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出だし解消のすべて

2018/03/16 23:34(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

クチコミ投稿数:29件

待ちに待った新型プラド、2.8TX-Lが嬉しい毎日!
ただし車の性質、多くを天秤にかけ許容範囲の上で購入したがスタート時のモッサリ感には参った!

そこで…何か打開策をご存知の方はご教示頂きたい。
色々調べた結果、以下の内容がほんの少しの効果だとしても検討の価値があれば取り入れたい。
実際に試された方がいらっしゃれば感想や価格面もご教示頂ければと…

不要論、諦めろ、そういう互いの意見は不要でお願いします。
実際に着手された方のご意見をお願いしたい。

@レスポンスリング等、吸気関係
Aサブコン等、コンピュータ関係
B意味無し、勘違いバカ等の不評スロコンでイライラ解消策
Cマフラー等、排気
Dその他

この情報共有が皆様のお役に立てるよう前向きなご意見を伺いたい。
皆様も同意見なのでは…?
byファイナル親方

書込番号:21680953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


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masa8880さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:15件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2018/03/16 23:52(1年以上前)

TZ-GでドライブモードS+にしてホイールを軽量にすれば
結構走りますよ

書込番号:21680994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29件

2018/03/17 00:04(1年以上前)

masa8880さん

わしのはTX-Lじゃぁ〜

すまぬ!

TZ-Gの方には良い意見と思われる
ありがとうございます

書込番号:21681025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/17 00:07(1年以上前)

もっさり感と言っているのが何なのか?によりますね。

前に乗っていた車と比べて、同じアクセルの踏みこみ量で得られる加速度が
物足りないのか、ガバっとアクセル踏んでも得られる絶対的な加速度が物足
りないのかで対処方法も変わるでしょ。

勾配のキツイ泥路なんかを想定した車の性格上、極微量の加速度をコントロー
ルできるよう、アクセル開度に対してあえてダルな加速度しか得られないのは
正しいと思いますけどね。


書込番号:21681031

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29件

2018/03/17 00:19(1年以上前)

JamesP.Sullivanさん

ありがとう!鋭い指摘助かる

わしの場合は前者で同じアクセルの踏みこみ量で得られる加速度が物足りないと感じる。
ただ同じかどうかもあるが、想定している踏みこみに対して物足りないってのが大半の意見と考える!

ちなみに以前は中期プラド2.7

中期と比べて…とも違う感じもする。

それにしても中々良い意見を頂いた


書込番号:21681047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2018/03/17 03:17(1年以上前)

サブコン 77000円
燃調等から制御を変えるので全体的にパワーアップし、出足も解消される。レヴュー等みると魔法のアイテムみたいですが、不具合が起きた場合が心配です。


スロコン 30000円程度
TZ-Gのスポーツモードがこれに当たるのかな?スロットルのコントロール制御を変更するので出足は解消されるが、パワーアップはしない。


車に合わせる 0円
最近の低燃費狙いの車は出足は踏んでも進まないように制御されてます。スズキソリオとかびっくりするぐらい進みません。しかし、車に運転を合わせれば慣れます。


プラドの出足は、スタックしないように等を考慮されているからか、低燃費設定にされてるのかは定かではありませんが、どちらにせよ低燃費を狙った走りを意識すれば、出足のアクセルワークはスロースタートになりますので、もっさりが気にならないと思います。

出足から加速されたいのであれば、スロコンがいいかと思います。坂道をもっと軽快に登りたいのであればサブコン等がいいです。


そんな納車待ちの私の意見です(笑)

書込番号:21681210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件

2018/03/17 08:52(1年以上前)

>ストレス散財さんありがとう

77000円…TDI tuningじゃな!
プラドは悪条件でも走破する事がウリ…品質が悪い燃料等も想定し超頑丈なエンジンに作られている。
日本の環境下では性能を抑制されすぎた車と言える
取り付けてチェックランプが点灯しないか不安だが、
効果アリと口コミで見た…
実際に後期プラドではどうなのか?

スロコン…TZ-Gのスポーツモード?
そういう事ね?そういう仕組みならまぁ取り付けても問題は無さそうじゃな!イライラ解消されるなら多少の燃費なんて別にいいかな?
いま平均燃費11`程だし…
種類もあるみたいで、プラドにどのスロコンを取り付けたか、感想も含めご教示願いたい
どなたか頼みます

車に合わせる 0円…
走り出したら問題ないのはいい
慣れるしかないか…

プラドは最高な車に間違いはない
あとちょっとなんだよね

はぁ〜ちょっとコーヒー飲んでくるわ

書込番号:21681557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12336件Goodアンサー獲得:1152件

2018/03/17 09:10(1年以上前)

慣れの問題ですよ

多分ベンツに乗ると全く加速しないと思いますよ

様は今までの車のアクセルがオーバーアクセルセッティングになっていたと思います

結構非力な国産車ってアクセルを少し踏んだだけでもグイッで加速しますがもっと踏んでもそれ以上はなかなか加速しません

書込番号:21681593

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/17 10:44(1年以上前)

当方2015年モデルプラドTXディーゼル(新車購入)買い換え前はタコマ(V6 4L)エンジン搭載車に乗っていました。乗り換え後のプラドの加速に嫌気がさし、何か無いか色々調べてるうちにTDI (サブコン)に出合いました。取り付けはカプラオン 馬力177→236 トルク45.9→53.6 値段6万円 コンピューターに害なしとのことで購入 取り付け後 V6 4Lエンジンほぼ同等の加速力が得られました! 設定変更が出来るので、馬力 トルク重視の設定にしてますが燃費平均13以上を記録することもあります!別のエンジンに乗せ変えた気分ですよ!プラドの1GDエンジンは劣悪な燃料を入れてもカタログ性能を維持出来るようにマージンがかっているそうなので、そのマージンを少し解除するらしいです。それエンジンに悪いんじゃないか?と思うかも知れませんが日本の軽油は高品質なので大丈夫です! とにかく取り付けて損ないと思いますよ!

書込番号:21681818 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4266件Goodアンサー獲得:256件

2018/03/17 14:55(1年以上前)

そのマージンってNOx対策なんじゃ?

書込番号:21682278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/17 17:19(1年以上前)

みちゃ夫さん 多分なんですけど、プラドに搭載されている1GD-FTVエンジンはアフリカ、タイ等軽油の質が悪い国でも同等の性能を出すためマージンをかけているのだと思われます。国の違いで設定を変えてくるとは思えないので…今年車検ですのでこの設定のまま受けてみようと思います。

書込番号:21682536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4266件Goodアンサー獲得:256件

2018/03/18 01:15(1年以上前)

TDI Tuningのレスポンスアップは本当なんでしょうけど、SCR側の制御まではしていないようなので燃調と同期してSCR制御している部分が心配です。

また、マグマングさんおっしゃるマージンって1GD-FTVがIMV向けだからあるわけではないですよね?
だってTDIのHP見てもすべてのエンジンが大幅にUPしていてその上昇幅は1GD-FTVが特別ってわけでもないですし。
まさかすべてのエンジンが新興国向けのマージンがあるって話になりますか?

しかも60馬力もアップと燃費向上の両立って・・・。
ま、返品対応してくれるんでそれなりに体感できるんでしょうけど。私には眉唾物に見えてしまい購入にはつながりそうもありません。

スロットルはありませんがスロコンのほうがアクセルレスポンスの調整のみなので安心といえば安心だと思います。
(こちらは燃費は下がるのでとても健全かつ当たり前な説明だと思います)

でも実はノーマルのまま乗っているとこのもっさりの中にある確実なトラクションの感覚が癖になってしまって他のトルコンスリップの唐突な発進に違和感を覚えるほどになってしまうんですよね。
もっさりは否定しませんので不満に思う方もいるのは当然です。それぞれが満足できる方法を手に入れられればよいですね。

書込番号:21683636

ナイスクチコミ!18


プラ夫さん
クチコミ投稿数:1件

2018/03/19 15:39(1年以上前)

後期2.8DTXLに乗っています。
前車両中期2.8DTXより乗り換えしました。
TDIチューニングを中期→後期より移植しましたが、
出だしのもっさり感はかなり解消されます。
例えば設定5から1つずつ上げて行き、高速走行などするとすぐにパワーがあがったのが体感でき、アクセルを踏み込む量も減ります。
JAOSのエアクリやパワーチャンバーなどと併用するとより効果があります。
ただ、後期プラドになり7000キロ走行時にチェックランプが点灯しました。Dラーにて消去しましたが、その後また点灯しました。今の所TDIチューニングからの何らかの信号を車両側が拾った物と考えられ、2回目の書き換えをTDIにて行ってもらっています。

チェックランプが点灯後はTDI取り外すだけで
消去する場合もあります。

プラドにおいては自己責任において後期モデルは使用した方が今の所は良さそうです。
ご参考程度に

書込番号:21687848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29件

2018/03/20 00:12(1年以上前)

>マグマングさん

迷いに迷ってコレ↓
http://www.ganador.co.jp/products/4wd/gde-148.html
を取り付けようと思っとる!

満足度は個人差あるものの、価格・見た目・安全性を
考えて決めた!

色々ありがとうございます

書込番号:21688608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


tzdieselさん
クチコミ投稿数:44件

2018/03/20 13:09(1年以上前)

>プラ夫さん
貴重な情報ですね。
チェックランプか点くようになったということは
エンジン不具合の保証が受けられなくなると言うことですかね。
マツダでははっきりとダメ出しをしているようですし装着は不安が残りますね。

書込番号:21689729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4266件Goodアンサー獲得:256件

2018/03/20 15:00(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=15986211/

こちらの書き込みが端的に表現されていると思います。

書込番号:21689888

ナイスクチコミ!4


mrtaro7さん
クチコミ投稿数:7件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2018/03/20 20:46(1年以上前)

私も77000円のアイテムを取り付けましたが...一度エンジンチェックランプが点灯してしまった為に怖くなって取り外ししてしまいまた。
今はスロコンのみですが、ほとんど触りません。
馴れてしまえば、これはこれでありだと思います。


家にあるもう1台のガソリンエンジンとはたしかに違います。
だって低速トルクのあるディーゼルです。
この味付けを楽しみ、割り切るのもありなのでは?

書込番号:21690600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件

2018/03/26 00:10(1年以上前)

個人的感想じゃ〜

@JAOS BATTLEZ エアクリーナー
Aエルフォード サクションチャンバーパイプ
Bガナドールマフラー GDE-148

上記の3点で不満がかなり改善した!
吸排気バランスが良いのか…車が軽くなりおった!

ご参考までに…

書込番号:21704590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


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