『MSZ-ZW282を所有してる方に質問です』のクチコミ掲示板

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW282-W [クリーンホワイト] 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2011年11月上旬

省エネ評価:★★★★ 冷房(木造和室目安):8畳 冷房(鉄筋洋室目安):12畳 暖房(木造和室目安):8畳 暖房(鉄筋洋室目安):10畳 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW282-W [クリーンホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW282-W [クリーンホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW282-W [クリーンホワイト]の店頭購入
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW282-W [クリーンホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW282-W [クリーンホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW282-W [クリーンホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW282-W [クリーンホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW282-W [クリーンホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW282-W [クリーンホワイト]のオークション

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW282-W [クリーンホワイト]三菱電機

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年11月上旬

  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW282-W [クリーンホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW282-W [クリーンホワイト]の店頭購入
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW282-W [クリーンホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW282-W [クリーンホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW282-W [クリーンホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW282-W [クリーンホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW282-W [クリーンホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW282-W [クリーンホワイト]のオークション

『MSZ-ZW282を所有してる方に質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW282-W [クリーンホワイト]」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW282-W [クリーンホワイト]を新規書き込み霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW282-W [クリーンホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 MSZ-ZW282を所有してる方に質問です

2013/05/09 10:17(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW282-W [クリーンホワイト]

クチコミ投稿数:3件

以前、2005年3月発売の「MSZ-Z25R」を購入したことがあります。
カタログに再熱除湿と書いてあったのですが、
購入当初、除湿がよく利かないという問題点がありました。
メーカーの方に見てもらっても、問題はない、仕様だとのことでした。

それでなんですが、今年、エアコンを購入したいと思っているのですが、機種が決まりません。
冬はまったく使用しないので、
梅雨時の除湿と夏の睡眠時の「冷房」及び「除湿」と「静音性」を重要視しています。

昨年「MSZ-ZW282」を使用された方に、「除湿性能」と「静音性」についてお聞きしたいです。

・きちんと除湿は利きましたか?
・音は静かでしたか?(室外機、室内機それぞれについてお聞きしたいです。)

書込番号:16112588

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:22584件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2013/05/14 20:49(1年以上前)

除湿が効かない、ということですが
除湿で涼しくなることを期待したのではないですか?

再熱除湿では
除湿した後に、再熱(つまり加熱して元の温度に戻す)ので
寒くなりません。
これが再熱除湿。

実際に除湿できていなかったのかもしれませんが
涼しくならなかったから
除湿が効かなかった、と思っているのならそれは勘違いなので、と思いまして。

除湿で涼しくなるのは、弱冷房除湿です。

除湿能力は
再熱除湿の方が高いです。

書込番号:16133234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/05/15 19:34(1年以上前)

私は「MSZ-Z25R」を使用しています。
再熱除湿のはずなのに湿度が下がらなかったので、
今年、新しく買い替えるにあたって
今の霧ヶ峰のZWシリーズはどうなのかな?と思っての質問でした。

私のほかにも三菱の除湿はきかないと感じている方がいらっしゃいましたので
参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000066480/SortID=11766123/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93%FA%97%A7%81%40%93%C1%8B%96#tab

ちなみに、三菱さんに直接問い合わせてみたところ
エアコンはあくまでも冷房と暖房を重視しているとのこと。
除湿したかったら除湿機を使用してくださいという返答でした。

書込番号:16136641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/16 16:47(1年以上前)

うち(マンション最上階)は2004年製の三菱MSZ-ZR50PSVが未だ現役ですが、除湿はあまり効きません。
ちなみにうちの実家(一戸建て)は2000年製のSFXでしたが、本当に除湿は使い物になりませんでした。

うちもそろそろ買い替えを考えているのですが、三菱の除湿に信頼を置いていないので、
最近の三菱エアコンは改善されてるのか知りたいです。

ただし!除湿以外は最高に評価が高いです。
良く冷える、すごく暖かい、省エネ、言うことなしです。

メーカーによって得手不得手がある感じがします。
ZR50の前にダイキンのRシリーズを使ってましたが、除湿機能はとても優秀で快適でした。
除湿を重視するならダイキンが良いのかも。

でも、そのダイキンのエアコンは買って2年で猛暑の真夏に壊れまくり、5回も修理してもまた冷えなくなり、返品になりましたが・・・。
ダイキンのエアコンって出力があまり高くないので、マンション最上階の暑さには対応できなかった感じでした。

高い買い物ですので本当に悩みますよね。

書込番号:16139760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/07 01:02(1年以上前)

ZW402Sを使っていますが、故障では?と思うくらい除湿は効かないですね。
富士通や日立のエアコンではそんなことはなかったので、除湿が効かないっていうのは購入時ノーチェックでした。
40%まで設定できますが我が家ではそれでも60%前後にしかならないので温度を下げないとつらいです。
冷えることはよく冷えるエアコンだと思います。

書込番号:16338835

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22584件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2013/07/07 01:29(1年以上前)

別スレを見たんだけど
あっちのスレッドでは
飽和水蒸気量と
湿度の関係を理解しているのかなぁと・・・

温度を下げれば、湿度は上がります。
でも、空気中に含まれる水蒸気量は減ります。
つまり、除湿はするけれど、湿度は上がるんですよ。

30℃の空気に含まれる水蒸気量は30g
25℃の時に23g

つまり30℃の時60%で18gの水分量
これが25℃に温度を下げて65%だったら湿度が上がったと騒ぐんでしょうが
実は、15g。つまり除湿されている。

再熱除湿って
温度を下げずに除湿するのが目的であって
湿度を下げるのが目的じゃなかったんじゃなかったかなぁ・・・

確かに設定は、何℃・何%って設定するし
その設定の湿度にならないから、不良だ、と言いたくなる気持ちは分かる。
ましてや、湿度が上がるわけですからね。

でも理屈ではそういうことになります。

・・・・・・・
あと、電気代を気にして除湿を使っているとしたら
冷房を使ってください。
電気代は冷房の方がかかりません。
ましてや再熱除湿は、再熱器で再熱するのに、電気代がかかります。
その電気代は、エアコンのカタログに書かれてある期間消費電力量の計算からは外れています。
それと、除湿は、定格出力
冷房はインバータ制御。

冷房の方が電気代は抑えられるはずです(理屈の上では)。

書込番号:16338900

ナイスクチコミ!0


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2013/07/07 08:53(1年以上前)

>温度を下げれば、湿度は上がります。
>でも、空気中に含まれる水蒸気量は減ります。
>つまり、除湿はするけれど、湿度は上がるんですよ。

書かれているのは、飽和水蒸気量のことで、
相対湿度100%でなければ関係のないことです。
エアコンの除湿の話で、飽和水蒸気量の話を展開されるのは疑問があります。

温度を下げ、かつ、温度降下中に配管温度が露点温度以下にならなければ
空気中に含まれる水蒸気量(実際の)は減りませんので、相対湿度はあがります。

あるいは、配管温度が露点温度以下であった場合も、配管温度と風量に起因して
温度降下中の除湿量は変化します。除湿量に応じて相対湿度が上がるか、一定か、降下するか決まります。


>再熱除湿って
>温度を下げずに除湿するのが目的であって
>湿度を下げるのが目的じゃなかったんじゃなかったかなぁ・・・

再熱除湿の目的は、相対湿度をユーザ設定の設定湿度にすることです(一部設定できないメーカーはありますが)。
これ以上、明確な目的はあるのでしょうか。


>それと、除湿は、定格出力
>冷房はインバータ制御。

除湿もインバーター制御です。冷房は温度、除湿は湿度に応じて圧縮機の回転速度を変更します。

書込番号:16339476

ナイスクチコミ!0


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2013/07/07 09:01(1年以上前)

三菱のエアコンは除湿を使ってはいけません。
温度設定ができなかったと思います。

冷房で、湿度設定(体感コントロールON)ができたと思いますが
そこで例えば50%とかに設定しておけば、勝手に再熱除湿に切り替えますので、それなりに快適だと思います。
といいますか、少し踏み込むと三菱とかダイキンとか冷房でも湿度設定できるメーカーは、勝手に再熱除湿に入っており、快適になりますが、電気代はかかります。

少し前の知識なので今は違うかもしれません。

書込番号:16339498

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22584件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2013/07/07 09:18(1年以上前)

エアコンの除湿って、
結露させて、空気中の水分を取り除く、が原理じゃなかったですか?
つまり、除湿が行われているまさにその部分では。湿度は100%になっている。

ただ空気全体中から考えると
かき回されるから
100%にならないだけで・・・

飽和水蒸気量に対する、実際の水蒸気量の割合が湿度ですから
飽和水蒸気量は関係があると思うけどなぁ。

・・・・・・・・・
次に目的の湿度に持って行くことが再熱除湿の目的だとして
再熱除湿って
片方で冷房をし、片方で再熱器によって暖房(?)しているわけで
電気代のことを考えたら
やはり冷房で除湿したほうがいいのでは?って思うようになりました。
(再熱器による再熱に、排熱・廃熱、つまり捨てられる熱を使うから電気代はかからないという話もありますが)

・・・・・・・・・
除湿も、インバータ制御だったんですね。
それは昔からでしょうか?再熱除湿に限らず、弱冷房除湿の機種でも、そうですか?
私が聞いている話では定格出力と聞いていたもので。

・・・・・・
そもそも、スレ主さんが言うところの
除湿が効かない、という話は
1.湿度計の湿度が、設定湿度にならない
2.むしろ湿度が上がる
3.弱冷房除湿のように寒くならない
4.その他
のどれに当てはまるのでしょうか?

1は、あくまでも目標設定だから、その通りにならないこともある(メーカーが言うところの仕様)。
2は、飽和水蒸気量との兼ね合いが考えられる。室温が下がって、湿度が上がっても、除湿されていないわけではない場合もある。
3は、昔のエアコンでは、弱冷房除湿で、除湿すれば寒くなりましたが
再熱除湿では、寒くならない=除湿できていないのでは?という不安

で、根本的に除湿できていない、ということも考えられますが
エアコンを使えば、外のドレンホースから、水が排出されますから
除湿できないということはないと思うのですが・・・

書込番号:16339543

ナイスクチコミ!0


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2013/07/07 14:59(1年以上前)

>エアコンの除湿って、
>結露させて、空気中の水分を取り除く、が原理じゃなかったですか?
>つまり、除湿が行われているまさにその部分では。湿度は100%になっている。

・そうですね。吹出直後は、ほぼ配管温度の温度で湿度100%です。
・ただ、飽和水蒸気量の議論に持ち込みたいのであれば、配管温度から展開しないと、と思います。
・そうでなければ、実質無関係ですね。


>ただ空気全体中から考えると
>かき回されるから
>100%にならないだけで・・・

・そうですね。


>飽和水蒸気量に対する、実際の水蒸気量の割合が湿度ですから
>飽和水蒸気量は関係があると思うけどなぁ。

・考え方次第でしょうが、相対湿度の方が一般的な指標かなと思います。
・飽和水蒸気量自体は話題に出てもおかしくないと思いますが、今回の出し方が、何か関係あるのかな?というものでしたので・・・突っ込みを入れてしまいました。すみません。


>次に目的の湿度に持って行くことが再熱除湿の目的だとして
>再熱除湿って
>片方で冷房をし、片方で再熱器によって暖房(?)しているわけで
>電気代のことを考えたら
>やはり冷房で除湿したほうがいいのでは?って思うようになりました。
>(再熱器による再熱に、排熱・廃熱、つまり捨てられる熱を使うから電気代はかからないという話もありますが)

・そうですね。ただ、他のスレでも書きましたが、冷房には限界がありますので、再熱除湿があるのもしょうがないですかね。


>除湿も、インバータ制御だったんですね。
>それは昔からでしょうか?再熱除湿に限らず、弱冷房除湿の機種でも、そうですか?
>私が聞いている話では定格出力と聞いていたもので。

・逆に、インバーターで、再熱除湿搭載の機種で一定速のってあるんですか?
・事例を示します。以下の特許の中身を見たらわかると思います。

http://www2.ipdl.inpit.go.jp/begin/be_search.cgi?STYLE=login&sTime=1373175897144
↑ここの検索で「湿度センサ ダイキン 再熱除湿」をいれたら検索できます。
たぶん、その他にもたくさんあります。著作権の関係で載せるとまずいかもしれないので、ご自身でお願いします。

出願番号 : 特許出願2001−334839 出願日 : 2001年10月31日
公開番号 : 特許公開2003−139371 公開日 : 2003年5月14日
出願人 : ダイキン工業株式会社
発明の名称 : 空気調和機

書込番号:16340537

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW282-W [クリーンホワイト]
三菱電機

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW282-W [クリーンホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年11月上旬

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW282-W [クリーンホワイト]をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月12日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング