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ブラザー
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MyMio MFC-J855DN
ファックス機能を搭載したコードレス電話付きインクジェット複合機(電話機1台)

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- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
このページのスレッド一覧(全32スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 6 | 2022年1月20日 18:20 | |
| 1 | 1 | 2020年10月7日 17:29 | |
| 0 | 6 | 2020年3月10日 08:38 | |
| 6 | 12 | 2016年1月26日 09:56 | |
| 3 | 1 | 2015年12月27日 20:59 | |
| 4 | 9 | 2015年3月22日 10:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > ブラザー > MyMio MFC-J855DWN
最近、本機の液晶パネルに
「室温が高すぎます 室温を下げてください」
と表示され、一切の操作(プリント、コピー、スキャン)を受け付けなくなってしまいました。電話はかけられます。
本体再起動では解決せず、2週間くらい電源抜いてたら、最初の数日?くらいは使えましたが、さっきみたら、
また同じエラーが表示されています。
首都圏の室内(一般家庭のリビング)ですので、室温が高すぎることも低すぎることもないと思います。
ググっても同じ症状で困っている事例もみかけませんが、さすがに寿命ですかね・・・
なかの温度センサーなどの故障でしょうか?ネットオークションで1台、部品取り機を買いましたが、役に立てるすべもなく(恥)
何かお心当たりの情報ありますでしょうか?
0点
仮定ですけれど室温センサーの働きとして温度が高くなればなるほど抵抗が高くなるものだとするとセンサーへの配線やハンダ付けが接触不良を起こして抵抗が高いままを維持して室温が高すぎますと言うメッセージを出している可能性が考えられます。
一度、接触不良を起こすと大体は悪くなる一方で回復することは稀でしょう。ちょっと原始的な方法ですが、接触不良を前提としてプリンターを叩いてみて改善の方向に向かうかどうかお試しになってはと思います。
書込番号:24552700
1点
ネットにもこの手の書き込みがあります。
規定内の室温で使っているなら、初期化してみる。
それでもなら、10年前のですから買い替えでしょうか。
https://download.brother.com/welcome/doc012299/cv_mfc805d_jpn_usr_lx8825047_a.pdf
書込番号:24552714
0点
床暖房が無い部屋で暖房をした場合、床面より高くなるにつれて温度が高くなります。
また、場所によっては熱だまりするところもあります。
実際にプリンター周辺の温度を測ってみましょう。
温度計は100均でも売っています。
うちは、プリンターを床面より150cm程度の高さの場所に設置しています。
実際に測っていませんが、床面より明らかに温度が高いです。
同じブラザー製のプリンター(2012年製)ですが、警告は発せられません。
書込番号:24552753
0点
皆さん、ありがとうございます。
>sumi_hobbyさん
科学的なご説明ナットクです。昔のテレビみたいに、とりあえず叩いて、というのは本当にアリらしいですよね。是非試してみます。
>MiEVさん
初期化は(Wi-Fiルーター変えた関係で)ちょうど先日やったばかりですが、またこのエラーがぶり返してしまった次第です。
半年くらい前に、今回と同じように液晶モニタに「廃油トレイ満タンです」のメッセージを消すための「裏コマンド」があったのですが、あっち方面のコマンドでリアル工場出荷状態リセットみたいなことができれば試してみたいです。
>猫猫にゃーごさん
うちも床面より150cm程度の高さの場所に設置しています。石油ファンヒーターを使わなければ3度〜10度、使えば15〜24度くらいあるのではないでしょうか。むしろ、室温が「低すぎます」のエラーならまだナットクなんですけど。。。
書込番号:24552761
0点
lyttonさん、こんにちは。
> なかの温度センサーなどの故障でしょうか?
そうだと思います。
プリンターには色々なセンサーがついていますが、それらの故障により、例えば用紙がセットされているのに用紙をセットしてくださいと言われたり、蓋が閉まっているのに蓋を閉めてくださいと言われたり、ということが実際に起こっています。
ちなみにこれらのセンサーは、コンセントを抜いてしばらく放置することで若干改善することもありますが、完全に良くなることはまずありませんので、やはりもう買い替え時なのだと思います。
> 半年くらい前に、今回と同じように液晶モニタに「廃油トレイ満タンです」のメッセージを消すための「裏コマンド」があったのですが、あっち方面のコマンドでリアル工場出荷状態リセットみたいなことができれば試してみたいです。
廃インクの場合は、廃インクがどれだけ貯まったかを表すカウンターですので、そのカウンターをゼロに戻すことで、エラーを消すことはできますが、今回の場合は、センサーから送られてくる情報を元にエラーを出しているのでしょうから、リセットをしても効果はないと思います。
書込番号:24553779
![]()
0点
>secondfloorさん
ご返事ありがとうございます、ご説明非常にナットクです。
いよいよ諦めざるを得ない感じですね。。。
非常に勉強になりました!
書込番号:24554167
0点
プリンタ > ブラザー > MyMio MFC-J855DN
使用頻度は少ないです。
久しぶりにコピーしようと思って使ってみるとヘッドはしっかり動いて排紙されるのですが何も印刷されない。エラーメッセージもなし。ヘッドクリーニングを繰り返しても状況は変わらず。そこでインクの残量はあったが思い切って新品(互換インク)にかえてヘッドクリーニングをしたら見事に復活。
互換インクを使い続けている人は要注意ですね。9年目まだまだ使えそうです。
0点
対策としては、
インクの箱の期限プリントをプリンタに貼り付けて、
目安×0.8くらいで期限の自主管理でしょうか。
もちろん、ときどきプリント出力。
書込番号:23711476
1点
プリンタ > ブラザー > MyMio MFC-J855DN
FAX機能に不備があったので、事前に確認せずに素人判断でヤフオクで同品番の複合機のみ落札して到着しました。
しかし、通信BOXと複合機の接続ができませんとエラー表示がでます。
PCにも繋いでいるので、プリンター、スキャナーは問題なく繋がっており、電話の通じております。
現状、FAXのみ使用できません。
メーカーに聞いたら、ペアリングで販売しているので使用できないとは言われたのですが
やはりFAX使用は無理なのでしょうか・・・?
0点
両方をメーカーに送ってペアリングとかしてもらえないんですかね?
たぶん同じ型番でも複数のペアリングナンバーを用いているのでは?そのペアリングナンバーを変更可能ならメーカーでセットアップとか出来るんじゃ無いかと思いますが、それぞれ固有であれば不可能ということになるのでしょう。
変な例えですが、車のドアが壊れたから別途購入したドアに交換したけど、鍵が開きませんって言ってるようなものです。
同じ車種でも鍵はそれぞれ固有ですよね?
書込番号:23274601
0点
LONG26さん、こんにちは。
> やはりFAX使用は無理なのでしょうか・・・?
無理だと思います。
ところで今回、新しい複合機に買い換えられなかったのは、子機を揃えてしまってあり、すべて買い換えるとなると費用がかかってしまうからだったのでしょうか?
書込番号:23274619
0点
コメントありがとうございます!
念のため聞いてみようかとおもいます!
書込番号:23274696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございます。
FAXも必要な為、新品となるとかなり高額になるのと、インクも予備があり、最近子機のバッテリーも変えたとこだったので、同じ品番なら使えるのではと安易に思ってしまいました…
事前に確認すれば良かったです。
メーカーは無理といっても実は出来るのではと…と微かな希望で質問させていただきました。
印刷とスキャナーは便利なので別で安いFAX電話の購入も考えてみようかと思います。
書込番号:23274704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LONG26さん、こんにちは。
私もFAX使用は無理だと思います。通信BOXと複合機本体の通信状態がキモです。
複合機側から通信BOXが認識出来ないと無線ネットワークからのプリントも出来ないですし・・・
うちのは1年半くらい前に宅内ネットワークへの無線接続が突如できなくなり、通信BOXだけ変えようかと思っていましたが、よくよく調べたら複合機本体と通信BOXの紐付けに関してはどこを探しても情報が無かったので断念しました。
しかし、買い替えに向けて色々調べていた矢先、突如繋がるようになりました。
元のを捨ててなければそういうことも有る、ということで・・
書込番号:23275760
0点
コメントありがとうございます。
メーカーも無理と言っていたので、やはり難しそうですね。取説に書いてあることは一通り試して無理だったので、FAXを別で購入しようかと思います。
書込番号:23275996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリンタ > ブラザー > MyMio MFC-J855DWN
2012年9月末に購入し、時々クリーニングもしていました。でも先月あたりから、クリーニングを繰り返してもテスト印刷は穴だらけ、クリーニングを繰り返してなんときれいに印刷できるようになっても、数枚続けて印刷すと、どんどんかすれてきます。
インクも新しいし、廃インクパットもとりかえています。
これってもう寿命なのでしょうか?
それともメテナンス次第で復活するでしょうか?
使用頻度はFXが毎日、平均で5枚。繁忙期の10?1月は1日に20枚の時もあります。
カラーがまだらになるのは不便ではないのですが、FAXの印字がかすれて文字が読めなくなるのが非常に困る(汗)
PCはMacなので、FAX受信したものをデータとしてPCに取り込むこともできません。
寿命なら買い替え、メンテ可能なら(部品交換とか?)続けて愛用したいです。
メーカーに問い合わせも考えていますが、その前に価格コムで自力で改善できる方法などアドバイスがもらえるかも?
と期待をこめて書き込みさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
画像は上からテストプリントとクリーニングを繰り返した結果です。
しばらく使わないでいると(半日?1日)最初の状態にもどってしまいます。
1点
ヘッド回りでインクが完全に固化してしまうとクリーニングではなかなか飛ばせないし、無駄にインクを消費するだけ。
メーカー修理でも14,000円かかるようだから買い直した方がいいと思う。特にFAX機は完全に動かなくなるとその日から困ることになるし。
修理サービス http://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.htm
無線FAX機能が不要なら選択肢は多いが、無線FAX機能がついたA4機は2機種しかない。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/index.htm
書込番号:19497214
![]()
0点
>jm1omhさん
書き込みありがとうございます。インクは純正です。
>Hippo-cratesさん
書き込みありがとうございます。とても参考になるリンク先、感謝です。
修理に14,000円+送料に1,500円で15,500円もかかるのですね、おっしゃる通り、あと少し予算をプラスしたら新しいものが買えてしまいますね(汗)
2012年9月末に購入したものなのですが、買い替え時期と考えてよいのでしたら、前向きに検討したいです。
でも、すぐに買い替えとはいかないので、それまでの間にどうにか自力で掃除などできたらいいのですが‥
ところで、製品一覧で気になったのがクラウドのマーク。
新しい製品には「ファクスクラウド転送」というのがあるのですね。
この機能があれば、受信したFAXデータをPCメールに転送して、デスクトップで原稿を見れて紙とインクの節約に!
文字がかすれて、なんて心配もなくなりますね。
買い替え時にはこの「ファクスクラウド転送」ができる機種を考えたいです。
書込番号:19498002
0点
クラウド転送は主に出先でもFAXを読むためのものだと思いますが、
ブラザーの対応機ですと、
パソコンからそのまま送信
パソコンで見るだけ受信
の機能を使うと、自宅でも紙無しの送受信が可能です。
書込番号:19498445
1点
る〜のさん、こんにちは。
レスありがとうございます。 純正であれば、修理を受け付けられないということはない
ですが、修理代ですね。コンスタントに印刷してきたというこどあれば、3年ですので、
更新時期と判断される頃でしょうか。 しかし、更新もMFCタイプでないとダメでしょうから、
価格の安いDCPでというわけにはいかないでしょうか。
PCにFAXを取り込むということでは、MFC-J855DWNでもPC-FAXの送受信機能が
ありますので、クラウドではなくてもPCに取り込むことは可能ですので、いちど試されては
いかがでしょうか?
PC-FAXについては、こちらの取扱説明書をご参照ください。
http://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj855dn&flang=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E&type3=1097&type2=1005
http://download.brother.com/welcome/doc012281/cv_dcp525n_jpn_net_b.pdf
Windows機はページ62〜となります。
書込番号:19498499
1点
>papic0さん
書き込みありがとうございます。
クラウド転送の説明に「クラウドEメール転送」の説明もあり、クラウドを通して既存のメルアドにデータが転送できるとあったんです。
これができるなら願ったりかなったりなんです。
>jm1omhさん
再度の書き込み、アドバイスとリンクをありがとうございます。
3年使用が更新時期と判断していいのなら、やはり買い替えを検討かしら。
PCにFAXを取り込む件ですが、取説を読んでも、ブラザーサイトを見ても、必要になるアプリケーションは「Windows機のみ」となってました。
私の愛機はMacintoshなので、MFC-J855DWNの特性をいかしきれないようです。
書込番号:19498554
0点
>jm1omhさん
>価格の安いDCPでというわけにはいかないでしょうか。
もちろん、価格が安い方が助かります。
ただ、DCPシリーズにFAX機能はなかったような?
私の見落としでしたらゴメンナサイ。
書込番号:19498578
0点
この機種は、PCファックス送受信機能は備わっています。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj855dn/feature/feature4/index.htm
が、受信は、Windowsのみです。
書込番号:19498592
1点
>もちろん、価格が安い方が助かります。
>ただ、DCPシリーズにFAX機能はなかったような?
そのとおりです。書き方が悪かったですね。
DCPではFAX使えずです。
>私の愛機はMacintoshなので、MFC-J855DWNの特性をいかしきれないようです。
受信はサポートされていないようですね。
修理ではなく更新ということになりそうですね。
書込番号:19498791
1点
http://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_ma=154&pdf_se=25&pdf_Spec001=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec102=9&pdf_so=p1&pdf_kw=MFC&pdf_pr=1000-
現状、価格.comで掲載があるMFCシリーズの製品です。
クラウドが使えるモデルなら旧機種でも良いかと思います。
では、良いお買い物を。
書込番号:19498813
![]()
0点
>jm1omhさん
絞り込みの一覧をありがとうございます。とても見やすかったです。
この中だと「プリビオ MFC-J880N」がよさそうなので
店頭で一度本体を見てこようと思います。
自力での改善についてはまだ解決していませんが
買い替えまでの間はなんどかごまかしながら使っていこうと思います。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:19499350
0点
その後の状況です。
どうせ買い換えるなら最後の賭けに(笑)
以前から気になっていた「目詰まり解消方法」を試してみました。
http://www.daiko2001.co.jp/ink/brother/head-clean.shtml
画像がみにくいとは思いますが
上が朝一番のテスト印刷
下が目詰まり解消を試した後のテスト印刷です。
全体にまわっていた黒インクの汚れがなくなり
黒にいたっては完全に回復!
これでしばらくはFAXのモノクロ印刷は大丈夫そうなので
買い替えを急がずゆっくり製品を検討する時間ができそうです。
実は検討機種にエプソンも考えています。
macでもFAXがPC受信できるようなんです。
じっくり見比べてみようと思います。
書込番号:19526059
1点
プリンタ > ブラザー > MyMio MFC-J855DN
こんにちは。ユーザーではないですが。
別機種の方法ながら↓、多分同じかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20800511085/SortID=15208108/
の末尾の方に書かれています。
PURGEって単語が表示されればしめたもの、です。
もし上記は既に試してダメだった、ってことならご容赦を。
書込番号:19439426 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
プリンタ > ブラザー > MyMio MFC-J855DWN
2012年9月末に購入して、今まで困ったことはなかったのですが、昨日とつぜん子機が無反応なってしまいました。
普段はFAX中心で、時々キャッチセールスの電話を受けるくらいです。
なのでつねに受電状態なのでバッテリー切れは考えられないのですが液晶画面には何も表示されないので
バッテリーの交換時期なのかと思い、新しいものと取り替えましたが、何の反応もありません。
ブラザーにも問い合わせをしている最中ですが、何が原因なのでしょう?検討がつきません。
乱暴に扱うこともないし、落としたりもしてないんだけどな〜
1点
る〜のさん、こんにちは。
液晶画面に何も表示されないとのことですので、電源周りの故障だとは思います。
ただそれが、子機の故障なのか、充電台の故障なのかは分かりませんが、いずれにしても個人ではどうしようもないと思いますので、ブラザーの返事を待ってから、対応を考えてみてはいかがでしょうか。
書込番号:18577515
![]()
0点
拝見しました
電池はだいたい二年位したら買い換えの時期には
なりますが
電池交換して充電されても画面が表示しないですね
切り分け方法として
親子両方の初期化と、
電池と充電器のコードを抜いた状態で双方の充電側の汚れなど取り除いて
再度電池入れ直してどうかですかね
メーカーに問い合わせしているようなのでまずは回答待ちですね、
延長保証がないなら親子セットでリサイクルショップで買い取りしてもらって買い換えも一つかと思われます
それでは
書込番号:18578165 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
secondfloorさん、アドバイスありがとうございます。
推察通り、ブラザーから、子機が二台ある場合、子機の故障なのか、充電台の故障なのか、確認できるのでお確かめください、といった返答が来ました。
ですが、我が家は子機は1台。
その場合、子機と通信ボックスを輸送して点検しもらうしかなく…そうするしかなさそうです。
FAXは毎日使うので点検中は物置にある古いおたっくすを出してこないと…まだ使えるといいんですが、こっちも確認しなくては(汗)
suicaペンギンさん、アドバイスありがとうございます。
初期化や掃除などひととおり試してみました。が、残念ながら変わらずでした(汗)
延長保証は通販で安価で購入したためケチって付けませんでした。
こういう時のためにつけておくべきですね。
ブラザーからの回答で、子機の故障なら交換で5400円、ボックスの故障なら修理で16740円だそうです。
もし両方なら22140円…
んむ〜〜〜〜最悪な場合、買い替えの方がいいような〜?と思ってしまいました。
プリビオ MFC-J827DNが2万円ちょっとですし…
リサイクルにまで頭が回りませんでした。
箱はすでにないのですが買い取ってくれるのかしら?
と、その前にひとまず点検してもらおうと思います。子機だけの故障だといいんですが…
書込番号:18578572
2点
経過報告です。
メールにて問い合わせのやり取りを数回行っていました。
コールセンターのメール内容は親切丁寧で
最終的に、もっとも負担の軽い方法を考えてくださいました。
最初は子機、通信ボックス、複合機本体のすべてを預けて点検、という流れだったのですが
もし通信ボックスの故障の場合は買い替えたいと思い、その場合は修理をせずに返却してくださいとメール返信。
すると「可能ではあるが、修理キャンセルした場合、送料及び診断料が発生する」ということで
それよりも、充電台を貸出すので、それでどちらが故障か確認をしては、という提案をしてくれました。
これにより子機の故障なのか、通信ボックスの故障なのかをこちらで判断し
子機故障なら交換(5400円)、通信ボックス故障なら充電台の取り寄せ(1134円+送料)ということに。
(通信ボックスは修理せず、充電機能は使わずそのまま使用)
毎日FAXで届く指示書で仕事をしている身なので、この提案は願ったりかなったりでした。
充電台の貸出jはまだこれからなので、どちらの故障かはまだわからないのですが
これですっきり問題が解決しそうです。
書込番号:18585320
0点
新品のバッテリーに交換直後でも、子機の液晶画面が
全く映らない状態ならば子機側故障の可能性が濃厚です。
新品バッテリーの場合充電量が 0%と言う事は有りませんので。
子機バッテリー交換後数分あるいは数時間で
子機側の液晶モニターが映らず、その後充電も出来ないならば、
通信ボックス側の故障の可能性が考えられます。
書込番号:18588790
![]()
0点
sasuke0007さんアドバイスありがとうございます。
私も子機の故障が濃厚と思っているのですが、なにせシロートですし(汗)
サポートセンター側が納得してから子機の交換となった方がいいかなと思い
提案に添うことにしました。
こんなことなら子機二台あればよかった…
書込番号:18589023
0点
拝見しました
メーカーの対応してくれた方法が駄な費用がなくどうなるかね?
被害額が安く済むなら部品だけならいいのですが
とりあえず届いてから様子みるしかないですね
上手く問題解決できるといいですね
それからリサイクルですがプリンターやパソコンは壊れてるや動作不明でも又断線していないコードやインクなど、消耗品類
でもハードオフなどジャンク品を扱っている
リサイクルショップであれば部品とりに使う人もいるのでゴミ代金払うよりもそっちに持って行った方が少しでも良いかと
オークションもありますがこっちの方が楽ですね
それでは
書込番号:18589082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
suicaペンギンさん、アドバイスありがとうございます。
ハードオフはジャンク品もOKなんですね、ありがたい情報です。
リサイクル品の部品取りという需要があることも知りませんでした。
いつも重量買取してくれる廃品回収所にもっていってました。
破棄したいものが出てきた場合にひとまずハードオフもありですね。
書込番号:18590639
1点
経過報告です。解決しました。
充電台をお借りして子機の故障なのか、通信ボックスが故障なのか検証しました。
まあ、想像通り子機の故障でした。
そのむねメールで知らせると、なんと翌日は新しい子機が届き問題解決。
こんなに迅速に対応してもらえるとは思わず、サービスセンターさんに感謝感謝です。
そしてアソドバイスをくださった皆様ありがとうございました。
これらもブラザーを大事に愛用していこうと思います。
書込番号:18603678
0点
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