『モンハン3G体験会に行ってきました。』のクチコミ掲示板

2011年12月10日 発売

モンスターハンター3(トライ)G [3DS]

  • 雄大な自然の広がる世界で多種多様なモンスターに遭遇し、濃密な狩猟生活を体験していくハンティングアクションゲーム。
  • スライドパッドやボタンの操作に加え、タッチスクリーンによる操作ができ、「パネルカスタマイズ」で下画面の配置を変えられる。
  • シングルプレイでは、奇面族の子どもチャチャとカヤンバがユニークな「おどり」の数々でハンターの狩りに協力してくれる。
モンスターハンター3(トライ)G [3DS] 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

最安価格(税込):

¥4,680

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥4,680¥4,680 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥5,524

ジャンル:ハンティングアクション CERO:CERO「C」15歳以上対象 プレイ人数:1 モンスターハンター3(トライ)G [3DS]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • モンスターハンター3(トライ)G [3DS]の価格比較
  • モンスターハンター3(トライ)G [3DS]のスペック・仕様
  • モンスターハンター3(トライ)G [3DS]のレビュー
  • モンスターハンター3(トライ)G [3DS]のクチコミ
  • モンスターハンター3(トライ)G [3DS]の画像・動画
  • モンスターハンター3(トライ)G [3DS]のピックアップリスト
  • モンスターハンター3(トライ)G [3DS]のオークション

モンスターハンター3(トライ)G [3DS]カプコン

最安価格(税込):¥4,680 (前週比:±0 ) 発売日:2011年12月10日

  • モンスターハンター3(トライ)G [3DS]の価格比較
  • モンスターハンター3(トライ)G [3DS]のスペック・仕様
  • モンスターハンター3(トライ)G [3DS]のレビュー
  • モンスターハンター3(トライ)G [3DS]のクチコミ
  • モンスターハンター3(トライ)G [3DS]の画像・動画
  • モンスターハンター3(トライ)G [3DS]のピックアップリスト
  • モンスターハンター3(トライ)G [3DS]のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ニンテンドー3DS ソフト > カプコン > モンスターハンター3(トライ)G [3DS]

『モンハン3G体験会に行ってきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「モンスターハンター3(トライ)G [3DS]」のクチコミ掲示板に
モンスターハンター3(トライ)G [3DS]を新規書き込みモンスターハンター3(トライ)G [3DS]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

モンハン3G体験会に行ってきました。

2011/11/05 21:44(1年以上前)


ニンテンドー3DS ソフト > カプコン > モンスターハンター3(トライ)G [3DS]

モンハン3Gの体験会に行ってきました。
最初の5分ほどをガノトトス討伐(ただし地上で出会ったので水中戦はほぼ出来ず)、
残り10分をブラキディオス討伐にいきました。

ご質問とかありましたらお答えしますので、雑談しましょう。

まずは簡単ですが、カメラ操作、水中、モンスターについてのレポートです。


・カメラ操作について
  ターゲットカメラはすごくいいと思います。
  しかし「視点操作はターゲットカメラで全て解決」とはなりません。
  「十字キー」と組み合わせないとダメです。

  ここで私にとっては大問題だと感じたのが「十字キー」。
  PSPのモンハン持ちが出来ない(アナログパッドと十字キーが3DSと逆)せいか、
  「ターゲットカメラ」に頼りすぎてしまう傾向があり、
  左手が「十字キー」を触ろうとしません。
  タッチパネルの「疑似十字キー」なんて、PSPユーザにとっては
  下画面を見るという感覚すらないので、全く持って触れませんでした。

  結局、ほぼターゲットカメラ(Lボタン)オンリーというバカみたいな狩りになってしまい、
  モンスターが画面中央にいるせいで、自分の向きも正面だと思ってしまう錯覚で
  空振りや違う方向へ回避する・・・という情けない有様。
  この錯覚に苦しみそうです。
  ちなみに、双剣でプレイしました。


・拡張スライドパックについて
  ありませんでした。通常の3DSでの操作でした。
  「必要?」とか「あった方が狩りやすい?」かと聞かれると、
  必ずしも必要ではないと思います。
  上でも書きましたが、モンハン持ちが出来ない以上、
  3DSでは、どのタイミングで、どの手の、どの指で「十字キー」を触れるか、
   ・左手で使うか、
   ・右手で使うか使うか
   ・拡張パットを使うか
   ・それらを組み合わせて使うか
  という選択肢が広がるだけで、狩りやすい推奨機器にはないと思います。



・水中について
  トライと大きな変更はないです。
  地上では「平面」で動きまわればいいのですが、
  水中では「深さ」というもう一つの軸を考える必要があるので、苦手なままでした。
  特にターゲットカメラでモンスターが「斜め上」とか「斜め下」にいるときに
  平面(左右)と深さ(上下)を意識するというのが私にはやりにくくて苦手だなぁ。


・ブラキディオスについて
  動くスピードは遅めで、ボルボロスに一番近いかな、と感じました。
  予備動作も大きく、比較的に隙は多く、私には狩りやすいタイプかな。
  双剣でしたので、攻撃後の隙をついて足元からダウンを奪うという方法で
  1ダウン+一部の粘菌はがし までいきました。
  (ちなみにあえて真剣勝負ということで、罠アイテムは不使用。
   チャチャが一度しびれ罠をしかけていましたが数秒で解かれた感じ)

  狩りやすいと感じた分、一撃がかなり痛いのと、粘菌対応が肝。
  自分についた粘菌は転がり回避で取る必要がありますが、
  双剣は鬼人化すると回避が転がりではなく、ステップ回避なので、
  転がるために鬼人解除や武器をしまったりと、
  自分の攻撃にかける手数と時間を奪われ、リズムを崩す感じですね。
  ケアせずに攻撃中心で行くと、一撃の重さと粘菌で厄介なダメージになります。


・3D立体視について
  かなりきつめに設定されている気がしました。
  3Dボリュームを100%にしてみると、逆に二重にブレました。
  通常3DSゲームを(電車だと)50%〜(自宅だと)70%くらいの
  ボリュームでプレイするのですが、
  今回は立ったままという状態で 30%程度 でプレイしました。
  これは個人の視差にもよるのですが、参考までに。 


PSPから3DSになることで、鍛えなければいけないプレーヤースキルは
 ・ターゲットカメラオンリーでは無理。
  モンハン持ちが出来ないため、十字キーをどのように使うか
 ・水中での狩り。平面ではなく、上下、上下+平面=斜め という軸に
  どのように対応するか
というところでしょうか。

書込番号:13726542

ナイスクチコミ!4


返信する
m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:215件 モンスターハンター3(トライ)G [3DS]のオーナーモンスターハンター3(トライ)G [3DS]の満足度4

2011/11/05 22:11(1年以上前)

詳しいレポートありがとうございます。

双剣を使われたという事ですが、水中での挙動はどうでしょうか?
トライには双剣はありませんでしたので・・・

書込番号:13726728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2011/11/05 23:02(1年以上前)

早速の雑談参加ありがとうございます♪

>双剣を使われたという事ですが、水中での挙動はどうでしょうか?

 地上で出会ったので、水中戦はほんとに1〜2分程度で・・・
 通常攻撃、鬼人化の攻撃とか感覚は地上と変わっていないです。

 ただ水中戦で乱舞があまり出来なかったので・・・すみませんそこは。。
 PVに乱舞シーンがあったような気がします。

 また水中での回避ですが、アナログパットも同時操作しているので
 「移動」によるものなのか「回避行動」によるものなのか、
 モーションの違いが私にははっきりわかりませんでした。
 回転して回避しているのではなく、横に滑っているというか
 移動距離が若干伸びているのかなぁ・・・くらいの感覚だったんです。
 (鬼人回避は今回の体験では、私はやっていないと思います。
  ちょっと覚えていません、すみません)

 ・・・言われてみるとトライに双剣がなかったので、
 水中動作、もっと気にしとくべきですよね。。
 もっと水中戦をやればよかったですね。。。

 なお、地上では特に双剣の動作で変わったところは見受けられませんでした。


 

書込番号:13727013

ナイスクチコミ!1


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:215件 モンスターハンター3(トライ)G [3DS]のオーナーモンスターハンター3(トライ)G [3DS]の満足度4

2011/11/06 07:58(1年以上前)

トライでは、片手剣を水中で使用した時に
地上に比べて若干モッサリした動きになっていたので
双剣の場合はどうだろう? と気になったもので・・・

グラフィックについてはどうでしょうか?
PVを見る限りでは、PSPと同等かそれ以上に
見えるのですが、実機ではどうでしょう?

書込番号:13728179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2011/11/07 11:11(1年以上前)

グラフィックはPSPよりきれいですよ。

PSPは画面にドット感がありますが、
もともと3DSはWiiと同じくらいの描画ですからドット感はないです。

3DS上のハンターの動きもなめらかですから、
PVと変わりませんよ。

書込番号:13734045

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「カプコン > モンスターハンター3(トライ)G [3DS]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

モンスターハンター3(トライ)G [3DS]
カプコン

モンスターハンター3(トライ)G [3DS]

最安価格(税込):¥4,680発売日:2011年12月10日 価格.comの安さの理由は?

モンスターハンター3(トライ)G [3DS]をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ ニンテンドー3DS ソフト]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)