
「音楽」、低音「中」、声はっきり「入」
画質
「ハイブライト」、色温度「標準」
切り替える度に設定が解除されるのでしたら
この↑「マイベスト」以外の設定は本当に全ての入力で維持されますでしょうか??
店頭ですと確認しようがないので(汗)
また、店頭で画面の四隅をみると少し暗くなっていたので、
今回の件と一緒にメーカーに聞きましたら、「今、目の前にある同じテレビでは
画面の四隅は暗くない」と言われました。※白い映像で確認したとの事。
この現象は、当たりハズレがあるのでしょうか??
説明下手で申し訳ないのですが
ご使用されています方、どうか教えてください。
情報お待ちしています。
1点

こんにちは
>画質設定
地上、BS、外部入力の各ソースごとに「マイベスト」で画質設定を記憶はできるが、
入力を切り替えると、「マイベスト」設定が外れてしまい、
入力を切り替える度に、「マイベスト」を選ばないといけないと言われました。
マイベストなどに設定すると電源を切っても別の入力に変えても一度行った設定は維持されますよ!
音声設定は残念ながら全て同じ設定で反映されます。
ただし、側面端子の音声入力(赤・白)だけはスマフォやiPodなどで音楽を聴ける仕様になってますので、これだけは個別設定が可能ですよ!
端子を入力するとDIATONEのロゴが出て来てかっこいいですよ。
書込番号:13816177
2点

モザンビークさんへ
「電源を切っても別の入力に変えても一度行った設定は維持されます」
と、ありますが本当にマイベストから外れませんか?
地デジ→ビデオ1→HDMI2→BS→地デジ 等に切り換えても
各それぞれの設定は「マイベスト」のままと言う事でしょうか??
念を押すみたいで申し訳ありません。
モザンビークさんは使用しているので、確実だと思いますが
これが事実なら、三菱サポートにまた騙されました。
サポの方にキッパリと断言された位なので、怒りさえ覚えます。
「DIATONEのロゴが出て」とありますが、
画面上にしばらく出てるのでしょうか?
今回のMDR2か来年の春?のレーザー液晶にしようか
迷ってしまってます。
書込番号:13816576
1点

特命捜査課さん
こんばんは
僕は、この機種のユーザーではありません
ただ先ほどの回答は以前、念入りに店頭にていじった事があるので回答しました。
>「電源を切っても別の入力に変えても一度行った設定は維持されます」
と、ありますが本当にマイベストから外れませんか?
こちらの疑問にお答えしますとB-CASカードが店頭用と家庭用では違います。
店頭用は白B-CASカードでこれは、画質設定などを変更しても出荷状態に戻るように設計されています。
他社のテレビでもそうですが店頭用の白B-CASカードは色々な仕掛けがあるので
今回の設定が戻ってしまうのでこの影響でしょう
赤B-CASカードでは、設定は家庭で使う事を想定しています。
普通に考えて一度、マイベストに設定して初期設定に戻るなんておかしいです。
まぁ、三菱のサポセンと僕の回答が違うので疑ってしまうのも無理はないと思います。
しかし、断言できます。
店の白B-CASカードと持参した赤B-CASカードで比較したので間違いありません。
>「DIATONEのロゴが出て」とありますが、
画面上にしばらく出てるのでしょうか?
はい、しばらく出ていますが10秒ほどで画面の電源が切れて音だけになりますね
そして、何か操作をするとまたロゴが出てきます。
>今回のMDR2か来年の春?のレーザー液晶にしようか
迷ってしまってます。
ん〜どうなんでしょうね?
まぁ、それほど急がないのであれば出てから検討してみてはどうでしょうか?
書込番号:13817773
4点

店内で良いと感じたハイブライトは家だと画面も大きいし明るすぎてすぐに目が疲れると思います。スタンダードでも疲れるので、やや暗めの設定で視聴しています。各入力毎のマイベストでは設定していません。
暗めの設定にすると、四隅はやや暗めになることがありますが、気になるようなことはありません。それよりも、明るさセンサーや明るさ順応補正は中以上にすると、極端に暗くなったり、例えば、黒系のスーツを着た人が映ると、スーツの部分の横ライン全体が帯状に暗くなったりするので、節電機能として活用しようと思いましたが活用できませんでした(表現が下手くそですみません)。
購入して1週間は設定で悩んだ部分もありましたが、今は快適に観ることができています。
書込番号:13818285
1点

モザンビークさんへ
そうだったのですか!
私も、次回行ったら試してみようと思います!
ほんとうですよね。
普通、それぞれ調整しても元に戻るなんてありませんよね。
もしかしたら、サポセンにあるMDR2も白いカードが入っていたのかも??
それにしても本当に毎回答えが違うので、三菱のサポートは妙に信用できないです。
>しばらく出ていますが10秒ほどで画面の電源が切れて音だけになります
私は全て赤、白、黄色の映像端子も接続予定なのですが、
この場合、テレビと接続した時だけ表示されるのでしょうか?
それかリモコンで入力を切替える度に、表示されるのですか?
くつまんさんへ
そうなんですか〜。
店頭で調整する限り、ハイブライトで「色の濃さ」は+10位が
色的に良かった感じでした。
基本的にこのMDR1とMDR2の画面はBHR500より画質?色の濃さ?と
人物とかがボヤける感じに見えました。
(特に地デジのフジTVドラマ。BSのwowowとかは濃い感じでした)
説明がうまく出来ませんが、これは改善できそうでしょうか??
書込番号:13819963
0点

こんばんは
>私は全て赤、白、黄色の映像端子も接続予定なのですが、
この場合、テレビと接続した時だけ表示されるのでしょうか?
僕の回答したロゴの話しは赤・白の時だけしか出ませんのでご安心下さい。
また、ロゴは側面端子に接続した時だけなので背面に接続するのも良いと思います。
>人物とかがボヤける感じに見えました。
(特に地デジのフジTVドラマ。BSのwowowとかは濃い感じでした)
説明がうまく出来ませんが、これは改善できそうでしょうか??
色に関しては色温度や黒レベルをいじればお好みの色に設定出来ると思います。
ボヤける場合は画質設定の中にあるシャープネスをプラス方向にすればエッジが強調されてクッキリ感がまします。
また、画質設定の中のプロ設定に各種リダクション系(○○補正と書いて設定項目)の項目があるのでこれらをOFFにすればボヤけ感は改善できます。
ただ、やり過ぎると今度はノイズが目立ちますのでほどほどが良いと思います。
電波映像はもともとノイズが乗っているので放送波を忠実に再現するとノイズは多くなります。
ブルーレイなどはノイズが少ないのでエッジを効かせた設定が良いと思います。
書込番号:13821636
1点

モザンビークさんへ
貴重な情報ありがとうございます!
今までプロ設定を細かくいじった事がなかったので、やってみます!
ずっとパナの液晶を使用しているので、濃い画面が私的に普通なので
ボヤケや薄いのは、どうしても気になってしまいます。
書込番号:13822029
1点

モザンビークさんへ
私も赤いB-CASを持参し確認してきました。
ご説明の通り、入力を切替えても各それぞれの「マイベスト」設定は
記憶されていて感動しました。
HDMIの1〜3しかかまえなかったのですが、「側面」「ビデオ1」「ビデオ2」も
同じく設定は可能でしょうか??
店員が言うには、何も接続しなくても「HDMI端子」は設定できると言われました。
なんだかスッキリしない答えでしたが。
補正の設定は全て確認しましたが、あまり違いが分かりませんでした。
また肌の色は、「標準」より「青みがかかった白」の方が自然な感じでした。
書込番号:13850473
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





