このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 6 | 2023年11月27日 09:28 | |
| 24 | 6 | 2015年2月23日 11:23 | |
| 24 | 8 | 2013年6月28日 10:59 | |
| 0 | 0 | 2013年3月27日 17:04 | |
| 0 | 2 | 2013年3月2日 21:01 | |
| 4 | 0 | 2013年1月2日 11:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヒーター・ストーブ > トヨトミ > LC-32BF(S) [シルバー]
こんばんは
http://www.toyotomi.jp/category/products/heating-oil/
LC-32BFは、モデルチェンジして、無いようですが?
いつ購入されたでしょうか?
タイムスリップされて来た?
書込番号:18185891
3点
点火時と消火時に石油の燃えカスが他社とくらべて多く排出されるのは不完全燃焼とはいいません。
ダイニチのブンゼン式のような電気を喰う気化器を持たず、昔の石油ストーブのように燃焼筒に石油
を流し込んで燃焼するポット式の特長です。気化器を持たないのでブンゼン式と比べて消費電力が
少なく、冷暗所にポリタンクで保管した前シーズンの灯油(持越し灯油)でも燃焼できるのが特長です。
でも定期的な換気を怠るなど、本当に不完全燃焼を起こして無色無臭の一酸化炭素を発生していたら、
こんな書き込みをする余裕はなく死に至ってもおかしくありません。
書込番号:18186475
8点
私も2012年2月13日に自宅近くのホームセンターで購入しました。新しい灯油を入れて運転させたところ黒い煙と物凄い匂いが吹き出し口の前後から出たので、慌ててスイッチを切り、暫く経ってから数度試しましたが治らないため、メーカーに症状を伝えてもらうことを伝え、交換してもらいました。
交換したストーブも前の機械ほどではないものの、白い煙と匂いをたまに出します。
今年も使い始めましたが、昨年同様、換気扇をつけても後々まで残る匂いです。
メーカーへは問い合わせメールがないこと、平日しか電話受け付けをしない事で連絡機会を作るように努力中です。
私も二度と買わない派です。
書込番号:18265023
5点
以前、お客様相談室及び修理関連会社について のスレを立てた者です。
スレを立てた当初は、出産間際だったので書き込まなかったのですが…。(出産後は嵐の様に忙しかったのでって、今もね。)
保証修理…。
「ここまで駄目な会社、初めて見たわ!!」って位、手抜きでした!!
排気口から埃がくっついてるのが解るレベルですょ!
修理後、ちゃんと確認せずに買った時と同じ様に段ボールにしまってしまい。
いざ!シーズンになり点火したら5分経たない内にエラー!!
なので自己責任ですが、分解して掃除しました。
掃除機と掃除機の先端ノズル(細いやつね!)、曲がるストロー(届かない埃を吸いとる)、セロテープ(先端ノズルにストローを固定しる)、懐中電灯(小さいの!排気口の中を照らすのに)、それとお手製の松居棒!!
バラバラにしなくても、上に書いたモノで簡単に掃除が出来ます。(男の人は、先端にストロー付けるとか松居棒作るとか面倒くせーなーとか思われるかも?!女だから出来たのかも知れませんが)
ただし!さっきも言いましたが、自己責任です!!分解しないで下さいとメーカー自体も言ってます!!
分解掃除後、異常はありませんが、もうトヨトミのストーブを買う事は無いと思います。(子供の安全を考えると次は、エアコンかな?)
書込番号:18508740 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
2011年製のものです。
もともとは娘の部屋用に買ったのですが、数年経ったら異常燃焼をたびたび起こすようになった(シーズンに1〜2回、でもエラーコードは出ない)ので捨てると言ったら同居する義父母が「自分達が使う」と言って一昨シーズンから使い始めたのですが、昨シーズン1回、今シーズンは使い始めて1ヶ月のうちに2回異常燃焼を起こしました。
白煙が出る症状と異臭がする症状、あるいはそのどちらも出ることも。
そして今日もまた異常燃焼が・・・。
まさかと思ってkakaku.comで品番検索してみたら、ビンゴ!
ここを読んで、やっぱりそうだったか、と。
灯油抜いて今週末にでも粗大ゴミに出してきます。
2012年製のコロナのFH-G3212Yなんかノートラブルだし、
三菱電機製KD-258Vなんか20年以上使ってるけど、問題ないのになあ。
書込番号:23851195
1点
トヨトミの保証期間対応は私もかなり悪く感じました。FF式なのに数年利用しただけで匂いを感じる問い合わせしても、気のせいではないかみたいな対応され、何回も繰り返し相談し、点検するからメーカー側に送れと言うから送りました、そしたら返ってきてすぐにエラーになりました、何を点検したのか…
不信感でいっぱいになりました
書込番号:25522747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヒーター・ストーブ > トヨトミ > LC-32BF(S) [シルバー]
取り扱い説明書では内部燃焼になったら背部にあるファンフィルターを掃除機で吸い取るように書いてあります。掃除機をかけるたびに行っていましたが、頻繁に消えてしまうようになったため、夫に分解掃除を頼むことにしました。
(分解掃除はメーカーさんは禁止しています。自己責任です)
http://kodawari-souji.blog.jp/archives/5488535.html
9点
こんにちは
ところで、分解後消える症状は直ったのでしょうか?
ストーブの分解は手を傷つけやすく、おすすめできませんが。
書込番号:17436081
1点
里いもさん
結論書いていませんでした。ご指摘ありがとうございます。
2日ほど、使っていますが今のところ内部加熱エラーで止まることもなくなりました。
ファンの音も静かになりましたよ。
>ストーブの分解は手を傷つけやすく、おすすめできませんが。
ご指摘の通り、筐体の端面は処理されていないので傷つく可能性ありますね。
夫は素手で作業していましたが、今後は軍手など保護できるものをつけて作業してもらうようにします。
書込番号:17436093
5点
昨年、コロナの製品ですが分解修理しました。
本来の持ち主の父親は「3年くらい」と言ってましたが、2006年製。
点火エラーで、白い煙が出てきて消えてしまい火がつかなかった。
点火するとき火花が出る、太いピアノ線みたいのに、鍾乳石みたいのが付いていました。
紙やすりで削って組みなおしたら、絶好調になりました。
コロナは以前、修理に出したら組み付け不良で灯油が漏れたことがあったので、ばらすよりも組み立てるのにすごい慎重になりました。
7年ものだし、修理だすと新品買えるくらい取られるので、ダメ元でやってみたけれど、慎重にやるとうまくいくようです。
書込番号:17436246
5点
以前、お客様相談室及び関連修理会社について のスレを立てた者です。
保証修理したものの、シーズンに使い始め最初の点火で5分経たない内にエラー!!
よく見たら排気口の中に埃!!(修理後、確認せずしまったのも悪いのですが)余りの手抜きにビックリ通り越して呆れてしまい。
自分で分解して掃除しました。
よしママ様のご主人様の様にバラバラにしなくても懐中電灯(排気口の中を照らす為)、掃除機と掃除機の先端(隅を掃除する細いやつです。ストローを付けると更に狭い所の埃が吸えます。)、曲がるストロー2〜3本(手が届かない所もラクラク埃が吸えます。さらに狭い所は先端を潰す)、セロテープ(掃除機の先端にストローを固定する為)、それとお手製の松居棒!!(割り箸に要らない古いタオル(細長く切って割り箸に巻き付けて下さい。)と輪ゴム(タオルを固定))
バラバラにしなくとも、フロントカバー、温風カバー、天板を外しただけで掃除ができます。
排気口からストロー差し込んで掃除機で簡単に埃が吸えますし、カバー内や基板に付いた埃は松居棒で!(それ以外でも使えます!)
男の人はストローだの松居棒だの作るの面倒くせーなーと思われるかも知れませんが自分みたいに掃除が好きな主婦の方には最適かと?!(苦笑)
分解してから異常は、ありません。
ただ!よしママ様が言う通り、分解禁止なので自己責任でお願いします!!
書込番号:18508746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヨゾ屋さん
こんにちは。
ご指摘の通りバラバラにして分解掃除となると時間もかかるので、普段のお掃除は軽く済ませたいですよね。
ストローを2〜3本でお掃除されたとのことですが、いっそのこと20本ぐらいまとめると効率よくできますよ。
また、細かいところは段々に並べると細いところも掃除できていいですよ。もちろん1回使ったらゴミ箱というわけではなく掃除道具のアイテムとして使い回ししてます。
http://kodawari-souji.blog.jp/archives/17865959.html
ファンヒーターの分解からはちょっと脱線してしまいましたが、「ストロー」に反応してしまいました(汗)
書込番号:18509013
2点
よしママ様
返信ありがとうございます。
Googleで検索した際、トヨトミストーブの部品分解掃除の日記を掲載されてたのも拝見しました。
…しかし、ストローを一気に20本。(苦笑)
部屋の掃除では便利ですが、ストーブの掃除には、あまり本数が多くてもやりにくく、自分は2〜3本がやり易かったです。
やり易い、やりにくいは個人差がありますからね。
よしママ様も色々なお掃除テクニックをご存知の様なので、機会があればまたご紹介頂たく存じます。
情報提供ありがとうございました。
書込番号:18509380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヒーター・ストーブ > トヨトミ > LC-32BF(S) [シルバー]
AEON銚子で購入。
普段の手入れをしてるにも関わらず、点 火5分もしない内にE-0のエラーが頻繁に 起こるのとシーズンも終わってるのでメ ンテナンスとして客様相談室に問合せし ましたが…。
お客様相談室のオペレーターの方、ご高齢者なのか解りませんが「はぁ?」「へぇ?」「もう1回、言ってくれる?」と電話口のユーザーに対して非常に不快に させる様な話し方、対応をされました。( 「この人、本当に社会人?!」と疑う程酷い対応。)
保証期間内と言う事で、後日関連会社か ら連絡が来て自宅に訪問の後、修理と言 う事だったのですが…。
関連会社の方からの連絡の対応も「あ、 もしもし?トヨトミから連絡貰って電話 してんだけど」と何様のつもりで電話し てるの?と疑問に感じる様な対応。 修理の日にちを決める際にも「悪いけど 、わざわざ遠い所から修理行くのに…。」 と逆ギレされました。
電話で関連会社の話し方が、怖かったのと私自身が身重な為(主人が家に居ない事が多いので)訪問された時の事を考えた時に身の危険を感じたので、こちらから「申し訳ありませんが…。」、「こちらの日は、如何でしょうか?」とやんわりご機嫌を伺いながら話た所、「こっちが都合悪いから明日 電話するゎ。と電話をガチャリ!
(なんで修理依頼してる、こっちが下出にしないといけないんだろう?と悲しくなりました。)
翌日、電話を待つも電話は来ませんでし た。
再度、お客様相談室に電話をしても「グ ダグダなオペレーターがまた出たら…。」 「素行が悪そうな関連会社から電話が来たら」と考えると勿体無いケド、粗大ゴ ミに出して他社製品を購入しか無いかな?とか考えてしまいます。
CM等で知られてる会社なのに、私の運が 悪いのか? はたまた、会社の社員がやる気がないのか?
直せるものなら直して使いたいのですが、何か 良い方法ありませんか?
他社でも、こんなに呆れる程酷い対応を された事が無いので驚いています。
最寄りに住んでいるトヨトミユーザーの 為にもお客様相談室の担当者。
修理関連会社の地域と会社名と修理担当 者の名前を晒したい位です。
書込番号:16301559 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ヨゾ屋さん こんにちは。
今回は災難でしたねぇ…
ただ、なぜかストーブの会社はどこもサポートがいまいちな口コミが多いのです。
他社にされてもあまり変わらないかもしれませんね。
さて、これから行ったら良さそうなのは、イオンで購入されたのであれば、イオン経由にて修理や交換を依頼されてはどうでしょうか?
実は、ユーザーに直接対応をする義務があるのは、実はメーカーではなく販売店だそうなので、お門違いではないと思います。
書込番号:16301595
![]()
4点
こんにちは
この度は災難で・・・・・
トヨトミだけに殿様商売?
と言ってる訳にもいきませんが(^_^;)
私も購入店にクレームに1票。
不埒な対応も含めたクレームを。
一見客より大口客たる量販店からクレーム付ける方が効果的でしょう。
書込番号:16301648
![]()
3点
ぼーん様
早々の返信、ありがとうございます。
実は、何の前触れも電話連絡も無く…。
今、さっき!
いきなり関連修理会社が訪ねて来ました!!
自分で「連絡する」とか言ったのに。
丁度、アパートの下の階のおぃちゃんがプランター菜園に水をあげてたので、おぃちゃんに声を掛けてボディーガード代わりになってもらいました。
某房長官ではありませんが本当に口が開いたままです。(苦笑)
自分は、結婚する前に医療補助器具の営業や窓口業務とお客様相談室でオペレーターの経験があり、色々なお客様が居ますが「クレームをチャンスに!」、「姿が見えなくても大事な顧客」を退社するまで、ずっと心掛けて仕事をしてきました。(中には、理不尽なお客様もいらっしゃいましたが)
…にしても、素行の悪い関連修理会社の人。
私のイライラにやっと気付いた様で、修理の際の質問等に申し訳なさそうに応えてくれました。
それと保証期間が終わり自費修理費の金額が新品商品の値段とほぼ変わらないそうです。
( 簡単に言うと使い捨て。)
法律等の理由もありヒーター自体が長期使用が出来なくなってきているそうで…。
高額修理、保証期間3年、ヒーターメーカーお客様相談室の対応の悪さの背景に
は、こう言った事情もあるみたいです。
でも、お金にならないからって対応を悪くするのもどうかな?とかちょっと考ええたり。(そぅ考えると主婦と母さん辞めて、職場に返り咲きたい!とか言って旦那と喧嘩になってしまぅ。w)
長持ちさせたいのであれば、温風空気取入れ口にフィルター(網戸位の目の荒いモノ)を貼るだけでE-0エラーをある程度回避出来るそうです。
最終的に知らなかった事も知れたし「終わり良ければ全て良し」みたいな展開なんでしょうか?
また機会があれば、情報交換しましょう。
質問、相談に乗って頂いて本当にありがとうございました。
書込番号:16301780 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なかなか貴重な体験が出来ましたね^^;
私もダイニチとトヨトミのファンヒーターは持っているので、
サポートの悪態を聞いて見たい気はしますが、今のところ、すこぶる好調で、
しかも、私の場合は両社&コロナの電話サポートと複数回話した事はありますが、
その時は別段不満も無かったので、いまいち実感が持てなかったりしています。
書込番号:16301813
1点
Strike Rouge様
返信ありがとうございます。
ダイレクトにメーカーよりも販売店にクレームですね。
こんなに酷い対応されたのは初めてだったので本当に驚きました。
ぼーん様の返信に対応の悪さの背景、不具合対策を書きました。
また機会があれば、情報交換しましょう。
質問、相談に乗って頂いてありがとうございました。
書込番号:16301847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヨゾ屋さん お疲れ様でした。
いきなりアポ無し突撃を喰らいましたか(^_^;)
きっとここを見たんでしょう(え
クレームをチャンスに!
その通りですね。
エンドユーザ、市場のお客様と接するモノは会社を代表しているとの自覚を持たねば、己の不手際が会社の不手際になるってことを肝に銘じる必要がありますよね。
次は良き品にあたりますことを。
書込番号:16302339
2点
>法律等の理由もありヒーター自体が長期使用が出来なくなってきているそうで…。
FFファンヒーターは、長期使用製品安全点検制度により、メーカーに対して、設計標準使用期間の前後での点検の呼びかけや、ユーザーが点検を求めた場合には応じることが義務づけられました。
点検自体は有料、またユーザーには罰則はありません。義務化されたのは2009年以降ですが、それ以前の製品についても、点検は推奨されています。
そのため、メーカーや修理業者にいろいろ負担がかかっているのでしょう。
とはいえ、FFファンヒーターの設計標準使用期間は、通常、10年程度ですから、数年で使用禁止ということはありません。メーカー保証期間とも関係ないです。
標準使用期間を越えると、経年変化が限界に近づき、故障が起きる可能性が徐々に高くなります。ファンヒーターの場合、最悪、人命に関わる事故になり得るので、使うのであれば、十分、注意しろ、ということであって、利用が禁止されるわけではないです。
使えなくなるという説明があったとすれば、めんどうな手間とコストを省きたいメーカーの勝手な言い分ですね。もっとも、大手メーカーはすべて撤退しましたから、残っているだけマシという考え方も出来ますが。
また、修理するのも新品を買うのもほとんど変わらないのは、最近はあらゆる製品でごく普通です。海外で大量生産する新品と、国内の技術者が個別に対応する修理では、かかるコストが全然違います。修理代が高いと言うより、新品が安すぎる、ということになります。
書込番号:16302615
3点
FF(強制給排気)式暖房機 は屋外から取り込んだ空気で燃焼し、排気ガスは屋外に排出
するのもので、排気ガスを屋内に排出するファンヒーターと別物です。FFファンヒーター
と呼ぶとどちらの商品か、訳がわかりません。
でもFF式暖房機も石油ファンヒーターも、家電メーカーは生産者責任や安全対策が面倒な
ことや、オール電化を進めたいことからすべて撤退し、石油暖房機器の専業メーカーのみが
生産し、家電量販店や街の電器屋さんも専業メーカー品を販売しています。タンクを抜けば
消火したり、灯油タンクが閉まったことを目や音で確認できる製品のみ店頭に並んでいます。
買ったばかりの商品については販売店に連絡のうえ、店頭にあれば新品と交換、無ければ
メーカーに送って新品と交換が一般的ですね。旧モデルを在庫するのはコストがかかるので
定額修理代で新モデルの同等品を交換をもって修理としています。
夏に発売になる「13年製」と書かれた新製品は1月から生産して倉庫に蓄え、冬の間に
メーカーも販売店も売りきって、1月からは「14年製」と書かれた夏に発売になる製品
の生産を行い、一年中ラインを動かすことで無駄なコストを抑えています。
書込番号:16304060
0点
ヒーター・ストーブ > トヨトミ > LC-32BF(S) [シルバー]
triseiさんへ(方法が分からないのでここに書きます)
各評価と満足度にお気持ちが強く感じられます。
そこで購入店を通じ或いはメーカー直接に症状を伝え、直してほしい旨訴えたらよいのではないかと思います。3年保証ではありませんか!
メーカーサイドで同じような症状を把握していて案外早く解決するかもしれません。
小生の使用機種はLCー32AFです。
その取扱説明書によれば、原因の一つに「燃焼空気取入口(給気フィルター)の目づまり」があげられていますが、このフィルター部分は外部から清掃できても内部の燃焼部までは分解しないと清掃できません。きっと解決のノウハウがあるはずです。
解決されんことを願っています。
0点
ヒーター・ストーブ > トヨトミ > LC-32BF(S) [シルバー]
一昨年に母に買ってもらいました。
うちににはこの製品しかない為、こんなものか?と
思っていたのですが、
泊まりに来ていた友人が、異常じゃないのか?と・・・
とにかくこんなうるさい音がするファンヒーターはないと
言うのです。たしかにかなりの音です。
先日母がきましたが、同じように音がうるさすぎと言います。
まだ購入して間もないのに・・・と。
発火するんじゃないか?って来る人来る人言うくらい
音がうるさいです。
ファンの掃除もしてみたりしたのですが改善されず。。。
テレビの音がかき消されるほどの音です。
トヨトミの商品はこれが普通なのでしょうか。。。
うるさすぎて不愉快です
0点
こんにちは。
>トヨトミの商品はこれが普通なのでしょうか。。。
我が家にもトヨトミ製はありますが、そんな事無いですねぇ…
台所ですが、設定温度付近だと、噴出し口に手をかざさないと運転しているかどうか判らない時があります。
ストーブ系のサポートは評判が悪いので、お気を悪くされるかもしれませんが、
一応サポートに相談されたらどうでしょうか?
ひょっとしたら良い結果になるやも知れません。
書込番号:15837460
0点
>ぼーーんさん
そうですね。
何かあった時では遅いので
早速サポートセンターに問い合わせてみます。
問題なければそれはそれで安心ですしね^^
ありがとうございました。
書込番号:15840081
0点
ヒーター・ストーブ > トヨトミ > LC-32BF(S) [シルバー]
2011年に購入して二冬目の使用になりますが最近は我慢が出来なくなって口コミに書き込む事としました。主な不具合は
1.使用中の異臭ですとても耐えられない臭いで、頭痛がします。一年目よりも二年目の方がひどくなり、将来の健康が不安です。
2.使用すると吹き出し口付近の床が異常に熱くなる、火事の心配をしています。
3.灯油の消費量が他のメーカーに比べて多く家計が心配されます。
以上の不具合について私なりの観察に基づく所見を述べますと
まず異臭については、トヨトミの関係者らしき人が「持越し灯油、不良灯油」の可能性等と言い訳を書き込んでいますが。そのような可能性はありません。現に自宅で使用している他メーカーの製品は同じ灯油で問題なく燃焼しています。
主な原因はトヨトミの技術力の不足でこのような「不良品の可能性」のある商品を販売せざるをえなくなったものと考えます。特に弱火燃焼に対する技術が他メーカーに比べて弱く「強火」にしないと不完全燃焼を起こしていると考えます。
ファンヒータ吹き出し口付近の温度異常はヒーターの構造的なもので直下の温度がひどく上昇します、弱火燃焼ができず遠くに温風を送ることができないために使用温度を上げて灯油をいたずらに消費量
を増やしているものと考えます。
書き込みを見ていると他にも多くの方が同じ「被害らしき」不具合で悩んでいるのにトヨトミはリコールも届けずにこの製品を販売し続け新たなCMまで打っているのには驚きです。どうぞ被害で悩んンでいる方は進んで消費者センターに相談しましょう。
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)









