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自動車 > トヨタ > ヴィッツ 2010年モデル

クチコミ投稿数:15件

2015年モデルのヴィッツ1.3FスマートスタイルDBA−NSP130 エンジン型式1NR-FKEに乗っています。
取説書のメンテナンスガイドを見ると、オイル交換時の目安のオイル量はオイル交換のみ3.6リットル、フィルター交換時3.8リットルと記載されています。
今までオートバックスでオイル交換をしてきましたが、オイル交換のみで2.8リットルとか2.9リットルで3リットル入ったことがなく、フィルター交換時で3リットルもしくは3.1リットルです。
いつも下抜き交換なのでオイルは全量抜けないことは承知しています。
試しにトヨタのディーラーで交換したところ、オイル交換のみ2.9リットル、フィルター交換時で3.2リットルでした。
レベルゲージはいつも上限の線まで入っています。
取説書の目安と実際の交換量の違いは、この程度は許容範囲内でしょうか?いつも4リットル缶を購入して残りは廃棄してもらっています。

書込番号:23006789

ナイスクチコミ!6


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48418件Goodアンサー獲得:14332件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/10/24 21:46(1年以上前)

ヤマッチンさん

下記のKSP/NSP/NCP130系ヴィッツの整備手帳で、ヤマッチンさんのヴィッツと同型のエンジンを搭載したヴィッツのオイル交換事例が説明されています。

https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/vitz/note/?mg=3.983&kw=%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab%e9%87%8f&pn=2

これによるとオイル交換のみ3.2L、オイル&フィルター交換3.4Lになっていますね。

書込番号:23006828

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4148件Goodアンサー獲得:192件

2019/10/24 22:05(1年以上前)

余ったら蓋を閉めて冷暗所で保管すれば1〜2年は余裕で使えますよ。

書込番号:23006871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2019/10/24 22:58(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
こんばんは。
春先にはタイヤの空気圧の件にて、お世話になりました。
早速のご回答ありがとうございます。
オイル交換事例を拝見しました。
ヴィッツは2014年にマイナーチェンジされ、エンジンも改良されました。
画像の車とはオイル使用量に400tの差があります。
オイル交換をしたときにサービスデータより200〜300tの誤差なら納得できるのですが、さすがに700tとか800tが抜けなかったとなると気が重くなってしまいます。
オートバックスでは合成油の4リットル缶をいつも購入して1リットルちょっとを捨てていました。
その不信感からトヨタディーラーで3回連続で交換したのですが、やはり結果は同じでした。
今までは日産車を乗り続けていましたが、このようなことはありませんでした。
トヨタ車ってこんなものなんでしょうかね?
もちろん車種による違いはあるのでしょうが、サービスデーターを信用して4リットル缶を買って実は3リットル缶で十分足りましたなんて悲しいです。


書込番号:23006992

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3867件Goodアンサー獲得:157件

2019/10/24 23:05(1年以上前)

DIYでオイル交換するときは、オイルを抜いてから余らないように交換するオイル全量入れないで、1Lほど入れて、オイルが触れる程度まで、エンジンを回してからまた抜く、実験用語でいう、共洗いです。

結構汚れます、ドレンボルトを忘れずに取り付けてから、規定容量を注入。

ディーラーではそこまでやってくれないでしょう。

オイルはレベルゲージの中間までにしましょう、アッパーまで入れるとクランクシャフトの回転時の抵抗になります。

書込番号:23007005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2019/10/24 23:12(1年以上前)

>ツンデレツンさん
こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
余ったら蓋をして保管・・・性格的に無理みたいです。
でも最近は余らせるのがもったいなく感じて、トヨタディーラーで20リットルのオイルキープ会員になりました。
ディーラーでは純正のキャッスルオイルは勧めず、添加剤の配合が良いとやらでカストロール全合成油をチョイスしました(価格は純正の2倍)
でも値段の問題ではなくて、何で取説にあるオイル交換量の目安より700tも残ってしまうの?ってことが一番の問題です。

書込番号:23007019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2019/10/24 23:30(1年以上前)

>NSR750Rさん
こんばんは。
DIYで交換は昔々やっていました。
でも最近はお金で済むことなら汚れたくないなってところが本音です。
確かにNSR750Rさんの言われるようにしたら、オイルがきれいになって私の精神状態も非常に安定しそうですね。
普通免許を取得して47年になりますが、DIYでやる体力、気力、能力がなくなってしまいました。
昔は本当に自分で何でも交換したんですよ。脱線してすみません。

書込番号:23007061

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:4378件Goodアンサー獲得:1357件

2019/10/24 23:32(1年以上前)

ミラーサイクルエンジンの1NR-FKEですよね?

https://toyota.jp/pages/contents/after_service/car_care/yohin/engine_room/engine_oil/image/engine_oil_list_201503.pdf

取説通りオイル交換のみで3.6L、オイルエレメント交換込みで3.8Lです。

大手カー用品店ならまだしもトヨタディーラーでの記載ミスはあまり考えられませんね。

下抜き交換されてると書かれてますが、最近のディーラーやカー用品店のエンジンオイル交換はリフトアップせずに交換出来る上抜きが主です。

私の勤務先でも余程のことがない限り上抜きです。

ただ、上抜きだとエンジンによってはホースが届かなく全量抜ききれないものもあります。

規定量3.8Lのところ3.2Lしか交換出来てないとすると、古いオイルが15%以上残ってしまってる計算になります。

トヨタディーラーに取説の記載されてるオイル量と使用量が違う旨を聞いてみてもいいと思いますよ。

書込番号:23007063 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


readersさん
クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:59件

2019/10/25 00:13(1年以上前)

排気量違いですがシエンタの1,500ccの2NR-FKSはマイナーチェンジで規定オイル量が少なくなっています。
同じエンジン形式ですがオイルのみマイナー前3.4L→3.0Lへ、+フィルター交換3.6L→3.3Lへ変更されてます。
ヴィッツの参考値が間違っているということは無いですかね。

そもそも同じ系列エンジンで、排気量の小さい1300ccの方がオイル量が多いと言うのは腑に落ちませんね。

書込番号:23007139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1161件

2019/10/25 00:56(1年以上前)

>取説書の目安と実際の交換量の違いは、この程度は許容範囲内でしょうか?

そんなもんですよ。

取説はあくまで計算上の理論値ですから。

書込番号:23007196

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:4437件Goodアンサー獲得:334件

2019/10/25 10:01(1年以上前)

47年も経っていればエンジンの組付け精度も飛躍的にあがっているので
定期的に交換していれば問題ありません。

車の健康管理も大切ですが、これからはご自身の健康管理でしょう。

書込番号:23007667

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2019/10/25 19:55(1年以上前)

>kmfs8824さん
こんばんは、ありがとうございます。
オートバックスもトヨタディーラーもリフトアップしての下抜き交換です。
オートバックスでのオイル交換はピットに入庫して作業終了まで10分程度で終わります。
ディーラーでの交換はエンジンタイプにより、このエンジンの車は何リットルとあらかじめ設定しての交換だそうです。
どちらもオイルが完全に抜けきってからの交換なのか、不信感が募ってきました。
ディーラーはカローラ店でヴィッツの販売店ではないので、エンジン型式を間違ってる可能性も考えられますね。
明日、購入したネッツ店でこのエンジン型式の平均的なオイル交換量を聞いてみることにします。
そうすれば、今までの悩みが解決されると思います。

書込番号:23008616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2019/10/25 20:20(1年以上前)

>readersさん
こんばんは、ありがとうございます。
購入当時のヴィッツは4種類のエンジン型式があって、それぞれにオイル量に違いがあります。
ボンネットの裏に型式のシールが貼ってあり、工場充填オイル0W-16は1種類だけで1500tのヴィッツよりもオイル量が多くなっています。
メンテナンスのサービスデータを見なければ、オイル交換して何リットル入りましたと言われればそれまででしたが、この車には何リットルのオイルが必要ですと知ってしまうと気になってしまいました。
こまめに交換はしているので、エンジンに影響があるとは思いませんが、どちらかといえば気持ちの問題ですかね。



書込番号:23008667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2019/10/25 20:41(1年以上前)

>餃子定食さん
こんばんは。
>取説はあくまで計算上の理論値ですから

これには同感です。
ただ自分のなかでの許容範囲と今回の数値のずれが若干、違うのかな?と思った次第です。
もう少し、自分の許容範囲を広げてみましょうかね?

書込番号:23008724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2019/10/25 21:19(1年以上前)

>たぬしさん

こんばんは。

>車の健康管理も大切ですが、これからはご自身の健康管理でしょう

ごもっともなご回答で返す言葉もありません。
去年、現役を退いて働いてはいますが、それまでの月に残業が60時間とか80時間とかから解放されて、何十年ぶりに定時勤務になってから気が付くと趣味がなく、車の健康管理に力を注いでしまいました。
たぬしさんの言われるように、自身の健康管理にも気を付けてみます。

書込番号:23008794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:172件

2019/10/26 07:08(1年以上前)

>オイルを抜いてから余らないように交換するオイル全量入れないで、1Lほど入れて、オイルが触れる程度まで、エンジンを回してからまた抜く


余りに少ない量でエンジンかけない方がよいでしょう。

書込番号:23009396 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/10/26 18:20(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん
こんばんは。

>余りに少ない量でエンジンかけない方がよいでしょう。

私にはそんな芸当は無理ですし、設備もありませんからしないですよ。
少ないオイル量でエンジンをかける勇気がとても無いです。

書込番号:23010363

ナイスクチコミ!1


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2019/10/26 19:29(1年以上前)

親切にご回答くださった皆さん、ありがとうございました。
今日の午後、車を購入したネッツ店に行ってきました。
応対してくれたのは店長で、取説のメンテナンスサービスデータを見たのは初めてとのことでした。
車種によっては上抜きの方が、きれいに抜けるらしいのですが下抜きの場合は、どれだけ残るか正確には知らなかったそうです。

そこで店長も「自分も興味があるので実験してみましょう」ということになりピットに案内されました。
エンジンを止めてオイルが下がるまでしばらく待って、レベルゲージ上限までオイルが入っているのを確認してから、リフトアップしてオイルジョッキをセッティングしてからドレンボルトを外しました。
結果は3.1リットルでサービスデータとの誤差は0.5リットルでした。
次にオイルエレメントを外したら0.4リットル排出され、サービスデータとの誤差は0.3リットルでした。

私の住む地域は、トヨタのおひざ元で土曜日の午後で忙しいにもかかわらず、私の疑問に付き合っていただき恐縮した次第です。
今回のことで学んだことは、こまめにオイルメンテナンスをしていればオイル交換のみの0.5リットルの差は気にしなくても良いことでした。

回答者の方からご指摘のあった、今後は車の健康管理より自身の健康管理に重点を置きたいと思いました。
今までオイル交換の度にモヤモヤした感じが解消されました。
皆さん、本当にありがとうございました。


書込番号:23010481

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