このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 7 | 2014年2月25日 20:50 | |
| 24 | 8 | 2013年6月28日 10:59 | |
| 1 | 3 | 2012年12月22日 22:38 | |
| 8 | 9 | 2011年12月23日 16:25 | |
| 3 | 2 | 2011年10月21日 13:32 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヒーター・ストーブ > トヨトミ > LC-32BF(S) [シルバー]
昨年の冬に2台購入しました。
1台はとくに問題なさそうなのですが、もう一台が、何回かに一回は白煙をだします。昨年に購入してから1ヶ月ぐらいからその状態ですた。シーズン後、頃合いをみて修理に出しました。異常なしと言われてきました。
今年使い始め・・またすぐに同じ状況に・・
この煙、喉にきて痛いし、今回は食後に思いっきり吸ってしまったので、思わず嘔吐してしまいました。それで思わずこの書き込みをしました。
もう限界です。フィルターの掃除もしたし、修理で異常なしという一言だったし。となりの部屋で使用してるもう一台は異常なし。これは何なんでしょうか・・買い換えるべきでしょうか。
出かける前に発生すると、この匂いが髪にも洋服にもつきます。
どうにかならないのでしょうか。
書込番号:15428838 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
shirataki_uruさん こんばんは。
確実な事は言えませんが、考えられる事を述べますので、参考になれば幸いです。
フィルター掃除をされたのに改善しないとの事ですから、
メーカーが言う事が正しいとすれば、次に怪しいのは、燃料が臭いかなぁ〜と思いました。
灯油に水分が入っていたりして、それが元で不完全燃焼を起こしているとかではないでしょうか?
ところで、灯油はどこで買われていますか?
もし、激安のガソリンスタンドや、童謡を流しながらローリーで売りに来る灯油だと、それが原因かもしれません。
こういう灯油は業転玉といって、さまざまなブランドの売れ残りの灯油を業者が購入し、それを混ぜちゃんこにして消費者に売っています。
ですから、品質にかなりバラつきがあるのです。
基本的には、元売ブランドのローリー〈出光とかエネオスとか書いてあるタンクローリーの事ね〉
で給油しているガソリンスタンドで灯油を買う方が無難です。
(ブランドのガソリンスタンドでも業転玉を売っている所があるので、補充しに来るタンクローリーを見なければなりません。)
ただ、良い灯油を買ったとしても、ファンヒーターの中に入っている灯油を完全に抜いた方が良いですから、
ホームセンターとか100均に売っている大きいスポイトで出来る限り完全に灯油を取る必要があります。
私として考えられるのは、こんな所です。
書込番号:15429461
1点
ぼーーさん回答ありがとうございます!
灯油は地元で大きく展開している大型ホームセンターの灯油やタイヤ関係を販売してるところです。・・どうなんでしょうかね
寒い地方に住んでるので灯油ストーブが一番暖かいのですが、もともと部屋が狭いので電気ストーブなど他のもの検討してます。。
書込番号:15429511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>何回かに一回は白煙をだします。
点火時ですか?
書込番号:15429515
4点
ポテトグラタンさん回答ありがとうございます!
はい、点火時です。
白い煙が多量でてきて最終的には火がつきません>_<
書込番号:15429565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今年の灯油であればまず大丈夫。
古いやつでも酸化してなきゃまず大丈夫ですけど。
ガラスコップなんかにとってすかしてみれば、わかります。綺麗な透明ならよいです。
本体のタンク下のフィルター外して水や異物が入ってなければ問題なし。
白煙ですとフィルターや灯油あたりがよく疑われますが、説明書にそう書いてあるんでしょうね。
確かに疑うべき部分ではありますが実際には関係ない場合も。
スレ主さまの場合は着火不良です。
燃焼系の問題です。
電磁ポンプ部分も関係ある場合もありますが。
どちらにしても分解などはおこなわないほうがよいです。
本体にクリーニング機能がないものはそのまま修理で。
直っていなかったと伝えた方がよいと思いますよ。
嫌気がさしたなら他のメーカーの商品でも良いですが。
書込番号:15429690 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
shirataki_uruさん おはようございます。
点火不良の犯人はさて置いて、ホームセンターに売っている灯油と言う事でしたら、
業転玉の可能性は高いです。
純正と一番判る違いとしましては、「におい」です。
各社石油ファンヒーターが臭いと価格コムでも結構な数の口コミがありますが、
実は、粗悪な灯油が原因と言うオチは少なくないと思います。
また、水を増して乳化剤で文字通り水増しした極悪な油も流通しているみたいですから、
その辺りはご用心です。
ですから、私はガソリンを含め、業転玉は極力入れないようにしています。
確かに、昨年からずっと同じ症状だった訳だし、点火不良の線の方が有力だと思います。
おそらく3年保証でしょうから、多分おっくうかとは察しますが、
言うだけならタダと言う感覚ででも、サポートに折衝してみるのも一考でしょう。
書込番号:15430236
1点
私のトヨトミもひんぱんに白煙を噴きます、LCL-502です、灯油も抜いて掃除もしてもだめです、新開発の方式という宣伝だったんですがダメですね、最近は窓の外で着火させてから部屋の中に入れています。
書込番号:17236930
2点
ヒーター・ストーブ > トヨトミ > LC-32BF(S) [シルバー]
AEON銚子で購入。
普段の手入れをしてるにも関わらず、点 火5分もしない内にE-0のエラーが頻繁に 起こるのとシーズンも終わってるのでメ ンテナンスとして客様相談室に問合せし ましたが…。
お客様相談室のオペレーターの方、ご高齢者なのか解りませんが「はぁ?」「へぇ?」「もう1回、言ってくれる?」と電話口のユーザーに対して非常に不快に させる様な話し方、対応をされました。( 「この人、本当に社会人?!」と疑う程酷い対応。)
保証期間内と言う事で、後日関連会社か ら連絡が来て自宅に訪問の後、修理と言 う事だったのですが…。
関連会社の方からの連絡の対応も「あ、 もしもし?トヨトミから連絡貰って電話 してんだけど」と何様のつもりで電話し てるの?と疑問に感じる様な対応。 修理の日にちを決める際にも「悪いけど 、わざわざ遠い所から修理行くのに…。」 と逆ギレされました。
電話で関連会社の話し方が、怖かったのと私自身が身重な為(主人が家に居ない事が多いので)訪問された時の事を考えた時に身の危険を感じたので、こちらから「申し訳ありませんが…。」、「こちらの日は、如何でしょうか?」とやんわりご機嫌を伺いながら話た所、「こっちが都合悪いから明日 電話するゎ。と電話をガチャリ!
(なんで修理依頼してる、こっちが下出にしないといけないんだろう?と悲しくなりました。)
翌日、電話を待つも電話は来ませんでし た。
再度、お客様相談室に電話をしても「グ ダグダなオペレーターがまた出たら…。」 「素行が悪そうな関連会社から電話が来たら」と考えると勿体無いケド、粗大ゴ ミに出して他社製品を購入しか無いかな?とか考えてしまいます。
CM等で知られてる会社なのに、私の運が 悪いのか? はたまた、会社の社員がやる気がないのか?
直せるものなら直して使いたいのですが、何か 良い方法ありませんか?
他社でも、こんなに呆れる程酷い対応を された事が無いので驚いています。
最寄りに住んでいるトヨトミユーザーの 為にもお客様相談室の担当者。
修理関連会社の地域と会社名と修理担当 者の名前を晒したい位です。
書込番号:16301559 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ヨゾ屋さん こんにちは。
今回は災難でしたねぇ…
ただ、なぜかストーブの会社はどこもサポートがいまいちな口コミが多いのです。
他社にされてもあまり変わらないかもしれませんね。
さて、これから行ったら良さそうなのは、イオンで購入されたのであれば、イオン経由にて修理や交換を依頼されてはどうでしょうか?
実は、ユーザーに直接対応をする義務があるのは、実はメーカーではなく販売店だそうなので、お門違いではないと思います。
書込番号:16301595
![]()
4点
こんにちは
この度は災難で・・・・・
トヨトミだけに殿様商売?
と言ってる訳にもいきませんが(^_^;)
私も購入店にクレームに1票。
不埒な対応も含めたクレームを。
一見客より大口客たる量販店からクレーム付ける方が効果的でしょう。
書込番号:16301648
![]()
3点
ぼーん様
早々の返信、ありがとうございます。
実は、何の前触れも電話連絡も無く…。
今、さっき!
いきなり関連修理会社が訪ねて来ました!!
自分で「連絡する」とか言ったのに。
丁度、アパートの下の階のおぃちゃんがプランター菜園に水をあげてたので、おぃちゃんに声を掛けてボディーガード代わりになってもらいました。
某房長官ではありませんが本当に口が開いたままです。(苦笑)
自分は、結婚する前に医療補助器具の営業や窓口業務とお客様相談室でオペレーターの経験があり、色々なお客様が居ますが「クレームをチャンスに!」、「姿が見えなくても大事な顧客」を退社するまで、ずっと心掛けて仕事をしてきました。(中には、理不尽なお客様もいらっしゃいましたが)
…にしても、素行の悪い関連修理会社の人。
私のイライラにやっと気付いた様で、修理の際の質問等に申し訳なさそうに応えてくれました。
それと保証期間が終わり自費修理費の金額が新品商品の値段とほぼ変わらないそうです。
( 簡単に言うと使い捨て。)
法律等の理由もありヒーター自体が長期使用が出来なくなってきているそうで…。
高額修理、保証期間3年、ヒーターメーカーお客様相談室の対応の悪さの背景に
は、こう言った事情もあるみたいです。
でも、お金にならないからって対応を悪くするのもどうかな?とかちょっと考ええたり。(そぅ考えると主婦と母さん辞めて、職場に返り咲きたい!とか言って旦那と喧嘩になってしまぅ。w)
長持ちさせたいのであれば、温風空気取入れ口にフィルター(網戸位の目の荒いモノ)を貼るだけでE-0エラーをある程度回避出来るそうです。
最終的に知らなかった事も知れたし「終わり良ければ全て良し」みたいな展開なんでしょうか?
また機会があれば、情報交換しましょう。
質問、相談に乗って頂いて本当にありがとうございました。
書込番号:16301780 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なかなか貴重な体験が出来ましたね^^;
私もダイニチとトヨトミのファンヒーターは持っているので、
サポートの悪態を聞いて見たい気はしますが、今のところ、すこぶる好調で、
しかも、私の場合は両社&コロナの電話サポートと複数回話した事はありますが、
その時は別段不満も無かったので、いまいち実感が持てなかったりしています。
書込番号:16301813
1点
Strike Rouge様
返信ありがとうございます。
ダイレクトにメーカーよりも販売店にクレームですね。
こんなに酷い対応されたのは初めてだったので本当に驚きました。
ぼーん様の返信に対応の悪さの背景、不具合対策を書きました。
また機会があれば、情報交換しましょう。
質問、相談に乗って頂いてありがとうございました。
書込番号:16301847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヨゾ屋さん お疲れ様でした。
いきなりアポ無し突撃を喰らいましたか(^_^;)
きっとここを見たんでしょう(え
クレームをチャンスに!
その通りですね。
エンドユーザ、市場のお客様と接するモノは会社を代表しているとの自覚を持たねば、己の不手際が会社の不手際になるってことを肝に銘じる必要がありますよね。
次は良き品にあたりますことを。
書込番号:16302339
2点
>法律等の理由もありヒーター自体が長期使用が出来なくなってきているそうで…。
FFファンヒーターは、長期使用製品安全点検制度により、メーカーに対して、設計標準使用期間の前後での点検の呼びかけや、ユーザーが点検を求めた場合には応じることが義務づけられました。
点検自体は有料、またユーザーには罰則はありません。義務化されたのは2009年以降ですが、それ以前の製品についても、点検は推奨されています。
そのため、メーカーや修理業者にいろいろ負担がかかっているのでしょう。
とはいえ、FFファンヒーターの設計標準使用期間は、通常、10年程度ですから、数年で使用禁止ということはありません。メーカー保証期間とも関係ないです。
標準使用期間を越えると、経年変化が限界に近づき、故障が起きる可能性が徐々に高くなります。ファンヒーターの場合、最悪、人命に関わる事故になり得るので、使うのであれば、十分、注意しろ、ということであって、利用が禁止されるわけではないです。
使えなくなるという説明があったとすれば、めんどうな手間とコストを省きたいメーカーの勝手な言い分ですね。もっとも、大手メーカーはすべて撤退しましたから、残っているだけマシという考え方も出来ますが。
また、修理するのも新品を買うのもほとんど変わらないのは、最近はあらゆる製品でごく普通です。海外で大量生産する新品と、国内の技術者が個別に対応する修理では、かかるコストが全然違います。修理代が高いと言うより、新品が安すぎる、ということになります。
書込番号:16302615
3点
FF(強制給排気)式暖房機 は屋外から取り込んだ空気で燃焼し、排気ガスは屋外に排出
するのもので、排気ガスを屋内に排出するファンヒーターと別物です。FFファンヒーター
と呼ぶとどちらの商品か、訳がわかりません。
でもFF式暖房機も石油ファンヒーターも、家電メーカーは生産者責任や安全対策が面倒な
ことや、オール電化を進めたいことからすべて撤退し、石油暖房機器の専業メーカーのみが
生産し、家電量販店や街の電器屋さんも専業メーカー品を販売しています。タンクを抜けば
消火したり、灯油タンクが閉まったことを目や音で確認できる製品のみ店頭に並んでいます。
買ったばかりの商品については販売店に連絡のうえ、店頭にあれば新品と交換、無ければ
メーカーに送って新品と交換が一般的ですね。旧モデルを在庫するのはコストがかかるので
定額修理代で新モデルの同等品を交換をもって修理としています。
夏に発売になる「13年製」と書かれた新製品は1月から生産して倉庫に蓄え、冬の間に
メーカーも販売店も売りきって、1月からは「14年製」と書かれた夏に発売になる製品
の生産を行い、一年中ラインを動かすことで無駄なコストを抑えています。
書込番号:16304060
0点
ヒーター・ストーブ > トヨトミ > LC-32BF(S) [シルバー]
FFは暖かいですが本格的な冬になるまでの間に少しでも灯油節約になると思い使用してます。消火時ですがゴーと音がして火が消え しばらくするとボッと音が出ます。小心者の妻と子供は毎回ビックリしてます。燃焼状態は良いし説明書にも音が出ますと書いてあったので問題ないと思うのですが皆さんはどうですか?
0点
港の渡り鳥さん こんにちは。
これではありませんが、LC-L36ASを持っています。
終わるときに、確かに「ゴー」と言う音はしますが、その後風が出て終息します。
一応報告程度にサポートに相談なさってはどうでしょうか?
書込番号:15351695
1点
自分のLC32BFも、消火時にゴー、ボッ?と鳴ります。
弱い燃焼状態が長く続くと、なる様な気がします。
恐らく消火時に、弱火にて燃焼室に残した不純物等を一度強火で焼く感じなのでは?と
思っています。
FFをお使いなんですね。我が家もFFがありますが無臭!
匂い においと匂いが気になっている人はFFを購入するば良いと思いませんか?
とはいえ他の部屋にあるナショナルのファンヒーターが温調すると目痛くなる位
匂いもキツく、お手入れボタンも効かないので
後継機のLC−32CFか他メーカーを購入予定です。
書込番号:15352196
![]()
0点
ぼーーんさん PNTはかせくんさん ご意見有り難うございました。
当方の北国では寒さも本番になってきたのでファンヒーターでは力不足でFFに切り替えました。メーカーに問い合わせたら異常は無いと思いますが気になるようでしたら点検してみますと言われたので早速送りました。メーカーから返ってきたら報告したいと思います。
書込番号:15515783
0点
ヒーター・ストーブ > トヨトミ > LC-32BF(S) [シルバー]
硫黄分や芳香族など灯油に含まれる不純物が原因です。まったく無害とは言えないでしょうけれど、換気が適切なら気にする必要はありません。怖いのはむしろ無臭の一酸化炭素です。
ただし臭いそのものがダメで気分が悪くなることはあります。質の悪い灯油や保存状態の悪いものほど発生しやすくなります。
書込番号:13781476
![]()
3点
ありがとうございます。あまり気にすることはなさそうですね。
この商品は点火するまでどのくらい時間かかりますか?
書込番号:13781489
0点
【LC−32BF】 の取扱説明書がダウンロードにないので、前年度型と思われる 【LC−32AF】 の取扱説明書(14ページ)を参照すると、「消臭点火」は、点火までの時間を約150秒にして、予熱を充分におこない、点火時のにおいを少なくする点火方法です。
「運転スイッチ」 が 「切」 のときに 「消臭点火ボタン」を押すと、「消臭」表示が消灯して消臭点火が解除され、点火までの時間が短くなります。(約90秒) …と記載されているので、 「消臭点火」 の点火までの時間は、約150秒みたいです。
【取扱説明書】 http://www.toyotomi.jp/download-data/tori/fh/lc32af.pdf
書込番号:13781878
0点
消臭点火というものがあるんですね。知りませんでした。
消臭点火しているのとしていないとでは、においがかなり変わりますか?
書込番号:13782133
1点
続けてですみません。
説明書にある最大950/950W(点火初期に短時間発生)とあります。かなり高い数字ですが、使い方によってはダイニチよりも消費電力が上がるということですか?1〜2時間といった短時間使用の場合ダイニチよりも消費電力が上がるということはありますか?
書込番号:13782311
2点
おそらく、 「消臭点火」 しているのとしていないとでは、においがかなり変わると思います。
最大950/950W(点火初期に短時間発生)というのは、ごく短時間のことで、トータル的に考えると微々たるものだと思います。
【LC−32BF】 「節電No.1」 http://www.toyotomi.jp/product/oil-heater/fanheater-item04.html#LC-32BF
書込番号:13782619
1点
本日買ってきました。9980円?だったかな? レビューは後日。
ダイニチのFW327も置いてあり同じ価格で、迷いました。
においは問題ある?の質問ですが、似たり寄ったりだと思います。気にならない人は気にならない。気になる人はFF式が良いです。
昔の物に比べれば少ないレベルです。
電力ですが、ここがコレを選ぶポイントになりました。
トヨトミは運転時11〜12W、ダイニチは52〜98W
点火時はヒーター等を使うので高めで点火してしまえばあまり関係ないと思います。
ちなみに待機電力はトヨトミ0.6Wとダイニチは1W
見本のヒーターの横に電力量等が書いてありました。どちらも3年保証ですので、この価格帯ですと熱量も同じ位ですので迷いますよね!
書込番号:13788059
1点
においはあまり気にしても使ってみなきゃわからないのでこれにします。
1〜2時間といった短時間使用の場合ダイニチよりも消費電力が上がるということはありえるんじゃないのか?と思ったのですが消費電力って秒単位なんですね。
40Wとして計算しても一時間で
40×60×60=144000W消費することになるわけですからこの商品の方が省エネですよね。
すみませんでした。変な質問して。ありがとうございました。
書込番号:13790518
0点
消臭モードで扱えば 3年前に買った同クラスのダイニチより格段ににおいはありません。
このクラスですから 多少はにおいますが 3年前のダイニチは点火時に窓を開ける必要を
感じましたが この機種はそこまで行きません。
消化時も同様 におわない方です。
書込番号:13930955
0点
ヒーター・ストーブ > トヨトミ > LC-32BF(S) [シルバー]
はじめまして。
まだ、通算で3日くらいしか使用してませんが、風量は弱すぎると思います。
強燃焼時は、普通に十分な風量だと思います。
しかし、弱燃焼時は、温風吹き出し口から20pくらいまでは、すごく熱いのですが、風量が少なすぎて遠くへはとどきません。低消費電力で静かなのは、風量を少なくしたからではないかと思っています。
省エネ温風パイプでこたつの中を温めたいのですが、弱燃焼時には、風量が少なすぎて、こたつの中へ温風がほとんど入ってきません。今年、消火時に黒煙をはいて壊れてしまった15年前に買った三菱の機種はそんな事は無かったのですが。
それから、着火時と消火時の臭いがきつすぎます。
目と鼻と喉が痛くなりました。のどを痛めてしまったためか、かぜをひいてしまったみたいです。
値段の安さに飛びついてしまいましたが、安さと品質はやはり比例してしまうようです。
私の必要とする用途である、省エネ温風パイプでこたつの中を温めることと、私の目と鼻と喉には合わなかったみたいです。
ちなみに、家で使用しているもう一台のファンヒーターのダイニチのFWー553Lは、この機種のようなひどい臭いはしません。至極、快適です。
弱燃焼時の風量が少なすぎるし、臭いもひどすぎるというのが、私の感想です。
書込番号:13657105
1点
地方在住者33さん
貴重なご感想ありがとうございます。
この商品は止めて、今まで使用していたコロナのファンヒーターを購入します。
書込番号:13657176
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)






