『25℃以上時のみ 排気温度警告灯⇒HV異常警告灯について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > エスティマハイブリッド 2001年モデル

『25℃以上時のみ 排気温度警告灯⇒HV異常警告灯について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エスティマハイブリッド 2001年モデル絞り込みを解除する


「エスティマハイブリッド 2001年モデル」のクチコミ掲示板に
エスティマハイブリッド 2001年モデルを新規書き込みエスティマハイブリッド 2001年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > エスティマハイブリッド 2001年モデル

クチコミ投稿数:4件

はじめまして、onoken113827と申します。
初代エスハイ03年 AHR10W 約70,000k程度に乗っておりますが、あまり乗れない状況の為
乗り換えの検討が難しく延命を考えております。
症状としては
 周囲温度が低い場合では全く起きないのですが、題名にある通り周囲温度が25℃(冷えにくい状況)になると頻繁に起きます。
症状としては周囲温度はイメージです。

排気温度警告灯⇒電圧低下⇒HV異常警告灯⇒警告灯全灯⇒エンジン停止

周囲温度   エアコン  排気温度警告灯   HV警告灯
 20℃以下  ON     異常なし       異常なし
 25℃付近  ON     点灯することあり  異常なし
                 (特に低速走行時)
          OFF    点灯せず       異常なし
 25℃超え  ON     点灯繰返す     そのまま運転すると 題名状態に陥る
          OFF    点灯繰返す     比較的走行中には起きない
                             (加速後や停止中に起きやすい)
状況の状態です。
しかも一旦この状態に陥るとある程度エンジンが冷めないと始動時に電圧低下が起こりやすく始動できない
ケースが多発します。

夜間は涼しくなると問題なく運転できます。

先日同仕様もなく途中のディーラーに持っていき、調べてもらいましたが
HVランプ点灯でそれ以上は不明と判断されました。

できれば知見のある方のご返事お待ちします。

書込番号:22697201

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:64件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/05/28 15:18(4ヶ月以上前)

温度センサはそれらしく動作しているようですので、やはり排気温が上がっているのではないかと思います。
その原因の一つに点火不良が考えていますので、プラグを抜いて湿ってないか確認してみてはいかがでしょうか。
http://www.team-mho.com/haikionsensa/


「排気温度警告灯⇒電圧低下⇒HV異常警告灯」

どの程度の時間で「HV異常警告灯」までつくのでしょうか?


「 ある程度エンジンが冷めないと始動時に電圧低下が起こりやすく始動できない」 とのことですが
セルモータはまわるけどエンジンがかからないのでしょうか?
もしくは、セルモータもまわらない?

その場合、排気温の問題とは別にバッテリの劣化は考えられませんか?

書込番号:22697386

ナイスクチコミ!2


at_freedさん
クチコミ投稿数:8986件Goodアンサー獲得:1169件

2019/05/28 15:23(4ヶ月以上前)

ハイブリッド車のシステムエラーだと

ディーラーでは、
対応出来ないのが本音だと思います。

ご決心されて、廃車の方向が最善なのでは?

書込番号:22697390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:30件

2019/05/28 15:30(4ヶ月以上前)

排気温度警告灯と充電不足ランプが兼用になっていませんか?

本当に排気温度警告ならば失火してる可能性があります、一度補機バッテリーの液面をみてください、できれば比重も。

最近のサービスメカは、最近の医者のように聴診器の使い方もしらなく、機械のデーターばかり見てるとか、団塊世代の退職で経験不足で測定器だけ頼る。

書込番号:22697400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/28 17:19(4ヶ月以上前)

バッテリーの熱を逃がす排気口にホコリがたまっていて、
熱がこもっているとか?
そんな単純なことではないですよね…

当方、AHR20Wを所有しており、車内清掃するときは
ついでにいつも排気口も掃除機で吸っているもので、
ついそれを思い出して書き込みました。

書込番号:22697564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:80件

2019/05/28 17:35(4ヶ月以上前)

モーター過熱ウォーニングではないですか?

書込番号:22697597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/05/28 18:17(4ヶ月以上前)

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
返信ありがとうございます。
プラグですね今度帰宅したときに試してみます。m(_ _)m
症状のケースについて
 時間はまちまちです。(涼しいと極端な話、起きません 周囲温度が上がり車自体が放熱できないと途端に起きます。)
 HV警告灯ついた後、自走を頑張ると警告灯はほぼすべて点灯、下手するとナビ自体の電源も落ちる(電圧低下)
 @ICから合流時や追従の際の加速後にアクセルを戻したり、離したりすると起きやすい
 A信号待ちしていてアイドル状態で走り出そうとすると起きやすい
   ⇒逆に等速度運転ではあまり起きにくい
 Bすべて、点灯状態でエンブレを多用する状況では復帰する場合あり

セルについて
 @かかりますが、Dに入れても発信しない
 Aかからなくなると放っておくとかかる(熱が下がるため?)
 B発信できる場合は送風の勢いと始まるタイミングが違う
  (始動とともに強送風 OK 、始動した後に中送風 NG(Dに入れてもソッコーで警告音とともに停止)
 Cたまに掛からないケースあり

補機バッテリーについて
 あまり乗らない関係上、補機充電の為、ソーラーを積んでおり(10W相当)常時充電しています。
 また、バッテリー自体交換後1年未満です。

+追加
 Dにてエンジン停止が嫌だったため(停車時等のアイドル時)
 常時エンジン始動モード(サービスマンモード)にしてもらいましたが
 ACC、ブレーキ2回、P⇒Nブレーキ2回云々の呪文です。
 ただ、給油しに行く際に(どうしてもエンジン止めたくなかったので)そのままで給油しましたが
 それでもエンジン停止してしまいました。

>at_freedさん
返信ありがとうございます。
ただ、Dに持っていってもHV不良だったため、セカンドオピニオンとして皆さんの知見により
やることだけやってみて、それでも無理であれば手放すことを考えております。

>NSR750Rさん
返信ありがとうございます。
AHW10Rの警告灯はHV異常、排気温度、バッテリー異常、エンジン、VSC、油圧、ABS、SRS等が有り
別々な状況です。
失火=電圧不足ですよね、確かに起きていると思います。
ただ、周囲温度により変わることが不明です。

>ダブルミスターさん
返信ありがとうございます。
HVバッテリーの通気口ですね、今度帰宅したときに試してみます。m(_ _)m

>テキトーが一番さん
返信ありがとうございます。
モーター過熱ウォーニングは点灯しておりませんです。HV異常であれば・・・諦めます。
ただ、どうしてもセンサーや機械的作動でおかしい感じなので何かあればと思っております。m(_ _)m

書込番号:22697687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:80件

2019/05/29 10:02(4ヶ月以上前)

手元の資料では排気温度ウォーニングランプが確認できなかったもので・・・^^;
READYじゃなく、ON状態になってる感じですかね?(色々なランプが点灯)
私も皆さんが仰ってるようにエラーが残ってないので補機バッテリーが原因の様な気がします。
接触不良等の確認もされたほうがいいかと思います。(ヒューズとかも)
まずは、現象が出た時点でのバッテリー電圧測定をしてみましょう



書込番号:22699004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/29 12:10(4ヶ月以上前)

電圧低下とのことですので、オルタネーターの
点検をしたほうが良いと思います。

暑いときに起こるとのことですので、オルタネーターの劣化で
熱を持ったときに充電量が落ちてるのではないでしょうか。

オルタネーターが原因だとバッテリーを交換しても充電不良で
すぐ劣化してしまうので先に見たほうが良いと思います。

書込番号:22699168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/05/29 12:11(4ヶ月以上前)

>テキトーが一番さん
返信ありがとうございます。
補機バッテリー承知しました。次回帰った際に電圧確認してみます。
READYじゃなく、ON状態になってる感じですかね?(色々なランプが点灯)
 ⇒READYについて
  @きちんとかかる際はエンジン始動してREADYランプが点滅後点灯には切り替わります。
  Aきちんと掛からないときはエンジン始動してREADYランプが点滅後点灯(警告灯はすべて消灯)
    その後Dに入れるとバッテリー警告灯点灯、警報音鳴動後 走れなくなる感じです。
オルタネータ異常でしょうか・・・

書込番号:22699170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3368件Goodアンサー獲得:159件

2019/05/29 13:45(4ヶ月以上前)

ハイブリッド車にオルタネーターは無いような?
インバーターから補機バッテリーに充電だったと思います。
ディーラーに詳細な診断後対応を考えた方が良いでしょうね

書込番号:22699324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:80件

2019/05/29 13:49(4ヶ月以上前)

オルタネーターが原因で高温時発電しないとしても、症状はすぐには出ないだろうし、エンジンが止まり、再始動出来ないって言うのはオルタネーターにはあまり関与しない様な気がします。(あまりで、あって関与しないわけではない)
もし、そうなら、再始動は冷えても無理でしょう
もちろんkanaifa333@cchさんの言うように、温度が上がった時、発電量が落ちてる(発電してない)可能性はありますし、充電が弱くてって言う事も考えられます。
交換になると結構高額な所なので調べてみた方が良いのは間違いありません。
まずは、始動前、始動後、症状後の電圧を測ってみましょう!

書込番号:22699329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:80件

2019/05/29 14:06(4ヶ月以上前)

>かず@きたきゅうさん
そうでした・・ハイブリッドでしたね。

オルタネーターをコンバーターと読み換えてご理解下さい
ちなみに、コンバーター付きインバーターらしいです。

書込番号:22699359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/05/29 14:39(4ヶ月以上前)

>kanaifa333@cchさん
返信ありがとうございます。
皆さんが言われているようにオルタネーター(コンバーター・インバーター)をチェックしようと思います。

>かず@きたきゅうさん
返信ありがとうございます。
駆け込んだDでオルタネーター(コンバーター・インバーター)簡易に見てもらったのですが
特に問題無いとのことでした。
ただ、簡易にでしたので詳細に見てもらうようにします。

>テキトーが一番さん
返信ありがとうございます。
確かにこのところ異常気象で当日朝はエアコンバンバン使っておりオルタネーター(コンバーター・インバーター)の発電量が下がっていれば起きうる現象と思います。
(ただ、前回バッテリーの交換する前10年選手ではセル始動が弱々しくは回るのが、交換してからはセルはきちんと回って始動
できていた点 素直に合点が行かない部分でもあります。)

始動前、始動後、症状後の電圧を測ってみましょう!
 @駆け込んだDで一回9V付近まで落ち込んでいてスターターを使用して始動してもらいました。 
 A指導後の電圧は確か12.5V程度で低いなと感じてはおりました。
 B家に帰るまでの間、一般道で20回以上、高速道路で10回以上止まりそのたびにセル数回回し始動して帰宅しております。
 バッテリーやオルタネーター劣化だとその点も合点がいかない部分でもあります。(何かしらのところから漏電している感じです。)

書込番号:22699414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:80件

2019/05/29 16:46(4ヶ月以上前)

コンバーターはREADYON時のみ DC12Vへ変換し、出力電圧は、コンバーター制御回路にて監視し、補機バッテリー端子の電圧が一定になるように制御しています。したがって、補機バッテリー電圧は、エンジン回転数とは無関係です。(含むエンジン停止)
また連続100Aの高出力が出来るみたいです。

またバッテリーの故障として、ゆっくり症状が現れる奴がほとんどですが、たまにいきなり症状が現れるのもあります。
自販機でジュースを買おうと止めたらそれっきりとか。
私の経験ですが、その中のたまに、充電したりすると復活した様に見えるのもあります。(ただ、また掛からなくなる)
掛からないとの連絡を受け、行くと何もせずエンジンが掛かることもある
ちなみに、そのバッテリーを復活したように見える状態でテスターで測定(CCA)すると「良好」と出ます。(容量はだいぶ少なかった記憶があります)
スターターを疑いたい所ですが、その車は実際バッテリーを交換して直ったのでスターターでも、オルタネーターでも原因ではありません。(バッテリーと判断するまで数ヶ月かかりました)

12.5Vとのことですが最近のは充電制御されているので、初めの方は電圧がそんなに上がらないこともあります。
もちろんバッテリーが原因で上がらないこともあります。
なので、まずは測定でしょうか・・・
普通時12.7V付近、充電中14.7V付近(物によってはもっと上がる)で充電できてるのかの判断は出来ます
ただ、測定してバッテリーが原因か分かるか・・・というと分からないでしょう。
分かるとしたら10V付近まで落ちていたバッテリーが何もせずにいきなり12.5V付近まで復活したり(過放電で下がった電圧は多少は復活します)、負荷をちょっとかけただけで電圧が10V付近まで下がってしまうとかでしょうか・・・色々ありすぎて書ききれませんが。

S55D23という高いバッテリーだと思うので、普通の55D23の再生バッテリー等を付けてテストしてみるのがバッテリー判断で一番早いかなと思います。

参考までに。

書込番号:22699588

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:30件

2019/05/31 00:22(4ヶ月以上前)

オーディオのヘッドユニットを電圧を表示するモードにして補機バッテリーの電圧を常時監視しています。

ACC(アクセサリー)モードだと13Vぐらいから12V台に低下していきます、メインスイッチをONするとハイブリッドバッテリーから充電されるので、14V台になります。

オルタネーターはありません、セルモーターは非常用に装備されているようで、ほとんど動かなく通常はハイブリッドモーターで起動。

充電用ダウンコンバーターが怪しいですね、空冷ファン動いてます?(水冷ではないと思ったのですが)




書込番号:22702939

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:31件

2019/09/28 07:48

>onoken113827さん
解決したでしょうか?インバーター用の電動ウォーターポンプは動いてますかね?壊れてませんか?

書込番号:22952350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

エスティマハイブリッド
トヨタ

エスティマハイブリッド

新車価格帯:351〜402万円

中古車価格帯:19〜89万円

エスティマハイブリッド 2001年モデルをお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月11日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング